ドバイ
貸し切りチャーターで参加させていただきました。
どう見ても高齢なので、デザートサファリはゆっくりマイルドなのかなと思ってたのですが、思ったより激しくて長くてスリルがあって、すごく楽しませていただきました。
酔い止め飲んでおいてよかったです。
行き帰りは、私たちのカタコトでめちゃくちゃな英語に付き合ってお話相手をしていただき、嬉しかったです。
写真もたくさん撮っていただき、いい思い出になりました。
どうもありがとうございました。
時間通りにホテルにお迎えが来て、家族5人で1台でした。
まず始めにバギーの場所に連れて行かれました。ちゃんと断れば良かったのですが、半ば強引な客引きに乗る事になってしまいました。バギーは高かったのですが、自分で砂漠を運転する事が出来て楽しかったのですが、途中でハヤブサを持っている人の所に止められ、写真を沢山撮ってくれたので良い記念になったと思っていたら、1人100ディルハムと言われました。そんなに現金を持っていなかったので5人で200ディルハムにディスカウントしましたが、とても強引で気分が悪かったです。お金を取るなら写真を撮る前に言って欲しかったです。なので、バギーも写真もやる気がなかったらハッキリ断る事が大事です。
その後は、砂漠をドライブした後にキャンプ地まで行きましたが、年末のせいか大渋滞で到着が遅くなったように感じました。
ラクダには、乗れましたが本当にその辺をちょろっと歩くだけでラクダに乗った。ってくらいです。本当に短い距離でした。
夕食はブュッフェですが、すぐに無くなってしまうので早く行った方が良いです。
日本にはない光景を見て、色々と体験出来て良かったとは思いますが、やや不満も残るツアーでした。
急に決めた旅行だった為、あまりドバイの知識も持たず、ざっくりとしたイメージだけでツアーに参加しましたが、ガイドさんが、こちらのリクエストも踏まえて段取り良く工程を組んでくださり、さらに、移動中はUAEの成り立ちやドバイのことを色々とお話してくださったので、ちょっとした勉強にもなりました。また、食べたかったローカルフードは、ガイドさんお勧めの地元のレストランで。これが、安くて美味しくて大満足!宿泊ホテルの近くにあったら、また、行きたかったです。ドライバーさんとは、ほとんどお話しする機会はありませんでしたが、安全運転で、かつ、とても暑い日でしたので、外から戻ると直ぐにミネラルウォーターを勧めてくださったり。良きガイドさんと良きドライバーさんに恵まれた良きツアーでした。
砂漠を自動車で移動もよかったですが、その後のキャンプ地みたいなところで、夜まですごす時間もよかったです。
親子3人で参加しました。砂漠でやってみたいことを一通り体験できたので良かったと思います。
砂漠のドライブは一部の方にとってはこちらのコースでもかなりスリリングだと思います。ただ、これはドライバーの腕の問題というよりは多くの日本人が思うよりは砂漠に起伏があることが理由だと思います。私達は特に酔ったりしませんでしたが、人によってはそうではないと思います。
食事は小さい子どもが食べなかったということがあったとこちらに書いてあり、いちおう子どもが食べるものを別に用意しましたが、私達の場合は大丈夫でした。BBQはけっこう美味しく、うちの子どもの口にもあったようです。ただ、ソフトドリンクは飲み放題と言いつつ、実際には少ししか出てこなかったのが残念でした。なお、ラマダンの最中でアルコールは提供されていないようでした。
家族4人で参加すると貸切チャーターの方が安かったのでこちらのツアーに参加しました。
最初から最後まで対応していただいたドライバーさんは比較的若い方で、それ程愛想の良い方ではなく、現地までの運転中終始スマホで誰かと会話をされており、日本人の感覚では安全面で大丈夫?と感じることはありましたが、特に危険な場面もなく不快感を感じるほどではありませんでした。
メニューとしては、砂丘ドライブ、キャンプサイトでの食事、ラクダ乗り体験、3種類のダンスの鑑賞と十分楽しめました。
ただ途中で寄った休憩箇所で強く勧められたため、仕方なく子供だけ利用したバギー体験は日本でも体験できそうなレベルの内容の割に価格が高くコストパフォーマンスが悪いと感じました。
ドバイに到着した初日に参加したこともありますが、日本では経験できない貴重な体験で中東を感じることができ、全体を通じて満足度の高いツアーでした。
砂漠のドライブは最高でした。
料理もお肉のバーベキューが最高でした。
何よりも、ドライバーの親切な対応がよかったです。
アリさんありがとうございました。
1歳児と60代の祖母がいたので、
抑えめのドライブにして頂きたくこちらを選びました。
結果、それでもかなりスリリングでとても楽しめました!
