中東
指定外のホテルだったにも関わらず、ホテルまでピックアップに来てくれた上に、運良く同乗者もおらず車を1台独占状態で、思う存分楽しめました。
何よりドライバーの方が素晴らしく、とても気さくで面白く、簡単な英語で話しかけてくれたので、色々な話を楽しむことが出来ました。
砂漠のドライブは最高に楽しく、道中、砂漠の動物の紹介などもしてくれました。
ラクダに乗ったり、砂漠をボードで滑り降りたりと、体験も盛りだくさんで価格以上の価値があります。最高でした。
朝ごはんはツナのドリンク、ツナのサンドイッチ、バナナ、チキンやチーズ、トマトの盛り合わせ、チョコブラウニーでした。美味しかったです。
朝の3時にピックアップの予定でしたが結局バスは15分遅れで到着。マサダ要塞のゲートが開くのが5時20分であったので、それまでバスの中で15分ほど待機。日の出まで1時間弱、急ぎ足で昇りました。普段運動していない方には少しきついかもしれません。エンゲティー国立公園はうーん、正直無くてもいいかなぁ。滞在時間が1時間弱しかなく見所のダビデ滝をたらすぐに引き返さないといけなかった。
死海、Mali’s beachはオフシーズンで人が少なく、その分荷物の管理が楽でした。シャワー、有料ロッカーはありました。私が訪れたイスラエルの中でも、一番物価が高かったです。オリジナル商品と言っておきながら同じ商品が旧市街のスーパーの4倍で売られていたりしました。死海のマグネットが1個600円。。。
参加者及びドライバーも時間にルーズで全てのスポットで時間通りにはいかなかったです。
ツアーが終了して解散になったのは12時過ぎでした。
マサダとエンゲティの入場料は別、ビーチ入場料は込み。
ダウ船クルーズや、ナイトツアーも良かったが、ドバイ・ファウンテンが、一番良かった。
英語の不得意な私たちに、ガイドの方が分かりやすくゆっくり話してくれたので、大変有意義な時間が過ごせた。
結論から言うとおすすめです!
【良い点】
・砂漠の激しいドライブ
・壮大な砂漠と夕日
・砂漠で食べるBBQ
・ダンスショー
は、どなたでも楽しめます!
・キャンプサイトはこのツアー(アラビアンアドベンチャー)専用
・キャンプサイトのトイレは水栓で石鹸があり臭くもなく綺麗◎
・英語が喋れると他の人と仲良くなれる
【悪い点】
・ラクダ乗りが短い
・ラクダ師は写真を撮ってくれないか撮っても雑
・サンドボードは、ソリ遊び程度
・帰りにキャンプサイトの出発が遅れると渋滞にハマる
【運次第の点】
・時間通りにピックアップに来るかはドライバーと他のお客さん次第
・どの国の人と一緒の車になるかは運次第
・ドライバーが色々写真を撮ってくれるかどうかはドライバー次第
・ランドクルーザーはマックス6人(助手席に1人・二列目に3人・三列目に2人)だけど、何人乗ってくるか
【こんな人はやめた方がいい】
・車酔いがあまりにも激しい人
・砂漠に興味が無い人
・アウトドアでの食事が無理な人
・時間に神経質でザ日本のツアーしか受け入れられない人
・「ハロー」の意味が分からないくらい英語が苦手な人
【あると良いもの】
・酔い止め(皆さん書いてある通り必須です)
・アルコールのお手拭き(ラクダに乗る人は特に)
・靴よりサンダル(砂が靴に入るからサンダルが楽)
・パーカー(日が落ちると一気に寒い)
【当日の流れ】
◆ピックアップ
到着が20分くらい遅れる
車はランドクルーザーで3列
ブラジル人のカップルが2人既に乗ってる
私たち2人と4人で出発
↓
ブルジュハリファ周辺から1時間ほど走らせて砂漠に到着
※祭りの仮設トイレがある
↓
まずは、砂漠内に入る前に車のタイヤの空気を抜く
↓
砂漠はプライベートエリアらしく各車ゲートでドライバーが受付
↓
◆砂漠の固い道を10分くらい
↓
◆砂漠内のチェックポイントでツアー会社の人達で各車どのルートを行くか確認する
(ルートは3つあるらしい、激しい・普通・緩やか)
↓
◆砂漠ドライブ開始(15分くらい)
ランドクルーザーが壊れるんじゃないかというくらい激しいドライブ
想像の3倍くらい激しい
酔いやすい人は絶対酔う
↓
◆砂漠の途中で降りてドライバーが写真を撮ってくれる(10分くらい)
これはドライバーによるらしい。
一緒に乗ってたブラジル人の友達が別の車で参加しており、
その人達は一切ドライバーが写真を撮ってくれなかったと話していた
↓
◆再び砂漠ドライブ(15分くらい)
↓
◆夕日スポットに到着(日が沈むまで30分くらい)
