サンフランシスコ
往復の移動距離が長いので、少し疲れますが
壮大なヨセミテの景色が堪能できました。
車中でもガイドさんが色々な面白いお話をしてくださったので
楽しかったです。
次回は日帰りとは言わず。ヨセミテで宿泊旅行をしてみたいです
1人旅行だったため、夜景観賞は1人では不安に感じて参加しました。当日はあちらの三連休や中国の春節と重なり、道が大渋滞でスタートが一時間遅れに。
主催会社の社長までお詫びに来ていただき、とても丁寧に対応していただきました。twinpeaksからは星空も観賞はできますよ。
お天気に恵まれ過ぎて暑いくらいでしたが電動で助かりました。サンフランシスコはバス移動が中心なので自転車は正解です。ただ、私のお借りした自転車のブレーキ音がしたため、下りの坂道で困りました。出発する前に、乗り方だけでなく、ブレーキも確認することをおすすめします。
最初は自転車のツアーに参加すること考えましたが、レンタルの方が自分たちのペースで好きなところで写真を撮ったり休憩できて良かったです。
ゲートブリッジまでは所々上りの坂道があるので電動自転車を選んで正解でした。
サウサリートでのんびり散策と昼食をして旅行最終日を有意義に過ごすことできました。
78歳の母と参加しました。片道4時間バスは、母にはキツイかと思いましたが、休憩や運転手、ガイドのくまさんのトークがずっとありアメリカの生活、経済や風習など日本との違いをわかりやすく楽しく説明頂き飽きる事無く過ごせ、ヨセミテのカメラのポイントや自然の強さも教えて貰え人生観が変わりました。
バスの移動が長い!と覚悟はしていたのですが、お尻が痛くなりました。
ガイドさんのお話は、言っていることがよく理解できず、共感できませんでした。ガイドさんの良し悪しでツアーの満足度が左右されると実感したツアーでした。
日程の都合上、日帰りしか選択できなかったのですが、日帰りでも充分楽しめました。
往復の車はさすがに長い、ですが、帰りはほとんど寝ていたので、それほど気にはなりませんでした。景色はとてもすばらしく、またヨセミテロッジでレンタル自転車を別途借りて乗りましたが、これもなかなか楽しかったです。
セグウェイ、ちょっと乗ってみたいな・・・と思って申し込みました。
日本国内でも、閉鎖された広場などで体験できるところはありますが、公道を走れるのはアメリカならでは、ですね。思ったより長い時間で充分堪能しました。
ほんとに公道走るので、後ろをついてくる車にはちょっと迷惑かも、と思いながら、こんな経験は日本ではなかなかできないですね。乗るのは思いのほか簡単で、これなら誰でもできそうです。
主な夜景だけでなく、治安面から夜は個人で周りにくい市庁のライトアップにも連れて行ってもらいました。ガイドさんにサンフランシスコのあれこれを楽しく説明していただき、帰りはホテルまで送っていただき大満足です。
1人での参加で、周りはグループの方でしたが、アウェイ感もなく楽しかったです。
たまたまアライグマも見れました。
悪天候のため、霧で写真のような景色を見ることはできなかった。天気が良ければもっと良いツアーだったと思う。
2015年の元日は世界遺産のヨセミテ国立公園ツアーでした。サンフランシスコの市街地からバスに揺られること約4時間。途中2時間くらい走ってトイレ休憩を取りながら目的地に到着!いつもは混んでいるという高速道路も元日だからでしょうか、
空いていたらしく順調に進みました。
さすがに大自然が作り出す創造物には感動を禁じ得ません。
幾つかのポイントを周った後、ヨセミテロッジのところで自由行動。ヨセミテ滝の部分だけでなく、もっと素敵なポイントも教えていただきました。 流れる滝の水は光を受けて緑色に見えました。豪快な滝の流れを見たいなら、雪解けの頃だそうです。
ガイドさんの話によると、ハーフドームは「THE NORTH FACE」のデザインモデルだそうです。
天気も良くて素晴らしい一年の始まりの一日を過ごすことができました。
ひとりは超運動音痴、もうひとりは還暦過ぎ、ということで、置いてけぼりになったらどうしよう……と思っていたのですが、集合場所での練習が終わる頃にはかなり普通に、街中に出てしばらくしたらスイスイと走れるようになりました。坂道を何の苦もなく上がって行けるのが、えも言われず爽快です。参加してよかった!
