ドバイ
車酔いしたり、車がひっくり返ったりしないか、心配でしたが、ドライバーがちゃんと乗客の様子を見て加減してくれるので、全然、大丈夫でした。
でも、動画を撮っている余裕もないぐらい、スリル満点でしたよ。
バーベキューは、カレーと焼き鳥がおいしかったし、ベリーダンスも良かったです。
ラクダもかわいくて、最高!そして、初めての水タバコ。バラの味のガムを噛んだ後のような感じで、フルーティーでおいしかったです。
惜しむらくは、ヘナタトゥーの人が、愛想が悪かったこと。感じ悪かったです。
それ以外は、大満足です。
日本人ガイドさんによる市場巡りはよかった。ドバイについても話を聞けたのがよかった。
砂漠ツアーも楽しく、一日中満喫できた。砂漠のトイレも綺麗でビックリ。
英語ドライバーのみ、ということでしたが、運転して連れて行く、帰るだけなので、問題が起きなければ大丈夫だと思いました。
お昼に自腹となりますが、ガイドさんに連れてってもらったラクダバーガーはおいしかったです。
残念だったのは、モスクの前を車窓でいいので通って欲しかったのと、
アバヤ試着がこちらからの連絡が遅く、前日夜に連絡、当日朝にはガイドさんからOKもらったのですが、砂漠について、誰か声をかけてくれるのか、もしくはアナウンスが入るのかと思い、待っているうちにくらくなり、こちらからスタッフに聞いたら、ドライバーの名前は?と言われ、自己紹介されてなかったから名前はわからず、車番を撮っていたのでそれで判明。
そこから着替えをし、いざ、写真を。となり、明るい方で撮ろうとしたら、あっちは行くな、ここでとれ、と真っ暗闇。アバヤは黒いし、映らん!と、揉め、車のライトをあててもらいましたが、なんだか残念な限り。。。そんなら早く言ってくれたら、明るいうちに撮ったのに。。。と思いました。
また、市場巡りはホテルから最初の市場までは車ですが、そのあとは徒歩で廻るので荷物は持って歩かねばならず、それが重いし、面倒でした。
最終目的地がモルジブでも、エミレーツ航空でドバイ経由にすればフライトの値段が下がる上に長時間のトランジットでドバイ観光ができる!我々の狙いはそこでした(汗)
そうはいってもトランジット、若くない夫婦があまり欲張ると疲れるだけです。そこで我々は
午前中にブルジュ・カリファAT THE TOP SKY(148階)、ドバイモール付近で噴水を見ながらゆっくりランチ、そして午後から夜はデザート・サファリ、市内に戻って夜の噴水という贅沢ながらも緩いスケジュールでドバイの一日を満喫しました!
メインイベントは約6時間のデザート・サファリ。トヨタの4WDランドクルーザーは週末前の道路渋滞でピックアップは30分遅れ16:00に指定したThe Palace Downtown Dudaiを出発。乗客は我々夫婦、新婚(?)の日本人カップルとアジア系のカップルの計6名。しばらく高速道路を走った後、砂地に入る前に車はタイヤの空気を減らします。ここで他のツアー車が合流し保護地区に移動、ラクダとの記念写真、鷹使いのショーを楽しみ、いよいよ待望の砂漠ドライブ。隊列をなして砂漠の中に入り込むと車はスピードを上げ、道なき砂の丘を激しくアップダウン。左右に揺られ急角度の砂山を上っては先の見えない谷に滑り落ち、その勢いを生かして次の山を登る…コースが見えない分ジェットコースター以上の迫力でこれは楽しめまます。
気が付くとあたりは夕暮れ時、砂漠の中に車は止まり、我々は粉のように細かくひんやりした砂に足を取られながら砂丘に上り、遠く砂漠に沈む赤い夕日を眺めました。これ、個人的にはドライブ以上の感動で、このわずかな時間のためだけにでもこのツアーに参加する価値はあります。
夕日が沈んだ後はキャンプに移動。食事の準備ができるまでの間にラクダ騎乗、サンドボード、ヘナペイント、サンドアート、水たばこ、民族衣装写真等、様々なアトラクションが楽しめます。(家内は足に、私は腕にヘナ・ペイントをしてもらいました。)ディナーはビュフェ形式でスターター、メイン、デザートその場で調理された民族料理を食べられます。このツアーのポイントはビール、赤・白ワイン飲み放題(他のお酒は有料)。他の安いツアーはソフトドリンク以外は有料なのでお酒を飲む方には嬉しいのでは。食事が終わると妖艶な女性のベリーダンスを楽しみ、ダンスが終わると一斉にキャンプの照明が落とされ上空の星を眺めます。これがアトラクション終了の合図で、灯りがつくと皆乗ってきた車に戻り帰路に。
市内到着は22:00過ぎ。我々はブルジュ・ハリファ前の池の噴水ショーを観て、タクシーを拾って空港に戻りました。
トランジットでしたので一番の心配は疲れでしたが、予定を絞った分、無理なく行きたいところに行き、やりたいことができ、とても得をしたドバイの1日でした!
