中東
ダイナミックな運転で、楽しい思い出になりました。ムスタファさんありがとうございました。
朝食も、おいしかった。日の出もしっかり見れました。
ランクルに乗って砂漠のドライブ、かなり揺れるので車酔いする方もいるかもしれません
耐え忍んだ後の砂漠の高台から見るビューは美しいです
でも一回で良いかな
ドバイ旅行といえば絶対に登りたいブルジュハリファ。124-125階でも十分楽しめるとのことだったので、こちらのチケットを予約しました。QRコードひとつで簡単に入れたので良かったです。展望台が室内になっていて、快適に楽しめました。砂漠の国が急速に発展している様子も伺える景色でした。
ドバイへ旅行の際、あのpalmを上から見たいと思いこのプランを予約しました。スクショしたQRコードでスムーズに入場でたのがありがたかったです。受付のスタッフの感じも良く、最初のオリエンテーション的な感じでpalm建設や完成までの歴史について興味深く学べました。展望台の景色は圧巻!目の画角が足りないくらいでした。ただ展望台はぐるっと一周全て外。暑すぎて長く景色を楽しめなかったのが悔やまれます。
混載で申し込みましたが、たまたま自分たちだけでした。日本よりスピードは早いですが、揺れなどもなく乗り心地のよい車での送迎でした。片道90分程度です。ガイドの方もグイグイ来るタイプではなかったので、行き帰りしっかり寝かせてもらいました。
モスクはいうまでもなく素晴らしかったです。ドバイから自力で行き、見学することを考えると、送迎ありでこの金額はコスパが良いと思います。モスクの地下にも少しお店やチェーンカフェがありました。
その後はいくつかフォトスポット的なところを周り
(• アブダビ文化遺産村 ラクダがいました
• エミレーツ・パレス 遠くから見学程度
• セントラル・スーク デーツのお店に一箇所のみ連れて行かれました 出来れば他も見学したかった
• ルーヴル・アブダビ 外観の写真撮影のみ
• フェラーリワールド 入場は別途?ランチのみ)
ランチはフェラーリワールドが横にあるSC内で90分程度(フードコートやレストラン、色々ありそうでした)。
お土産はSCにもありそうでした、ドバイモールの縮小版です。
英語が流暢な方は、当日のスケジュールを確認するのがオススメです。モスク以外のところはある程度アレンジ出来そうです。
とは言え、朝8時出発、ホテルには15時くらいに到着ししたので丁度良いツアーでした。ガッツリ細かいところまでアブダビを堪能したい方には物足りないかもしれませんが、ドバイからサクッと足伸ばして、の方にはちょうど良いと思います。
モスクの、大きさ、豪華さに感動。見るものすべてに感動、行かないとわからないので、ほんとに、来てよかった。ルーヴル美術館ドバイも最初は興味なかったが、行けば展示されているもの、建物にも感動、最後にツアーガイドさんの気遣い、対応に感動
時間帯によっては混みます。飲み物、食べ物はフリーですが、トイレとシャワー室が狭く、数も少ないです。唯一良いのはスリに会いにくいこと?
ドバイ空港はくつろげる場所が沢山あるのでわざわざラウンジは予約しなくていいかなと思います。少なくとも8000円の価値はないかと。
トランジット5時間で事前予約で利用しました。
乗り場がゲートCだったのですが、案内表示に沿っていくとゲートB近くのマルハバラウンジにたどり着いたので、なんとなく不安で受付の方に聞いてみたところ、ゲートCはかなり遠く、ゲートC近くにもマルハバラウンジがあるのでそっちがいいよと親切に教えてくださいました(15分くらいは歩きました)。
ラウンジ内は食べ物や飲み物が豊富でした。トイレはやや汚かったですが係の方が掃除していましたのでその点は安心でした。シャワーは有料で8米ドルでした。使用していません。夏場は冷房がきいているので、長袖をおすすめします。4時間滞在と記載がありましたが、果たして時間を計っているのかはわかりませんでした。何もしていませんがゆっくりできました。ありがとうございます。
日本からのフライトは早朝着なので絶対にこのツアーは有効だと思います。午後まで半日強のあいだ、市内の要所を効率よく案内していただけ、日本語の説明でわかりやすく、こちらのオーダーにも柔軟に対応していただけました。
ホテルに送迎してくれる貸切ツアーで家族4人で楽しみました。
運転手はサファリツアー歴21年のムスタファさん。途中のドライブインで暑さで娘が軽い熱中症になると水を用意してくれたり、心遣いがありがたかったです。
あらかじめ酔い止め薬を飲んで参加しましたが、ラクダファームではラクダと触れ合うことができ、キャンプではラクダに乗りました。食べきれないほどの料理を楽しみ、ベリーダンスショーで締めくくりました。
最高でした。
70代の両親と参加のため貸し切りにして大正解でした。アテンドしてくれたズベールさんが英語を話せない私たちにわかりやすく楽しく話してくれて楽しむことができました。また、終始気を遣ってくれたため、ストレスなく過ごせました。砂丘ドライブは高年齢対応で幾分かマイルドな感じだったと思います。それでも両親はスリルを味わって、かなり楽しそうでした。BBQやショーも楽しめましたし、両親の満足度は高かったです。ラクダもとてもかわいかったです!少々くさかったですが・・・
乗り継ぎで朝6時過ぎに、第二ターミナルCゾーンにあるマルハバラウンジに到着。
事前に予約してたけど、長蛇の列に並びます。受付横に立っているフロアマネージャーみたいな女性に、予約あるけどと声をかけたけど、並ばなきゃいけないとのご指示。20分くらいでようやくチェックイン。結構混んでいて、ソファー席は満席、高いスツールと大テーブルにいくつか空きがある程度。大テーブルに席を確保、途中でボックス席に移動しました。スパークリングワインはありません。スナックもあまりお腹にたまるものは少ないです。5時間以上の乗り継ぎを助けてもらい、ありがたかったですが、クオリティはもう少し期待してたんですが、、、
ちなみにプライオリティーパスでも入れるそうです。
完全貸切でとても快適でした。
砂漠を進むとラクダさんが座って待っていてくれました。
砂漠の中家族だけでラクダさんに乗り砂漠も貸切状態で最高でした。
日中は40度位になるのですが朝はとても気持ちよく涼しかったです。
日の出までラクダさんと好きに過ごしたり写真を撮ったりして本当に良い時間をすごせました。
朝日も感動!