おじちゃんガイドは独特な方ですが、知識も豊富でとても勉強になりました。
広い場所を回るため仕方ないですが、ほとんどがバスの移動時間です。渋滞に巻き込まれた場合、ほとんど観光の時間がなくなることもあるそうです。
お昼のお弁当は、日本風ですが日本人の口には合わないかもしれません。心配な方は、小腹がすいた時用にスナックなどを持参するとよいです。
乗り物酔いしやすい方は、酔い止めも忘れずに。
当日は天候にも恵まれ、ヨセミテの雄大な自然を満喫できました。
快晴の中、うっすらと雪が積もっている場所もあり神秘的でした。
ヨセミテロッジでの自由時間も十分にあり、周辺の自然も楽しめよかったです。
ただ、同行したガイドには少し不満が残ります。
集合場所に遅れて来た上、参加者の点呼や確認等もなく、いきなりバスに連れて行かれ、本当に自分が申し込んでいるツアーかどうかわからず、若干不安がありました。
また、普段はロッジの庭で昼食の弁当を食べているということでしたが、バスの中での昼食となりました。寒いということでの配慮でしょうが、参加者の選択の余地を与えてもいいのではないかと思いました。
12月1日サンフランシスコを早朝に出発し、日帰りでヨセミテ国立公園の定番スポットへ行ってきました。お天気が良く暖かい日でしたので、岩壁ハーフドームや、世界最大の一枚岩とされるエル・キャピタン、ヨセミテ滝等がはっきり見えました。滝の水がちょろちょろだったのが残念でした。帰りに霧が出てとても幻想的な景色を見ることが出来ました。昼食付きでしたが予算が無いと言う事でサラダは自前でした。案内の方はいろいろお話してくださいましたがヨセミテについてはあまり詳しくないように思いました。参加人数が3人でちょっと寂しい気がしましたが、写真を撮りあったりして楽しく過ごせました。ヨセミテ国立公園は素晴らしいところですので是非一度ご覧になる事をお勧めします。
出発時は霧が多くて景色が見れるか不安でしたが、ヨセミテ国立公園は快晴でした。
最高の景色、一回は見るべき。
結婚30周年の旅行で立ち寄ったサンフランシスコでフィッシャーマンズワーフからゴールデンゲートブリッジへとサイクリングを計画しました。
冬でシーズン的にはあまりよくない時期でしたがたまたま晴れて虹も見れ最高でした
坂が急で多いのでシニアの私たちは電動自転車を借りました。
らくらく2時間のサイクリングを楽しんできました。
ヨセミテに行くツアーに参加したら、無料でこの特典が付いてきました!ゴールデンゲートブリッジまで海沿いをサイクリングはとても気持ちよかったです。サイクリングロードもわかりやすくて、周りにもサイクリングしている人が沢山いました。
電気自転車は値段もするので最初はちゅうちょしてましたが
実際経験してみちのりを普通の自転車でやってたらちょっとした苦行wかなと。
さらに電気自転車には初めて乗ったのですが楽しくて思わずLAに戻ってきてから
電気自転車を買ってしまいました。
天候にも恵まれとっても楽しかったです。GGBは風がすごくてちょっと怖かったですが
歩きの人と別で走れたしとっても満足です。フェリーは自分の自転車をしっかり覚えておかないと結構ごちゃごごちゃになるので注意が必要かと。
おすすめです。
サンフランシスコの街を眺めつつ、橋の下をくぐるのは迫力があって楽しめました。天気が良ければもっと綺麗だったのだろうと、残念ではありましたが。。。
フィッシャーマンズワーフからサウサリートまでのサイクリングは
道も整備されていて気持ちいいですが、坂が多くてきついです。電動に
したのは大正解。スイスイと進み、
気分爽快です。ただ8月でも寒くて途中で薄いウインドブレーカーでは無理になり、パーカーを買いました。涼しいではなく寒いくらいなのでご注意ください。サウサリートはブラブラ歩き、ご飯を食べるには楽しいところです。
朝10時ごろにフィッシャーマンズワーフの近くでレンタルして、海岸沿いの散歩道をのんびりとゴールデンゲートブリッジまでサイクリング。だんだん近づいてくる橋が迫力あってよかったです。犬の散歩をしている老夫婦と話をできました。
ゴールデンゲートブリッジの上は強風でしたが、眺めを楽しめました。対岸の駐車場からはサンフランシスコ市やアルカトラズ島が一望できる絶景です。
そこからサウサリートまでは下り坂を駆け下りて、14時ごろサウサリートのフェリー乗り場に到着。サウサリートのカフェで遅めの昼食を取り、フェリーでフィッシャーマンズワーフまで戻ってきました。
多段ギア付の自転車で、ほとんど苦労することはありませんでしたが、海岸沿いから橋に登る道だけは押して登りました。
普通に楽しいツアーです。
船に乗ってゆっくりと海から、下からサンフランシスコを眺めることができます。
乗船時はじかんぎりぎりの乗船でした。