英語は全くできないが問題なかった
6人ほどの乗り合いで砂漠へ、有名なホテル宿泊だったのでロビーまで来てくれました。
現地へ着くと同じツアーと思われる車が30台ほど、総勢100人ほどでした。ラクダ撮影・ファルコンショー(この撮影は後に買うスタイル、私用のカメラはNGかも)→砂漠ドライブ→夕食ベリーダンスの流れ。
夕食会場にて、ラクダ試乗、水タバコ、ヘナタトゥーなどのアクティビティ。
ラクダは行列だったけど回転良さそう、ヘナは人気でした。
夕食はまあこんなもんかってかんじ、合わない人は合わないと思う、アルコールは飲めるけど見た目が若いと貰えないみたいなので要申告。ベリーダンスは15分くらい、良かったです。
帰りの車は写メしてナンバー覚えておいた方がいいです。
砂漠ドライブはなかなか体験できないのでオススメ
定刻少し過ぎにドライバーがお迎えに来て何と同乗していたのはモデルをしてる4人の美女達、心配していた車酔いする事もなくむしろスリル満点の楽しいドライブ、タイミングよく砂丘からの夕日を堪能しテントへ。サラダ、揚げギョーザ、チーズ、アラビックラップサンドの他焼き鳥、ラム、ケバブ等アラブ肉や魚のハムアも食べ満腹満足!シーシャ、ヘナタトゥー体験やベリーダンス鑑賞と充実した内容で最高のアクティビティでした。鷹ショーの後、車に戻る途中でオリックスに出会い本当に全て貴重な半日を過ごす事が出来、絶対お勧めです。更に、私達はラクダと一緒に撮りテントで引き換え券との写真を受け取り忘れてしまい、又 友人はメガネをテントで落としドライバーに相談したら翌日ホテルに戻る時刻を聞かれ私達が戻るまで待っててくださり何と友人のメガネと記念の写真も持ってきていただけ感謝感激でした。ドライバー最高!オプションツアーbyアラビアンアドベンチャー最高!ドバイ砂漠ツアー息子達や友人に勧めます!ありがとうございました。
過去に3回異なるデザートサファリツアーに参加しましたが、その中でもArabian Adventuresはおすすめです。鷹匠もあり、オリックス生息地域を通り、乗れるラクダの頭数も多く、夕食ブッフェもばらけて配置しているので長蛇の列になることもなく、いい意味で効率的に各イベントを満喫できます。日本人同士が同じ車両にアレンジされるのは良し悪しですが、大満足です。夕食の場所取りはキャンプ地に着いたらベリーダンスを間近で見られる場所を早めに確保することをお勧めします。
旅のハイライトの一つであるデザートサファリに参加。
人生初砂漠であり、ラクダ乗りやシーシャ、ヘナタトゥーなどこれまた私が体験したことない初めて尽くしのツアー内容を楽しみにホテルの前まで迎えに来たランクルに乗り込む。
他のツアー客(日本人)を乗せおっちゃんドライバーのツアーガイド(全て英語)を聞きながら1時間くらいランクルに揺られていると待ちに待った砂漠ゾーンが見えてくる。
と、ここでパンクしないためにタイヤの空気圧を調整して、いざ砂漠へ突入。
まずはラクダと写真を撮ったり、鷹狩のショーを見学。
そしてここからがデザートサファリの本番であり、醍醐味の4WD砂漠爆走。
もう言葉では表せられないくらいの楽しさと恐怖、そして気持ち悪さ。
※気持ち悪さは人によるので弱い人は酔い止め必須。
でもやっぱり体験したことのない楽しさ!イメージは予測不可能なジェットコースター??
