サンフランシスコ
7月に東京から一人で参加しました。
テントを張って屋外で寝泊まりするのは初めてだったのですが、ヨセミテはサンフランシスコと違って暖かく、日本と違って虫も少ないので快適でした!
私が参加した時はガイドさん含め8人中6人がネイティブ英語スピーカー(米国人&ニュージーランド人)で、ネイティブでないのはフィンランド人の方と私だけだったので、ちょっときつかったです(会話に入れない・・・!)。でも、その分フィンランド人の方ととても仲良くなれました!
ハイキングコースは川を渡ったり雪の上を歩いたり結構アドベンチャーなので、スニーカーよりも靴底がある程度防水加工されているハイキングシューズの方がオススメです。
<持って行った方が良かったなと思うもの>
・ビーチサンダル(シャワーを浴びた後とかにあった方が便利です。)
・つばのついた帽子(とにかく日差しが強いです。)
・クッキー(小腹が空いた時にちょっと食べれるもの。チョコは溶けます。)
ヨセミテの絶景にとても癒されました。アメリカの大自然はとにかくスケールが大きいです!
日帰りでは行けない場所にもたくさん行けて大満足です。
日帰りのツアーだったのでヨセミテを見て回れる時間は少しだろうと思って参加したのですが、思っていたよりもたくさん見て回ることができてよかったです。一番有名なヨセミテの滝へは自分で歩いて近くまで行くことができ、ちょっとしたハイキングのような気分でした。といってもそんなに大変な道のりではないので、歩きやすい靴であれば十分だと思います。ガイドの村中さんの知識も豊富でお話も楽しかったです。日帰りでも楽しいツアーでしたが、次は宿泊もいいなと思わせてくれました。
朝一番のツアーに参加しました。
霧でゴールデンブリッジの全体は見えませんでしたが、下からなんとか橋を見ることができました。
音声ガイドがあるのはいいですね。
風が冷たいので、暖かくしていくことをおすすめします。
良かった点
・クルーズ船がとてもきれいだった
・60分は適切な時間だった
・午前中は適度に空いていた
・アルカトラズ島を間近でゆっくり見れた
不満だった点
・午前中だったのでゴールデンゲートブリッジに霧がかかっていた
ゴールデンゲートブリッジへ向かう途中に坂があり、電動自転車で良かったと思ったが、それ以外はあまり必要としなかった
特にトラブルなくチケット売り場での発券及び船への搭乗ができたのでよかったです。サンフランシスコ市内は霧が多く、青空と橋の写真に収めるのは難しい場合もありますが、日本語ガイドつきのクルージングは街の歴史やお店の位置を知る上でとても有益なツアーだと思いました。
サンフランシスコをアルカトラズ島、ゴールデンゲートブリッジを含め、海から街の成り立ちがよくわかるクルーズでした。
唯一の不満と注意事項は、東洋系の顔立ちのクルーズ参加者の大半を占める中国からの観光客の一部にこちらを顔つきだけで「同胞」と勝手に判断して、こちらに中国語で色々と要求をする方が見られたことです。アメリカなのですからせめて英語で話しかける、要求する、というスタンスが欲しかったと感じました。自分が同じようなことをしないように・・・。そういうことが起こりうる・・・。そんな覚悟と注意の必要性を感じました。
世界遺産、ヨセミテ国立公園に行きたいと思い参加。
日本人のドライバー兼ガイドさんのおかげで、 エル・キャピタン 、ハーフドーム、マーセド川などの絶景を回ることができました。
自力では公園に行くのも公園内を回るのも難しいと思いますので、ツアーに参加してよかったと思います。
あと、天気にも恵まれました。
バウチャーを見せるとすぐにいろいろ確認して自転車を用意してくれました。
「自転車〇台、保険なし、追加料金なし」など予約どおりでした。
予約したお店は18時閉店なため、18時を過ぎるなら近くの店へと道路に出てお店の方向を教えてくれたり、とても親切でした。
トイレを借りられます。綺麗で清潔でした。
貸してくれたヘルメットがワンサイズだったため、女性の私には大きすぎて困りましたので、小さいサイズがあったら良かったのにと思いました。
初めて電動自転車に乗りました。
丁寧に説明していただき、お店の前で試し乗りもさせてもらえました。
坂の多い街でとても楽に移動ができました。
フリータイムに、ドライバーが、散策に案内してくれたのが良かった。
小回りの効く小型バスだったため、観光がスムーズに進んだ。
仕事の合間の観光で効率よく回れました。
ツイン・ピークスからの景色は霧でいまいちでしたが、ベイブリッジを渡ってトレージャーアイランドからの夜景は最高でした(^^)
ほかも、市内のライトアップの場所を回ってくださりました。
寒いとは聞いていたので対策したつもりでしたが、風も強く、想像以上の寒さでした。
私が参加した日は霧も無くて綺麗に見渡せました。その前日は霧であまり見えなかったそうなのでラッキーでした。
今回フリーの一人旅だったので、道中のガイドさんのサンフランシスコにまつわるいろんなお話を聞けて良かったです。
アルカトラズ島の近くと、ゴールデンゲートブリッジの下まで船で行かれます。
サンフランシスコの街を海上から眺めるのも良かったです。
