ドバイ
日本語のできるガイドさんのおかげで、
空港で帰りのフライトの交渉もでき大変助かりました。
市内観光もこちらの要望を聞いて頂き、大変楽しめました。
ひらめ様
この度は弊社のサービスのご利用ありがとうございました!
パンデミック以降、観光客の戻っているドバイを楽しんで頂けていましたら幸いです。
ガイドへのお褒めのお言葉も共有しております!
もしお立ちよりになる機会がございましたラひらめ様のお越しを心よりお待ちしております。
シャラフツアーズ
砂漠の奥の方まで連れて行ってくれるので、本当に素晴らしい景色に出会えました。
食事は好みがあるかもしれませんが、エスニックやインド料理が好きな方なら美味しいと思います。我が家は大満足でした。
ドライバーの方はとても親切な方で、約束の時間にホテルのロビーで待っていてくださいました。(当初の約束の1時間前に、15分程度の時間変更の連絡が入りましたが、私はスマホのメールが使える状況だったのと、私も変更後の時間の方がありがたかったので、良かったです。そもそも正確な到着時間がわかったらメールをしてくださるシステムなのかもしれません)
インド出身の男性の方だったのですが、話しすぎず無言すぎず、日本人が好むくらいの会話量だったので、半日気兼ねなく過ごすことができました。こちらの拙い英語をわかってくださり、英語でお互いの国の話や家族や仕事の話をしました。
私は車酔いしやすいので、初めに音楽をかけて良いですか?と尋ねると、快くラジオの音楽番組をかけてくださいました。(BluetoothでiPhoneの音楽も聴けるよ、とも言ってくださいました)そのお陰で終日車酔いせずに済みました。
砂漠に入る前のガソリンスタンドでトイレに寄ってくださったのもとても安心しました。
砂漠ツアーでは、噂通りのジェットコースターのようなスリリングさでした!高い砂丘から一気に降ったり、斜面を走行したり。しかしドライバーさんのドライビングテクニックが見事なのがわかったので、心配せずただ楽しむことができました。たまに「Are you ok?」とちゃんと聞いてくださる安心感もあり、車酔いもせずに済みました。(音楽をかけていたのも良かったのかもしれません)
ビューポイントでは要所要所、写真や動画を撮ってくださり、1人参加の身としてはありがたかったです。
キャンプサイトのご飯はあまり期待せずに行きましたが、ドゥルムが美味しすぎて2本も食べてしましました。ドライバーの方は中キャンプ地でも付かず離れずの距離感で「ここにこれがあるよ」と気にかけてくださり優しかったです。
街に戻る時間や、降ろしてくださる場所についても相談に乗って頂けて大変親切にしてくださいました。本当にありがとうございました。
幼児連れで大丈夫かなと心配していましたが、ドライバーさんも親切に接して頂き、Safety First!の元安全運転で楽しめました。また、ラクダ乗りなども経験できて、大満足なツアーでした!
私達高齢者2人、20代の息子と3人で参加致しました。主人は2年前心臓の手術を受け、私は1年前腰を圧迫骨折した為少し不安でしたが、貸し切りでソフトなドライブをお願いした為、何の問題もなくとても快適でした。広大な砂漠では、飛び上がったり砂を撒いたりの写真を撮っていただいたき、楽しい思い出となりました。何といってもキャンプでのひと時は、今までどこの国でも味わった事がない幻想的な雰囲気を味わうことができ最高でした。夕日の中でラクダに乗った事は勿論、サファリ前に立ち寄ったラクダの牧場?では、近寄ってきてくれた可愛いファニーフェイスのラクダちゃんの顔もカメラに収めることができました。機会があれば娘夫婦も誘って、又一緒に参加したいです。ドライバーさんのサービスも最高でした!
