西表島
カヌー、滝、シュノーケリングと西表島の魅力を1日で満喫できました。写真映えする景色も多く、旅行の中でも特に思い出に残る体験になりました。
この度は、西表島カヤック&スノーケリングツアーにご参加頂きありがとうございました。天気も良く良かったです。また機会があればよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
本当に楽しく、なんとか行けました。
スタッフさんの対応も良かったですわ、
65歳ですが、皆さんに助けてもらい達成です
もう少し、防水服を着た方がいいと思う
59歳と62歳の二人での参加でしたが、カヌーも比較的難なく漕げ、滝壺までのトレッキングもやや体力消耗しましたが、ピナイサーラの滝を見上げる絶景は素晴らしく疲れも吹き飛びました。
その後の由布島観光も水牛車に乗ってのんびり海を渡る経験は一度はしておいて良かったと思います。
スタッフの方の対応も非常に気持ち良いものでした。
唯一気になったのは昼食におにぎりと唐揚げが提供されたのですが、トレッキング時に岩や草を掴み、また滝壺で泳いだ後なので、箸、もしくはウエットティッシュが提供されなかった事です。
雨や水に濡れても良い格好で参加しましょう。また貸していただけるシューズのサイズは正確に伝えておく事が重要です。
初めてのカヤックでしたがガイドさんが丁寧に教えてくれるので何の問題もなく乗ることができ、周りのマングローブもよく観察できました。カンムリワシも見れました。
シュノーケルもカメのいる場所と魚のいる場所と2カ所に行ってくれて十分満喫できました。
ガイドさんがたくさん写真も撮ってくれるので手ぶらでも楽しめます。
バラス島でビーチサンダルの紐が切れてしまったときも応急処置で対応してくれました。とても細やかな気遣いができるガイドさんです。
今回は曇っている時間が長かったのに日焼け止めクリームを塗っていなかった脚の部分がかなり焼けました。梅雨明け後はかなり日差しが強くなるかと思うので、日焼け対策をしっかりするといいと思います。
2泊だけの石垣島旅行でしたが、どうしても西表島の自然を感じたくて、朝から昼までの短時間で参加できるこちらのツアーを選びました。
昼過ぎには石垣島へ戻りたかったため、通常より少し急ぎめでお願いしたのですが、安全のためのレクチャーは省略せず、実際に体験しながら丁寧に教えてくださり、とても安心できました。
ヒナイ川をカヌーで進み、ピナイサーラの滝までトレッキングし、帰りも同じルートを戻る約3時間の体験でした。ガイドのあっきーさんが、カヌーの途中で西表島の固有種の植物や動物について教えてくださったり、トレッキング中も島の木や植物の話をしてくださったりして、短い時間でもまったく飽きることなく楽しめました。
ペースもこちらに合わせてくれるので、きつすぎることも、逆に遅すぎることもなく、ちょうどよかったです。運よく朝一番でピナイサーラの滝に到着でき、想像していた以上の落差と迫力に感動しました。滝には虹もかかっていて、とてもきれいでした。
滝つぼでは、しぶきを浴びながら泳ぐこともできて本当に気持ちよかったです。曇り空でしたが、ちょうど晴れ間が差してきた瞬間もあり、とても印象に残っています。道中には手付かずの自然が広がっており、本州とは大きく違う亜熱帯の植生にとてもテンションが高まります。魚やカニも見ることができ、西表島に来た実感が一気に湧きました。
途中でフルーツや飲み物もいただけて、細かいことが気になるタイプの私でも、不便さやストレスはまったくありませんでした。帰りはあっという間で、最後にはシャワーを浴びて着替える時間もありました。
時間が限られている中でも、西表島の自然をしっかり感じられる体験が3時間に凝縮されていて、本当に参加してよかったです。
半日程度身体を動かして、景色や運動を楽しみたい方にはとてもおすすめです。朝から参加して昼過ぎに解散となるので、そお昼ご飯を食べてカフェに行ったり、景勝地を観に行ったりと1日をさらに楽しむことができます
この度はツアーにご参加いただき、そしてとても丁寧な体験談をお寄せいただきありがとうございます。
限られたご旅行日程の中で、西表島の自然を感じたいと当ツアーをお選びいただけたこと、とても嬉しく思います。
当日はお帰りの時間に合わせて少しペースを調整しながらのご案内となりましたが、カヌーやトレッキング、西表島ならではの動植物の観察などを楽しんでいただけたようで安心しました。
西表島の魅力は、ただ景色を見るだけでなく、その土地ならではの自然や生き物、植物との出会いにあると思っています。その部分を感じていただけたことがガイドとしてとても嬉しいです。
また機会がありましたら、次回はぜひ1日コースや別のフィールドにも遊びにいらしてください。季節によってまったく違う表情の西表島をご案内できればと思います。
この度は本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
オアーズマン西表
ガイド あっきー
今年も参加させて頂きました。
去年参加してプライスレスな体験をさせてもらい、妻と今年も同じツアーに参加しました。
ガイドよしきさんと船長が素晴らしい時間を作ってくださり、西表島のツアーはガイドさんの力が大きいです。
40代夫婦でも無理なく参加出来て、2年連続亀も今年は4匹も見る事が出来ました。
船も大きく綺麗で設備も整っていて、船の不安がある方には確実にお勧めです。
ピナイサーラ迄のカヌーの旅も格別で今年は近くでカンムリワシを観ることも出来ました。
又来年も同じツアーに参加したいと思います!
