アラブ首長国連邦
移動中に朝日が見れるくらいに出発し1時間ほどで到着。サンドボード、鷹匠を楽しんだあとに楽しみにしていた砂丘ドライブ!でしたが、最初はびっくりしたりワクワクしましたが最初だけで迫力はなく、スリリングというか、安全運転。連日の疲れもあったのか後半眠くなりました。乗り合わせていた同乗者の方もみんな静かになって景色を眺めゆられていました。ただ前に走っていた車はあっという間に見えなくなったのでドライバーさんによるのかもしれないです。その後、キャンプに到着しラクダにのってから、水タバコ、アラビアンコーヒーを楽しみ、サンドアートなどのお土産も販売されていました。朝食は簡単なもので種類は少なめです。朝早い出発で午前中には帰ってこれるし、一通りのアクティビティは楽しめて価格も安いのでいいかも。ただ、1番期待していた車でのスリリングが楽しめなかったのが残念だったので星は少なめとさせて頂きました。
良くなかった。。。
こんなものだと思いますが、まあ、あたしたちには合わなかった。
ちょっと、オプションの選び方を間違えました。
残念です。
ドバイ郊外で大型バスに乗り換え、アブダビへ。ナビルさんの楽しいお話とキャラで、退屈することなくエミレーツパレス、ザイードモスクへ。
とても楽しく観光できたのはナビルさんとチームジャパンのおかげかなw
英語とドイツ語のツアーでした。英語はわかりやすかったです。
小さいVanでホテルからピックアップされた後に、割と長い時間移動した後、大型バスに乗り換えました。その頃にはトイレに行きたい方などもおり、15分位大型バスの出発まで待ちました。
フェラーリワールド15分
ヘリテッジビレッジ30分
マリーナモールでの自由ランチ45分(現地らしいものがなく残念でした)
エミレーツホテル(皆書かれてますが、遠いww)
ザイードセンター30分
メインのモスクには2時間程時間をもらえました!凄く綺麗でした❤他のツアーが朝一番でモスクにより、時間が足りなかったなどのコメントが多かったので、午後にゆっくり見れたことに感激でした。個人でモスクに行く場合はアバヤの貸し出しがありますが、ツアーだと貸し出し不可ですのでご注意下さい。バス内で販売もありました。
帰りはホテルまでではなくドバイモール付近で降ろしてもらいました。下車場所からタクシーを薦められましたが、徒歩5分でした。ドバイファウンテン見て帰りました。ドバイモール内のスーパーのデリが充実しており、ホテルに持ち帰って夕食にしました。
プライベートにしたので、私のワガママで行きたいところすべて行っていただけました。全部の観光地には、説明もしていただけますし、写真も撮っていただけます。日本語もすごく上手で安心感もありました。家族6人の参加でしたが、家族みんなすごく良かったと、大絶賛でした。アデルさん大変お世話になりました。
今回、ドバイの半日観光と、アブダビツアーでお世話になりました。ガイドのチャビ-さんには両方ご担当いただき、細かいお気遣い(ギャグ含め)大変お世話なり、楽しい夫婦旅行となりました。
アブダビツアーは大型観光バスでゆったりの移動で快適、また、モスクの壮大さには感動しました。ドバイ、アブダビは、一生に一度は見ておくべきですね。また、海外旅行の際には、貴社にお世話になりたい思います。
車酔いしやすいため、このツアーを選びました。念のため、砂漠に入る前にゆっくりでお願いしますと言いました。ドライバーさんは何度も大丈夫?と確認しながら砂漠を運転してくれました。急勾配を避けたゆっくりとした運転のおかげで酔うことなく楽しむことができました。食事は食べ慣れないものでしたが、味は美味しかったです。ヘナタトューは無料で楽しむことができました。水タバコはお金がかかります。夜の砂漠はとても冷えます。ダウンコートを持って行くことをおすすめします。
行きはミニバンでホテルまで迎えに来て下さり、途中で大型の観光バスに乗り換えてアブダビへ出発しました。
1日でアブダビの様々な観光スポットを巡ることができ、効率が良いツアーだと思います。しかし、エミレーツパレスの写真ストップにはがっかりしました。エミレーツパレスの正面ではなく、後ろ側しか撮ることができない、また運河を挟んだ遠い場所から写真を撮るという形でした。ツアーの詳細のページには正面からの写真が掲載されていたので、このような写真が撮れるのだろうと期待していただけにとても残念でした。
