アラブ首長国連邦
ドバイから女一人、緊張しましたがガイドのロメルさん(お酒がお好きなので「飲める」とかけて覚えてください笑)は大変気さくな方で明るく話しやすく、終始笑いの絶えない楽しいツアーとなりました。ロメルさんは日本で暮らしていた事もあり、日本にも詳しく、日本語も大変お上手な方です(馬刺しと焼き鳥には詳しいと思います笑)。
希望した観光地を全て効率よく回れて(観光客で混む時間を予測してプランを立ててくださいます)、➕して行ってみたかった、「世界一のスタバ」にも立ち寄ってくださり、また、滞在ホテルの夕方の混雑具合を見越して時間を調整頂けて、渋滞にハマる事もなく、最後まで大変に快適なツアーでした。帰りにはホテル周辺のおススメの場所まで教えていただきました。
移動中はアブダビの事やドバイの事、他たくさんお話下さり、とても興味深く大変勉強になりました。アブダビ以外の観光地の知識も豊富にお持ちでした。
ドライバーのジャマルさんも的確で快適なドライビングをいただけました。
巡った観光地に関しては、モスクもカスルアルワタンも、ルーブルアブダビも、是非一度は生で見て体験してほしい場所です。写真で見るのも素晴らしいのですが、実物は本当に圧感の素晴らしい場所です。せっかくUAEに来られたからには是非訪れて欲しいと思います。アブダビは車で回るのが効率が良いと思いますので、何かしらのツアーを申し込まれるのが一番かと思います。
アブダビ観光を効率よく快適に回りたい方、こちらのツアーが大変におススメです。
私はまた何某かのツアーをお願いする事があれば、UAE以外だとしてもロメルさん&ジャマルさんコンビにお願いしたいくらいです笑(2人への信頼感がすごい🙏)
素晴らしい体験をありがとうございました。想像以上の素晴らしい体験でした。星5つどころか10個くらいつけたい!
女性はモスクの服装には注意です(足首なども出ないように)。冬場でも時間によっては暑く感じたので、薄手の羽織ものなどがいいかと。
ドバイの空港に着陸してメッセージを読むともう待っていてくれたらしい。が、しかし、待ち合わせポイントまで行ってもいない。待ち合わ場所(=具体的でわかりやすい)を確認するが正しいところに自分はいるが待ち人の気配はない。メッセージを何度かやり取りして、電話で話をしてようやく合流。UAEは外国人労働者が多くそちらの国民性の問題か。現地ツアーを予約すると必須の、whatsappが役立つことを実感できました。
whatsappは必須です。うまく活用してください。ただし、旅行が終わったらアプリ自体を削除することをお勧めします。その後のいろんな連絡がうるさいです。
もう少し長時間乗りたかった。
砂漠ドライブはスリルがあって最高でした。乗り物酔いしやすい人は難しいかな
今回タイミングが悪かっただけなのかもしれません。砂漠アクティビティを終え、BBQ会場となるキャンプ場まで行くのに3時間ほどかかりました。
私の拙い英語力での解釈ですが、ドライバーさんによると、様々な会社が所有するキャンプ場は複数あるがそのキャンプ場エリアに続く道は1本しかなく、さらに警察のチェックが車1台1台ずつに必要だということでした。
渋滞なので車中にいるしかなく、3歳児と5歳児連れにとっては、とても大変でした。
19時過ぎにキャンプ場に着いた時にはファイヤーダンスショーが始まっていて、私達が最後の到着なのだろうと思うほどテーブルは大勢のお客さんで埋まっていて、皆さん既に飲食を始めていました。
砂漠アクティビティエリアで、私達が自ら懇願して長く滞在させてもらったわけではありません。ドライバーさんの指示に従って行動しました。
