アラブ首長国連邦
ガイドの森下さんの説明がとてもわかりやすく、ドバイの歴史・文化等々が理解できてとても面白かったです。又、お店での値段交渉の仕方も説明いただくのと同時実践していただき、こうやって交渉するのかとても参考になりました。後半のデザートサファリ含めてとてもいい思い出となる一日でした。
有難うございました。
到着日に市内観光に参加しました
日本語を話せる女性のガイドさんが、説明も上手で、とても親切な方でした
娘が、ドバイ滞在中に着るアバヤが買いたいと言うのでスークで見ようと思いましたが、客引きが強引で、立ち止まることも出来なかったのでガイドさんにお勧めの店を教えてもらったところ、とても良い店で、サイズが合うまで何着も試着させてくれて、気に入ったものをゆっくり選ぶことができました。おかげで、旅行中アバヤを着て写真撮影できました。ありがとうございました(^-^)
全く人がいない砂漠をジェットコースターのように車で走ってくれます。
一応酔い止めは飲みましたが、全く酔うこともなく、
楽しいツアーでした。
途中でファルコンショーやサンドボードもできます。
サンダルで参加することをおすすめします。
靴だと砂が入るので。
ドバイにはトランジットで1日だけなので、
てんこ盛りのこのツアーはおすすめだと思います。
特にスパイススーク、ゴールドスークは自分で行くのが面倒な場所なので、
バスで連れてってくるのはありがたかったです。
日本人だけなので言葉も問題ありません。
ただ、時間を厳守しない方がいらっしゃり、
ガイドさんも時間があるからと言って容認するような感じでした。
時間を守っている方にとってはちょっとと考えさせられました。
あらかじめ日の入りの時間を調べて、その時間に昇りました。
予定の時間より早めに148階に到着しましたが、一応時間指定がありますが、追い出されることもなく、日の入りと夜景を堪能することができました。
148階では、ジュースやコーヒーなども出してくれます。
値段は高いですが、行く価値はあると思います。
初めてのドバイ旅行なのでひと通り案内してもらえそうなのでお願いしました!
ガイドの方が非常に丁寧でわかりやすい説明をして頂けたので自分達だけなら見て終わりのところを内容のあるツアーにしてもらったと思いました。
また、自分達の興味ある所には長くいられたので時間で次々に追われる感じでない所も良かったです。
値段は高いですが、アブダビとドバイの行きたいところを網羅していて、且つ、一日中貸切の車で動けるということで時間の無駄なく過ごすことができました。ツアーに含まれてるところしか行けないと思っていましたが、ガイドさんから他に行きたいところはないかと聞かれ、フェラーリのテーマパークやドバイフレームにも行くことが出来ました。どちらも中まで入ろうと思ったら入場料がかかるので、入場料がかからないエリアでのお土産を見たり、写真撮影でしたが、行ってみたいところを伝えてよかったと思いました。ガイドさんから、世界一美しいスタバは行かなくて大丈夫ですか?と聞かれました。私たちは前日に行っていたので大丈夫でしたが、もし行きたいようであれば行ってくれる感じでした!ガイドさんも日本語で説明してくれてドバイやアブダビのことで知らなかったことなどがたくさん知れました。ドバイモールに行ったときは、ドバイモールの中にある為替のいい両替所を教えくれました。自分のホテルまで送迎してくれ、写真もたくさん撮ってくれて、お土産以外の支払いを何もせず、不自由なく過ごすことがでました。本っ当に最高の1日でした!!!
