石川
初めての金沢。右も左もわからずとりあえずオーソドックスな名所を巡ろうと参加しました。
当日バスを待っていましたが、参加者が私だけでも催行された事がびっくりでした。
こういったツアーは最少参加人数が決まっていてキャンセルになる事が多いのに、ルートを廻っていただけました。
元々リラックス出来るようなラグジュアリーなバスですが、さらに特別なものになりました。
こんな贅沢な体験は二度とないでしょう 笑
お世話になりました。
時間が決まっているので、廻るところはある程度調べておくと効率的に観光出来ます。
また、ガイドもバイリンな方でかなりお詳しいので、わからないことはどんどん質問するといいと思いますよ。
この度は弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お客様にお喜びいただけたのでしたら、弊社といたしましても大変嬉しく思います。
催行人数が1名様から運行しているツアーとなりますので、参加の人数は当日の確定となります。
1名様の日もございますし、15名様満席の日もございます。
また、金沢にお越しいただける機会がございました際には、弊社のツアー・グループ会社の金沢彩の庭ホテルのご利用をお待ちしております。
お客様からの貴重なご意見を生かし、ご要望に沿えるようなツアーにして参りたいと存じます。
ありがとうございました。
金沢アドベンチャーズ スタッフ一同
噂通り、一度は、行った方が良い所です。
ぜひ、自分の目で、お楽しみ下さい。
食事処も、良かったです。
時間が、あまりなく、散策が、出来なかったのが、残念でした
各立ち寄り箇所の景色、お食事をお楽しみいただけましたことを私どもも嬉しく思います。
また、立ち寄り時間についてのご意見を賜りましてありがとうございます。
お客様からいただきましたお声を参考にさせていただき、
ご乗車されたお客様によりご満足いただけるサービスを目指して私どもでも協議を重ねてまいります。
このたびは弊社運行の定期観光バス「越前めぐりバス」にご乗車いただきまして、誠にありがとうございました。
バスガイドさん運転手さんとても優しい方で細かいところまで配慮がしてくださいました。集合時間や集合場所、観光場所の説明もきちんと話してくださり安心して楽しめました。車内にトイレがついており、ご高齢の方でも安心して参加できるのではと感じました。
最高の旅になりましたので、また機会があれば是非参加したいです。
夕日が落ちる雄大な日本海ギリギリの砂浜を車で走れるって、想像以上に素晴らしい経験でした。
ドライバーさんもすごく親切でした。
当日は雨模様でしたがガイドさんのお話と丁寧なバスの運行で楽しい一日を過ごしました。まだまだ復興が進んでいないなか地元の方々も喜んで迎えてくださり能登の地産品を買ったり美味しいランチをいただきました。もう数十年前ですが社会人になり初めて旅に出たのが能登半島でした。千里浜なぎさドライブウェイを見て自分で車を走らせてみたいと車の免許を取った記憶があります。あちこちにいまだ残る災害の爪あとに心が痛みますが素晴らしい景色を見ることもできました。
早く復興が進んでまたたくさんの観光客で賑わう能登に訪れてみたいです。
能登の復興支援を是非頭に入れて楽しんでください。
金沢、能登には何度か来訪していますが、永平寺に行ったことがなく当初自力で行こうと検討していたところ本ツアー見つけました。
東尋坊にも行ったことがなくツアー利用者の遊覧船からの景色が素晴らしかったとの投稿をみて本ツアーを利用することにしました。
結果、お天気もよかったこともあり東尋坊遊覧船は景色よし!と気分も爽快でした。
遊覧船に乗ると昼食時間が取れないとのことで金沢駅構内で早朝から営業しているおにぎり屋さんでおにぎりを購入。東尋坊の日陰でいただきました。
海産物もいただきたかったですが、時間的にやっぱり無理でした。
高所恐怖症なので柵なくデコボコしている東尋坊は海際まで散策できなかったので遊覧船に乗れて良かったです。
永平寺は期待通りの大きなお寺でした。
じっくりお参りできましたが、当日の御朱印直書きは15時で終了。たどり着いたのが15:02だったので書置きの御朱印をいただいてきました。
寺院内のみならず寺院や参道の大木にも歴史を感じました。
丸岡城は修復中で入場できませんでしたが日本一短い手紙の館の3階から天守閣を拝めました。
東尋坊遊覧船乗り場への道も滑りやすいので履き慣れた靴で行きましょう。
遊覧船は人数集まってからの出航です。体験されたい方は散策前に乗り場へGO!
自力(公共交通機関)で行くのは大変だけどベルトラバスツアーで楽ちんに行けました!
