ドバイ
初めての砂漠に感激!
けっこう激しいドライビングでしたが私はちょうど良かった
ダウンタウンのアパートに泊まっていましたが、前まで迎えに来てくれて1時間弱で徐々に砂漠の景色になっていきました。
トイレ休憩(レンタルバギーが50台ほどある場所)をして、いざ砂漠の中へ
少し赤みがかった砂の中をガンガン進んでいくと、まるで火星にいるみたいな感覚に
他のツアーやバギーがけっこう走っていたのを除けば地球の広さを体感できる時間でした
いちばん高いところでフォトタイム
砂は思っていたほど熱くはなく裸足で歩くととても気持ちいい
その後、謎のラクダ農場で記念撮影した後、どうにか陽が沈む瞬間に間に合い(おそらく砂漠と夕陽の有名ポイントらしく、20〜30台の車やバスが止まっていた)沈む夕陽を見てから食事の場所へ
アラビアっぽいゲートをくぐり、ステージを囲む席に案内され、ウェルカムドリンクとお菓子をいただきながらゆっくりします
地元のダンス、一人でとにかく(5分以上)グルグル回り続けるダンスや、ベリーダンス
かっこよかったのはファイヤーダンス!
熱さを感じる激しいパフォーマンスには大感激でした
その裏でラクダに乗れたり、鷹と写真を撮ったり、ヘナの刺青をしたりしながら食事を楽しみます
ちょっと盛りだくさんな気もしましたが、これだけ楽しんで1万円と少しはかなりお得だと思いました。
同行者が誕生日でケーキをオプションで注文、凄い甘い物を覚悟してましたが美味しいケーキ(ストロベリー)でした!
前の出発地のDMEで、こちらの催行会社からWhatsAppで午前8時に「ソフィテル・ドバイ:エアポート・ホテル」で待ち合わせとの連絡があったため、「事前に聞いていたのはDXB空港の到着ロビーで7時に待ち合わせなんだけど」と思いつつUberで移動。
ところが、「ソフィテル・ドバイ・エアポート・ホテル」に到着して待っていたところスマホに着信アリ。オプショナルツアーの日本人ガイドさんからで空港で待っていると。
それじゃ、あのWhatsAppのメッセージは何?となりました。
そうこうするうちにインド人のツアーガイドさんが8時にやってきてツアー開始。しかし、朝食付きツアーとなっていたけど朝食は無し。
空港で朝食を日本人ガイドさんととる予定だったのかな、このツアーは?とおもいましたが、これは説明不足、連絡不足ですね。
ツアーそのものはラクダに乗ったり、市内観光したりとドバイを大体見て回れてガイドさんも楽しい方ばかりで大変良かったので、その点だけは残念でし
た。
4WDで砂丘を駆け巡るのはスリリングな体験でした。
砂漠の国ならではのアクティビティ。
ラクダにも乗ったりヘナペインティングもしました。
盛りだくさんな内容で楽しめました。
砂丘ドライブに参加したく、ツアーに申し込み。
ツアーはたくさん用意されていて悩みましたが、こちらのプランだと「アラビアン・アドベンチャーズ社専用のデラックスキャンプサイトを利用」とのメリットがあるとのこと。
料金だけで言うともっと安いツアーもありましたが、やはりBBQ会場やトイレがキレイな施設で過ごしたいためこちらにしました。
・砂丘ドライブ
酔い止めを飲んで参加。
同乗していた外国人ご家族のお母さまが、かなり序盤で気分が悪くなり、ゆっくり走ってほしいとドライバーに要望が。
自分も車酔いすることはありませんでした、口コミに書いてあるようなスリルを味わうことはできませんでした。
・夕日鑑賞
時間をたっぷりとってもらったので、ゆっくり過ごしました。
ここでもドリンクをいただけるはずだったのですが、先に到着しているグループをが全部取ってしまい既になくなっていました。
ツアーの参加者数は把握できるはずなので、十分な本数を準備しておいていただきたいです。
・アクティビティ
会場に到着後、BBQが始まる前の間に各自で楽しむタイプでした。
どのアクティビティがどこで体験できるのかいまいちわからず、ラクダ乗りだけ体験。
長蛇の列で円を一周するだけで、思っていたものと違い少しがっかりしました。
・BBQ
ダンスはオマケくらいにしか考えていなかったのですが、思っていた以上に楽しめました。
全体的には楽しめましたので、参加して良かったです!
