オセアニア
ただただ最高のロケーション。
上陸人数の制限などもあり、人も少なく静かで快適でした。
とにかく風が心地よかったです。
外海に出るのと、風の強さからの船の揺れには注意。
酔いやすい人は酔い止めが必須(それなりの人が吐いていました💦)
グリーン島がすごい人気の中、フランクアイランドをチョイスして少し不安だったのですが、結果、私たち夫婦には最高のアイランドでした!まず人が少ない(入島人数制限があります)、人工物がほとんどない、何より海が美しい!シュノーケリング三昧で海亀や色とりどりの魚たちと泳いだらツアーの皆さんで昼食。美味しかったです。ちょっと海の方が騒がしいな、と思ったらマンタが泳いでいると!私は寒くて入りませんでしたが、夫は間近でマンタと遭遇して大満足の様子でした。砂浜からもマンタの姿ははっきり見えましたよ。
人混みが苦手、ゆっくりビーチやシュノーケリングを楽しみたい方には本当におすすめです。日本語を話すガイドさんもいらっしゃって皆さんとても親切にしてくださいました。
グリーン島、ポンツーンのツアーに、ヘリコプターの遊覧飛行をつけました。
水着着用で行きましたが、ヘリコプターに乗るまでは服(水着)を濡らしてはいけないので、グリーン島は海に入れず島をぐるっと散策しましたが、小さい島なのでポンツーン行きの船が出航するまでの間、時間を持て余してしまいました。
ポンツーンでは到着後すぐにヘリコプターに乗れましたが、昼食は時間厳守で過ぎると片付けられてしまうため遊覧飛行から戻ってすぐにランチ。昼食後はすぐに半潜水艦の出港時間になり乗船。
戻ってきたら、ケアンズに戻る船の出港時間まで15分しか無かったため、結局海には入れず。
ポンツーンでのシュノーケリングを楽しみにしていたので、水着を濡らさずに終わってしまったのが残念。グリーン島からポンツーン行きの船が1時間早ければよかったのに、、、。
ケアンズからグリーン島に向かう船には日本人のスタッフも何人か乗船していたので、スケジュールのことなど詳しく教えていただき安心できました。
ヘリコプターの遊覧飛行はなかなか体験できないですが、
空を選ぶか、海を選ぶかになってしまうと思います。
季節によって検討されるのがよいのでは?
参加日は日本人が私一人で少し緊張しましたが、日本語ガイドさんがサポートしてくださり、安心して参加できました。
島のビーチは美しく、透明度の高い海でのシュノーケリングを楽しめました。泳ぎが得意ではありませんが、日本語ガイドさんが浮具で引っ張りながら青いサンゴやカクレクマノミのポイントまで案内してくださって嬉しかったです。
少人数なのでビーチを広々と使え、島内も自由に散策できたため、写真撮影など自分のペースで楽しむことができました。
島までの小型船も思ったより揺れず快適。
帰りの船では野生のワニを見れて興奮しました。
一方で、事前にグレートバリアリーフのポンツーンツアーへ参加していたこともあり、半潜水艦から見る海中の景色などはやや物足りなく感じました。
また、良くも悪くも海外らしい大らかな運営で、バスでのピックアップ時など少し戸惑う場面もありました。
全体的に、きれいなビーチでゆったり過ごしたり、海水浴や海遊びをのんびり楽しんだりしたい方に向いているツアーという印象です。グレートバリアリーフの迫力を期待して行くと、少しイメージが異なるかもしれません。
島には更衣室などがないので、水着は事前に着ておいたり、帰りの服装を考えておいたりしたほうがいいです。
ひとりで参加しました。
予約していたシュノーケルセットは、船内で貸してくれました。
乗船する時もですが、名前を伝えてチェックしてもらいます。
天気は良かったですが、乗船までに、一旦雨が降りました。
船の後ろ甲板に乗りました。寒さは無かったです。立って景色を見ていました。揺れはかなりあり、酔う方もいて、スタッフさんがビニール袋を手渡ししたりしていました。
現地は暑かったです、砂浜を歩くならスポーツサンダルがおすすめです。
ハチ?のような虫もいたので、砂浜にいるならラッシュガードが必要かも。
帰りの桟橋でも、また一雨ありました。
スタッフさんも親切で楽しかったです。
レインコートやポンチョがあると良いと思います。
カード決済ができるロッカーもあるので、遊べますよ。
観光列車が運休のため、往復スカイレールでキュランダへ。途中の滝なども良かったし、スカイレールのスタッフの方たちも親切だった
キュランダからの帰りのスカイレール、バスの時間も融通を利かせて変更できて良かった
残念ながら、天候が良くなく、船は大揺れで、ポンツーンに着いてからも波が高く、海の透明度が低いので魚があまり見れなかった
時間も長く、ポンツーンで暇を持て余した
当日の天候、海の状況を見て参加を決めるべきだったと反省
野生のワラビーを大量発見。
やや雲がちの夜空の中、念願の南十字座が見れて良かった!