あいにく丸岡城は入れず、東尋坊では遊覧船が運行してない不運にも遭遇しましたが、待望の絶景には圧巻でした。
車内は、運転手のもりやまさん、ガイドのほしのさんのコミュニケーションが良くて和やかな車中でした。
ガイドさんのお話が楽しかったです。
おひとり参加でも不安なく楽しめます。
女友達同士の気楽な旅で、福井観光を越前巡りのバス旅をチョイス。足のない二人には、東尋坊も永平寺も連れて行ってもらえるコースが魅力でしたが、思わずガイドさんのウィットに富んだ語りがとてもよい旅のスパイスになりました。
運転手さんの安全運転とガイドさんの優しさに感謝の楽しい旅になりました。
申込時に希望すると、芦原温泉で降ろして下さるので便利です。温泉街にお泊まりの時は、芦原温泉駅ではなく、温泉入り口?の方を指定したら良いそうです。
ガイドさんの話が面白くてよかったです!
東尋坊、永平寺楽しめて、また行きたいなと思うツアーでした!!
東尋坊で晴れてると写真撮って、お昼食べてる時間が少ないです。
一人旅で利用させてもらいました
曇ってきていたので太陽が見えるか心配でしたが空がピンクから橙色に染まっていき、雲も海もまるで絵の中に溶け込んだような見事な夕日を見ることができ感動しました!
運転手さんも親切で話し上手なのでリラックスして道中楽しめました
天候を見ながら早めに出発し余裕を持ってじっくり夕焼けに染まる海を堪能できて本当に嬉しい!
ありがとうございました
当日、石川県の東の空が雲に覆われ、天候が気になったところですが、現地に到着したら見事な夕陽を見ることができました!加えてドライバーさんの歴史解説も素晴らしかったです!
天候によっては夕陽が見れないことや波が高い時などは千里浜なぎさドライブウェイを通れないこともあるので、その辺りのリスクを踏まえて参加をご判断ください。冬期間は北陸の空は鉛色の雲に覆われます。
夜の観光でいろいろ見て回れるのがとてもよいです。
1時間では結構ギリギリなコースでしたので、もうちょっと絞ってもいいかなと思います。
あいにくの天気でしたが、外に出るときはあまり雨が降らなかったのが幸いでした。
案内いただいた運転手の方もところどころで詳しく説明いただけて道中も楽しめました。
初めての方はちょっと物足らないと思いますが、時間がない方、何度か来ているけど夜は動いてない方にお勧めです。
集合場所はタクシー乗り場でしたが、実際に待っておられたのは降車場でした。
5時間で3カ所の観光でしたが、時間に余裕があって忙しさがなく良かった!ガイドさんが適材適所の説明でユーモアたっぷりであっという間に時間が過ぎてしまった。東尋坊では素早い指示で時間内に遊覧船にも乗れ、教えてくれた食べ物やお土産も外れが無く満足感いっぱいの旅でした✌運転手さんもガイドさんもベテランで本当に良かったです‼️ありがとうございました💕
自分に合ったポイントのコース選びをすること!
決して欲張らずに楽しむこと!時間を有効に、予め下調べをしておくと楽しいですよ‼️
バスで目的地まで運んでくれて、便利でした。レンタカーで動くより移動が楽でした。
丸岡城や永平寺ではそれなりに「歩き」ますので、軽装がいいかと
天気にも恵まれて
良い白川郷の雰囲気を
満喫できました!
お蕎麦も美味しかったし
タクシーのガイドがあったので
スムーズに観光出来ました
早めに到着
9時頃到着だと駐車場が安心です
また天気も変わりやすいので
雨にも注意
午前中は天気が良かったのですが
午後から雨が降ったりで
カッパか折り畳み傘とかあれば良かったなと思いました
トシ様、この度は弊社観光タクシーを再度ご利用いただき誠にありがとうございました。弊社乗務員とともに、白川郷観光を楽しんでいただけたようで安心いたしました。またお越しの際はご利用いただけますと幸いです。
当日朝集合1時間前にショートメールが届いてやりとりでき安心しました。金沢から70分程度一路白川郷へ。史上最高の激混みとのことでしたが、運転手の東さんの機転と計らいでスムーズに入村、アテンドしていただき、徒歩で約20分、展望台を目指しました。あまりにも外国人観光客の多さに驚きましたが、食事の場所も確保していただき美味しいお蕎麦と飛騨牛丼(混雑で1時間待ちましたが)をいただきました。その後五箇山へ向かう途中に重要文化財「岩瀬家」に立ち寄り、寒い中、当主ご夫妻に板ささらの楽器をご披露いただくなど思いがけない手厚いおもてなしを受け感動しました。予定の時間をオーバーしてしまいましたが、最後は東茶屋町まで送っていただき、家族4人、有意義な楽しい時間を過ごすことができました。富士タクシーの東さんに心から感謝しています。もし自分でレンタカーしていたら渋滞に巻き込まれ地獄を見るところでした。お値段を上回る価値がありました。本当に超おすすめです!
