中東
滞在中1度砂漠に行きたかったのですが、人気のサンセットのプランは半日潰れるし、この時期(7月末)長時間の屋外に耐えられるか自信がなくサンライズの方を選びました。
時間は設定の中で最も早い3時半迎えの予定だったので、早く寝ようとしていた前日の夜22時くらいにホテルの電話が!
現地のオプショナル会社の日本人スタッフの方からで、明日の出発が15分早まったので3:15でお願いします。と。
それこの時間に言う?!と思って驚きましたが、メールもいただいていたようで、、口コミを見てホテルのドアからメモが差し込まれると思っていたのと、さすがに早まることはないと油断してました。汗
前の日必ずメールをチェックしましょう!
起きれるかかなり緊張しましたが無事起床。ドライバーさんは2分遅れくらいでやってきました。
その後別のホテルまでもう1組を迎えに行きましがそちらのピックアップは4時とのことで、20分ほど車内で待ち。。。私の迎え時間予定通りでよかったんじゃ。笑
早朝なので渋滞もないし、もう少し時間の読みようはあったのではないかな、とも思いましたが気を取り直して砂漠に向け出発!
参加者は私とイギリス人2人組の合わせて3人のみ、
途中他の方は遠くまで歩いていっていたので、一人砂漠貸切状態です。笑
天気的にしっかりとしたサンライズ感はありませんでしたが、
真っ暗闇の砂漠に行くことも、360度何もない砂漠の真ん中にぽつんと置かれたテーブルで夜明けのコーヒーを飲むこともなかなか出来る体験ではないので、とてもよかったです。
朝食メニューはチキンラップサンドとベジタリアン用ラップ、バナナなどのフルーツ、デーツ、アラビアンコーヒー、普通のコーヒーという感じでした。
記念写真を、、とドライバーさんに頼んだら、いろんな角度から、次はジャンプして!などと30枚くらい撮ってくれました。
一人参加者として嬉しかったです。終始ドライバーさん優しかった!
鷹との記念写真も撮ってもらい、最後は砂漠の中を迫力のドライビング。
1時間半程度の短い滞在だったかと思いますが、私にはちょうどよかったです。
(ラクダに乗れないのだけが残念)
ホテルに戻ってもまだ8時前なので、1日充実して過ごすことができました!
ジュメイラビーチやスーク(+水上タクシー)など1人で行くのはちょっと手間だったり、不安だったりするところがセットになっていてお手頃だったので選びました。
ビーチは10~30分程度(グループにより多少到着時間が変わるみたい)自由に写真を撮るだけ。暑いので短時間でちょうどよい!
ジュメイラモスクに寄ってから博物館へ、バスタキヤ地区のすぐ近くにまでいくのに立ち寄れないのが少し残念でした。
アブラに乗ってスパイス&ゴールドスークへ。
スークは市場といってもそこまで雑多な感じではなくアーケード街という感じ。
スパイススークは特に結構客引きの声掛けが多く、ガイドさんに「声掛け多くて怖いです〜」と言ったら、「文化の違いなだけですよ、断っても失礼じゃないしみんな気にしないから大丈夫です。」と言われ、ハッとしました。
買い物としては値切ったりの交渉が楽しい方は実際に買い物を、そういうの苦手な方は雰囲気を楽しむだけでいいかと思います。
一緒に参加してしていたファミリーの方はそういうの苦手な上に、お子様も暑さでぐったりされていて、お子様連れの方はちょっと大変かもしれません。
日本語堪能なフィリピン人のガイドさん、色々ドバイについての疑問や日常の生活のこともうかがえて楽しかったです。ガイドさんはスークで値切り交渉をしたりというのは禁止されているそうですが、ある程度一緒についてきて相談に乗ってくれたりするので、スークに行きたいけどちょっと不安、という方にいいと思います!