サーヒさんは本当に良いdriverでした。初めての砂漠のドライブはとてもエキサイティングで楽しかったです。良い写真も沢山撮って頂きました。
安全にも凄く配慮頂き、途中タイヤの空気圧を調整するなど安心できました。
また、とてもフレンドリーで色々楽しいお話しも頂けた事も嬉しかったです。家族全員が本当に素晴らしい体験ができたと喜んでおります。改めて、有難うございました。
ランドクルーザーで砂漠を走るスリルはジェットコースター以上でした。雄大な砂漠に、夕日が非常に美しく日本では味わえない体験が出来ました。
夜の食事等に関してはさほどではないので、こちらは付属程度に思っているとガッカリしないと思います。
ピックアップが、予定の時間よりもかなり早くて慌てて準備しました。お迎えはランクルの新車でした。旦那はそこに興奮していました。笑
日本だと4年待ちだとか。外国人カップルと一緒になりました。英語が話せない私たちは、なかなか会話に入らなかったのですが、単語でなんとなくわかるように説明してくれて、とても親切なガイドさんでした。ついたころには、夕日が出始めていました。砂漠ツアーの始まりです。酔い止めを飲んだのですが、酔いました。でも、飲んでないと更にヤバいことになっていたかもと思ったので、飲んでおいて正解です。酔いましたが、砂漠ツアーはとても楽しかったです!写真を撮るために途中下車して、ガイドさんがたくさん写真を撮ってくれました。すごく綺麗に撮ってくれます。食事はバイキングではなく、サービススタイルでした。見た目的に心配していましたが、食べてみたらとても美味しかったです。量が多くて残してしまいました。ショーをやる頃には、とても眠たくなってしまいましたが、本当に満足なツアーでした。
砂漠でのドライブは車酔いしやすい家族にあわせてソフトにしてもらい、丁度よい塩梅でのドライブを楽しめました。専属ドライバーの方、道中の細かい気づかいもよかったです。
食事もグリルや前菜等も想像以上に充実していました。
なにより、砂漠の景色、夕暮れは非常に絵になり、大変満足致しました。
ピックアップタイムより1時間も早く来られまだ準備ができてなく戸惑った。変更があるなら前日に連絡していただきたい。車酔いしやすいため故意に激しい運転はしないように事前に連絡していたのだがガイドには伝わっていなかったようで残念。英語があまり通じなかった。
<VELTRAからの回答>
この度はせっかくのご旅行中にご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
また、事実確認に少々お時間をいただきまして、返信が遅くなり申し訳ございません。
現地催行会社に確認しましたところ、通常であれば、ピックアップ時間に変更が生じる場合には事前にご連絡差し上げているところ、EBS様お迎えの際にはそれができていなかったことが判明しました。
車酔いの件に関しましては、あいにく事前にご連絡いただいていた履歴がないようでございました。
もしも当日に直接ドライバーにお申し出いただいておりました場合には、当日のドライバーの母国語が英語ではございませんでしたこともあり、EBS様の意図をしっかりと汲み取れていなかった可能性が高いとのことでございます。
なおドバイは人口の約90%を外国人が占める国でございますため、英語が母国語ではない者がガイドを担当することも多々ございます。
改めまして、この度はご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
また、貴重なご意見をお寄せくださり誠にありがとうございます。
催行会社からも、この度おかけしてしまいましたご不便、ご迷惑に対するお詫びの言葉を預かっております。
弊社からも重ねてお詫び申し上げますと共に、いただきました貴重なご意見を今後のサービス向上へ繋げるべく、現地催行会社との連携を一層強め、共に改善に励んでまいります。
VELTRA カスタマーサービス
ラクダ目当てで行きましたがキャンプについたころには既に暗く良い写真がとれなかった。砂漠を散歩というよりは駐車場内を少し歩く感じなので写真とは違います。3頭のラクダが一列に繋がれていて、そこに2人づつ乗ります。子供牧場のポニーみたいな。私のほかにヨーロッパの6人家族と一緒だったのですが、彼らにとってショーがつまらなかったようで開始10分ほどで帰りたいと言い出し自分だけ残りたいとは言えず帰ることに。期待していただけに残念な旅でした。
他の参加者がいなく、車は私達2人だけのプライベートツアーでサイコーした!酔い止め飲みましたが、少し酔いました。酔いやすい方は必須です。
食事はコロナの影響で、バイキングではなくサービススタイルでした。内容は前菜、BBQ、デザート、飲み物。ショーは、凄く良かったです。
ラクダ乗りは1分ぐらいで、少し物足りない感じでしたが、写真は沢山撮って貰えました。
凄くオススメなツアーです。参加して良かったです!