朝ごはんも美味しくて優雅な時間でした。
ありがとうございました
T3コンコースCにあるマルハバラウンジを利用。シャワーは別料金(AED 61.00)。シャワー室はトイレの奥にあって狭いし、あまりキレイでない(古い)。ラウンジミールはアラビア料理が中心、コーヒーマシーン、デカンタのぬるいジュース以外のビバレッジ・アルコールは有料。アイスクリームも有料。途中からえらく混雑してきたので、堪らず退散。夜明かしでホテル代を浮かせるつもりが、それほど節約にはならなかった。
ドバイーモールのチケット交換所の場所が分かりにくく。指定時間に間に合わないのではと心配しましたが、インフォメーションや店の人に聞きまくり、やっとたどり着きました。パスポートは不要でした。値段が高い割には、展望台の高さはそれほどでもなく、台北101と大差ないじゃないかと、あまり期待していませんでしたが、砂漠の砂が舞っているのか、高温と湿度のためなのか、外の景色は黄色く霞んでおり、それがまたなんとも異国情緒を感じさせ、アラビアの世界に来たんだなあと実感できました。
アブダビを短時間で効率的に周ることが出来る良いプランです。ドバイから出発でも夕方には戻って来れるため、夜の予定も立てやすいです。
アブダビの主要箇所は網羅してくれます
10時スタート
9時半受付開始のプランで予約しました
とんでもなく並ぶのかと思いましたが全く並ばず快適そのもの。
展望フロアにいっても、空いていて貸切状態で満足しました。
砂漠のドライブ最高です。ラクダにも乗れますし、良い体験になると思います。ドバイに行かれる人は絶対行くべきと思います。
前回、金曜日でモスクに入る事が出来ず、今回は絶対にと❗さすが世界一美しいモスクと言われるのが分かりました。
エミレーツの乗り継ぎのため、veltraを通じて事前に予約し、ターミナル3のコンコースBのラウンジを利用しました。
午前5時半ごろに利用を開始しましたが、座席はほぼ満席で、座る場所を探していたところ、レセプションの裏に事前予約者専用のスペースがあり、そちらは十分な空席がありました。このシステムはありがたいです。
朝方の時間帯だったため、食事は朝食系のものばかりでした。
テーブルに電源とUSBポートがあるので便利でした。
フェラーリワールド、ルーヴル、ワーナーの代わりに大統領官邸の見学を入れていただきました。グランドモスクでは、ガイドさんがとても分かりやすくイスラム教について教えてくださり、興味深かったです。ドバイよりアブダビはさらに少し暑いということで、暑さには驚きましたが、建物の内はとても涼しく過ごしやすかったです。このツアーに参加してとても楽しかったです。
ありがとうございました。
世界一高い建造物から、ここ数十年で発展を遂げた都市を眺めるのは圧巻です。ツアーではトップまでは登れません。満足できると思います。
グランドモスクは歴史は浅いものの圧倒的な景観でした。一見以上の価値があります。モスクに入る衣装についても、持っていかなくても調達できる所によってくれます(もちろん自費で購入ですが)。他、アブダビツアーで他にも色々寄ってくれます。
15分前にホテルのロビーに行ったら既にガイドさんが待っていてくれて、私達夫婦2人だけのプライベートツアーでした。初めにガイドさんに、Google翻訳で「私達は英語がよくわからないので。」と伝えると、ガイドさんも、Google翻訳で、説明をしてくださいましたので、全く問題なく一日過ごす事ができました。最初に訪れた『シェイク・ザイード・グランド・モスク』は、世界一美しいモスクと言われるだけあって、本当に美しく、真っ白な姿が青空に映えて、素敵で素晴らしかったです!ガイドさんがよくわかっていたので、入口からモスクまでの長い通路も、電動カートに乗って移動する事ができましたし、写真撮影のここが良いと言うベストポジションも教えていただき、素晴らしい写真をたくさん撮る事もできました。また二人の写真も何枚も撮っていただきました。個人で行ったらきっと入場から戸惑ってしまったと思うので、ベルトラさんのツアーにして良かったです。その後、ツアーの説明には載っていなかった大統領官邸の全景が見える場所での写真ストップもしてくれて、そこは見たかったので嬉しかったです。エミレーツパレス、ルーブルアブダビ、そしてフェラーリワールドでは、エントランスとショップのある場所で自由時間があったので、展示してあるレーシングカーのフェラーリなどを写真に撮る事もできました。