オセアニア
半日の滞在プランでグラスボトムボートを選択しました。キレイな海を眺めたかったのと、水に濡れずに海の中を見たかったからです。私が利用した時ですがグラスボトムボートは想像していたよりは魚があまり見られなかったです。途中でエサをまいたら魚がたくさん集まって来ました。
グリーン島へ向かう船の中が冷房が効いていて寒かったので一枚羽織るものがあるといいと思います。
ネットで色々調べて、往路はスカイレール、復路はキュランダ鉄道を選びました。
スカイレールは青空と緑の山々を望む絶景を楽しめました。バロン滝や幸せの青い蝶と呼ばれるユリシスも見られました。
ゴールデンウィークだったので最初は相席でしたが、乗換のタイミングで貸切になり、伸び伸びと写真が撮れました。
キュランダ鉄道は奮発してゴールドクラスを予約してありましたが、これが期待外れ。
景色が見られるのは進行方向左側の四人席のみで、私たち夫婦は右側の二人席だったので、景色が全く見えず何の為に電車に乗ったのかわかりません。最後まで岩肌しか見えず、一回だけ小さな滝が見えたくらいでした。
有名なヘアピンカーブだけはどうしても見たかったので、良くないとは思いつつ席を立って後方の席がないエリアの窓から写真を撮りました。
ゴールドクラスの特典であるスナックやドリンク飲み放題、お土産のポストカードとボールペンがお目当てなら良いかもしれません。デザートのマンゴーアイスがやたら美味しかったです!
ちなみに、ごみや空いたグラスはスタッフさんがこまめに片づけてくれますが、ドリンクのおかわりはこちらから注文しないと持ってきてもらえません。グラスを下げる時におかわりを聞くのは日本ならではの接客なのだと実感しました。
また、ケアンズは暑いですが、コーヒーと紅茶がホットしかないのも残念。
とにかく景色が見えなかったことで、楽しみにしていたキュランダ鉄道はケアンズ旅行で一番残念な思い出になってしまいました。
閑散期なら二人組でも景色の見える四人席に座れたのかもしれませんね。キュランダ鉄道を利用する観光客の多くは景色を楽しみに来ていると思うので、予約サイトに注意書きが必要なレベルだと思いました。
キュランダ鉄道のゴールドクラスは、四人席の方からしか景色が見えません。
二人席からは何も見えないので、二人組で旅行される方はゴールドクラスにする必要はないと思います。
人生初めてのセスナに乗って、世界遺産グレートバリアリーフを空から見ることができるこのプラン。全員窓際で旋回してくれるのでみんな同じ景色が見れますのでどちらが側がより景色がいいっていうことはなく、全員満足できると思います。
金額は高いですが満足度が高いのでお値段以上だと思います。
日本語の説明がないので不安なら翻訳しながら個別で話を聞くといいと思います。
対応してくれると思いますよ。
ケータイ、サングラス、お水以外の荷物は事務所みたいなところにポンと置いて行かないといけないので貴重品がちょっと不安でした。
乗り物酔いされるなら酔い止めはあった方がいいかも
初めてのヘリコプターでどんな感じか不安でしたが、乗ってみると揺れることもなく最高の景色を楽しめました!! ただ、6人乗りですが、後部の真ん中2席は小柄だとかなり見えにくいようで注意が必要です
フライト時間は結構遅れることがあるので、余裕を持ったスケジュールがお勧めです
コアラ抱っこ写真を撮らせてくれたのがとても良かったです
アーミーダックは課金して日本語の方が
絶対いいと思いました
英語できる人以外は
当日は雨降ってたけど
海入れば
透明度は普通によかった
日本人もたくさん参加しているツアーだから
日本人は安全だね
とても良かったです!