ガイドのゆうやさんのゲストを楽しませてあげようと言う気持ちが伝わりました。
貴重な体験ができました。
有難うございます!
類似ツアーの中ではポンツーンでの滞在時間が長く、比較的静かに過ごせそうだったのでこちらを選択。
英語が苦手なので不安でしたが、乗船案内のスタッフの方など皆さん明るくフレンドリーで、説明がよく分かっていない私にも優しく対応してくれました。後から気付きましたが、日本人スタッフの方も乗船していらっしゃいました。
波は穏やかな日でしたが、ポンツーンまではやはりそこそこの揺れ。私は船酔いしやすいので、事前に酔い止めを飲み、往復ともデッキで海風に当たって過ごして無事でした。ただその分、船室内でのおやつのサービスやアボリジニの方による楽器演奏を楽しめなかったので、船酔いが平気な方は船室内にいたほうが良いと思います。
ポンツーンでは半潜水艦とグラスボートに乗船。魚の数は想像以上で、野生のサメやウミガメも見ることができました。サンゴは思っていたほどカラフルではなかったですし、英語での解説は翻訳アプリでは理解しきれないところもありましたが、それでもグレートバリアリーフのスケールには圧倒されました。
シュノーケリングもしましたが、久しぶりの海かつ深さが不安で足場付近にいたところ、スタッフの方が声を掛けてくださり、浮具につかまって綺麗なスポットまで案内してくれて嬉しかったです。海中展望室からもたくさんの魚を見ることができました。
着替えスペースやシャワーなど設備は整っていましたし、人数がそこまで多くなく余裕がある感じで、有料のドリンクやアイスを注文し、海を見ながらゆっくりする時間も持てて良かったです。
初めてのグレートバリアリーフを満喫できるツアーでした。
酔い止めは事前に飲んでおくことをおすすめします。
世界最大の珊瑚礁、グレードバリアリーフのグリーン島!
穏やかで、透明度も高く、表現のしようがない、美しさでした❗️
初めての方でも、安心して参加できるツアーですよ!
鉄道にはフレッシュウォーター駅から乗車。レトロな駅舎や売店など雰囲気が良く、乗車前から旅気分が味わえます。
キュランダ村での自由時間には動物園・鳥園・蝶園を回りましたが、時間は十分あり、カフェやお土産探しもゆっくり楽しめました。
野生動物探しでは運良く野生のカモノハシを見ることができ、アリ塚で白アリを食べたり、ロックワラビーへの餌やりやポッサム観察など貴重な体験ができました。
車で結構な距離を移動するので、その分オーストラリアの広大な景色やガイドさんによる現地のお話を楽しめます。車窓から見えるバナナ園や自然の風景も印象的でしたし、期待していなかったカーテンフィグツリーも実際に見ると迫力があり良かったです。
夜は天候にも恵まれ、南十字星を含む満天の星空を見ることができました。
鉄道に加えケアンズ周辺の自然や野生動物をたっぷり楽しめるツアーで、動物や自然が好きな方にはおすすめです。
個人的には、ケアンズ滞在中に参加したツアーの中で一番楽しかった。
内容が盛りだくさんな分、行動時間は長め。野生動物などは天候や運にも左右されます。私が参加した日は少人数でゆったり楽しめましたが、繁忙期は参加人数が多いそうなので、少し慌ただしく感じるかも。
あっきーさんに担当していただきました。
ポーズの取り方など細かく教えてくださり、出来上がりの写真もとても綺麗でびっくりしました!
