中東
モスク観光がしたくて申し込みました。
ドバイのホテルまで送迎があり、楽に行動できました。
英語がほとんどわかりませんでしたが、翻訳を使ってコミュニケーションとってくださったり、
写真を撮るのをたくさん手伝ってくださいました。
ガイドさんがとっても優しくて、ツアーを楽しむことができました。
ドバイに来たからには必ず展望台に登りたくて予約。
予算の関係上、【通常入場】At the Top(124・125階展望台)のチケットにしました。
昼~夜にかけての景色を見たかったので、16:00のチケットを予約。
まずはチケットカウンターによって、バウチャーとチケットを引換。
そこからエレベーターに乗ってあがりますが、展望台に到着まで約30分程度かかりました。
2024年2月時点での情報にはなりますが、18:00頃に夕日。
18:30頃には暗くなり、夜景がきれいに見れました。
夜景の時間になるとやはり観光客が増えてきてかなり混雑し始めます。
1階に降りるエレベーターも30分程度並びました。
せっかくドバイに行くのだから世界一のブルジュハリファを見るだけではなく、上ってみたいということでAT THE TOPに行ってみました。
ドバイモールの入り口を探すのと、モールの中でAT THE TOPに辿り着くのに苦戦しましたが、ギリギリ予約時間に滑り込み。受付も全然混んでなくスムーズに展望階に行けました。
エレベーターに向かう途中には建設時の写真やミニチュアなんかもあり、世界一の建物がどの様に作られたかというのを興味深く知ることができました。
124・125階からはドバイの街が360度見渡せ、益々発展するドバイの勢いを感じることができました。
下に降りてからは噴水広場からブルジュハリファを見上げ、世界一を再度実感して帰りました。
小さい子が居たので貸切での参加でした。時間通りホテルに迎えに来て頂き砂漠に出発。
砂丘ドライブは子供の様子も見ながら、でも緩急あるドライブでジェットコースターに乗っている様な感じを体感できました。また、途中下車し、日が暮れていく砂丘と子供や家族と神秘的な写真撮影ができる機会はとても貴重でした。
キャンプサイトではラクダに乗ったり鷹を腕に乗せてみたり、ベリーダンスに加えてファイヤーショーやタンヌーラダンスも見ることができ、異国情緒を満喫できました。
バーベキューは沢山種類もありましたが、ラムチョップ、バターチキンカレーが美味しかったです。
初めての砂漠でしたが、効率よく色々なアクティビティが満喫できました、ありがとうございました。
ツアーの際に何回か写真を撮って頂きましたが、嫌な顔せず親切に対応していただきました。行程に無理があったのかスークは飛ばしましたが、フェラーリワールドでお土産を購入する時間を確保していただき非常にありがたかったです。
空中でご飯を食べるというすごく貴重な体験ができます。食事も普通に美味しいです。景色も綺麗だし、高いのが怖い人もギリギリのれるくらいの高さだと思う。
前回ドバイに来た際ブルージュハリファが3時間待ちだったので、その経験から今回のこちらも行列を予想してチケットを事前予約した。しかし、オフシーズン(夏)のせいか、土曜日でも遅れて10:40に到着した10:00の予約時間には列が全くなく、2倍の料金を払ったことを悔いた。他の方のコメントで不要かなと思ったが、安全サイドに振りすぎた。
本当は展望台のレストランで昼食をとりたかったのだが、休業中で残念。レストランが休業中ゆえに閑散としていたのかも。
屋上は暑いことは暑いが、10-15分程度なら日本人には問題ない。
展望台に登る前に、パーム・ジュメイラ建設の歴史の説明が説明ルームで行われるのだが、それが意外に良かった。
仕事仲間4名で参加しました。
この道20年のベテランガイドさんとのことで砂漠のドライビングテクニックも圧巻でした!念のため酔い止めを飲んで参加し、結局、酔うまではいきませんでしたが、乗り物酔いしやすい方には酔い止めの使用をお勧めします。
ディナー会場のキャンプサイトも雰囲気満点で、バイキングの料理数も十分でした。テーブルにちょいちょい物売りの人が回ってくるのですが、そこまでしつこくはなかったです。
ガイドさんは終始サービス精神旺盛で、ピックアップも時間通り、大満足な非日常的時間を過ごすことができました!砂漠経験のない方にはお勧めです!
