オセアニア
小学生の集中力に不安があったのと、お昼のビュッフェ形式が不要(夕食ガッツリ食べる予定だったので)と感じたので当初は半日プランを検討していましたが、子供の希望で1日プランを選択。
結果として、お昼の後も島内散策せず、撤収間際までシュノーケリングを楽んだので、半日では足りなかっただろうな。と思いました。(約1時間の島内散策も楽しかったようです)
懸案事項ナンバーワンの度付きのマスクは、無償で借りられました。メガネを見せたらぴったりのマスクを選んでくれました。
船内及び島内にて氷水入りのウォータージャグを用意してくれるので、水分補給は心配無用です。
肝心のシュノーケリングについて。
初めてでしたが、スタッフさんが丁寧にやり方を教えてくれました。
ビーチから大して離れなくても、色々な魚、亀、タコ、エイ、サメ、が見られて大満足の1日でした。
ビュッフェはもう少し量少なめだと残した時の罪悪感が少なくてすむのにな…と思いましたが、たくさん食べる人は大満足できる量かもしれません。
朝早いけど、1日プランおすすめです。
キュランダでの体験は総じて素晴らしかったです!
ふくらはぎ列車を選択しましたが、予定便が運休というメールが2日前に届きました。
ですがその後のリコンファームメールや当日の案内メールは全て運休になった時間で書かれていたので、どちらの案内が正当なのか判断できず駅のスタッフに確認をしました。
結果、運休が正当でした。
メールは修正できなかったのかもしれません。
帰りの電車のシートは乗車1時間前くらいにきましたが、2名申し込みでバラバラの席でした。
運休のせいで次の便が混んでしまったのかと思いましたが、ダメ元で駅の係員に聞くと
違うシートで並び席を用意してくれましたが、こちらはほとんど人もいなく空いていました。
なぜあの席になったのかは謎ですが、なんだも聞いてみる必要がありますね!
20代女性1人で参加しました。
ガイドさんはとても明るく話しやすかったです。鉄道や動物園のチケット管理を全てやってくれるのでツアーが安心だと思います。
スケジュールも余裕があり、ゆっくりと観光する事が出来ました。
熱帯雨林散策や動物園は雨でも屋根があるので大丈夫です。スカイレールも雨でしたが、熱帯雨林特有の雰囲気が醸し出されていて見応えがありました。
ツアーの参加者同士の交流は特にありませんでした!
タイトルの通りとてつもなく綺麗な海でシュノーケルが楽しめました。
半潜水艦でもサンゴにふれそうなくらい近づくので海に入らなくても楽しめるかもしれません。
酔い止めは往復分あった方がいいです。
コアラタッチに娘も大喜びでした。
いつもできるかは分かりませんが、施設のカメラだけでなく、自分たちのスマホでも撮影できてお得な気分になりました。
ワラビーの餌などもできます
送迎付きスカイレール、鉄道の往復チケットを購入しました。
バス乗り場まで自分で移動し、定刻で送迎バスが来たため乗車。
スカイレールまで移動後は受付で予約画面を見せるとスカイレールと電車のチケットがもらえます。
ツアーではない分、自分たちで村内を散策できるので良かったです。ツアーでなくても十分に楽しめます。
スカイレールは2回乗り換え途中の遊歩道散策やゴンドラの待ち時間も含め9時発で11時に頂上に着くくらいでした。
動物園とアーミーダックは別で予約しましたが、それを入れると割とタイトなスケジュールになりますがせっかくなので行くのがいいかなと思います。
スタッフさんたちが明るく、丁寧に対応してくれました。今回は日本の方が担当をしてくれました。
