西表島
西表島でのカヌー体験は2度目でしたが前回をはるかに上回る素晴らい時間を過ごしました。
遠くに流れ落ちるピナイサーラの雄大な自然を眺めながらのカヌー時間、滝つぼでの体験、あったかいランチ。
そして一番の贅沢な時間だったなと思えるのが、干潮時で潮が引いていたのでマングローブが生息している砂場をゆったり歩いて過ごした時間。
きっとスタッフのエリさんが滝つぼで過ごす時間を調整してまで連れてきてくださったのだと思います。
又ご自分でカヌーを漕ぎながら、参加者の様子も確認しながらの中、たくさんの写真を撮っていただいて本当に感謝です。自分たちでは撮れない場面ばかりですから。
半日といえど充分すぎる内容でした。
ホテルへ戻ってからはのんびりビーチやプールで遊んだり自分達らしい詰め込み過ぎない日程で過ごす事ができるのとてもおすすめのプランです。
1日の離島ツアーを選択し、西表島→由布島→竹富島と回りました。
西表島ではカヌー体験を主に、由布島では水牛・蝶の体験、竹富島ではレンタサイクルと綺麗なビーチでのちょっとした海水浴を経験しました。
カヌーは10歳、12歳を連れての実施できたが、穏やかな川をマングローブを観察しながら、丁寧なスタッフの対応とともに満喫しました。
本当に色々気配りがあって子供もすごく楽しそうでした。
時間が限られても天気さえ良ければ値段以上の価値はあると思います。
天気に恵まれて離島を経験するには良いと思います。
上級者はもっと色々やりたいことがあるかもしれませんが、初心者にはとても良いと思います。
カヌー、滝壺、シュノーケリングと1日で盛りだくさん。海のツアーは特に年齢制限がある物が多く、高齢者は参加可能ツアーを探すのが大変ですが(アクティビティをしたい高齢者は元気と思うのですが…)こちらのツアーはガイドの方が気を使って頂き大変楽しく過ごしました
シュノーケルの海も最高に綺麗です。
水を呑んでしまって少しパニクリましたが適切に補助して頂き本当にありがとうございました。
年齢制限で諦めた高齢者の方、十分楽しめますので参加して下さい。お勧めですよ。
インストラクターの上条さんに引っ張ってもらいましたが、全然嫌な顔せずに楽しく教えてもらいました
初めての経験でしたがとても楽しく参加させてもらいました
マングローブの自然の中に溶け込めて日常を忘れる事が出来ました
土産話を皆んなに宣伝して来ます
ありがとうございました😊 byママ
世界遺産の中を自分達のペースで楽しむように、ゆっくりと進んでください。パドルを漕ぐ🚣のが目的ではない事が実際に体験すると理解できました。水牛🐃も動くペースがとても良かったです♪ byパパ
スタッフの方々も皆さん気さくで良い方達で、親切にサポートして下さり、安心して一日を過ごすことができました。50代後半の私達(夫婦二人で参加)ですが最後まで楽しむ事ができました。次回、西表島に行く機会が出来たら、また同じツアーに申し込みたいとおもいます。
一日楽しむ為には、前日はよく眠り体力を温存して臨まれるのが理想だと思います。
初対面からスタッフ皆さんの笑顔での出迎えで参加者の心が和みました。
水面でそカヌー操作でも上手く褒められつつ楽しく前に進めることが出来ました。
山行でも難しいところ危険なところを伝言形式で伝え参加者が共有でき一体感をつくる気遣いを感じました。
おかげさまで目的地の滝つぼでは水遊び等皆が楽しむことが出来ました。
帰路では西表島固有のの動植物が見かけられるタイミングでお伝え戴き観察することが出来ました。
また道中一番危なっかしい当方グループに気を遣って戴き感謝します。
ピナイサーラ滝壺の山行は30〜40分程度ですが一般的な足元が平坦で安定した山歩きではなく、濡れて苔生したガレ場、沢の岩場が続くルートです。
何が難しいか主催される方からの公示をお願いします。
天気にも恵まれて楽しい時間を過ごすことができました。
普段は経験することのないような場所をガイドの方が安全に楽しい時間を作っていただき感謝です。
とにかく楽しい時間が作れると思います。
たかちゃんさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。高評価までいただき感謝しております。
天気にも恵まれ、非日常を存分に満喫していただけたようで私たちも嬉しく思います!