コストパフォーマンスも良かったと思います。
仕事仲間4名で参加しました。
4名とも初めてのドバイ、早朝の到着でガイドさんとうまく落ち合うことができるかすらの不安もある中、空港で待ち受けていてくださった日本人ガイドさんにスムーズに迎え入れてもらえてまずそこで一安心。
キレイで快適な専用車でとても臨機応変に効率よくドバイの主要な見どころを数多く回って頂きました。ガイドさんの解説もわかりやすく、初日にいろいろな知識をつけられたことはその後のドバイ滞在にも活きました。
個人ではなかなか入ることがなさそうな地元レストランの朝食が含まれているのもポイントだったと思います。
参加前は時間を持て余すのではという懸念もありましたが、そんな心配は無駄で終わってみれば15時のホテルチェックインまであっという間でした。
ドバイに初めて行かれる方には本当にお勧めできるツアーだと思います!
!その前日には車で移動してましたが、渋滞で大変でしので電車でドバイモールまで行きました。夜の9時の予約でしたが、早めに8時頃到着しました✨それでも、約1時間位並んで登る事が出来ました!流石に、夜景は素晴らしかったです!降りてから、噴水ショウも次いでに見学してから帰りました✨大変良かったです✨
エミレーツのフライトで帰りはドバイで8時間もあり、このマルハバラウンジを予約し、とてもよかったです。ターミナル3で4時間でしたが、受付では延長可能とも言われ、かなり柔軟に対応しています。サンパウロからの便は23時ごろ着、日本へのフライトは翌日の8時前だったのであまりの待ち時間でこのサービスをしましたが、よかったです。
とはいえ、ドバイ空港は真夜中でもいろいろな店が空いていますし、飲食関係や土産店も営業しています。
次回は、市内観光も含めてもっと余裕持って利用したいです。
154階のラウンジが使えるチケットを事前購入しました。
ドバイモールの中に入口はあるとの事で、ドバイ空港からモールまでTAXIを利用し約20分ほどでモールに到着。モール内には案内掲示が出ていますしモールのスタッフに聞くと親切に教えてくれました。
当日券購入カウンターも入場口もディズニーランドのような長い列になっていましたが、最上154階利用者はVIP扱いだったので長い列を横目に割とすぐに入場できました。
ラウンジでは、時間制限なくドバイの景色をたっぷり堪能でき、ケーキやマカロン、ナッツや飲み物を自由に食べて過ごせます。人も少なく落ち着いた雰囲気でラグジュアリーな空間でした。
148階、125階と降りていくと人が沢山いてお土産屋もあるし観光スポット感があります。それはそれで楽しいですが、154階からの眺望を見た後では、125階はあまり高さを感じなかったので、高額でも154階に行って良かったと思いました。
モスクはとにかく圧巻!ドバイ行くならモスクは絶対に行くべき。
ツアーについている他のドライブは至って普通かな。良くも悪くも連れて行ってもらってるのであまり希望は通りません笑
フェラーリワールドは時間がないからと行けませんでした。せっかくアブダビに行くならフェラーリワールドは行きたかったので残念、次ドバイ行くなら自己解決で行きますね
ドバイの建築群の中でも一際目を引く、斬新な建物。外観だけではなく内部の展示もとても凝っていてエキサイティングな体験でした。
とてもスリル満点な体験でした♩
そこまで高くないだろうと思っていましたが想像以上に高くヒヤヒヤしていました。
夜景はとても綺麗だったので凄くオススメします。
写真や動画をたくさん撮ってくれたのでよかったです。
お肉が美味しかったです♩
妻が車酔いしやすく、旅行計画時には砂漠ドライブに強い抵抗を示したので、値段は高いけど2人だけの「貸切チャーター」で申し込みました。
当日は、午前中にメールでピックアップ時間が、予定より30分遅くなる連絡がありましたが、指定時刻に円滑にホテルロビーで待ち合わせできました。ドライバーはパキスタン出身の方で、英語で気さくに話しかけてくれました。私たちは、片言の英語でのコミュニケーションでしたが、丁寧かつ分かりやすい説明してくれたので、砂漠までの約1時間の車内も楽しく過ごせました。