途中で「スークでの買い物はするか?」と聞かれたので、私達は別にしなくても良かったから「しない。」と答えると、その場所はスルーしていただけたので、結果的に、そのぶん帰りの渋滞にもあわず、予定より早めにドバイに到着する事ができて良かったです。これも私達二人だけのツアーだからスルーできたのだと思います。ガイドさんもドライバーさんも、とても親切で良い人でした。自動車でプライベート感たっぷりのアブダビツアーとなり、本当に良かったです。ベルトラさんには、今までも何度かお世話になっていますが、どれも大変良く、さすが安心と安定のベルトラさんのツアーだったと、今回も大満足です。本当にありがとうございました。
前菜・メイン・デザートのコース料理でしたが、どれも美味しかったです。
私が行ったときは、誕生日の人が4組いてみんなでHappy Birthday を歌い盛り上がりました。
思ったより高さはないので、高所恐怖症の人でも大丈夫だと思います!
非常に高価なツアーでしたが、それだけの価値はありました。
ガイドは日本語堪能なエジプト人のモータズさん。そして専用車の運転手さんの二人で8:30にホテルのロビーに迎えにきてくれました。
まずはアブダビへ。道中モータズさんの観光案内があり、その後アブダビまで約1時間半朝寝タイム。アブダビに到着し、モスク、カスール・アル・ワタンを見学。その大きさ、美しさに圧倒されました。お昼となり、エミレーツパレスで豪華ランチビュッフェ。豪華なホテルレストランでセレブ気分満喫です。食後はドバイへ。またここで約1時間半お昼寝タイム。ドバイでは、世界一美しいスタバ、未来博物館、ドバイフレーム、ドバイの王様の宮殿へ連れて行って頂き、ドバイモールの水族館と滝を見てから午後6時にティプタラへ。辛いのが苦手なのでマイルドマイルドにしてもらい丁度良い辛さに。出てきたもの全てとても美味しかったのですが、量が多いのと昼のビュッフェの食べ過ぎもあり、全部食べきれなかったのが残念でした。ビールを注文したのですが、1パイントのとても大きなグラスで出てきて1杯70AED。円安の今では3,000円です。。
最後はバージ・カリファへ、148階へアップグレードしたのですが、高すぎて飛行機からの夜景のようで、これは要らなかったなぁ。満腹でお菓子もドリンクも入らないし、124階でも高すぎで十分でした。
エミレーツ航空のドバイコネクトでの利用であったのと、疲れたので、少し早めにホテルに送ってもらい、21:30に終了となりました。(当日朝に22時頃に終了してほしいと伝えてありました。そのためにいろいろな施設の入場時間を当日調整していただきました。)
行きたいところに全て行けて大満足です。
ガイドさんと運転手さんの2人体制でなければ3日はかかると思います。
モータズさん、運転手さん、朝早くから長時間ありがとうございました!
初めてのドバイです。
参考コースに載っていない場所を希望したら、その要求に対応してくれました。
朝のメイダン競馬場は人もいなくって爽快な所でした。モーニングコーヒーをゆっくりいただき砂漠に作られたターフに感動しました。
とにかく暑かったですが、効率的にドバイを1日で楽しめました!
日程がタイトで1日でドバイを満喫、という方には良いツアーだと思います。
楽しかったです。
ドバイ、アブダビで様々な体験をしましたが、最もこのサンライズキャメルライドが感動しました。
四駆でラクダのところまで砂漠ドライブ。
行きは穏やかなドライブでした。
車の中に荷物は置いていけます。携帯だけ持ってスタート。
スニーカー等が推奨されていますが、サンライズライドに関しては日照りもないのでサンダルでも大丈夫と感じました。
ラクダは本当に穏やかで、乗り心地も良き。
ラクダ使いの方がたくさん写真を撮ってくれますし、自分たちで撮る時間もたっぷり頂けます。
これ重要!!
その後ベースキャンプで朝食を頂きますが、ラクダ使いの方とはここでお別れになりますので、チップのお金を持ってこなかったことに後悔しました。
帰りはハードに楽しめる砂漠ドライブをし、ホテルにはまだ早朝に戻ることができます。
本当に素晴らしい体験をありがとうございました。
グランドモスクが最高でした。写真じゃ表せない
美しさでした。
宮殿入場やフェラーリ遊園地で遊べるツアー
も今後企画されては如何ですか?