アラブ首長国連邦
早朝着の飛行機で初日にホテルのチェックインまでの時間を利用して参加しました。有名どころをサクッと短時間で回る効率的なツアーです。ガイドさんは日本語の話せるフィリピンの方でした。いろいろドバイのことを教えてくれてはじめてドバイにいかれる方ならおすすめです。自分で回ろうとしたら大変だと思います。ドバイモールの近くのホテルだったのでそこで途中で抜けました。半日程度で終わりますので体力的にも丁度良かったです。
朝7時35分出発、アブダビ満喫ツアーでした。宮殿とグランドモスクは最高でした。何しろ、ガイドさんの説明がなければ私たちの旅は良いものにはなりませんでした。ありがとうございました。時間にゆとりを持ったピックアップ。ドバイ経済都市見て、そして政治の中心であるアブダビの街並みや素晴らしい歴史建造物を見なければいけないと思います。夕方は夜の7時すぎになりました、実りのあるツアーでした。ガイドさん、ありがとうございました。
午前中はエジプト生まれのガイドさんが日本語で案内してくれました。スークでオススメの店を教えてもらい、安くて柔らかいスリッパを買えてよかったです。サファリのアクティビティは思っていたより地味でしたが、砂漠の雰囲気を味わえてのんびりできたのでよかったです。
行く時の車で連れが酔ってしまい、バギーは控えめに運転したのですが、それでも広い砂漠を自分で乗り回すのは最高の気分でした。ラクダにも乗れたし、この日はバギーは我々だけだったおかげで朝食も作りたて。とても美味しかったです。
高齢の両親を連れて早朝の砂漠を見に行きました!
【ツアーに含まれたもの】
ホテルへの送迎
軽食:サンドウィッチ、コーヒー、バナナ
日の出見学
ファルコン(ハヤブサ)のショー
ホテルへのお迎えはその時の日の出時間により変動するらしい。予約時は朝4時だったが前日に5時のお迎えに変わった。
高齢者同乗だったため貸切でのツアー。早朝真っ暗の中砂漠へ向かいしばし朝食の準備の為車中待機。
外に出るとめちゃくちゃ寒かった(1月後半)そんな中で車のヘッドライトに照らされながらの朝食だが寒くて耐えられず車中に持ち込んで日の出を待った。
朝食はアラビアンなのか分からないが普通のサンドウィッチとバナナ、コーヒーだけは独特の香りがするスパイス入りでした。
約1時間ほど車内で待機し日の出の時間が近づくと外に誘導されファルコンショー。正直まだ寒いし私自身はそんなに興味なかったので車内に居たかった(苦笑)
そしていよいよ日の出鑑賞
壮大な砂漠の中での日の出は感動でした!
その後砂漠の中のドライブ。高齢者用チャーターだったので穏やかな運転だったのだと思いますがそこそこのスリルを味わせてもらい良い体験でした!
砂に触れたり自然を味わうために自由に歩ける砂漠の散歩を楽しみにしていましたがこちらはものの数分で終了。急斜面に止めた車と共に撮影する程度の時間でした。
これは我々英語が話せないので交渉次第でもう少しお願いできたかも知れません。
砂漠の中での体験時間(待機を除く)はほんの僅かでしたが送迎も付いてこの価格は価値あると思いました!
ガイドさんが日本語ペラペラでドバイのメトロ情報も教えてくれて助かりました。スパイススークで相場の価格も教えてもらえて良かったです。砂漠はアトラクションみたいにドライブを楽しめましたが、ラクダは短すぎて本当にちょっと乗るだけです。
初めてのドバイ旅行なので、オプショナルツアーは全部VELTRAで事前に予約して出発しました。デザート体験などアクティブなツアーをいろいろ組みましたが、ほっと休憩できる時間も欲しくなって、ビーチを散歩するコースを計画し、Flying Cupの予約を入れました。
タクシーでJBRと言えば、かなり近いところで降ろしてくれるので全然迷いませんでした。おしゃれなお店が並ぶエリアを散歩し、the beachから海辺へ向かうと、本当に波打ち際に立っています。特に満席になるまで待たされるような事もなく、我々の時は全部で4人でスタートしました。クッキーを食べながら海辺を眺められ、リゾートらしいのんびりした時間を持てました。
ひとり旅中、グランドモスクへのアクセス方法を探して、このツアーを選択しました。ホテルや観光地への送迎に加え、途中の行動は自由度が高く、一人で参加するのに最適でした。
夏の時期でしたため、強烈な陽射しを避けるという意味合いでも、送迎ツアーは助かります。またの参加を考えております。
暑さはありません。昼間は長袖Tシャツくらいでちょうどよかったです。
夜はとても寒いです。ダウンを持って行って正解でした。
アクティビティはどれも最高でした!