砂漠ドライブでは、妻に配慮したソフトな運転でしたが、それなりにジェットコースター的なスリルも味わえる場面もあり、私も充分満足できました。妻は酔い止め薬を飲んでこのイベントに参加し、結果的に気持ち悪くなることもなく、とても楽しい時間を過ごすことができ「参加して良かった」と言っております。
専用キャンプサイトに行く途中、幾つかの立ち寄りスポットでは、ドライバーの方が気を利かせて、私と妻二人の写真もしっかり撮ってくれたので、とても良い思い出の記録がたくさんできました。また、目的地到着前に日没を迎えた際には、車を写真撮りのために車を止めてくれ、地平線に沈む砂漠の太陽もバッチリ撮影できました。
専用キャンプサイトではラクダにも乗れましたし、ちょうど中秋の名月翌日の満月の夜だったので、砂漠でラクダと満月の写真も撮ることも出来ました。夕食はシシカバブをはじめアラビアンを感じることができる料理を、お腹一杯食べることができました。素敵なショーもあり充実した半日でした。
また、別途オプションでしたが、キャンプサイトのスタッフが撮影した写真の入ったUSBを、ちょっと高いかなとは思いましたが105AEDで購入しました。帰国してから内容を確認したら、冒頭、当日参加した外国の方が写った写真だったので、他人の物を間違って渡されたと思いましたが、内容をよく見たら当日参加者のものが全て入っていることがわかり安心できました。このUSBには写真だけでなく、妻とラクダに乗っている映像やショーの様子も含まれており、購入して良かったと思います。
個人で行こうとするとかなり面倒な観光名所を車ですいすい効率良く観光出来ました。
モスクでは民族衣装も着て写真撮影でき良い思い出が出来ました。
スークでの買い物は基本交渉なのですが、個人的に値切るのは慣れていないので高い買い物もありました。
値切る交渉が好きな方は、とても楽しいのではないでしょうか。
以前一人旅で各ポイントを観光しましたが、断然ツアーに乗ったほうがコスパが良く断然お勧めです。
午後2時の炎天下に54階のまさに屋上エリアまで行ってきました。
「優先チェット」だったので待ち時間ほとんど無しでスムーズに行動できました。ただし平日の昼間だったこともあってか、入場時に「一般客」も10数人が並ぶ程度の混み具合でしたが、54階の眺めは52階とは違いました。
52階から54階へは階段をひたすら登り到着しましたが、胸のあたりまでのガラス製柵で囲われた四角いスペースは、360度視界を遮るものが無い素晴らしい景色を、風を感じながら見ることが出来ました。しかしながら、私はもうしばらく素晴らしい景色を眺めていたかったのですが、日差しも遮るものが無いので酷暑の中で妻がギブアップし、正味15分位で52階へ下りました。
52階の眺めも良かったですが、ガラスごしに眺める52階と違う景色が眼前に広がっていました。その分値段も高かったですが「優先入場:「54階」のこのチケットの価値はあったと思います。
9月末の参加でしたが、朝方は涼しく、ゆったりとラクダに乗れました。
砂漠の向こうから太陽がのぼってくる景色は言葉で表せないほど感動的でした。ドバイに行ったら、都市部だけではなくこのツアーを是非体験してもらいたいです。
初めてブルジュハリファに登りました。
メトロを使用して行きましたが、目的地に到着するまで15分ほどかかりました。事前に行き方を調べた方がスムーズに辿り着けます。
入場時間によって金額が違うのも注意点です。
125・124階に登りました。
外デッキにも出れたので満足度高かったです。
その後、ドバイモールで買い物をして帰りました。
いろいろなアクティビティがありますが、このプランは、事前に予約して良かったです。事前に送信されたQRコードを受付前のスタッフに見せるだけで、並んでる方々を横目にスルッと待機部屋まで先に入ることができました。
アクティビティ自体は値段高めでしたが、やはり上の階に行ってからの混雑具合がチケットによって全然違いますので、ラウンジ付の高めのチケットにして良かったと思ってます。
スークではガイドさんが値切り方など教えてくれ、とても楽しかったです。後日の旅行のアドバイスなどもしてくれとても助かりました。デザートサファリは中々の迫力でした。ソフトドリンクはフリーでしたが、もう少し種類があれば良いのにと思いました。また砂の中にタバコの吸い殻などのゴミが、結構あったのが残念です。個人の方が出したのかもしれませんが、皆んなで気をつけたいですね!
