アラブ首長国連邦
私と友達の二人で90分のコースに参加しました。
私達以外は、フランス人、インド人、アメリカ人で定員一杯かオーバーの11人でした。
後からきたインド人の方が三人でしたので少し余裕のあった後ろの席に座っていた私達でしたが他の方たちが皆一番前は嫌だと断って、断り切れない私達が、一番前の席になってしまい,
出発前は、非常に不安でしたが、湾から出て急にスピードアップされジェットコースターの様なアップダウンとスピードに年甲斐もなく大声で叫んで、ストレス発散できた気がします。
アトランティスホテルやバージュ・アル・アラブ等のシャッターポイントで、船長さんがボートの縁からのけ反って写真を撮ってくださって、海におちてしまいそうなその様子に思わず叫んでしまい皆の笑いをさそっていました。
出発前は、90分は長いかもと思っていましたが終わってみると満足な時間でした。
私達は、もしものことを考えて酔い止めを飲んで乗船したので酔う事はありませんでしたが、弱い方は飲んでいったほうがいいような気がします。
★四つにしたのは、船長さんの楽しそうな説明が早口の英語で何も判らなかったので(多分私達以外の方は英語が判る方達だったと思われます)
ガイドさんの英語訛りと早口のせいで聞き取れず…(笑)モスクに行くには女性はスカーフが必要なんですが、かりれると思っていくと、買うしかだめだよっていわれ、売店に行こうとするとバスからも降りれない?みたいな雰囲気に。結局ツアーに参加していた人に借りましたが、持参していったほうが無難です。モスクはとてもきれいでした!!!ただモスク内では男女が触れ合うことが禁止されており、ボディタッチでも警備の人に注意されるので夫婦やカップルは注意です。その他は、博物館でアラビアコーヒーの試飲や、昼食は自由なのでモールで自由に過ごしたりでした。モスクはよかったけど、その他はそこまでパッとしないかなあという印象でした。
ドバイモールのアットザトップ入口にいくとすでに人がたくさん!頂上に上るには1時間くらいかかるので、余裕を見たほうがいいです。行く途中にバージュカリファができるまでの歴史を見つつ、頂上へ!人がたくさんごった返してた!高層ビルがたくさん立ち並んでるはずなのに、すごく小さく見え、片やビルが密集していると思うと、片や砂漠だったり、ここ最近で発展したんだなあと歴史的背景が感じ取れた。下の階に降りると、屋外でもみることができます。降りるのにも1時間くらいかかります。
夜の予約だったので、モールを少し見てから入りました。
現地集合ですが、迷いなく到着できました。中に入るのに少し並びますが並ぶ間も、いろいろな展示物などがあり楽しませてくれます。噴水も上から見え、楽しく過ごせました。
色々の国の人たちと一緒のツアーですが、モスクの中は自由行動。
こころおきなく写真撮影や見学を楽しめました。ドバイ滞在なので
このツアーでしか容易にアブダビに行けないので参加してよかったです。
注意書きを守って衣装に気をつかいましたが、それもいい思い出。
日本からの女の子が透けるロングスカートを身に着けていて
入場できなくなりそうでしたが、私が余分にもってきた大きめの
スカーフを貸してあげたので OKでした。
バージュ・カリファ展望台
現地ですと高いので予約してよかったです
ホテルにメールで届いて印刷してもらいました
ピックアップの時間も正確で、内容も充実していました。
デザートサファリは、酔わないか心配でしたが、それほどきつい感じではなく、スリルもあって楽しめました。
キャンプサイトはお店もテーブルもトイレも清潔感があってよかったです。百人以上いる他のお客さんは皆夕飯が終わると帰ってしまい、私達夫婦二人だけの宿泊でした。
十月でしたが、寝袋に入って丁度良い温度でした。朝方はかなり冷えて、厚手の上着があったほうがいいかもしれません。星空も日の出も満喫できました。このツアーのせいではないのですが、どこかでバギーを夜通し楽しむ人たちがいて、うるさくて全く眠れませんでした。そこが辛かったので−⭐️一つです。
エジプト人のガイドさんでしたが、日本語がとても上手でした。短時間で効率よく回れて満足です。スパイススーク・ゴールドスークでも少し自由時間があったので、実際買い物はしませんでしたが、のんびりと写真を撮ったりしやすかったです。
車酔いしやすい体質というのはあるけれど、よいどめを飲んでも4WDで砂漠の中を右往左往、上下と動き回られて車を止めてもらったときにはグロッキー。一緒に参加したのが外国の方2人組だったため、もう止まってほしいともいえず…。ただ砂漠はほんとうに綺麗で、サンドボードも楽しかったです。ドライバーが写真もとってくれるし、よかったです。
金曜日に参加しました!
