中東
ピックアップ時間は時間通りでした。いくつかのホテルを回り、そういうシャトルから参加者をある場所で大きなバスに移してから日本語ができるガイドさん(エジプトの方)の説明が始まる感じです。一人参加ですと写真に困るのですが、「撮りましょうか?」と言って頂けました。また車内でミネラルウォーターが必要な人にはいただけたのでありがたかったです。1か所ごとの滞在時間は短いと思いましたが、まあ、こんなものなんだろうな・・・と思いました。
日本語ツアーにして正解でした。
日本の方ではなかったですが
説明は完璧でした
モスクは美しく大統領領事館も素晴らしかったです。
ツアーに参加した主な目的は純白のグランドモスクですが、先に見学した宮殿も素晴らしかったです。
宮殿は普段あまり使用されておらず、観光客向けに公開しているようですが、中がとにかく綺麗で綺麗で・・・・。この宮殿、そのまま超豪華高級ホテルにしてしまえばいいのに!って思いました。
メインのグランドモスクももちろん素晴らしかったです。
入場には髪を隠す必要があるので、前日にスークなどでヒジャブを購入しておくといいと思います。私はドバイのオールドスークで購入しました。デザインが豊富なので、必ず自分に合うものが見つかるはずです!
ドバイからアブダビまでバスで約2時間かかりましたが、参加して良かったと思います。せっかくイスラーム教国家に行くのですから、モスクは見学したほうが思い出になると思います。
ツアーガイドさんは明るくとても楽しい方でした。
私のたどたどしい英語を理解してくれて親切な対応をしてくれました。マスカットの観光地は離れているのでタクシーが無いと不可能です。とくにオールドマスカットが良かったですね。ツアーの終わりはホテルに戻らず、スークで降ろしてもらいました
他の3都市では英語ガイドのツアーを申し込みましたので、景観、建物を楽しむのが現実的でしたが、このツアーは日本語でしたので理解が深まりました。12人位の丁度よい団体になりました。観光範囲が広いので効率良く廻ってくれて助かりました。
当初、夜のデザートサファリに参加を考えていましたが、大晦日という事で混雑しない午前中のにしました。ドライバーさんはインドの方でした。
当日7:15の出発予定でしたが、ホテルに7:40に変更と連絡があり、軽くホテルの朝食を食べる時間もありました。車は私達2人と他に日本人家族4人、ドライバーさんとで、会話は簡単な英語で問題ありませんでした。
砂丘ドライブは、念のため酔い止めは飲みましたが、ジェットコースターのようで楽しかったです。ただ小学生くらいのお子さんがおられたので、少し優しめだったかもしれません。乗ってるとだんだん怖いのにも慣れてきました。
砂丘の上から滑るサンドボードは、普段運動しないのでボードを持って砂の坂を登ることにかなり体力使いました。(笑)
次にラクダに乗り一回りし(1分もなかったかも)、軽食を食べました。この食事の場所に日本ではありえないくらいのハエがいたので、苦手な人はちょっと食事ができないかもしれません。
なかなか日本ではできない体験だったので、楽しかったです。
友人も砂漠ドライブが一番楽しかったと言ってました。ハエ以外はおすすめです。
初めて訪れる中東という不安もあり、初日は日本語ガイドさんをリクエストしました。ドバイ空港から市内観光後パームジュメイラのホテルへ送迎の8時間コースでしたが、早朝に到着だったため
まずは写真スポットを巡りホテルへ。先に荷物を預けて、観光後スムーズにチェックインが出来る様に段取りしてくださったので助かりました!