オーストラリアの動物園は小規模なので
野生の動物ツアー参加した方が楽しいです
動物好きは
チケットの引き換え場所は、港に着いて正面を見た際の右手側にあります。ただし、予約した催行会社によって引き換え場所が異なるため、ツアーに慣れていない方は少し戸惑うかもしれません。
船は想像以上に揺れます!今回はアクティブな友人と参加したので、その揺れさえスリル満点でとても楽しく、移動時間まで良い思い出になりました。ただ、小さなお子さん連れの方やご年配の方には少し大変かもしれません。もし余裕があれば、景色も楽しめる外の席がおすすめです。
シュノーケリングは自由参加形式で、自分の好きなタイミングで楽しめました。レンタル後は各自で自由に泳ぐスタイルなので、特に決まった開始時間などはありません。
全体を通して本当に楽しいツアーでした!次回はもっと沖の透明度が高い海で、たくさんの魚を見てみたいです。
船は想像以上に揺れます
キュランダ鉄道の席をアップグレードして正解でした!!ゴールドクラスのドリンクとマカダミアナッツとチーズの盛り合わせとアイスと食べきれない程出て来て、広い席でゆったり鉄道を乗りながら最高の時間でした!!
天気に恵まれ、ビーチでのんびりしたり、日ごろの喧騒を忘れる貴重な時間となりました。
グラスボートに乗ってサンゴ礁を見る中でウミガメにも出会うことができ、なんか幸せな気持ちになりました。
ケアンズに行ったらぜひ訪れてほしい所です!
午後スタートなのにみっちりイベントだらけで素敵な体験でした。
ケアンズが誇る世界最古の熱帯雨林、そして突如変わる大地の景色をバスで回りながら、道中の動植物を探して行くツアーです。
野生下で逞しく生きる動物たちやケアンズの一次産業を、実際のものと解説を聞きながら楽しめます。
すごく素敵な点
・とにかく会える動物が豊富
カンガルー、ワラビー、野鳥(オウム、インコなど!運が良ければヒクイドリなど)
そして夜はカモノハシ、ポッサム、、、
まだまだあります。
・ツアーがロングタイム!
夜までみっちりです。星空を見る時間もあります!帰りは暗い車内で快適に休めますので思いっきり楽しめます。
・BBQがアツい
肉がうまいです。途中ポッサムもきます。
留意点
・シロアリを見ます。希望すれば(というかほとんどの人が)シロアリをそのまま食べます。アボリジニーの方々の文化の一部です。
虫がどうしてもダメという方は念頭においた方がいいかも。せっかく行くなら食べた方がいいですが、、人それぞれありますからね。ちなみに不味くないです。酸っぱい日本のアリとは全然違います。
・若干車酔いの気配あり
キュランダの峠道は結構激しいうねうね道です。酔い止めがあると安心
・マナー遵守すべき
動物の前では大声出さないこと、余計な餌を与えたりしないこと、単独で行動しないこと。野生に「お邪魔する」という気持ちが大事です。
素敵な体験でした。ありがとうございます!
双眼鏡があるとかなりいいかもです。
遠くに現れた動物をツアー担当の方がよく見つけてくれます。
参加前日から当日にかけての海は、あいにく荒れ模様でした。(ツアーが催行できるかどうか、ギリギリの状況だったと思います。)
結論として、海の中は残念ながら濁っており、あまり満足はできませんでしたが、島内散策ツアーはとても満足のいく内容でした。
海の中は、せっかくのグレートバリアリーフだったので、記念にという感覚で1時間ほどシュノーケリングをしました。
濁ってはいたものの、クマノミやサンゴなどを見ることができたのは良かったです。
一方で、特に満足したのが島内散策ツアーです。
5歳の娘を含めた家族全員で、日本語ガイドさんのもと解説を聞いたり、実際に触れてみたりと、無人島ならではの体験を通して非日常を味わうことができました。
日本語ガイドの方は、娘の質問攻めにもきちんと答えてくださり、娘自身も満足のいく内容だったようで、良い思い出として心に残っているようです。
マリンアクティビティは天候によって満足度が左右されるので、日程等に余裕があれば直前に予約するのも手かと思います。
スカイレールは高さと距離があり日本ではできない体験ができました。
アボリジニのダンスは期待以上によくてノリノリで楽しく鑑賞できました。伝統の音楽とダンスを鑑賞でき良い経験となりました。
月、火はキュランダ村のショップがほぼお休みで暇を持て余してしまいました。
私は蝶のいる植物園を課金して時間を稼ぎました。
このツアーを車椅子や歩行器で参加されている方もいました。
日本人様、この度はトロピックウィングスのキュランダツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。パマギリダンスショーでは最後にステージにも上がられたのでしょうか?毎回ダンスショーの最後にボランティアダンサーを募集します。思い切って手を挙げて、ぜひステージに上がってください。忘れられない思い出になること間違いなしです!!