ガイドさんの日本語は流暢で、ストレスなしです。
参加者は私一人でした。初めてのドバイにポイント押さえる事が出来ていいですよ♪
時間早く回れたので、ドバイモールで2時間過ごせて、運良くドバイファウンテンも見る事が出来ました‼︎
他のダウ船クルーズでは砂漠のホテルへの送迎プランが見付からず、諦めていた所、こちらのプランでは追加料金で送迎OKだったので、ここに決めました。
当日は時間より少し早めに迎えに来てくださり、他の乗客の中で1番最初にダウ船に着きました。2階のテラス席で舳先だったので眺めのいい場所でした。
食事はバイキング形式で、種類はそんなに多くはなかったです。飲み物は、無くなりかける前にウェイターさんが何回か見回りに来てくれるので、呼ばなくても大丈夫です。
気になる景色は文句なしの最高の夜景でした。
音楽も流れてましたが80〜90年代の洋楽で、みんなが知っているような有名な曲ばかり。たま〜に音のボリュームが大きかったのが難点です…
8月の下旬に行きましたが、2階席でもそんなに暑くなかったですよ!ただ、風が吹かないと一瞬で汗をかきました。暑いのが苦手な方なら10月以降がおすすめかも?
最初はアットザトップの英語のホームページで予約をしようとしていましたが、どなたかのブログでベルトラで予約ができるということを知り、日本語で安心して予約できました。
しかもポイントで安くなりました。
自宅でバウチャーを印刷していき当日に本券に引き換えするという流れです。
なにも難しいことはなかったです。
深夜便だったのでそれまでの間、旦那と2人利用しました。もう少し横になれるスペースがあるのかな?と思っていたのですが特になく、普通の1人がけのソファーが向かい合って置いてありました。私たちは9時くらいに入ったのでだいぶ空いていましたが、11時を過ぎるとかなり人が増え、受付もかなり混雑していました。席数も、そんなに多いわけでは無いので早めに行くことをオススメ致します。また、一度入っても出入り出来るので入ってから、途中でお土産の買い忘れを買いに行く事も問題無く出来ました。用意されている軽食も美味しかったですし、満足しました。
本当に、ほんとうに参加して良かったです。今回の旅で1番印象に残っているのがモスク見学です!本当に美しいです✨ モスクに行くまでにショッピングモールやちょっとした公園??サービスエリアのようなところで休憩があり、それらはどれも微妙な、感じでしたが、とにかくこのムスクをみれるだけで2時間かけて行く価値があります。スペインのサグラダファミリアや、ローマのバッキンガム宮殿などベタな美しい建物はいつくか見ましたが、その中でも上位に入る位、美しくて感動しました。
絶対に行ってください!おすすめです。
ドバイに到着した当日に参加しました。
時間通りに迎えに来ていただき、このときは日本人ガイドさんでとても丁寧に対応していただきました。
ドバイの歴史や生活様式などの説明もわかりやすく、ぜひ初日に利用してドバイの観光情報などを聞くことをお勧めします。
写真もたくさん撮っていただき、ほんとうにありがとうございました。
ドバイはとても暑く、自分で移動して観光することはかなりしんどいですので
ぜひ冷房の効いた車で移動されることをお勧めします。