西表島にはまだまだたくさんの魅力がありますので、ぜひまたお越しください。
ありがとうございました。
選んで大正解のアクティビティでした!
ピナイサーラ自体の体験価値と、ガイドさんのホスピタリティの2点で感動しました。
午前のピナイサーラの滝までのマングローブカヤックとトレッキングコースに参加しました。
前日夕方に思い立って予約したのに、とても迅速かつ丁寧な対応でした。
準備物や当日集合から出発までの流れもシンプルで迷うことはなかったです。
出発して早々に西表島の自然に触れられます。
教科書やスクリーン越しでしか見たことなかった'あの'マングローブの群生。
左右には手付かずのマングローブ森林、目の前には壮大な山や空が広がる中をゆっくりとカヌーで進みました。
カヌーの操縦自体は少し慣れれば誰でも出来ると思います。
カヌーを降りてからのトレッキングも、本州では見れない独特な植物相があり何もかもが新鮮。
SFの世界みたいな木の根の張り方。(サキシマスオウノキというらしい)
やや体力を使いますが、ガイドさんが気を遣いながらペースを合わせてくれます。
15分くらい?の登りの後の滝壺は圧巻の一言!
⭐︎これは絶対に誰しもが一度見るべき景色⭐︎
作り物?LEDスクリーン?VR?と思うくらいの荘厳な滝と崖は、他のどの場所とも比べられない畏敬の念を感じました。
時期にもよるらしいですが、今回(4月半ば)は人が多すぎず、なおかつ早めに滝につけたので混雑もせずゆっくり楽しめました。
少しためらうかもしれないですが、時期が許すなら滝壺にダイブすべきです。
下から見上げる滝は忘れられません。
次にガイドさんの話ですが、ホシさんに当たってよかったです!
こういったガイドさんって、毎日色んな人に会って同じ説明を何百回と繰り返すので単調で作業的になりがちだし、私自身それが当たり前だとも思います。
ですが、今回のホシさんは見たもの聞いたものの説明を丁寧にしてくれるし、分かりやすいし、勝手に自分が西表島に詳しくなったと錯覚するくらいの知識を自然と教えてくれました。
植物、虫、鳥、島、文化、歴史など。
気になったことは聞けば何でも答えを知ってらっしゃいます。
おかげさまで自分も西表島にものすごく興味を持てたし今回でとても好きになりました。
ガイドさんはガチャのようなものだとも思いますが、私は大当たりだと思いました、ありがとうございました!
kazcubさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。これ以上ないくらにお褒めのコメントをいただき、大変嬉しく思います。
今後参加を検討されている方にとっても西表島やピナイサーラの魅力についてひと目でわかる詳細なレビューだと思います!
