中東
同行者(妻)が非常に車酔いし易いため、二人ですがチャーターにしました。結果、ドライバーにも気を遣って頂き大満足。途中砂漠の見晴らしいの良いところで停車下車し写真と夕陽鑑賞も出来、大正解でした。食事はデーブルサーブのVIPをオプション追加し、ショーも間近で見れて良かったのですが、食事が冷たくちょっと残念でした。また行きたいと正直思ったのが感想です。
チャーターでしたが、母が車酔いで気分が悪くなってしまいました。混んでいたため他の車も何台も連なり、ジェットコースター並みの激しいサファリドライブが続きましたが、他の車でも酔っている人がいっぱい車を降りてしゃがみこんでいたので、酔い止め薬は必ず飲んだほうが良さそうです。
ドライバー(担当ガイド)さんが砂漠で沢山良い写真を撮ってくれました。連写でトリック写真のような面白い写真もいくつも撮ってくれたので、とても良い思い出です。
あまりの人の多さにアクティビティのラクダや鷹、サンドボードなどは挑戦しませんでしたが、ヘナタトゥはあっという間にでき、その後2週間ほど消えずに楽しめたのでお薦めです。
チャーターだったので帰りも自分達のペースで帰れたのも助かりました。
靴を履いていても、靴の中まで砂だらけになるのでサンダルでの参加、また帰りは冷えるので暖かい上着などは必須です。
10時間観光でチャーターし、ドバイの主要場所を少し見てから、アブダビに向かいました。
アブダビの真っ白なシェイク・ザイード・グランドモスクはとても美しく、一見の価値ありでした!ドバイ、アブダビ旅行が2度目の母も、どうしてもまた行きたい場所として挙げていたので再訪を喜んでいました。個人で行くと躊躇してしまいがちな人が沢山で混みあっているところをガイドさんがぐんぐんと先を進んで連れて行ってくれたので心強かったです。
エミレーツパレスでゆっくりアフタヌーンティーをした後、ドバイへの帰路につきましたが、大きく美しい夕日を車内から見ることができ、家族だけでしたので、車内でキャーキャーと喜んで写真や動画をとることができたのも楽しかったです。
娘と二人で初ドバイ
3泊4日だったので時間を無駄に出来ないということで10時間のチャーターをお願いしました。
行きたい場所が多すぎて何度もVELTRAさんとメールのやりとりしてスケジュールを決めました。
アブダビのモスクはとても素晴らしく、ガイドさんの説明も良かった。
自分達で行ったらただ写真撮って終わりだけれど、UAEの事もいろいろ教えて頂きました。
初めての砂漠は暑くて食べ物は正直なところあまり好みではありませんが、砂丘のサンセットは素敵でした。
ラクダは思っていたより大きくて乗る前は少し怖かったけれど、楽しかったです。
宮殿やモスクなど、建物自体はとても立派でアラブ首長国連邦の裕福さや偉大さを感じる事が出来ましたが、歴史や背景などの説明が少なく、テーマパークに行ったような気分で終わりました。
また、ドバイ市内の各ホテルからバンが集結し、そこから大型バスに乗り込み出発するまでが結構長く感じ、現地の滞在時間が短いように思えました。
どんな建物か、説明を聞いたりゆっくり見れるツアーでは無かったので、とりあえず見てみたい、写真を撮りたい!と言った人向けなのかなと思います。
砂丘ドライブ自体はとてもよかったです。
車に弱いですが、酔い止めを飲んで前の席に座ったら全然酔いませんでした。
が、朝だからかその他のアクティビティがお値段相当でした。
砂漠はどこまで行っても足跡とタイヤ痕だらけ、インスタや紹介画像で見かけるような足跡のないまっさらの砂漠ではありません。
また、ラクダも10mほど円を描いて乗るだけ。
砂漠に何頭かのラクダの影を写すような写真は撮れません。
夕方のアクティビティでお値段が相当なものならまた違うのでしょうが、ドライブ以外は理想と現実の差がありました。
私が期待しすぎかもしれませんが。
山脈のドライブそのものは絶景の連続で感動が非常に大きかったです!