家族6人で申し込みました。上は80歳、下は12歳と3世帯でのデザートサファリでしたが、砂漠、ラクダ、ベリーダンス、食事とどれも非常に良かったです。機会があればまた行きたいです。
とにかくガイドさんの日本語がとても上手でとても安心できました。また、ほんらい予定に組まれていなかった場所も通り道だからと寄っていただけたり、車に荷物を置いて観光できるのがとても楽でした。観光時間もちょうどよかった気がしました!ドバイモールだけは2時間半あったのですが足りず、次の日もう一度たっぷり行きました!ドバイモールから展望台は中で繋がっていて、レストランまでは歩きで行ける距離ととても移動が効率的でした!また、このツアーである程度場所を把握できたのでモールへの行き方も覚えられましたし、観光客向けの高すぎるスカーフ(頭に巻くやつ)ではなく、安価で可愛い物も選べたり、説明も丁寧にしていただけてとても良かったです!!こんな感じでちょっとお高めのツアーですが行く価値ありです!!しかし今回2人で参加したため1人七万ちょいだったのは…笑6人くらいで予約すると、この表示されている最安価でツアーを組めたのですね笑
残念な点はご飯は日本のが1番美味しい…といったところ。
7つ星…期待してたので少し…笑
タイ料理、、食べなれない味だったからかな?でも噴水のショーは30分に一度あり演目も様々で最高の最高でした!!噴水が始まる度レストランのデッキに出て撮影&観劇してました!とても良い思い出が山ほど作れました!本当にありがとうございました!!!
ガイドさんはドバイ歴14年の日本人の男性で、アブダビに向かう車内でいろいろなお話をお聞きすることができ楽しかったです。私達はツアーでなくフリーの旅行だったのでそのような情報はとても貴重なものでした。
一番良かったのはグランドモスクでした。お金かかってるな~の印象です。旅行前はドレスコードが不安で、念のため長袖、長スカートを別に持参してましたがその時来ていた服でOKでした。ただ、途中髪を覆っていたスカーフがずれて係の方に注意されました。しっかりとピンでスカーフを固定した方が良いです。
アブダビは落ち着いた街で、忙しいドバイより個人的には好きになりました。滞在中は45度越えだったので、今度はもう少し天候の良い時に訪れたいと思います。
ガイドさんは日本語がお上手な国籍不明?の男性で、暑い中参加者の負担にならないようとても気を遣っていただきました。屋外10分ほど歩くだけで汗がふきだし大変でしたがとても効率よくオーガナイズされていました。
ドバイへ行くことがあればまた参加したいです
サンセットタイムよりやや早めだったこともあり並ぶことはなく、バウチャーを見せスムーズに乗れました。
7月のとても暑い時期でしたがFlyingCupは屋根があるので助かりました。上に上がるにつれて風も気持ち良く感じました。
スマホやビデオカメラも持ち込みが可能でしたので自由に撮ることができ、内側に立っていたスタッフの方がとても親切に対応してくださり写真を撮ってくれたりもしました。
ただ下に落とさないように注意してください!不注意で簡単に落ちてしまいますし、下には普通に人が通っています。
遠くにアトランティスやバージアルアラブなども見ることができ景色は素晴らしいものでした。
スナックはポップコーンを選択しましたが、1人
分の量が多く食べ切れない程でした。下に戻ってから敷地内に飲食スペースがあるのでそこで少しゆっくりさせて頂きました。
日本では体験できないことでしたのでとても楽しむことができました!