子供はびっくりしてずっと抱きついていましたが
泣くことなくむしろ揺れで寝ていました笑
ピックアップの時刻は変更があり、
事前にお知らせ頂けました。
時間にルーズなことなくスケジュール通りに進み、
予定通りに過ごせて良かったです。
何より日本スタッフさんが、
事前にメールで色々お伺いしたことに
丁寧にご回答頂いたのがとても安心できました。
他のツアーに参加したことがないので比べられませんが、
こちらを選んで良かったと思います。
ありがとうございました。
車酔いしやすい為チャーターを予約しました。
しかし、私達のドライバーさんはゆっくり走ってと何回リクエストしても、大丈夫大丈夫と言い、全然聞き入れてくれず、案の定子供は酔いました。
あと、他の車に中指をたてたり、、、残念な方でした。
ツアー自体はシステム化されており、ストレスフリーで、トイレも想像より綺麗で問題なかったです。(他のツアーと比較した訳ではないのですが、、) 15:00ホテルピック、20:00現地を出て、21:00過ぎにはホテルに到着しました。上着を着ることもなかったです。
きちんと定時にホテルまで迎えに来てくださり、4WD砂上のサファリも、安全で迫力もありました。
夕日に合わせて、車から降りて写真を撮って頂き、そのあとアラビアンアドベンチャーにて、ラクダに乗ったり、BBQ食べながらショーを見ました。
ベリーダンスも見られました。お迎えもトヨタ4WDロールバー付き。
よかったです。
ラマダン中はベリーダンスがNGらしく、楽しみにしていたのに見れずに残念でした。
サンドボードも、勝手にどうぞという感じで置かれてましたが、傾斜が緩すぎて全く滑らず楽しめませんでした。
ドライバーさんは良い人でしたが、必要最低限しか話しませんでした。砂漠ドライブの際も子連れで酔いやすい人向けの貸し切りでしたが、『ok?』とか『もっとゆっくり?早く?』など聞くこともなく、終始無言でした。あと、写真撮影もやる気ない感じで、微妙なアングルでとりあえず1枚撮ってくれる感じでした。
他の組のドライバーさんは、何枚も撮っていたり、違う車の私たちにも日本語で話しかけてくれたり、ノリの良さそうな人だったので、当たり外れがあるなと思いました。
でも、待ち合わせ場所の連絡などは日本語メールで頂けるし、日本ではできない体験が色々できて子供達は喜んでいたので、トータルでは良かったです。家族4人だと普通のツアーとの差額もそこまで大きくないので、貸切ツアーは本当におすすめです。
2歳になる子どももいましたが、ドライバーが様子を見ながら砂漠ドライブを始めてくれました。こどもたちも大喜びで、大人も楽しめるほどの迫力がありました。
途中の砂漠の真ん中での写真を撮ったり、砂漠の砂にまみれながら転がったり駆け上って遊んだりも、夢中になってあっという間の時間でした。
BBQ会場でのラクダ乗りやファルコンとの触れ合いも終始大喜び、夕食もどれも子どもたちにも食べ安くとても大満足なツアーでした。
ドライバーは道中ドバイや国の話、通り沿いの建物などについても教えてくれたり、とても親切にしてもらいました。
ツアー中各所で自然な写真をたくさん撮ってくれましたが、とてもいい家族の記念写真になったので購入を決めました。
またドバイに来る機会があれば必ず参加したいと思います。
担当してくれたドライバーさんが四六時中最悪でした。
命令口調ですべて指示が出され、彼の機嫌を損ねると舌打ちはされるし、なぜか怒られる。
睨めつけるような目つきで見てくるので何もできなかった。
お客であるはずのこちらが常に彼の機嫌を伺わなければならなかったのでアクティビティを楽しむ余裕はなかった。
挙句の果てに、「俺は朝から何も口にしていないんだ!」とキレ出す…
文化があって飲食ができないのは分かるが、安くは無い金額を払ってアクティビティに参加しているので、個人の感情を職場に持ち込んで欲しくないと思った。