甥の働くタンザニアに、様子を見に行きながらの帰り道、トランジットでこのツアー参加。午前はエジプト系で流暢に日本語を話す、サービス精神旺盛の女性ガイドに連れられて市内観光、観光客の立場に立って市内を案内してくれました。お土産屋さんでも「欲しくなければ買わなくていいよ!」なんて言ってもくれました。昼は、素敵なカフェに連れて行ってくれて、自腹で食事。日本語ガイドとは食事後、午後のサファリツアーのガイド兼ドライバーに引き継がれお別れ。サファリドライブでは、TOYOTAランドクルーザー斜めになるほどのアクティブな運転。別の車の後ろバンパーには白人女性出力したゲロゲロ袋が下げられていました。その後、キャメル牧場、そしてメインのBBQ。そこでは、水たばこ体験、美人ベリーダンスが素敵、男性ダンサーもハンサムでほかにも沢山のショーがありました。食事もたくさんあり大満足。帰りはホテル横でドライバーと別れ、その近くのレストランでマサラティーとフレッシュ・アボガドジュースを飲んでゆっくりしても、深夜の帰国便に十分間に合いました。コストパフォーマンスの良い大変楽しいツアーでした。車内ではドライバーさんとの会話も楽しので、英会話は勉強していったほうがより楽しめると思います。
初めてのドバイで、何と言っても一番楽しみなのは砂漠ツアー!
家族4人で参加しました。ホテルに四駆で多少遅れ気味にお迎え。4人なので他の乗客はいないかと思いましたが、欧米人カップル2名と同乗で盛況でした。
南にしばらく走ると砂漠が見え、入口でトイレ休憩。別の車の見ず知らずの日本人と、これからの期待を語り合って、車は砂漠に入ってゆきました。
最初は平坦でしたが、途中からアップダウンが激しく、ジェットコースターに乗っているのではないかと思うほどの揺れで、子供1名は酔ってしまいました。
砂漠の真ん中で車を止めてしばらく休憩、運転手は慣れているようです。
砂漠で見る日没は障害物がなく、この上なく美しい光景でした。
キャンプに到着後は、まずラクダに乗り写真撮影。一生の記念になります。
食事はまあまあですが、鷹との写真撮影やベリーダンスなども珍しく、思い出になるツアーでした。
ホテルに送迎が来てお昼過ぎに出発!
メンバーは私達日本人2人とヨーロッパの方2人と東南アジアの方2人の計6人でした。ドライバーは英語のみ対応可能。
砂漠の中をジェットコースターかと思うくらい上下左右揺れながら走り抜けました。
思っていたよりすごくてアトラクションという感じ。酔い止めは必須ですがドライバーさんの運転がすごく上手なので危険だとかは思うことはありませんでした。
後半はみんなだいぶ疲れていたからか急な坂でもドライバーさんもスピードを落として衝撃がないように調節してくれました◎
行く途中に撮影スポットに3ヶ所ほど止まりますが同じ砂漠なのに表情がスポット別でそれぞれ違ってて面白かったです。
アクティビティについても全部回りきれないくらいたくさんあって大満足です。
他の方も書いてありますがラクダは人気なので絶対1番初めに乗ったほうがいいです。並ばなくてはいけなくなるので。
ディナーに関しても味も美味しくデザートまでありました。
これだけ盛り沢山でこの値段は価値があると思います
都会のイメージが強いドバイですが、砂漠も楽しめるなんて!と思って参加しました。
4WDの砂浜ライドは車の酔い止め必須ですが、ドライバーさんも楽しい人で、色んなショーも見れるし楽しいツアーでした◎
初めてのドバイで定番ということで参加してみました。
他の似たようなツアーと迷ったんですが、(比較はできないんですが)こっちのツアーに参加して大満足でした。
これは当たりはずれがあると思いますが、ドライバーさんがとても楽しい方で、行きも帰りも色々なドバイの人しか知らないようなローカルな情報を教えてくれた上に砂漠のドライブはちゃんと思いっきり盛り上げてくれました。
一緒に乗った人が酔ってぐったりしてたので、弱い方は気をつけた方がいいかもです。
サファリのトイレは汚いものと思ってたんですが、ちゃんとした建物になっていて綺麗だったのが予想外でした。
ただ係の人が撮ってくれる写真を買おうとするとめちゃくちゃ高いんで、そこはご注意ください。
そこまで有名なホテルではありませんでしたが、ちゃんと時間ぴったりにお迎えが来ました!ガイドの方もとても親切でよかったです。
内容もとても充実していて、クオリティも高かったように思います!