夫婦やカップル、友達や同僚、どんな方でも楽しめますよ。
カヌーが不安など行く前は大丈夫かなと考えてしまいますが、クロスリバーのツアーなら必ず行って良かったと思える最高の体験となりますよ!
わたしは初めての西表島でしたが想像以上に盛りだくさんのツアー内容で、満喫できました!
マングローブの中でのカヌーはとても神秘的で波もなく穏やかで、気持ちよかったです。
トレッキングは思っていたよりハードでしたが、ガイドさんが適宜危険な場所など声掛けして注意を払ってくれます。
滝は増水していたこともあり、すごい迫力!
おやつに頂いたおもちもとっても美味しかったです。
ツアー内容も良かったですが、何よりガイドの立川さんがとても良かったです!
まだお若いですが知識もあり、ツアー客への気遣いもばっちりでした。
ツアー終了時も汚れた足を洗うお水や履き替えるスリッパの用意があるのも嬉しかったです。
また是非お世話になりたい会社さんでした。
前日でも予約できるので、天気を確認して参加するのをおすすめします。
先日はツアーのご参加ありがとうございました。そして素敵なレビューもいただき本当に嬉しいです。
梅雨の西表島はツアーが開催できるかどうか毎日がハラハラしますが、この季節ならではの増水した滝は迫力がありますよね。
また違う季節にお越しください。びっくりするほど滝の雰囲気も変わりますよ。
立川も日々、ツアーをよくしていくための勉強をしているのでまた次回はもっと楽しんでいただけると思います。ご期待ください。
ありがとうございました。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
船長がとても良い方で、ピナイサーラの滝壺で水浴び後ピーチパインを出してくれました🍍
運も良く固有種カンムリワシ幼鳥やムラサキサギなど生き物もたくさん見れました。
写真もいっぱい撮ってくれ、お昼ご飯もおいしくて、滝までのの麦茶800mlくれるので水分も用意してくれてました!至れり尽くせり。
日差しが強いので、サングラス帽子UVカットパーカー必須
本当にこのツアーに申し込んで良かったです!
西表島は滝が何個かあって、どのツアーにしようか迷っている方がいたら、とりあえずこのツアーに申し込めば間違いないと感じました。
まさに直前の予約にも関わらず快く受け付けてくださって本当に助かりました。当日は上原港行きの船が欠航だったので不安もありましたが、その辺りも含めて案内も丁寧にしていただき、とても心強かったです。
同行者の母は体力に自身がなく、直前までカヌーとトレッキングに恐怖心を持っていましたが、ガイドの秋田さんの優しい心遣いおかげで無事に滝を堪能して戻ってくることが出来ました。
こちらの状況をみて、足場の悪いところは注意してもらえましたし、ペースも合わせていただきました。カヌーが変な方向に行ってしまいそうな時も的確な指導をしていただいて、最後まで安心して進むことが出来ました。
道中も近くの植物や動物の鳴き声で西表の生き物の説明をしてもらったので、飽きることなく楽しく学びながら進めました。知識量も豊富で感心しっぱなしでした。
写真を取る余裕の無かった母でしたが、秋田さんに取ってもらった写真をいただいて見せたところ、こんなに素敵な思い出を色々残してもらえたと喜んでいます。写真慣れしていなくても、ポーズのアドバイスももらえたりしてとても良かったです。
川もマングローブも森も全てが綺麗ですが、やはり滝を見たときは感動でした。
少し寒くて迷いましたが、秋田さんに先導してもらい滝壺に入るとめちゃくちゃ気持ちよかったです。近くの迫力あるところまで一緒に行っていただき、最高の体験が出来ました。
親切で人柄もとても良く、ツアーが終わった後もガイドが秋田さんで良かったと親子の会話にでてくるほどです。また西表に行ったときも、ぜひお願いしたいと思っています。
本当にありがとうございました(^^)
ツアーが色々あったりして、迷っている方もぜひこの秋田さんのツアーで楽しい思い出を作ってほしいです。
この体験をするためだけにでも、西表島に来る価値があると思います。
防水バッグや靴も貸して貰えるので、荷物は最小限ですみますし心配要らずです。ラッシュガードのまま滝壺に入る方で、寒がりの方や濡れたままの移動が気になる方は帰りのラッシュガードがもう一枚あっても良いかも?
