中東
モスクへは、車から放置でした。自分でチケットを持って行って帰ってくる。特に時間は言われませんでしたが。時間が押してきたら、元々入っていたフェラーリワールドやルーブルなどを何も言わずにスキップしてドバイに戻ろうとするし、行かないの?とこちらから聞いたら、行きたかったら連れていくよと回答があった。
なぜ、こちらがいく場所や時間管理までしなきゃいけないのだろうかと疑問に思う。
やる気がないのか、だいたいの場所は放置プレイ。ずっとドライバーでありガイドの人は携帯ばかりみてる。運転中も、そんな感じで不安でした。
でも、時間がない人にとってはよいツアーだと思う!
結論、大変素晴らしいツアーでした!!
ホテルピックアップから始まり、まずはグランドモスク!これの美しさは日本にないですね!素晴らしいです。その次にエミレーツパレス、ロビーまで行きました。
大都会アブダビの高層ビル群を見ることもできます。それからヘリテージビレッジ、海も見れてラクダも見れて良かったです!
そして昼食は含まれておりませんのでドライバーさんが参加者の意見を聞いて、
ファーストフードとかアラビアンレストランとか案内してくださいます。
私たちはアラビアンレストランのビュッフェ形式のお店に行きました。
ラクダミートやラクダミルクも飲めましたし、どの料理も美味しかったです。
そのあとは入場はしませんがフェラーリワールドのお土産屋さんを見て、アブダビ美術館の外観だけ見て、ドバイに戻りました。
全体として送り迎えとアブダビの主要スポットを回りこの値段なら大満足だと思います。私は英語は基礎程度ですが、ドライバーさんも優しく、ぜんぜん大丈夫でした。
一緒になった2夫婦さんと私1人参加で全員で5人、全員が日本人でしたので楽しく回ることができました。
見渡す限りの砂漠、
見渡す限りの風景に当然ながら山は無く、
砂はサラサラ、サラサラな雪の上を歩くように足が埋もれます。日本には無い風景。
モーニングは私たち以外の車と人はおらず、独り占め状態。
朝7時半ホテルピックアップ。
もう日はとっくに上がっており、
日の出ツアーでは無いので、日の出が見たい方は他のツアーへ行かれたらいいと思います。
1人参加のため、夕方のバーベキュー付きのツアーではなくモーニングに参加しました。朝のツアーの方が人が少ない、誰もいないのでその点はおすすめです。
一緒になったタイのご家族さんと、
楽しく過ごしました。
スリルのある砂漠ドライブは
酔い止めなくてもかなりエキサイティングして酔いませんでした。
砂漠のど真ん中で車を降りて、サンドボードしました。
砂まみれ笑 サンダルでも良かったですね、笑
夕日、ディナー付き、朝日じゃなくてもいいという方は空いているモーニングツアーおすすめです。
ラクダにも乗れたし、水タバコ(シーシャ)体験もできたし、デーツとアラビックコーヒーもいただきました。お水もくれました。
やりませんでしたが別料金でサンドバギーもできます。
日本では出来ない体験が出来、大変満足しました。ドライバーさんもいい方でした!