早朝4時に迎えに来てくださったドライバーさんはパキスタン人男性でご家族の話しもしてくださり、とても親しみやすい方でした。私達家族は英語があまり話せない旨伝えると分かりやすい英語でゆっくり丁寧に話してくださいました。日本人のお客さんを沢山担当してきて皆親切で優しかったので日本が好きだと言われてました。
行き帰り共に道中で見える建物について分かりやすく解説して頂き、このツアーに参加しなければ見聞きできなかったドバイや近郊のお話も聞くことができてとても良かったです!
砂漠に着いた後、ラクダがいる地点までのドライブは子供がいるので酔わないようにゆっくり運転して頂きました(最初に伝えていた)。その後ラクダ使いの男性とバトンタッチし、ドライバーさんはゴール地点でいるので楽しんでと言われ戻っていきました。
早朝の真っ暗な中、月明かりを便りにラクダに乗って砂漠を歩くのはとても幻想的で他では経験出来ない貴重な体験でした。
ラクダ使いのベテランの男性もラクダが動く度に慌てる私を気に掛けてくださり、ゆっくりと進めてくださいました。
日の出スポットに着く頃にはだいぶ明るくなってきたので、ラクダと共に沢山家族写真を撮って頂きました。こちらで少し休んだり撮影したりして暫く過ごしましたが、なかなか太陽が顔を出さず今日は無理かなと言いながら日の出を待っていました。
私達がもう無理そうだから諦め帰ろうと伝えた時、ラクダ使いの男性にアチラを見てと言われたその先に、太陽が顔を出し始めました!!
砂漠でラクダと共に家族で見たサンライズは感動的で素晴らしかったです!!
その後、朝食会場へ向かいます。行きは薄暗かった砂漠がこの頃にはハッキリ見渡せ雄大さを感じました。
会場にはドライバーさんが待っていて、朝食のメニュー等説明をして頂きました。
こちらの朝食は、これまた凄く美味しく、連日満腹で食欲がなくなっていた私達ですが、料理は全てペロリとたいらげました。
その他パンや果物等沢山用意頂いてましたが、料理だけで満足しそちらは食べきれませんでした。
宿泊していた5つ星ホテルの料理も凄く美味しかったのですが、それとはまた違ったテイストで、素朴ながら健康的で毎日でも食べたいと思えた美味しさでした!!
朝食を目一杯堪能した後、ホテルへ戻ります。帰り道ではラクダ農場も沢山見る事が出来ました。
ドライバーさんに朝食美味しかった事を伝えると、なんと作ってくれたのはドライバーさんでびっくりしました!!
帰路は通勤ラッシュ緩和の為、行きとは違う道を通りイブンバトゥータモール周辺やパームジュメイラについて案内頂きました。
砂漠への往復でドバイをザックリ一周できオールドバイをドライブ出来てた事も素敵でした。
他にはないとても素晴らしい経験ができて、参加してとても良かったです!!
せっかくブルジュハリファに行くなら頂上まで行こうと思い家族で行ってきました。
事前に受付でバウチャーをチケットにかえておき(ブルジュハリファがあるドバイモールは広く、道案内のサインも分かりにくく迷う可能性が高いと感じました)、数時間はドバイモールで買い物をしてました。
時間になり専用のエレベーターでいざ頂上へ!
あっという間に153階へ辿り着きました。
カナッペやパウンドケーキが置いてあり、好きな量を食べられますし、お酒も一杯ついてます。夕日を眺めながら飲むワインはとても美味しかったです。
ラウンジは時間によっては混雑しており、席に座れないタイミングもありましたが、少し時間が経ち無事席に座れました。
外が明るい時から日没まで、様々な景色を見ることができて良かったです!もう少しお値段が安くなるとより嬉しいのですが、世界一高いビルに登るという貴重な経験ができて良かったです!
