オセアニア
日本語ツアーのため、文化面でのウルルやカタジュタについての説明が丁寧で理解しやすく期待通りでした。
よく話題に上がるハエですが、10月中旬ではそこまで気になりませんでしたが、ハエネットはあって良かったです。
夜の星空は本当に感動的で、南半球の星空の説明も丁寧で良かったです。
Yukiさん、Shotaさんありがとうございました。
ガイドさんがブルーマウンテンへの道中も色々解説してくださって、個人で行くより知識が増えました。ブルーマウンテン観光もとても楽しかったです♪帰りに立ち寄ったルーラでもおすすめのお店を教えていただけてランチとショッピングを楽しめました。
初めてブルーマウンテンに行く方や時間がない方にはとてもおすすめです。
ヘリコプターに乗って上空からグレートバリアリーフを望むというとても貴重な体験ができました。カメラは必須です!
メルボルンから片道3時間かけて行った割には…な景色でした。
夜ご飯をドライブスルーの売店でせざるをえない帰宅時間にするくらいなら、朝を早くしてほしい。
We're sorry that the dinner stop n the way home had such a negative impact on your tour experience. The reality is that there are not many locations in this part of regional Victoria that can accommodate a group stop on the way home, and this has been a serviceable part of our tour for many years now, with a range of food types offered. Given that this is such a small component of the tour, it is truly disappointing that it has resulted in a 2-star rating.
日本語で、ウルル,アボリジニの風習 ,神話など効率よく丁寧に説明していただき、終わりに幻想的なサンセット観ながらのアルコール&軽食。素晴らしかったです。
10名以下の小人数で、和気あいあいと、楽しいツアーでした。
初めてのケアンズ旅行、母と2人で体験しました。
直接船に行ってチェックインし船に入ります。そのあと日本語の同意書にサインして説明を受けます。
ポンツーンに着いてとにかく感動、海が綺麗、珊瑚も魚もすごくて水族館みたいでした!
ウェットスーツ、シュノーケルセット、ライフジャケット等泳ぐのに必要なものは借りれるので水着と着替えタオルを持って行けば問題ないです。更衣室、シャワーも完備してます。また、貴重品はコインロッカー(2ドル)に入れとけば安心かと思います。
ランチもビュッフェスタイルでどれも美味しかったです。
欠点をあげるとしたら、①日本語を話せるスタッフがいない②船酔いする人はしんどいかなと。
①は船にFreeWi-FiがあるのでGoogle翻訳でしのぎました。②は行き帰りの船は結構揺れるのと、ポンツーンも海の上にある船みたいな感じなので多少揺れるので酔いやすい人は厳しいかと…私も途中船酔いしてビーチベットで寝て復活させました笑
この2つ以外はスタッフも気を遣って話しかけてくれたりするので安心して綺麗な海を堪能できました。また利用したいです!!
ドミニクさんのガイドによる1日ツアーに参加しました。
他のツアー会社となるべくタイミングをずらして、空いている時間にそれぞれの観光ポイントを回れるように計画してくれた上に、他ではあまり行かない場所にも寄ってもらえたのでとても満足度の高い1日になりました。
プライベートの動物園でのコアラへのエサやりは初めての体験で、かなり近くでコアラと写真を撮ることもできて、とても良かったです。
雨が降ったり止んだりの天気でしたが、ドミニクさんに傘も貸してもらえたので助かりました。
今の時期は海の近くだったこともあり予想以上に寒いので、しっかり厚着していくことをおすすめします。
移動中のドミニクさんのお喋りも楽しかったです!
メルボルンを訪れる方がいたら、ぜひオススメしたい楽しいツアーでした。
他のツアー会社とタイミングをずらしたシーナルーのユニークなツアーにお気づきになっていただいてありがとうございます!やはり混んでいない時に美しい自然の景色をお見せした方がいいと思いシーナルーのオリジナルの行程スケジュールを作成したのです。また他のツアーでは行かない観光スポットへご案内します。シーナルーのバスの中には高質のゴルフ傘、ウォーターボトル、望遠鏡常備していますし、充電機能と安全で快適なハイルーフが設備されています。プライベートの動物園は他のツアー会社には公開していないのでコアラと長い時間触れ合うことができます。シーナルーのツアーが楽しい思い出となってよかったです。またいつかいらしてくださいね!