事前に予約していたため、時間的な無駄がなく参加することができました。エレベーターで一気に展望所まで行くと、ドバイの町並みが一望できます。ステキな思い出になりました。
写真で見るよりも、美しく豪華なモスクでした。青い空に真っ白に輝くモスク、美しさにうっとりしました。女性は入場する際に頭部を隠す必要がありますのでご注意を。
公式サイト(英語)で購入するのと金額に差が無かったので、アクアベンチャーとワイルドワディの両方で、こちらのサイトを使いチケットを予約しました。最終的にはちゃんと入場できたのですが、両方のパークで、受付でバウチャーを渡してから入場チケットを手渡されるまでに、かなり待たされました。アクアベンチャーのほうが敷地面積も広くおすすめ、というネットの口コミも見ましたが、個人的にはワイルドワディーのほうが好みです。園内を1周できるスライダーがおすすめで、水の流れの圧で重力に逆らって登っていくタイプは日本では経験したことがなく、何度もリピートして乗りました。
17時からは料金が高くなるので、16時30分を予約
当日は16時過ぎに受付をして、チケットに取り替えました
夕日を狙う人達で混雑していましたが、流れに沿って展望台に到着
夕日までには1時間ほどありましたが、待ってみてきました
砂漠だからか、モヤがかかった感じで夕日は他の地で見るような感激はありませんでした
6時の噴水ショーを上から見学
暗くなった砂漠の街は、すべてを消してくれてとても素敵でした
前は、日中に行ったんですが、夕方からはお勧めです
こちらはほんとにやってよかったアクティビティです^ ^
砂漠を4WDで走ってる時はかなり揺れてほんと一種のアトラクション!
ツアーの方もすごく気さくな方でした!
少し道が混んでいて集合時間に間に合わないときもわざわざ連絡くれたりと安心できる方でした(^^)
ラクダにのるのも初めてで少しの時間でしたがよかったです^ ^
とっても綺麗な夜景でドバイに来てよかったーと思えた瞬間の1つでした。ただ上るまでに時間がとにかくかかる!エレベーターの数が2つしかないので、仕方ありませんが。所要時間はざっと45分でしょうか。でもドバイ観光の醍醐味の1つだと思います!
午後からのツアーは、あまりなかったので、こちらを申し込みました。
この日は、日本人は私1人でした。
まず、ミニバンでホテルピックアップして頂き、ジュメイラビーチで大型バスに乗り換え、アラブ人ガイドの方が添乗して各所を案内してくれました。ビーチからバージアルアラブが見えるので写真撮影をオススメします。
スパイススークでは、入り口付近の店に立ち寄り、代表的なスパイスの説明や試食の機会があります。値段は交渉できます。ゴールドスークでは、ドバイモールのスークより値段交渉が容易でした。
せっかくのドバイ旅行でしたので、迷わず高層階まで行けるこちらを予約しました。
少し早めに着くと、専用の待機する部屋へ通されましたが、人がたくさんいて3人バラバラに座りました。
アラビックコーヒーやデーツなどのスイーツもありましたが、いただく時間もなくツアーの説明開始。
その後は団体で高層階のラウンジへ移動。
ウェルカムドリンクを飲みながら夕暮れのドバイを一望しとても感動しました。
10月で18時に予約しましたが、夕暮れと夜景を両方楽しむことができました!