嬉しい体験談をありがとうございます!
お母様にも安心してツアーを楽しんでいただけたとのことで、とても嬉しく思います。船の欠航や初めてのカヌーなど不安もあったかと思いますが、ピナイサーラの滝や西表島の自然を満喫していただけて何よりです。
お写真も喜んでいただけたようで安心しました。お二人の旅の思い出作りのお手伝いができて光栄です。
また西表島へお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてください。ご参加ありがとうございました!
60代、体力にも自信がなく心配でしたが、ガイドさんが常に気にしてくれて、私のペースに合わせて歩いてくれました。カヌー、トレッキングの最中にも色々な動植物の案内をしてくれました。中でも夜咲いて朝までに散るさがり花が水辺に浮いてて感激。
滝は美しい、滝壺の水は気持ち良い、時間もたっぷり取ってくれて、そこで食べる手作り感満載のお弁当は格別でした。
写真も想像以上にたくさん撮ってくれていました。
子どもさん連れのご家族や、ハードなトレッキングに躊躇している方は、ぜひこのメニューを選んでください。
翌日は全身筋肉痛です。
非常に楽しかった。西表島行くならやるべし。
ただ色々なツアーの選択肢があるので他とも検討して選ぶのがおすすめ。
昼ごはんに関して、
他のツアーでは滝を目の前にして、美味しそうな弁当やガイドさんが作った沖縄そば食べていた。
ここのツアーは帰宅してから昼ごはんという流れだった。
私的にはそれが非常に残念だと思いましたり
上記と同じ。
初めての西表島でピナイサーラの滝のカヤックで探して予約しました。
半日とは感じないほど盛りだくさんな内容で、静かなマングローブの中をカヤックで進む経験はどこを切り取っても絵になるような景色ばかりで最高でした。
ピナイサーラの滝までのトレッキングもあらゆる動植物のことを教えてくださりあっという間に滝壺まで到着しました。
ガイドの秋田さんは西表島の知識が豊富で写真の撮り方が素晴らしく上手い方です。
また西表島に訪れた際はこの方にお願いしたい程チャーミングな方でした!
このツアーでより西表島の方が大好きに!
みなさんもぜひマイナスイオンたっぷりの非日常体験をしてみませんか?
日焼けが気になる方はラッシュガード等合った方が良い。水分も多め&休憩時に何か食べたい方は持っていくのもベスト
この度はツアーにご参加いただき、また嬉しい体験談をありがとうございます。
西表島の大自然やピナイサーラの滝を満喫していただけたようで何よりです。写真も喜んでいただけて嬉しいです!
またいつかご一緒出来る日を楽しみにお待ちしております(^^)
ガイド あっきー
目に入るすべての景色が感動をくれました。
カヤックもトレッキングも楽しくあっという間に時間がすぎて、滝へ到着です。
迫力満点の滝をバックに滝つぼへ飛びこみました。
お昼ご飯もすごく美味しかったです!
午後はなんといっても海の中の透明度に感激しました。
とにかくとにかく綺麗!!今まで見た中で1番でした。
スタッフさんと朝お会いして、ホテルに送っていただくまで、みなさんの動きと
配慮には驚きました。初心者の方でも安心ですね。
海の中でも最高のガイドをして頂き感謝で一杯です。
たくさんの写真と感動をありがとうございました。
ガイドさんが優しくて最高でした!