ここでもドライバーが色々写真を撮ってくれた。
↓
◆夕日スポットから3分くらいでキャンプサイトに到着
車が全て同じなので車に貼ってある番号を覚えておくとよい
このツアーのアラビアンアドベンチャー専用のキャンプサイト
キャンプサイトはかなり綺麗でまさに砂漠の中のオアシスといった感じ
トイレも水栓で臭く無くかなり綺麗。石鹸もペーパータオルもあり問題ない
↓
◆ラクダ乗り、ファルコン写真、サンドボードの時間
夕食BBQが18:30でそれまでは40分くらいある
夕食中やその後も上記のことはできる。
混んでたら後回しでも可能
↓
◆夕食のBBQ(18:30)
料理は豊富でサラダやデザートもある
BBQやナンは夕食の直前にその場でワイルドに焼いている
かなりクオリティは高く問題ない
※席は自由席で空いている席を自分で抑える必要がある。
最前列確約の申込はあまり意味がなさそうで、我々は申し込んで無いが最前列に座れた。
↓
◆アルコールは有料で高め(よっぽどお酒が好きでないなら特に飲まなくても楽しめる)
シーシャやヘナタトゥーは有料でやりたかったやる
↓
◆3つのショー(18:45)
ショーは一通り楽しめる
ショーは最前列でなくても十分楽しめる
少し滞在時間が無く感じる
同伴者と会話を楽しむのをお勧めする
↓
全てのショー終了(20:00)
↓
◆各自ドライバーが待つ車に戻る
全部同じ車なので、車に貼ってある番号を覚えておくとよい
↓
ドライバーの話しだと、キャンプサイトの出発が遅れると来るときにタイヤの空気を抜いた所のゲートで渋滞が発生するらしい
最悪の場合45分ほど待つらしい。
私たちはそれをドライバーに聞いていたので、20時に3番目くらいに出発して待ち時間無くゲートを通過
↓
◆ブルジュハリファ周辺のホテルに到着(21時)
2020年の初日の出を見に行って来ました
朝3:00時過ぎに出発するのと歩いてマサダ遺跡を登るのを差し引いても、初日の出の美しさや死海での浮遊体験はコスパ的に最高でした!
マサダ遺跡は真っ暗の中を登るので、小型のライトがあるとよいと思います。また、登ると汗をかくので着替えやすい服装通いと思います。
急遽宿泊するホテルが変更したにもかかわらず、
対応していただき、電話もメールも全て日本語対応で助かります。ツアーは初日の出だったこともあってか、ほぼ日本人でした。薄手のダウンでも寒かったですが、夜空も日の出も最高でドライブはとてもエキサイティングでした。ドバイ経由のときは1日宿泊してまた参加したいです!
ガイドさんの日本語も上手く、気遣いも良かった。貸切ならではの融通も聞いて頂けた。またガイドブックに載っていない現地情報も多々教えて頂けたので滞在中の参考にもなり大変役に立った!これはオススメだ!
年末年始だからだと思いますが、かなり混んでいました。シェイクザイードモスク。
時間があまり無かったので写真を沢山撮っていると最後まで見れなくなります。
それぞれの場所の集合時間に遅れてくる方も多かったです。
ただし沢山の場所を一日で回れるのは効率がよく予約して良かったなと思いました。
また帰りは思ったより早く着いたので、ホテルではなく近くのモールで下ろして欲しいことを伝えると心良く下ろしてくださいました。
素敵なツアーをありがとうございました!
カウントダウン花火めちゃくちゃ良かったです。
思った以上に花火がゴージャスで長い時間やっていたので、海の上の長時間は冷えます。
ヒートテック上下きて、ダウンも来ていきましたが、初めは丁度いいと思っていました。
海の上に長時間いると寒くなってきます。
またトイレがボートの中では出来ないので、その日の飲み物の量などは調節したほうが良いと思いました。
トイレは集合場所にあるので着いたらすぐに行けます。
花火はが見れる位置は特等席だと思います!そして一緒に乗っていたガイドさんらしき方は元気で写真も沢山撮ってくれます!おすすめのツアーです。
年末年始に行った為、ラクダ乗りは長蛇の列でしたが、乗っている時間が短いのですぐに順番はきました。
ただ明るい時間に乗れなかったので良い写真は取れず。
他のアクティビティも時間が限られていて参加できませんでしたが、砂漠で沢山綺麗な写真が撮れました。
夜のショーは迫力満点で値段以上ではないかと思います。
朝のツアーだとその後も有意義に時間を使えるのでとても良かったです。
砂漠で素敵な写真も撮れてドライブも楽しかったです。酔い止めを飲んでいたので酔わずにすみました!
