西表島
スタッフの方々も皆さん気さくで良い方達で、親切にサポートして下さり、安心して一日を過ごすことができました。50代後半の私達(夫婦二人で参加)ですが最後まで楽しむ事ができました。次回、西表島に行く機会が出来たら、また同じツアーに申し込みたいとおもいます。
一日楽しむ為には、前日はよく眠り体力を温存して臨まれるのが理想だと思います。
初対面からスタッフ皆さんの笑顔での出迎えで参加者の心が和みました。
水面でそカヌー操作でも上手く褒められつつ楽しく前に進めることが出来ました。
山行でも難しいところ危険なところを伝言形式で伝え参加者が共有でき一体感をつくる気遣いを感じました。
おかげさまで目的地の滝つぼでは水遊び等皆が楽しむことが出来ました。
帰路では西表島固有のの動植物が見かけられるタイミングでお伝え戴き観察することが出来ました。
また道中一番危なっかしい当方グループに気を遣って戴き感謝します。
ピナイサーラ滝壺の山行は30〜40分程度ですが一般的な足元が平坦で安定した山歩きではなく、濡れて苔生したガレ場、沢の岩場が続くルートです。
何が難しいか主催される方からの公示をお願いします。
天気にも恵まれて楽しい時間を過ごすことができました。
普段は経験することのないような場所をガイドの方が安全に楽しい時間を作っていただき感謝です。
とにかく楽しい時間が作れると思います。
たかちゃんさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。高評価までいただき感謝しております。
天気にも恵まれ、非日常を存分に満喫していただけたようで私たちも嬉しく思います!
西表島にはまだまだたくさんの魅力がありますので、ぜひまたお越しください。
ありがとうございました。
選んで大正解のアクティビティでした!
ピナイサーラ自体の体験価値と、ガイドさんのホスピタリティの2点で感動しました。
午前のピナイサーラの滝までのマングローブカヤックとトレッキングコースに参加しました。
前日夕方に思い立って予約したのに、とても迅速かつ丁寧な対応でした。
準備物や当日集合から出発までの流れもシンプルで迷うことはなかったです。
出発して早々に西表島の自然に触れられます。
教科書やスクリーン越しでしか見たことなかった'あの'マングローブの群生。
左右には手付かずのマングローブ森林、目の前には壮大な山や空が広がる中をゆっくりとカヌーで進みました。
カヌーの操縦自体は少し慣れれば誰でも出来ると思います。
カヌーを降りてからのトレッキングも、本州では見れない独特な植物相があり何もかもが新鮮。
SFの世界みたいな木の根の張り方。(サキシマスオウノキというらしい)
やや体力を使いますが、ガイドさんが気を遣いながらペースを合わせてくれます。
15分くらい?の登りの後の滝壺は圧巻の一言!
⭐︎これは絶対に誰しもが一度見るべき景色⭐︎
作り物?LEDスクリーン?VR?と思うくらいの荘厳な滝と崖は、他のどの場所とも比べられない畏敬の念を感じました。
時期にもよるらしいですが、今回(4月半ば)は人が多すぎず、なおかつ早めに滝につけたので混雑もせずゆっくり楽しめました。
少しためらうかもしれないですが、時期が許すなら滝壺にダイブすべきです。
下から見上げる滝は忘れられません。
次にガイドさんの話ですが、ホシさんに当たってよかったです!
こういったガイドさんって、毎日色んな人に会って同じ説明を何百回と繰り返すので単調で作業的になりがちだし、私自身それが当たり前だとも思います。
ですが、今回のホシさんは見たもの聞いたものの説明を丁寧にしてくれるし、分かりやすいし、勝手に自分が西表島に詳しくなったと錯覚するくらいの知識を自然と教えてくれました。
植物、虫、鳥、島、文化、歴史など。
気になったことは聞けば何でも答えを知ってらっしゃいます。
おかげさまで自分も西表島にものすごく興味を持てたし今回でとても好きになりました。
ガイドさんはガチャのようなものだとも思いますが、私は大当たりだと思いました、ありがとうございました!
kazcubさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。これ以上ないくらにお褒めのコメントをいただき、大変嬉しく思います。
今後参加を検討されている方にとっても西表島やピナイサーラの魅力についてひと目でわかる詳細なレビューだと思います!