最初にグリーン島に行き、朝だったため人が少なく、ゆっくり過ごすことができました。その後、船で人工島に行き、昼食とってから、シュノーケルしたり、潜水艦で海の中見たりし、とても楽しかったです。帰りのヘリコプターではグレートバリアリーフ堪能しましたが、あいにくの雨でした。晴れている日に再度挑戦したいです。
大きいバスでしたがってホテルの近くまで迎えにきてくれました。
ピナクルズからみるサンセットはとてもキレイでした。
なんと言っても、星空は今までに見たことのないものでした。
あたり一面の星空に感動しました。
ツアーに参加して本当に良かったです。
ランチですが、ボリュームがちょうど良かった。
子供はとても楽しそうだった。
9月参加ですが、船上はそれなりに冷えるので防寒対策は必要です。ユニクロのウルトラライトダウンが活躍しました。
この度はご利用を頂きまして誠にありがとうございます。
貴重なご体験談をご掲載頂きまして誠にありがとうございます。お子さまがとてもお楽しみ頂けたようで嬉しく感じております。
またのお越しを心よりお待ちいたしております。この度はありがとうございました。
JTBニュージーランド スタッフ一同
観劇以外でオペラハウス内部鑑賞のためにはツアー参加が必須のため、せっかく日本語のツアーがあるからとこちらのツアーに参加しました。
建築過程の物語、設備の詳細など、30分でしたが概要をしっかり理解できる内容でした。
ただ外から眺めるよりも背景を理解してみるのではやはり凄さの感じ方が違います!
余談ですが、参加した日は野生のアザラシが海に居てびっくりしました!
天気予報は曇り、時々雨。
サンセットは正直綺麗には見れませんでしたが、星空は圧巻でした。
雲だらけで厳しいかもと言われていましたが、待機するほど数分。だんだんと雲が動き、強い光を放つ月に続いて、少しずつ星が出てきて、さらに天の川までしっかりとみることができました。
催行日の関係で半分諦めていましたが、こんなに綺麗に見れるとは感動です。
防寒対策は必須で、9月中旬でしたがダウンジャケットでピッタリでした。
温かいコーヒーやお菓子も用意があり、素敵な天体鑑賞の時間でした。
最初の目的地での、コアラ、カンガルーはおまけ程度なので、しっかりコアラが見たい!なんて方は、別途他の施設に行かれることをお勧めします。
pickupの時に日本人スタッフの静香さんが来てくれて、安心しました。
船でも島についてからも日本人に向けて詳しく説明してくれました!!船では、シュノーケリングのフィッテングをしてサービスのコーヒーとクッキーをいただきました。
船が島へ着いて、見た景色がとても綺麗でテンション上がります。
シュノーケリングサファリに申し込みして
ボートでポイントまで連れて行って貰いそこから岸までサンゴやウミガメやクマノミなどを
探しながら泳いでいくコースです
泳ぎに自信がなかったのですが、ライフジャケットも貸してくれるのでとても楽しめたのでお勧めです。
島は本当の無人島で海がとっても綺麗でした。カクレクマノミや念願のウミガメに出会えてとても感動でした♡
時間までサップ、カヤック、グラスボート、シュノーケリング昼寝をしたり自由に過ごせます。
お昼ご飯はビュッフェで全部美味しくて
島内散策ツアーも静香さんに連れて行ってもらい自然の凄さをいっぱい感じることが出来ました。
またケアンズに来た時は参加したいツアーです。
nao様
この度は一日100名様限定 無人島 フランクランドアイランド リーフクルーズをご利用頂き、誠に有難うございます。
最高のお天気の中、ビーチスノーケリング・スノーケルサファリ・ウミガメとのスイム・ランチ・島内散策まで
ノーマンビーアイランドを大・大・大満喫していただき、お楽しみいただけた事を大変うれしく思います。
またフランクランドアイランド でお会いできる日をクルー一同心よりお待ちしております。
この度はありがとうございました!
Seika
他のツアーでは行かないところも見学出来る12
時間600kmのツアーです。長い時間ですが日本語でオーストラリアの現状や観光地について説明してくれるので理解を持って見学出来るし、ツアーが終わるころにはオーストラリア通になってること請け合いです。グレートオーシャンロードの岩は侵食が早く明日には崩れている可能性もあるので早く行かれることをおすすめします。また野生のコアラやカンガルーが生息している場所にも連れて行っていただき最高でした。
グレートオーシャンロードの岩はソフトで荒波による岩の侵食はとても早いのですな坊さんのいうようにもっと崩れてしまう前にこの素晴らしい景色を見逃さないことをお勧めします。オーストラリアの現状やユニークな行程スケジュールでご案内した観光スポットについてたくさん学んでいただいたようでよかったです。レビューをありがとうございました!