また、昼食のレバノン料理?のブッフェも個人的には口に合いませんでした。
モスクの入場は服装の決まりが厳しいです。体型が出ない服を着ていましたが、モスクの係員にレンタル(無料)の服に着替えるように言われました。
フェラーリワールドは夕方からの入場ということもあり、非常に空いていました。ほぼ待つことなく、乗り物に乗れると思います。清掃が行き届いていて綺麗です。帰りは行きとは異なるドライバーが迎えに来ました。フェラーリワールドに行く場合は、他のツアー客との帰りが別になるため、集合場所やドライバーと合流できなかった場合の対処法などをガイドさんが丁寧に説明して下さいました。
<VELTRAからの返信>
この度は弊社を通じお申し込みをいただきまして誠にありがとうございます。
お知らせいただきましたエミレーツパレスに関しまして現地催行会社に確認しましたところ、現在は通常エミレーツパレスでは車窓観光としてご案内を変更しているとのことでございます。また、当日のツアー進行状況により時間がある場合には、写真撮影をする場合もあるとのことで連絡がございました。
今回お知らせいただくまでこのような変更に気付くことができず、販売ページには誤解を招く記載となっており誠に申し訳ございませんでした。
現在弊社販売ページのスケジュール記載内容は修正をさせていただいております。
重ねましてこの度は催行会社との連携が図れておらず、結果としてお客様のご期待を大きく裏切ることとなってしまいましたことをお詫び申し上げます。
その他、モスクの入場やドライバーに関しましてもご丁寧にご投稿いただきありがとうございます。貴重なお時間を割いてご投稿くださったことに感謝申し上げます。
この度は一部ご期待に添ったサービスが提供できませんでしたが、お客様の次回のご利用を心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサービス
リピーターです。
前回良かったので今回も お願いしました。
今回のドライバーさんも
とても感じ良く接して下さり
心配していた車酔いも 全く大丈夫でした。
都度々々 体調を聞いて下さり
快適に過ごせました。
母のバースデーケーキを お願いしていて
素敵なケーキを用意して頂きました。
写真係の方達に 大変良くして頂きました!
母も喜んでくれて
本当に感謝致します。
もともと砂漠だった国に行くのだから参加しなきゃ!と思い、参加しました。
人生初のキャンプを中東の砂漠で経験でき、素晴らしい思い出になりました!
ドライバーさんが滞在中のホテルにまで迎えに来てくれて、途中一回トイレ休憩を挟んで砂漠に直行しました。ドバイはきらびやかな大都会のイメージですが、ちょっと車で走ると果てしなく砂漠で面白かったです。
砂漠では車がかなりガタンガタンと揺れ、スリルを味わうことができます。キャンプサイトではラクダに乗ったり、ベリーダンスショーを見たりすることができます。夕食のアラビアンバーベキューも美味しかったです!水たばこやアラビックコーヒーも試すことができるので、アラブの文化に触れてみたい人におすすめです。
夜はテントを張って寝ます。寝袋と硬めの枕が用意されています。夜の砂漠は思っている以上に寒いので、ダウンやマフラーなどを持参したほうがいいと思います・・・!
今回1人でツアー参加したんですけど、同じピックアップされた車でインドの家族と仲良くなり、一緒に周って、いろいろ分からない英語など教えてくれました。グランドモスクはすごく広くて感動しました。いろんな歴史を学べて良かったです
ドバイ徒歩観光のガイドのお姉さんにスークでの商品の相場を事前に教えていただいたおかげで安心して買い物ができました。
デザートサファリでは,スタッフの方々のおもてなしが満載でした。ラクダ乗り体験やヘナタトゥーが無料だったり,オリジナルサンドアートやツアー中の写真や動画も格安で,費用対効果がとても良かったです。
特にラクダ乗り体験では,7歳の息子が怖がってラクダに乗るのをずっと拒否していました。すると現地スタッフの方が上手に誘導してくださって(写真を撮るだけだからと,座っているラクダに乗るよう自然に誘導),ラクダを立たせ,ラクダに乗ることができました。当初,怖がっていた息子も大喜びで,日本のおじいちゃん,おばあちゃんにラクダに乗ったことを自慢していました。親としても,このような体験をさせていただき,とても嬉しく大変感謝しております。
モスクはとっても綺麗で感動しました!