このコメントに恥じぬよう、ぼく自身もより良いガイドに成長していきたいと思います。
ありがとうございました。
星 崇文
フェリーが着くとすぐにピックアップしていただき、移動してベストやシューズを身に付けます。シューズはとても綺麗でした。カヤックの時間は長すぎるかな?と心配していましたが晴天に恵まれて穏やかでのんびりと進む癒し時間でした。その後滝までトレッキングですが、途中で色々な植物や特有の花、トカゲなどの生き物の説明をして頂き、楽しみながら進む事が出来ました。足場の悪いところもアラートしていただけて安心して進めます。滝下では泳いだり、岩上で写真撮影したり。香りのする葉で包んだむーちーという紅芋粉を混ぜたもち菓子を頂きましたがほんのり甘くて素朴な美味しさで、ローカル感があって他ではあまり頂けないと思います。帰りのトレッキングは下りなので行きよりもあっという間、他のツアー客がいないマングローブ独占状態でのんびりとカヤックを漕ぎながら戻ります。ツアー中に写真も沢山撮って頂き最後にエアドロで送ってもらいました。ツアー後は紹介頂いた上原港近くの美味しいお店まで送ってもらう方や、私達はホテルまでの途中で商店に寄って頂いたり、終始スタッフの方がとても親切で良いツアーでした。
手荷物を入れるリュックも貸して貰えるので特に準備する物は服装以外は無いです。4月上旬にショートパンツとTシャツで大丈夫でした。貴重品はロッカーがあり、体験後シャワーもできます。
Lilyさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。高評価のレビューまでありがとうございます。
ツアーの行程について見どころなど含め詳細に書いてくださり感謝しております!
何より当店自慢の「むーちー」をお褒めいただき嬉しく思います。風車が始まってから20年以上、現在まで心を込めて毎朝手づくりでご用意しています。
景色だけでなく味覚でも沖縄を感じていただけるツアーです。
また「むーちー」を食べに来てくださいね。またのお越しをお待ちしております!
女性の一人旅で色々な不安があり出発の前日にやっと申し込みましたが、参加してみてびっくり‼️同世代の方々も居るしガイドさんは全てに気を配り何の心配もなくあっという間に滝にたどり着きました。滝壺に飛び込むつもりはありませんでしたが皆さんあまりに楽しそうで、私まで飛び込んでしまいました!良い体験が出来ました。
手軽にカヌーとトレッキングが体験出来る良いツアーです!迷っている暇はないようですよ!
やまねこさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。嬉しい感想までいただき感謝感謝です。
ご出発前には不安もあったとのことですが、安心して楽しんでいただけたようで私たちも嬉しく思います。
できるだけ参加者の方が不安なく心から楽しんでいただけるよう日々ツアーを行っていますので、ぼくたちにとっても嬉しく、励みになるコメントです。
これからもスキルアップに励みさらに良いツアーを作っていきますので、ぜひまたご来島ください。
ありがとうございました。
海外含めこれまで何度かシュノーケルツアーを体験してきましたが、今回のツアーは天気にも恵まれ、過去一楽しいツアーでした。
特に西表の海の綺麗さはNO1!ウミガメにも出会えたし、あの海の景色は忘れないでしょう。
マングローブカヤック、トレッキング、ピナイサーラの滝も西表の大自然を体感できる貴重な体験でした。
船長さん、ガイドのタツヤさん、おかげさまで楽しい旅行になりました。本当にありがとうございました!
一人旅で西表島に滞在。ピナイサーラの滝に行きたくてカヤックも久々にやりたかったのでこちらの風車さんへ。
スタッフの方も親切でフレンドリーで西表島の話色々してくれました。またおすすめのお店なども詳しく教えてくれてとても助かりました。
一人旅の方が今回異常に多かったようで、逆にそれがまた楽しめました。次回は家族と来たいです。
春から秋まではピナイサーラの滝に着くまでにトレッキングするので暑くなるので水着は必ず着て滝に着いたら水に飛び込むのをお勧めします。
reidolphinさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。レビューまでありがとうございます!
普段から一人旅の方も大歓迎なのですが、当日はほとんどのメンバーが一人旅で私たちもびっくりでした。それだけ一人旅の方にも選ばれやすい何かがあるのだとすれば大変嬉しく思います!