列車、スカイレール、アーミーダック、キュランダ村散策、昼食、動物園など、一人で手配するのは大変なので、これだけの量のアクティビティを詰め込んで1日楽しめるので、参加してよかったです。大満足です。
一人旅をしているので、一人でツアーに参加しました。一人参加のメンバーを同じ席に集めてくれました。話しかけやすく、話も盛り上がって、ツアー後に夕食を食べに行くくらい仲良くなりました。
蒸し暑いので、帽子・日焼け止め・水分・汗を拭きタオル(私は、荷物になるのでハンカチにしました)などを持っていくことをお勧めします。
無人島に行って、シュノーケリングや島内散策をするツアーです。日本人と外国人が半々の参加で、日本人のガイドさんが3名ついてくれました。シュノーケリングではガイドさんについて40分ほど。多少波が高いですが、ライフジャケットや棒状の浮き道具を貸してくれるので大丈夫でした。亀を5〜6匹見ることが出来ました。島内散策では磯の生き物や植物の解説を聞きながら島内を一周しました。とても静かな環境でなかなか出来ない体験ができました。
シュノーケリング、島内散策、SUPなどその場で自由に選べるので、子供連れの方も多く参加されていました。
想像してたよりも島が小さく、お店も数軒ある程度なので、数時間あれば満喫できそうです。
私は島に9:15着のフェリーに乗って、島から16時半発のフェリーで戻ってきました。滞在時間は7時間くらいですね。
私は体験ダイビング(2時間くらい)をしました。
バタバタすることがなく、時間に追われずゆっくり過ごせました。
上陸したては、鳥のフンの匂いが少し気になります🤏
あいにくの雨で星空は見えなかったのですが、ガイドの方のトークがとても面白くて家族で楽しませていただきました。ワラビィは3匹見えれば多い方という事前のお話からは打って変わって20匹以上も見られたのはラッキーでした。
お天気はどうしようもないので星空が見えない可能性についてはあらかじめ覚悟した方が良いです。それを上回る良い体験と楽しい時間を過ごせました!
英語が苦手で、シュノーケリングもほぼ初心者の状態で参加しました。今回、日本人スタッフの方がいらっしゃり、フィンの履き方などを日本語で丁寧に教えてれたので、安心して楽しむことができました。
島は人が少なく、海はとても透明度が高く、非日常的でゆったりとした時間を過ごせました。時期的にちょうど野生のマンタも見ることができました。カップルから親子まで、さまざまな年代の方が楽しめるアクティビティが複数用意されており、おすすめです。
船が結構ゆれる可能性が高いので、酔い止めを飲んでおくことをおすすめします。
わに様
この度は一日100名様限定 無人島 フランクランドアイランド リーフクルーズをご利用頂き、誠に有難うございます。
たくさんのツアーがある中、選んでいただけたこと大変光栄です!4月中旬から始まる、この季節の風物詩マンタ様を観察いただけた事大変嬉しく思います。今回は4枚でしたが最高潮の時は10枚以上観察できる事もあります。皆様の環境への配慮のおかげで毎年この島に戻って来てくれます。次回は是非マンタトレーインを見に来て下さい。クルー一同心よりお待ちしています。
Jimmy
行きはスカイレールで、上空から見る熱帯雨林や滝はスケールも大きく素晴らしい景色でした。キュランダ村ではのんびりと過ごし、ランチやショッピングで楽しくすごせました。私達はコアラガーデンズに行きました。コアラ可愛いかったです。帰りは鉄道でケアンズへ。間近でみる樹々は珍しい物ばかりでした。
キュランダ村では、選択肢が豊富なのでどう過ごすか相談しておきましょう。途中下車して散策は必ず行きましょう!