きっと「キャンプ場に19時着できたのなら、大幅な遅れではない」と解釈されるのでしょうが、私達以外のお客さんはもっと早くにキャンプ場に着けていました。ラクダ乗りやシーシャなど楽しみにしていたキャンプ場でのアクティビティを私達が出来なかったのも事実です。
このツアー参加直前に、集合時間が予定より2時間程早まりました。きっと、この渋滞を見越して早まったのでしょうが、帰りも同様、一本道をものすごい数の車が帰路に着くのでキャンプ場を出るまでに1時間の渋滞が発生し、ホテルに着いたのは23時でした。大人でも疲れます。未就学児の子どもには更に大変だったでしょう。
砂漠での非日常的な景色と体験自体は思い出に残る物だったので、星は2つつけました。しかし、道中の渋滞が3時間もかかり、他のお客様は揃っていたのに、我々は充分に楽しむ時間がなかった事が残念でした。
年末年始の砂漠は寒いです。ダウンを着ている方もいました。薄手の羽織より、しっかりと防寒対策をした方がいいと思います(^^)
Mi 様
この度は、ツアーご参加中に長時間の移動および渋滞により、大変なご負担とご不便をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
特に、3歳および5歳のお子様とご一緒でのご参加にもかかわらず、快適にお過ごしいただけなかったことにつきまして、誠に申し訳なく感じております。
年末前に、砂漠キャンプと道路へのルートについて政府より新たな規制が敷かれ、すべてのサファリツアー会社の車両が同一ルートを使用する状況となっており、特に年末年始は観光客が集中するため混雑がピークを迎え、深刻な渋滞が発生する状況となっておりました。
当日は砂漠アクティビティ終了後、BBQ会場となるキャンプ場までの移動に約3時間を要したとのことで、お子様連れのお客様にとって大変お辛い状況であったことを思いますと、当社としても大変心苦しく、深くお詫び申し上げます。
また、砂漠アクティビティエリアでの滞在につきましては、ドライバーの指示に従って行動された結果であったにもかかわらず、キャンプ場到着時には既にショーやお食事が始まっており、ラクダ乗りやシーシャなど、楽しみにされていたキャンプ場でのアクティビティを十分にお楽しみいただけなかったことにつきましても、重ねてお詫び申し上げます。
ツアー直前に集合時間が予定より早まった点につきましては、事前に渋滞を見越した対応ではございましたが、結果として往復ともに長時間の移動となり、ホテルへのご到着が23時頃となってしまいましたことにつきましても、深くお詫び申し上げます。
大人の方でもご負担の大きい行程であり、お子様にとってはなおさら大変であったことと存じます。
砂漠での非日常的な景色や体験そのものについては、思い出に残るものだったとのお言葉を頂戴し、私どもとしてもありがたく存じますが、一方で行程全体として十分にお楽しみいただけなかったことを、誠に残念に思っております。
いただきましたご意見は真摯に受け止め、今後は渋滞が予想される時期における行程案内のさらなる明確化や、小さなお子様連れのお客様への配慮を一層強化するなど、サービス改善に努めてまいります。
改めまして、この度はご期待に沿えない点がございましたこと、心よりお詫び申し上げます。
オデッセイオリエントツアーズ
英語ガイドの混戦ツアーしかなかったので仕方ありませんでしたが、
やはり言葉は大事‼
アブラ船にも乗れて良かったですがオールドドバイはトイレタイムだけで
もっと探索時間がほしかったです。モスクは車窓だけでいいかな?
半日ツアーとしてはまずまず!