全体的には4日でヨルダンの観光地をほぼ回れたので良かった。
国中を車で回ったため、ほとんどが移動時間だった気が合します。
残念だったことは、少し奮発してホテルを4つ星にしたが、ホテルの質・食事等のレベルは高くないと感じました。
訪問される方は、首都付近と、南部地域に分けて考えた方がいいと思います
アブダビの概要を数時間で回れるとってもリーズナブルなツアーでした。
通常プランでしたが、その日のツアー客は私達だけで、とっても手厚くガイドいただけました。また、他のお客様がいなかったので、スケジュールを前倒しで進めてくださり、渋滞に巻き込まれずに予定より早くドバイに戻ることができました。
ガイドのジュナイさん @junaidguiadubai ともインスタで繋がりました😆 ついでに日本人のGFさんもフォローさせていただきました😆
5年前にコロンビアから来たジュナイさん、道中も風景に合わせてドバイとアブダビの文化や生活から経済まで様々なお話をしてくださいました。元エンジニアだったそうで、UIUXの会話も盛り上がりました🥳
車社会かつ暑い地域ですので、何度もドバイに行ってますが、結局、オプショナルツアーに参加するのが、効率的かつ快適かつ割安だと思います。
アブダビは、ドバイよりイスラム圏ルールが厳しいようでした。特にモスクなどに入る場合は、服装などのルールを旅前に確認しておくことが必須です。
ドバイ市内から約50分弱、シャルジャ首長国領内の砂漠地帯へ移動後、砂漠ドライブを開始。砂を巻き上げ前進するのは、トヨタのランドクルーザー車。この車種でないと最高の走りにならないのだそう。途中一時休息で冷たい水のサービスを受けてゴクリ。
そこに1人鷹匠が待っていて、有無を言わさず鷹を持たせてバシバシと写真撮影を始める。終了すると料金は50AEDだと言う。砂漠の真ん中で放り出されても困るので支払ったが、最初から料金に含んでおいてほしい。納得いかないが仕方なし。
先に言ってくれるなら要、不要の判断もできるが、明らかに後出しジャンケンですねこれ。
(ここはベルトラ社が改善すべき点です)
気を取り直してドライブ再開、トイレ休憩の後、キャンプに向かいラクダに乗っかって一回り。その姿を自身のスマホビデオ撮影してくれる。この撮影に追加料金は発生しなかった。アラビックコーヒーと清涼飲料水のサービスを受けホテルへ戻るプラン。
時間のない中、細かな要望にも答えてもらえ、色々な情報も教えてもらえ良かったです
また機会があればお願いしたいです
サウジアラビアは個人旅行するにも情報が少なく、個人の旅行記などを大いに参考にすることになります。
アルウラについてはタクシーとかUberが取れないみたいな記述が見られます。実際は、普通にタクシーやUberの確保はできます。その点はそれほど心配しなくてもいいです。へグラだけはツアーでないと行けないのでツアー参加がマストです。
とてもウェルカムなツアーでした。
アルウラに来たら絶対参加すべきです。
水やジュースも配ってくれます。
我々2人とガイドさんだけでしたので、行きたい所のリクエストを聞いてくれて楽しめました。また現地事情もいろいろと教えて頂き、その後の観光にも、とても参考になりました。
気球、ラクダ乗り、砂漠を一度に体験できるので申し込みました
送迎車はキレイ、ドライバーさんも丁寧でした
高い所は苦手なのですが、乗るカゴは大きく揺れることもなかったです
ゆっくりと空に舞い上がっていき上空で日の出を見れて最高でした
イメージと違っていたのは砂漠とラクダ乗り、もう少し朝食の時間もゆっくりだったら良かったかなと思います
素晴らしいレビューをありがとうございます!私たちはあなたのような期待に応えるために一生懸命働いています。
私たちがあなたの目標を達成したことを嬉しく思います。また空を飛んでお会いできるのを楽しみにしています
私たちと一緒にドバイ砂漠を旅しましょう!