ラクダはもっと長距離乗れると思っていたので、ちょろっとその場をまわっただけだったので少し物足りなかったですが…。
開始5分前に、ロビーにいるのを、声をかけてくれてスタートしました。
フィリピン人の陽気なおじさんで、話しやすく楽しい時間を過ごせました。
ツアーも、こちらの要望も全て入れてくれて効率良く回れました。
私はいつも、ツアーの最初にガイドさんをお願いして、いろんな情報を貰うようにしています。
団体ツアーより、少し費用はかかりますが、その価値有りです。。
まだ、日本人には多く知られていないようですね。英語の説明でしたが、受付からスムーズに移動。地上170メートルのタワービルからハーネスを装着しての滑走。最初は恐い?とドキドキしていましたが、スタッフが気持ちをなごましてくれ、redy FLY。1kmはあっという間でしたが、ビルやマリーナを上空から見下ろしスリリングかつ爽快な体験ができました。意外と度胸があった自分を発見しました。後に送られてくる動画や写真も嬉しいです。
フェラーリワールドの入場も兼ねたプランにしました。しかし、モスクの待ち合わせに中国人一家が大幅に遅れてきました。悪びれる様子もなく。その後の予定が押してしまい、フェラーリワールドでの時間が短くなりました。12月30日の参加だったため、フェラーリワールドが混んでいて、世界最速のジェットコースターは2時間待ち。ほとんど乗ることができませんでした。ファーストパスのプランにしとけばよかったと思いました。予定が押した場合は、帰りの集合時間を遅くする等の配慮をいただければと思いました。
happy yappy tappy gappy mappy nappy rappy lappy uppy fappy
良い感想をありがとうございます!
モシェ
到着日のsunset時間に予約をしましたが最高でした最初15分だと短いかなぁ❓と思っていましたが体感的にはちょうど良かったです。自分達含め4組だったので待ち時間の事も考えると長すぎず短すぎずベストだと思いました。沖に行く時間も考えると2時間は見ていたほうがいいかもしれませんsunsetにビーチに戻って来ましたがちょうどラクダが歩いていてUAEを満喫出来ました。モニタープランだったので大変お得にパラセーリングを楽しめました。
ただ少し気をつけたいのがTAXIで向かう場合JBRを指定するとビーチでも結構離れた所に案内されました。
確かに降車した場所はJBRのメインの入り口の様でした。受付カウンターは1番端だったのでビーチに入ってから15分程歩きました。時間に余裕を持って行かれるかリッツカールトンの前で降車してすぐにビーチに出る方が良いと思います。
パラセーリングは本当に楽しかったです。
やはり貸し切りツアーの魅力は自由度+安心感。
観光先も自由に決められるこのツアーは最高によかったです。
こちらの意向を聞いてくれるのは勿論ですが、会話の中からガイドさんが行先を提案して戴き、とても充実したものとなりました。
これから利用される方も、参加当日の気分で自由にアレンジして貰って下さい。最高に楽しめると思います。
貸し切りにしたので、車酔いしやすい連れとも気軽に楽しめてよかったです。
しかし、キャンプサイトに着く順番が一番遅かったのでサファリドライブ以外のアトラクションは十分楽しめませんでした。この順番って何で決まるのでしょうか?
また料理をとるのも大行列にならなければならずストレス大です。
サファリドライブ自体は良かったのでその他がちょっと残念です。
最初は、こんなボートでって思ったけど、めちゃめちゃ怖かったけど、スリル満点で、予約して良かったです。
カウントダウン花火まで、40分も波に揺られ酔いそうだったけど、どこの船も同じだし、それは仕方ないかなと。でも、待ち時間の間、同乗してくれたスタッフさん(名前は覚えてないけど、運転手さんはアリ)とても気配りが出来ていたし、会話も楽しかったし、音楽のリクエストも聞いてくれたり、気遣ってくださり良かったです。
ちょっとお高めではあるが、一度は体験する価値ありだと思います。
モスクは予定に含まれていましたが、新しいパレスも旅程に含まれており、中に入ることができ良かったです。
21時45分集合で5分前にイエローボート売り場に行きましたがかなりごった返しており警備員のような人が注意しでした。
私達は左の一番後ろに座りましたが写真を撮るなら一番前か右側に座るのがベストだと思います。
途中からかなりスピードを出しますので前の人や端の席の人は濡れますがブランケットが用意されているのでそれで防いでました。
揺れは凄いです!走行中ではなく花火があがるのに待つ30分位、停泊してますがその時の揺れが酷く半数の人が船酔いして、海に吐いてる人も何人かいました。でも花火は最高です!