このツアーであたりをつけておいて時間に余裕があれば
自分でまた次の日でも行くとじっくり堪能できると思います。
上りエレベーターの待ち時間が2時間。業務用を案内されて、途中で乗換指示。下りに乗らされるところだった。テラスへの案内がなかったので、テラスに出られなかった。下りのエレベーターも1時間待ち。終電に間に合わなかった。
ステキな場所でした。
モスクでは女性は髪の毛を隠すとの事でスカーフみたいなのを被りましたが、パーカーのフードで済ませている人もいました。透けない生地との事で自分のは生地が透けてしまうため厚地をわざわざ買いましたが、監視する人がいましたがあまり厳しくなかったです。なーんだそんなんでいいんだって感じでした。
ドライバーさんも気さくな方でしたが、120km/h走行でスマホで何度も通話してて怖かったです。
チームラボに参加しました。子供みたいにはしゃぎ楽しみました。1時間しか時間がなかったので足りなすぎました。
whts upに登録してなかったのでドライバーとの連絡がなかったのでwhts upは必ず入れといた方がいいと思いました。
年末のため11時予約だが少し早めに行きました。しかし上に上がれたのは14時過ぎ
でした。帰りのエレベーターも長く待ちウンザリ感しかないです。時期が悪かったです。その後にエッジウォークも予約していたので遅れて参加しました。エッジウォークの場所がわからずかなり迷い遠回りしてやっと到着。1人参加で写真も良く撮れず残念でした。カメラマンがいたけどその写真も売って貰えなかったです。
スカイビューからエッジウォークの行き方などもう少し詳しい説明が欲しかった
行く時期を考慮すべき
年末利用のため待ち時間は多めでしたが、
ドバイ・モール、ブルジュ・ハリファ展望台、未来博物館を回れて満足でした。
ドバイフレームには行けませんでしたが、柔軟に対応してもらえました。
ありがとうございました。
年末は混雑するので、行き先の優先順位を決めておくのがおすすめ。
貸切チャーターは予定変更しやすく安心です!
maru 様
このたびは弊社ツアーをご利用いただき、また素敵なお写真もシェアしていただき、誠にありがとうございます。
年末の混雑の中でも、ドバイ・モールやブルジュ・ハリファ、未来博物館をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
貸切チャーターならではの柔軟な対応もお役に立てていれば幸いです。
またドバイにお越しの際には、よろしければ弊社ツアーをご検討いただけますと幸いです。
心よりお待ち申し上げております。
ゲッタウェイズツーリズム
カスタマーサポートチーム
ほとんどがプランに含まれていたので、良かったです。ただ、夕日を眺める、というのが書いてあったのに、渋滞のせいか?夕日は見ることが出来ず、何も言われず事が運んでいったので、そこだけ残念かな。でも全体を通しては、楽しかったです。
上着は持参した方が良いかも。食事の時に,少し寒かったです?
観光自体は良かったですが、ドライバーが昼食のレストランの変更を知らずに大分時間をロスしました。ルーブルはもう少し時間をとってカフェなどにも行きたかったかな。運転もやや怖かった。
よかった点:
・砂丘ドライブは普通によかったです。
悪かった点:
・タイムテーブルは全く嘘でした。
・現地についた後、別料金のバギー体験を要求されたが、拒否したら砂丘ドライブは45分後にやると言われました。その間はやることなく、ずっと待機してました。
・ラクダ乗り体験も案内されなく、ドライバーさんに聞いたら、自分で乗りに行ってくださいと言われました。
・料金プランに含まれたアラビックコーヒー、デーツもなかったです。
恐らく別料金のバギー体験を拒否した理由で、プラン通りにサービスを提供してくれなかったと思います。プログラムには「不要な場合はNo Thank you とお断りください」と書いてありますが、かなりしつこい勧誘でしたので、簡単に断れるレベルではなかったです。返金手続きをしたいぐらい、お勧めできないです。
別料金のバギー体験の勧誘はかなりしつこいため、体験したくない場合はこちらのツアーを申込まないほうが良いと思います。
年末だったためか人が多いのは仕方ないが、プレミアムで料金も高い割にゆっくり座って夜景を楽しむ事は出来ない。
人数制限するか、みんなが座れる座席を用意して欲しい。また窓ガラスは汚く夜景が見えたものじゃない。超ガッカリ。後から外に出られる事を知り何とか夜景写真撮りました。飲み物も頼むが後からの人が先に配られたりと手際が悪い。イライラが尽きない。
このようなお金の無駄にならないように素敵な夜景を楽しんで下さい。
旅のはじめに砂漠のホテルに泊まり、その後ダウンタウンに宿泊でしたが、締めにもう一度砂漠に行きたくなり前日の朝に予約しました。
砂漠のホテル周辺よりさらにいかにもな砂漠での体験で良かったです。