景色も体験もここでしか味わえないものです。
日の出を匂わすスケジュールですが、ホテルのお迎えが7時で既にサンライズ済み。
ドライバーは陽気で楽しませてくれました。朝食は。。。ツアー前あるいはツアー後のホテルのbreakfastを。
7時お迎え、10時ホテル着とあっさりツアーです。1日を有効に使いたい方にはおすすめです。
・オフロードドライブは楽しかったです♪
・価格の割に料理がいまひとつ、アルコールメニューも少し寂しかったかな
ドバイから参加しました。往復ホテル送迎つき、アブダビの観光スポットを小型バスで効率よくまわれ、食事の心配もいらないので楽です。おすすめです。
まさしくタイトルのままのツアー内容でした。
ドバイの歴史や現在の状況、未来のドバイのお話まで聞くことが出来ました。
初心者には敷居の高いスークにも行けましたし、お買い物も出来ました。
旅行前に、あまりドバイについて知らなかったのですが参加してよかったと思います。
私たちは2日目に参加したですが、ツアーで一緒になった方たちは空港から参加されていたので、そんな融通が利くのなら初日に参加がお勧めです。
場所はHPの説明どおりマリーナ地区のビーチにあります。すぐ近くにヒルトンホテルがあり、エントランスを出てビーチへの連絡通路のような道をたどればすぐに見つけられます。
予めベルトラで予約しているので、受付ではスマホ画面を見せるだけです。
その後すぐ横にある窓口で好きなドリンクとポップコーンまたはクッキーを受け取ります。クッキーはチョコチップクッキーでした。
フライングカップに乗りながら食べるのですが(実際、景色を楽しんだり写真撮影するので殆ど食べませんが)、搭乗まで時間がある場合は目の前のテーブル席で食べることもできます。
座席はシートの形状のために、すごく股を開いた状態になってしまいますのでミニスカートはNGです。
マリーナ地区はとても景色の綺麗な場所なので、高い所から見下ろすと一段と綺麗です。
天気の良い日が多いドバイなのでいつ予約してもハズレ無さそうです。もちろん直前に予約を入れても乗れます。お昼頃に乗りましたが、受付には誰も並んでおらずとてもスムーズでした。
短い時間でしたが、良い思い出になりました。
1日ドバイを楽しめるプランでした。午前中は日本語話せるガイドさんでとてもわかりやすくて、楽しめました!午後はデザートサファリ。日本人一人で英語もできないなかですが、めちゃくちゃたのしめました。かなりおすすめします。
英語ガイドさんではありましたが、とてもゆっくりとお話してくださり、わかりやすくてとても優しかったです。
ドバイのホテルまで送迎付きなので本当に楽でした。ヤス島でのサーキット場で車の爆音に驚き、美しい海を見ながらドライブ。カスルアルワタンも素晴らしかった。もちろんグランドモスクは最高!ただ時間的に見学するのが昼間なので、とにかく眩しい!目が開けられない。サングラスは必需品です。
シェイクザーイドモスクの素晴らしいさそしてフェラーリワールドの240kmのスピード体験 エミレーツパレスでの優雅なランチ全て最高の経験ができました
深夜到着の為、朝10時発で貸切のこちらのプランに決めました。
朝は集合時間20分前に既に赤いジャンパーのドライバーさんが待機してくれていたので、スムーズに出発できました。
サービス精神旺盛なドライバーさんで、お洒落な建物に興味があると伝えたところ、往路は休む間もなく次から次に見えてくる建物やエキスポ予定地など、詳しく案内してくれました。途中、様々な楽しいオブジェがあるガソリンスタンドがあると教えて頂き、少し寄り道して車窓もさせて頂きました。アブダビでは写真が撮りやすいように運転を配慮していただき助かりました。
モスクの服装を心配していましたが、モスク入り口で服装がダメな人は横のレンタル部屋に通され、フード付きのアバヤを借りられるようでした。しかし、限られた時間なので、混雑を考えると、やはり事前にストールとアバヤを準備するとスムーズです。思った以上に広すぎるので駐車場からモスクを一周して戻るだけでも1時間近くかかります。また眩しいほどにモスクが白いのでサングラスは必需品です。モスクの入り口付近はモールのようになっていて、アバヤ専門店がありました。しかし、日常着る方向けのしっかりとした作りでしたのでお高めです。事前にネット等で購入がおすすめです。1,2回着るには充分な安くて可愛いアバヤが売っていました。アバヤを着ての観光は、海外の方が日本で着物を着て観光を楽しんでいるような気分で楽しめました。
昼食は、予約の行き違いがあったようで少し時間のロスをしました。ちょうど他にも同じ貸切プランの日本の方がいらっしゃいましたが同様でした。お金を払う様に言われましたが、ツアーに含まれている旨を話したところ、ホテルの方が現地のツアー会社に連絡してくれて解決しました。ホテルのレストランということもあり対応が親切でした。
