アラブ首長国連邦
日本円にして約14000円。海外の高層ビルをいくらか経験したものとしては、高いと感じつつも、世界一高いビルということで、一度は行くべきと思って、行きました。
景観についてはいろんな感想があると思います。高層ビルとしては特別なものではありません。
ただ、上から見るビルの影の大きさはよかった。街中を堂々と真っすぐに切り裂くかのように、このビルの影が長く伸びています。
125階と比べると148階はやはり値打ちがあります。優先的に案内されますし、飲み物も出るし、少しゆっくりできます。とはいえ、VIP待遇とまでは感じられませんでした。日暮時のそこそこに人の多い時間だったからかもしれません。
夕日は綺麗です。ただ、きれいな夕日は国内にいくらでも見る場所はあります。
一度経験したから言えるのですが、二度目はありません。
もしまたドバイに来ることがあり、誰かとここに来るとしても、私は入り口まで案内して送り、ショッピングをしながら待ちます。
私の金銭感覚では、二度目は3000円が限界です。
東京タワーの最上階にもスカイツリーの最上階にも上ったことがないのですが、せっかくなので、バージュ・カリファの最上階に上ってみました。
1.時間
狙い目の時間は夕方です。今回は3月の旅行で、日没時間が18:30くらいということでしたので、17時からのチケットを予約しました。バウチャーには、16時半にチェックインと書かれていて、ずいぶん待つことになるなと思いながらもチェックイン。
2.チェックインの場所と方法
チェックインは、隣接するドバイモールの地下1階(LG)で行います。お土産販売スペースとなりの「アット・ザ・トップ」のところに行列ができていて、当日のチケット購入希望者と混じって並んだようです。印刷したバウチャーと予約代表者のパスポートを見せて(つまり、予約時にちがう名前で行うと、中に入れません)、入場チケットを受け取ります。
3.上り方
チケットを受け取ると、向かって左手入り口に回されます。そこで、124階までの客と148階までの客とに仕分けられます。チケットを確認されるので、紛失しないように注意。途中、区切られた空間でアラビアン・コーヒーとデーツの歓待を受けます。その後、124階までの客と同じルートでエレベータに向かいます。
125階で一度乗り換えて、148階まで向かいます。上がったところでまた、マカロンとフレッシュジュースの歓待を受けます。
4.148階
30分以内だとか60分以内だとかの滞在という話ですが、誰がいつからいるかなんて誰にもわかりそうにありません。現時点のシステムだと、途中で追い出されることはなさそうです。夕方前くらいに上って、夕焼けを見てから夜の町並みを見て降りる、というのがベストのように思います。夕焼けは、シアターのある側から見られます。
また、18時から始まるドバイモールの噴水ショーは、屋外に出るスペースから見ることができます。
5.124階
148階を堪能したら、下のフロアに降ります。そこに売店もありますから、お土産を買うのもいいと思います。LGフロアにあるお土産とは、ちょっとだけ異なったものもあるようです。上る前に余裕があれば、LGフロアのお土産を先に見ておいても良いような。
LGフロアに降るエレベータはかなり混雑します。30分くらいは計算しておいたほうがいいでしょう。
あとは、ドバイモールをみて帰るも良し、そのままホテルに戻るも良し。
非常にすてきな時間を過ごすことができました。が、そこに至るまでに戸惑ったこともあったので、ピアシックでの時間を考えているひとのために、あるいは自分の備忘録のために、経験談を書いておくことにします。
1.所在地
ピアシックは「アル・カスル」あるいは「アル・カサー」「アル・カサール」と呼ばれるホテルの敷地内にあります。このホテル、宿泊者や予約がなければ、敷地内に入れません。タクシーの運転手には、"Jumeirah Al Qasr at Madinat Jumeirah"へ行くと伝えて、連れて行ってもらいましょう。「アル・カスル」と言っても伝わらないときは、「マディナ・ジュメイラ」と言えば伝わるかもしれません。ホテルの入り口では、バウチャーを見せて、中に入る許可をもらいます。
2.空間
アル・カスルは非常に美しいリゾートホテルです。わたしたちは気後れしてあまり中を歩き回ることができませんでしたが、宿泊者でなくても入って良い空間はあると思います。ピアシックには、正面玄関から2フロア降った1階、向かって左手方面の出口に出る必要があります。そこにバギーの乗り合い所があって、ピアシックに向かいたい旨伝えます。
バギーでは、有名なピアシックの桟橋の手前まで連れて行ってくれます。桟橋の手前はプライベートビーチになっています。季候が良ければ、周囲を散歩するのも良いでしょう。また、バージュ・アル・アラブが海側に向かって右手に見えますし、スーク・マディナ・ジュメイラも見えますから、記念撮影などするのも良いかと。