このコメントに恥じぬよう、ぼく自身もより良いガイドに成長していきたいと思います。
ありがとうございました。
星 崇文
最高の晴天に恵まれた「西表・由布・竹富3島めぐり」。準備段階から胸が高鳴った西表島でのカヤックは、まさに1日のハイライトでした。穏やかな海を漕ぎ進む開放感は格別です。
運よく干潮と重なり、干潟ではミナミコメツキガニが元気に動く姿を観察できる嬉しいサプライズも。由布島では食事と蝶園を軽やかに楽しみ、最後は竹富島の情緒に浸りました。
定番の観光にカヤックの躍動感が加わり、1日で八重山の魅力を欲張りに凝縮できた、大満足のツアーでした。
カヤックは二人乗りで前の人が漕いで、後ろの人が写真を撮ることもできます。海にスマホを落とさないようにだけは注意してください。
フェリーが着くとすぐにピックアップしていただき、移動してベストやシューズを身に付けます。シューズはとても綺麗でした。カヤックの時間は長すぎるかな?と心配していましたが晴天に恵まれて穏やかでのんびりと進む癒し時間でした。その後滝までトレッキングですが、途中で色々な植物や特有の花、トカゲなどの生き物の説明をして頂き、楽しみながら進む事が出来ました。足場の悪いところもアラートしていただけて安心して進めます。滝下では泳いだり、岩上で写真撮影したり。香りのする葉で包んだむーちーという紅芋粉を混ぜたもち菓子を頂きましたがほんのり甘くて素朴な美味しさで、ローカル感があって他ではあまり頂けないと思います。帰りのトレッキングは下りなので行きよりもあっという間、他のツアー客がいないマングローブ独占状態でのんびりとカヤックを漕ぎながら戻ります。ツアー中に写真も沢山撮って頂き最後にエアドロで送ってもらいました。ツアー後は紹介頂いた上原港近くの美味しいお店まで送ってもらう方や、私達はホテルまでの途中で商店に寄って頂いたり、終始スタッフの方がとても親切で良いツアーでした。
手荷物を入れるリュックも貸して貰えるので特に準備する物は服装以外は無いです。4月上旬にショートパンツとTシャツで大丈夫でした。貴重品はロッカーがあり、体験後シャワーもできます。
Lilyさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。高評価のレビューまでありがとうございます。
ツアーの行程について見どころなど含め詳細に書いてくださり感謝しております!
何より当店自慢の「むーちー」をお褒めいただき嬉しく思います。風車が始まってから20年以上、現在まで心を込めて毎朝手づくりでご用意しています。
景色だけでなく味覚でも沖縄を感じていただけるツアーです。
また「むーちー」を食べに来てくださいね。またのお越しをお待ちしております!
女性の一人旅で色々な不安があり出発の前日にやっと申し込みましたが、参加してみてびっくり‼️同世代の方々も居るしガイドさんは全てに気を配り何の心配もなくあっという間に滝にたどり着きました。滝壺に飛び込むつもりはありませんでしたが皆さんあまりに楽しそうで、私まで飛び込んでしまいました!良い体験が出来ました。
手軽にカヌーとトレッキングが体験出来る良いツアーです!迷っている暇はないようですよ!
やまねこさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。嬉しい感想までいただき感謝感謝です。
ご出発前には不安もあったとのことですが、安心して楽しんでいただけたようで私たちも嬉しく思います。
できるだけ参加者の方が不安なく心から楽しんでいただけるよう日々ツアーを行っていますので、ぼくたちにとっても嬉しく、励みになるコメントです。
これからもスキルアップに励みさらに良いツアーを作っていきますので、ぜひまたご来島ください。
ありがとうございました。
海外含めこれまで何度かシュノーケルツアーを体験してきましたが、今回のツアーは天気にも恵まれ、過去一楽しいツアーでした。
特に西表の海の綺麗さはNO1!ウミガメにも出会えたし、あの海の景色は忘れないでしょう。
マングローブカヤック、トレッキング、ピナイサーラの滝も西表の大自然を体感できる貴重な体験でした。
船長さん、ガイドのタツヤさん、おかげさまで楽しい旅行になりました。本当にありがとうございました!
一人旅で西表島に滞在。ピナイサーラの滝に行きたくてカヤックも久々にやりたかったのでこちらの風車さんへ。
スタッフの方も親切でフレンドリーで西表島の話色々してくれました。またおすすめのお店なども詳しく教えてくれてとても助かりました。
一人旅の方が今回異常に多かったようで、逆にそれがまた楽しめました。次回は家族と来たいです。
春から秋まではピナイサーラの滝に着くまでにトレッキングするので暑くなるので水着は必ず着て滝に着いたら水に飛び込むのをお勧めします。
reidolphinさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。レビューまでありがとうございます!