今後もご参加される皆さまが気を遣うことなく、安心して楽しんでいただけるツアーづくりを心がけていきたいと思います。
ぜひ次回はご家族でご参加ください!またお待ちしております。
ありがとうございました。
マングローブカヌーとピナイサーラの滝までのトレッキングツアーに友人と2人で参加しました。カヌー初心者でしたが、とても丁寧にわかりやすく指導してくださり、すぐに上手に漕げるようになりました。マングローブが両側に生えた川を、前方の山や空を見ながら進み、非日常の大自然を満喫しました。滝までのトレッキングも、岩が多い坂を歩くコツなどをタイミングよく教えてくださり、安心して歩くことができました。途中も、珍しいトカゲや亀、メジロなどがいると的確に教えてくださり、ただのトレッキング以上の体験でした。ランチのおにぎりもとてもおいしかったです。しかも、自分たちではなかなか写真が撮れなかったので、撮っていただいたたくさんの写真がありがたかったです。ガイドさんは、明るく、優しく、情報豊富で、信頼できる素晴らしい方でした。ちなみに、私たちは60代後半の女性です。どんな方にもこのツアーを自信を持ってお勧めできます。
自然の中のカヤックを漕ぎ 人が歩いた後だけを頼りに滝を目指してトレッキング マイナスイオンの滝を見て 不思議なパラス島周辺の海亀さんと遭遇できる 最高のツアーでした♪お天気は、イマイチでしたがガイドさんがとっても楽しませていただきました
なかなかできない体験なので ガイドさんのお話を参考すれば 安全に最高の体験ができます
スタッフの方がとても気が利く方でとても助かりました。最初は雨が激しく降りお天気が心配でしたが、カヌーで着く頃は太陽も姿を見せてくれて、西表島のワイルドな自然を楽しむことが出来ました。ありがとうございました。
お天気は不安定ですが、経験あるスタッフの方のアドバイスに従えば間違いないです
カヌーなって滝みて洞窟探検するって思っていたけれど、もぉそれ以上です!ガイドさんの知識が溢れてて、子供達がとてもいい刺激を受けました。自然、生き物に興味を持ち西表島図鑑買いました。7歳10歳の子供と参加でしたが、とっても楽しめました。
4月初めの滝つぼダイブは子供達には少し寒いです。
1日のツアーに参加しました。
カヤック・トレッキングでピナイサーラの滝壺へ、その後バラス島へ。
ガイドのお兄さんがとても親切で物知り、とても楽しむことが出来ました!
写真の腕もよく、たくさんの写真をいただき良い思い出になりました!
カヤックやトレッキングに不安があっても、ガイドさんが手厚くサポートしてくれます。
初めて西表島に行って
1日中アクティブに楽しみたかったので
このツアーに参加を決めました。
ちょうど参加者が少なかったので
貸し切り状態でラッキー!
ガイドさんも丁寧に対応して下さり、
アクティビティ中も常に安全を気にして
旅を一緒に楽しんでいる仲間のように親身になっていろんな話をしてくださいました。
シュノーケルも念願だった海亀と一緒に泳ぎたい!という希望を叶えて、スポットを探していただき
贅沢な時間を過ごして
大満足の旅になりました。
家族4人(中1娘,高1娘)で参加。石垣島からの参加でしたが、乗船する便を指定してもらい、上原港まで送迎して頂けました。初めてのカヌーとトレッキング。体力的に不安でしたが、ガイドのあっきーさんの的確なペース配分と、植物、動物の解説が楽しく、あっという間に滝上まで到着。カヌーでマングローブを抜ける非日常の癒し空間、滝上からの絶景、迫力満点の滝壺遊泳、天然記念物のセマルハコガメとの遭遇...最高の1日でした。
後日、西表島の他ツアーも参加しましたが、家族全員でこちらが一番の大満足でした!本当に参加してよかった。ありがとうございました。
旅行中に滝上でいただいた八重山そばが、一番おいしかったです!
靴を貸していただけるのでサンダルでOK。
水着に長袖ラッシュガード、ラッシュレギンスで参加。
カメラを撮るなら、カヌーは二人乗りがおすすめ。
みじゅ様
この度はツアーにご参加いただき、また素敵な体験談まで本当にありがとうございます。
ご家族皆様で楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです😊
初めてのカヌーやトレッキングは少し大変に感じる場面もありますが、その分、滝上からの景色やそこで食べる八重山そばは格別ですよね。
西表島にはまだまだ違った魅力やフィールド、楽しみ方がありますので、またぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。
またいつかお会いできる日を楽しみにしております。
オアーズマン西表
ガイド あっきー
カヤックにトレッキング、シュノーケリングまで、内容盛り沢山の1日。
西表島の大自然を堪能したい方にはオススメの1日ツアーです!