希望日2日前という直前の申し込みでしたが、対応が早く、無事に参加出来ました、ありがとうございます。
5歳の子どもに砂漠を見せたいと思って参加しましたが、子どもも楽しんでいました。
現地についてからツアー会社やドライバーとはWhatsAppでやり取りが出来、当日のホテルのピックアップもスムーズでした。
砂漠ドライブは車酔いの心配をしていたため、昼食は早めに取り、事前に酔い止めを服用しましたが、何度か写真撮影などの休憩も挟みつつのドライブだったため問題ありませんでした。
スリリングな瞬間も何度かあり、子どももびっくりしつつも砂漠のドライブを楽しんでいました。チャイルドシートの利用は希望せず、シートベルトのみで乗車しましたが問題ありませんでした。
靴で参加されていた方もおられましたが、砂が入るので足元はサンダルがおすすめです。子どもはほとんど裸足で過ごしていました。
夕食は子どもはフライドポテトとライス、サラダを主に食べました。親はチキンティッカなどスパイス料理もそれほど辛くなかったので食べられましたが、子どもはスパイス料理が苦手かもしれません。夕食提供まで時間があったり味付けが合わない場合もあるかと思うので、子ども用に食べ慣れたおやつや軽食を持参するのも良いと思います。水は無料で提供されます。
ラクダに乗り、ヘナタトゥーもして、サンドボードの丘には何度ものぼって滑って楽しそうでした。子どもが興味を持ったものをひと通り遊んだ後、夕食やナイトショーの時間までがすこし時間が空いてしまい、子どもはやや疲れた様子でした。午後出発の夜9時すぎてから宿泊先へ戻るツアーのため、午前中はゆっくり過ごしたり合間に昼寝などしておいた方が子どもの体力気力的には良い気がしました。
ショーが始まると子どもはびっくりしつつも集中して見ており、帰り道の車の中では熟睡で、ホテルに戻ってからも朝までそのまま熟睡でした。ホテルまで送迎してくださるのでとても助かりました。
夜のドバイは昼間より涼しくて過ごしやすいし、イルミネーションも綺麗でした。特にドバイモールの噴水ショーはガイドさんから見やすい場所を教えてもらい、写真も取れたので参加して良かったです。
4人の女子旅でしたが、他にツアー客がいなくて貸切でした。ガイドさんとも翻訳アプリで会話をしながらブルジュハリファやジュメイラモスクなどインスタ映えする場所に効率良く回ってくれて写真が取れたのでおすすめです。
初めての砂漠に感激!
けっこう激しいドライビングでしたが私はちょうど良かった
ダウンタウンのアパートに泊まっていましたが、前まで迎えに来てくれて1時間弱で徐々に砂漠の景色になっていきました。
トイレ休憩(レンタルバギーが50台ほどある場所)をして、いざ砂漠の中へ
少し赤みがかった砂の中をガンガン進んでいくと、まるで火星にいるみたいな感覚に
他のツアーやバギーがけっこう走っていたのを除けば地球の広さを体感できる時間でした
いちばん高いところでフォトタイム
砂は思っていたほど熱くはなく裸足で歩くととても気持ちいい
その後、謎のラクダ農場で記念撮影した後、どうにか陽が沈む瞬間に間に合い(おそらく砂漠と夕陽の有名ポイントらしく、20〜30台の車やバスが止まっていた)沈む夕陽を見てから食事の場所へ
アラビアっぽいゲートをくぐり、ステージを囲む席に案内され、ウェルカムドリンクとお菓子をいただきながらゆっくりします
地元のダンス、一人でとにかく(5分以上)グルグル回り続けるダンスや、ベリーダンス
かっこよかったのはファイヤーダンス!
熱さを感じる激しいパフォーマンスには大感激でした
その裏でラクダに乗れたり、鷹と写真を撮ったり、ヘナの刺青をしたりしながら食事を楽しみます
ちょっと盛りだくさんな気もしましたが、これだけ楽しんで1万円と少しはかなりお得だと思いました。
同行者が誕生日でケーキをオプションで注文、凄い甘い物を覚悟してましたが美味しいケーキ(ストロベリー)でした!
午前中は、日本語が話せるガイドの案内で、スパイススーク、ゴールドスークや保存地区を回り、午後からRV車の出迎えで砂漠に向かい、道なき砂漠のなかを激しく走行して、砂漠のなかのキャンプでの食事とドリンクを頂いて、ショーの前には、ラクダ搭乗やサンドボードやタッー、水パイプタバコを自由に体験して、ファイヤーショーやベリーダンスを鑑賞さて、ホテルまで送って貰いました。一日中楽しめて良かったです。
帰国日の出発までの時間を有効に使いたくてこのツアーに申し込みました。
午前10時前にホテルピックアップで、ドバイフレーム️から始まり、ブルジュファリフなど数カ所を効率よく周り、車窓からの写真撮影の場所も有りましたが、要所は下車しての撮影出した。
ツアー客が私達2人だけだったので、プライベートツアーのよう出した。13時には指定場所のショッピングセンターで解散出した。
運転手が私用の電話のかけまくりは、残念でしたが、内容は大満足です。
0歳の子供を連れ 3人で参加しました。
子供の機嫌やベビーカーなどなど心配事がありましたが、スタッフも参加者もいい人ばかりで想像以上に楽しめました。
全て英語での説明なので、理解が難しいところもありましたが非常に満足です。
ドライブはとてもスリルがあって超楽しい!