普段から一人旅の方も大歓迎なのですが、当日はほとんどのメンバーが一人旅で私たちもびっくりでした。それだけ一人旅の方にも選ばれやすい何かがあるのだとすれば大変嬉しく思います!
今後もご参加される皆さまが気を遣うことなく、安心して楽しんでいただけるツアーづくりを心がけていきたいと思います。
ぜひ次回はご家族でご参加ください!またお待ちしております。
ありがとうございました。
マングローブカヌーとピナイサーラの滝までのトレッキングツアーに友人と2人で参加しました。カヌー初心者でしたが、とても丁寧にわかりやすく指導してくださり、すぐに上手に漕げるようになりました。マングローブが両側に生えた川を、前方の山や空を見ながら進み、非日常の大自然を満喫しました。滝までのトレッキングも、岩が多い坂を歩くコツなどをタイミングよく教えてくださり、安心して歩くことができました。途中も、珍しいトカゲや亀、メジロなどがいると的確に教えてくださり、ただのトレッキング以上の体験でした。ランチのおにぎりもとてもおいしかったです。しかも、自分たちではなかなか写真が撮れなかったので、撮っていただいたたくさんの写真がありがたかったです。ガイドさんは、明るく、優しく、情報豊富で、信頼できる素晴らしい方でした。ちなみに、私たちは60代後半の女性です。どんな方にもこのツアーを自信を持ってお勧めできます。
潮流都合で往復共、ほぼ漕がず前進できメチャメチャ快適体験させてもらいました。
無論、ガイドのハルさんが安全ルートを確保してくれたからこそです。ありがとうございました。今回はソロ旅だったので、いつか家族連れで再訪したいと思います。
カヌー体験はもちろん、ランチが美味しい😋
お楽しみの3島巡りは、あいにくの曇り空。
コースは石垣島→
西表島→由布島→西表島→竹富島→石垣島。
船は酔います😂
酔いやすい人優先席がベスト!
西表島のちょっぴりカヌー体験は、ガイドさんが楽しく誘導してくれて、マングローブまで行くことができて感激!
ちょっぴりでも十分アクティビティ感あり🚣
西表島をもっと知りたい☝️
次はお楽しみの水牛車で由布島へ。
個性のある水牛とサンシンの演奏に癒されます。由布島は亜熱帯植物園、たくさんのお花が咲く小さな島。海岸にはヤドカリがいます!
昼食は沖縄郷土料理がメインのビュッフェランチ。食後、水牛車で西表島に戻ります。
フェリーに乗り、竹富島へ。
竹富島の水牛車で昔ながらの島の雰囲気をのんびりあじわう。。。
フリータイムはレンタサイクルでカイジ浜へ。星砂は見つけられず💦💦
楽しい体験が続き、青空でなくても離島を満喫できました。また参加したいです!
酔いやすい方はフェリーの優先席へ。
カヌーは濡れてもよい服装で。竹富島はレンタサイクルでないと浜まで行けません。いくつかショップがあるので比較してみて下さい。フェリー乗り場まで車で送ってくれました。
自然の中のカヤックを漕ぎ 人が歩いた後だけを頼りに滝を目指してトレッキング マイナスイオンの滝を見て 不思議なパラス島周辺の海亀さんと遭遇できる 最高のツアーでした♪お天気は、イマイチでしたがガイドさんがとっても楽しませていただきました
なかなかできない体験なので ガイドさんのお話を参考すれば 安全に最高の体験ができます
スタッフの方がとても気が利く方でとても助かりました。最初は雨が激しく降りお天気が心配でしたが、カヌーで着く頃は太陽も姿を見せてくれて、西表島のワイルドな自然を楽しむことが出来ました。ありがとうございました。
お天気は不安定ですが、経験あるスタッフの方のアドバイスに従えば間違いないです
カヌーなって滝みて洞窟探検するって思っていたけれど、もぉそれ以上です!ガイドさんの知識が溢れてて、子供達がとてもいい刺激を受けました。自然、生き物に興味を持ち西表島図鑑買いました。7歳10歳の子供と参加でしたが、とっても楽しめました。
4月初めの滝つぼダイブは子供達には少し寒いです。
1日のツアーに参加しました。
カヤック・トレッキングでピナイサーラの滝壺へ、その後バラス島へ。
ガイドのお兄さんがとても親切で物知り、とても楽しむことが出来ました!
