宮古島
あいにくの曇り空で天気はよくなかったですが、ヤシガニを2匹見つけることができました!
夜の宮古島は色々な生き物と会うことができ楽しかったです。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
ヤシガニがアダンの隙間にいてびっくりしましたね!今回は2匹とも小さめのヤシガニだったので次は巨大サイズのヤシガニを探しましょう!一緒に星空もですね!
また宮古島に来た際はお気軽にご連絡してください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』かつまた
ヤシガニ4匹見つけました!!その他にも、数々のヤドカリやホタル、大ジョロウグモ、ナナフシ等々、北海道では見れない昆虫をたくさん見ることができ、またガイドの上地さんが丁寧に説明をしてくれるので、子供だけでなく、大人にとっても貴重な学びの時間になりました。
台風が近づいていたからか!?新月と重なっていた!?からか、今まで見たことのないような満天の星空で奇麗でした。またガイドの上地さんがスターウォーズのライトセーバーのようなライトを使いわかり易く説明して頂いたので、いつまでも楽しめる時間となりました。
ぜひ次回も参加したいです!
ソトシロ様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
生き物も星も見られご満足いただけて何よりです。
遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
当ツアーは自然そのままをご覧いただきますので、その都度見られるものも違います。また是非お待ちしております。
家族4人、6歳と2歳の子連れで参加させていただきました。
ヤシガニをYouTubeで何度もみて憧れていた6歳の子供に見せてあげたいと思い口コミを参考に詳しそうなウエチさんのツアーに申し込みしました。
結果ヤシガニは3匹見せてもらうことができ大満足です。子供のヤシガニ、木に登っているヤシガニ、メスのヤシガニと色々みれて生物を触るのが苦手な親たちだったのでツアーでウエチさんがヤシガニを手で捕まえて詳しく説明してくれたので助かりました。茂みに隠れているのを探して見せてもらったので自分たちでは到底探せないのでツアーに申し込んで本当によかったです。
何より見るだけでではなくヤシガニについても説明をしていただけたり、他にも蜘蛛やヤドカリ、ヤモリなど様々な生き物の名前や特徴も教えていただけました。
6歳の子供は大喜びでした。下の子の2歳児は暗いしずっと抱っこ覚悟でしたが、ライトがとても気に入ったようで1時間ほどのツアーを全てノリノリで歩ききり、人見知りもする子なのですがウエチさんと手を繋いでいただきながら歩いてるのにも感動しました。
ヤシガニツアーの後は移動をして星空を見るスポットへ案内してもらいました。生憎雲がかかっていてよく見える日は2倍暗い綺麗に見れると教えてもらいましたが、天の川もうっすら肉眼で見ることができ星についても詳しく教えていただきました。
ツアー終了後も虫博士と星博士に会って色々教えてもらってとても楽しかったねと何度も話をする息子です。
またいつの日か参加させていただきたいなと思いました。
この度は本当にありがとうございました!
らこ様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
自然の夜の闇を歩くなんてなかなかない体験と思います。お楽しみいただけて良かったです。
その時その時で出てくる生き物も違います。またよろしければご参加お待ちしております。
基本的にヤシガニがいます。いない時は必死にウエチさんが山に入り探してきてくれます。とても優しい誠実な人です。4回目の参加でしたがやはり楽しく子供達も大喜びです。同じ場所でも季節で違うのでとても楽しいです。星ツアーもいつも丁寧に説明してくれます。毎度いろんな知識を頂けます。
大人だけでも子供連れでもどちらでも楽しめます。時間もしっかりとってくれてコスパも最高ですよー
やまさき様
こんにちは。今回もツアーご参加ありがとうございます。
何度もご参加いただき感謝でいっぱいです。
また楽しんでいただけて良かったです。
またのご参加お待ちしております。
大きなヤシガニから子供のヤシガニさん。他にも蛍の幼虫等、色々な生き物で出会えてホントに楽しかったです!ガイドさんもおもしろくって息子よりも私の方が楽しんだ感じです。星空も雲もあったけど、すごい量の星!!ガイドさんのお話も楽しいし色々と教えてもらえて参加してよかったです。
てっちゃんまま様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
お子さんはもちろん大人も楽しんでいただけたようで良かったです。
またよろしくお願いいたします。
夜の海岸にはなかなか行かないし、一人旅でもあることから、少しドキドキしながら集合場所へ。
すると元気なガイドの奈央さんが現れ、一気に楽しい雰囲気になりました。
みんなで歩くまもなく、美しいチョウやナナフシ、立派なクモ、つぶらな瞳のカエルたち。最初はびっくりしましたが、奈央さんの「この子たち」についての愛情あふれる詳しいお話に、自分も次第に愛着が湧いてきました。
なかなかヤシガニに会えず、諦めかかっていたのに、なんとラッキーなことに、まず1匹、しばらくするとまた1匹と、次々3匹も道で待ち構えていてくれました。そそくさ隠れる子や、見得を切るかのごとく、堂々とカメラ目線をくれる子も。
紫がかっていて、立派な姿。出会えて本当によかったです!