トレッキングは、かなり山道を進むので、健康や体力に自信の無い方は参加が難しいと思います…
メジャーなカヌー・滝に加え鍾乳洞も探検しました。入り口から、ここに入るのか!という感じでワクワクし、水の流れに沿って鍾乳洞を抜けていくと差し込む光が美しい場所もあり、なかなか他ではできない体験を味わえました。
ピナイサーラの滝なども含めて、ガイドさんも様々なことを教えてくれ、人当たりもよく素敵なツアーになりました!
まず最初に、アキさん本当にありがとうございました。
とてもフレンドリーで親切にサポートしてくださり、最初から最後まで安心して楽しむことができました。
前日に雨が降っていて、道はかなり滑りやすく歩きにくい場所も多かったのですが、体力にあまり自信のない彼女のこともずっと気にかけてくれて、必要な場面ではすぐに手を貸してくださったので、本当に心強かったです。おかげで彼女も最後まで安心して参加できて、大満足していました。
実は彼女は最初、カヤックを一人乗りにするか二人乗りにするか少し迷っていたのですが、アキさんがとてもポジティブに「大丈夫だよ」と声をかけてくれたことで、一人乗りを選ぶことができました。結果的にそれがすごく良い経験になり、本人もとても満足していました。
滝に着くまでの道のりもかなりアドベンチャー感があって楽しかったです。ぬかるみや足場の悪いところもありましたが、アキさんが常に気を配ってサポートしてくれたので、私自身も安心して自分のペースで自然を楽しむことができました。
滝に着いてからも、かなり近くて迫力のある場所まで案内してくださり、とても感動しました。ほかの方たちはあまり近くまで行っていなかったのですが、「一緒に行こう」と背中を押してくれたおかげで、すごく良い写真を撮ることができました。あの体験は本当に特別でした。
道中も楽しくおしゃべりしてくださって、小さな虫や木々のこと、自然のこともいろいろ丁寧に教えてくれたのが印象的でした。長くこの場所にいらっしゃるからこそのお話もたくさん聞けて、とても楽しかったですし、ホスピタリティの高さを感じました。
安心感もあり、冒険感もあり、景色も最高で、本当に参加してよかったです。
このツアーは自信を持っておすすめできます!
長ズボン・長袖がおすすめです。私は短パンで参加して、少し小さい虫に刺されてしまったので、肌をできるだけ出さない服装を強くおすすめします。靴は貸してもらえるのでとても歩きやすく、安心でした。
空木様
この度はツアーにご参加いただき、またとても丁寧で温かい体験談を本当にありがとうございます。
当日は足元の悪いコンディションの中でしたが、お二人とも最後まで楽しんでいただけたようで安心しました😊
特にカヤックを一人乗りで挑戦されたことが良い経験になったとのこと、とても嬉しく思います。
道中のアドベンチャー感や、滝の迫力、自然の中での時間も含めて、西表島らしい魅力を感じていただけたようで何よりです。
西表島にはまだまだ違った魅力やフィールド、楽しみ方がありますので、またぜひ遊びにいらしてくださいね。
またいつかお会いできる日を楽しみにしております。
オアーズマン西表
ガイド あっきー
天候にも恵まれ、想像以上の絶景と体験をすることができました。
ガイドの方もすごく優しく明るく素敵な方で、たくさん素敵な写真も撮ってくださいました!
島の生き物や植物にもとても詳しく、ツアー内のことだけではなく、島の美味しいご飯屋さんも教えてくれて、教えていただいたところ全て行くことができ、かつとっても美味しかったです🤭
全てにおいて最高の思い出になりました!
みんみんぜみさま
先日はツアーのご参加ありがとうございまた。レビューまでいただき、感謝感謝です。
「想像以上」とのコメントもいただき、私たちガイドも嬉しく思います!