絶対また参加します!
大自然を感じることができて心が洗われました!
1月はツアーのご参加ありがとうございました。高評価までいただき感謝感謝です。
大自然を安全に楽しく感じていただくことが私たちガイドの使命ですので、嬉しいコメントをいただくことができ、ホッとしております。
西表島はまだまだ魅力溢れる場所がたくさんありますので、機会がありましたらぜひまた遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
女友達3人で初めての西表島旅行でした。
満喫したいので、カヤック、トレッキング、シュノーケリングのトリプルアクティビティを選択しました。4月下旬当日のお天気はくもりでしたが、カヤックは陽射しに照らされることなく快適に楽しめました。シュノーケリングもスタッフの方がしっかりサポートしてくださって安心して泳ぐことができました。素晴らしいサンゴ礁とウミガメもすぐ横まで泳ぎに来てくれて最高の思い出ができました!担当のタツヤさんも優しくて色々気配りしていただきました。オーナーさんもイケおじでした笑
ぜひまた西表島に行ったら同じコースをお願いしたいです。ありがとうございました♪
昨年の3月からガイド無しで行く事が禁止されたので仕方無く参加したのですがカヌーもトレッキングも滝の迫力もガイドのエリさんも最高でした。
結果、ツアーも悪くないなあと思いました。
曇天でしたが反って体力的には良かったです。カヌーは初めての経験で、その後のトレッキングの距離は長くは無いと思いましたが、張り巡らされた木の根を跨いで巨石を迂回しての上り下りに神経を使いました。この7人グループの最高齢は私71才でしたが到着したピナイサーラの滝下で小学生が遊んでいたことにびっくりしました。石垣からのフェリーは上原港が欠航で大原港から連絡バスでの到着でしたが、西表島モンスーンさんは無事に送迎してくれました。写真もカヌーのポイント、滝のポイントなどでガイドさんに撮っていただきました。西表島は2回目でしたが。今回は改めて西表島を実感しました。良かったです。心地よい疲れでした。ありがとうございました。
上原港行きが欠航でも大原港経由で大丈夫です。
カヤックもトレッキングもとても楽しく、ピナイサーラの滝の迫力に感動しました!ガイドさんが道中で西表島の生き物や植物についてたくさん教えてくださりました!
終わった後はシャワーやドライヤーも貸していただけました。
参加した日は2人だけだったため、自分たちのペースでゆったり楽しめたのも良かったです。ガイドさんも親切で、たくさん写真も撮ってくれました!
シューズや防水バッグの貸し出しもあり、準備が少なくても参加しやすかったです。西表島の自然を満喫できる、とても思い出に残る体験でした!
動きやすくて濡れても良い服装での参加がおすすめです。カヤック・トレッキング初心者の方でも安心して楽しめるツアーだと思います。
この度はツアーにご参加いただき、また嬉しい体験談をありがとうございます!
ピナイサーラの滝や西表島の自然を楽しんでいただけて何よりです。少人数ならではのゆったりした時間も満喫していただけたようで嬉しく思います。
また西表島へお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてください。お会いできるのを楽しみにしております!
オアーズマン西表
ガイド あっきー
インストラクターの方もとても親切で接しやすい方で子供達とも凄く優しく接してくれました。
ピナイサーラの滝への道中もちょいちょい休憩もあるので難なく行けますし、
珍しい昆虫、植物を見つけると足を止めて丁寧に説明してもらえるので、風景もあいまって暇と思える時間が無いですね♪
お昼の八重山そばも1週間西表島と石垣に滞在しましたが、リアルここで食べたそばが1番美味しかったです。(出汁かと思います)
昼からのバラス島もとても綺麗で、浅い場所でもウミガメが生息しており間近で観察が出来ました。
ただ、水は冷たいのでウェットスーツは必須です。
子供達も大喜びでした。
自然が好きであれば参加するべきです。
凄く特別な体験が出来ます^ ^
西表島での滞在のメインイベントとして参加しましたが、満足度の高いツアーでした!