小さい子が居たので貸切での参加でした。時間通りホテルに迎えに来て頂き砂漠に出発。
砂丘ドライブは子供の様子も見ながら、でも緩急あるドライブでジェットコースターに乗っている様な感じを体感できました。また、途中下車し、日が暮れていく砂丘と子供や家族と神秘的な写真撮影ができる機会はとても貴重でした。
キャンプサイトではラクダに乗ったり鷹を腕に乗せてみたり、ベリーダンスに加えてファイヤーショーやタンヌーラダンスも見ることができ、異国情緒を満喫できました。
バーベキューは沢山種類もありましたが、ラムチョップ、バターチキンカレーが美味しかったです。
初めての砂漠でしたが、効率よく色々なアクティビティが満喫できました、ありがとうございました。
ホテルに16:00集合・22時到着解散だったので、計12時間のツアー(アルコール飲み放題と食事付き)でありコスパは非常に良いと思われる。サファリライドは、遊園地ライドのような激しい揺れを約30分間、楽しむ/我慢するもので、毎日の仕事がマンネリのドライバーがやりがい満足を優先させるために激しい運転をしていると思われ、かなりやり過ぎのパフォーマンスとなり正直30分の乗車は辛い。15分でも充分。辛い場合は運転手にスローダウンするよう指示する方が良い。
仕事仲間4名で参加しました。
この道20年のベテランガイドさんとのことで砂漠のドライビングテクニックも圧巻でした!念のため酔い止めを飲んで参加し、結局、酔うまではいきませんでしたが、乗り物酔いしやすい方には酔い止めの使用をお勧めします。
ディナー会場のキャンプサイトも雰囲気満点で、バイキングの料理数も十分でした。テーブルにちょいちょい物売りの人が回ってくるのですが、そこまでしつこくはなかったです。
ガイドさんは終始サービス精神旺盛で、ピックアップも時間通り、大満足な非日常的時間を過ごすことができました!砂漠経験のない方にはお勧めです!
コストパフォーマンスも良かったと思います。
妻が車酔いしやすく、旅行計画時には砂漠ドライブに強い抵抗を示したので、値段は高いけど2人だけの「貸切チャーター」で申し込みました。
当日は、午前中にメールでピックアップ時間が、予定より30分遅くなる連絡がありましたが、指定時刻に円滑にホテルロビーで待ち合わせできました。ドライバーはパキスタン出身の方で、英語で気さくに話しかけてくれました。私たちは、片言の英語でのコミュニケーションでしたが、丁寧かつ分かりやすい説明してくれたので、砂漠までの約1時間の車内も楽しく過ごせました。
砂漠ドライブでは、妻に配慮したソフトな運転でしたが、それなりにジェットコースター的なスリルも味わえる場面もあり、私も充分満足できました。妻は酔い止め薬を飲んでこのイベントに参加し、結果的に気持ち悪くなることもなく、とても楽しい時間を過ごすことができ「参加して良かった」と言っております。
専用キャンプサイトに行く途中、幾つかの立ち寄りスポットでは、ドライバーの方が気を利かせて、私と妻二人の写真もしっかり撮ってくれたので、とても良い思い出の記録がたくさんできました。また、目的地到着前に日没を迎えた際には、車を写真撮りのために車を止めてくれ、地平線に沈む砂漠の太陽もバッチリ撮影できました。
専用キャンプサイトではラクダにも乗れましたし、ちょうど中秋の名月翌日の満月の夜だったので、砂漠でラクダと満月の写真も撮ることも出来ました。夕食はシシカバブをはじめアラビアンを感じることができる料理を、お腹一杯食べることができました。素敵なショーもあり充実した半日でした。
また、別途オプションでしたが、キャンプサイトのスタッフが撮影した写真の入ったUSBを、ちょっと高いかなとは思いましたが105AEDで購入しました。帰国してから内容を確認したら、冒頭、当日参加した外国の方が写った写真だったので、他人の物を間違って渡されたと思いましたが、内容をよく見たら当日参加者のものが全て入っていることがわかり安心できました。このUSBには写真だけでなく、妻とラクダに乗っている映像やショーの様子も含まれており、購入して良かったと思います。