英語でもよいかと思ったが日本語にしてよかった。日本の方ではなかったが、流暢な日本語でジョーダン交えながら案内してもらえた。もう少し事前にアラブの歴史的な背景を調べておけばよかったと感じた。ツアー自体は非常によかった。
クイーンアリア空港の10時間のトランジットの間にヨルダンでどこか行こうと考えまして、死海浮遊体験のあるこのツアーをお願いしました。それ故に空港発空港着で時間もタイトな中、ガイド兼ドライバーさんはよくやってくださいました。
空港内で両替しようとすると謎の手数料をふっかけられたのでキャンセルし、ガイドと合流してから両替しました(ターンテーブルのあるエリアです。外にもたくさんありますのでそちらのほうがいいと思います)。結果的にトランジット滞在で、ツアーに参加するぶんにはそんなにたくさん両替しなくてよかったですが(必要だったのは途中のチップくらいで、お水とコーラは買ってくれました)、後で出てくるレストランは米ドル支払いでした。残ったディナールは免税店とマクドナルドで全部消費しました。
まずはマダバの聖ジョージ教会、最古の世界地図を見てからネボ山へ。ここは別に専属のガイドとやらがいると言うのでこのおっさんについていって色々と話しを聞きます(全部英語、多少なまってました)。まあもちろんチップも要求されましたが、あれって断るとどうなるんでしょうかネ… こちら、山ということで景色はよく見えましたし、これから向かう死海も遥か先に見えました。
ここから一気に標高差1,200mを下って死海へ。多分ですが市営のビーチなんだろうと思います。男性は着替えはそのへんでしろということでしたので(女性はプールのトイレで着替えられると思います、ロッカーは特になかったです)、適当に着替えて死海へ。プールからは距離にして100~200mくらいですか、結構歩きますし暑いです。泥は3ディナール別料金でした。ビーチサンダルは必要ですが使い捨てのやつで十分だと思います。あまり高いものだと荷物になりますので、気兼ねなく捨てられるものがいいでしょう。砂浜は相当暑いですので、帽子も必需品です。食事はプール横のレストランで取るか取らなくてもいいと思います。高いし(USD20)そんなに美味しくありませんので、私のように時間がない場合でなければ、ガイドと相談して連れて行ってもらってもいいかなとも思います(プライベートツアーの場合)。ただ今回のツアーで通った道の周りにレストランってそんなになかったかなとも思います。
15時くらいだったかな、死海をあとにして1軒だけ土産物屋に寄ります(特に何も買わなくていいです)。泥石鹸は空港にも普通に売ってます(USD5.5)ので、ここで荷物を増やすこともないと思います。それからアンマンの市内を経由して空港まで送ってもらいました。17時くらいに着きたいとお願いしていたら、ジャスト到着でした。色々とお世話になったのと、別途(ツアーとして)チップが必要ということで余ったディナールをわたしてお別れ、次の目的地カイロへ向かいました。
細かな配慮や地元の人でした知らない内容や歴史・文化も教えてくれて、チャーターにしてよかったと感じました。観光スポットも時間配分や混雑を避けたツアー構成、そして細かな配慮やワガママも対応してくれました。本当にとても忘れなれない体験をさせてもらい、ドバイが大好きになりました。ただ行くだけではきっと得られないことも体感できました。
アブダビに興味があったので、参加を決めました。デーツ市場で安く最高級のデーツが買えたり、魚市場の見学も楽しかったです。途中で冷えたペットボトルの水をくれて、良かったです。勿論、車のエアコンも効いてて快適ならドライブでした。シェークザイードグランドモスクの素晴らしかった事。アブダビに来た甲斐がありました。何よりも、場所毎にガイドさんがこまめに写真撮影をしてくれて、嬉しかったです。鈴木さん(ガイド)あっての最高のツアーだと思います。本当にありがとうございました
デザートサファリ最高でした。このツアーもディナー以外、サファリのドライブ中に冷えたペットボトルの水や、ジュースを何本か頂けました。ラクダに乗りたかったけれど、厚労省から自主規制が出国時より出ていたので、見合わせました。ベリーダンスも良かった。ディナーは、まあまあ。早く取りにいかないと、料理がなくなります。アルコール飲み放題でしたが、料理もお酒も片付けが早いように感じました。トイレも綺麗でしたが、トイレットペーパーの補充がされず、その点を改善すべきだと思います。
ガイドさんにすごく良くしていただき楽しい旅になりました♡写真もたくさん撮っていただき、色々教えて頂き、暑さや体調などにも配慮してくださいました。内容も盛りだくさんで楽しく過ごすことができました!