しかし、まさかの集団でのツアーでびっくりしました。記載があってもいいのかなって思います。
初めてのドバイ旅行のため、アクセスや現地の雰囲気などが分からず不安だった為にこちらのツアーを事前予約しました。
引率の日本人ガイドさん、送迎してくださった外国人スタッフの方々みなさん親切で安心してツアーを楽しむことができました。
各所の滞在時間もちょうど良く、1時間くらい自由行動があったので自分のペースで楽しむことができました。
年末年始のカウントダウン花火を見に行きました。日本人だらけでした。ドバイの街中の夜景を見ながら運河を抜けて、真っ黒な大海原に出たらジェットコースター並みの大爆走が始まります。座る席によってはしょっぱい海水をだいぶ浴びるので、汚れてもいい服やカッパで行かれた方がいいと思います。それでも私はとても楽しかったです。花火スポットについてから揺れる海上で1時間ほど待機している間に、見事に全員酔いました。この時間は要注意です。ですが、海上から見る花火はステキで、とてもいい思い出になりました。もっと近くで見られたらもっと満足できたと思います。
年末年始に行きました。何十台もの車で一斉に移動するシステムのようで、途中写真を撮る時間などで2〜3回下車しながらBBQ会場に向かいます。
私たちの車は、団体の最後の方だったので、写真スポットや砂漠で遊ぶ時間がいつも短かったように思います。さらにドライバーさんが寡黙な方で車内の盛り上がりがイマイチだったので少し不満が残りました。
BBQの味は日本人の口にはあまり合わないかなと思いました。
砂漠でテント宿泊しました。
私たちだけでしたが星が綺麗で良い経験でした。
1月だったので夜は寝袋だけでは寒く、ダウンジャケットを着て寝ましたがそれでも寒かったです!特設ステージにテントを設置するので、キャンプしてるという感じはありませんが、単純に砂漠の中テントで泊まってみたい方はおすすめだと思います。
ほぼ全く英語ができないので不安でしたが、全く問題なく楽しめました。私たちのグループは私たち夫婦と西欧系の老夫婦、インド系のカップルの6人で1つの車でした。ドライバーの方が私たちの名前を覚えてくれたりホスピタリティ溢れる方でしたし、安心して楽しむ事ができました。
ドライブは笑っちゃうほど揺れます。老夫婦、よく耐えられてたな〜と思うほど。
キャンプでのBBQもゆっくりと楽しめますし、3つのショーの合間にヘナタトゥーをしたり、ごはん食べたり結構自由な時間を過ごせます。
ショーもBBQも思ってた以上のクオリティで、とても良い経験になりました!
注意点は2点。
1 ピックアップの時間は15分ほど遅れました。が、道路混雑もあったりするので、致し方無いかなと。。。待ってたらちゃんと来ます。
2 キャンプに到着するまでトイレが無いので参加する前には済ませておく事をオススメします。
日本では絶対にできない経験ですし、費用対効果はとても良いと思います!
ドバイ政府公認ドライバーの運転とのことで安心しておりましたが
砂漠へ向かう間、運転手の方が運転中に携帯をいじったり、
携帯で通話したりして
私たちの子供も2人乗っておりましたし、
早朝のすいている車道とはいえ
スピードも出ておりましたので事故を起こさないかヒヤヒヤしました。
朝の砂漠は気持ちよかったですが
滞在時間はゆっくり取れず、少し残念でした。
このツアーの予定時間よりも早く帰ってきましたので
本来はもう少しゆっくりできたのではないかと思います。
その点、残念でした。
子供連れのご家庭には早朝のツアーをオススメしますが
サービス向上を願います。
<VELTRAからの返信>
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。
お客様からのご投稿を受けまして現地催行会社に報告しましたところ、今後該当のドライバー含め社員一同安全なツアー催行の運営に努めていくとの回答を受けております。
お子様もご一緒にご参加されていた中で危険な運転とのことで、ツアー中は大変心配なお気持ちを抱えられてしまったことと存じます。
また、砂漠での滞在時間も少なくなってしまったとのこと、十分にお楽しみいただくことができず申し訳ございませんでした。
今回いただきましたご意見を基に、これまで以上に催行会社と連携を深めながら、サービスの質の向上に努めて参りたく存じます。
今後ともVELTRAをどうぞよろしくお願いします。
VELTRA カスタマーサービス
飲み放題プランを予約していたものの、こちらから請求するまでガイドは何も手配をしてくれなかった。(請求しなければ飲み放題にならなかった)
砂漠の景色は予想以上。ただ、陽が短いせいか、各ポイントの滞在時間が短く、せわしない感じがした。
最後の食事のポイントに各種アクティビティ(ラクダ乗り、タトゥ?、お土産づくり、水たばこなど)があるものの、やや時間が短い。
ダンスショーは3種類あり、十分楽しめる。
旅行で一番楽しみにしてたツアーでした。
期待通り最高の一言!アブダビ建築は圧巻。まるでCGのような世界で本当に感動しました。
英語ガイドのNABILさんの心遣いが素晴らしく、参加者ひとりひとりに話しかけ冗談を交えながら盛り上げてくれました。
日本語ではないので心配してましたがそんな不安はすぐになくなり最後までとても楽しい1日でした。
本当にオススメのツアーです!
夫婦二人で参加、プライベートツアーでした。
正直、申し込み時はお高いと感じてましたが、参加してみると、アブダビはモスクもホテルも豪華、しかもプライベート車で快適に回ることができて、予想以上の体験が出来ました!!