ビュッフェは甘くて可愛いデザートの種類が豊富です。ケーキやムースの飾りのチョコレートが無くなるとすぐ付けたしをしていて、常に見栄えにもこだわっているようでした。コーヒーなどの飲み物は有料です。
貸切プランなので、時間に合わせてドライバーさんがアレンジをしてくれました。高層ビル群から一歩入ると現地の花の市場やローカルな食料品市場などもあり、車窓で楽しめました。
ルーブルでは、事前にベルトラさんから送られてくる入場券のバーコードで入場が出来るので忘れずに持参が必要です。
帰りは通り道だった為、ホテル手前のドバイモールで降ろして頂き時間の節約になりました。
昼の時間ロスも挽回し、それ以上の充実した1日になりました。
またドライバーさんに翌日からのドバイ観光のアドバイスをいただき助かりました。
おすすめしてもらった朝イチのミラクルガーデンは涼しい中で、東京ドーム15個分の広いお花畑を貸切状態で満喫できました。帰り際には、団体さんがたくさん押し寄せてきて入り口も混んでいたので、朝イチは正解でした。
ありがとうございました。
ビーチ沿いに位置しており、Jumeirah beach residence1駅から約5分くらいで辿りつけました。
受け付けで申し込んですぐに飲み物とスナックを受け取り、さっそくフライングカップの始まりです。スムーズに進みました。
そして、いざ40m上空に、、、!景色は綺麗で満喫できました。また、店員さんが沢山写真を撮ってくれるのでお土産で購入してみるのも良い思い出になると思います。楽しかったです。
良きだった。砂丘ドライブが予想以上にスリリングだった。朝ごはんは盛り沢山で、ラクダ乗り体験、サンドボーディングもアラブならではの体験だと思う。サンドボーディングの際、丘の上から見る砂漠が絶景でした。
口コミではあまり激しくないと書いてあったのですが運転手さんはとてもノリのいい方で砂丘を激しく運転してくれスリルがあり楽しめました。2月頃だったので外は寒く少し羽織る物が必要です。
砂漠にたどり着くまで、前の車が見えない程酷い霧が発生していて、どうなるかと思いましたが、着いた頃にはすっかり晴れ渡り、素晴らしい青空と砂漠!
圧巻の風景でした。
事前に酔い止めを飲んでいた事もあり、ジェットコースターの様なドライブは楽しいものでした!
鷹やラクダも見られ、朝ごはんも美味しく、早起きして時間も節約できて良かったです。
帰りはホテルでは無く、ドバイモールで降ろしてもらって、次の観光にも良かったです。
スタッフの皆さんはとても良い方ばかりで、参加してとても良かったです。
モスクなど、行く先々がとても壮大で美しかったです。
滞在時間も十分にあり、しっかり楽しめます。
個人移動ではアブダビは移動が大変なのでとても効率よく回れました。
マイナスポイントは
ホテルへのピックアップスタッフが日本語が通じず、訳のわからないまま車を走らせ、30分ほどでよくわからない駐車場へ連れていかれました。
後でわかるのですが、その駐車場で各ツアーへ振り分けられ出発でした。
とても不安な時間だったので、ツアー内容にこの説明があると良かったです。
また私たちのガイドさんは日本語が喋れる外国人ガイドさんだったのですが。。。とてもとても楽しく良い方だったのですがあまり日本語が上手ではなかったです。。説明がイマイチ理解できませんでした。
言葉の壁があるので、日本語ガイドさんにしたので残念です。
ただ総合的に観ると、価格と内容は良いかとも思います。
スークを回る時、ガイドさんのエンジさんの説明が本当にわかりやすく、安心して、回ることが出来ました。
デザートサファリも最高に楽しく、キャンプを思う存分楽しめました。
ドバイから日本便は、翌日のAM3:00頃なので、
充実した1日を満喫できるコースだと思いました。
幼児2人連れなので、こちらのツアーにしました。ドライバーさんがとてもフレンドリーな良い方で、気持ちよく貴重な体験をすることができました。
砂漠の中のドライブは、子連れでもそれなりにスリリングなドライブをしてくれたので大人も楽しめましたし、ラクダ乗り体験は本当に一瞬でしたが十分良い経験になりました。
ラクダ乗り場の目の前に、朝食スペースがあり、そこでアラビアコーヒー?や水タバコの体験もできました。朝食は簡易なものでしたが十分美味しかったです。
ドライバーさんは進んで私たちの写真を撮ってくれ、色んなポージングも提案してくれるなど、とても良い方でした。また、子どもにも優しく接してくださいました。
4時間程度のこのツアーは、子連れにとってはちょうど良く、また、午後丸々空くのでとても充実した1日になります。おすすめです!