雨季の三月の方が日差しがあったし、海も楽しめました。今回はアンラッキーです。こんな日もあります。帰ったら日が差して、虹も出ました。
海は天気次第ですから。
キュランダではスカイレールから熱帯雨林の大自然を満喫し、帰りの鉄道ではオーストラリア郊外の暮らしを感じる街並みも楽しめました。原住民ダンスやブーメラン体験、カンガルーへの餌やりもできて、子どもたちにも大好評でした。
グリーン島は雨季とは思えないほどの快晴で、海の色もとてもきれいでした!長時間滞在コースにしましたが、泳いだり散歩したりしているとあっという間。島では持参した昼ご飯を食べて、のんびり南国気分を満喫できました。
スカイレールで11:00頃キュランダ村に到着後、アイス食べたりショップでお土産購入。
お店が閉まるのが早いのでこの時点で欲しいものは買っておくのがおすすめです。
11:45発のシャトルバスに乗りました。
バタフライサンクチュアリの前なのでわかりやすいです。
着いたら受付をして12:00のアーミーダックに乗ります。
他サイトの口コミでは面白くない、期待はずれなどありましたが割と楽しめました。
説明が英語のみなので聞き取れる単語とガイドさんの身振り手振りでなんとなく…マップはとりわすれましたがあった方がいいと思います!
コウモリランやシダ植物、コーヒーやバナナ、蛇など見られました。ユリシスも奇跡的に見ることができ良かったです。
激しい乗り物を想像すると少し違うので、ゆっくり山道と池を移動する感じだと最初から思っていると楽しめると思います。
45分乗ったら、その後の動物園は出入り自由です。
ワラビーやタスマニアデビル、コアラなどいて30分程度みました。ちょうどワニの餌やりがあったので見て13:30のシャトルバスで村に戻りました。
村に戻ってゆっくり遅めのランチを食べたかったのでバタバタと見て周る感じになりましたがもう一本遅いバスでも鉄道には間に合うかと思います。
村に戻っても平日だからは閉店準備のカフェも多くお店は限られますが
駅降りてすぐのアイスやコーヒー、食べ物を売っているカフェのハンバーガーとワニの唐揚げが美味しかったです。
何に時間を使うか考えてから行動する方が良いと思います。
世界の車窓からの舞台となったキュランダ鉄道途中バロン滝で下車観光出来ます。キュランダ村散策は沢山のお店がありコンパクトで周りやすい。動物園ではカンガルーやワラビーに触れたりワニ園がありコアラの親子も見れます。アーミーダックは太古の森を水陸両用車でスリル一杯に駆け抜けます。スカイレールは太古の森や滝沢を上から見られたり海が見渡せたり景色は大変美しいです。
是非デラックスコースを選んで全て体験して下さい、最高の想い出になります。
予約と購入まで、特にトラブルなくすることができました。
現地についてからもとくに問題なく快適に過ごせました。
予約と購入まで、特にトラブルなくすることができました。
現地についてからもとくに問題なく快適に過ごせました。
動物好きにはたまらないツアーでした。
バスも綺麗で、ガイドさんも説明もわかりやすく、ケアンズの生活の様子がわかるようなお話もあり、ビンゴも楽しかったです。
14時にお迎えしてもらい、キュランダを通って、まずは蟻塚、そしてイチヂクの木を見た後にロックワラビーの餌やりに。めちゃくちゃ可愛くて、エサを手から食べてくれて、背中を撫でさせてくれました。赤ちゃんをお腹の袋に入れた子も近くに来てくれて、可愛すぎました!