ガイドのあっきーさんは昨年独立されたそうですがガイド経験自体は豊富な方で、カヌーやトレッキングの要所でマングローブなどの島の動植物の解説をしていただきとてもわかりやすく、少人数で和気藹々とした楽しいツアーになりました。
またコース自体も、ピナイサーラの滝は滝壺のみで半日として、残りの半日をシュノーケリングや由布島ツアーにされる方も多いかと思いますが、こちらの滝上に行くコースもトレッキングや山登りが好きな方には大変おすすめかと思います!(滝上に向かう道中はけっこう傾斜がきつい場所もあるので、ライトに楽しみたい方は半日の方がおすすめかと)
服装はGW時で上がラッシュガード+Tシャツ+レインコート、下がランニングタイツ+水着、でちょうど良かったです。靴はレンタルなのでサンダル参加で大丈夫です
ryo様
嬉しいレビューありがとうございます!
西表島での滞在のメインイベントに選んでいただけて、とても嬉しいです😊
ピナイサーラの1日コースは、少し体力は使いますが、その分景色や達成感も格別ですよね!
道中の動植物や西表島ならではの自然も楽しんでいただけたようで何よりです。
またぜひ西表島に遊びに来てください(^^)
次回はシュノーケリングや別のフィールドもご案内できたら嬉しいです!
ありがとうございました!
オアーズマン西表
ガイド あっきー
体力にはあまり自信のない女性です。服装は上下慣れても良い服装が好ましく、普通のズボンや速乾性のない服は辛いです。下半身はずぶ濡れになると思った方がよいです。
トレッキングも思ったより普通に登山という感じでした。シニアにはつらそうですが、小さな子や若い人は大丈夫そうです。
思ったよりも疲れるので、半日コースにして正解でした!自然のアクティビティが好きな同行者は感動していました。それほど間近に自然を感じられるツアーです。
移動の都合上、午後開催のツアーを探していて、数社NGで諦め半分だったところ、このツアーに参加OKとなり、それだけでも嬉しかったのに、午前又は1日開催のツアーに人が集中していた様で、ピナイサーラへの行き道では、カヌーやトレッキングの人々と沢山すれ違いましたが、滝に着くと私達だけ。
滝と微弱な森の音だけを聴きながら滝壺に浮かぶのは何とも爽快で神秘的。滝壺ダイブも娘と3回づつ。ピナイサーラの滝ひとり占め…本当に楽しくて貴重な体験が出来ました。
また、ガイドのサエさんの行程での色々なレクチャー(休憩タイムのピーチパインも美味しかった)、初西表島で全く島事情無知な私達へのアドバイス諸々のお陰で、本当に素敵な1日になりました。ありがとうございました。
f.s.様
この度は数あるツアーの中より当店プランご利用いただきありがとうございます。GW繁忙期間の穴場スケジュールでの午後ツアーは静かなひとときで贅沢な時間でしたね!
楽しんでいただけたご様子をコメントいただきまして大変うれしく思います。ありがとうございます。
翌日も無事に移動できましたようで良かったです。初めての場所はわからないことが多いと思うのでお役に立ててよかったです。またぜひ島に遊びにお越しください。
この度はありがとうございます。 西表島カヌークラブぱいしぃず sae
装備だけでなく、ツアー後のお店でのシャワー室、その後の八重山そばの提供と、至れり尽くせりで小学高学年の子供と親子三人とても楽しめました。
ツアーは参加者のペースに合わせて安全に、自然の知識も教えてくれつつ連れて行ってくれました。
後半の由布島へ行くときは、着替え等の荷物は預かってくれたので身軽に観光できました。
あいにくのお天気でしたが、インストラクターさんのおもてなしの気持ちが凄く嬉しかったです。写真もたくさん、大満足です!
とても楽しい一日でした!ツアーガイドは特に素晴らしく、私たちがハイキングしていた生態系についての知識が豊富で、親切でフレンドリーでした。素晴らしい景色を見たり、美味しい食事を楽しんだり、水場で泳いだりしました。旅行中の写真もプラスでした。
Such a fun day! Tour guides were especially great, knowledgeable about the ecosystem we were hiking through, kind, and friendly. Got to see a great view, have a good meal, and swim in the watering hole. Photos throughout the trip was a plus too.
こんにちは、チャーミーさん。
空風の和也&しんごです!
先日はツアーに参加してくださりありがとうございます。
あの日はなかなか長い旅路でしたが、無事、ピナイサーラの滝壺と滝上にたどり着くことができましたね!
お二人の故郷にも滝はたくさんあると思いますが、西表島にも他に100を超える滝がございます。
興味があれば、またぜひいらしてみてください。
それでは、またいつか!