2月の夕方6時過ぎに行きました。
素晴らしい景色でした。
意外と40メートルは高所です。
受付でスマホ画面でプリペイドのバウチャーを見せると、あとはドリンクと、クッキーかポップコーンを選べて、乗り込みます。
クッキーはチョコクッキーで濃厚で少ししっとりしていて美味しかったです。ポップコーンは普通のポップコーンのアメリカンサイズで塩気がきいてました。
平日のせいか、混んでなくてすぐに乗ることができました。
スマホは自由に持ち込めますが、落とさないように注意が必要です。
貴重な体験でした。
朝の時間を使ってのツアーなので、滞在日程を有効に使えました。星空、日の出、朝食、ファルコンのショー、ドライブと短時間で色々と経験でき満足でした。ドライバーさんの道中の説明も興味深いものでした。街の近くの砂漠ですので、広大な永遠と続く砂漠を期待するとチョッと違うと感じる方もいると思いますが、料金も安く、短時間にサクッと楽しめるコスパの良いツアーだと思います。
コストパフォーマンスが高く、非常に充実した内容です。
自力でこの内容を行うのは難しいでしょうし、もっとお金がかかるかもしれません。
充実な内容であるぶん、小さなお子様をお連れのご家族、ご高齢の方等には体力的にも少しハードなので砂漠に行きたいなら砂漠だけのプランの方がいいかもしれません。
<徒歩観光>
ガイドさんの知識・知性・心遣いに終始感動していました。
流暢な日本語でドバイの歴史を楽しく教えてくださいます。
そしてガイドさんがついている事の安心感は計り知れないです。
ちなみに、この徒歩観光は
ホテルで待ち合わせ→車でゴールドスークへ→川を渡りオールドスークへ→博物館へ→砂漠へ向かう車と待ち合わせ(ガイドさんとはここでお別れ)→砂漠観光、という流れだったと思います。
博物館チケットやアブラ(小舟)の支払いもすべて代行してくださります。
注意:オールドドバイのスークでは客引きが若干日本人には苦手に感じられる場面が多いです。(世界的に見たら普通なのかもしれませんが、売り子さんたちに想像以上に話しかけられます笑)お土産の価格も店によりけりで相場より高値のものも一部あるようです。ガイドさんはその辺も把握し、この店は相場より高い・安い・信頼できるなどの情報やお土産選びも付き合ってくださいました。不安ならガイドさんに一緒に歩いてくれるようにお願いしてもいいかもしれません。(常に一緒というわけではなく時々ガイドさんはいなくなり、〇分に集合、など言われます)
実際に歩いてみなければわからない雰囲気、近郊からドバイに出稼ぎに来ている外国人の方々等、肌で感じる事の出来る非常に貴重で有意義な経験でした。
ここでは本物のカシミアが格安で買えるところがあります。ドバイで一番買ってよかったと思う品でした。デーツも格安でした。
昼ご飯は車酔いしないよう食べないでおきました。
時間的にはちょうどいい感じだったので、昼ご飯を食べるとなるとちょっとタイトな時間になるかもしれません。初めに昼ご飯をそこで食べたいとガイドさんに伝えておくと時間調整がうまくいくと思います。
<砂漠ツアー・BBQ>
普段からすごく酔いやすい体質です。レビューを見て車酔い止めを飲んで参戦。思ったほどというか全然酔いませんでした。
砂漠は思ったより冷えるので気をつけてください。
日差しが非常に強いので日焼け止め必須です。
ラクダは2回乗せてもらいました。かわいくておとなしかったです。
一つ残念な点を挙げるとすると、サーフボードで砂漠を下るアトラクション?が全然滑りが悪く、超スローで滑っていて物足りなかったです。笑
景色は説明する言葉が見つからないほど絶景です。
小さいお子さんも何人か来ていました。BBQはもしかしたら口に合わない方もいるかもしれませんので心配ならお子さん用だけ持参してもいいかもしれません。
個人的にはラム肉がとってもおいしかったです!
次は砂漠に泊まりたいです^^
復路は往路と違い殆ど高速道路を使って帰るので、酔う心配は少ないです。
さすが、グランド・モスク、建物の圧倒感と特に一緒に廻ってくれたツアーガイドさんが、とても親切で良かったです。