モスクは綺麗でした。ルーブルは広く、冷房冷え冷えで全身冷え切ってしまいました。でも行く価値ありです。お昼のブュッフェは料理の数は少ないですが美味しくいただきました。ドライバーさんは親切てすが訛りの強い英語の発音で聞き取りにくかったです。
デザートサファリ最高でした。首や背中、心臓に不安がある方はキャンプ場に先に降ろされていました。ラクダも乗れたし、砂漠で飲むビールは最高でした。水タバコは是非体験して欲しい!
ホテルまでお迎えが有り、それから一緒に行く人達と合流し、大きなバスでアブダビへ向かいました。スタッフの人も感じの良い人で楽しかったです。お天気がとても良い日でモスクの白さが際立ってました。(´∀`)服装を気にしながら行ったけど、思っていた程うるさい感じもなく入りました。モスクは本当に素晴らしくガイドさんの説明も解りやすく、私の質問にもすぐに答えてくれました!(^^)!
思い出に残るアブダビのモスクでした。
夕方からのツアーなので観光の合間に、ドバイ滞在中のイベントとして参加すべきツアーだと思います。
2回目の参加でしたが、砂漠でのup downのドライブ、夕陽を観賞、ラクダ乗り、ヘナタトゥー、ベリーダンスと楽しい時間を過ごせました。
今回は特に指定はしていないのに、日本人ばかりの車に配車されました。
帰りは寝ているうちにホテル前に到着で楽チンです。
私たちは、夜景を見るために日が落ちてから行きました。下から見る分には頂上が低めかなと思っていましたが、いざ上まであがると意外と高く、足が宙ぶらりんなので怖かったです!写真を撮るにも携帯を落とさないか心配でした。でも眺めはとても良く、高層ビル群やビーチ、観覧車など、街並みがライトアップされていてとても綺麗でした!スタッフさんも写真を沢山撮ってくれますし、楽しませてくれます。マリーナエリアはレストランも沢山ありますし、行った際に一緒に体験されると良いと思います。
予定より30分近く早くお迎えに来られました。ホテルにいたのでよかったですが・・・。
砂丘ドライブ、夕日鑑賞は最高でした。ラクダにも乗り、日本ではできない貴重な体験することができました。ドバイに来たらぜひ参加することをおすすめします。
日本語ツアーが空きがなく英語ツアーへの参加になりましたが、グランド・モスクはじめアブダビの街並みを堪能することができました。自分の英語力がもっとあれば、ガイドの方の説明がわかり、より楽しめただろうと思いました。
ツアー参加者が私たちのグループだけで、貸切状態でした。
静寂の中、夜が明けて来て変わりゆく空の色を眺めながら、ただ日の出を待つというのは素敵な時間でした。
ファルコンショーや砂漠ドライブも楽しかったです。
早起きした甲斐がありました!
一人旅だったのですが思い切って参加。ボッタクリ感は皆無で親切なガイドの道中の説明やドバイの現状など、ナマの声が聞けたのが大きな収穫でした。
時間は最短のコースでしたが、上空からでないと全体の様子がわからないパームジュメイラを見ることができ、家族のみで乗ることができ大満足でした!!