個人で行こうとするとかなり面倒な観光名所を車ですいすい効率良く観光出来ました。
モスクでは民族衣装も着て写真撮影でき良い思い出が出来ました。
スークでの買い物は基本交渉なのですが、個人的に値切るのは慣れていないので高い買い物もありました。
値切る交渉が好きな方は、とても楽しいのではないでしょうか。
以前一人旅で各ポイントを観光しましたが、断然ツアーに乗ったほうがコスパが良く断然お勧めです。
30歳代から70歳代まで5人の女性グループでの参加でした。デザートサファリは30分くらい走った後、写真タイムも楽しかった。ラクダちゃんの牧場で写真撮れたのも嬉しかった。キャンプでBBQを食べたり、ヘナ体験、ハヤブサとの写真、ラクダ体験。さらには4種類のダンスやファイヤーショーの鑑賞など盛りだくさん!グループ割で7000円未満。めちゃお得で楽しかったです。
約束通りの時間に迎えにきていただき、ちゃんとツアーに参加できました。砂漠ツアーでは、要所要所を抑えた内容となっており写真もバッチリ撮れました。
10年前に旅行会社で予約して他社のデザートサファリを夫と2人で体験して、いまいちだけどこんなもんかな 1回体験すれば十分と思っていましたが、子供達がやりたいと言うので貸し切りが出来るこちらを予約しました。ドライバーさんもお気遣いが素晴らしいし、内容も期待していなかった食事も美味しかったです。ヘナタトゥも他社の時は無料の体験だととても小さなデザインの施術で追加料金を払わないと残念な感じでしたが、こちらは豪華で可愛いヘナタトゥをしていただけました。トイレもお皿も清潔なのも良かったです。シーシャや香水の営業の人から差別を受けたのは残念でしたが、あとは最高でした!またドバイに来た時はこちらのデザートサファリを予約します。
行程
ホテルピックアップ→移動60分(途中ガソリンスタンドでトイレ休憩)→ミーティングポイントで下車(別料金でバギーに乗れる。ちっとした売店。頭に巻くスカーフを勧められる。50AEDくらい。がそんなに強引ではない。)→再び乗車し砂漠を爆走→砂漠の屋外レストラン?に移動→ラクダに乗る、サンドボードで遊ぶ。→ダンスショー→食事→帰路
・8月の参加だったので、半袖、ハーフパンツでした。車内のエアコン対策に薄手の長袖があると良いかもです。(日本では暑がりで、夏場に長袖を着ることはほぼ無い私ですが、ドバイを旅行する際は長袖を持参することをお勧めします!ドバイのエアコンは強烈!)
・靴かサンダルで迷いましたが、結論としてはどちらでも大差がないです。素足で砂漠を歩いている方もたくさんいました。
・デザートサファリは車酔いしないか心配でしたが、スリルと興奮が上回り手に汗握る体験でした。市販されている日本車(トヨタランドクルーザー、日産サファリ)のとんでもない性能に感動。
・日本では絶対経験できない見渡す限りの砂丘地帯とサンセットは感動ものです。
・家族4人で参加しましたが、チャーター(家族のみ)でお願いしました。少し高いですが、体調や好みに応じて砂漠走行の激しさも変えてもらえます。乗り合いの車両は、3列目シートまで使っていました。
・ドライバーは英語ですが、簡単な旅行英語が分かれば特に問題ないです。日本車や日本製品をベタ褒めしてくれて、ちょっと嬉しかったです。
・砂漠レストランは本当に砂漠のど真ん中で正直あまり期待していませんでしたが、出てくる料理(バイキング)も街中のレストランで食べるものと遜色ない味でした。特にラムチョップはおいしくておかわりしました。
・見た目は砂漠のキャンプですが、水道や水栓トイレもあり快適です。よく見ると、ほったて小屋のようなキッチンも中はエアコンや冷蔵庫が完備されていました。
・ここでしか得られない事が体験でき、ドバイに来たら絶対お勧めです!