その後ドバイフレームの展望台へ。左右に広がる新旧ドバイの景観の違いには感動しました。
3大スークでのショッピングを楽しみ水上タクシーでドバイクリークを渡りました。そこに広がるパスタキヤ歴史保存地区の街並みも素敵です。
個人旅行だったので 初日に日本語でドバイやアラブ首長国連邦の歴史、文化や習慣について、また滞在期間中の注意点などを丁寧に教えて頂けたおかげで今回の旅を満喫することが出来ました!また訪れたいと思います。
ドライバーさんは、感じの良い方でした。
サハラ砂漠経験後のドバイの砂漠は、規模感が小さく簡易的に感じました。
物足りなさを感じていましたが、最後にドライバーさんが砂漠をクルーズしてくださり、スリルがあり楽しかったです。
今回のツアーは、自分達の行きたい箇所で構成されるツアーがない中、いろいろと相談させて頂き、現地ツアー催行会社とマッチングを重ねて頂いた結果、何とか実施が叶えられたものと認識しております。深く感謝申し上げますとともに、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました!空港でのピックアップ場所ですれ違ってしまった時は多少焦りましたが、空港スタッフの携帯から現地催行会社に電話連絡をしてリカバリー出来たのは良かったです。ベクトラ様にもお世話になりました。無理にツアーに組み込んだナイトペトラもやはり行かなくては素晴らしさが解らないものでした。ペトラ(ナイト含)、アカバ、ワディ・ラム、死海浮遊のそれぞれが素晴らしい体験、経験ばかりで英語ガイドにも支えられ良き想い出になりました。移動が長時間ドライブになりますので、多少の覚悟は必要です。また、ガイドが美味しいレストランを紹介してくれたまでは良かったですが、ガイド分もちゃかり請求されていたのは仕方ないことか?今では良き想い出のひとつでも有ります!?
世界遺産になれない規模では世界最大級のジャラシュ遺跡は特に素晴らしい!日本語ガイドも丁寧で流暢な解説は料金に見合った内容でした!また、ツアー終盤にダウンタウンに繰り出し、アンマンの下町を体感!こちらも有り難かったです!
もっと『ドキドキ』するかと思ってましたが、最初から最後まで最高に楽しかったです『One more try』ってすぐに思っちゃいました。
スタッフもとても親切で、緊張せずにすごせました。
あとで送られてくる〔Goプロ〕映像が、記念に残って良いですよね。
以前に参加した『デザートサファリ』に比べ、全部が充実していて・・・とても楽しかったです。
夕食場所のキャラバンも、雰囲気がありとてもよかったです
showも楽しかったです。
スリル満点の砂漠ドライブ、きれいなサンセット、そしておいしいディナーがあります!すべて満足できるものでした。
サファリはスリル満点で最高でした。またアルコール飲み放題は、街中で全くアルコールを購入出来ないので今となっては貴重でした。
トランジットの期間に利用しましたが思ったより楽しめました
ただ 往復近くのホテルまで自力で行かなければいけないので結構めんどくさいです タクシーで2〜 3分の距離なので空港まで送ってくれるととても助かります。
このタクシー代のためだけにドバイのお金に両替しました。
半日観光はエジプトの方でしたが、日本語がじょうずで、次の日に行きたい所の事を聞けてアドバイスいただきとっても良かったです。
午後からのサファリはあいにく風が強くてマスクは必要かと砂だらけになりましたがスリルがあって楽しかったです。
夜は少し肌寒かったので、上着は絶対必要!いっしょになった日本人の人が口コミをリサーチしていて、ベリーダンスなどを観るのに場所取りを先ににして下さって真っ正面で見ることが出来ました。
マコちゃんありがとう
このツアーは申し込んで良かったです。
早朝に到着した為、チェックインまでの時間に参加しました。
効率良く観光できて良かったです。
タクシーの利用もホテルのタクシーより
ベージュ色のタクシーが安くて国営なので
安心だと教えて頂きました。
ホテルへの迎えが1時間程またされました。
ロビーで待っていてと言われましたが
ロビーで1時間待たせられたので
行く前からテンションが下がっていました。
お迎えから皆さんがいるバスに乗りましたが
私達が遅れて来たような空気になり、
きちんと説明をして欲しかったですね。
バスに乗った後は、英語のアテントの方でしたが、すごく明るく良い方でした!
ホテルの迎えが遅れた事以外は、すごく良かったです!