しかし、ツアータイトルにもある「2つのフォート巡り」のうち1つは当時工事中で、中には入れず、外見のみの見学となりました。工事そのものに対しては仕方ないと思いますが、タイトルにもあるメインの1つな分、事前の連絡などがあればなおありがたかったと思います。
また、「養蜂家に出会える」の表記については、車で通る際にドライバー兼ガイドから一言案内があったのみで、降りて見学等がなかったのが少々残念でした。
さらに、事前の案内では終了は18:30とのことでしたが、ガイドの指示に従って動いた結果14時台にはホテルに帰されたので、長時間のたっぷりな観光を期待していた者としては物足りなく感じました。
それでもなお、山脈の感度が大きく、事前案内との違いが少々気になった程度で、後悔などはほとんどありません!
<VELTRAからの返信>
なめこ様、この度はフォート巡りツアーにご参加いただきありがとうございました。
別途ご連絡をさせていただきましたが、ツアー内容に改訂があり、フォートを2つ巡るツアーからAl Hazm Fortのみの訪問に変更になっていることに気づかずに販売を継続しておりました。この度は、ご参加後のご案内となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
また、養蜂家訪問も、当日の状況によってはお会いいただけない可能性もあるとのこと、事前のご案内が出来ておらず大変失礼いたしました。
ツアー参加への後悔はないとのお言葉をいただいておりますが、このようなことが無いよう現地催行会社との連携を密にし、再発防止に努めさせていただきます。
この度は貴重なお時間を割いての体験談のご投稿ありがとうございました。
なめこ様のまたのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサービス
朝の砂漠はとてもきれいで別世界でした。写真スポットでは止まってくれて
素敵な思い出になりました。ドライバーの方もとても気さくで
ホテルから砂漠までの往復の車の中でも楽しい話をしてくれて
退屈しなかったです。
船酔いも酔い止め飲んで大丈夫でした。
船に乗ってる人たちだけでもカウントダウンすればよかった。静かに花火が始まった感じでした。
英語がほとんど話せませんが、楽しめました✨想像以上でした日本では絶対に味わえない体験です。旅行で自然に感動したのは初めて✨ドバイの街から、1時間程度で行けることにもびっくりでした。ドライバーさんが、サンダルの私たちに素足で歩くことを勧めてくれ、素足で歩いてみましたが、気持ち良かったです足で感じた砂の感覚を今も鮮明に思い出します~
二つのモスクがメインのとっても素敵なツアーでした!マスクの服装は思っていた以上に厳しかったですが日本語のできるツアーガイドさんがたくさんアドバイスをくださったので無事に入ることができました。お話も面白くとても素敵なツアーガイドさんでした。できればルーヴルにも車から見るのではなく近くで見れたら嬉しかっです!とても楽しかったです!
値段と体験数のコストパフォーマンスが良かったです。車の砂漠体験は、ジェットコースターみたいな感じです。車酔いする人は、酔い止めを服用した方が良いかもしれません。ラクダは、思ったよりも背が高いです。思い出作りにはぴったりのプランです。
午前中で終わりなので、午後は都会のプランもセットすることが可能です。
ガイドが丁寧で非常に良かった。英語もこちらのレベルに合わせてくれてゆっくり話してくれて、コミュニケーションに問題は無かった。
ガイドはヨルダンの文化・背景の説明や、オプションの説明、天候によって柔軟にスケジュールを変えたりと、至るところで力が発揮されホスピタリティーに溢れていた。
ペトラ遺跡は、最後まで行くならとても急な階段を登らなきゃいけないのでそれなりの覚悟が必要。遺跡は素晴らしいです。
死海は、天候が悪く(風が強く波が高かった)、浮くことができず残念でしたが、季節(1月)なので仕方なかったと思うところでした。
Thank you, looking forward to have you, your family, and friends with us again.