写真にもあるとおり、ピアシックは周りがぐるりとガラスの大窓で囲まれています。席によっては、窓を開けることもできますので、暑くなければ店のひとにお願いすると、気持ちよくごはんが食べられそうです。
3.食事
わたしたちは金曜日の「ブランチ・ビュッフェ」を頼みました。ビュッフェというくらいですから、基本的にはセルフサービスで食事を取りに行くのかな、と思っていたら、コース料理でした。しかも、かなり大量です。ベルトラのメニューにも示されているとおり、魚介の盛り合わせから始まり(これだけで一食分くらいです)、大皿料理、スープ、メイン、そしてかなりこってり甘いチョコレートケーキと、とても全部食べきれない量でした。
予約は12:30の回でしたが、バウチャーに12:00にチェックインと書いてあったたで、それくらいの時間に行ってみたら、まだ準備中に雰囲気でした。あと15分くらい遅くても十分だったかも。店を出たのは15時で、かなりゆっくりゆったりとした時間を過ごせました。
4.チップ
渡しても渡さなくてもいい空気でしたが、少しだけ渡しました。
5.最後に
レストランを出る前に、ウェイターにバギーを呼んでもらうといいと思います。とはいえ、桟橋のところにあるバギーの乗り合い所にいれば、そのうちバギーは来ます。
冒頭にも書きましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。金曜日以外なら、3コースランチでもいいと思いますが、値段が低めなので混み合うかもしれません。
もごもご様
この度はピアシックのブランチへのご参加ありがとうございました。
備忘録、経験談非常に参考になりますご投稿をお寄せ頂きまして、深謝いたします。
マディナジュメイラは、現在では4つのホテルが入る非常に大型の複合リゾート地になっておりますので、敷地も大きくこのレストランまで辿り着くのに初めての方は
迷いが生じます。
仰る通り必ず"アルカスル"の入り口でタクシーなり車両なりを降車ポイントにしないとリゾート内を歩き回ることになりますね。
食事後に敷地内にあるスークを散策されても食後の運動にはちょうど良いかもしれません!
楽しいお時間をお過ごしになられたとのこと、安心いたしました。
シャラフツアーズ
いつもかなり暑いのですが、天気が珍しく曇りで快適に観光できました。モスクも荘厳で大変神々しい感じでした。他の宗教にはない、こういう形のモスクもだいすきです。
今回は、追加料金を払って、サッカー観戦を含むプライベートツアーにカスタマイズしてもらいました。
運転手は定刻で来ましたが、ガイドが急病とかで急きょ変更。そのため、50分遅れでスタート。そのことについては不満は残りましたが、代理のガイドがこちらの希望を聞きながら時間配分を考えてくれ、うまく観光及びサッカー観戦できました。
アルアイン パレス博物館で、王家の歴史など詳しく説明してもらいました。
その予備知識の下で、翌日にシェイクザイード グランドモスクに行ったので、余計に楽しめました。
プライベートツアーを作って頂いた、日本のスタッフにもたいへん感謝しています。
広い割りに、ゆっくりするシートが足りないドバイ空港。
搭乗前に、ホッコリできた時間になりました。
食事内容は、正直イマイチですが、現地ですきなだけ飲酒できたのは、
有難かった!
バージュ・アル・アラブの写真が撮りたくて参加したけどバッチリ撮れたので良かった。撮影スポット間の移動は、遊園地のアトラクションみたいなスリルがあって楽しかった。パームジュメイラは逆光でよく写らなかったのは残念ではあったけど。ちなみに朝9時発です。
ジュメイラ・アル・カサーというホテルの中にあります。まずホテルが豪華。タクシーで行きましたが、中に入る時にどこに行くのか聞かれます。ホテルの中が広くて迷子になりそうですが、ホテルの従業員に尋ねたら4人乗りのバギーで桟橋の前まで送ってくれると教えてくれました。着いた時曇っていて残念でしたが、食べ終わる頃に晴れたのでしっかり絶景を楽しめました。料理も前菜、メイン、デザートと4種類から選べ(うち1つはプラス料金かかるやつ)美味しかったです。ボリュームも、十分すぎるくらい。非常にリッチな気分を味わえます。ただ、レストランの中よりも桟橋からの景色のがバージュアルアラブなど綺麗に見えます。
sss様
この度はピアシークのご利用をありがとうございました。
はい、こちらのホテルは現在4つのホテルからなる(2016年に1件増築)The Arabian Resortそのものでとてもアラブらしい雰囲気が味わえます。
仰る通り、メイン入り口はアルカサルというホテルからのアクセスとなり、客室などのプレイベートエリアには警備員が見張りをしていることが多いので、
ホテルスタッフかこの方に聞けば歩いて散歩しながらも行かれますが、初めて行く方は迷う可能性が高いですからスタッフから教えてもらうホテルバギー乗り場から
バギーで行くのが一番便利です。
混むこともございますので、予約をして行かれるのがベストといえるでしょうし、隣には有名なバージュアルアラブが位置しますので、ドバイらしい景色を
堪能して頂けた様子嬉しく拝見いたしました!
