中東
前回、金曜日でモスクに入る事が出来ず、今回は絶対にと❗さすが世界一美しいモスクと言われるのが分かりました。
深夜2時発の飛行機で、レイトチェックアウトが18時までだったため、その間の時間潰しを兼ねて利用しました。
大正解でした。
個人では行きにくい所を効率良く回ってくれて、自由時間もそれなりにあり、ドバイの夜の様子も分かって良かったです。
ドバイ・ファウンテンは要注意。私達は前日日中にドバイモールに行った際に場所を確認してたのでなんとかなりましたが、ギリギリの時間しかないので場所を確認してなかったらショーまでに噴水までたどり着けないかもしれません。また、ギリギリだと良い場所が取れないです。
結局予定より早く終わったので、ドバイ・ファウンテンは40分程ではなく、1時間以上時間を取ってもいいのではないでしょうか。そうすれば、すぐの回を見逃しても次の回を良い場所で見られますし、すぐの回が見れた場合はドバイモールを楽しむことができます。
ともあれ、涼しい車で移動して、色々な夜景が楽しめるこのツアーはオススメです。
ペトラ、死海に効率よく行きたくて参加しました。
ペトラは通路を抜けてハイライトのポイントに到達した時は感動しました。
ワディラムは、バギーというか、ハイラックスサーフの荷台に乗って布を日除けにしてもらいました。
バギー運転手にもチップは別途必要(5JD or 7USD)と記載しておいてもらった方が良いかと思いました
死海は本当に浮く貴重な体験が出来ました。
ホテルは3つ星で紅海沿いで朝早くビーチ沿いを散歩できて気持ち良かったです。
フェラーリワールド、ルーヴル、ワーナーの代わりに大統領官邸の見学を入れていただきました。グランドモスクでは、ガイドさんがとても分かりやすくイスラム教について教えてくださり、興味深かったです。ドバイよりアブダビはさらに少し暑いということで、暑さには驚きましたが、建物の内はとても涼しく過ごしやすかったです。このツアーに参加してとても楽しかったです。
ありがとうございました。
グランドモスクは歴史は浅いものの圧倒的な景観でした。一見以上の価値があります。モスクに入る衣装についても、持っていかなくても調達できる所によってくれます(もちろん自費で購入ですが)。他、アブダビツアーで他にも色々寄ってくれます。
これまで砂漠体験した事ない人は、最高の経験になると思います。気球時間も十分あり、景色を楽しめ写真もたくさん撮れました。ファルコンショーも良かったです。
素晴らしいレビューをありがとうございます!私たちはあなたのような期待に応えるために一生懸命働いています。
私たちがあなたの目標を達成したことを嬉しく思います。また空を飛んでお会いできるのを楽しみにしています
私たちと一緒にドバイ砂漠を旅しましょう!
15分前にホテルのロビーに行ったら既にガイドさんが待っていてくれて、私達夫婦2人だけのプライベートツアーでした。初めにガイドさんに、Google翻訳で「私達は英語がよくわからないので。」と伝えると、ガイドさんも、Google翻訳で、説明をしてくださいましたので、全く問題なく一日過ごす事ができました。最初に訪れた『シェイク・ザイード・グランド・モスク』は、世界一美しいモスクと言われるだけあって、本当に美しく、真っ白な姿が青空に映えて、素敵で素晴らしかったです!ガイドさんがよくわかっていたので、入口からモスクまでの長い通路も、電動カートに乗って移動する事ができましたし、写真撮影のここが良いと言うベストポジションも教えていただき、素晴らしい写真をたくさん撮る事もできました。また二人の写真も何枚も撮っていただきました。個人で行ったらきっと入場から戸惑ってしまったと思うので、ベルトラさんのツアーにして良かったです。その後、ツアーの説明には載っていなかった大統領官邸の全景が見える場所での写真ストップもしてくれて、そこは見たかったので嬉しかったです。エミレーツパレス、ルーブルアブダビ、そしてフェラーリワールドでは、エントランスとショップのある場所で自由時間があったので、展示してあるレーシングカーのフェラーリなどを写真に撮る事もできました。途中で「スークでの買い物はするか?」と聞かれたので、私達は別にしなくても良かったから「しない。」と答えると、その場所はスルーしていただけたので、結果的に、そのぶん帰りの渋滞にもあわず、予定より早めにドバイに到着する事ができて良かったです。これも私達二人だけのツアーだからスルーできたのだと思います。ガイドさんもドライバーさんも、とても親切で良い人でした。自動車でプライベート感たっぷりのアブダビツアーとなり、本当に良かったです。ベルトラさんには、今までも何度かお世話になっていますが、どれも大変良く、さすが安心と安定のベルトラさんのツアーだったと、今回も大満足です。本当にありがとうございました。