これがまた長い!いつまで続くのか、と思っているとサンセットポイントに到着。
しばらく待っていると太陽が沈み始め、地平線に落ちる夕日がこれまた絶景。
ここからまた砂漠を爆走。(もうやめてくれ、と内心思う)
しばらくすると、キャンプ場へ到着。
ここでは先に述べたアクティビティに参加。
いつのまにか辺りは暗くなり、キャンプ場もライトアップされアラビアンな雰囲気に。
アラビアンディナーを食べながらベリーダンスを観賞、ライトダウン後、星空観賞。
帰りは混むから遅くなりたくないなら早く戻ってこい、というドライバーの助言があったため一足早くランクルに乗り込み町へ戻ってホテルまで送ってもらいデザートサファリツアー終了。
以下、参考情報。
・靴は必要なく、サンダル(クロックス)や裸足でOK。
・おそらく日本人同士で組まれているので英語が話せなくても安心できる(想定)
・ラクダ乗りは写真を撮ってもらえない可能性が高いため、自撮り棒があったほうが良い
(有料の写真は撮ってくれるが、そんなに上手ではない)
・男は白い服を着ていくと雰囲気がでる
以上、思い出に残る貴重な砂漠体験でした。
4WDでのデザートサファリは予想以上のスリルでとても楽しかったです。
そして砂漠でのBBQディナー、ラクダライド、水タバコ、ヘナタトゥーにベリーダンスと盛りだくさんで最高の思い出ができました。
最後はすべての電気を消してくれて満点の星空を堪能することができました。
参加して本当に良かったです。
12月23日に参加!日差しは暑いけれど風が涼しくて、日本の秋のような陽気の中でのデザートサファリ体験となりました。ホテルまでトヨタのランクルで送迎してもらえるので安心です。私たちはオーストラリアからの50代のご夫婦とオーストリアからのカップルとの6人+ガイドさんでのツアーでした。ホテルから高速道路を1時間ほど走ると周りはすべて砂漠です。移動中もガイドさんが近くの施設(パレスやラクダレース会場)を案内してくれて楽しめます。(ただし全て英語でした。)デザートサファリは、「鷹匠ショー」→「サファリライド」→休憩→「サンセット」→「ディナー(ベリーダンスショー)」→帰着という流れでした。砂漠の中を歩くことがあるので靴はビーチサンダルがお勧め。サファリライドはかなり揺られるので酔い止めは飲んでおくことをお勧め。ディナーはブッフェ形式でタンドリーチキンなどの中東料理が食べられます。味もオプショナルツアーのセットディナーだと期待してなったのですが、想像より美味しくて大満足です。ディナー会場では気軽にヘナや水タバコ等が楽しめるスペースもあり飽きることなく過ごせました。ただし、ベリーダンスショーが終わった瞬間に電気が全部消されるので要注意(笑)。感想としては360度すべてが砂の世界というのは、別の国に来たことを体感させてくれて、旅行に来たかいがあったと思わせてくれるほど貴重な経験になりました。最後にホテルについたときにガイドさんにチップを渡すので小銭のご用意を忘れずに、、、(お金はそこしか使いません)
初めてのドバイでデザートサファリをしたく、他社と比較して安かったので申し込みをしました。私たちともう一組の家族と一緒に砂漠をTOYOTA者でまわりました。
日本のガイドではありませんので英語でコミュニケーションを取りましたが運転手はとてもワイルドで車内を楽しませてくれました。
比較的融通がきいて帰りのBBQの後はのんびり帰らせてくれました。
娘と2人旅。英語力が乏しいので少し不安に思っていましたが、同乗したイタリア人家族もとても親切。砂漠のドライブはとても楽しく夕日も美しく、写真撮りも手伝ってくれてサービスと景色は大満足。BBQも思っていたよりとてもよかったです。アルコールが飲めないので飲み物がちょっと不満。ヘナペインティングはデザインは座った相手によりけり。水タバコも初体験。ラクダもとても可愛いく乗り降りがスリルありで楽しかったです!ドバイに行ったら必須です!
星空鑑賞はなかった!なのでアルコールを飲まない人は普通のサファリツアーがいいと思います。料金に差がありますからね。
隣のホテルが集合場所だったので、時間を無駄にすることなく、お迎えの時間もほぼ丁度でスムーズでした。
1時間弱走ると、もう砂漠一面。
砂丘では想像していたよりもアップダウンがかなり激しく、酔い止めを飲まずに行ってしまったことに後悔…
でも一面に広がる砂漠の中、たくさんの車が連なって走る姿は面白かったです。
途中、陽が落ちるタイミングで休憩できたので助かりました。
景色も良く、写真をたくさん撮りました!