ラクダに乗ることもなかなかできない体験で楽しすぎた、ずっと乗っていたい!
サンドボードはスノボと比べると滑らないけどその分安心感がとてもある。ガイドさんにスピードが出ないことを伝えたらワックスを塗ってくれた!
トイレがないことが心配でオムツを持参したけどその必要は全くなし!砂漠にきちんとトイレありました♀️
グランド・モスクがとてもきれいでした。
真っ白で、きれいな建物で、見たこともないような綺麗な建物でした。
女性は服装も成約がありましたが、それも含めて、楽しい思い出です。
フェラーリーワールドも、ジェットコースターは良かったです。
モスクと遊園地なんて、とても合わないツアーでしたが、それだから
楽しめたのかもしてません。
とても楽しかったです。
ただ、集合場所の案内が分かりづらかったです。駐車場の一画に受付はありますが、駐車場に向かうエレベーターを間違えると全く見つかりません。遅刻しそうになり焦りました。
正面玄関から入り、まっすぐ進みアトリウムをこえて、突き当たりより手前の角を右に、そこにあるエレベーターから向かってください。正面から建物に入ればインフォメーションがあるので、聞くと確実です。
私達夫婦のみでしたので、ガイド兼ドライバーの Nitin さんが、たいへん効率よく案内してくれて、大満足です!
モスクは想像をはるかに超える素晴らしさでした。
映画好きの私達はエミレーツパレスホテルの中も見学出来て、ワイルドスピードの舞台のビル群の前で写真も撮れて大興奮♪
色々まわり、最後のフェラーリワールドでは、ゆっくり時間も取っていただけました。
参加して良かったです。
Nitin さん、ありがとう!
確か建物の中に入ってエレベーターで40階以上に上がった記憶があります。屋上出た瞬間、すばらしい景色に圧倒され、飛ぶ前に手汗かいたり両足終始震えてました。女性のビビりさをみて、スタッフさんはSAIKO〜??SAIKO〜〜?聞きながらわざと揺らしてくるんです!飛び出したら怖くなくなります。とても良い経験でした!
ガイドが鈴木さんだとツアー内容の下に載せていましまが、当日お迎えにきてくれたのは違うガイドさんでした。ものすごい日本語上手で、ツアー内容の観光地以外にも、私たちがワイルドスピードのロケ地に興味ありと知り、アレンジしていただき、効率よく周りながら色々と紹介してくれました。プライベートツアーを申し込んで良かったな思います。
9月末で日の出が早い方だったのもあり
4:30ごろにホテルにお迎えがきました。
360度見渡す限り砂漠で非日常な世界に感無量でした。
他の体験談にもあった通り、朝ごはんを食べる場所では
アリが沢山いたのでレジャーシートを敷いてくれましたが
ちょっと気になりました。
車でドリフトしまくるのも迫力あり楽しかったです。
早朝出発ですが、時間通り迎えに来てくれました。砂漠の中を少し進むとラクダ君とおじさんが待っていてそこから30分ほどラクダに乗って砂漠を歩きます。
小高い丘で一度降ろされ、サンライズまでフリータイムでした。ラクダと写真を撮ったり砂漠を歩いてみたりと、貴重な体験でした。
日がある程度昇ったらまたラクダに乗り朝食会場へ。パンやスクランブルエッグなどボリューム満点で足りないということはまずないと思います。
みなさん親切でとても貴重な体験でした!!