良い場所(船の端、一番上の甲板など)に乗りたい場合は並んだ方がよいかもですが、それ以外であれば並ぶ必要はないかも。
乗船時間は一時間ほど、ぼーーと眺める人向きですね(笑
進行方向右側に乗った方がいろいろと観光名所を見ることができます。
アルカトラス島とか、セイウチなど
お天気がとても良く、いい景色が見れました。でもシーズン的に滝が見れなかったのでまた春(4月〜6月)に行って見たいと思います。今度は泊まりで行けるといいなと思っています。
バスに乗っている時間が往復で8時間ほどある長いツアーでしたが、ドライバー兼ガイドさんの面白いトークで飽きることなく(途中ちょこちょこ寝ましたが。。。)楽しいツアーでした。
あと、お弁当が期待以上に美味しかったです。
満足のツアーでしたが往復の時間が長いので、せっかなら宿泊プランの方が良かったかなっと言う意味で4つ星です。
アシスト自転車を借りて霧雨の中出発!まずはクネクネ道が有名なロンバートストリートへ向かう。電動で良かった!尋常でないでサンフランの坂は…。自転車をとめて、写真撮ったりクネクネの横の道を上がって下りて。次はベイサイドへ戻り海岸線をひたすら走る。なかなか止まない雨に負けじと走る!古代ローマ遺跡を思わせるパレスオブファインアーツという建築物のとこに立ち寄るも雨が邪魔をしていまいち。お次はウォルトディズニーファミリーミュージアムへ。ところがどこを行っても見つからず住宅街の中に迷い込む。迷わなかったらこんな素敵な街も見れなかったかも、といいように考えるも雨は降るは寒くなるわ、泣きたくなってしまった…思わず現地に住む大好きなミュージシャンの名前を叫ぶもヘルプがくるはずもなく…。で、諦めてGGBへの道を探す。も、見つからない。やけくそで走っていたら、橋のたもとのフォーポイントに着いた。やれやれ。土産物屋で防寒のためパーカーを購入、珈琲を飲みながら小降りになるのを待つ。すると徐々に明るくなってきてついにはお日様も!やった~!記念に写真撮ったり橋の下まで行ってみたり。上に戻るとき電動の威力発揮!シラ~と追い抜く私に外人さんがWao!と。GGBは車では渡ったことあるけどチャリでは初めて。風を受けながら颯爽と…とはなかなかいかず、人が多かったのとマナーを守らず好き勝手に歩いたり走ったりする人がいて少しずつ進む。だけど、チャリならではの写真なども撮れてよかった!橋を渡るとサウサリートという街へ。すっかり雨もやんでメッチャ爽やかな天気になって最高!! ランチしてチャリでウロウロ、時にはチャリをとめてお店を覗いたり。私、この街に住みたい!って思った。住めなくてもここで散骨してもらうねん。帰りはフェリーで。フェリーからは昨日行ったアルカトラズが綺麗に見える。GGBも違った角度からね。ターミナルに着いてチャリ返却。
あー!楽しかった。旅は自分の足で歩くと色んなものが、見えてより楽しくなるよね。チャリもまた同じ。坂が多いこの街なら電動がオススメです。チャリを借りるときに地図を貸してもらえるけど、予め下調べしてる方がよりよいよね。調べてても迷子になったんですが…それも思い出かな。
天候にも恵まれ良い観光になりました。
ガイドさんが移動中アメリカの政治経済や、ヨセミテ国立公園の動植物の話をされていて、とても楽しく勉強になりました。
自由時間も充分ありヨセミテ国立公園を満喫できました。
昼食のお弁当は和食、美味しかったです。
サンフランシスコに旅行に行ったので、世界遺産のヨセミテ国立公園に是非行きたいと思い、申込みました。ヨセミテ国立公園を見るには何日もかかるとネットで書いている方もいるようですが、このツアーでは主要な場所に効率よく案内して頂き日帰りでもヨセミテ国立公園を満喫できました。また、ガイドの方がわかりやすく説明をしてくれたり、またバンが新しく移動が快適でした。
事前にお金も清算してチケット受け取りだけだったのでべんりでした。
ただチケットピックアップの時に写真付き証明書をみせてくれといわれ
持っていなかったので少しあせりました
日帰りのツアーだと四時間かけて行き、途中10分程度何回か下車し、お昼にトレッキングを少ししてまた四時間かけて帰るという駆け足の旅となります。また季節がら滝の水はありませんでした。次回は水の豊富な滝と満天の夜空を見る為にぜひ一泊してみたいです。
ただ長い車中のドライバーさんのお話しはとても印象的でよかったです。
ツインピークスからの景色は昼間とはまるで違い一見の価値ありです。トレジャーアイランドの夜景もツインピークスの夜景とは異なり素敵でした。丁度週末だったので地元の夜景見物客もたくさん来ていましたが、ベテランガイドさんは駐車の場所の穴場もよくご存じですんなりと夜景を見ることが出来ました。限られた時間で楽しむにはぜひお勧めです。夜は風よけの暖かい格好で行かれること良いです。