奈央さんが後で送ってくれたお写真、どれもコレもくっきりステキに出会った子たちを撮ってくれてました。参加者は見ることに専念してくださいね、とのことで、とてもありがたかったです。
帰ってきてから、一つ一つ写真を見て、ガイドさんや参加した方たちと楽しく一緒に歩き回ったことを思い出してます。
奈央さん、本当にどうもありがとうございました!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
たくさんの嬉しいお言葉ありがとうございます!
宮古島の様々な生き物に会うことが出来、最後にはお目当てのヤシガニにも会えてよかったです!!
また宮古島に来た際はお気軽にご連絡してください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』なお
爬虫類が大好きという、明るく素敵なガイドさんに案内していただき、とても楽しく夜の冒険ができました^^
少人数だったので質問もしやすく、何を聞いても答えてくれてとても勉強になりました^^
懐中電灯も貸してくださり、岩の穴の中を覗いたり木の上を照らしてみたり、子どもの頃にもしなかったような冒険をして、とても良い経験になりました!
また宮古に来た時はお願いしたいです!
ありがとうございました!!
この度は縄文トライブスのツアーにご参加頂き誠にありがとうございました!
夜のジャングルの冒険、お子様も一緒に楽しんでいただいたようでとても嬉しく思います^ ^
ぜひぜひまた遊びにいらしく下さいね!お待ちしています^ ^
ヤシガニは3匹も見ることができてとても嬉しかったです!
星空鑑賞についてはお天気にも恵まれて綺麗にみれましたし、綺麗な写真の撮り方のコツも教えていただけました!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
最後に大きなヤシガニを見つけることができましたね^ ^
星空も満足していただけてよかったです!!
また宮古島にお越し頂いた際はご連絡下さい!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ちとせ
去年に続き2度目の参加でしたが、何回でも参加したくなるツアーです‼︎
ヤシガニだけでなく宮古島に住む色々な生き物を見る事が出来ました。
そして夜空いっぱいに輝く星や天の川、流れ星も見る事が出来ました。
ガイドのウエチさんご家族がとても優しく子供たちは大喜びでした。
今度は冬のツアーにも参加してみたいです‼︎
itsuki様
こんにちは。今回もご参加ありがとうございました。
その時その時の状況で見られる生き物や夜空も変わりますので、自然とは面白いものですね。
是非またお越し下さい。ありがとうございました!
ガイドのチトセさんは元気に明るく宮古島の生態を説明してくれて、ヤシガニが見られなくても楽しいからいいや!と思っていたけど…ヤシガニも見つけることができ、綺麗な星空も見れて大満足です!
参加して大正解なツアーでした!
大きなヤシガニを触れたり(ガイドなしでは見つけられませんし危険です)、
色々な植物を教えてもらったり、
星がよく見える場所で星座を教えてもらったり、最高でした!!
たせ様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで良かったです。
またよろしくお願いいたします!
6歳の子どもと参加しました!
ツアーガイドのお兄さんもノリが良く説明も分かりやすく良かったです(^^)
子どももヤシガニが見れて満足そうです!
また宮古島に来た際には、ぜひ利用したいと思います。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
お子様も楽しんでいただけてよかったです!夜の道は少し不安のようでしたがたくさんの生き物に出会えて良かったです^ ^
また宮古島に来た際はお気軽にご連絡してください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ちとせ
家族で参加しましたが、ヤシガニが5匹も見れました。
夫は、ヤシガニをつかんで写真を撮る事もでき、大満足でした。
ヤシガニだけではなく、珍しい虫をたくさん見れて、娘も怖かったけど、勉強になって喜んでました。
星空については、曇ってたので少しでしたがなんとなく見れて良かったです。
説明が楽しくて、娘はずっと笑ってたので楽しい思い出になりました。
ありがとうございました。
MAYU様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ご家族皆様楽しんでいただけたなら幸いです。
またよろしくお願いいたします。
なかなか夜の生き物に生き物を見る機会もなく、ヤシガニは初めて見ることができ満足でした。
ガイドの方も、ヤシガニや他の生き物を探して説明してくださりありがたかったです!
色々気を使ってくれ雨天でも楽しく冒険できました。ヤシガニ見つかりました!