夜になるとかなり冷え込むと思っていましたが、基本的にずっと車に乗っていますし、キャンプ地に着いてからも人がたくさんいたこともあってか、まったく寒くありませんでした。
日中は暑いので半袖、涼しくなったら薄手のパーカーを羽織るくらいで丁度良い気候でした。
帰りは車が多く、渋滞になるからとベリーダンスの途中で戻ってくるように言われ、周りの方たちより早めに退散しましたが、そのおかげかかなり早く戻ってこれました。
もっとゆっくりのんびりしたいと思う方もいるかもしれませんが、私は丁度良かったです。
一つ失敗した点といえば、スニーカーを履いていってしまったことです。
寒さのことを考えて、サンダルは避けたのですが、足首まで砂が入ってしまうこともあったので、ホテルに戻ってから砂を出すのが大変でした…
ビーチサンダルやクロックスを履いていくべきだったと思いました。
ドバイ市内の高層ビル群とはまた違う景色が見れ、すごく良かったです。
砂漠一面というのもなかなか見れるものではないので、参加してよかったと思いました。
ドライバーさんの運転が非常に楽しかったです!
1月の参加で、夜の砂漠の気温を心配しておりましたが、寒くもなく暑くもなく丁度良い気温で快適でした。
ヘナペイントも大満足でした。
砂丘ドライブの前に、鷹狩りショーとラクダと写真撮る時間がありました。プロのカメラマンもいて写真を撮ってくれるのですが、これ後から買えます。買っても買わなくても良いみたいなので、一応撮ってもらって後から確認してみて気に入れば買えば良いと思います!
砂丘ドライブ自体は、酔うって聞いてたので覚悟してたのですが酔い止めのアネロンを飲んでいったせいもあり全然大丈夫でした!ジェットコースターみたいで楽しかったです!!
砂丘ドライブの後はちょうど夕方で写真撮るには絶好のタイミング◎ここでも写真撮ってもらえるのですが、ここでの写真はすごく良い感じになってたのでオススメです!ちなみに1枚130AEDでした。
最後にバーベキューディナー。飲み放題食べ放題ですがビュッフェ方式で、ご飯に関しては…まぁまぁですかね。
ヘナタトゥー、シーシャ体験はブースがあるのでそこに各自行くと言う感じです。ラクダに乗るのも、最初はすごく並んでるので諦めていたのですが、最後に乗せてもらえたのでラッキーでした!
年末の旅行でツアーに参加しました。
海外ツアーではめずらしく、集合時間の5分前にはお迎えに来て下さいました。
陽気なドライバーさんに、次の日のカウントダウンイベントのコツなどを教えてもらいながら、1時間弱で砂漠へ到着。
まず、ラクダとの記念撮影をし、鷹狩りショーを見ます。その後思い思いに砂漠撮影を楽しむのですが、100台以上のツアー車が集まるので早めに車に戻る方が、スムーズに砂丘ドライブに移れます。
砂丘ドライブは想像以上に激しく、ドライバーさんもクラブミュージックをかけながらノリノリ!絶叫好きの私にはたまりませんでした!
ただ、熱気も相まって、車の中はかなり暑く、汗だくになりました。
絶叫砂丘ドライブを存分に楽しんだ後は、夕焼けスポットに立ち寄り写真撮影。空が綺麗な薄紫色で、本当に絶景でした!この辺りからかなり冷えが強くなります。タンクトップや半袖の方はとても寒そうでした。
その後、また少しドライブを楽しみながら、キャンプ場へ。こちらでは、ラクダに乗ったり、シーシャを吸ったり、ヘナペイントをしてもらったり、色んなことが体験出来ます。
アラブ料理の前菜も、バーベキューもとても美味しかったです。おかわり自由だったようですが、最初に取り分けてもらった分を食べるだけでも十分お腹は満たされます。
最後はベリーダンスショーを楽しみ、ツアー終了!
帰りは、100台の車が一斉に帰るため大渋滞になるらしく、ドライバーさんにベリーダンスが終わったらすぐ帰って来なさい、と言われていたので、ベリーダンス終了後猛ダッシュ!