夜景は本当に美しく、経験できて良かったですが、全体的に非常に混んでいて、あまり静かに見ることはできなかったので、星4つにさせていただきました。
タワーとしては日本とあまり変わらない感じのつくり。ただ高さは世界一なので。
一度は登ってもいいかと。
アラビアンコーヒーなどの振舞われましたが、優雅に飲めるのかと思いきや、とても混んでて、わさわさした感じ。とても優雅には程遠かったです。金額が高いのでもうちょっとセレブ感があるのかと勝手に期待していたので、意外に普通でした。
チケットは一番か高い時間帯を予約。バージュカリファで直接予約するより安いです。
ちなみに駅からものすごく遠いし、広いので、メトロで行く人は、時間に余裕を。
何せ暑いので、車で回れてよかったと思います(水ももらえて)個人で回れなくもないでしょうが、滞在日数が少ないので、効率的に回れたて良かった。
金曜だったので、はじめから、ドバイ博物館に入れないのはわかっていましたが、外観とかはみたかったと思います。
もう少し安いとうれしいかな。
この日は、私達の車の他、もう一台しかいませんでした。(全員日本人の方)
デザートサファリの為に、酔い止めを飲んでおいたので、酔うことはありませんでした。思っていた程は、激しくなかったです。しかし、酔い止めを飲んでおくことをオススメします。
デザートサファリの途中、ラクダが放し飼いになっている場所へ立ち寄るので、ラクダと記念撮影もできます。
ラクダ試乗体験はその辺を一周するだけなので短いですが、写真も撮ってもらえるし
満足しました。
全員にミネラルウォーターが配られたので、助かりました。
お得なツアーだと思います!
昼間と夜間、悩みましたが7時半を選んで正解でした。とても夜景が綺麗です!
入場時間は、予め確定しておかなくてはなりませんが、実際125階に上がるまでに、30-40分はかかりました。降りるときも、かなり並んでいたので、40分はかかったと思います。その後に予定が入っている場合は、余裕をもっていた方が良いかもしれません。
90分のツアーに参加しました。
かなり暑かったですが、ミネラルウォーターのボトルを頂けたので助かりました。(余分に持っていたようなので、欲しい方には2本目も渡していました)
ガイドの方は、とてもフレンドリーで、途中写真スポットで止まって、1組ずつ、写真を撮ってくれました。
ボートは、始めはゆっくりですが、途中スピードを出していましたが、私は全く酔いませんでした。寧ろ、気持ちが良かったです。途中、しぶきがかかって濡れるという事もありませんでした。
アトランティスとバーシアルアラブを良いアングルで撮りたい人にはオススメなツアーです。ただ、9時からのツアーでしたが、晴れていてとても暑かったです。
Aquaventureと迷ったのですが、家族で楽しめるアトラクションが多そうなこちらに決めました。特にMaster Blastersが決め手です!実際期待通りに楽しめて大満足でした。
ボディボード系を除く目ぼしいアトラクションを一通り回るのに平日で大体2時間くらい、またお昼はハンバーガセットがボリューム多めで60AED位でしたでしょうか。
一通り回って疲れたらリクライニングで休むか、人気のない流れるプールで浮き輪にのってただただ流れてくつろいでいました。
スライダー系では列を守らない地元民がいるので要注意です。Staffも注意しないのでやりたい放題。出来るだけ空いている平日を狙って行ったほうがストレスが少なくすむかと思います。
124F/148Fで悩みましたがどうせいくならと148FをChoice。
それぞれ見れましたが、やはり148Fは外の景色が全然違います。また列をSkipしたり待合室がついていたり、フロアにソファーがあったりと家族連れにはうれしいサービスがついています(それにしてもお高い、、、)
平日に予約したせいか148Fでの滞在では30分以上いても特に注意は受けませんでした。
日没以降はチケットが安くなるのでフロアが混み始めます。また帰りもエレベータ待ちの行列が出来るので下につくまで30分程度は覚悟しましょう。
Veltraで予約すると直接予約するより安く済むのがうれしいですが、キャンセルポリシーが不合理に厳しすぎだと思います。Open当初はわかりませんが、今はそこまで混んでいないようなのでもう少し融通を利かせて欲しいです。