そのあとは、我が家にとってのメインイベント、カモノハシ探しに。少し遠かったけど、時々浮かんでくるところが見れました。
夕食はオーストラリアらしいお肉もあり、ステーキとソーセージにサイドメニューもたっぷり、おいしかったです。野生のポッサムも見られて嬉しかったです。
最後に日本とは違う星座、星もたくさん見えました。楽しい1日をありがとうございました!
思ったより寒くなかったですが、少しぬかるんでるところがあるので歩きやすい靴で参加してください。動物が可愛かったので、お子さんにもおすすめです
近くのホテルまで迎えがあり楽に行くことができました。帰りのキュランダ鉄道が窓側でなかったのが残念でしたが、優しい方が窓側から写真を撮らせてくれました。
世界遺産のキュランダは、想像通りに素晴らしかったです。
私が一番にお伝えしたいのが、ガイドの方が最高だったと言う事です。
段取りの良さや説明の分かりやすさは、今まで色々なOPツアーに参加して来ましたが、ピカイチでした。
このツアーがより良くなったのも、ガイドさんのお陰だと言い切れます。
正直、ガイドさんのリクエストはできませんが、VELTRAさんでのツアーには外れはありません。
細かい事はあまり考えずとも、楽しめて良い思い出が作れると思います。
今回のガイドさんのお名前は、ヒトミさんでした。
ありがとうございました。
朝のピックアップが20分以上遅れてきました。
バウチャーや詳細情報には5分以上遅れたら電話しろって書いてあったけど、普通にケアンズ時間な雰囲気で、全く悪びれてなかったので、
時間守らせるか、逆によく遅れるなら焦るようなことは書かないで欲しいです。
(ツアー自体はとっても良かったし、ドライバーさんもその後は問題なくだったので、なおさら。)
スカイレールは、高所恐怖症の人はやめた方がいいかもってくらい空中散歩が楽しめます。
キュランダは時間の流れがゆっくりで、歩くだけでもすごくいいです。
アーミーダックはガイドさんのお話も楽しくて、熱帯雨林なんだと実感できるので、付けるのオススメです。
鉄道は絶対に乗るべし!
山だけど日焼け止め必須です。
スカイレールは高所恐怖症の人にはおすすめしません。
みやっち様、この度はトロピックウィングスのキュランダツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。お迎えの時間が遅れてしまい申し訳ありません。現在お迎え場所はいくつかの場所に限定して、極力お客様をお待たせしないようにしているのですが、それでも前の場所で遅れてきたりする方がいらっしゃるとどうしても少しずつ時間がずれてきてしまいます。旅慣れているお客様がおっしゃるようにローカル時間かな?と心に余裕をもって気楽に考えられるのがベストです。待たせる側にならないようにして楽しんで行きましょう!
日本人スタッフもたくさんいて、まず安心。いろんな説明やオススメも教えてくれます。
半潜水艇は半信半疑だったけど、これだけでも素晴らしかったし、ウミガメにも会えました!
シュノーケリングは言わずもがなです。
砂の白さ、珊瑚の素晴らしさ、お魚の豊富さはグリーン島とは比べものになりません!
オススメです!