夜景自体はとても良いものでしたが、ツアーガイドが…
ご自身のエピソード等、面白い話もありましたが、ところどころ人を小馬鹿にするような発言が気に障りました
一人旅で行ったアメリカ。以前から行ってみたかったヨセミテへ。移動の負担も少なく、絶景を満喫することができました。ひんやりとしておりましたので防寒対策は万全にしていかれるといいと思います。
ゴールデンゲートブリッジの下をくぐってみたいと思いツアーに参加しました。
ツアー詳細にもある通り日本語の音声ガイドがありました。(日本語以外にも数カ国が選べました。)
橋やアルカトラズ島の解説が多いかと思いきや、船で通り過ぎる街並みの目立つ建物や街の歴史についても多くの説明があり、サンフランシスコについて様々な知識が得られました。
勿論、期待していた「下から見上げるゴールデンゲートブリッジ」も素晴らしかったです。
橋の真下で海から顔を出すアシカを見かけ、ラッキーでした。
前日まで雨続きだったのですが当日は見事に晴れてくれました。ショップのスタッフは早口でどんどん作業を進めていくので不明な点や微妙に自転車が合わない時は思い切って何度か尋ねることをお勧めします。自転車の前かごは非常に小さく荷台にワイヤーで括り付ける事ができますが、荷物は最少限にした方がいいです。ブリッジに行くまでにかなり距離があるのでサイクリングを存分に楽しめます。ブリッジは結構勾配があり、道も狭くすぐ脇は車道なのでなかなかハードで緊張しました。でも、写真で何度も見ていたブリッジを自分の足で走りきるのはかなりの達成感でした。帰路、ご褒美に是非ギラデリのスイーツを堪能してください。
ブリッジだけでなく、海岸沿いをお洒落な建物やジョギング、犬と散歩、気ままに過ごす人達を眺めながら走るのは本当に爽快でした。
道中かなり長いですが、佐久間さんというベテランで博識なガイドさんがポイント毎に解説してくれて楽しめました。ヨセミテの景色は言うまでもなく素晴らしいです。いい思い出を作る事ができました。ありがとうございました!
かなりの経験をお持ちの日本人ガイドさんでしたが、主語や目的語がないことが多く、話の主題が頻繁に切り替わるため、内容の3割ほどしか理解出来ませんでした。日本語のツアーなのに残念でした。改善されるともっと良いツアーになると思います。
キレイな夜景を見ることが出来ました。この時期は寒いので暖かくして行くと良いと思います。ガイドさんも良い方でした。
前日にこのプランを申し込みました。ギリギリの申し込みも受け入れてくれて本当に良かったです。ゴールデンゲートブリッジを真下から見て大迫力でした。
アルカトラズ島のツアーがなぜかキャンセルにされてしまったので
あわててこちらを申し込みました。
いつでも申し込めるのがいいですね。
1月は閑散期ということで、
全然時間も余裕でした。
出発15分前にはゲートに来てねと言われました。
ヘッドホンでいろいろ聞くととても勉強になりました。
ゴールデンゲートブリッジは圧巻ですね。さすがの存在感でした。
アルカトラズ島も、なかなか面白かったです。
自分自身で行こうと思うとツインピークスもトレジャーアイランドもややこしいですが、このツアーは短い時間で効率よく周ってくれます。冬は寒いのでそこだけ注意が必要です。
1月1日ということもあり参加人数が40名以上でしたが、参加者が時間を守ることで行程表以外の所にも立ち寄っていただきました。参加者が集合時間などを守れるかどうかで大きく印象が変わると思われます。
かなりの駆け足(ダッシュ)で各所を周りますが、ポイントはおさえられており非常に楽しめました。短時間でヨセミテを!という人にはお勧めです。
前日の申し込みでも問題なく受け付けてくれたのは非常に良かったです。ただ、時期にもよると思いますが、私が参加したサンフランシスコ湾クルーズツアーは、朝早い時間帯だったためか、「霧」に覆われてしまい、真下にくるまで、残念ながら、ブリッジをほとんど見ることができない状態でしたので、(ツアー自体に問題はありませんが)「少しがっかり」評価とさせていたただきました。
アルカトラズ島上陸ツアーにハズレたのでこちらのツアーに申し込みました。
こむのが嫌だったので、始発の10時の便に乗船しました。
乗り込むとすぐに通信型の多言語対応のガイドを渡されヘッドホンで聴く形です。
出港と同時にガイドが始まり、着港まで続きます。
ゴールデンゲートブリッジの下をくぐったり、アルカトラズ島のかなり近くまで接近してくれます。
大満足の1時間でした。
天気も良く、サンフランシスコの景色が楽しめました。日本語オーディオがついてるので分かりやすいし、短時間でサンフランシスコ観光が楽しめて良いと思います。やはり午後になるほど混雑してきますので、朝一か午前中に乗車するのをおすすめします。フィッシャーマンズワーフ周辺も午後になるほど、人がすごいです。
風邪が強く肌寒かったですが、迫力がありアルカトラズ島も間近で見れてとても良かったです!
オーディオは上手く作動できていなかったのか、全然使えませんでしたが、それでも満足のいくものでした!
短い時間でアルカトラズ島とゴールデンゲートブリッジを回ることができる。在在時間が短く、ひとり旅の人にオススメ!