中東
車酔いしやすい為チャーターを予約しました。
しかし、私達のドライバーさんはゆっくり走ってと何回リクエストしても、大丈夫大丈夫と言い、全然聞き入れてくれず、案の定子供は酔いました。
あと、他の車に中指をたてたり、、、残念な方でした。
ツアー自体はシステム化されており、ストレスフリーで、トイレも想像より綺麗で問題なかったです。(他のツアーと比較した訳ではないのですが、、) 15:00ホテルピック、20:00現地を出て、21:00過ぎにはホテルに到着しました。上着を着ることもなかったです。
きちんと定時にホテルまで迎えに来てくださり、4WD砂上のサファリも、安全で迫力もありました。
夕日に合わせて、車から降りて写真を撮って頂き、そのあとアラビアンアドベンチャーにて、ラクダに乗ったり、BBQ食べながらショーを見ました。
ベリーダンスも見られました。お迎えもトヨタ4WDロールバー付き。
よかったです。
3大名所はどこも素晴らしく、行ってみる価値は十分にあります。と言うよりドバイまで来て行かないのはもったいない、ぐらい良かったです。特にモスクと宮殿は想像以上の迫力でした。ただ復路はすごい渋滞に巻き込まれ、往路の倍以上(3時間ぐらい)かかりました。余裕を持ってスケジュールを組まれた方が良いですよ。
ラマダン中はベリーダンスがNGらしく、楽しみにしていたのに見れずに残念でした。
サンドボードも、勝手にどうぞという感じで置かれてましたが、傾斜が緩すぎて全く滑らず楽しめませんでした。
ドライバーさんは良い人でしたが、必要最低限しか話しませんでした。砂漠ドライブの際も子連れで酔いやすい人向けの貸し切りでしたが、『ok?』とか『もっとゆっくり?早く?』など聞くこともなく、終始無言でした。あと、写真撮影もやる気ない感じで、微妙なアングルでとりあえず1枚撮ってくれる感じでした。
他の組のドライバーさんは、何枚も撮っていたり、違う車の私たちにも日本語で話しかけてくれたり、ノリの良さそうな人だったので、当たり外れがあるなと思いました。
でも、待ち合わせ場所の連絡などは日本語メールで頂けるし、日本ではできない体験が色々できて子供達は喜んでいたので、トータルでは良かったです。家族4人だと普通のツアーとの差額もそこまで大きくないので、貸切ツアーは本当におすすめです。
2歳になる子どももいましたが、ドライバーが様子を見ながら砂漠ドライブを始めてくれました。こどもたちも大喜びで、大人も楽しめるほどの迫力がありました。
途中の砂漠の真ん中での写真を撮ったり、砂漠の砂にまみれながら転がったり駆け上って遊んだりも、夢中になってあっという間の時間でした。
BBQ会場でのラクダ乗りやファルコンとの触れ合いも終始大喜び、夕食もどれも子どもたちにも食べ安くとても大満足なツアーでした。
ドライバーは道中ドバイや国の話、通り沿いの建物などについても教えてくれたり、とても親切にしてもらいました。
ツアー中各所で自然な写真をたくさん撮ってくれましたが、とてもいい家族の記念写真になったので購入を決めました。
またドバイに来る機会があれば必ず参加したいと思います。
担当してくれたドライバーさんが四六時中最悪でした。
命令口調ですべて指示が出され、彼の機嫌を損ねると舌打ちはされるし、なぜか怒られる。
睨めつけるような目つきで見てくるので何もできなかった。
お客であるはずのこちらが常に彼の機嫌を伺わなければならなかったのでアクティビティを楽しむ余裕はなかった。
挙句の果てに、「俺は朝から何も口にしていないんだ!」とキレ出す…
文化があって飲食ができないのは分かるが、安くは無い金額を払ってアクティビティに参加しているので、個人の感情を職場に持ち込んで欲しくないと思った。
感情を丸出しのままサービスを提供されてもこちらは全く楽しめない。
最後まで愛想が悪く時期とドライバーさんによっては最悪の経験になるのでお気を付けください。
この度はせっかく弊社ツアーをご利用いただきましたが、お楽しみいただけなかったこと深くお詫び申し上げます。
仰せの通りラマダンの断食中であれ、それはお客様には関係のないことです。今回の担当ドライバーの態度は到底容認できるものでなく、本人には厳しく指導いたしました。
また、すべてのドライバーが断食中ではありませんので断食中のドライバーには業務に支障が出るおそれがあれば無理せず申し出でて業務に付かないようにも指導いたしました。あらためまして、弊社催行のツアーにおいて不快な思いをさせてしまいましたこと大変申し訳ございませんでした。
この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
ヨルダンは、平和で人々も温厚でとても楽しい旅行でした。
ペトラ遺跡やワデイ・ラム砂漠の自然や歴史の大きさには感動しました。
ペトラの英語ガイドが丁寧に説明してくれて、とても分かりやすかったです。対応も親切でした。ワデイ・ラムでのテント泊は思い出に残ります。広大な砂漠の中のテント、星空の美しさは素晴らしかったです。