とても親切にしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです!
是非皆さんにお勧めしたいです😳
世界の車窓からで有名な、キュランダ鉄道…
素晴らしい景観の中、最高の旅を体験することができました
乗り鉄、音鉄、撮り鉄その他、鉄分薄めの方も乗車した瞬間、その魅力の虜になること間違いなしです‼️
楽しんだ者勝ちです😊
帰りの電車は1本前に駅で繰り上げ出来ました。キュランタ村は時間を持て余すかもしれません、自然歩道が好きなら大丈夫だけど…
乾季でも天気雨が降ります
船の中で日本語であれこれ教えていただけたので問題はなかったのですが、初めから配布される地図に動物園の情報が記載されていたらより良かったと思いました。
それなりに人数がいましたが手際よくツアーを催行していただき楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
キュランダへのツアーは往復の鉄道とロープウェイ、そして現地でのアトラクション、中でも水陸両用車 (アーミーダック) での熱帯雨林ツアーが最高でした❗️ツアーガイドのダイキさん (ドキドキツアー) も凄く良かったです😊
天候が変わりやすいので、雨具を忘れずに!
ダイビングに少し不安があったため、シーウォーカーを選択しました。
近くでクマノミや魚をたくさん見られて満足です。
タイミングが良ければ、ウミガメやサメなども見れたようですが、見れませんでした。
ただ、島の近くでシュノーケルをしていると、ウミガメがいると近くの外国人が教えてくれ、写真を撮ることができました。
日本人のスタッフも多く、言葉に困ることはありませんでした。
キュランダ鉄道は、自然豊かな場所を進んでいくため、非現実世界を味わえました。
動物体験では、ロックワラビーに餌をあげたり撫でれたり、貴重な体験でした。
星空は曇っていたこともあり、少し残念な形ではありましたが、ホテルに到着時、十字架の星座が見えたので満足です。
前に訪れた時は風もなく晴天でシュノーケルで海亀と共に泳いだり人生観変わるほど素晴らしかった記憶がありますが、残念ながら今回はとても風が強くて船が揺れるし、寒すぎてグリーン島で高額なウェットスーツ借りたけど寒くて全く子供達も入らずほぼシュノーケルできずとても残念でした。
風強めの時は日付変更は可能とのことで絶対に変更したほうがいいです。
想像以上に素晴らしかったです。
チケットも事前にメールに届きスムーズに乗車できました。
キュランダではたくさんのお土産屋があり、ここで買えばよかったなと思ったのでこれから行く方はキュランダでは買うことを勧めます。
子連れでも十分に楽しめます。
確かに綺麗な海でした
空からの眺めは最高
乗り物酔いが心配でしたが 当日天気がよく
快適でした
セスナ会社のスタッフ 男性2人
背が高くて 超イケメン だった
念のため
乗り物酔いの薬は必要かも
期待していたほどではなかったですね。
まず、ガイドさんのバスでの案内が、後方の席では全く聞こえませんでした。(マイクが故障していたのかな?普通チェックしませんか?)