私たちスタッフは島での生活で得た知識や情報をゲストのみなさまにたくさんお伝えしたいと思っています。今後もゲストのみなさまにとって西表島が最高の思い出になるよう、良いお手伝いができればなと思っています。
ありがとうございました。
カップルで参加しましたが、総じてとてもよくて大満足でした。
滝上・滝つぼ・カヤックはどれも絶景で、ウェブサイトで見る写真以上と感じました。随所で見どころがあり、終始飽きが来なかったです。
滝上でランチ、滝つぼでのお茶やおやつの提供があります。絶景を見ながら食べられる上に、美味しくて疲れた体に沁みます。
ガイドの秋田さんは、いわゆる賑やかすぎるタイプではなく終始笑顔で物腰が柔らかく、丁寧で細やかな配慮をして下さるタイプ。
写真撮影もとても上手です。データで頂いた写真はどれも構図や写りが良いので、二人で見かえして喜んでいます。
こちらは本当におすすめです。また機会があれば参加したいです。
トレッキングの難易度を心配していましたが、普段あまり運動習慣のない40代女性でも極端に息が上がることなく、無理なく参加できるレベルです。服装などは天候に合わせて準備したほうがいいかも。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました!
滝上・滝つぼ・カヤックと、西表島の魅力を存分に楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。
「写真以上」と感じていただけたこと、ガイドとして何より励みになります。
ランチやおやつの時間も、景色とともに楽しんでいただけて良かったです😊
お写真も喜んでいただけて何よりです!ぜひまた見返して、西表島を思い出していただけたら嬉しいです。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております!ありがとうございました(^^)
オアーズマン西表
ガイド秋田
62歳と61歳夫婦での参加です。
相方はカヌー初体験、虫や川渡りなど不安がってましたが、カヌーでのマングローブの中遡上するワクワク感、一部ハードな登りもガイドさんのエスコートのおかげで絶景を楽しめました。
滝上で食べた八重山そば、滝壺でのカフェタイム最高!あっくんさんありがとう。
時間が許せば、滝上までをお勧めします。
いちくん様
この度はツアーにご参加いただき、そして嬉しいご感想まで本当にありがとうございます!
カヌー初体験とのことでしたが、マングローブの中を進むワクワク感や、ピナイサーラの滝の絶景を楽しんでいただけたようで安心しました😊
少しハードな登りもありましたが、しっかり最後までご一緒できてよかったです!
滝上での八重山そばや、滝つぼでのカフェタイムも気に入っていただけて嬉しい限りです。あのロケーションでのご飯やコーヒーは格別ですよね☕✨
ぜひまた西表島に遊びにいらしてください。次回はまた違ったフィールドや季節の魅力もご案内できたら嬉しいです。
お二人とご一緒できる日を楽しみにしております!
オアーズマン西表島
ガイド あっきー
他のツアーの方がカヌーからスマホを落としたのを、スタッフさんが潜って取ってあげていた。このスタッフさん最高でした。
とにかくすべてが非日常で最高の時間を過ごせました。
小学生高学年女子を含む家族旅行でしたが、すべての行程で無理なく参加できました。休憩もしっかり取って下さりゆっくりと過ごすことができ、それでいてしっかリと様々な体験をさせて頂きました。
子供たちはカヤックは2回目、シュノーケリングは初めての経験でしたが何も問題なく過ごせました。
午前中はピナイサーラの滝に向けてカヤックとトレッキング。
小学生の子はカヤックはガイドさんと2人乗りにしてもらい、楽ちんで楽しんでいました。
トレッキングは少し運動量ありますが子供でもちゃんとついて行けます。足場が悪いところは足をどこに置いたらいいのか丁寧に教えて下さいます。
そしてたどり着いた滝は圧巻!自然の偉大さを感じました。
海開きしたての3月中旬、滝壺は少し冷たいかもしれないけど入りたかったら……と言って頂き子供たちは飛び込んで楽しんでいました!
お昼は沖縄そばと黒米を頂きました。これがとっっっても美味しかったです!
そして午後はシュノーケリングへ。
クルーザーに初めて乗り、移動中もとても楽しめました。
バラス島には上陸できなかったものの、その周辺の海の綺麗さは見るだけでも行く価値があります。クルーザーのスタッフの方が波が少なく潜りやすいところ、カメさんがいそうな所へとポイントを探して下さいました。
そして、ガイドのたつやさんが写真や動画をたくさん撮って下さいました。いつもなら写真は子供だけになるところを、家族全員揃っての写真を撮って下さり嬉しかったです。
帰りの高速船の時間でわがままを言ってしまいましたが、きちんと考えて下さり、ツアー後、時間通りに石垣島へ渡ることができました。
スタッフの皆さんがとても親切で、安心して活動でき、居心地がよかったです。ありがとうございました!貴重な体験ができ最高の思い出に残る1日でした!!