無事に、早い段階で出発することが出来、スムーズにホテルまで帰ることが出来ました。
私の反省点は、服装と靴。
砂漠の夜があんなに冷えるとは知らず、7分袖のTシャツだけで行ったのですが、厚手のカーディガンを用意するべきでした。とても寒かったです。
また、私は底の薄いサンダルで行ったのですが、砂に足を取られてかなりきつかったです。底のしっかりしたサンダルか、スニーカーにすれば良かったと思いました。友人はビルケンシュトックのサンダルで、とても快適に過ごしていました。
全体的には、内容も盛り沢山でとても楽しいツアーでした。また、機会があれば参加したいです。
この料金でこれだけ盛りだくさんの体験をさせて頂き、
大大満足です!
特に息子(15,10歳)二人との旅だったので、砂漠ツアーは大興奮でした。
夕食の時の注意ですが、ラップと揚げ物が出されたのですが3本ラップを食べてお腹が満たされた後に、
夕食の準備が出来ました!と。あれ?前菜だったんですね。それでも食べました。
ビュッフェ式で、現地の味が試せます。ラム肉が美味しかったです。
ただ運転手がお客によって態度が違うのがムカついたー。
外国人旅行者が喜びそうなアラブ的なものが詰まったツアーです。ただ時間配分はもっと考えたほうがいいと思います。砂漠のドライブでの休憩時間と鷹のショーは長い一方で、ラクダの試乗はほんの数メートル・食事をする場所での滞在時間も短くて、会場内にある民族衣装の試着やヘンナ体験のコーナーを見てまわる事はできませんでした。食後のベリーダンスショーが終わるとゆっくりする間もなくすぐに半強制的に追い出され(会場内の電気が一気に消えます)、慌ただしかったです。会場内はツアー参加者が非常に多く、似たような車が真っ暗闇の砂漠にたくさん停まっていて、砂に埋もれながら自分の車を探さなければいけません。車のナンバーとドライバーの名前は覚えといた方がいいです。ビーチサンダルと懐中電灯は必須だと思いました。食事中にアルコールが飲めたのはよかったです。
ツアー内容としては、盛り沢山で砂漠を多いに感じられて、良かったです。ドバイは何度も来れるとこではないので、ここでしかできない体験でした。しかしガイドは大きな問題ありです。まず車に乗っている間、行きも帰りもほとんど会話はありませんでした。会場についても、どこに座るのか、どこで何のアクティビティができるのか一切説明はありませんでした。アクティビティの最後に星空を見るために、何の説明もなく突然電気一切を消しました。これには参加者からも一瞬どよめきがあり、安全上こちらも驚きでした。特に困ったのは、食事会場に着いて、何時にその会場をでるのか、知らされませんでした。ガイドは私達を探していたのでしょう。写真を受け取る場所にいた私達を見て早く来いと言わんばかりの言い方で車に連れていかれ、食事会場で撮影した
写真を買い取ることができませんでした。さらに車の中では何度も女性からの電話を受けていてイライラしている様子があり、こちらとしては良い気分ではありませんでした。私が疲れて車の中で寝てしまい、ボケて間違えて他のホテルで降りそうになったとき、何度も大声で降りるなとまくし立てるように言われ、非常に不快な気持ちになりました。お客を怒る、説明はしないイドってサービス業としてどうでしょうか。ガイドが良ければ、星5つの内容だと思います。
この度はVELTRAをご利用いただきありがとうございました。
せっかくツアーの中身をお楽しみいただいたにも関わらず、ガイドに至らない点がたたありツアー全体の印象が悪くなってしまいましたこと、大変遺憾に存じます。
ドライバーガイドではあるものの、ホテルピックアップからツアー終了ホテルお送りまで、丸1日ご案内させていただくガイドですので、お客様に気持ちよくご参加いただくことが指名だと考えております。しかしながら、ツアー中十分な案内がない、不適切な言動など、数々の点でお客様を不快なお気持ちにさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
催行会社へは当日のガイドを指導するよう、申し伝えました。
よりご満足いただけるアクティビティをご提供できるよう、努めてまいります。今後ともVELTRAを何卒よろしくお願いします。
またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。
VELTRAカスタマーサポート
想像してたよりずっとずっとよかったです。ホテルまで迎えに来てくれたドライバーさんもとても優しくフレンドリーで、移動中も楽しかったです。行き道、ドバイの説明や、建物の紹介などをしてくれたので全然暇じゃなかったです。貴重品はいらなかったので、もっと身軽でよかったなと思います。水は用意されてました。砂漠に入ってからは、運転が結構激しいので酔い止めを持って行ったのは正解でした。キャンプ場みたいな場所についてからは自由行動で、ラクダ乗りやヘナタトゥー、水タバコ、砂ボトル、民族衣装などの店があり、無料で体験できるものもあって充実しました。特にソファに寝転がって綺麗な星空を見ながら水タバコを体験できたのが本当にリラックスできたしとてもいい気分で大満足です。夜になると結構冷えて、ウルトラライトダウンがあってちょうどいいくらいでした。そのあとはご飯を頂いて、ホテルまで送って頂いたのですが、帰りは普通の道を通るので一瞬でした。他のツアー客どうしも仲良くなれたり、ツアー全体の雰囲気がとてもよかったです。ツアー会社が、エミレーツ航空の一部だと聞いた気がするのですが、それを聞いて信頼度は高かったです。砂漠の砂は細かくてどう頑張って歩いても靴の中に入ってくるので靴下のまま歩きましたが、その方が楽で砂もすぐにはらえるので便利です笑ツアーに参加してほんとうに大正解でした!