写真の腕もよく、たくさんの写真をいただき良い思い出になりました!
カヤックやトレッキングに不安があっても、ガイドさんが手厚くサポートしてくれます。
初めて西表島に行って
1日中アクティブに楽しみたかったので
このツアーに参加を決めました。
ちょうど参加者が少なかったので
貸し切り状態でラッキー!
ガイドさんも丁寧に対応して下さり、
アクティビティ中も常に安全を気にして
旅を一緒に楽しんでいる仲間のように親身になっていろんな話をしてくださいました。
シュノーケルも念願だった海亀と一緒に泳ぎたい!という希望を叶えて、スポットを探していただき
贅沢な時間を過ごして
大満足の旅になりました。
3/26に西表島のカヌーツアーに参加しました。たまたまこの日は私達3人の貸し切りでした。お天気にも恵まれ、心地よい日差しと風に家族でマングローブ郡を間近で散策しました。ガイドのはやとさんが生物や植物に詳しく、シロハラクイナやカンムリワシ等色々教えてもらって、とても楽しかったです。西表の自然がとても興味深く次はまだ荒らされていない美しい西表の珊瑚礁が見たくなりました。ツアー中の写真もたくさん撮ってもらいました。家族揃っての写真が少なかったのでとても記念になりました。お勧めの食事処も教えてもらってその日の夕食は美味しい郷土料理と泡盛に一日大満足でした。ツアーに申し込んで本当に良かったです。お世話になりました。
娘はズボンが濡れてしまったので、着替えました。半ズボンや着替えがあると良いと思います、
カヤックにトレッキング、シュノーケリングまで、内容盛り沢山の1日。
西表島の大自然を堪能したい方にはオススメの1日ツアーです!
トレッキングは、かなり山道を進むので、健康や体力に自信の無い方は参加が難しいと思います…
メジャーなカヌー・滝に加え鍾乳洞も探検しました。入り口から、ここに入るのか!という感じでワクワクし、水の流れに沿って鍾乳洞を抜けていくと差し込む光が美しい場所もあり、なかなか他ではできない体験を味わえました。
ピナイサーラの滝なども含めて、ガイドさんも様々なことを教えてくれ、人当たりもよく素敵なツアーになりました!
天候にも恵まれ、想像以上の絶景と体験をすることができました。
ガイドの方もすごく優しく明るく素敵な方で、たくさん素敵な写真も撮ってくださいました!
島の生き物や植物にもとても詳しく、ツアー内のことだけではなく、島の美味しいご飯屋さんも教えてくれて、教えていただいたところ全て行くことができ、かつとっても美味しかったです🤭
全てにおいて最高の思い出になりました!
みんみんぜみさま
先日はツアーのご参加ありがとうございまた。レビューまでいただき、感謝感謝です。
「想像以上」とのコメントもいただき、私たちガイドも嬉しく思います!