ペトラ遺跡の観光と、死海での浮遊体験は楽しかったです。ワディラム砂漠ではどんなアクティビティなのか事前に知らされずに参加したのですが、ピックアップトラックの荷台に乗せられ、砂漠の中を走り回るというもので、熱風と舞い上がる砂を浴びながらの3時間は、ちょっと辛かったです。風よけの風防が必要だと感じました。
ホテルは4つ星を選択しましたが、場所によってかなり違いがあり、アンマンは〇、ペトラは△(人手不足のためか食事が予定通りに始まらない等)でしたが、死海のホテルは◎(とてもきれいでスタッフの対応も良く居心地が良い)でした。
投稿後、現地催行会社のコメントを拝見しましたが、ワディラム砂漠のアクティビティにおいて私がなぜ辛いと感じたのか理解しようとされず、顧客の声を聞く姿勢に欠けていると感じました。
Thank you very much for your positive comments, however the rating does not reflect your satisfaction. Please note the visit of Wadi Rum desert is explained in the program, and also by our operations team and drivers in destination of 2 hours jeep 4 x 4 of different sites of the red rose desert. The jeep is uncovered for you to enjoy the scenery and the beautiful panorama of this spectacular desert found nowhere else in the world. As for the hotels, I am glad they were up to the standard and that you liked and enjoyed our hotel selection, since we use the best hotels offered in each category. Reference made to Petra Hotel, due to the demand from the current events around us, unfortunately the level of service has dropped. We reconfirm Jordan is and continues to be a safe destination and the security of our travelers is a priority. We are very happy to hear you had a great memorable time with us in Jordan. Looking forward to have you, your family, and friends again with us soon.
4WDで砂丘を駆け巡るのはスリリングな体験でした。
砂漠の国ならではのアクティビティ。
ラクダにも乗ったりヘナペインティングもしました。
盛りだくさんな内容で楽しめました。
モスク観光がしたくて申し込みました。
ドバイのホテルまで送迎があり、楽に行動できました。
英語がほとんどわかりませんでしたが、翻訳を使ってコミュニケーションとってくださったり、
写真を撮るのをたくさん手伝ってくださいました。
ガイドさんがとっても優しくて、ツアーを楽しむことができました。
当日は家族5人でチャーターになり、大変快適に観光することができました。ドライバーの方はパキスタンご出身で、朝時間通りに迎えに来て頂き、お水の用意を頂いたり、途中車から見える景色を解説頂いたり移動時間でも暇をしませんでした。UAEは7つの首長国からなっている為、ドバイとアブダビの境にはラストイグジットというエリアが有ったり、アブダビに入ったら道路の色が変わるといったトリビアは、きっと教えて頂かなかったらわからなかったと思います。
最初に到着したグランドモスクは正に圧巻。シッカリとTシャツを着て、女性はストールを巻いてというのがザ・中東。これだけのものを建設する労力たるや凄まじいものだと感心しました。
お昼はインターコンチネンタルアブダビで頂きました。料理もおいしかったのですが、ロビーの写真を見ると、1981年のGCCサミットの開催ホテルということで実は40年以上経っていること、またそれを感じさせない行き届いたメンテナンスにびっくりしました。
午後の最初はカスル・アル・ワタン。官邸としての重厚さや豪奢さも凄いものがありました。また、各国から頂いた贈答品が展示されており、その国々のカラーが出ており、興味深かったです。日本は贈答した鎧が展示されていました。
その後はルーブル・アブダビへ。こちらも古今東西問わず文化財が展示されており、日本のものとしては江戸時代の地図などが飾ってあり時間も迫っていたので残念ながらさっと見る程度。美術館内にはランウェイを体験できる場所もあり、色々な国の老若男女がポージングをしていましたが、時間の関係上断念しました。
帰りにまたドライバーの方から、ルーブルの近くにはグッゲンハイム美術館が建設中。また、イスラム教のモスク、キリスト教の教会、ユダヤ教のシナゴーグという3つの宗教建物が一つのエリアにあるアブラハムファミリーハウスという場所を通ると教えて頂き、非常に興味深かったのですがこちらも時間切れで次回への持ち越しとしました。
また、ドバイに変えると、車種よりもナンバープレートの桁数が少ない方が資産家と教えて頂き、子供と行き交う車のプレート桁数を数えていました。
ホテルに戻ったは大分予定より遅くなってしまいましたが、気遣い頂きながら安全運転で最後まで案内頂き、アブダビを満喫した1日になりました。大変ありがとうございました。