評価が高いこちらのプランを利用させていただきました。
お約束時間ちょうどにホテルに迎えに来ていただき、まずは1時間程かけ砂漠へ移動。その後、ラクダとの記念撮影・鷹狩りショーを見ました。
砂漠を車で進みますが、途中途中降りて写真撮影をしたり、夕日が沈むのを見る時間も確保して下さいました。
その後、食事会場へ向かいラクダ乗り体験、ダンスを見ながら食事や水タバコ、ヘナタトゥー体験などをさせていただきました。
ヘナタトゥーはすぐ消えるとの事ですが6日経った今もまだ消えていないので、お仕事等ある方は入れる場所に気をつけた方が良いかと思います。場所やデザインの大きさはリクエストできます。
ビーチサンダル・車の酔い止め薬は持っていた方が安心かと思います。
日が沈むとかなり冷えるので羽織り物を持って行き良かったです。
また、食事会場ではお手洗いもあり比較的キレイでしたので、不衛生と感じる事はなく気持ちよく過ごすことができました。
非日常を凝縮して体験出来、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
全て英語で、他の参加者も日本人は私達意外は1組だけでしたが、あまり英語が得意ではない私でも安心して楽しめました。
友人にも勧めたいと思うツアーでした。
本当にありがとうございました!
このツアーに参加した6時間は夢のようなアラビアンタイムとなりました。
定刻通り15時にホテルのロビーでピックアップ。お迎えから添乗員のnoorさんは愛想がよく、私達の車にはブラジルからの2組の愉快なご夫婦も一緒でした。
砂漠に着くと他のグループの車が何台もあり、今回は総勢250名の参加ということでした(日本からの参加は私達だけ)。
メニューにある通りの体験をしましたが、例えば、4WDでの砂漠体験はこれでもかというくらい、のぼりくだりの往復で童心に戻って無邪気に楽しませていただきました(ジェットコースター好きにはたまらないでしょう)。また、ヘナタトゥーや水タバコの体験もでき、街中でふらっとお店に入ってやるには抵抗があるような貴重な経験を安心して体験することができました。
ビュッフェはスターターからメインまでどのメニューも美味しく、日本人の口に合うテイストで、何度もおかわりをしてしまいました。
夕日やライトアップされた夜景でロマンチックなシーンもあり、友達同士でもカップルでも楽しめると思います。また、ベリーダンスは子供から大人まで楽しめるリズミカルでセクシーなショーでした。
その他ラクダ乗り体験やワシと写真撮影したり等、体験型のツアーだったので、言語の壁は特になく、どのイベントも楽しむことが出来ました。
陽気で盛り上げ上手なツアコンにも恵まれて、最後はサービスで頭にアラビアン巻き?をして頂いて、とてもいい思い出ができました。
女性二人での参加でした。
私達以外には二組の外国人カップルが参加し6人でのツアー。集合場所には赤いジャケットを着たツアーガイドが数名いて、一人に書面を見せると担当ガイドを呼んでくれます。全員集合し簡単なガイドからの自己紹介の後に出発。ホテルから1時間程走り途中で空気を抜き砂漠エリアへ。まずは砂漠エリアにある鷹匠ショーやラクダと写真撮影、トイレ休憩ができるポイントへ。ここでトイレに行かないと1時間は行けません。ちなみにトイレットぺーパーがないので、ポケットティッシュがあると便利です。そして車に乗りデザートサファリへ。
私は事前に酔い止めを飲んでいましたが乗り物酔いしやすい方、絶叫マシン等があまり得意ではない方はそれでも少し酔うかもしれません。でも1時間続けてではなく、途中でサンセット含め2ヶ所フォトポイントとして下車するので、外の空気も吸えますのでご安心を。その後、キャンプ?のような所に到着し、フリータイム。そこにはヘナタトゥーやシーシャ、ラクダ乗りも楽しめます。自分の席を先に確保しておいた方がいいかも。少しすると食事が徐々に出来上がり、係の方が声かけをしてくれるので、自分達で取りに行きます。食事も3段階で声かけしてくれます。