とってもよかったです!
やっぱりなかなか自分では行けないので、おすすめです^_^ガイドの方も良い方でした!
最初はツアーではなく、個人的にドバイからアブダビに行って観光する予定でしたが、初めてのUAE旅行ということもあり、このツアーに参加することにしました。
バス内からだけの観光もありますが、モスクと、カスル アル ワタンは自分達だけで十分見る時間があり、参加してとても良かったです。個人的にまわっていたら、移動だけで疲れてしまったと思います。
あいにく、バスが途中で故障して代わりのバスを待ったりした為、帰りが遅くなってしまったのが残念でしたが、親切で楽しいガイドさんには大変感謝しております。紹介して頂いたマリーナモール内のレストランもとても美味しかったです。
ありがとうございました。
バスのトラブルがあり、帰りの時間が大巾に遅延。
トランジッタ時にわ、参加しません。
最善の対応だったのか、貴社にも再チェック願います。
<VELTRAからの回答>
この度はツアー中ご不便とご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
現地催行会社に当日の状況を確認しましたところ、1/22当日はバスに一部不具合が発生し、新しいバスを手配する必要があったとの報告を受けております。
そのため、1時間程スケジュールを延長せざるを得ない状況であったとのことでございました。
今回、催行会社からはこのようなご不便をおかけすることとなりお詫びの言葉を預かっております。弊社からも今後はこのような不具合が発生しないよう、車両メンテナンスの強化を依頼しております。
なおトランジット感でご参加のお客様に向けましては、販売ページでは下記記載を行っておりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
”参加前後にフライトを予定している場合は、時間に余裕を持ったスケジュールでご参加ください。万一フライトに乗り遅れた場合でも、返金等の補償はございません。”
重ねましてこの度はご不便をおかけしてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
もしも次回のご利用もご検討いただけるのであれば、ご出発まで出来る限りサポートさせていただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いします。
VELTRA カスタマーサービス
ツアーは他の参加者がおらず、貸切でした。
色々見れたよかったですが、特に良くも悪くもなく普通です。
デザートサファリは最高でした!
ラクダも沢山乗れましたし、夕日も綺麗でした。
2つのモスクの見学がメインです。ルーブルやフェラーリワールドは外から見るだけです。
モスクは中まで入ることができます。UAEに来たなら豪華絢爛なモスクは一度は見学すべきだと思いました。
結論、大満足!
年末(12/29)ということもあり、混載ツアーと聞いておりましたが、プライベートツアーでしたので有難かったです。
車は日本のレクサス車でしたので、大変快適に移動をすることができました。
ツアー自体もスケジュールに記載されている場所はもちろん、こちらがリクエストした場所も連れて行っていただき、非常に満足しました。
ガイドさんもすごく日本語がうまく、ドバイのことだけでなく、色々な話ができて非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
(モアタズさん、元気ですか?)