グランド・モスクは長蛇の列でしたが、ガイドのモアタズさんは次々と他の観光客を追い抜いて、最短・最速ルートで観光できるように案内してくれました。個人で行ったら、なんだかんだ2倍以上の待ち時間になったと思います。
空いた時間で予定外のルーブル美術館、パッチのチョコレート屋、スターバックスに立ち寄ってもらえました。車中でも国、歴史、宗教について解説してもらい、とても勉強になりました。ツアー自体はもちろん、ガイドさんの知識、お心遣いに感動の旅となりました。モアタズさん、ベルトラさん、本当にありがとうございました!お勧めします!!
同行者(妻)が非常に車酔いし易いため、二人ですがチャーターにしました。結果、ドライバーにも気を遣って頂き大満足。途中砂漠の見晴らしいの良いところで停車下車し写真と夕陽鑑賞も出来、大正解でした。食事はデーブルサーブのVIPをオプション追加し、ショーも間近で見れて良かったのですが、食事が冷たくちょっと残念でした。また行きたいと正直思ったのが感想です。
チャーターでしたが、母が車酔いで気分が悪くなってしまいました。混んでいたため他の車も何台も連なり、ジェットコースター並みの激しいサファリドライブが続きましたが、他の車でも酔っている人がいっぱい車を降りてしゃがみこんでいたので、酔い止め薬は必ず飲んだほうが良さそうです。
ドライバー(担当ガイド)さんが砂漠で沢山良い写真を撮ってくれました。連写でトリック写真のような面白い写真もいくつも撮ってくれたので、とても良い思い出です。
あまりの人の多さにアクティビティのラクダや鷹、サンドボードなどは挑戦しませんでしたが、ヘナタトゥはあっという間にでき、その後2週間ほど消えずに楽しめたのでお薦めです。
チャーターだったので帰りも自分達のペースで帰れたのも助かりました。
靴を履いていても、靴の中まで砂だらけになるのでサンダルでの参加、また帰りは冷えるので暖かい上着などは必須です。
10時間観光でチャーターし、ドバイの主要場所を少し見てから、アブダビに向かいました。
アブダビの真っ白なシェイク・ザイード・グランドモスクはとても美しく、一見の価値ありでした!ドバイ、アブダビ旅行が2度目の母も、どうしてもまた行きたい場所として挙げていたので再訪を喜んでいました。個人で行くと躊躇してしまいがちな人が沢山で混みあっているところをガイドさんがぐんぐんと先を進んで連れて行ってくれたので心強かったです。
エミレーツパレスでゆっくりアフタヌーンティーをした後、ドバイへの帰路につきましたが、大きく美しい夕日を車内から見ることができ、家族だけでしたので、車内でキャーキャーと喜んで写真や動画をとることができたのも楽しかったです。
娘と二人で初ドバイ
3泊4日だったので時間を無駄に出来ないということで10時間のチャーターをお願いしました。
行きたい場所が多すぎて何度もVELTRAさんとメールのやりとりしてスケジュールを決めました。
アブダビのモスクはとても素晴らしく、ガイドさんの説明も良かった。
自分達で行ったらただ写真撮って終わりだけれど、UAEの事もいろいろ教えて頂きました。
初めての砂漠は暑くて食べ物は正直なところあまり好みではありませんが、砂丘のサンセットは素敵でした。
ラクダは思っていたより大きくて乗る前は少し怖かったけれど、楽しかったです。
宮殿やモスクなど、建物自体はとても立派でアラブ首長国連邦の裕福さや偉大さを感じる事が出来ましたが、歴史や背景などの説明が少なく、テーマパークに行ったような気分で終わりました。
また、ドバイ市内の各ホテルからバンが集結し、そこから大型バスに乗り込み出発するまでが結構長く感じ、現地の滞在時間が短いように思えました。
どんな建物か、説明を聞いたりゆっくり見れるツアーでは無かったので、とりあえず見てみたい、写真を撮りたい!と言った人向けなのかなと思います。
砂丘ドライブ自体はとてもよかったです。
車に弱いですが、酔い止めを飲んで前の席に座ったら全然酔いませんでした。
が、朝だからかその他のアクティビティがお値段相当でした。
砂漠はどこまで行っても足跡とタイヤ痕だらけ、インスタや紹介画像で見かけるような足跡のないまっさらの砂漠ではありません。
また、ラクダも10mほど円を描いて乗るだけ。
砂漠に何頭かのラクダの影を写すような写真は撮れません。
夕方のアクティビティでお値段が相当なものならまた違うのでしょうが、ドライブ以外は理想と現実の差がありました。
私が期待しすぎかもしれませんが。
朝の砂漠はとてもきれいで別世界でした。写真スポットでは止まってくれて
素敵な思い出になりました。ドライバーの方もとても気さくで
ホテルから砂漠までの往復の車の中でも楽しい話をしてくれて
退屈しなかったです。