感情を丸出しのままサービスを提供されてもこちらは全く楽しめない。
最後まで愛想が悪く時期とドライバーさんによっては最悪の経験になるのでお気を付けください。
この度はせっかく弊社ツアーをご利用いただきましたが、お楽しみいただけなかったこと深くお詫び申し上げます。
仰せの通りラマダンの断食中であれ、それはお客様には関係のないことです。今回の担当ドライバーの態度は到底容認できるものでなく、本人には厳しく指導いたしました。
また、すべてのドライバーが断食中ではありませんので断食中のドライバーには業務に支障が出るおそれがあれば無理せず申し出でて業務に付かないようにも指導いたしました。あらためまして、弊社催行のツアーにおいて不快な思いをさせてしまいましたこと大変申し訳ございませんでした。
この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
申し込んだ内容の通りに、砂漠に行き、砂漠での写真撮影をたっぷりできたり、ラクダに乗ったり、美味しいBBQが食べられたり、ダンスショーが見られたり、ヘナタトゥーを楽しめたりしました!運転手の方も優しく、車酔いしやすいのでゆっくり運転してほしいと言ったら本当に配慮してくださったので安心して楽しめました。帰りもホテルまで送り届けてくださったので安心でした。
もっと安いものやもっと高い同様のツアーがたくさんあってどれにするか迷いました。他を経験していないので比較はできませんが、このツアーでは期待していた通りの体験ができました。
サファリドライブ、砂漠での散歩と夕日観賞、キャンプサイトでのラクダ乗りとショーを見ながらの食事は、中東が初めてだった私たち家族がどれも経験したかったことで、子供も喜んでいました。
最初は乗り合いのツアーを予約していたのですが、迎えと送りの場所を別にして出発前の時間を有効に観光に使いたいと思い、ツアー会社の勧めもあって貸し切りチャーターに変更しましたが、価格もそれほど高くなるわけでもなく、ドライブや砂漠での休憩、帰りの時間などを他の参加者に合わせる必要がないので良かったです。サファリドライブも私たちが楽しんでいるのを見て、横転しそうなほどに張り切って運転してくれていました。
砂漠での走行は楽しかったです。広大な砂地での滑走は滅多にできる体験ではなく、エキサイティングでした。
ただ、ドライバーさんは必要な時以外は声を発せず、夜のショーで案内されたテーブルも間違っており、ホスピタリティに欠ける感じでした。途中、休憩所によりましたが、ペットボトルの水が1本600円もするので、買わない方が良いです。また、参加したのは2月前半ですが、砂漠の夜は思ったより寒かったです。
砂漠を滑走したのは楽しかったのでOKにしました。
最初はドバイには珍しく雨模様でしたが、砂漠激走中に雨も止み夕日も見ることができました。砂漠の中で撮影タイムもありました。壮大な景色でした。スリル満点ではありましたが、ドライバーの運転技術は確実で車酔いは全くなく存分に楽しむことができました。その後の砂漠キャンプでのショー+BBQは好き嫌いが分かれるところかもしれません。
作られたアラビアンな世界ですが、それはそれで良かった。
ただショーが個人的にはイマイチ。
せめて出し物の数くらいは知らせてほしい。
1人出し物が3回で終わりは予想外でした。
ランクルの砂漠疾走とかは良かったですが、同乗者2名が車酔いして実際10分くらいしか楽しめませんでしたが、まあこれは仕方ないかな。
食事と飲み放題は良かったです。
もう少し別料金で現地でできるオプションがあれば、さらに良かったです。
ホテルへの迎えもスムーズで順調にスタートしたのですが、途中で同乗の方が気分が悪くなられたので醍醐味であるジェットコースター感を味わえるドライブが半減して残念でした。仕方ありませんが・・・
このツアーに参加される方に強く酔い止めをお勧めします!