アブダビをじっくり観光したい方におすすめのツアーです!
ガイドブックに、アブダビ訪問のメインの場所で載っている下記の場所を効率よく訪問できました。
①シェイクザイードモスク
②ルーブルアブダビ
③カスルアルワタン
④フェラーリワールド
⑤エミレーツパレス
※訪問順ではありません。④は写真撮影のみで中には入っておりません。
①や②はチケット購入が必要ですが、フィリピン出身のガイドさんのローベルさんが事前にチケットの準備等をしてくださっていたので、チケット購入の列に並ぶ必要がなくとても助かりました。
ローベルさんはその他にもアブダビの歴史や各観光地の説明を日本語でしてくださり、勉強にもなりました。予約した時にはお値段が少し高めだと感じましたが、プライベートでアブダビの主要箇所を効率よく冷房の効いた綺麗な車で回れたのでとても満足してます!ありがとうございました!
ドバイ到着日を有効に使える素敵なプライベートプランだと思います!
5:45ドバイ着の予定でしたが飛行機が30分以上遅れ、スーツケースを受け取りガイドさんと会えたのが7:00過ぎでしたが嫌な顔をせず笑顔で待っててくださいました。
事前に行きたい場所をお伝えしていたのもあり、事前に訪問する順番を考えてくださってたため、自分でまわったら2,3日かかるであろう場所を効率よく訪問できました!
ガイドのモーターズさんはエジプトの方ですが日本語がお上手で、意思の疎通に困ることはありませんでしたし、ドバイに詳しく日本人のこともよく理解をされているのか、色々気を遣ってくださって感謝をしております。
世界一綺麗なスタバと言われる場所にも行きましたが、そこからドバイモール(ブルジュハリファ付近)までは車で20-30分かかったのですが、その間に仮眠ができたのも大きなポイントです!
到着日は誰しも疲れていると思うので、観光地で道に迷ったり、チケット購入に並んだり等のストレスがないことも重要だと思います。予約する時は少しお値段が高いとも感じましたが、結果的に申し込んで良かったと思いました!参考にしていただけますと幸いです。
ベルトラで事前登録していたおかげで、若干割引になり、且つ、施設での受付もスムーズでしたので、その点は大変良かったです。
施設はまだ新しいせいか、とても綺麗で、居心地はとても良いですが、入場前に荷物を預けなければいけないことの説明があまりされておらず、わかりにくかったです。
施設内は、ディズニーランドのアトラクションのような雰囲気があり、普通に楽しめました。
アブダビが首都ですが、ドバイメインの旅で、行く必要あるかなとおもったが、なめてました!
これはすごい!行ってみたらわかる!特にQasr Al Watanはやばい
私がみた建造物で内装が世界で一番綺麗!
これはマジで!
現代のベルサイユ宮殿を感じさせる内装!
圧巻です!
座席はシートベルト的なもので固定されてるので安心!クレーンで引っ張り上げられることが実はこんなに良かったとは!
ドバイの海辺で上がるので、景色がなとにかくすごい!
360度回転してくれるので、どの席でも楽しめます!
ぜひやるべき!ご飯もおいしい!
ドバイファウンテンを見つつ食事ができるレストランを探しました。
直接ネット予約できるレストランが見つからず、現地に電話するしかないかと思っていたところVeltraで発見。4つのレストランのうち、噴水が見えない席でも移動しやすいビュッフェを選択。結果大正解でした。
噴水が見やすい窓際の席をご用意してくださり、噴水の時間(30分に1回)はテラスに出たりもしました。お食事もとても豊富でおいしく、全種類は食べきれず残念。アルマーニホテルのスタッフの皆さんもとても素晴らしかったです。
難は場所が分かりにくかったこと。ドバイモールからつながっていると思ったら、そうではなく。途中何度も道を聞きながら汗だくで辿り着きました。タクシーで直接、が正解かも。