旅行中休みにちょうど良さそうです。
元々期待していた通り、ヤシガニやホタルを初めとした色々な生物を見ることができ、こどもも大喜びしてました!
その後の、星空観察も、都会では見ることができない、プラネタリウムのような夜空を楽しめました!
案内してくれたおじさん(&若い男の人も)が、とても話が面白く、素敵なツアーでした。
本当にありがとうございました!
シークワーサーの女様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
宮古島の自然を楽しんでいただけて良かったです。
こちらこそありがとうございました!
保育園と小学4年の娘と妻と4人で参加しました。ヤシガニを5匹くらい見ることができました。7月後半はとても蒸し暑かったです。その夜は満月に近くて、星を見るにはあいにく明るすぎました。
ももん様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウオッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ヤシガニ探し、お楽しみいただけましたでしょうか。
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。
ガイドさんの親子がとても楽しく、終始笑っぱなしのヤシガニ探検でした。ヤシガニは大中小と見つけることができて、子どもも大人も大はしゃぎでした。写真を撮る時間もしっかり作ってくださるので、良い思い出になりました。
みやさん様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ヤシガニ探し皆さん楽しんでいただけて何よりです。
またよろしくお願いいたします。
大きなヤシガニが見れて感動しました。真っ暗な自然の中を歩くなんてとても貴重な体験でドキドキわくわくでした。ガイドしたくださったちとせさんが丁寧にわかりやすく説明してくださり楽しいツアーになりました!また参加したいです。
7歳の娘は、ワクワクが止まりません。
夜中に出歩き、見た生き物の数々。
自然の風景。
どれも初めての体験でした。
「すご〜い」という言葉は何度も使ったことがある言葉かと思いますが、今回の「すご〜い」は最上級ランクです。
歩きながら、生き物の説明、岩の説明、星空の説明など、すごく面白い!
学びにも繋がります。
発見したときのドキドキとワクワク感!
この体験をしなければ味わえなかったと思います。
素晴らしい体験が出来たことに感謝します。
ありがとうございました(^ ^)
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
ライトを渡した時からテンションが上がっていましたね!!見渡すもの全てに興味をもっていただきガイドさせていただけて良かったです!
星空も堪能でき宮古島を存分に味わうことが出来ましたね^ ^
また宮古島に来た際はお気軽にご連絡してください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ちとせ
ヤシガニ見れました!
ガイドさんとヤシガニのバトルも見れました!
今回はヤシガニが勝ちました!
ヤシガニの挟む力つよし!
ヤシガニの他にも普段見れない生物も見れました!
ヤシガニは運にもよりますが見れたのでラッキー!
星もキレイでした!
夜の時間を充実させたい方にはオススメです!
夕方以降の予定がなかったので何かないか探していたところ、当日予約可能なこちらを見つけました
初めて見るヤシガニに子ども達も親も大興奮!見たことある生き物も1匹1匹が大きくて宮古島でないと経験できない貴重な体験でした。
今回、参加人数が多かったようで、3家族で1つのグループとして回りましたが、ガイドさんの詳しい知識のおかげで飽きることなく1時間過ごせましたし、途中途中で先頭家族を変えてくださるガイドさんの配慮も有り難かったです。
個人的にサンダルで大丈夫か不安でしたが、舗装された道を歩くので問題なかったです。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!!
ツアー開始前に雨も降ってくれたおかけでたくさんの生き物に出会えることができましたね!!
天然記念物のヤシガニの大きさには驚きが隠せませんでしたね^ ^
他にも沢山のツアーが盛りだくさんなので次回はそちらにもご参加下さい‼
また宮古島に来た際はお気軽にご連絡してください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ちとせ
前回のGWに続く2回目の参加、ヤシガニに前回は会えずでしたが、今回はいきなりの遭遇で3歳の息子も大喜び、東京では見れない満点の星々も見れて最高でした、ありがとうございました
この度は、数多くあるマリンショップの中からCHAMP TOUR 宮古島のツアーにご参加いただきありがとうございました(^^)
リピートでご予約していただきありがとうございます!!
今回はすぐにヤシガニをお見せすることができとても嬉しく思います!
しかも、大きいサイズで夏特有の卵持ちのヤシガニで興奮しましたね^^
星空もとても綺麗な日で最高でした!
またお会いできることを楽しみにしています。
CHAMP TOUR 宮古島
中尾
ヤシガニだけでなく色々な生き物に会えて最高でした。ガイドさんの説明や案内が丁寧で分かりやすく、子どもたちも大喜びでした。
この後は縄文トライブスのツアーにご参加頂き誠にありがとうございました!