想像以上に楽しかったですよ。一人参加者は一人でラクダに乗れました。ワインも美味しかったですよ。スパーリングもありました。
9歳、7歳、5歳の子供と参加しました。他に子連れのグループはいませんでしたが、我が子は楽しんでいました。予めチャイルドシートが必要かどうかのメールが現地ツアー会社から届きます。
同じ熱帯雨林でもキュランダとは少し違った空気を味わえます。野生のワニ、ヒクイドリ、トカゲ、綺麗な蝶などに会えたりボードウォークやリバークルーズで熱帯特有の植物を見たり、とても貴重な体験ができました!
ガイドの方もとてもフレンドリーで英語が得意でなくても心配ないと思います。
トラックは少し揺れるので、乗り物に酔いやすい方は酔い止めを持参されることをお勧めします。
参加した時は、モアリーフポンツーンとフリンリーフ 2か所の3か所でのシュノーケリングでした。
エイジンコートリーフよりは、透明度、サンゴ礁、魚影のいずれも劣りますが、綺麗でした。
ポンツーンより良いところに行きたくて、シュノーケリングツアーに参加したので、ポンツーンに立ち寄ったのがちょっと残念です。ポンツーンに寄るなら、せめて、違うリーフ3つは行って欲しかったですね。いろんな意味で、シュノーケリングツアーより、ポンツーンツアーの方が良かったかもと帰ってから思いました。
日本人のスタッフがいてくれるので、非常に助かります。
この時期は、風が穏やかなはずですが、ケアンズ滞在中ずっと風が吹きっぱなしでした。このツアーの船はグリーン島に行く船に比べると小さいので、結構揺れました。
綺麗なサンドバンクでした。サンドバンクの2/3~1/4ぐらいが鳥獣保護区域で入る事が出来ません。
比較的サンゴ礁が多く、驚いたのですが、フリンリーフ等のアウターリーフに比べると透明度はよくはありません(当然です)。
ミコマスケイは日本人の訪問が多いようで、日本人が集まり日本人スタッフによる説明が有りました。英語が得意ではなく、何日かシュノーケリングする人は、一番最初にこのツアーに参加した方が良いという印象を受けました。
オーシャンスピリット号からサンドバンクには、20分に1度の間隔で行き来する小さいボートで移動します。
この時期は、風が穏やかなはずですが、今年はケアンズ滞在中ずっと風が吹きっぱなしでした。このツアーの船はグリーン島に行く船に比べると小さいので、結構揺れが大きいようです。ショウガは酔いに効くようなので、出航前に船内に置いてあるジンジャータブを飲むことをお勧めします。
アウトリーフ(ドロップオフ側)かちょっと離れた場所にでも行けるのかと思い、ガイド付きシュノーケリングツアーに参加したのですが、特別な場所に行くわけでは無いようです。ちょっと、残念でした。
フィッシュフィーディングは、到着後すぐに実施してくれますが、海に入っている時間に実施してもらえると、水中で良い絵が撮れると思います。例えば、出航の少し前14:10頃。
最高の天気に恵まれて美しい島と海を心行くまで体験できました✨
以下、概要等
・バスでのお迎え
ホテルまでバスでお迎えに来てもらって、バスの中で緊急連絡先等をシートに記入します。
(バス内は英語スタッフしかいませんが、シートは日本語なので問題なし◎)
⚠︎1時間くらい乗るのでトイレは必ず行っておくこと!
⚠︎船には更衣室はないので、必ず服の下に水着を着ていくこと!(私は帰りも水着のまま上にワンピースを着て帰ってきました)
⚠︎貴重品ロッカーはないので、貴重品は最小限に!
船内はクレジットカードが使えるので、飲み物買う場合に備えてクレジットカードはあるといいかも
私はiPhoneにクレジットカードを入れてタッチで使えるようにしておきました(タッチも問題なく使える◎)
⚠︎飲み水は大きなボトルに入れて島に運び入れてくれてますが、自分でも飲み物を持っていったほうがいいと思います!