ルーブルアブダビをメインにこのツアーを選びましたが、思ったよりグランドモスクが美しく感動しました❗
プライベートツアーならではで、時間的な融通が利き、それぞれとても満足の行くものでした。
ガイドが日本人だと言葉がわかり色々と質問も出来て良かったです。もっと日本人ガイドが増えるとツアーの値段が下がって申し込みやすくなるかな(笑)。
砂漠を4wdで駆け抜けたり、ラクダに乗ったりと、最高でした!真夏でしたが、朝一はそんなに暑くなかった。
途中からとても暑くなりましたが。
★早朝にホテルへ迎えにきていただいてから10時前にホテルへ送迎いただくまで、すべてにおいて流れはスムーズでした。
砂漠では、HPに掲載のある画像の通り、さまざまな企画が用意されていてこの内容でこの金額でしたら是非ご参加されることをおすすめします。
(砂漠で他のツアー参加者と合流しますが、多国籍なお子様から女性までみなさん楽しまれていました)
★MERS(コロナウィルス)が気になる方
HPには、以下記載があります。
「ラクダ試乗用の全てのラクダは、ドバイ政府が行う3ヶ月おきの定期検査を受け、病気や感染をしておらず、人を乗せることができるというライセンスを取得しております。」
ラクダ試乗後に朝食が用意されていることもありますので、気になる方は試乗後に手などアルコール消毒等できるものを持参されることをお勧めします。
ドバイに早朝到着後すぐのツアーでしたが、チェックインまでの時間を有効に使えてよかったです。
ガイドさんはスリランカ出身の日本語ガイドさんで、少し片言ではありましたが説明は十分に理解できました。個人的には暑い季節なのでスークやアブラはあまり楽しめず(気候の良い時期であれば楽しめたと思いますが)、当初あまり興味を持っていなかったドバイ博物館が楽しかったです。ジュメイラモスクは外から写真を撮るだけだったので、時間があったら中にも入ってみたいと思いました。
また季節の良い時期にリベンジしたいと思います。
煩い混載が苦手なので貸し切りチャーターにしました。1人参加です。混載でも平気な人は内容自体は全く同じ(車はプライベート車の方が豪華)なので安い混載タイプで十分です。欧米系の参加者が多く、雰囲気は良かった。キャンプ地ではアメリカから来ていた1人参加の女性とラクダに乗ったりオーストラリアから来ていた老夫婦と一緒に食事を楽しんだりと異国の方とコミュニケーションがはかれ大変いい時間を過ごせました。帰りは自分都合でサクっと出発出来、貸し切りの良さを実感しました。
初めて見る砂漠、熱い砂、砂紋など全てに感動しました。ラクダ乗りや各種ショーも面白かったです。
市内観光から始まり、スーク巡り、ラクダバーガーのランチなど、中東文化に触れることがで来た1日でした。来て良かったです。
ドバイのスポットと言えば、パーム・ジュメイラ、7つ星ホテルのバージュ・アル・アラブが挙げられますが、これらを海から眺める体験は中々できないのではないでしょうか。
ツアーはイエローポートから出発しますが、最初はゆっくりと進むボートから街並みを眺めます。ガイドさんが色々と解説してくれて、街並みも見応えがあります。海に出ると結構なスピードで、最前列だとスリリングです!
パーム・ジュメイラやバージュ・アル・アラブの前ではボートを停めて、写真撮影の時間を設けてくれます。写真撮影にはガイドさんも協力的でカメラを渡すと撮ってくれます。
私達が参加したのは真夏の午前中でしたが、午前中とはいえやはり暑かったです。ただ、ボートでは冷たい水を何度でも貰うことができたので大変ありがたかったです。
時間的にも気軽に参加できるので、是非!
ドバイについて何も知らなかった、また英語ができない一家だったので非常に助かりました。ちゃんとポイントを押さえていたと思います。
基本的なことをいろいろ教えてもらえたので良かったです。
初のドバイ&疲れがピークの最終日に行くため申し込みました。
チケット交換&前の組との時間調整で15~20分待ちました。ちなみにこの回は148,125,124階組が125,124組より多かったようです。
オフシーズンのためかサンセットの時間帯にも関わらず時間制限なし。夕日はぼやっと沈んでいくので、その瞬間、というより夕方から夜景を楽しむという感じ。外にも出れるしソファでも休めたので、疲れていましたがゆっくり楽しみました。148階からの眺めはやはり違う。初感覚です。ファウンテンショーも30分毎に3分あるので何回も見れました。ただファウンテンは125階からの方がよく見えました。
贅沢ですが、初回の良い思い出になりました。
148階と125階は全く違います。
お金が許すなら148階へ行くことをオススメします。景色の見え方が全然違います。
せっかく行くならぜひとも148階へ!
ホテルまで送迎に来て頂き、本当に便利でした。
とてもきれいな電飾のついた船で、思ったより狭めな船内でしたが、とても熱いドバイでは冷房の効いた室内で快適にご飯を楽しめたのでよかったです!
また、ご飯の後に上のオープンスペースでとても素敵なダンスがあり、更に私も衣装を着せて頂きました。とてもびっくりしましたが、素敵な思い出になりました。
スリランカ人のガイドのチャビーさんはとても日本語が上手で、面白い方でした!
気配りも素晴らしく、安心して観光できました。
ゴールドスークでは、オススメのお店に連れていってもらい、いい買い物ができました!
とても暑くて、アブラ乗船中は熱風でしたが、涼しい時期に行けば楽しめると思います。
バウチャーを見せて、ゆったりと過ごさせていただきました。
カレーなど温かな食事も美味しかった。飲み物も、充実しており、何不充分なく、過ごさせていただきました
スリランカ人のガイドのチャビーさんは日本語がとても上手で、面白い方でした。
何より、気配りが素晴らしいです!!