アカバの観光や死海の浮遊体験も楽しかったです。
ドライバーとも楽しくおしゃべりし、ヨルダンの暮らしの一部を知る機会になりました。
ただ、事前に宿泊するホテルを知らされていなかったので、他と連絡を取るとき困りました。ホテル名を事前に知っておきたかったと思います。自由度のあるツアーだったので、ホテルの出発時間などドライバーに希望を聞いてもらうことができました。初めから、そのことも知っておればよかったと思います。
とても良い旅ができました。ありがとうございます。
Thank you very much for your review, we are so glad you enjoyed your stay with us in Jordan and that the visits as well as all the services provided by us were up to your standard and satisfaction. We look forward to welcome you again with your family and friends; since Jordan is a hospitable country of peace and safety. As for the hotel names, our reservations team always sends the hotel names confirmed once booked, there might have been an error or misunderstanding. We will make sure all guests have the hotel names booked prior their arrival to avoid any confusion. As it is our custom to do that with all our clients. Apologies if you did not receive it due to any internal error that we did not know about in due time. Thank you once again and it is our pleasure to serve you.
気球初体験、乗り方から初めてでドキドキ
ゆったり浮遊感はクセになりそう。素晴らしい朝日も拝めて最高でした。
素晴らしいレビューをありがとうございます!私たちはあなたのような期待に応えるために一生懸命働いています。
私たちがあなたの目標を達成したことを嬉しく思います。また空を飛んでお会いできるのを楽しみにしています
私たちと一緒にドバイ砂漠を旅しましょう!
ドバイからアブダビまでの道中から観光サービスモード全開‼️
素晴らしいホスピタリティで、丁寧かつ詳しくたくさんの場所を案内してくれました。中東あるあるみたいなお話も聞けて、気配りバッチリなパキスタンからのガイドさん、ホントにお世話になりました。
ツアー自体は全体で4時間もなく、午前中の早い時間に帰って来るので大変有意義な時間を使えます。砂漠でのドリフト?は、ほんとに酔い止め必至ですが、なかなか体験できるものでないので面白かったです。
1点長くなりますが、
ピックアップについてかなり不安になった事があります。私は普段海外旅行に自分で準備するWi-Fiを持ちません。
予約時、前日に迎えの場所と時間をご連絡すると知らせて頂いていたので、
前日の午前9時にメールにて、「宿泊先4時45分に集合」という連絡が来ていたのをネットで昼頃確認しました。そのまま追加の確認もせずに就寝しました。
夜就寝後、ホテルスタッフの方に起こされ、明日5時にホテル集合と連絡が来たと伝えられました。(おそらく個人的?に携帯メールのやり取りをしていた様子でした。)
寝ていたので頭も働かないま、ツアー先に連絡してみるか?と言われるまま電話をし、4時半にホテルで待つようにと言われたので、英語だったので何度も時間と場所を復唱しました。ホテルの方は5時じゃないかと不思議がっていました。
その直後自分のメールを確認したところ、ホテルが分からないから集合場所の変更しましたという、メールが午後と夜に2通来ていたのを知り、そのため再度現地ツアー会社に電話をかけ、メールの指定のホテルではなく自分のホテルに4時半であると確認しました。
私もゲストハウスで分かりにくいホテルに宿泊していました。
当日の朝はいろんな事を加味して4時15分から待機しておりました。5時になっても来なかったので、焦ってメールで場所変更と知らされていたホテルに急いで行きました。
レセプションの方に伺うと、4時45分ごろにツアースタッフが来たと言っていました。(私のツアーの方かは不明です。)