頭に巻く布などは割高での購入となりましたが、砂漠での写真に映えるので買って良かったかなと思います。断ればそこまで強く押されなかったです。
ガイドさんが子どもにとても親切で助かりました。
ラクダに乗っている写真もガイドさんがとても上手に撮ってくれて、さらにAirdropで送ってくれて助かりました。
またドバイに行く機会があれば参加したいです。
BBQディナーとショーはオマケ。
砂丘ドライブは凄いです。砂丘ドライブのみを体験したければ午前中のコースがいいと思います。余計な時間もカットできて効率的かと思いました。
夜の砂漠はやや冷えますので、ひっかけるものがあった方がいいです。
一応、事前にコースが決まっていますが、ドライバーさんがこちらの要望を聞いてくれ、それに合うようにアレンジしてくれました。
私は妻と子供2人の4人で参加しましたが、ヒンドウー寺院と昼食の時間をカット(パン持参で移動中に昼食)し、代わりにルーブル美術館、ロイヤルパレス、デーツ市場を訪問したほか、フェラーリワールドでお土産を買う時間を入れてもらいました。
初めてのアブダビでしたが、非常に充実した1日を過ごすことができました。
バウチャーを印刷して持っていきましたがQRを出してと言われ、受付でスムーズに通してもらえませんでした。結局別の受付の人にヘルプし、なんとかOKでしたがヒヤヒヤしました。ラウンジを利用することで食べ物や座っておける席があったことはよかったです。
グランドモスクへの入場時間を日没時に変更いただき、夕暮れ時とライトアップ時、両方の素晴らしいグランドモスクを鑑賞することができました。
この他、壮大な大統領迎賓館並びにアブダビルーブル美術館など素晴らしい施設を効率的に見学できました。
アブダビルーブル美術館では、西洋、東洋、中東を比較したアブダビならではの展示を見学でき、またヤシの葉をモチーフとした巨大なドーム建築を堪能できました。
臨機応変に対応いただき、またドバイでの生活について楽しくご説明いただいた、ガイドの鈴木様には大変感謝しております。
プライベートツアーという事で料金は決して安くはないですが、グランドモスクへの入場の煩雑さやガイドさんの案内のスムーズさを考えるとこちらにお願いをして良かったと心から思いました。
モスク周辺でアバヤを購入したいというお願いも快く聞いてくださり、ぼったくられずに購入ができました。本当にありがとうございました!
ドバイ空港の駐機場混雑により大幅に到着が遅れてしまい、ツアーの開始が2時間ほど遅れてしまいましたがガイドさんがしっかりと待っていてくれました。到着してからガイドさんにたどり着くまでに催行会社のスタッフさんが何人か立っていて案内してくださったおかげで待ち合わせ場所が分かりやすかったです。
アアラビアンブレックファーストは今までにない体験になり、こちらを選んで良かったと思いました。
またスポットごとに家族で素敵な写真を撮っていただけて良い思い出になりました。
・迎えの時間をドライバーから変更連絡がきて、承知したけどその時間に来ない。
・後部座席のシートベルトの金具がついてなく、移動中修理し始めた。
・途中バギー体験できる場所により、現地オプションを断ると、その場で1時間放置。
・BBQ会場のスタッフが私服で区別がつかない。注文もできない。
・飲み放題のオプションだと注文を聞きに来ない。販売できるテーブルのみに行く。
・アルコールは自分でカウンターに注文し取りに行く。
・ビュッフェのレーンが決まっているようで、違うレーンに並ぶと3人ぐらいのセキュリティーにむこうのブースに行けと。
・運転が荒く、通話、スマホいじりながらスピードを出し事故になりそうで安心して乗れないし、後部座席のシートベルトは壊れているので、一人は助手席。
担当する人にもよるのだろうが、違うオプショナルツアーにすればよかった。
ベルトラの株主だが、このオプションは進めない。若しくは違うツアー会社を進める。
ベルトラの評判が落ちるから…。
このたびは、楽しみにしていただいたツアーにおいて、ご満足いただける内容をご提供できず、心よりお詫び申し上げます。
また、送迎時間の変更や遅延、車両の不具合、現地でのサービスやご案内など、多岐にわたりご不便・ご不快な思いをおかけしましたことも、重ねてお詫び申し上げます。
お客様に安心して快適にお楽しみいただけるツアーをご提供できるよう、今後は安全面やサービス対応、現地案内の体制を見直し、改善に努めてまいります。
いただいた貴重なご意見は、今後のサービス向上にしっかりと活かしてまいります。
デザートサファリは良いとしてラクダに乗る時間が短くサンドボードはどうなんでしょう?もっと、内容をしっかりと確認すれば良かった。
やりたくないアクテビティはきっぱり断った方が良いです。トイレ休憩で立ち寄る場所が例外なく店の奥にトイレがあり、トイレから出てきてずっと押し売り状態。あと、勝手に写真取って雑な写真の押し売りも今時どう?