暑くてあまりゆっくり外で観光にはならず予定時間より3時間早く終わった。
景色は素晴らしく、岩山のドライブもなかなか出来ない経験だったのでそれはよかった。
予定時刻より少し早めにホテルに迎えに来てくれました。
こちらは英語がほとんど話せませんでしたが、丁寧に接してくれストレスなく回れました。
どの施設も素晴らしくおすすめです。
私達が行った時は、カスル・アル・ワタンもノースリーブNGでパスポートと引き換えにストールの貸出しがありました。
非常に高価なツアーでしたが、それだけの価値はありました。
ガイドは日本語堪能なエジプト人のモータズさん。そして専用車の運転手さんの二人で8:30にホテルのロビーに迎えにきてくれました。
まずはアブダビへ。道中モータズさんの観光案内があり、その後アブダビまで約1時間半朝寝タイム。アブダビに到着し、モスク、カスール・アル・ワタンを見学。その大きさ、美しさに圧倒されました。お昼となり、エミレーツパレスで豪華ランチビュッフェ。豪華なホテルレストランでセレブ気分満喫です。食後はドバイへ。またここで約1時間半お昼寝タイム。ドバイでは、世界一美しいスタバ、未来博物館、ドバイフレーム、ドバイの王様の宮殿へ連れて行って頂き、ドバイモールの水族館と滝を見てから午後6時にティプタラへ。辛いのが苦手なのでマイルドマイルドにしてもらい丁度良い辛さに。出てきたもの全てとても美味しかったのですが、量が多いのと昼のビュッフェの食べ過ぎもあり、全部食べきれなかったのが残念でした。ビールを注文したのですが、1パイントのとても大きなグラスで出てきて1杯70AED。円安の今では3,000円です。。
最後はバージ・カリファへ、148階へアップグレードしたのですが、高すぎて飛行機からの夜景のようで、これは要らなかったなぁ。満腹でお菓子もドリンクも入らないし、124階でも高すぎで十分でした。
エミレーツ航空のドバイコネクトでの利用であったのと、疲れたので、少し早めにホテルに送ってもらい、21:30に終了となりました。(当日朝に22時頃に終了してほしいと伝えてありました。そのためにいろいろな施設の入場時間を当日調整していただきました。)
行きたいところに全て行けて大満足です。
ガイドさんと運転手さんの2人体制でなければ3日はかかると思います。
モータズさん、運転手さん、朝早くから長時間ありがとうございました!
5月のドバイは暑いと聞いていましたが、湿気が少なく歩いて見て回ってもそれ程嫌な暑さではなかった。
パスタキア付近の裏通を歩いて渡船場所に連れて行ってくれました。民族の混じり合った場所はドバイの繁栄の証だと感じました。
初めてのドバイです。
参考コースに載っていない場所を希望したら、その要求に対応してくれました。
朝のメイダン競馬場は人もいなくって爽快な所でした。モーニングコーヒーをゆっくりいただき砂漠に作られたターフに感動しました。
とにかく暑かったですが、効率的にドバイを1日で楽しめました!
日程がタイトで1日でドバイを満喫、という方には良いツアーだと思います。
楽しかったです。
ドバイ、アブダビで様々な体験をしましたが、最もこのサンライズキャメルライドが感動しました。
四駆でラクダのところまで砂漠ドライブ。
行きは穏やかなドライブでした。
車の中に荷物は置いていけます。携帯だけ持ってスタート。
スニーカー等が推奨されていますが、サンライズライドに関しては日照りもないのでサンダルでも大丈夫と感じました。
ラクダは本当に穏やかで、乗り心地も良き。
ラクダ使いの方がたくさん写真を撮ってくれますし、自分たちで撮る時間もたっぷり頂けます。
これ重要!!
その後ベースキャンプで朝食を頂きますが、ラクダ使いの方とはここでお別れになりますので、チップのお金を持ってこなかったことに後悔しました。
帰りはハードに楽しめる砂漠ドライブをし、ホテルにはまだ早朝に戻ることができます。
本当に素晴らしい体験をありがとうございました。
グランドモスクが最高でした。写真じゃ表せない
美しさでした。
宮殿入場やフェラーリ遊園地で遊べるツアー
も今後企画されては如何ですか?