また、貴重な体験談のご投稿ありがとうございました!
シャラフツアーズ
90分コースを利用しました。英語で解説もしてくれますが、あまり分からなくても十分楽しめます。絶景ポイントで写真も撮ってもらえます。多少水しぶきがかかるので心配ならジップロックなどに移動中は入れたほうがいいのかも。カバンは椅子の下にしまわれます。酔いやすい人は酔い止めを飲んだ方がいいですね。
母の80歳の記念旅行でした。ドバイに行きたい!!
ドバイ・ファウンテンビューを楽しみながらの美味しいタイ料理
噴水とバージュ・カリファが目の前の席でした。
食後にはハッピバースデーとともにケーキのサプライズ
世界一高いバージュ・カリファで夜景を堪能 素晴らしい旅になりました。
日本語ガイドの方が 流ちょうな日本語で ドバイの説明をしてくださったり、素敵なお店のアドバイスをしてくださりとても参考になりました。
母もとても喜んでおりました。
ありがとうございました。
バンビ様
こちらこそ今回のご利用誠にありがとうございました。
お母様のお誕生日の記念旅行とのこと、レストランからもおもてなしが出来たとのこと嬉しく拝見いたしました。
素晴らしい旅になりましたとの、最高の褒め言葉をありがたく頂戴し、今後も関わるすべてのスタッフともとも引き続き努めてまいります。
シャラフツアーズ
口コミでは、皆さんバージュカリファ展望台の優先入場が良かったとありましたが、入り口ゲートに入るまで30分、上がるエレベーターに乗るまで40分以上、降りてくるエレベーターに乗るまでに至っては、1時間近くも、ずっと横からどんどん優先入場してくる人を横目に、長蛇の列で待たされてばかりで、景色を見るというより、疲労困憊…疲れ切ってしまいました。現地ガイドの方から事前に、優先入場できる手段があるなら、金額がアップしてもそうしたかったので、そのような情報が欲しかったです。申し込み前の日本での問い合わせには、何回も色々相談に乗ってくださり、とても素晴らしい対応でしたので、現地での対応がとても残念でした。
プラチナ夫婦様
この度は弊社のツアーへのご参加、またコメントを頂戴しましてありがとうございました。
確かパレスダウンタウンにご宿泊でしたので、事前にVELTRA様を通じて現地へもお問い合わせを頂戴し、お手配、催行させて頂きました。
その際に展望台のアップグレードについては特にご希望はございませず、展望台についての追加は頂戴しておりませんでした。
ドバイの11-3月のハイシーズンにあたる月、またご参加当日はドバイへ入港中の客船クルーズの寄稿日の観光日と重なっており、時間帯に寄って
展望台への入場者数は非常に限られておりますので長蛇の列、待ち時間・・・は結構な確率で起こります。
皆様の口コミの優先入場とはSKY展望台となり、お申し込み時のシステムで事前に「アドオン」という項目で追加設定をして頂く必要がございます。
この作業をいただけていない場合、現地ではお申し込みのチケットカテゴリー認識はこのアドオンがしてあるかないかで予約を管理しております。
時折、SKYの追加を設定したはずで・・・と仰るお連れ様がおられ、アドオン追加部分は実際に申し込まれた方が追加していなかった、気づいていなかったという
ケースがあり、その場合に限っては直接カウンターで交渉をさせて頂き、差額の了承を得、展望台が変更を受けてつけては下さる場合のみの対応が可能でございます。
当日登る前にでもお客様がガイドに仰って頂かない限りガイドは予約通りにツアーを催行することになります。
展望台―>展望台SKYへの当日アップグレードは、事前お申し込みからさらに倍額程度(約15000円)の差額がカウンターでの支払い額が必要となり、
基本的にシステム事前予約チケット取得ですので、現場変更は残念ながら致しかねております。
予約時に事前にSKYのアドオンはされておりませんでしたので、弊社もガイドも普通の階のお申し込みと認識しており、現場では仰って頂けなかったと聞いて
おりますので、ガイドもそこまで気づきませずに申し訳ありませんでした。
万が一、次回にまた起こし頂ける際、何かのツアーにご参加頂ける際は、お気軽にガイドに申しつけて頂ければできる限りのご対応はさせて頂いております。
この度は、重ね重ね申し訳ありませんでした。
シャラフツアーズ
他の方も書かれているように、午前中参加はのんびりした雰囲気の中
砂漠もまだ足跡や車で荒れていない状態で綺麗だし
参加者も少ないのでとてもよかったです。
ただ、私が参加した際の送迎は
主人と私以外がドライバー+4名だったのですが
全員が英語で会話して超盛り上がっていたので、英語ができなくて一人参加だと
寂しい思いをするかもしれません(苦笑)
(英語できなくても参加や利用には全く問題ないです)
オプションのコードバイクですが
私自身、運動神経全くないそしてものすごく小心者ですが