ひろちゃん様、この度は弊社観光タクシーを再度ご利用いただき誠にありがとうございました。弊社乗務員とともに、白川郷観光を楽しんでいただけたようで安心いたしました。またお越しの際はご利用いただけますと幸いです。
ガイドさん、運転手さん、優しい。もちろんツアー内容も充実。価格も良心的。悪い点が浮かびません。別コースでも利用したいです。
他の方も書いていますが、食事時間や休憩時間は少ないので、軽くオニギリやペットボトル飲料は携帯しませう。
お天気にも恵まれ、最高でした。
一人で参加だったから時間はちょうど良かったです。
ガイドさん、とても親切でフレンドリーでした。人数少なかったからか、皆のことを覚えてくれてる感じでした。
お世話になりました。
東尋坊は先にお昼がおすすめ。仲間とだったらゆっくり食べる時間はないかも。(食事提供まで時間かかる)その辺はガイドさんがきちんと説明してくれましたが、食事屋さんが横柄。順番管理きちんとできてないかも。
永平寺と東尋坊両方行ってみたくて、効率よく回れるこのツアーに申し込みました。お天気にも恵まれ、バスからの景色もよく、1日本当に楽しめました。
運転手さん、ガイドさんお二人とも乗り降りのたび優しく声をかけて下さり、ガイドさんのお話も楽しく、バスの中も楽しかったです。
お昼がついてないのも、好きなものを食べられてよかったです。
歩きやすい靴をおすすめします。
添乗員さんもいて色々案内してくださり、運転手さんもとてもいい人でとてもよかったです。車がないと3ヶ所も1日で回れないと思うので充実した日になりました。
ただ、時間的にも東尋坊で昼食を取る方が多いと思いますが時間がなかったです。丸岡城と永平寺では時間が余ったので時間配分を改善できるならお願いしたいです。
金沢の人気スポットを運転手さんの細かい説明を聞きながら飽きることなく巡りました。ライトアップした街並みは昼の顔とは違ってまた格別で良き思い出になりました。時間を過ぎても省略せずに回って頂きまた写真もたくさん撮って頂き親切な運転手さんの対応に感謝です!
白山
参加した日は11月とは思えない暖かさで、天気もとても良く最高な旅行日和でした。
スケジュールも盛りだくさんで何についてコメントしようか迷うところですが、一番印象に残ったのは綿ヶ滝。滝を下から見上げるための階段は少し急で、行きは注意して降りるだけいいのですが、帰りは登りで少し辛い。でも見に行く価値ありでした。滝は綿ヶ滝以外にも2本ありそれぞれ見応えありです。
最後の白峰まち歩きでは、1日の疲れを癒すために温泉に入るのもおすすめです。
白峰の温泉おすすめ
この度は、定期観光バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。天候にも恵まれ、良い一日をお過ごしいただいたかと存じます。またアドバイスをいただきましてありがとうございます。またのご利用を心よりお待ちいたしております。 北陸鉄道グループ 定期観光バス担当者より
同窓会8名で2台の車で金沢観光させていただきました。妙立寺(忍者寺)の予約をしていただきありがとうございました。大変助かりました。ひがし茶屋街の「藤とし」家の中から生えている木を教えていただきました。素敵な歴史に触れることができました。とても良い旅になりました。ありがとうございました。
マロン様、この度は弊社観光タクシーを再度ご利用いただき誠にありがとうございました。弊社乗務員とともに、金沢観光を楽しんでいただけたようで安心いたしました。またお越しの際はご利用いただけますと幸いです。
ガイドさんは最初そっけない人だと感じましたが、土産店の人もみんなそうだったので、こちらの人の気質みたいです。そう考えるとあまり気にならず楽しめました。東尋坊では若狭牛の絶品串焼きが美味しかったです。やまに水産でアワビ串を注文したかったのですが、座っている客でないとダメ、座っていれば注文できるのが聞いたら、席が空いてるのにもう満席だからダメと、意地悪な店員に当たっしまい、お昼を食べる事ができませんでした。
やまに水産には意地悪なおばさん店員がいます。
11月の連休に参加しました。
例年の気温よりも暖かく冬の服装を用意していたのですが、必要ないくらいでした。
朝集合してバスに乗り、6人の参加者で出発しました。もう少し参加者がいるのかと思いましたが、意外と少ない人数でした。バスの中でもガイドさんが白山についていろいろ案内してくださり親切でした。どの観光地も見所があり、とても良いコースだと思いました。途中の道の駅瀬女はとても混雑しており、12時位に着いたのですが飲食店は大行列なので、もしかしたら昼食を食べるのが難しいかもしれないので、11時頃に瀬女に到着して、その後コースをまわるようにしたらいいのかなと思いました。