帰国後、○須クリニックのCMをみると、「これ!これ!」と思い出します。
砂漠から見た夕日が感動的でした。夕食はVIP席をお勧めします。午前中はドバイ観光でしたが、スーク見学は期待したほど面白くなかったです。アブラ船の遊覧は楽しめます。ランチ付でしたが、アジアンビュッフェで、とてもおいしかったです。
親切なガイドさん(日本人)で、いろいろと面倒を見てくれました。タイレストランから見る噴水も最高でした
ホテルまで車で迎えに来てくれて、帰りは車で送ってくれるので、不安もなく楽チン。集合場所に着いたら、5-8人くらいのパーティーでバスにてアブダビまで移動。途中、いろんな観光スポットでお買い物や、写真撮影のためのショートストップあり。最後はモスクを見学して、帰路につきました。アメリカ、ナイジェリア、韓国、イギリス、日本と様々な国からの参加者を、ガイドのNabilさんが和気あいあいと盛り上げてくれて、楽しい1日になりました。
早朝到着のフライトにて、ホテルに荷物を置いたらすぐに車でお迎えが来ました。ドバイの歴史的な博物館から、市場、ドバイモール、ブルジュハリファのat the topへの入り口など、限られた時間で一通りの観光地を案内、説明いただきました。親切でフレンドリーなガイドさんで、日本語も上手でした。
英語ガイドという事で、色々な国の方がいて、楽しかったです。
日本人は私を含め3人、英語に慣れない私たちにシリア出身の初老のガイドさんがとても親切にしてくださいました。
分かりやすい単語を多く使い、話しかけてくれるのですが、英語で何と言ったらいいのか、言葉に詰まってしまうこと、数回…
でも『Don'tworry』とにっこり笑ってくれて。
さらに素晴らしかったのはそのガイドさんが一人一人の名前を覚えて沢山呼んでくれたこと。
点呼も名前を呼んでしていました。
そんな感じですから、みんなで和やかな雰囲気になり、途中ショッピングセンターにお昼ご飯休憩で下車したりしながら向かいます。
ただ、モスクの服装規定が厳しく、何人かの人は事前にカルフールでアバヤを買う羽目に。
私はガイドさんのOKが出たので、買わずに済みましたが。
実際モスクに入場するときは、スキニーだと足の形が露骨に分かるという事か?色々言われている人もいて。
この時もガイドさんが中に入ってくれて、大判のストールを上に巻く事にし、入れてもらっていました。
2人組で参加の日本人の女の子はアバヤを着て入場後、歩くと裾が開いて足が見えるからと、警備員か何かに連行され、ホチキスで裾を止められていました。
買ったばかりのアバヤに穴を開けられ、可哀そうでした。
しかし、モスクは本当に真っ白。
綺麗です。
お天気が良いせいもあり、写真を撮りたくても、反射してしまい、中々上手くいきませんでした。
中のじゅうたん、シャンデリア、贅をつくしています。
正直行くまではそれほど期待をしていなかったのですが、参加して正解でした。
3回目のドバイでしたが、夫は初回で且つ酷暑の時期でしたのでこのツアーを選択して大正解でした。
効率よく専用車で回れましたし、過去訪問時にはまだなかったドバイフレームは上層階の展望室まで含まれており、そこから眼下に雄大に見渡せるドバイの風景も堪能できました。また床が透明箇所もあり足元下に地上景色を見るスリルな体験もできました。
バージュ・カリファ入場券付きであるのもよかったです。ツアー終了後すぐに昇れるようにイルシャーン氏が交渉して下さり、時間を有効に使えました。
イルシャーン氏にはドバイを含めUAEに関する様々な質問にも応じていただき、より深く知ることが出来、夫もこのツアーに満足だったようです。
又、同行なさったジオンさんとの会話もよい思い出になりました。
イルシャーンさん、「このツアーにして良かった!」と思える対応をして下さりお礼申し上げます。ありがとうございました。
6月末に参加。朝3時30分に集合予定でしたが、前日バブアルシャムズホテルにチェックイン後、部屋をあけて戻ると3時45分に変更になりましたとドアに手紙が置いてありました。(日本語で)メールもきてました。当日は5分前に集合場所に行きましたがすぐにピックアップがきました。ガイドさんは現地の方で日本語は話せません。英語は話せました。私達は全く英語は話せませんが何も問題ありませんでした。私達の他に車に乗る方はいませんでしたが、現地につくと3人のイギリスの方が先に到着していて、5人で同じテーブルで朝食をとりました。まだ真っ暗でした。朝ご飯はサンドイッチ(小さい)、リンゴ、バナナ、ゆで卵、お水、アラビックコーヒーでした。コーヒー以外にティーも選べました。当日は曇りで、うっすらとしか日の出は見えませんでした。ですが、見渡す限りの砂漠と、早朝とゆうこともあり観光は5人しかいなかったので自由に時間を過ごすことが出来き、大変満足しています。朝食後ファルコンショーが15分程度ありました。英語で何を説明されているか全くわかりませんでした。激しいライドは帰り道にちょろっと。苦手だったので助かりました。7時前にはホテルに戻り、ホテルの朝食も食べました。