日本語が話せるガイドさんでとても安心できました。冗談も交えながら楽しく案内してくれて、雰囲気が良かったです。到着後はホテルのチェックインまで手伝ってもらえて本当に助かりました。限られた時間でドバイを効率よく回れたので、初めての方にもおすすめのツアーだと思います。
到着日に参加すると時間を無駄にせず観光できます。初めてのドバイには特におすすめです。
HPのツアー内容や写真とは全く違う内容で非常に残念でした。突然出発が1時間以上早められ、砂漠に向かう前にバギー乗り場(別料金)に連れて行かれ、乗らないなら1時間待つと言われました。問い合わせ先に電話しても担当部署に確認すると言われたまま放置。その後ようやくドライバーを見つけ説得して砂漠に向かうも、入り口近くの草むらを少し走って終了、写真のような見渡す限りの赤い砂漠では全くありません。
そこからすぐのキャンプ場でラクダに乗るも、ただその場を一周するだけで、ものの100m程度.1.2分で終了し、BBQテーブルに通されました。そこから1時間半待機しましたが、全くBBQの準備がされず、子供達も待ちくたびれ、最終的に食事は取らずに帰宅することにしました。無駄な時間だけがかかり、ただ疲れただけでした。ドバイ旅行で1番楽しみにしていたこともあり、SNS等で他の方の素敵な写真を見ると、差がありすぎてがっかりです。
他のツアーを検討された方が良いと思います。
このたびは、楽しみにしていただいたツアーにおいて、ご期待に沿える内容をご提供できませんでしたこと、心よりお詫び申し上げます。
貴重なご旅行の時間を十分にお楽しみいただけなかったことと存じ、重く受け止めております。
繁忙期であっても、お客様に安心して快適にお楽しみいただけるツアーをご提供できるよう、オペレーション体制や掲載内容の確認体制の改善に努めてまいります。
いただいたご意見は、今後のサービス向上にしっかりと活かしてまいります。
ドバイの閑散期の夏に上りました。冬は、かなり時間がかかるようですが、受付もエレベーターもスムーズで、あっというまに展望台に上がれました。街の雰囲気は、冬の方が活気がありますが、展望台から見る景色は、ドバイはいつでも暑いので、夏も冬も変わりないと思います。
ガイドのカリヤさんがとても日本語がお上手で、アブダビに到着するまでアブダビやドバイの歴史、国の成り立ちや経済の話しまでたくさん教えてくれました。
レンタルしたアバヤも予想以上に綺麗で、スカーフの巻き方も教えてくれます
グランドモスクは息を呑む美しさでした
写真もたくさん撮っていただき、美しいモスクにアバヤを着た写真を記念に残す事が出来ました。
その後施設内で自由行動、ランチを取り、エミレーツパレスのカフェで金粉カプチーノをいただきました。
エミレーツパレスでも1時間ほど自由にロビーを見て周れます。
その後カルスアルワタンの美しい大理石の建造物を県学。
帰り道にドライブインでチャイをご馳走していただきました
ドバイ観光の質問もいろいろ教えて下さり、カリヤさんは優しくて素晴らしいガイドさんでした。
行かれる方へ
アバヤのスカーフを止めるピンを持参した方がいいです(スルスルと落ちるので)
日差しが強く、建物も真っ白でとにかく眩しい!サングラス持参をおすすめします。
翌日目が充血して痛くなりました
chokomt様
この度は「ドバイ発アブダビツアー」にご参加いただき、またレビューと素敵なお写真のご投稿、誠にありがとうございます。
ガイドへのお褒めのお言葉や、アバヤを着てのグランドモスクでの体験をお楽しみいただけたとのこと、大変うれしく存じます。
アバヤのスカーフ用ピンやサングラスの持参についてのアドバイスも、今後のご案内の参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございます。
ドバイ・アブダビでの旅の思い出づくりに少しでもお手伝いできたことを、心より嬉しく思っております。
またのご利用をお待ち申し上げます。
ゲッタウェイズツーリズム
カスタマーサポートチーム
祖母がいたので貸切にしましたが、ガイドしてくださったスベルさんはとても親切で終始大満足でした^ ^お料理も美味しく、砂漠でいい写真もたくさん撮ってもらえいい思い出になりました!