機会があれば、またドバイに旅行したいと思います。
最後にツアーに関わっていただいた方々、本当にありがとうございました。
グランドモスク観光後に、エミレーツパレスのアフタヌーンティを予約していた為、途中離団しましたが、その際も不安がない様に、いろいろ助言して頂き、とても充実したアブダビツアーが出来ました。お陰でアブダビを120%楽しめました。
朝7時に空港に着き、スーツケースを預けるところも分からず時間を有効に使いたいのでこのツアーを申し込みました。
集合時間になっても迎えがこず緊急連絡先に連絡すると日本語が通じてガイドと連絡取ってくれました。20分遅れで集合し、ガイドさんの話では日本人がよく使う別のターミナルで待っていたとのことでした。フリーのガイドさんとのことなので、間違えたのは旅行会社よりも個人の問題なのかもしれません。個人手配旅行していると、別のホテルで待っていたとか似たようなことは時々あるので許容範囲と思います。
まずスパイススークやアブラ乗船、博物館などオールドドバイを観光、エジプト人ガイドさんの流暢な日本語で説明を聞きながら観光できました。その後ドバイフレーム、パームジュメイラなどフォトストップしショッピングセンターに行き最後砂漠ホテルまで送ってもらいました。
ドライバーさんは別にいるので車降りたらすぐに観光でき、終わったらすぐに移動開始で観光は非常にスムーズでした。時間を有効利用できたと思います。
アルマーニのレストランがとても美味しかった。
引率して下さった日本人の女性が、とても知的な方で感じ良く的確に案内して下さり、ブルジュ カリファを待たずに堪能出来ました。
ありがとうございました。
せっかくUAEまで来て少しでも時間を無駄をしたくないのにバス故障時間ロス。
無駄な時間
せっかくの旅行が台無し
まぢで勘弁してほしい。
<VELTRAからの回答>
この度はツアー中ご不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
現地催行会社に当日の状況を確認しましたところ、仰るとおりバスに一部不具合が発生し、新しいバスを手配する必要があったとの報告を受けております。
そのため、1時間程お近くのスーパーでショッピングをお楽しみいただき、新しい車両にお乗り換えいただいたとのことでございました。
その際1時間の遅れが発生してしまいましたため、ガイドよりお客様にその後の予定に関しお尋ねしたと伺っております。もしもツアー後に何かご予定を入れておられるお客様に関しましては、別途フォローできるよう確認させていただいたとのことでございました。
なお、お客様からは当日の夕食のご予約があるとお知らせがあったとのことでしたため、ガイドよりレストランに電話にて状況を説明し、ツアー終了後レストランまでお送りさせていただいたとの連絡を受けております
しかしながら、バスの故障でスケジュールに変更が生じてしまいましたことは事実でございます。催行会社からも今回このようなご不便をおかけすることとなりお詫びの言葉を預かっております。弊社からも今後はこのような不具合が発生しないよう、車両メンテナンスの強化を依頼しております。
重ねましてこの度はご不便をおかけしてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
VELTRA カスタマーサービス
今回のドバイ旅行は2泊4日の短い日程でした。
1,4日目は移動のみなので純粋な旅行時間は1泊2日です。
他の砂漠ツアーは午後中の日程で他の観光する時間がなくなりそうだったので早朝の砂漠ツアーを探しました。
夫がバイク好きだったのでこちらのツアーに申し込みました。
1月中旬の旅行で、オプションツアーを申し込んだのが12月の繁忙期で予約確定まで数日かかり心配しましたが、ちゃんと予約できました。
1月のドバイは日中25度くらいで少し暑いと感じる程度ですが、朝の気温、最低気温は日中より10度ほど低く7分袖のシャツを着ていても寒かったです。
サンドバギーの運転中は風を切って走るのでさらに寒く感じます。冬の防寒でもいいくらいだと思いました。
サンドバギーの運転は私は慣れるのに時間がかかりましたが、バイク好きの夫はすぐに慣れてドリフトまで見せてくれました。
充分すぎるほどの時間走り続けるので、コースアウトばっかりだった私も、なんとかガイドの方と夫について行けるまで上達しました。
ラクダ乗り体験する頃には太陽も上がって、寒いと感じることはなくなりました。穏やかな性格のラクダと珍しい体験ができました。
サンドバギーもラクダ乗りもガイドの方が何枚も写真を撮ってくださいました。
送り迎えのガイドの方も色々とお話してくれて移動中も楽しくすごせました。
砂漠で遊ぶという非日常な体験ができて申し込んでよかったです。
思った以上にモスクへ入る女性への服装規定が厳しく、八分丈の長袖では入れないかもと添乗員さんにアドバイスいただきホテルに上着を取りに戻りました。頭は髪の毛が隠れればフードでも良いみたいです。
前日に予約して不安でしたが、メールで連絡をいただき、当日朝も集合時間前にきちんと担当の方がいらっしゃいました。
早朝ツアーは人が少ないのでおすすめ!砂漠を照らす朝日を堪能しました!