お願いをしてその場で当日連絡先に連絡をしていただき、日本人スタッフに事情を話すことができて、変更先ホテルで待つ様に指示をいただき5時半前に向かえに来てツアーに参加できました。繋がってよかったです。ありがとうございます。
運転の方は私が間違っていたと思っていて最初うんざりした風に来られましたが、
きっと彼は言われた様に行動されていたはずなのでそうなっても仕方がないと思いました。ツアー終盤にもう一度話たいと言われ、誠実に対応してくれたと思います。ここに軋轢はありません。
ただ他のツアー参加の方も待たせてしまいう結果となりました。
終始誰が悪かったとは思いません。おそらく便利になる様に施していただいたことが噛み合わなかったのかと思います。ただそれでは困ります。
改めて、外国なのでみんな連絡がすぐつく環境ではない事、数回の変更は特に了解確認が取れないものは伝わっていない可能性がある事、他の方を介して(また複数の会社を通して)の連絡にはこの様なことが起こる可能性があるという事だと、理解しないといけないと自分も思いました。
この度はツアーのピックアップでご不安にさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
滞在場所がホテルではなくゲストハウスだったことから、本来であれば予約確定をする前に近くのホテルに集合いただけるかの確認をするべきでございました。
手配確定の連絡をしたあとに、滞在場所だとピックアップがスムーズにいかない可能性があり、メールにて近くのホテルに集合いただけるかの問い合わせをいたしました。
同時に登録のお電話にもかけましたが、繋がらず返信を待ちましたが夕方になっても返信がありませんでしたので、メールをご覧になっていないと判断し、
予約確定と同じ場所でピックアップしようという判断になりました。その旨を高等でも連絡するために登録いただいていたゲストハウス電話番号にかけたところ
すでに就寝されているとのことで直接お話ができませんでした。ドライバーは4:30頃に滞在先周辺に到着しておりましたが、やはり場所をスムーズに見つけれられず行ったり来たりしている状況でした。すべては予約確定の連絡をする前にピックアップ場所について相互に確認が取れていましたらこのように当日になって混乱することはなかったと思っております。今後はより一層ホテル以外に滞在お客様のピックアップ場所については混乱のないよう事前にお客様の確認をとってから確定する所存でございます。
ヨルダンはペトラ遺跡、死海、ワディラム砂漠、アンマン市内と見どころはたくさんありますが、鉄道網などの公共移動手段が発達しておらず、プライベートで見て回るのはハードルが高そうです。そのため今回はベルトラのオプショナルツアーを利用させていただきました。
結果的にこれが正解でした。ワディラム砂漠はそれなりにYouTubeなどの動画をみていましたが、見るのと体験するのは大違い。トラックの荷台に乗り込むときは少し驚きましたが、4WDのトラックが動き出すと、360度遮るものがなく、真っ青な空のもと風を切って走っていくと今まで経験したことがない爽快さを感じることが出来ます。進んでいくと次々と奇岩が現れてきます。アラビアのロレンスが過ごしたという洞窟など見どころが満載です。
ヨルダンの人々は親日的と聞いていましたが、ガイドさんは本当に日本のことに詳しかったです。プライべーでは車は日産に乗られていると言っていましたが、トヨタ、日産、ホンダ、スズキ、ダイハツとメーカーの名前が次々出てきましたし、家では家電は何処のメーカーのものを使っている、そして壊れないと言っていました。ワディラムの運転手の方も交えて、お互いの家族の話や日本の話で盛り上がりました。
ペトラ遺跡では専門のガイドの方が付きました。元は英語の先生だったとかで分かりやすい英語で話されていました。記念撮影など本当にどこでどう撮るとよくとれるかを熟知されていて感心しました。ホテルも入口まで歩いていけるところを選んでいただき、夜の食事もついており、探さなくてもすみました。
死海は訪れたのが1月だったにもかかわらず、暖かかったです。リゾートホテルのプライベートビーチを借りるので快適です。死海関連のお土産を買うのに適したお店も紹介してもらいました。ちょっとした要望に対応してくれるところもプライベートツアーのよいところです。
帰りの日は一日滞在を伸ばして、深夜発だったので空港までの送迎だけお願いしていました。夜も遅い時間で送迎の運転手の方は3日間を一緒に過ごしたガイドの方ではなかったのですが、ガイドの方がわざわざ夜遅くにホテルまで見送りに来てくれました。記憶に、心に残るヨルダンでの滞在となりました。個人ではこんなに楽しむことが出来なかったと思います。
Thank you so much, we really appreciate your visit and look forward to have you, your family, and friends again with us in Jordan.