盛りたくさんのツアーですが無理なく参加できます。飲み物も用意して下さるので身ひとつで参加できます。
石垣島から日帰りで申し込みました。
上原港行きのフェリーが欠航になった連絡や変更等を細かく分かりやすく連絡頂いたり
西表島の事を楽しくお話ししてくれて
最高の思い出になりました!
ありがとうございます
大満足のツアーでした!
往復でカヤックを漕ぐ距離もほどほどに長く、操作に慣れて、景色を楽しんだりガイドさんの話をゆっくり聞いたりすることもできました。ハイキングの時間も丁度よく、滝に着いたときの達成感も味わえます!
滝壺でのおにぎりも最高!(にぎり方と塩加減がよい!)
洞窟探検は初めてのことづくしで、感動の連続でした。
鍾乳洞の誕生と成長を考えたとき、西表島の自然の大きさ、深さ、長さに圧倒されます。
どちらも終わってしまうのが辛い、もっと!と思えるツアーです。
カヤックでも洞窟探検でもぬれてしまうので、着替えは必須。
ツアー中、着替え等の荷物は預かってもらえます。シューズの貸し出しの他、小さめのリュックサックと、防水の貴重品袋も一人ずつ貸してもらえましたよ!
初めてのカヌーでちょっと不安もありましたが、とても優しいガイドさんで素敵な時間を過ごすことができました。トレッキングも西表島を存分に感じることができます。次は滝上まで行こうねって友達と話しながら帰りました。
レギンスやパンツは撥水加工のあるものがいいとおもいます。
とても良い天気で、ガイドの方も島のことに大変詳しく勉強になりました。カヌーもすぐに慣れて楽しむことができました。
けんたさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。高評価のレビューまでいただき、感謝しております。
まだまだたくさんの魅力が詰まった西表島にぜひまた遊びに来てくださいね。次回は滝の上にも行きましょう!
ありがとうございました。
3/1に参加しました。天気予報はあいにくの雨予報でしたが、徐々に晴れて最高のツアーを経験できました。マングローブを楽しみながら進むカヌー、滝までの大自然を楽しみながら歩き進むトレッキング、そして美しくダイナミックなピナイサーラの滝!そのふもとで味わう昼食(おにぎり&唐揚げ)は最高でした。
ガイドさんはとてもフレンドリー、そしてポイントポイントでとても詳しく説明いただき、ツアー全体を通して本当に楽しく過ごすことができました。
着替えは必須です。シューズは貸していただけますが、カヌーに乗る際は川に入ります。滝の中に入らなくても滝の水しぶきで濡れます。トレッキングは結構足腰を使うので自力で歩けない方は厳しいと思います。
3/2に参加しました。前日は少し天候も良くなかったので西表島までのフェリーもあやしい状態で、ツアーに参加したのは私たち夫婦2人だけでしたが、なんと大当たり!
島の天気は変わりやすいので、この日は暑すぎず、しかもツアーガイドの方に付きっきりで面倒見てもらえたので、カヤックもピナイサーラの滝のトレッキングもシュノーケルも非常に手厚く、とても貴重な体験となりました。
ピナイサーラの滝は前日の雨で大瀑布となっていて、大迫力でした。シュノーケルは大きなカタマラン号で設備も完璧。2人のために出航してくださり、とても贅沢な体験でした。途中船長さんに初物のパイナップルの差し入れがあり、私たちにも味見させてくれたり、カヤックでは少し時間が余ったので干潟に上陸して小動物を観察させてくれました。シュノーケルは透明度抜群で、海亀を10匹くらい見ることができました!また西表島に行きたいと思うツアーだったのと、今までたくさんのツアーに参加してきましたが揺るぎなく1番推したいツアーだったと言えます。
ピナイサーラの滝は半ズボンではなく薄手でもレギンスっぽいもので覆われた格好で行くのが安心だと思います。
雨天決行でしたが水量の多い迫力ある滝を目の前で見ることができました。アテンドの方も丁寧で優しく色々なことを教えていただき楽しい旅行となり感謝してます。
ピナイサーラの滝とマングローブ原生林は西表島旅行には外せない所だと思います。