ホテルまで向かいに来てもらい、そのまま砂漠へ。
道中に様々な野生の生物がいて、動物の説明や写真が撮れるように徐行してくれたのは助かりました。
砂漠の日の出の到着時間もちょうどよく、砂漠を満喫したころに日の出を見ることができて満足しました。
朝食もついていますが、全て持ち帰り可能なメニューなのは良かったです。
貸し切りチャーターで参加させていただきました。
どう見ても高齢なので、デザートサファリはゆっくりマイルドなのかなと思ってたのですが、思ったより激しくて長くてスリルがあって、すごく楽しませていただきました。
酔い止め飲んでおいてよかったです。
行き帰りは、私たちのカタコトでめちゃくちゃな英語に付き合ってお話相手をしていただき、嬉しかったです。
写真もたくさん撮っていただき、いい思い出になりました。
どうもありがとうございました。
今回、午後は予定があり、午前中に効率的にオールドスークを観光したいと思い、こちらの現地ガイドツアーを申し込みました。
ある程度内容はアレンジできるということでしたので、以下をメインとして過ごさせていただきました。
・ドバイの成り立ちや現地のお話を詳しく聞きたい
・スークでの買い物をアシストしてほしい(スパイスとスリッパ)
担当いただいたハマちゃんさんはとても博識で、こちらの様々な疑問や質問へも回答してくれて、知識欲を満たしていただきました。
またスークでのお買い物でもお店との交渉や相場、物によっては地元スーパーで代替できるといったことも教えていただき、満足のいくガイドをしていただきました。
値段はそれなりですが、大変有意義に過ごせ十分な価値がありました。ありがとうございました。
1点、お買い物の際には最初に予算をガイド・店主へお伝えしておくのが良いかと思います。(買いすぎてしまいますw)
ホテルには時間通りに迎えが来て、家族5人でアブダビへ。
グランド・モスクは白くてとてもきれいでした。
意外だったのは、回りがすごく観光地化されていてびっくりしました。
その後はホテルのビュッフェランチを食べて、カスル・アル・ワタンへ。
年末という事もあり、ものすごく混んでいて入場するまでにけっこう並びました。その後にルーブル・アブダビへ行く予定があったので、かなり駆け足で
見たので、空いている時期にゆっくり見たいと思いました。
ここは、事前にそんなに調べていなくて行ったのですが、豪華な建物、
内装で圧巻でした!
ルーブル・アブダビは個人的には展示物よりも建物がとても良かったです。
このツアーは何時に集合とか言われず、自分たちのペースで回れたのが
良かったです。ただ、年末だったせいでどこも混んでいてホテルに戻る
時間が20時くらいになってしまいました。
スークを家族だけで回るのは不安があったので、
評判の良かったこちらのツアーを申し込みました。
エジプト人の方でしたが、とても日本語が上手で説明も
わかりやすかったです。
旧市街をまわり、ランチを食べ(別料金)、スパイススーク、
船に乗って向こう岸に移動、レモンジュースを飲んでゴールドスーク
で解散。とても効率よく回れたと思います。
また、このツアーの後に別会社で申し込んでいたドバイフレームの
Eチケットが届かず、別の会社で申し込んでいたのですが
相談してみたら、電話をしてくれたり英語でメールを作って下さり、
とても助かりました。
ツアーの最後も心配して声を掛けてくださりとても嬉しかったです。
その後は、作ってくれたメールを見せてドバイフレームに
入る事が出来ました。本当にありがとうございました!!
時間通りにホテルにお迎えが来て、家族5人で1台でした。
まず始めにバギーの場所に連れて行かれました。ちゃんと断れば良かったのですが、半ば強引な客引きに乗る事になってしまいました。バギーは高かったのですが、自分で砂漠を運転する事が出来て楽しかったのですが、途中でハヤブサを持っている人の所に止められ、写真を沢山撮ってくれたので良い記念になったと思っていたら、1人100ディルハムと言われました。そんなに現金を持っていなかったので5人で200ディルハムにディスカウントしましたが、とても強引で気分が悪かったです。お金を取るなら写真を撮る前に言って欲しかったです。なので、バギーも写真もやる気がなかったらハッキリ断る事が大事です。
その後は、砂漠をドライブした後にキャンプ地まで行きましたが、年末のせいか大渋滞で到着が遅くなったように感じました。
ラクダには、乗れましたが本当にその辺をちょろっと歩くだけでラクダに乗った。ってくらいです。本当に短い距離でした。
夕食はブュッフェですが、すぐに無くなってしまうので早く行った方が良いです。
日本にはない光景を見て、色々と体験出来て良かったとは思いますが、やや不満も残るツアーでした。
70代の母と参加したので、砂漠でのドライブをゆっくりしてもらいたくプライベートツアーにしました。
ドライバーの方はとても親切で、道中も色々とドバイについてお話をしてくださいました。
ツアーハイライトの砂漠ドライブは、全く車酔いすることも無く、スリリングな体験をさせてもらいました!