砂丘ドライブは思ったより迫力があり、楽しかったです。砂漠でもしっかり写真の時間をとってあり、たくさん撮ることができました!日の入りも見ることができ、とても綺麗でした。
ダンスショーやディナーはUAEならではの文化を見ることができて満足です。
1日がとても充実したものになり、大満足でした!
宿泊のホテルをピックアップ場所に指定していたのですが、急にホテル都合で宿泊先のホテルが変更になりましたが、3日ほど前にも関わらずメールのやり取りだけで、ピックアップ場所を変更してもらえました。
利用当日も、買い物に出かけていて集合時間に30分ほど遅れたのですが、電話(日本語)をしたところ快く集まるまで待っていただけました。
ツアー内容もデザート走行など期待通りに楽しめました。
夕日もすごく素敵です!
残念だったは、新型ウイルスコロナの関係でベリーダンスや水タバコ・ヘナタトゥー等はできなかったのが唯一の心残りでした。
8人のりの車では,前列に1人(ドライバーいれて2人),中列に3人,後列に2人座りました。スリリングがあるのは,前列。ドライバーさんは,ローテーション制といって,交替で前列に座らせられました。
登ったり,降りたり,ジェットコースターみたいな感じです。小さい子ども連れは,注意した方がいいと思います。
途中,夕日スポットで写真タイム。
キャンプでは,らくだ体験,鷲乗せ体験があります。
ディナーを食べながら,ファイヤーショー,ベリーダンスなどのショーが見られます。
お酒は,その場で注文できますが,高いです。
送迎付きでお得だと思います。
ホテルまで迎えに来てくれた車のまま砂漠を走ります。砂漠に着いてすぐ降りてと言われ自由時間。写真も撮ってくれます。その間に同じツアーの車が10台以上集まってタイヤの空気を抜いてました。しばらくしてから乗車しぞろぞろと列になって砂丘ドライブスタート!同行した従姉妹が絶叫無理なタイプでずっと不安だったみたいですが「ナイーブ!」と事前に伝えたからか(笑)全然怖くなくもっとやって!と言うくらい楽しんでました(笑)結構長いです。途中同乗してた外国の方がダウン…他にも数台止まってる車がありました…ルートをはずれてゆっくり走っていたら野生?のラクダを見れました!それからラクダ農場、さらに走ってやっとキャンプ場。とにかくひとつひとつの距離が長いです。そして普通に走ってもものすごく揺れるので、酔わない自信があっても念の為酔い止めは持っていった方がいいと思います。アクティビティが豊富で美味しくないとクチコミがあったディナーは私は美味しいと思いました!ショーもどれも素敵でとてもいい経験ができました!