キュランダ鉄道では、私たち夫婦は窓側ではなく、真ん中の席でした。自分手配ミスなのかはわかりませんがガイドさんから客がいない別の席に移動しても良いと言われ、そちらに座りましたが、そこもあまり良い席ではありませんでした。その後、キュランダ鉄道の現地スタッフの方が親切にもっといい席を案内してくれました。このあたりからちょっと、このガイドさんの言動に?マークがつくようになりました。
極め付けは、最後のホテルへの送りの時、私たちは他の参加者とは違う方向のホテルに宿泊していたので、ガイドさんから、「もし他の方が泊まっている中心部で一緒に降りてくれるなら、コアラのぬいぐるみをプレゼントします」とあたかも私達だけの特典のように言われましたが、実際はお土産店で、みんな無料もらってました。(とっても小さい3ドル程度のぬいぐるみです)
とまあ、色々と?マークの多いガイドさんでした。
たぶんはずれのガイドさんに当たってしまったのでしょう、みんなこんなガイドではないと信じています。
良いガイドさんもいると信じたい
復路のキュランダ鉄道がストライキにより14:00→15:00に発車時間が変更。
出発1時間前に座席番号が記載されたメールが届く予定でしたが、いっこうに受信されず。
結局駅の窓口に行って直接座席番号を聞き、なんとか乗車できました。
案内はきちんとしてほしいと思いました。
メールは全文英語かつ予定が変更されることがあるので、よく見た方がいいです。
参加当日は雨がぱらついていたのですが、海の中は濁っており、シュノーケリングはうまくできませんでした。
前日まで晴れの予報だったので残念でした。
また、出発の1時間前に乗車場所に来ていたのですが、乗船する船は見当たらず。
クルーもいないので雨降る中その場で待っていたのですが、いつまでも船が来ないので周りを探してみたら、はるか遠い場所に予定と違う船が来ていました。
どうやら出航40分前に乗船する船が変わった旨のメールがきていたようなのですが、海外の通信状況が悪い中、上手くメールが受信できていなかったようです。
参加される方はお気をつけください。
コアラのところ
良かったです。コアラも可愛かったけど、ワラビーと触れ合えたのがGood。
鳥のところ
最高でした。ここだけで1時間半いた。
蝶のところ
黒いチョウチョがメインで少し残念。
動物との距離がとても近く、キュランダ村に行くならぜひ行ってみて欲しいです。
コアラガーデンズでは、カンガルーへの餌やり(無料)ができ、カンガルーやワラビーと近くで触れ合うことができます。
バードワールドでは、インコへの餌やり(300円程度)ができ、沢山のインコやオウムが肩や頭に乗ってきてくれます。
予想以上に楽しく、2時間以上滞在してしまいました。
どちらの施設も、ぜひ餌やりをして欲しいです。
ウェットティッシュがあると良いです。
船内には日本人のガイドの方もいて、安心して参加出来ました。
ただ船は揺れが強いので、船酔いする方は酔い止め必須だと思います。
グリーン島に着いた時は少し曇っていましたが、途中から晴れて最高の景色でした!
カメが絶対に見られるという噂でしたが、着いて5分で見ることが出来ました。
次回はぜひ、ダイビングもしたいです。
船酔いする方は、乗船前に酔い止めを飲んだ方が良いです。
船内が寒いので、上着があると安心です。
40分のフライトは、長すぎず短すぎずちょうどよかったです!
基本落ち着いていました。ほとんど振動は感じなかったです(天候がよく風も少なかったからかもしれません)
途中水面や島に少し近づくためにパイロットさんが旋回してくれたんですが、その時は少し揺れを感じました。
水面が波打ってる様子や、珊瑚礁によって小さな島ができている様子も見れて、自然の壮大さを感じました。
途中、グリーン島も見えました!私たちはフライト体験の2日前にグリーン島に行ってたこともあり、込み上げるものがありました。
総じてとてもよかったです!
乗り物酔いする人は酔い止めあるといいかもしれません。
私は酔いやすいので飲みましたが、終わった後ほんの少しだけ酔ってしまいました。
世界最古の熱帯雨林とキュランダ鉄道が目当てで参加しました。
行きはスカイレールで巨大な熱帯雨林の上を進み、帰りは鉄道でゆったり。
キュランダ村はコーヒーにご飯、そしてアイスもとてもおいしかったです。
キュランダ村に着くまでに数回下車し、熱帯雨林や滝を眺めました。地面は滑りやすそうで、もし雨が降った当日や翌日に行く場合は滑りにくい靴が良いかもしれません。