当店はジャングルで見られる全ての生き物を見つけてご紹介したい思いでやってますので沢山の生き物に出会えて楽しんでいただけてとても嬉しく思います。
またの機会がありましたらぜひ遊びにいらしてください^ ^
縄文トライブス
案内の方が地元の方でヤシガニを次々と見つけてくれました!ヤシガニだけでなく島の様々な昆虫も特徴や種類も丁寧に説明してくださり触れさせてくださったりと貴重な体験ができました。そして星が見られたのも感度でした!遮るものがない夜空一面に自然のプラネタリウムが広がり、あんなに鮮明に星空が見られたのは初めてでした。わかりやすく案内の方が星の見方も説明してくださり、初めて生で星座を見ました!ありがとうございました。
みん様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
当日はコンディションもよくお楽しみいただけたようで良かったです。
またよろしくお願いいたします!
8歳、7歳の子どもと参加。
昨年初めて参加させていただきましたが、家族に大好評で本年も参加させていただきました!
子ども達が大好きなヤシガニもたくさん見つけられ、記念に持たせてもらって撮影もできとっても喜んでいました!! スタッフの方も生き物の事を丁寧に説明してくださり、うえちさんは、知識が豊富でユーモアがあり大変楽しませていただきましたっ!
今回曇っていて星空は残念ではありましたが、星座を教えてくれて勉強になります!
気さくにお話してくれるうえちさん、スタッフのお兄さんありがとうございました!旅の良い思い出になりました。
また、宮古島に遊びに来た時も参加したいと思います!
aya様
こんにちは。今年もヤシガニ&星空ウオッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
自然が相手なのでその時その時の生き物や空のご案内になりますが、それも含めて楽しんでいただき嬉しく思います。
またのご参加お待ちしております!
4歳、5歳の子供連れで参加してきました!
ガイドのお姉さんが木に登ってトカゲを取ってきてくれたり、ヤシガニを見つけてきてくれたりとても楽しい時間でした!
おかげでトカゲマスターになった息子!笑
星空も大変キレイでした!!
ありがとうございました
この度は縄文トライブスのツアーにご参加頂き誠に有難うございました!
キノボリトカゲは毎日みられる生き物ではないのでとてもラッキーでした^ ^
お子様が自然や生き物が好きになってもらえるようツアーしておりますのでとっても嬉しく思います!
また他のツアーもたくさん用意しておりますのでいつでも遊びにいらしてください^ ^
縄文トライブス
2024/6/26の夜に参加しました。
10人程度で1グループとなり、1グループに1人ガイドさんが付いてくださる形でした。
ガイドさんは明るく楽しい雰囲気でガイドしてくださり、とても楽しいツアーでした!
また、ヤシガニだけでなく昆虫や植物などの知識も豊富で、大人も子供も楽しめるツアーだと思います!
ツアーでは写真を載せている通り、大きなヤシガニを2〜3匹見ることができました。天然のヤシガニをあの距離で見れるのは、このツアーの醍醐味だと思います。
さらに、途中の休憩場所ではとても綺麗な星空を見ることができました。都会では絶対に見られないような満点の星空で、妻も大変喜んでいました!
宮古島では海のアクティビティが豊富ですが、このナイトツアーもとってもおすすめです!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
ヤシガニいっぱい見ることができましたね!
その他にも沢山の生き物に出会うだけでなく満天の星空も見ることができてとても充実した夜になりましたね!
また宮古島に来た際はお気軽にご連絡してください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』こーだい
親子三世代で参加しましたが、8歳と5歳の男の子はもちろん、3歳の娘もおばあちゃんも
楽しみながら、いろんな虫に出会うことができました!
ヤシガニも三匹と出会い、沢山記念撮影もできました!
星空は圧巻で、いつまでも眺めていられそうでした。
ウエチさんが、とても愉快であっという間の時間でした!
りんりん様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウオッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
違う世代の方が同じように楽しんだり感動したり、自然は凄いです。
皆さんお楽しみいただけたようで何よりです。
またよろしくお願いいたします!
ガイドの人が明るくて元気よく、宮古島の昆虫や生き物、植物に詳しくとても勉強になりました。
ツアーが始まる前まで小雨と雲がかかっていて心配だったが、いざ始まると心配を他所に雨は止み空も晴れて最高のスタート。ヤシガニの子供にいきなり出会えてとてもラッキーだった。一緒にツアーを回ったご家族のご子息も元気よく日頃の疲れも吹っ飛びました。宮古最高。ヤシガニ最高。
ツアー中盤岩盤の頂上に到着。空を見るととても澄んだおり、星もはっきり見えてめちゃくちゃ綺麗だった。ツアーの一時間もあっという間に過ぎ、無事に終了。最高のガイドと一緒に回った方々に感謝。ありがとうございました。