風はとても強いので島にあがってるあいだは結構寒いです。
着替えはあった方がいいですが、着替えるのはトイレなので無理しない程度で。
天気に恵まれ非常に楽しめました。
このツアーは、ガイドさんと同行するツアーではなく、船に日本人スタッフが同行しているツアーです。
グリーン島ではワニの餌やりが迫力あって楽しむことができます。ただ、ワニは気まぐれなので船の出港時間に注意して見学しましょう。
ポンツーンでは、到着後すぐに半潜水艦に入ることをお勧めします。濡れていると入れないので。2ドル硬貨で船内のコインロッカーが使えるので、泳ぐ際にも貴重品は安心です。無料でお菓子やコーヒーもいただけるので、運動後もおなかは安心です。
船酔い対策で、酔い止めを飲むこと、空腹での乗船は避けることは意識したほうが良いです。泳がない気でいても、水着は持っていったほうが良いです。泳ぎたくなるはずです。
ガイドさんの説明が分かりやすく、見どころを逃すことなく観光できました。色々パックになっているので、お得なツアーだと感じます。
コアラ抱っこは残念ながらできませんでした。もし本当に体験したい方は別で予約することをお勧めします。コアラは1日20分しか働かないらしいので…。代わりに動物園でカンガルーと写真が撮れました。
アーミーダックは森の中を進んでいき、現地植物などを知ることができます。
お土産屋さんは試食しながら買い物できるので、便利です。
フライト到着日にこのツアーを予約していたので、余裕をもって出発時間を2番目のものにしていましたが、当日フライトの遅れもなくスムーズに市内に到着できたのでバス停で早い便に変更できないか確認したらすぐ対応して頂けました。
スタッフさんがとても親切、笑顔で対応して頂けたのでとても嬉しかったです。
がちがちのガイド付きのツアーではなく自分でフリーで回るツアーの良さかなと思います、その為キュランダでゆっくり時間が確保できたので食事も観光もいっぱいできました。
女性はきっとキュランダで時間をいっぱい使うことになるのでゆとりのある時間にした方がいいと思う。コアラの前から動けなくなるはずです。
2023に両親がこのツアーを体験し、今回は私達兄妹が両親からのプレゼントとして参加しました。想像を超える壮大で神秘的な光景は勿論のこと、アテンドをしてくれた日本人スタッフのトニーさんの親切丁寧な対応にも大満足でした。トニーさんには親子ともども大変お世話になりました。また何度でもリピートしたいです。
快晴よりも少しくらい雲や霧が出ていた方が景色が美しくてラッキーだと思います。
ケアンズマニアJr様
この度はケアンズにお越し頂きましたこと、気球ツアーにご参加いただきましたこと、また心温まるお言葉を本当にありがとうございます。
2023年にはご両親様、そして今回はご兄妹でご参加いただけたこと、大変嬉しく思っております。
ご両親様からのプレゼントとして皆様にご体験いただけたこと、そして想像を超える景色と感じていただけたことは、私たちにとっても何より嬉しいお言葉です。
また、私への温かいお言葉までいただき、本当にありがとうございます。
ご家族皆様の素敵な思い出作りのお手伝いができましたこと、心より光栄に思っております。
ぜひまたケアンズへお越しの際は、空の旅をご一緒できることを楽しみにしております。
またお会いできる日を心よりお待ちしております!
Tony
Hot Air Balloon Cairns
バタフライ、バード、コアラ、全部見ました。各施設はすごくこじんまりとしていますが、朝イチでロープウェイに乗り、10時前に村についてから列車に乗る15時まで、めいいっぱい楽しみました。(なんならもう少し時間があってもよかった)
三施設のチケットは、コアラガーデンズの受付で交換できます。
コアラを触りたい!と子供が言い出したので、チケット受け取りのついでに写真撮影を申し込みました。ファミリーで40ドル(たしか)。コアラを触って、にらめっこできた。と、喜んでましたので、払ったかいはあったかな…と思います。あと、ワラビー達への餌やりやカエルコーナーも喜んでました。
我が家のメインイベントだったバタフライサンクチュアリでは、ひたすら美しい蝶々たちの姿を堪能したり、飼育エリアをのぞき見したりしました。ただ、蝶々がいるハウス内を歩き回るだけの施設ではあるので、興味ない人にはつまらないかも?村を歩けば野生の蝶々が見られますし。でも、バタフライサンクチュアリにいけば確実に間近で色とりどりの蝶々をみられます。シーズンによっては見られない蝶々がいて、受付で教えてくれます。
遅いお昼を食べたら、列車の時間まで1時間弱だったので、バードワールドは駆け足で見ました。鳥たちは人間を気にせず過ごしていて、間近で見られる種が多かったです。フィンチやヒクイドリが小屋はフェンスの向こう側にいるほかは、自由気ままに施設内を行き交っているようでした。