動物探検ツアーに参加させていただきました。
ガイドさんがとても親切で、動物の特性について分かりやすく説明してくださり、終始楽しく過ごすことができました。
ラッキーなことに、最後の探検ではカモノハシを見ることもでき、子どももとても喜んでいました。
バーベキューのお肉もとても美味しかったです。
また、帰り道には相談にも乗っていただき、最寄りのスーパーまで送ってくださるなど、細やかなご配慮に感謝しています。
本当に最高の体験でした。
森の中で虫が多いため、
長袖、長ズボン、スニーカーをお勧めします。
キュランダ鉄道は霧が心配でしたが、運よく霧が晴れて写真を撮ることができました。列車はゴールドクラスにアップグレードしたので快適でした。列車のスタッフさんも親切でした
ただゴールドクラスは軽食がつくのですが、お腹一杯になり、ランチは満喫できませんでした
キュランダツアーの間に追加プランとして組込みました。別々のツアーなので時間に余裕を持たせ、1時チェックイン、2時半コアラ撮影にしましたが、受付で1時からで間に合うと言われ変更してもらいました。施設は大きくないので1時間もかからないため、施設内で余裕を持たせる必要はないかと感じました。
ウォンバットもよく見ることができ短時間ですが満喫できました
施設内では1時間あれば充分に楽しむことができます
クルーの方々がとても親切で、日本人が3人いて、安心でした。
リバークルージングでは、ゆっくりのんびりで船内移動もオッケー。海に出たら、スピード出てエキサイティングなクルージング。
シュノーケルサファリではウミガメが何匹も見れました!
島内ツアーに行った家族も満足、サップした私も満足。
帰りには川でクロコダイルの子供も見れました。
全体的に大満足です。
子連れでいきました。子供は少し怖がっていて最初だけ揺れはありましたが、その後は景色を楽しめました。帰りのフェリーもほとんど揺れず快適でした。グラスボトムボートは少し船酔いしそうになりました
行きはモノレールから世界遺産の絶景を満喫。帰りの汽車は鉄オタにはたまらないレトロな汽車で、それもまた写真映えします。ただし季節や天気によっては、、かな😅 キュランダ村はコンパクトではあるけれど、お土産みたりランチしたりしてたらあっという間に時間が💦 🦋美しい蝶は必見ですが、結構大きいのは怖いかも😅
キュランダ村滞在は時間配分に気をつけて。あと、Googleマップで駅に戻るのはやめた方がいいです。とんでもない経路出されて、危うく汽車に乗り遅れるかもでした。AIより看板通りに帰るのが一番笑
朝早くから起きて、貴重な空の旅をする事が出来ました。
STAFFの皆様ありがとうございました😊
後片付けまで含めて楽しむことができました。
朝ごはんは、飲み物とフルーツ中心ですので、街に戻られてから取られることをオススメします。
ビックおやじ様
先日は早朝より「空の旅」にご参加いただき、誠にありがとうございました!
また、大変温かいメッセージをいただき、スタッフ一同、朝から元気をもらっております。
朝早くからのご集合は大変だったかと思いますが、ビックおやじ様に「貴重な空の旅」と感じていただけたこと、私共にとってもこれほど嬉しいことはございません。
特に「後片付けまで含めて楽しめた」とのお言葉、非常に感激いたしました。
フライトの余韻も含めて丸ごと楽しんでいただけたのは、ビックおやじ様が好奇心を持ってご参加くださったからこそだと思います。
季節が変わると、空からの景色もまた違った美しさを見せてくれます。
ぜひまた、一緒に空を散歩できる日を心よりお待ちしております!