花火を撮影していたら足元に水が浸水してきて靴がびしょ濡れ、貸し出しのブランケットもびしょ濡れで帰りのボートはブランケットが使えなく寒さとの戦いでした。。。
プレミアムツアーを二人で参加しました。
割高になりますが、他の人がいないので、スークをゆっくり自分達のペースで観光出来ます。
買い物などもオススメを教えてくれます。
ブルジュカリファも、124階は人混みがすごいですが、148階はお茶を飲みながらゆっくり景色を見れます。
デザートサファリも自分達の希望(ゆっくりしくれ、等)をある程度聞いてくれます。
砂漠のバーベキューも並ばないで席に持ってきてくれるので、楽ですし、座る場所も違います。
団体のツアーに参加したあとに参加したので、その違いをものすごく実感しました。
お金はかかりますが、ドバイはお金をかければ、かけただけ優先される傾向が強いので、参加して良かったです。
思った以上にスリリングなサファリでとても楽しめました。砂漠の夕陽にも感動しました。
ドライバーの方も楽しませてくれたので、良い思い出になりました?
とても楽しみにしていたのに、集合時間になっても迎えが来ませんでした。ホテルの方に電話してもらうと集合時間変更のメール見てませんか?と言われましたがスタッフの言い方が高圧的で謝罪もありませんでした。Wi-fiを繋げてみると集合時間10分前に集合時間が30分遅れるとの連絡がありました。しかし、海外でWi-fiを常につけているわけではない状況で直前に連絡が来ても気づきません。出だしから最悪でした。
仕方なく30分待ちましたが迎えも10分遅れて来たため40分以上待ちました。
デザートサファリ自体は酔い止めがないと少し怪しかったですが、お兄さんの運転も激しく音楽もがんがんで楽しく最高でした!
ヘナタトゥーやシーシャやラクダも楽しめました!
ベルトラは違う国で利用した時も30分遅刻があったため時間に対してはとてもルーズなのだなと思いました。
この値段で、ホテル送迎・デザートサファリ・ラクダ乗り・朝ご飯はお得だと思います。ちゃんとしたツアー会社のちゃんとした車で安心しました。すごく楽しかったです!
15時15分ホテルフロント集合に、5分前にお迎えが来ました。日本語は、✖️です。
ラウンドクルーザーに乗り込み砂漠へ、
沢山の車が集合、30分程度、砂漠を走りました。夕陽鑑賞15分程度した後、キャンプ地へ、
、サンドサーフィン、、ミズタバコ、
ヘナタトゥーなどで遊べます。
いろいろなショーを観覧しました。
アラビアンバーベキューは、ほどほどで頂きました。20時頃に終了しホテルへ。
家族皆んな楽しめました。
夜の砂漠は、寒いので体が冷えました。
日本語ガイドのつもりで参加したので当初は不安でしたが
アルマンさんが真面目で親切で一生懸命でしたので良い思い出になりました。
荘厳で完璧な美を感じるモスクを見られただけで胸が熱くなります。
ありがとうございました!
12月末に体験に行きました。
真っ暗の中、日の出まで待つので防寒対策がこの時期は必須でした!軽いダウンや、マウンテンパーカーなどあればいいと思います。
日の出もとても綺麗で、ファルコンショーも面白かったです。
参加してよかったです。
ほかの方の体験談を読んで、参加させて頂きました。ドライバーが、最悪で集合時間も知らされないまま、急に早く帰るぞと、GO!GO 言われたり、2歳4歳6歳の子連れだったので、車から降りたり、乗ったりするのに時間がかかるのに、GO!GO! Sit Sit と片言の英語ばかりで。英語もほとんど通じず、嫌な気分になりました。
他のドライバーが、そうだったかは分かりませんが。
ツアーの内容は、良かったです。
砂漠のドライブはアトラクションのようで楽しかったです。
簡単な朝食が付きましたが、口に合わなかったためたべませんでした。ホテルの朝食に間に合う時間に戻ってこれたので良かったです。