日本人ガイドの鈴木さんに案内していただきました。
家族4人の旅行で誰も英語を話せないため、他のアブダビツアーに比べるとかなり高価でしたが、訪問箇所の説明だけでなく、UAEの歴史や生活様式など色々な話を聞かせていただきこちらのツアーを選んでよかったと思います。
「シェイク・ザイード・グランド・モスク」「カスル・アル・ワタン」「ルーヴル・アブダビ」を回りましたが、どこもその豪華さと、規模の大きさに圧倒されました。
「シェイク・ザイード・グランド・モスク」では、ガイドさんと一緒に建物の中を鑑賞し、要所要所で説明をしていただいたほか、家族写真もたくさん撮っていただきました。ガイドさんがいなければ、いくつかのポイントはその意味が分からず通り過ぎていたと思います。
その後、昼食のためマリーナモールというショッピングモールにより一時間ほどの休憩を取りましたが、日本でもおなじみのファーストフード店が複数あり、効率的に食事を済ますことができました。このショッピングモールは地下にカルフールがあり、お土産も買うことができました。
昼食後はエミレーツパレスやジュメイラタワーズが見渡せるスポットによっていただき、ワイルドスピード好きの子供たちにとっては大満足だったようです。
「カスル・アル・ワタン」と「ルーヴル・アブダビ」については、入り口まで案内していただき、出口で待ち合わせとなりましたが、予め見学コースを教えていただいたことに加え、待ち合わせ時間もあくまで目安で多少前後しても構わないと言っていただいたので、ストレスなく見たいものをゆっくりと見て回ることができました。
ドライバーさんもガイドさんの指示に従い、乗り心地に配慮した安全運転で運転していただきました。
2月24日11:20の部で友達と参加しました。
日本人は私たちだけで、あとは欧米人が4組で全員で約15人で体験しました。
受付済ませた後、マイクロバスでドバイマリーナモールから車で15分程走らせた建物の屋上へ。
そこでハーネスやGoProをセットした後、スタッフのお兄さんが写真と動画を撮ってくれました。
2人同時で滑走できるかと思いましたが、今回は1本しか出来なくて、1人で空中を飛ぶことになりました。
滑走中はとても爽快な気分になれました。
腹這いの状態で手を横や前にポーズ決めながら行ったらまるでスパイダーマンみたいに笑
最高でした!
GoProデータもらうのにメールアドレスを間違えてしまい、問い合わせしてみたところ、とても親切に対応してくださり、よーやくデータが届きました!
動画のクオリティ高いです!笑
値段は高いですが、やってよかったです!
申し込んだ内容の通りに、砂漠に行き、砂漠での写真撮影をたっぷりできたり、ラクダに乗ったり、美味しいBBQが食べられたり、ダンスショーが見られたり、ヘナタトゥーを楽しめたりしました!運転手の方も優しく、車酔いしやすいのでゆっくり運転してほしいと言ったら本当に配慮してくださったので安心して楽しめました。帰りもホテルまで送り届けてくださったので安心でした。
ガイドさんがベテランで写真を沢山撮ってくれました。ラクダに乗るのが楽しかったです。雨が降った後で砂漠が固かったです。
ドバイは昨年に続いて2回目で、今年はアブダビに是非足を伸ばしたいと思っていたところ、このツアーが最適だと思い申し込みました。
ガイドはエジプト人のMohamedさんで日本語も堪能で、たいへん親切で細やかな気遣いができる方で心地良い一日を過ごすことができました。
ツアーは、シェイク・ザイード・グランドモスク、エミレーツパレス、カスル・アル・ワタン、ルーブル・アブダビなど、見所満載でたいへん満足できました。
本当にいろいろ案内していただいてとても楽しかったです。
実は年に何度もない雨☔が降って大変だったのですがそれはそれで貴重な体験でした。
最初、正直テントでの宿泊だしあまり期待はせずに行ったのですが想像以上に楽しい時間を過ごさせていただきました。
女性2人での参加でドバイまでドライバーの方が迎えに来てくださりその他の参加者の方ともキャンプを楽しみました。
キャンプが終わった後他の参加者の方は帰られテントでの宿泊はその日は私たちのみでした。
私たち2人とドライバーの男性1人での宿泊でしたが至れり尽くせりで、本当にドライバーの方にはよくしていただき感謝しかありません
素敵な日、そして体験をありがとうございました!
ぜひ、せっかくの機会なので砂漠での宿泊おすすめです!