Hot Air Balloon Cairns staffより
貴重な体験をする事が出来ました。
スカイトレインもキュランダ鉄道も楽しむことが出来ました。
アーミーダック等のアクティビティを申し込んでおらず、単独でコアラパーク等を回りましたが少し時間が余ってしまいました。ご飯休憩等も含め時間の使い方を検討するとよい旅になるかと思います。
大人と小さな子供1人で行きましたが、
混んでいる時は他の組とスカイレールは相席になります。
スカイレールは少し最初怖かったです。
キュランダ鉄道は場所によっては窓側でない席の方もいると思います。
コアラガーデンズでバウチャーを見せると三施設のチケットをもらえました。
私の家族は特にバードワールドを気に入りました。想定外に面白く大満足でした。
ゴールデンウィークに夫婦で参加したケアンズの「ドキドキツアー」は、野生のカモノハシ探しをメインに、オーストラリアの大自然を五感で楽しめる非常に満足度の高いツアーでした。
道中のバス車内では、世界遺産にまつわる興味深い解説があり、ただ景色を眺めるだけでなく知識を深めながら移動できたのが印象的です。巨大な蟻塚の迫力には圧倒されましたし、食用のアリを試食するという珍しい体験も、最初は躊躇しましたが良い旅の思い出になりました。また、ガイドさんが要所で夫婦揃った写真を撮ってくださる細やかな気配りや、事前のトイレ休憩に関する丁寧な説明など、運営面での安心感も高く、終始リラックスして過ごすことができました。
野生動物との遭遇も期待以上で、お目当てのカモノハシを無事に見ることができただけでなく、夕食会場にやってきた愛らしいポッサムや野生のトカゲとの出会いなど、この土地ならではの生命力を間近に感じることができました。
全体的にスケジュールは急ぎ足ではありますが、その分見どころが凝縮されており、見たいものはすべて網羅されています。さらに、ガイドさんから地元の美味しいお店などの役立つ情報を教えていただけるので、現地に到着して早めの日程で参加しておくと、その後の滞在がより充実したものになるはずです。
本当に大満足ツアーでした!
また違う季節に参加させていただきたいです!
唯一の注意点として、雨の日のカモノハシ探索付近は足元がかなりぬかるみ、靴が赤土で真っ赤に汚れてしまうため、これから参加される方は「汚れても良い服装と履き慣れた靴」で参加されることを強くおすすめします。
バスで目的地を転々と回って行くのですが、道中もガイドの方が動物を見つけてくれたり、土地の特徴を説明してくださるので、退屈する事は無く、終始楽しめました。
●特に良かった点
・運良く野生のヒクイドリが見れた。
・ロックワラビーへの餌やりと触れ合いができた。
・カモノハシを見ることができた。
・各地の動植物や農作物について色々と知ることができた。
基本的にバスでの移動で、場所によっては大きく揺れるので、酔いやすい方は酔い止めを飲んでおくと安心です。
雨の後は足元が悪い部分もあり、靴に赤土の泥が付くので汚れが気にならない靴での参加をおすすめします
シュノーケルをしましたが魚がいてもすこし海の中がにごっているので見え辛いです。ウミガメがみれたのはうれしかった。トイレやシャワーや着替えるところが無料なのでとても便利
コアラが沢山いて可愛かったです。ワラビーと触れ合える場所もあり子供は喜びそう。園内の臭いも臭くなかった。コアラタッチは嬉しかったけどコアラが疲れているようにみえてすこし気が引けたのでかるく触れるくらいにしました
巨大な船で2時間。以前、グリーン島には行ったことがあったので、今回はさらに遠い所で選びました。石垣島や宮古島でもシュノーケリングをしましたが、海の透明度はどちらも凄いですが、ミコマスケイは魚やサンゴ礁の種類が豊富で、シュノーケリングしていて本当に楽しかったです。行き帰りの船ではドリンクや軽食も美味しかったです。かなりオススメのツアーです。
船の中はかなりエアコンが効いているので、羽織るものがあった方がいいと思います。
説明が不十分。帰路のケアンズ駅に着いてからの案内がなかった。voucherにも明記されていませんでした。結局、徒歩で帰る事になりました。
キュランダでは、あいにくの雨でしたが、バロン滝は、壮大だったので一見の価値あり。コアラも見たのでオーストラリアを感じる事が出来ました
小さな子供たちを連れて行きました。カメラ目線が難しいのですが、撮り直しもしてくださり最高の写真が撮れてみんな大満足です!
だいきさんありがとうございました!
ケアンズ初日をこのツアーにしてとても楽しかったです!!ありがとうございました!!
コアラ、わらびー可愛かったです。運良くコアラも抱っこできました。