あまり怖がったりしすぎずスピードは出した方が良いです。
砂漠は案外坂もありデコボコもあるのですが、スピードがないとそれらは
超えられずかえって危ないです。
仕組みはただ、ボタンを押して進む。手元のブレーキで止まるだけ
簡単なので、運転免許のない方でも楽しめると思います。
砂漠を自分で運転する経験はなかなかないので、参加されると楽しいですよ!
外人の年配の方たちと同乗しました。
英語がわからないけれどガイドさんが親切でした。
とてもよかったです。
英語ガイドさんでしたので説明はわかりませんでしたが、
参加者に日本の方もいたので助かりました。
モスクの素晴らしさは想像以上でした。
高いチケットを予約し参加しましたが、この選択は正解でした。待つときからVIPで、まずはデーツとアラビアンコーヒーでおもてなしをしてくれます。エレベーターに乗るときにも、長蛇の列を横目にスムーズに案内されます。ラウンジに到着すると、ジュースとデザートが差し出され、再びおもてなしをしてくれます。デザートはクオリティーが高く、おいしかったです。ただし、天候に左右されるツアーだと思いました。あいにく参加日は「曇りのち雨」だったため、霞んでいて、あまりよく景色が見えず、とても残念でした。夜になると、多少霞んでいてもきれいな夜景が見えるようです。このツアーに参加するなら、昼間よりも夜がおすすめです。
バージュカリファの入り口でチケットを買うには、午前10時でも結構並んでいたので、事前に購入するのがおすすめ。ドバイの街が一望できるので、滞在の最後に行くと地理も分かり楽しいと思う。124階からまだ階段で上へ行くことができる。
私が参加した日は、時間の関係上かヘリテージビレッジには行きませんでした。楽しみにしていたため残念でした。エミレーツパレスホテルは想像していたよりも遠くからでしたが、海が綺麗で景色は良かったです。また、車窓からアブダビの主要なところをほぼ楽しめるので、広く浅く見るには良いと思います。
皆さんが書かれているように、モスクは圧巻の美しさでした。時間も十分にあったのでゆっくりできました。
家族3人で参加しました。最初、バウチャーをカウンターで入場券に変えてもらった後、他の方が体験談に書かれていたので入り口近くの待合室への入り方が分からず、セキュリティー近くまで行きましたが、また入り口に戻って係りの人に聞いてようやく待合室に入ることができました。金額は張りますが、上の階まで優先登場できますし、148階のラウンジでのんびりできます。わが家は17:00で予約して、18時過ぎの日の入りそして夜景まで1時間以上ラウンジにいました。ジュースの他に、頼めばコーヒーも飲めますよ。
せっかくドバイに来たので、世界一高い場所に行くべきと思い、チケットを購入しました。
当日券は高額なうえ、希望の時間にタワーに登れなかったりするので、事前手配がマストです。
予約は17時半。日が落ちる前の明るい景色を見て、18時からのドバイファウンテンの噴水ショーを上から見て、夜景を見てと、存分に景色を楽しみました。
ただ、同じことを考える人が多いのか、終始人であふれかえっていました。
登りも下りもエレベータでとても待つことや、ドバイモールがとても広いことも含め、
疲れにくい靴で向かうのがオススメです。
148階と124階の選択が出来ますが、やはり、行列に並ぶこともなく優先で時間通りに入れる上に、込み合わないゆったりした空間で景色を堪能できるのは格別です。せっかくドバイに行ったなら、一番高い所に行ってみる、というのも楽しい選択ではないかと思います。
日本にはない砂漠をこのツアーで楽しんでください。行く価値ありまくりです。4WDでドライブしたり、ラクダに乗ったりすごく貴重な体験をすることができ大変満足することができました。ホテルへの送迎付きなので便利ですよ♪
高い展望台は貴重な体験でした、砂が舞っていたのか遠くまでは見えなかったのが残念ですが、世界一を体験できてよかったです
皆さんの体験談を参考にしてシェイク ザイード見に行きました、すごく美しくて感動しました、皆さん行くべきですよ
あと、絶叫マシンが好きなんで世界最高速度のジェットコースター乗りにフェラーリワールドのオプションつけました、楽しめました
ちょっと省いてもいいかなぁと思う場所もありましたが満足できました
時間ぎりぎりで到着しましたが事前予約していればスムーズに入場できます。
148階の展望台が混み具合が少なく降りるときも優先で降りられるので煩わしくなかったです。
娘と行きました。見渡す限り 広い砂漠。ラクダは おとなしくて、凄く可愛かった。乗せてもらえたし、アラビックコーヒーも 美味しかった。水タバコ、砂スキーも 楽しかったです。
日没を見たくて、5時で申込みしたが、あいにく当日は砂曇りで町も日没も見れず、がっかり!