私たちスタッフは島での生活で得た知識や情報をゲストのみなさまにたくさんお伝えしたいと思っています。今後もゲストのみなさまにとって西表島が最高の思い出になるよう、良いお手伝いができればなと思っています。
ありがとうございました。
最高の体験ができました。とても楽しかったです。
初めてのカヌー、どうかるかと思いましたが、ガイドさんのお陰で楽しめました。
日差し対策、足元が濡れる対策は必要
まず、西表島の豊かな自然には心から感動しました。
今回のマングローブカヤックでは、「西表島ツアーショップ 晴々-はるばる-」の上條さんにガイドしていただき、世界遺産にも登録されている大自然を間近に感じることができ、貴重な体験となりました。
昼食付きプランということで簡単なお弁当を想像していましたが、実際には食事処での定食をご用意いただき、良い意味で期待を上回る内容でした。さらに、食事処では着替えの配慮までしていただき、細やかな気遣いがとてもありがたかったです。
次回、西表島で自然ツアーに参加する際も、ぜひ上條さんにお願いしたいと思います。
竹富島観光は自転車レンタルがおすすめ。コンパクトな島内に見どころが点在し効率よく巡れます。のんびりした雰囲気の中、自分のペースで移動でき徒歩では遠い場所にも気軽に行けて便利。港まで送迎もあり安心です。
友達2人で3島めぐり西表、由布、竹富島ツアーで西表島でのカヌー体験をしました。初めて乗るカヌーにドキドキ💓
その日は,暑くもなく寒くもなくとてもカヌー日和で、川に入る前に天さんに漕ぎ方の指導をしてもらいました。
頭がついていかず私達大丈夫なのーと、とても不安でしたが、とても優しく教えて下さりカヌーに乗り漕いでみたら何と何ととても上手に乗れました👍
マングローブに触ったり長い距離を漕いで珍しい鳥が見れたりとカヌーを満喫できて最高でした。とっても楽しかったです♪次回はピナイサーラの滝に挑戦してみたいです。
天さんありがとうございました。
由布島の滞在時間が少なかった。
他のツアーの方がカヌーからスマホを落としたのを、スタッフさんが潜って取ってあげていた。このスタッフさん最高でした。
とにかくすべてが非日常で最高の時間を過ごせました。
小学生高学年女子を含む家族旅行でしたが、すべての行程で無理なく参加できました。休憩もしっかり取って下さりゆっくりと過ごすことができ、それでいてしっかリと様々な体験をさせて頂きました。
子供たちはカヤックは2回目、シュノーケリングは初めての経験でしたが何も問題なく過ごせました。
午前中はピナイサーラの滝に向けてカヤックとトレッキング。
小学生の子はカヤックはガイドさんと2人乗りにしてもらい、楽ちんで楽しんでいました。
トレッキングは少し運動量ありますが子供でもちゃんとついて行けます。足場が悪いところは足をどこに置いたらいいのか丁寧に教えて下さいます。
そしてたどり着いた滝は圧巻!自然の偉大さを感じました。
海開きしたての3月中旬、滝壺は少し冷たいかもしれないけど入りたかったら……と言って頂き子供たちは飛び込んで楽しんでいました!
お昼は沖縄そばと黒米を頂きました。これがとっっっても美味しかったです!
そして午後はシュノーケリングへ。
クルーザーに初めて乗り、移動中もとても楽しめました。
バラス島には上陸できなかったものの、その周辺の海の綺麗さは見るだけでも行く価値があります。クルーザーのスタッフの方が波が少なく潜りやすいところ、カメさんがいそうな所へとポイントを探して下さいました。
そして、ガイドのたつやさんが写真や動画をたくさん撮って下さいました。いつもなら写真は子供だけになるところを、家族全員揃っての写真を撮って下さり嬉しかったです。
帰りの高速船の時間でわがままを言ってしまいましたが、きちんと考えて下さり、ツアー後、時間通りに石垣島へ渡ることができました。
スタッフの皆さんがとても親切で、安心して活動でき、居心地がよかったです。ありがとうございました!貴重な体験ができ最高の思い出に残る1日でした!!
盛りたくさんのツアーですが無理なく参加できます。飲み物も用意して下さるので身ひとつで参加できます。