砂漠の運転も
激しくならないように
うまく運転していただけ、
簡単な日本語で、場を楽しませてもらえました。
ホテルに送迎してくれる貸切ツアーで家族4人で楽しみました。
運転手はサファリツアー歴21年のムスタファさん。途中のドライブインで暑さで娘が軽い熱中症になると水を用意してくれたり、心遣いがありがたかったです。
あらかじめ酔い止め薬を飲んで参加しましたが、ラクダファームではラクダと触れ合うことができ、キャンプではラクダに乗りました。食べきれないほどの料理を楽しみ、ベリーダンスショーで締めくくりました。
最高でした。
70代の両親と参加のため貸し切りにして大正解でした。アテンドしてくれたズベールさんが英語を話せない私たちにわかりやすく楽しく話してくれて楽しむことができました。また、終始気を遣ってくれたため、ストレスなく過ごせました。砂丘ドライブは高年齢対応で幾分かマイルドな感じだったと思います。それでも両親はスリルを味わって、かなり楽しそうでした。BBQやショーも楽しめましたし、両親の満足度は高かったです。ラクダもとてもかわいかったです!少々くさかったですが・・・
スケジュールがとても良く組み立てられていて飽きさせません。
ドライバーも気がきく方で楽しく安全に楽しめました。
貸し切りチャーターで参加させていただきました。
どう見ても高齢なので、デザートサファリはゆっくりマイルドなのかなと思ってたのですが、思ったより激しくて長くてスリルがあって、すごく楽しませていただきました。
酔い止め飲んでおいてよかったです。
行き帰りは、私たちのカタコトでめちゃくちゃな英語に付き合ってお話相手をしていただき、嬉しかったです。
写真もたくさん撮っていただき、いい思い出になりました。
どうもありがとうございました。
時間通りにホテルにお迎えが来て、家族5人で1台でした。
まず始めにバギーの場所に連れて行かれました。ちゃんと断れば良かったのですが、半ば強引な客引きに乗る事になってしまいました。バギーは高かったのですが、自分で砂漠を運転する事が出来て楽しかったのですが、途中でハヤブサを持っている人の所に止められ、写真を沢山撮ってくれたので良い記念になったと思っていたら、1人100ディルハムと言われました。そんなに現金を持っていなかったので5人で200ディルハムにディスカウントしましたが、とても強引で気分が悪かったです。お金を取るなら写真を撮る前に言って欲しかったです。なので、バギーも写真もやる気がなかったらハッキリ断る事が大事です。
その後は、砂漠をドライブした後にキャンプ地まで行きましたが、年末のせいか大渋滞で到着が遅くなったように感じました。
ラクダには、乗れましたが本当にその辺をちょろっと歩くだけでラクダに乗った。ってくらいです。本当に短い距離でした。
夕食はブュッフェですが、すぐに無くなってしまうので早く行った方が良いです。
日本にはない光景を見て、色々と体験出来て良かったとは思いますが、やや不満も残るツアーでした。
砂漠を自動車で移動もよかったですが、その後のキャンプ地みたいなところで、夜まですごす時間もよかったです。
親子3人で参加しました。砂漠でやってみたいことを一通り体験できたので良かったと思います。
砂漠のドライブは一部の方にとってはこちらのコースでもかなりスリリングだと思います。ただ、これはドライバーの腕の問題というよりは多くの日本人が思うよりは砂漠に起伏があることが理由だと思います。私達は特に酔ったりしませんでしたが、人によってはそうではないと思います。
食事は小さい子どもが食べなかったということがあったとこちらに書いてあり、いちおう子どもが食べるものを別に用意しましたが、私達の場合は大丈夫でした。BBQはけっこう美味しく、うちの子どもの口にもあったようです。ただ、ソフトドリンクは飲み放題と言いつつ、実際には少ししか出てこなかったのが残念でした。なお、ラマダンの最中でアルコールは提供されていないようでした。
家族4人で参加すると貸切チャーターの方が安かったのでこちらのツアーに参加しました。
最初から最後まで対応していただいたドライバーさんは比較的若い方で、それ程愛想の良い方ではなく、現地までの運転中終始スマホで誰かと会話をされており、日本人の感覚では安全面で大丈夫?と感じることはありましたが、特に危険な場面もなく不快感を感じるほどではありませんでした。
メニューとしては、砂丘ドライブ、キャンプサイトでの食事、ラクダ乗り体験、3種類のダンスの鑑賞と十分楽しめました。
ただ途中で寄った休憩箇所で強く勧められたため、仕方なく子供だけ利用したバギー体験は日本でも体験できそうなレベルの内容の割に価格が高くコストパフォーマンスが悪いと感じました。
ドバイに到着した初日に参加したこともありますが、日本では経験できない貴重な体験で中東を感じることができ、全体を通じて満足度の高いツアーでした。
砂漠のドライブは最高でした。
料理もお肉のバーベキューが最高でした。
何よりも、ドライバーの親切な対応がよかったです。
アリさんありがとうございました。
1歳児と60代の祖母がいたので、
抑えめのドライブにして頂きたくこちらを選びました。
結果、それでもかなりスリリングでとても楽しめました!