・船に乗り換え
島まで1時間くらいの間に1日の流れの説明を受けます。
日本人は日本語での説明を受けられるようちゃんと配慮されているので安心◎
日本人スタッフが2名乗船していたので、わからないことがあればすぐに聞くことができました!
行き帰り両方とも暖かいコーヒーか紅茶がサービスされ、行きはクッキー帰りはチーズやケーキが無料でもらえます。(行きは2回コーヒーもらいました。)
船にはトイレがちゃんとあります。
船からの景色は天気が良かったのでめっちゃ綺麗で最高でしたが、かなり揺れるので酔う人は大変だと思います。
・島に到着(11時〜14時半頃まだ滞在)
基本的に自由行動で、参加したいツアー(半潜水船ツアー、島内散策ツアー)があれば参加する人と聞かれるので、その場で参加を申し出ればOKです。
私は半潜水船ツアーに参加して、島内散策ツアーは参加しませんでしたが、日本人ガイドさんが、島内散策ツアーがもう少しで帰ってくるという時にサメ(襲って来ない子)が見られるのでよかったら合流しませんか?と誘ってもらって行きました。
そしたら入江のイソギンチャクの中に二匹のニモがいて、超至近距離で撮影できて満足でした。
GoProは持って行った方が絶対にいいです。
それ以外はずっとシュノーケリングをしていました。至近距離で珊瑚な魚たちが見られるので、とっても楽しかったですが、危険生物も普通にいるので、気を引き締めて泳ぐのが大事です。
⚠︎島にはトイレはありませんし、船も引き上げてしまうので、びっくりですが、みんな自然の中で野ションです。意外と平気です。
海に入る時はウエットスーツを貸してもらえるので、寒いとかは全然なかったですが、日焼けはすごくするので、ラッシュガードは持っていくべきだと思います。日焼け止めも必須です。
お昼ご飯はビュッフェ形式で、みんなの分が十分にあります。私個人的にはすごく美味しかったです。
半潜水船ツアーは水が濁っていてちょっと見にくかったですが、ウミガメが見れたので嬉しかったです。ちなみにウミガメはシュノーケリング中もその辺にフツーに泳いでいてびっくりしました。
・帰りの船
船内で冷えたコーラは缶で4ドルとちょっとお高いですが、島から帰ってきて帰りに欲しくなって買ったのは最高に美味しかったです笑
・ホテル到着(17時過ぎ)
まだまだ知られていないというノーマンビー島
人が汚していない自然を楽しみたい方はぜひ!
ina:)様
この度は一日100名様限定 無人島 フランクランドアイランド リーフクルーズをご利用頂き、誠に有難うございます。
最高のお天気の中、ビーチスノーケリング・半潜水艦・ランチ・島内散策まで
ノーマンビーアイランドを大・大・大満喫していただき、お楽しみいただけた事を大変うれしく思います。
またフランクランドアイランド でお会いできる日をクルー一同心よりお待ちしております。
この度はありがとうございました!
Seika Nanami
グリーン島に行くツアーは他にも沢山ありましたが、せっかくグレートバリアリーフの近くに来たなら珊瑚礁を観たいと思い、グリーン島からさらに1時間ほどかけてアウターリーフの浮島に3時間ほど滞在するこのツアーを選択。
行き帰りともあまり揺れることはなく、船に弱い妻も酔い止めの効果か大丈夫でした。ただし、隣の席で乗船直後に朝食を食べ始めた日本人女性グループはグリーン島に着く前にグッタリ。そりゃ朝から揚げ物含め、山盛り船内で食べたらそうなるよ。
グリーン島に滞在する時間もあったのでツアー代金に含まれるシュノーケルセットを借りて、監視員がいる指定エリアで少し泳ぎました。すぐに足がつかない水深になるけど、沖には休憩用に捕まれる1m四方の筏があるので安心。魚はいるけど、珊瑚は見えず。
アウターリーフ移動後には珊瑚礁や魚が観られて良かったです。妻は海亀も観られて満足してました。浮島ではシュノーケルセットだけでなく、クラゲ防止スーツ(クラゲはまだ発生していなかった)やライフジャケットも無料で貸出していました。食事も美味しく半潜水艦の乗船もセットになっていて満足度の高いツアーでした。
ただ、寒がりな私は9月末の水温はやや冷たく感じて、長くは泳げませんでした。水を出ていれば日差しがあるので水着でちょうど良いくらい。
1日中楽しめましたがキュランダで1日過ごせる感じだったので、探検は別日にすれば良かったと少し残念スカイレールも乗りたかったです。しかしガイドの方も全く飽きさせないハイパフォーマーでトータルで満足です
キュランダ鉄道を楽しみにツアーを組みましたが、1番綺麗だったのはスカイレールからの景色でした。
ツアーガイドさんの日本語もとても上手で、安心感がありました。
朝早くからで大変かな?と思いましたが、船が快適でしたので、休むことができました。
グリーン島でのアクティビディも体験できて、大満足です。
アウターズリーフはどこまでも綺麗な青でした。
おすすめです!