母も私も大満足のツアーでした。
ありがとうございました!
ホテルピックアップの後、途中ガソリンスタンドのようなところに寄り、トイレ休憩(同行した方はお水等を買っていました)。その後少し走ってツアー出発地点に到着。熱気球を膨らませている間に説明とベルトの装着がありました。(説明は着陸時の体制について)離陸しある程度の高さになると、あとは風に流されてゆるやかに進んでいきます。地平線からのぼる日の出はまさにここでしか見られない美しさで感動しました。乗っている人皆が日の出と写真が撮れるよう、気球をゆっくり回してくれます。また、鷹のショーや、鷹との触合い(希望者のみ)も盛り上がります。下降しはじめ、地面が近づくと動物や砂漠ホテル等が見えて、また違う楽しみがありました。着陸時は少し衝撃がありますが、指示に従って着陸体制をとれば問題ありません。
興奮冷めやらぬままキャンプサイトに移動して朝食を食べて一息。キャンプサイトはお手洗いも綺麗で、休んだりラクダに乗ったりしながらゆったり過ごすことが出来ました。ドバイに行ったら一度は体験していただきたい季節限定アクティビティです!
素晴らしいレビューをありがとうございます!私たちはあなたのような期待に応えるために一生懸命働いています。
私たちがあなたの目標を達成したことを嬉しく思います。また空を飛んでお会いできるのを楽しみにしています
私たちと一緒にドバイ砂漠を旅しましょう!
日本語が流暢なマスタファさんにお世話になりました。
車で移動しながらドバイの事を色々教えて頂いて勉強になりました。
グランドモスクは想像以上に綺麗でそこだけでも一日過ごせたと思います。
かなりボリュームのあるツアーなので時間が足りなかったです。
フェラーリワールドに行きましたが、並ぶのも建物の中なので快適に過ごせました。
エミレーツはワイルドスピードのロケ地で行くのを楽しみにしていたので、感動しました。
1日で色んな体験ができたので、かなりお得なツアーだと思います。
高層ビル群を飛びます!!
スタート時は高さに圧倒されますが、飛び始めると風を切る感じが最高です!!
気分はまさにスーパーマン!!
ドーハ市内から車で1時間ほど走った場所で砂漠のドライブです。
ランクルで砂漠を疾走するのはジェットコースター並みの迫力でした。
途中2箇所で撮影時間があり砂漠の熱波を肌で体験できました。
40度近い気温でしたが乾燥しているので汗は少ししか出ません。
ホテルに戻ると砂まみれになっているのでなるべく軽装で参加すると良いと思います。
鷹狩りは実際は鷹との写真撮影5ドル、ラクダ乗り体験は5分程度のショートコース10ドル、10分程度のロングコース20ドルの有料でした。
気球からのサンライズはまさに絶景!!
バギー体験は躍動感を感じれます!!
ラクダ乗りは現地人になった気分を味わえます!!
朝早くからのコースなので、1日を有意義に使えるのが最高です!!