キャンプ地はとても綺麗でラクダに乗れたのも良かった。
ただ食事中のショーの途中で帰るグループもたくさんいて、どのようなスケジュールなのかよくわからなかったところはあります。
カメラマンさんが写真をたくさん撮ってくださり、キャンプサイトで購入できるのですがかなりの観光地価格ですw
でも思い出になるしとてもきれいな写真なので、モデルになった際は全力でポージングして最高の写真をゲットされてください。
初ドバイ、初中東。
期待と不安が入り混じる中、空港のゲートを出てすぐ。聞いていた待ち合わせの場所で笑顔で迎えてくれた案内人の方。
とても安心しましたし、日本語が流暢で驚きます。
初ドバイの街中散策で興奮冷めやらぬ私が、興味の赴くままに何を聞いても全て答えられる。ツアーのプロとはいえ、知識量が本当にすごい。
あらかじめ、メールでお伝えしていたこちらの希望を含めたモデルコースを作ってくれていましたが、当日に「この場所も実は気になってて。」と伝えたにも関わらず、うまく組み込んでくださり 見てみたかったものに加え、たくさんの情報をくださいました。
英語が拙い私にとって、この案内人の方とお別れした後の滞在は少し不安だったのですが
ホテルのチェックインのみならず、以降の日程を伝えるとオススメの交通機関を教えてくれたりと助かることばかりで印象深いです。
熱心な方で、モスクのことや市街の特徴など
文化的なこともお詳しいのでどのような目的の方も楽しめるかなと。
メールで希望のコース、気になる箇所、ここはあんまり行きたくないな。。など正直にお伝えすることをお勧めします。
がちで!おすすめ!!
私たちを案内してくれたモータスさん。
本当に感謝しています。
またぜひどこかで ^_^✈️
おふゆ様
この度は、弊社ツアーへのご参加をいただきとても有意義なお時間を過ごしてくださった様子が手に取るように拝見できる
体験談をお寄せいただきありがとうございました。
ガイドにも共有したところ↓
このようなお言葉を頂き大変感謝しております。
本当にありがとうございます
砂漠を疾走、倒れるかと思えば素晴らしいハンドル裁きで体制をたてなおし、又砂山を登ったり降りたり。
2回目ですが、ドバイにきたら絶対にして欲しい体験です。
貸切のプランでした。
高齢者も乗車していたのですが、砂漠ドライブは様子を見て調整してくださりありがたかったです。
ドライバーさんは日本語が通じませんでしたが、英語で丁寧にお話ししてくださり助かりました。
エアーが30分以上遅れたものの8時にしっかり、ガイドのモハメドさんとドライバーにお会いできました
モハメドさんはスリランカ出身で日本の大学に留学していたとのこと
とても流暢な日本語で親切にわかりやすく案内してくれました
VELTRAの案内に書いてあった場所を参考に、こちらであらかじめリクエストをしたところ、当日は海岸沿いでマラソン大会をやっていて混雑しているということで、そんな所を避けつつ効率よく回ってくれました
まずアルファヒディ歴史地区をドバイの歴史などに触れながらのんびり歩き、アラビアン・ティーハウスでティータイム
次にドバイ中心部の高速道路を快適に進み、車利用でないと行けないミラクルガーデンへ
想像以上の素晴らしい花の都に感激\(^o^)/
次にTHE VIEW AT THE PARMのチケットをモハメドさんに取っていただき(後ほど現金で支払い)、特に並ぶこともなく入場
パームジュメイラの素晴らしい眺めにこれまた感動\(^o^)/
その後一番奥のアトランティス・ザ・パームのホテルゾーンまで行ってもらいました
そして滞在するコンラッド・ドバイへ向かう途中にブルジュ・アル・アラブ・ホテルなどに立ち寄りしっかり写真撮影
車内では今までほとんど見聞きすることのなかったアラブ世界の様子をいろいろ教えていただき、貴重な経験でした
ホントに7時間たっぷり楽しませていただきました
5人で車一台の貸切でした。
砂漠ドライブは事前に口コミで確認してた通りなかなかハードでしたが特に70を超える高齢者も3人いたので、貸切だったおかげもあってドライバーさんはこちらのリアクションを見ながら調整してくれていたと思います。
ビュッフェも美味しかったですが後半は無くなってしまうので余裕を持って取りに行った方が良いと思います。
ドバイに来る際にはぜひデザートサファリ体験して欲しいです。
大満足のツアーでした。
砂漠でのドライブツアーはまたとない体験でした。
ただ、乗り物に弱い人は酔うかもしれないので少し注意が必要かも。