参加者が日本人の方ばかりでしたので、安心感がありました!ツアーガイドの方がたくさん写真を撮ってくださり、嬉しかったです。
ありがとうございました^ ^
ケアンズでのツアーの最終日で利用しました。メールでは8時ホテル前集合でしたが、ガイドさんは7時50分と聞いていたようで、電話をかけてくれました。最初からハプニングはありましたが、無事乗車できました。
ガイドさんは日本語が達者でしたので、ツアー中聞きたいことはすぐにわかりやすく、動物やオーストラリアのことを教えてくれました。とてもフレンドリーで、長い車での道中も退屈しませんでした。
ガイドさんがこのツアーでは1.5キロは太りますよ〜と言ったとおり、試食もランチも大量でした。しかも、チーズやオーストラリア料理はとてもおいしかったので、しっかりと食べてしまいました!
ワラビーの餌やり体験は、ガイドさんが渡してくれたムギを持っているとたくさん集まってきてくれて、人懐っこいワラビーがご飯を食べに来てくれました。触っても逃げないため、自撮りも簡単にできます。たまたま袋に赤ちゃんが入ったお母さんワラビーもいたので、赤ちゃんのかわいらしい姿も間近で見ることができました。ただ、暑かったので、日焼け止めと帽子は必須です。
お酒の試飲体験は、かなりの種類を試飲させてもらえました。妊婦さんにはジュースをもらえるという配慮もあり、親切でした。
次回ケアンズを訪問した際も申し込みたいと思うくらい楽しい思い出となりました。
ゆゆ様
先日は弊社主催のツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
弊社からもご予約確定の際に7:50のお迎えでご案内をさせて頂いておりましたが、8時のお迎えというのはどちらに記載をされていましたでしょうか?
今後の参考にさせて頂きますので教えて頂けると幸いです。
無事にツアーにご参加頂けて、そしてアサートン高原での1日をお楽しみ頂けて良かったです。
グラニット渓谷ではお腹に赤ちゃんをいれているお母さんワラビーにも遭遇したのですね。
お腹からちょこっと顔を出す赤ちゃんワラビーが可愛いですよね。
またワラビー達のいる岩場は日中とても温度が上がりますので、これから暑くなる時期はアドバイス頂きましたように
帽子やサングラス、日焼け止めをご準備頂けると良いと思います。
またケアンズへいらっしゃる際にも是非アサートン高原へお出かけ下さい。
次回お会い出来る日を楽しみにしております。
12月にサンライズツアーに参加しました。のんびりラクダの背に揺られているうちに明るくなってきてウルルを見ながら小1時間の散歩。ウルルは子どもにはあまり感動なかったのですがラクダに乗れる体験というのが楽しかったみたいです。
念願のキュランダへ。日本語のガイドさんが付いてくれ、細かな説明や案内をしてくださりとても安心して楽しめました。気さくな方でとても良かったです。スカイレール、キュランダ鉄道、アーミーダックどれも最高に楽しかったです。また是非参加したいです。
案内の通り雄大な景色が堪能できた。
また、別料金ではあったが、3つの乗り物もまわりの景色も最高です。同じくランチも別料金ではあったが、美味しいところを数カ所案内してもらって堪能できお勧めしたい。
集合場所もわかりやすくて良かった。
内部からの景色や構造また詳しい説明が聞けて、外からの景色とはまた変化があって楽しい。
添乗員さんがとてもフレンドリーで頼もしかったです。
(オランダ生まれで日本の石垣島に4年いらっしゃったみたいで日本語ペラペラでした)
キュランダでは帰りにスカイレールの故障で少し戸惑いましたが添乗員さんが都度説明してくれて安心し、無事スカイレール乗れました。最後の最後で教えてくれて野生のワラビー達も見れたし大満足でした。