仕事の移動中の空き時間に観光を満喫できました。ガイドさんの日本語も確かでしたし、こちらの現場での希望についても完璧にこなして頂けました。
朝の6時半に迎えの時間、6時半前に車とドライバーさんは到着していました。事前にツアーガイドを日本語を話すガイドにしました。ガイドは待ち合わせ時間の数分後に到着しました、特に問題なく日本語も堪能で日本語でダジャレを言うほどでした。ペトラ遺跡までの行きの3時間の道のりの途中でmid way castleという中東とは思えない店名のお土産屋でトイレ休憩。客は誰もおらず、外にカメラがあり客がくると中の照明をつけて店員がでてきます。ガイドとドライバーは朝食とり、15分お土産をみて待ちました。値段は観光客向けで欲しいと思う物もかなりの高額、中東のスチールにハンドメイドでペイントしたお皿も埃だらけで売れ残ってるような形でしたが、値段交渉しましたがあまり安くならず日本円で15,000円ぐらい。このお皿が半額ぐらいになるなら、購入しようどう思いましたが結局、安くならず購入を断念しました。約3時間のドライブの中、車中では、行きはいろいろな案内をガイドさんにしていただきました。
ペトラ遺跡到着後、このツアーの案内に記載されていましたが入り口からシーク入り口まで乗馬して移動と記載されていました。チップも必要なので、用意もしてありましたが、ガイドは頑なに乗馬をすることは会社から止められている。保障がないから乗馬できない、と言われ乗馬できませんでした。しかし、ツアーの料金に乗馬代も入っており、ツアー内容説明にも記載されていました。結局、エドディルまで私たちは行きました。エドディルまではかなりきつかったです。様々な国の高齢の方も休み休み必死でエドディルまで山を登られていました。私は高齢の家族を連れていたので、ガイドにロバで上まで行きたいと伝えたらガイドの紹介のロバを手配してくれました。馬は禁止だが、険しい岩道、山道をロバに乗るのはOKなのがどのような基準かわかりませんがロバには高齢の父は乗れました。私は母を連れてなんとかエドディルまで登りました。ガイドはエドディルまでは来てくれません。そのことはツアー内容にも記載されていました。説明もありません。(これから行かれる方に注意点。ロバの片道の料金はUS 20ドル ガイドから付き添いの人に3ドルチップを払うようには言われました。しかし、付き添いの人はロバを降りた際には、チップを5ドル以上要求されました。それはどこの観光地でも同じだと思います。ガイドに言われた金額しか払わなくて良いと思います。私たちはNY旅行後に入国しました。ヨルダンには2日しかいなかったので、クレジットカードとUSドルだけで過ごしました。エジプトほどUSドルは、通貨としてあまり使えなく、オススメとしては、少しヨルダン現地通貨を持っておいた方が良いです。観光名所の入場料などはエジプトのようにほとんどカード決済はできません。)
エドディルまでは若いうちに行かれた方がよいです。本当にきつく、バテました。帰りは流石にクラブカーに乗車して帰りました。しかし、クラブカーはエルハズネからしか乗車できません。なんとかエルハズネまで休み休み到着してクラブカーに乗車を希望しました。1人22USドル、3人で66USドル、かなり高い金額ですがガイドとドライバーに渡すチップの手持ちがなくなってしまうのでカード使えるかとガイドとクラブカーを運転するドライバーに確認したら入り口のオフィスでカードを使い払えると言われたので乗車しました。
ペトラ入場口までクラブカーで行き降りた途端、キャッシュで払うように言われました。言っていることが違うと疲れている中、口論になりましたが全く時間の無駄でした。クラブカー運転手は入り口のお土産屋の店主たちと話していました。土産物屋とクラブカーのオフィシャルのドライバーがどのような関係なのか分かりませんでしたが、全員ぐるなのかめしれません。カード決済はできませんので、必ずクラブカーに乗る予定を考えている方は現金をお持ちください。結局、手持ちがないのでガイドに支払いをしてもらい、その場を後にしました。最後にかなり嫌な思いをしました。エジプトほどではないですが、ペトラはヨルダンで目玉観光地です。やはりこのようなことはあります。ガイドも不機嫌、帰り3時間は行きの車内とは違う疲れと怒りの嫌な空気が流れていました。クラブカーより後はガイドもあまり日本語話さず、コミュニケーションは英語だけでした。帰り道はまた行きと同じお土産屋に寄り、トイレ休憩。特に行きと同じなので欲しい物もなくドライバーとガイドが食事するのを待っていました。
できれば、行きと帰りは違う土産物店がよかったです。
結局ホテルに戻り、フロントでコミッションかかる両替してガイドさんに返金しました。ドライバーさんは丁寧な運転、コミュニケーションとってくださりよかったです。
しょう様
この度は、数ある旅行会社よりベルトラをご利用いただき誠にありがとうございます。
ご報告いただきました内容に基づいて催行会社へ確認を行ったところ、ガイドの誤認識であったことが原因と回答がございました。
乗馬にかかる費用はアクティビティ料金に含まれておりますため、こちらはご返金させていただきます。
楽しみにされていたご様子が伺え、弊社といたしましても大変心苦しい限りです。
このたびは誠に申し訳ございませんでした。
弊社ではお客様よりお寄せいただいたご意見を進撃に受け止め、催行会社とより一層連携し、ご満足いただけるサービスを提供できるよう努めてまいります。
今後ともご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
ベルトラスタッフ
砂漠に居る。そこから日が登る。その日を浴びながらの朝食。そしてアクロバティックな運転!
すべて非日常でとてもいい体験でした。
マイナス☆1は、思っていたより砂漠が浅く植物が生えていたこと。
結果行ってよかった♪
おすすめです。