ドバイファウンテンとブルジュハリファを同時に見れる場所で最高の食事ができました。
あまりタイ料理が得意ではないのですが、食べやすいものばかりでした(量は多いですが)
たまたま2組しかおらず、ほぼ貸切状態で楽しむことができました。
事前に頼んでいたサプライズプレートもスタッフの皆さんで歌いながら出してくれ、写真も沢山撮ってくださり大満足です!
12時30分で予約し、12時15分には着いておくようにとメールに記載されていましたが、お店は12時30分から営業のようで閉まっていました。鍵は空いていたので自分たちで入って店員さんを呼びましたが、少し戸惑いました。もし同じ時間帯で予約している方がいれば参考までに…
駅からドバイモールまでもかなり距離があり、ドバイモールから本レストランまでもかなり歩くので早めに着いておくほうがいいかなと思います。
最悪でした。ドブ捨てです。
まず遅刻、それからロビーに迎えも来ず電話をかけて来て車もわからないのに外に出ろと。
寺院に行かなくて良いがエミレーツパレスでお茶をしたい事を伝えて、予約はあるか聞かれたので話は通じているかと思ったが前を通っただけ。
申し込みした時はプレジデントパレスの入場も入っていたがそれも端折られた。
モスクでも中でも、QRコードが必要なのに貰えず、QRコードが無いことを説明してツアーのバウチャーを見せてなんとか通れた。
オプションでワーナースタジオもつけたが、チケットが取れておらず、入り口の前で30分立ったまま待たされた。
オプションを付けたら帰りは10時と謳っていたが、ホテルに着いたのは5時。(
今確認したらプレジデントパレスは無しでも8時ホテル着になっていた。)
何も言わずに寝てしまったのも悪かったか?
とにかく英語がネイティブで文句が言えるハートの強さを持った日本人しか無理です。
返金して欲しいくらいです。
最悪。ドブ捨てです。日本人にはおすすめしません。
この度は弊社ツアーをご利用いただき、また貴重なお時間の中でご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
当日の送迎や各観光箇所でのご案内・ご説明において、ご不便やご期待に沿えない点がありましたこと、心よりお詫び申し上げます。
せっかく弊社ツアーをお選びいただいたにもかかわらず、ご満足いただけるご体験をご提供できなかったことを、大変心苦しく思っております。
今回頂戴したお声を大切に受け止め、今後はより分かりやすく、安心してお楽しみいただけるツアーとなるよう、ガイド・手配スタッフ一同、サービス向上に努めてまいります。
ピックアップの時間はドバイの慢性的な渋滞のため、遅れがちです。クルーズ船に乗り込んでウェルカムドリンクを受け取り席に案内されますが、席が気に入らなければ変更依頼してみて下さい。ソフトドリンクは飲み放題ですが、アルコールは宗教柄、お国柄世界中の国々と比べましてもトップクラスに高いです。料理、デザートともブッフェですので種類は豊富です。景色は圧巻です。後羽織るものを持って行かれることをオススメします。