子供はびっくりしてずっと抱きついていましたが
泣くことなくむしろ揺れで寝ていました笑
ピックアップの時刻は変更があり、
事前にお知らせ頂けました。
時間にルーズなことなくスケジュール通りに進み、
予定通りに過ごせて良かったです。
何より日本スタッフさんが、
事前にメールで色々お伺いしたことに
丁寧にご回答頂いたのがとても安心できました。
他のツアーに参加したことがないので比べられませんが、
こちらを選んで良かったと思います。
ありがとうございました。
車酔いしやすい為チャーターを予約しました。
しかし、私達のドライバーさんはゆっくり走ってと何回リクエストしても、大丈夫大丈夫と言い、全然聞き入れてくれず、案の定子供は酔いました。
あと、他の車に中指をたてたり、、、残念な方でした。
ツアー自体はシステム化されており、ストレスフリーで、トイレも想像より綺麗で問題なかったです。(他のツアーと比較した訳ではないのですが、、) 15:00ホテルピック、20:00現地を出て、21:00過ぎにはホテルに到着しました。上着を着ることもなかったです。
きちんと定時にホテルまで迎えに来てくださり、4WD砂上のサファリも、安全で迫力もありました。
夕日に合わせて、車から降りて写真を撮って頂き、そのあとアラビアンアドベンチャーにて、ラクダに乗ったり、BBQ食べながらショーを見ました。
ベリーダンスも見られました。お迎えもトヨタ4WDロールバー付き。
よかったです。
ラマダン中はベリーダンスがNGらしく、楽しみにしていたのに見れずに残念でした。
サンドボードも、勝手にどうぞという感じで置かれてましたが、傾斜が緩すぎて全く滑らず楽しめませんでした。
ドライバーさんは良い人でしたが、必要最低限しか話しませんでした。砂漠ドライブの際も子連れで酔いやすい人向けの貸し切りでしたが、『ok?』とか『もっとゆっくり?早く?』など聞くこともなく、終始無言でした。あと、写真撮影もやる気ない感じで、微妙なアングルでとりあえず1枚撮ってくれる感じでした。
他の組のドライバーさんは、何枚も撮っていたり、違う車の私たちにも日本語で話しかけてくれたり、ノリの良さそうな人だったので、当たり外れがあるなと思いました。
でも、待ち合わせ場所の連絡などは日本語メールで頂けるし、日本ではできない体験が色々できて子供達は喜んでいたので、トータルでは良かったです。家族4人だと普通のツアーとの差額もそこまで大きくないので、貸切ツアーは本当におすすめです。
2歳になる子どももいましたが、ドライバーが様子を見ながら砂漠ドライブを始めてくれました。こどもたちも大喜びで、大人も楽しめるほどの迫力がありました。
途中の砂漠の真ん中での写真を撮ったり、砂漠の砂にまみれながら転がったり駆け上って遊んだりも、夢中になってあっという間の時間でした。
BBQ会場でのラクダ乗りやファルコンとの触れ合いも終始大喜び、夕食もどれも子どもたちにも食べ安くとても大満足なツアーでした。
ドライバーは道中ドバイや国の話、通り沿いの建物などについても教えてくれたり、とても親切にしてもらいました。
ツアー中各所で自然な写真をたくさん撮ってくれましたが、とてもいい家族の記念写真になったので購入を決めました。
またドバイに来る機会があれば必ず参加したいと思います。
担当してくれたドライバーさんが四六時中最悪でした。
命令口調ですべて指示が出され、彼の機嫌を損ねると舌打ちはされるし、なぜか怒られる。
睨めつけるような目つきで見てくるので何もできなかった。
お客であるはずのこちらが常に彼の機嫌を伺わなければならなかったのでアクティビティを楽しむ余裕はなかった。
挙句の果てに、「俺は朝から何も口にしていないんだ!」とキレ出す…
文化があって飲食ができないのは分かるが、安くは無い金額を払ってアクティビティに参加しているので、個人の感情を職場に持ち込んで欲しくないと思った。
感情を丸出しのままサービスを提供されてもこちらは全く楽しめない。
最後まで愛想が悪く時期とドライバーさんによっては最悪の経験になるのでお気を付けください。
この度はせっかく弊社ツアーをご利用いただきましたが、お楽しみいただけなかったこと深くお詫び申し上げます。
仰せの通りラマダンの断食中であれ、それはお客様には関係のないことです。今回の担当ドライバーの態度は到底容認できるものでなく、本人には厳しく指導いたしました。
また、すべてのドライバーが断食中ではありませんので断食中のドライバーには業務に支障が出るおそれがあれば無理せず申し出でて業務に付かないようにも指導いたしました。あらためまして、弊社催行のツアーにおいて不快な思いをさせてしまいましたこと大変申し訳ございませんでした。
この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
申し込んだ内容の通りに、砂漠に行き、砂漠での写真撮影をたっぷりできたり、ラクダに乗ったり、美味しいBBQが食べられたり、ダンスショーが見られたり、ヘナタトゥーを楽しめたりしました!運転手の方も優しく、車酔いしやすいのでゆっくり運転してほしいと言ったら本当に配慮してくださったので安心して楽しめました。帰りもホテルまで送り届けてくださったので安心でした。