(1回目はコロッケのようなものやラップサンドなど、2回目はサラダやメインディッシュ、ライスやパン、3回目はデザート)食事が終わる頃にベリーダンスショーが突然始まり、15分程のショーを楽しんだ後は電気が消えて星空観測。電気が点いたら自分達の車まで帰ります。混雑時期という事もありましたが出発が遅くなると、砂漠エリアを出てすぐに空気を入れるエリアが行列になり帰りが遅くなりますので、できるだけ早めに車に戻った方が良いと思います。ツアー自体は英語が全くできない私達でも十分に楽しめました。服装は少し肌寒いので羽織ものはあった方が良いです。靴はスニーカーでも行けますが砂が入るのでサンダル、裸足がサファリの際にはオススメです。
一言でいうと、とても満足感のあるツアーでした。
<デザートサファリ>
砂漠を爆走というよりは、砂漠の丘を上下するという感じです。スピードはあまりありませんが、夕日に沈む砂漠を見ることができ、十分楽しめました。酔いやすい方は酔い止めを飲んで行った方が良いと思います。
<食事について>
チキンやラム肉など、全体的に美味しかったです。砂地に絨毯が敷かれており、そこで食事を楽しむことができるのが新鮮でした。また食事中のベリーダンスも全5曲と見応えがあり、妖艶で素敵でした。
<各種体験について>
鷹のショー…途中のトイレ休憩時に立ち寄ります。いくら呼んでもなかなか鷹が現れず、笑いがおきていました(笑)その後無事に鷹が現れた時は、歓声が上がっていました。水や炭酸飲料などの好きな飲み物が1本もらえるので、それを飲みながら皆で座って眺めていました。
ラクダ乗り体験…ラクダは15頭程いて、あまり並ばずに乗れました。係の方に写真を撮ってもらえますが、チップを要求されたので渡すのがベターかと。
水タバコ体験…普通の煙草も吸ったことがありませんでしたが、せっかくなので体験しました。とてもフルーティーで美味しかったです。絨毯の上にペアソファー的なものもあり、雰囲気も良かったです。
ヘナタトゥー…体験はしていませんが、結構体験されている方は多かったです。
その他、写真の販売やサンドアートの販売などもやっていました。
<その他>
・デザートサファリの途中で、砂丘の撮影スポットのような所に立ち寄るのですが、夕日に沈んでいく砂漠が絶景すぎて鳥肌ものでした。ジャンプしたり、大の字で寝転んだり、皆思い思いに撮影していました。結構時間を取ってもらえるので、ゆっくり撮影できました。
・砂漠に行く途中で立ち寄るトイレ(鷹のショー広場)はトイレットペーパーがありませんでした…ティッシュを持って行った方が良いと思います。
・ドライバーさんは日本語は話せませんが、道中で色々とドバイの街の話などをしてくれ、楽しかったです。
車で1時間ほどで、ドバイの市街地とは対照的に、目の前一面に広がる砂漠が、別世界のようでした。砂漠のサラサラな砂にも感動。夕暮れ時には、沈む夕日を見ながらロマンチックな時間を過ごせました。ガイドさんも、とても親切で写真をたくさん撮ってくれました。さすが撮影ポイントを知っていて、どれも素敵な写真ばかりでした。砂漠へいくまでのドライブは、すっごくエキサイティング。急勾配がすごいし、かなり揺れるから、車酔いの心配があったけど、そんなことを忘れるくらい楽しめました。こんなドライブは、他では味わえない体験と実感しました。キャンプ地では、ラクダに乗ったり、夜空の下でBBQを食べたり、12月の夜の砂漠は、かなり寒かったけど、昼とは違う夜の砂漠も素敵でした。真っ暗な中で見る星空やペインティング、水タバコなどアクティビティも満載。英語ガイドのツアーだけど、英語がわらかなくっても全然大丈夫。十分に楽しめます。ほんとに、充実した内容のツアーで素敵なアラビアンナイトが体験できない、最高でした。次回、ドバイに来たら、また参加したいなぁと思います。次回は、砂漠に一泊っていうのも有りかなぁと。
サラサラの砂漠は、砂に引っ張られる力が強いので、サンダルのベルトがちぎれてしまいましたが、裸足で歩いたら気持ちが良かったです!アラビアBBQも美味しかったし、友達は今回のドバイで1番の思い出になったと言ってました!