ゴールドスークの広告にインド人の女優さんが沢山出ていで、質問したらインド人経営者が多いそうです。日本の上野御徒町のもバブル時代にインド人がほ金の商売を沢山してたのを思い出しました。知識が豊富な方でした。
1月3日に利用しました。かなり長くドバイにいるという日本人女性がガイドをしてくれたので、安心でしたし、ドバイに関するいろいろな話を教えていただき満足度が高いツアーでした。行きたい場所があれば、ある程度自由にアレンジできるとのことでした。ゴルフ好きなことを話したら、ドバイデザートクラシックが1月後半に開催されるエミレーツゴルフクラブに案内してくれ、クラブハウスで買い物ができました。ティプタラのタイ料理は、ドバイ滞在中に利用したレストランのなかでは一番日本人の舌に合うと感じました。美味しかったです。屋外テラスの眺めも良好で、ドバイファウンテンがすごく綺麗に見えて感動しました。
砂漠のドライブは車内に手すりもあり、更に窓を閉めた状態で走るので、絶叫系が苦手な私でも楽しめました♪
砂漠の中で写真を撮れる時間も確保されていて良かったですが、かなりの人数が集まっているので、砂は足跡だらけで、他人が写らない写真を撮るのには少し苦労します。それでも、素晴らしい景色なのは間違いないです!
キャンプサイトはトイレも整備されていて快適に過ごせました。ソフトドリンク(水も)が飲み放題だったので、安心でした!
宿泊はキャンプの簡易テントで、中にマットレスと枕用の?クッションのようなもの、寝袋、懐中電灯を入れてくれました。一月の頭だったので持っていった薄手のダウンを着て、靴下とカーディガンで足元を温めるような形で寝ましたが、けっこう寒かったです。
また、外に出していた靴は夜露でぐっしょり濡れていたので、袋に入れるか何かしておけば良かったなと思いました。
冬に行く方は、温かい服やストールを持っていくことをおすすめします。
期待していた星空は、夜中は雲が多くて見られませんでしたが、明け方は晴れていて綺麗な星空が見られました!
街中から40分ほどとかなり近く、砂漠の周辺に道路も走っているためか夜中も車の音?がしていました。静かな砂漠をイメージしていたので、ちょっとだけ残念でした。
行きたかった二ヶ所だったのでこのツアーに参加しました。1人での参加で不安でしたが予定の時間より前にはホテルに迎えに来て下さっていて安心しました。昼食の時間を無しにして観光をしたいと伝えたところ、快く受け入れてくれて最初にモスクへ。何時間見たい?と聞いてくれて2時間モスクに居ましたが丁度良い時間配分でした。事前の案内では服装について厳しく書かれていましたが、無料のアバヤをレンタルできるのでそのままの参加で大丈夫でした!その後、パレスホテルに寄ってくださり写真のみ撮りました。博物館にも寄って頂いたのでここでは30分程。その後はルーブルへ。ここでの滞在も2時間でした。ルーブルは今回一番楽しみにしていた所だったので2時間では物足りない感じはありましたが、、、。普通の予定のまま回っていたらもっと見れて無かったのかと思うと、昼食を無しにしてもらって良かったなぁ。と思いました。昼食付きならもう少しツアー自体の時間を長くしてもらわないと、並んだりする時間を考えると、きちんと観光はできない配分だと思いました。しかし、ドライバーさんの配慮がちゃんとできていて私は大満足のアブダビとなりました!1人でしたが、ドライバーさんは放置してくれるので気を使わず観光できました!