この度は、定期観光バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。ガイドのお褒めのお言葉をいただきましてお礼申しあげます。また貴重なアドバイスを頂戴いただきましてありがとうございます。今後の参考にいたします。またのご利用を心よりお待ちいたしております。 北陸鉄道グループ 定期観光バス担当者より
東尋坊では昼食よりも遊覧船に乗る事を優先してガイドさんの説明が終わった後すぐに遊覧船に乗り、下から見ると岩の状態もよく分かり説明も楽しかったです。昼食は持参した物を食べてお土産屋を1軒だけみました。ガイドさんの簡単な説明があるので丸岡城と永平寺もほとんどの個所を見学出来ました。ただ永平寺は混んでいます。じっくり見ていると時間がかかるのでお土産を見る時間がなくなってしまいます。
バス移動中もガイドさんが色々と説明してくれるので楽しめます。東尋坊で是非、遊覧船に乗ってください。丸岡城の階段は急ですがなんとかなります永平寺では事前に予習して時間配分に気をつけると良いと思います。
母親が火曜サスペンス劇場が好きで東尋坊に行きたいとのことで申し込みました!
東尋坊散策はごはんも込の時間だったので短く感じました。
他のお寺はひとつ削ってでも2.5時間くらいいたかったな〜
「白山手取川ユネスコ世界ジオパーク」は以前から気になっていたので、今回紅葉の美しいツアーがあることを知り、申し込みました。
白山ホワイトロードツアーは金沢駅から出発し、まずは白山比咩神社を参拝します。ここは、霊峰白山を御神体とする全国白山神社の総本宮で、2千年を超える歴史があるお社だそうです。朝一番の清らかな空気の中、お参りした後は、近くのお店でスイーツを買ったりしました。
それからいよいよ白ホワイトロードになりますが、ガイドさんの話を聞きながら道中の景色を楽しむ時間は、バスツアーならではでした。
ホワイトロードに入ると車窓からはいくつもの滝が見えます。バスは「ふくべの大滝」で停車し、間近で見ることができました。ガイドさんが写真撮影して下さり、良い記念になりました。三方岩駐車場は岐阜県側になり、周りの山々を眺めながら、美しい紅葉を楽しむことができました。
白山ロードを降りた後は、一里野高原のホテルにてお昼をいただき、白峰へと向かいます。豪雪地帯の街の様子を見聞きしながら、散策と買い物を楽しみました。このツアーには、2000円分のお買い物券までついているので、本当にお得です!
最後に「道の駅 瀬女」に立ち寄るので、そこでも地元のお酒やスイーツを買い、たくさんのお土産と共に金沢駅まで戻ってきました。
北陸鉄道さんのツアーは、ガイドさんやスタッフの方々がとても親切で、気持ちの良い時間が過ごせました。
今回は紅葉真っ只中ということで、こちらのツアーに参加しましたが、次回は別のツアーでお世話になりたいと思います。私たちは関東からの旅だったので、このツアーのために予定より1泊多く、前泊しましたが、大正解だったと思っています。
朝の出発は8:50,帰りも17:30なので、金沢駅周辺で食事や買い物をするにもちょうど良い時間でした。充実した時間が過ごせるかと思うので、北陸鉄道さんのツアーをお勧めします。
この度は、定期観光バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。秋の白川郷ホワイトロードをお楽しみいただけたのことでうれしい限りです。また、コースの細かいご紹介もしていただきましてお礼申しあげます。そして、アドバイスやお勧めまで頂戴いただき重ねてお礼申しあげます。またのご利用を心よりお待ちいたしております。 北陸鉄道グループ 定期観光バス担当者より
波が高くなかったので東尋坊で船に乗りました。
絶景が見られのはよかったけれど、お昼を食べる時間はなく、私としては丸岡城よりもこちらでもっと時間が欲しかったです。
もっとも、天気が悪くて船が出ないとなると、それほど多くの時間は必要ないので、判断は難しいところなのでしょう。
バスは前後に余裕があり、大柄な夫も喜んでいました。また、座席横にコンセントもあって便利でした。
この旅を堪能しようと思えば、やはり結構歩きます。歩きやすい靴と服装で!
東尋坊、波が穏やかな日だったらしく、舟に乗って楽しめました、丸岡城もよかった。ガイドさんもお話上手で、飽きなかった。