友人と2人で申し込みました。
今回は午前に4人でガイド1人付いてマングローブカヤックとトレッキングです。
現地までの車で移動中から、和気藹々と話しかけていただき若いのにサービス精神旺盛です。
50代ですので体力にも自信がありませんでしたが、私たちのペースを気にかけながら親切にトレッキングも進んでくれました。ピナイサーラの滝に着いた時には休憩に今、旬の冷たいピーチパイナップルを出していただきスタミナチャージアップです。とても美味しかった。
途中、途中のポイントで写真も沢山撮ってくれます。
戻ってお昼はツアー会社で八重山そばと紫米ご飯も出てお腹いっぱいです。朝から麦茶も1人一本づつ水筒で用意してくれるので助かります。
午後は立派なクルーザーで他のお客さん2人合流でガイドさん計3人とオーナーさん1人加わり10人でバラス島とウミガメの見えるシュノーケルポイント、テーブルサンゴのポイントなどでシュノーケルです。苦手な場合もガイドさんがボードで運んでくれます。
今回は水温が水着ではギリギリな感じでウェットスーツも貸していただきました。
ガイドさん皆さん明るくオーナーさんも優しい。
オーナーさんとガイドさんの信頼度も強いものだと感じました。
無事時間通り16時半くらいには引き上げてこれました。
写真も沢山いただき大満足です。
これでこのお値段は十分かと思います。
ガイドのたつやさん、大変お世話になりました。
素敵な旅の思い出をありがとうございました。
水着だけあれば、気軽に参加することができオススメです。
1日30分くらい歩ける方なら参加できると思います。
西表島の見たことのない木や、トントンミーやカニが見れてとても楽しかったです。ガイドの方がいろいろ見つけて教えてくれました。
カヌーは流れがほとんどなくて初心者でも大丈夫でした。滝を見た時の感動はなかなか味わえないと思います。
滝つぼに入ることもなかなかできないと思います。50代後半の夫婦ですが、思い切って飛び込みました!爽快でした!
参加される方は是非水着を着て行ってください。
飛び込まなくても、見たら絶対入りたくなると思います。
道中、ガイドの方がたくさん写真を撮ってくれました。
今回、石垣島に3泊4日の旅行で、西表島に行ったことが一番楽しかったです。
水着とラッシュガード、帽子、サングラス。靴は借りれるのでサンダルで行っても大丈夫。帰りの着替えは置かせてもらえます。14時30分のフェリーで石垣へ戻りました。
ピナイサーラの滝の往復は6人参加にガイドさん1人つきました。そのあとのシュノーケリングは、5人が合流。ガイドさんが4人と増え、みなさんとても親切で、クルーザーも大きくて快適でした。
申し込み時は、ちょっと金額が高いかな?なんて思ってましたが、そんな事は、ありませんでした。とても充実な1日で、貴重な体験ができました。
海亀見れます。
西表島でのカヌー体験は2度目でしたが前回をはるかに上回る素晴らい時間を過ごしました。
遠くに流れ落ちるピナイサーラの雄大な自然を眺めながらのカヌー時間、滝つぼでの体験、あったかいランチ。
そして一番の贅沢な時間だったなと思えるのが、干潮時で潮が引いていたのでマングローブが生息している砂場をゆったり歩いて過ごした時間。
きっとスタッフのエリさんが滝つぼで過ごす時間を調整してまで連れてきてくださったのだと思います。
又ご自分でカヌーを漕ぎながら、参加者の様子も確認しながらの中、たくさんの写真を撮っていただいて本当に感謝です。自分たちでは撮れない場面ばかりですから。
半日といえど充分すぎる内容でした。
ホテルへ戻ってからはのんびりビーチやプールで遊んだり自分達らしい詰め込み過ぎない日程で過ごす事ができるのとてもおすすめのプランです。
カヌー、滝壺、シュノーケリングと1日で盛りだくさん。海のツアーは特に年齢制限がある物が多く、高齢者は参加可能ツアーを探すのが大変ですが(アクティビティをしたい高齢者は元気と思うのですが…)こちらのツアーはガイドの方が気を使って頂き大変楽しく過ごしました
シュノーケルの海も最高に綺麗です。
水を呑んでしまって少しパニクリましたが適切に補助して頂き本当にありがとうございました。
年齢制限で諦めた高齢者の方、十分楽しめますので参加して下さい。お勧めですよ。