アラビアンBBQディナーでは日本人旅行客もあり、旅の交流を深められました。
私と3歳の娘が車酔いしやすいため、こちらの貸切チャーターにしました。
砂漠を走行中、娘がもっとゆっくり走って欲しいと言ったため、その旨をドライバーさんに伝えたところ、快く対応してくれました。そのおかげで誰も車酔いすることなく、夕日が綺麗な砂漠の景色を楽しめました。
中東ならではの様々なアクティビティを一度に体験することができ、思い出深い1日になりました。
集合時間に15分位遅れて運転手が登場しました。集合時間に5分以上遅れた場合は催行会社に連絡してください、と案内があったので携帯電話で連絡しましたが、つながらず不安な15分を過ごしました。私の後にも2組巡回しましたが、それぞれ15分ずつ遅れ、3組目は45分程度の遅れで合流することになりました。遅れる場合は、連絡可能であれば集合場所(ホテル)に一報入れるのなどの気遣いが欲しいです。
遅刻したせいか、運転が荒く、車中では怖い思い(事故にあいそうな事象)が頻繁に発生しました。
デザートサファリについては、年始の休暇のせいかもしれませんが、参加者が多く、車が列をなして走行する状況でした。これも砂漠の起伏のある走行よりも車間距離がなく前の車にぶつかりそうな運転の方が怖かったです。
BBQの会場についてはからはウエルカムコーヒーを飲んだり、ラクダに乗ったりしてそれなりに楽しめましたが、ラクダ乗りは直径20m程度の円を1周して、数分程度です。
BBQは2回料理の提供がありました。最初に軽食、その後にケバブのような料理が出ました。2回の料理とも、同じ時間帯では、提供する箇所は複数ありますが、どこも同じ料理のようでした。私は2回の料理の提供があることを知らなかったので、最初の料理提供時に2回料理を取りに行き、お腹が膨れたところで、2回目の料理が出てきたため、2回目の料理を堪能することができませんでした。
バギー乗車予定がなかったが、乗車の人達が終わるまで時間待ちがあった。
プライベートツアーなので、夕日までの時間調整なら、集合時間を遅くしてくれたら他の観光がゆっくりできたのに、と思った。
そのほかは、タイヤの空気を抜いての4WDでの砂漠爆走は楽しく、ドライバーの運転技術も素晴らしかった。
砂漠に落ちていく夕日は美しく、ドライバーが写真も撮ってくれて良かった。また、ナイトショー、ヘナタトゥー、ラクダ乗り、バーベキューも楽しめた。砂漠ツアーはドバイに来たら参加すべきです。
車に強くない家族がいたのでこちらのツアーを申し込みました。
砂漠を走る→撮影→キャンプでラクダ乗り、サンドボード、ヘナ、はやぶさを手に乗せる→ショーを見ながらBBQ等の夕食
という順序でした。酔うのが心配だった砂漠走行は、我々は問題ありませんでした。砂漠を走る非日常とスリルあるドライブに酔うどころではなかったとのこと。
Orient Toursさんのツアーはホスピタリティに満ちていると感じました。ドライバーのSoniさんは、英語が得意でない我々にも辛抱強くいろいろなことを教えてくださったり、ラクダを見るための心遣いをしてくださりしてくれました。キャンプのスタッフは我々を客人としてもてなしてくれました。
Orient Toursさんが撮影する写真ですが、何枚あっても定額です。うちは195枚ほどありました。購入を申し込んだ後でも定額内でさらに撮影してくれます。キャンプのショーのビデオ付きでUSBメモリで提供されます。リーズナブルだと感じました。
最後に、当日の迎えの連絡はWhatsAppで日本語で来ました。日本人にはホッとするポイントかと思います。
予約時は15時、前日の変更メールで14時半、ドライバーさんが来たのが14時過ぎでした。フロントから部屋へドライバーさんが来てると電話がきて、フロントの方が引き合わせてくれたので、無事会えました。
14時にホテルへ戻ってきた為、ギリギリでした。汗
砂漠ドライブは、酔いやすいので不安でしたが、fast or slow? continue or finish? と聞いてくれて、ゆっくりかつ酔う前に終了してもらい、楽しめました!貸し切りツアーにして良かったです。
その後のご飯会場ではボード、ヘナタトゥー、ラクダ、水タバコはやりたければ無料でできるという感じで、好きなのだけ選べて良かったです。
ビッフェ形式の食事を楽しみながら、ショーをみて、終わったら、ホテルまで送ってくれて、21時ぐらいでした。
トイレはドライブ会場と食事会場にありました。
とても楽しかったです!砂漠での素敵な思い出になりました。