そのあとはスリル満点の砂漠ドライブをお願いしましたが、タイヤが埋まってしまい途中で立ち往生しましたが、それもまたいい思い出になりました!
ホテルへ10時頃着いたので、午後も思いっきりドバイの中心地の観光を楽しみました!!
時間を有効に使いたい方におすすめですよ。
口コミを拝見して、午前中ルーブル美術館、午後グランドモスクに変更したいと思い、事前にベルトラさんにメールで何度もご相談、行程を変更してホテル出発時間を9時に繰り上げ、9時出発のバウチャーも出していただいていました。ところが、9時を過ぎてもお迎えが現れず、バウチャーにあった連絡先に電話して調べてもらうと、「10時に運転手が向かいます」と…。10時に到着した運転手さんが持っていた行程表は、ホームページに記載されているのと全く同じスケジュール(10時出発、グランドモスク→昼食→ルーブル美術館)でした。あの事前のやりとりは何だったのでしょうか…結局朝の1時間が無駄になってしまったし、とても残念でした。
とはいえ、運転手さんには何の罪もないので、イライラをぶつけることはせず(苦笑)直接相談してルートの変更をしていただきました。
昼食の時間の関係で、ルーブル美術館は80分程度となり、時間が足りなかったです。建物も素晴らしく、本当は100分は予定していたので、もっとゆっくり見たかったです。
シェラトンのランチビュッフェはおいしくいただきました。70分位の滞在でしたが、ちょうどよかったです。ただ、セルフで入れられるコーヒーがまさかの別料金だったので、注意が必要です。
移動の途中でエミレーツパレスホテルのロビーに寄りたいとお願いしたのですが、宿泊やレストランの予約をしている人以外は入れないらしく運転手さんがゲートで断られており、外観(かなり豪華でした!)を車窓から見れただけでした。ロビーで写真を撮ったという口コミもありましたが、今は予約がないと無理になってしまったのでしょうか。
グランドモスクは、午前中は混むと聞いて午後にしたのですが、年末だからかめちゃくちゃ混んでいました。都度都度入場制限がかかり、105分程時間をとっていましたが、その流れに沿って割と慌ただしく見て回る感じで時間がきてしまいました。服は身分証の提示も求められず(混んでいるからか分かりませんが)すんなり借りられました。モスク自体は白い建物が青空に映えてとてもきれいで、内装も素晴らしかったです。
運転手さんは、ただそれぞれの場所に連れて行ってくれるだけ、という感じで、必要なこと以外は喋らず、車から降りて写真を撮ってくれたりのサービスもなかったです。その辺りは人によるのかと思います。
とはいえ、車の乗り心地も良かったですし、まわったところはどこもオススメできるので、最初のトラブルがなければ総じて満足できたのではと思います。
後日談として…
帰国後、ベルトラさんは真摯に対応してくださり、謝罪と原因確認及びご報告、今後の再発防止に努める旨、ご丁寧なメールを何度も頂きました。
現地での経験は残念ではありましたが、その後の誠実なご対応につきましては感謝しております。
また機会がありましたら、利用させて頂きたいと思います。
朝は早いですが午前中にはホテルに送迎なので時間を有効に使えます。夜は混んでいて、アクティビティに長蛇の列ができるそうですが、朝だと人がそこまで多くないのでおすすめです。ツアー参加者はほぼ日本人だったので謎の安心感がありました。機会があればまた行きたいです。
ワディシャブは川遊びというよりも、泳いでしか行けない青の洞窟へ行く冒険です。泳げない人もライフジャケットや浮きを持ってきてました。川沿いを上がって行くと川原が無くなるので泳ぐしかない。青の洞窟に入るには少し潜る必要あり。入ってから振り返ると青さがわかる。
シンクホールも泳げる。塩水だった。
どちらも更衣室は無いので泳いだあと体をくるむバスタオルがあると良い。
どこでもお金を使わないので貴重品は持ち歩く必要なし。