女性の方のみでもとても安心できるツアー内容でした♪ぜひ、悩んでる方おすすめです☺️
日本語のガイドさんに丸一日アブダビとドバイを案内してもらいました。あたたかい楽しいお人柄のガイドさんのおかげで本当に楽しい思い出ができました。ありがとうございました。
自分の入力したピックアップのホテル名(場所)が間違えていたのですが、日本語電話対応でしばらく待っていたら、運転手の方がわざわざ迎えに来てくれました。
またカスルアルワンタンの入場券のQRコードの読み込みが悪かったので入場できず再度電話したところ、5分ほどで新しいチケットを手配してくれて、問題なく入ることができました。
ハプニングへの迅速で素晴らしい対応、感謝でいっぱいです。
今後もVELTRAは使い続けると思います。
朝早いスタートで 迷いましたが
参加でき最高でした。砂漠での日の出は感動的で今でもあの瞬間を思い出します。
最高の旅ができました。ありがとうございました
もっと安いものやもっと高い同様のツアーがたくさんあってどれにするか迷いました。他を経験していないので比較はできませんが、このツアーでは期待していた通りの体験ができました。
サファリドライブ、砂漠での散歩と夕日観賞、キャンプサイトでのラクダ乗りとショーを見ながらの食事は、中東が初めてだった私たち家族がどれも経験したかったことで、子供も喜んでいました。
最初は乗り合いのツアーを予約していたのですが、迎えと送りの場所を別にして出発前の時間を有効に観光に使いたいと思い、ツアー会社の勧めもあって貸し切りチャーターに変更しましたが、価格もそれほど高くなるわけでもなく、ドライブや砂漠での休憩、帰りの時間などを他の参加者に合わせる必要がないので良かったです。サファリドライブも私たちが楽しんでいるのを見て、横転しそうなほどに張り切って運転してくれていました。
英語が不得意でしたので不安はありましたが問題なく楽しむことができました。当日の天候はあまりよくありませんでしたが色々なところに連れて行って貰えたのは良かったです。ただツアー時間は17:00-18:00に終わるとの事でしたが、モスク以外のそれぞれの場所での滞在時間が短く、15分後に集合、20分後に集合という感じでせわしなく、その割には15時半にはホテルに戻っていた感じだったのでもう少しそれぞれの場所でゆっくりできたら良かったです。お昼の時間もありませんでしたのでホテルに戻ってからご飯を食べられるところを探しました。
娘と一緒に体験。
あっという間だったけどとても楽しめました。
ビデオもメールで送ってもらえてGood。
デーツ市場に寄ってもらって良いお買い物ができました。
モスクのチケットをあらかじめ取得することを教えていただき助かりました。
ありがとうございました。
到着日の13:30のツアーに参加
参加者は20人程
ガイドさんはインド系の人で
英語、ドイツ語の2カ国語で
説明されてた!
英語はゆっくり話してくれます
スークの雰囲気は
独特で自分達で行くのは怖い為
このツアーで周れて良かった!
短い時間で色々周れて良かったです。
11人でマイクロバス(トヨタ製で快適)に乗っていくことができました。
ガイドのROMELさん(宮川大輔似)(笑) 感じ良い人で説明も詳しく興味深い内容も盛りだくさんで楽しいバスの中でした。
運転手のSHNAさん安定走行で不安無しでゆったり乗っていられました。
モスクに着いてまずビックリ、綺麗!広い! 床は水を打ったようにピッカピカ!
これはドバイに来たら足を延ばしてアブダビにくる価値有りだなと思いました
また中に入って12tのシャンデリアをみて綺麗ゴージャスさに感動でした。
ROMELさん撮影には心得があるようで自分たちをきれいに撮ってくれて
良い思い出がいっぱい!!
カスル・アル・ワタンに着いてまたビックリ! ここは豪華綺麗ですわ!
周りの景色もいい雰囲気ありますよ~!ワイルドスピードの撮影ビルも直ぐそばに。ここも必見場所ですな!
車好きのわたくしには外せないフェラーリワールドも行きました。
広過ぎて回り切れない感じ。限定黒Tシャツ2枚買っちゃいました。
名ガイドROMELさんのおかげで良い旅の思い出ができました。
他の皆さんも喜んでいました。 感謝です!!!
ドバイに行かれたらアブダビ観光体験されることをお薦めします。
2024.2.9
moatazさん最高!!日本語はもちろん、日本人のおもてなしの心みたいなものもってます!!いきたいところも突然いっても嫌な顔一つせずにつれて行ってくれたりと柔軟に対応していただきました!ほんっといい思い出をありがとう!!
最も行きたかったバスタキア地区をゆっくり回り、クリークの渡し船も楽しかった!中国人に間違われることが多く、この点は、あまり良い気分ではなかった。
行きたいところを伝えると、連れて行ってくれました。迎えに来てほしい10分前に連絡すると、すぐに迎えに来てくれて、空き時間なく観光ができました。いろいろ回りたい人にオススメです。帰りにイブン・バットゥータモールのスタバにも行きたいと伝えると、ツアー行程になかったのに快く寄ってくれて、大満足でした。