半日観光は日本人の方がマンツーマンでガイドしてくださいました。ゴールドのネックレスをオーダーしたいと伝えたら、其のガイドさんが親切丁寧に交渉して下さり、かわいいネックレスをお土産にすることができました。各スークもゆっくり回れてよかったです。午後はデザートサファリやヘナタトゥ、お食事をゆっくり楽しめました
ほぼ定刻15:00にホテルにピックアップに来てくれました。最初はマイクロバスみたいなので行くのかと思っていましたがTOYOTAのランクルでした。同乗者はイタリアの小さい子供2人の4人家族。とてもフランクでお互いにたどたどしい(笑)英語でコミュニケーションをとり道中いろんな会話をしました。1時間弱で砂漠の入り口に到着。
まずはタイヤの空気圧を調節するところで空気を抜き、砂漠に突入!!シートベルトをきっちりして上へ下へ右へ左へとジェットコースターのようで大興奮!ドライバーさんのテクニックに感心ひとしきりでした。イタリアンファミリーも大興奮で特に小さい男の子が喜んでました。かなり揺れが激しいのでみなさん書かれているように車酔いする方は薬をお勧めします。
これでもかと言うくらい砂漠を疾走してから日本で言う鷹匠の鷹のショーを見て、途中夕日スポットで休憩して砂漠のサンセットを見て感動♪砂漠に沈む夕日を見るだけでも価値がありますよ。
太陽が沈んだ後は食事が出来るような場所に移動。そこでラクダに乗り、水タバコ・ヘナ・ベリーダンス等があります。食事は中東の食べ物なのか配給式みたいに一列に並んで係りの人がお皿に入れてくれます。最初の前菜とその後のメインの肉料理との間が空きすぎたのと肉以外口に合いませんでしたがこれも経験と思い頑張りました!(笑)料理に関してはあくまでもついてくるものと思っていたほうがいいですね。
いずれにしてもこの金額で思えばとてもコストパフォーマンスは高いと思いますしお奨めです!
ちなみに僕たちが参加した会では日本の方は他に2人だけで後はほとんどヨーロッパの方たちでした。
ツアーは全て英語です。私たち以外の同乗者はガイドさんの話に笑ったり、やりとりしていましたがまったくついていけず。笑
なんとかノリでコミュニケーションをとる感じでした。
一番困ったのは説明してくれても何を言っているのかわからない!
あっちに動物見えるとかのガイド、トイレの説明、食事とショーの場所などなど。一度じゃ理解できず何度も聞き返してしまいました。
英語がもう少しできたらもっと楽しめただろうなと思います。
ツアーの内容は盛りだくさんで満足でしたがたまに不安になりました。
説明が全部わからなくてもなんとかなります。
海外だと些細なことが不安になってしまいがちですが気にしない方が楽しめると思いました。
昨年もVELTRAからデザートサファリ(他社主催)を申し込み、今回は価格が上がるけどArabian Adventuresのツアーに申し込みました。
結論から言うと、前回のツアーの方が内容的に良かったです。
ドライバーの方は良い人で、率先して写真を撮ってくれました。
結構草を植えている砂漠だったのでどうなることかと思いましたが、車で進むにつれ完全な砂漠に連れて行ってくれました。4WDでの走行は一番後ろの席だったこともありスリル満点で最高でした。夕日がとても美しく感動しました。アルコールが普通のレストランでは飲めないのでここではお得でしたが、ワインがちょっと質的に問題があったようで翌日頭が痛くなりました。ビールをお勧めします。ベリーダンスは年配の女性一人で踊っていたので後から人が増えるかと期待しましたが最後まで一人でした。しかし芸達者というか見応えはありました。ヘナは2時間で消えるということでしたが、2週間は残りそうなのでペイントの位置は考えた方がよさそうです。ちなみに私は指先までガッツリされてしまったのでちょっと困惑してます。水たばこは町のそこここで見られましたが、煙モクモクで味はしませんでした。らくだは本当に怖かった。高さは馬の比じゃないです。