とても親切で、細かい説明もあるので、安心して観光する事ができました。
今回の旅行の最大の目的はモスクに行く事だったので、大満足でした!
気にかけていた服装チェックは、意外にあっさり。
中国人?韓国人?と聞かれ、日本人だと答えると、よく確認もせずに笑顔で素通りさせてくれました。
厳しさはチェックする方によって差があるのかもしれませんね。
ちなみに、私達の後ろに並んでいた中国人の団体客は厳しくチェックされていました。
モスクの中でも、ガイドさんの詳しい説明が聞けたので、英語ツアーと迷われている方は絶対に日本語ツアーがオススメです!
ご飯の種類はまぁまぁでした。
しいて言えばメインが少なかった印象です。
味はスパイシーなものが多く、辛いものがだめな人には少し楽しみにくいかもしれません。
ただ、本格的なカレーや、パクチーなどを使った料理など、様々な種類が楽しめます。
個人的には長旅で麺類が恋しかったので、フォーの野菜塩焼きそばみたいなのがとても気に入りました。
又、この時期だけかもしれませんが、目の前での水上花火は本当にびっくりしました。突然過ぎて一瞬どこかにぶつかったのかと思いました(笑)
そのあとにも更に素敵なダンスがあり、最後にお客さんを誘って体験させてくれたり、とても楽しかったです。
他のクルーズから比べるとお値段低めで、内容が詰まった素敵なツアーでした。
スパイダーマンで使用した建物から最新のショッピングモールまでマリーナベイの説明をガイドが詳しくしてくれます。また、象徴たる7つ星のホテルをいくつか見つつ、ベストショットになる位置にボートを停めて何枚も写真を撮ってくれます。ボートもスピードを出し、かつ、斜めになるような運転をしてくれアクティビティな雰囲気のあるツアーです。さらに暑かったため、冷たいお水を何度もくれる気配りがとてもありがたかったです。天気もよく海の照り返しがあるため、サングラス必須です。かつ日焼け止めもしっかりしておかないと焼けます。おススメツアーです!
集合場所へは、トラムのドバイマリーナ駅で下車し、歩いて行きました。黄色いゴムボートが停留してあるのですぐにわかりました。
ボートはマリーナ内ではゆっくり進みますが、外にでると一気にスピードが上がります。私たちは先頭に座ったのですが、思った以上にボートが弾み、手摺りをしっかり持っていても体が宙に浮く感じです。
今回、屋根のないゴムボートなので、できれば日中の強い日差しを避けたいと思い18時からの90分コースに参加しましたが正解でした。
行きはアトランティス・ザ・パームやバージ・アル・アラブを明るいうちに見られましたし、帰りは日が暮れてきて、夕日に映えるアトランティス・ザ・パームや夜景のマリーナを見ることができました。行きと帰りで異なった景色を楽しめる18時発がお勧めです。
8月中旬に参加しました。ホテルに朝7時ごろ、ツアー会社から迎えの車があり、その会社の駐車場に各ホテルから約20人の参加者が集合して、バスに乗車しました。とても暑い気候でしたが、バスと屋内で過ごす時間が多いので、猛暑に苦しむことはありませんでした。現地在住の日本人ガイドの方は、親切で分かりやすい観光案内と、ユーモアあふれる人柄で好感が持てました。これがもし英語ツアーで言葉が分からなければ、同じ内容のツアーでも楽しみは半減したかもしれません。
日本語の話せるガイドさんなので安心でした。
車も貸切なので荷物を置いたまま出たりできて便利でした!
説明も丁寧だし写真もたくさん撮ってくれました⭐️
ツアー以外にホテルにチェックインするときも通訳等をしてくれてとても助かりました!
8月に参加したので、ドバイはガスっていて、眺望はあまりよくありませんでした。どうもドバイの夏は、毎日こんな天気らしいので、125階の展望台で充分だと思います。エレベーターが124Fまで1分で到着します!
どうも、当日チケットを現地で購入すると高いらしく、説明を聞いてあきらめている人もいました。ですので、事前に予約したほうがよさそうです。
ドバイに行ったら、絶対展望台は、行ったほうがよいと思います。
展望台後は、ドバイモールのG階より外に出れますので、下からの撮影がお薦めです!
148階からの眺めは迫力があり、ドリンクを飲みながらゆっくりとできます。はるか遠くに砂漠があり、あちこちでホテルなどのビルを建設してました。
初日の午前中に日本語の観光を入れました。
びっくりするくらい暑かったですが、冷たいお水を頂きました。スークで買い物をする予定は無かったのでガイドさんがいてて安心して現地を味わえて良かったです。ガイドさんも暑い中説明してくださいました。