とても、楽しい時間を過ごさせていただきました。
2ホテルへのピックアップも対応していただき、ありがとうございます。
家族4人で参加しました。
受付でパスポートを渡すと、別室で他のお客さんと一緒に5分程度の事前講習を受けます。ゆっくりはっきりとした英語で話してくれたので、最小限の英語能力があれば問題なし。講習前には体重測定がありますが、この結果によってヘリ内の座席が決まります(自分ではどこに座るか決められません)。
その後名前が呼ばれたら救命具を付けていよいよ乗車です。救命具の取り付け方やその他もろもろ懇切丁寧に教えてくれます。乗車までとてもスムーズでした。
飛行を終え、ヘリから降りたらさっさと事務所に戻るよう促されるので、集合写真を撮る時間はありません。できれば、乗り込む前の数十秒のあいだで撮影しちゃいましょう。(スタッフが終始撮影してあとでフォトブックで買えますが、確か1~2枚しかないのに4~5000円くらいします。。。)
車酔いをしやすいタイプなのですがサンドバギーは大きさもあるためほとんど揺れたりせず、気持ち悪くなることはありませんでした。
ガイドさんもわかりやすい英語で運転方法を説明してくれ不安に思うことはありませんでした。
プライベートツアーで申し込んだのですが、混載ツアーで人数が多いと人が運転しているのを後部座席で待機することになります。
助手席や後部座席は割と暇なので二人以上の場合はプライベートツアーで申し込むのをお勧めします。
プライベートツアーの方が時間たっぷり運転させてもらえます。
ホテルまで迎えにきてもらい、途中大きな駐車場で砂漠を
走るため、タイヤの空気を抜いてるときに
簡易トイレがありましたが、かなり混んでいたため、
できるだけトイレにはその前に行っておいたほうが
いいと思います。
当日は大混雑でしたが、砂漠ドライブはジェットコースターに
乗ってるみたいで、楽しかったです。
ヘナタトゥーとかをやる前に、食事の場所はキープして
おいたほうがいいです。
トイレはキレイでした。
帰りは少し早めに出てもらった為、大渋滞にはならずにすみました。
帰国日(夜中出発便)でしたが、なんの問題もありませんでした。
午前にしたことで、日の出も見られました。
急に砂漠に入るので楽しかったです。車酔いは、たしかに酔いやすい人は酔うかもしれません。自分も同乗者も大丈夫でした。もっと激しくてもよかったです。
人も少なく、時間もあり、砂漠での写真をたくさん撮れました。午後は人がたくさんいるとドライバーさんも言ってました。
ラクダに乗った写真が欲しい人は、他のペアの方とカメラを交換することをお勧めします。
10:00くらいにはホテル付きホテルの朝食も食べれました。午前にしたことで、1日の時間を有効に使えました。
良かったところ
1.豪華な車
日産Patrolに初めて乗りましたが、騒音は全くなくドバイから砂漠までの移
動は快適でした。
2.砂漠の景色+サンセット
日本では見ることのできない幻想的な景色でした。
3.砂漠での走行
スリル満点です。小学生の子供2人を含む家族4人でしたが、大満足。
4.ラクダライド
子供には1番うけていました。
5.送迎
クルーズ中であったため、ドバイ港に送迎してもらいました。ドバイ港送迎
可能はツアーはこのツアーのみであったため、時間の節約にもなり助かりま
した。またドライバーも待ち合わせ時間の20分前から名前ボードを持って
待っていてくれました。
悪かったところ
1.ドライバーは常に運転しながらスマホを操作していました。
SEKAINOMADO様
この度は弊社の催行のデザートサファリツアーでは、ご満足頂けた様子がうかがえるコメントを頂戴しありがとうございました。
悪かったところの、運転中の携帯電話使用の件は以前から常々各契約会社も十分承知している部分ではありまして、ごもっともでございます。
お客様の安全を預かっていることを今以上に、強く運転手ひとりひとりが認識せねばならないことを、再度共有しておきました。
Our drivers are aware that it is not allowed to use mobile phone while driving. As much as possible they avoid using mobile phone
except on important calls and they are using bluetooth headset/earphone.
The driver that day is Mr. Kameen which is a very good and responsible driver that we always give your guests to him.
He inform us that he just answer phone calls only if it’s important and that he uses earphone.
We will remind our drivers to refrain from using mobile phones while driving.
基本に戻り、契約会社とともに心がけて参ります。
再度、お役にたつ体験談を素敵な写真とともに、投稿下さり、誠にありがとうございました。
シャラフツアーズ
モスク、壮麗でしたー!
フェラーリ・ワールドも堪能しました。
長時間の1dayTripなので少々疲れましたが、とても楽しく思い出深い旅になりました。ツアーの英語ガイドさんも運転手さんも親切でとても良かったです。
広大な砂漠を疾走するのは、他ではできない体験だと思います。
ジェットコースターが苦手な人でも楽しめます。私は車酔いしませんでした。
夕食の味はまあまあといったところですが、ベリーダンスやラクダのりができて満足でした。終始、靴には砂が入るので注意が必要です。
参加者は欧米の人が多いような印象です。