思ったり良いツアーでした。4WDで砂漠のドライブ、サンセット鑑賞、ラクダ乗り、ベリーダンス鑑賞、バイキング食事 盛りだくさんの内容で大変満足しました。
午前のガイドさんが大変、聡明で日本語が上手な方でいいお話が聞けました。スークはなかなか危険な香りがしまして、気を緩めるとロックオンされるのでご注意を‼︎昼食はホテルの小さなレストランなのですが、まぁまぁとゆう感じでしょうか。他の方の話ではラクダバーガーはイマイチ⁇とか。まぁ、見た目は立派でしたので、インスタとか話の種には良いかと。
午後は一変してエキサイティングになります。砂漠のドライブは本当に興奮しました‼︎
夕食もまぁまぁこんなもんかな。月夜に浮かぶラクダの景色には感動しました。二度とない体験ができ楽しかったです。
砂漠はサンダル持参がオススメです。
他の方の体験記を見てこちらのツアーに参加しました。内容は想像と若干違ってちょっと残念なものでした。
食事会場に着いた時はすでに暗くなり始めていて、サンドボードをしたいと並んでみましたが、なかなか順番が回って来ず。あきらめてラクダに乗ることにしましたが、ラクダ使い?のおじさんがスマホで写真を撮ってくれたのですが、後でお金を請求され、写真は逆光、ピンボケでした。食事の席も早い者勝ちなので、サンドボードやラクダに乗っていると良い席はなし。結局、座れずに立って食事しました。お料理もイマイチでしたが、早々になくなってしまいました。
ランドクルーザーで駆け抜ける砂漠はスリル満点。キャンプサイトでの食事は美味しくボリュームも満点でした。
ガイドさんがとても気さくな方で質問や説明をして車内を盛り上げてくれて、他と参加者とも楽しくすることができた。
食べ物も美味しくアクティビティーが充実していて最高だった!(綺麗に写真も撮ってくれる)
ラクダにも乗れるのでおすすめです!
最高の思い出になりました。
送迎がついているので安心です。
内容も盛りだくさんでとても楽しかったです。
砂漠を体験できるなんてめったにないことなので、
ぜひいかれることをおすすめします!
助手席に座っての砂漠ドライブは、カメラを向ける位置をドライバーさんに指示され、でも動きが激しいのでカメラを向けられず大笑い。
風が強くて、カバンの中まで砂だらけ。体の穴という穴も砂だらけ。でも、砂漠は絶対行くべき!!
ラクダは散歩したかったけど、ぐるり回るだけなのは少し残念だったかな。
でも、砂漠の国を感じる必ず参加した方がいいツアーでした。砂だらけで飛行機に乗って帰りましたよ〜!空いていなくて最終日になってしまいましたが、ホテルでシャワー浴びられる日に参加すると良いです!
日本に住んでいると、なかなか砂漠に行く機会もないので、こちらのツアーに参加しました。
他の方が書いてらっしゃるのと大体同じ感想です。
数台の車を連ね、砂漠を4WDで疾走ます。酔い止め必須です。
野生のガゼルやオリックスが見られました。
私達はドイツからの父と息子、それにカナダから来た母と娘と一緒になりました。その方々は結構フレンドリーに会話していたのですが、私達はただ聞いているだけで。もっと英語が出来れば、仲良くなれたかもしれませんが、こればっかしは仕方ありません。でもドライバーの方は気を遣ってくれ、簡単な言葉で話しかけてくれたりしました。写真も撮って貰いました。
ダンスは良かったです。ベリーダンスもですが、おじさんがくるくる回るタンヌーラは圧巻でした!これは観る価値があります。
食事は期待する程ではありません。
トイレはかなり綺麗で、これは嬉しかったです。
時期にもよるのでしょうか、2月に行ったのですが、夜は結構温度が下がります。食事は野外ですし、薄手のカーディガン程度では寒いので、防寒対策をしていくと良いと思います。
街をいっぽ離れると、砂漠の街です
砂漠を4輪駆動車で駆け巡り、砂漠に沈む夕日を眺め、そしてディナーのキャンプに。
ちょっとラクダに乗ってからの、ディナーでした。
お酒もあり、バーベキューで楽しみながら過ごせました