今の時期は曇りが多く日没は運がよくなければ観賞できないとの話(148階のウエイトレス談)でした。8時過ぎの遅い時間が料金も安く夜景がきれいではと思われる。
初めてのドバイ旅行で二度と行くことはないかもしれないので絶対に砂漠には行きたくて申し込みました。
着いた初日にしようかと思ったのですが、二日目にして正解でした。実は関空で、飛行機が滑走路まで行ってから故障が確認され、その日のフライトができなくなり、一日遅れての旅行になってしまいました。。。
午前中の半日観光は、ガイドさんがとてもいい方で分かりやすかったです。できればもう少し時間があってゆっくり買い物とかできれば良かったです。
砂漠までは結構距離がありました。もっと熱帯を予想してましたが、日が落ちてからは寒いくらいでした。
運転手さんにチップを渡したら、めちゃサービスしてくれましたよ(^^)/
食事はBBQではなくただのビュッフェスタイルで、すぐに下げられてしまうので早めに多く取っておいたほうがベターです。
帰りもホテルまで送迎してくれるし、砂漠を体験されたい方はぜひ(^^♪
ハネムーンで訪れたドバイで世界一高いタワーからの景色を見ようと、
こちらのサイトで入場券を予約しました。
夕景から夜景への移り変わりを見るために、17:00からのチケットを取りました。
当日は15分前までにアット ザ トップ入口集合とのことで、
16:20頃に地下鉄の駅に着きました。
ところが、チケット引き換えにパスポートが必要と気が付き、
慌ててホテルに取りに行きました。
最寄りの地下鉄の駅に16:40頃に着き、そこからドバイモールへの入り口まで
直通連絡通路で向かいました。
ですが通路は1km位あり、ゆっくり歩くと間に合わなかったため
走りました。
更にドバイモール内も広大で、アット ザ トップ入口まで
モール内を走り回りました。
結局、アット ザ トップ入口には汗だくになりながら17:00少し過ぎに着きました。
因みに当日券は23:00開始分までSold Outだったので、
予約は必須なようです。
その後、問題なく入場でき、上からは夕景と夜景の絶景を堪能できて
素晴らしいひと時を過ごすことができました。
チケット引き換えにパスポートを持っていき、
時間に十分余裕をもって向かえば
(地下鉄の駅からアット ザ トップ入口まで40分位?)
もう少しリラックスできたと思いました。
ガイドさんはドイツ語と英語を話される方でした。
1人での参加でしたが、バス2台でかなりの大人数でした。
ランチをしたマリーナモールもとても広く、もっとお店を下調べしておいて効率よく回れば良かったかなと反省しております。
またプランになかった場所でも綺麗な写真が撮れるからとバスを停めて写真を撮らせてくれたり、本当にサービス精神旺盛で嬉しかったです。
ドバイに着いて右も左も分からない状態だからこそのツアーでした。ただ、車での移動なので、それこそどこを走っているのかがわかりませんでしたけど、日本語を話してくれるガイドさんが一生懸命説明していただけたので、助かりました。ジュメイラモスクや博物館、ドバイクリークからのスパイススークやゴールドスーク、そして世界一を誇るドバイモールと。結果、後でのツアーの時に役立ちました。