ボルドー メドック地区&サン・テミリオン地区 シャトー2軒と名所巡り サン・テミリオンでの自由散策あり!<試飲付/英語ガイド/ボルドー発着>の参加体験談 | フランス(ボルドー)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

ボルドー メドック地区&サン・テミリオン地区 シャトー2軒と名所巡り サン・テミリオンでの自由散策あり!<試飲付/英語ガイド/ボルドー発着>

参加者の評価

3.17 3.17 / 5

体験談数

12
体験談を投稿する

虹の祝福が嬉しかった

投稿者: ゆきむすめ, 2019/11/17

サンテミリオンは小規模ワイナリーが多く、女子好みの街並みや、細かな区画の畑が続く丘陵地帯が続き、とっても可愛い感じです。ガイドさんおすすめのミシュラン1つ星でのランチも満喫できて嬉しかったです。特にデザートで出された桃のゼリーが秀逸でした。メドックは一転してどこまでも続くぶどう畑、点在する大きなシャトーに感動。特にシャトーマルゴーは別格の風情。案内されたシャトーMarquis de Termeは清潔な製造ラインが印象的でした。お天気はめまぐるしく変わり、靄、小雨、大粒の雨と風…といった感じでしたが、「これが典型的なメドックの天気なんだ、でもね虹も出るんだよ」と教えられましたが、ワイナリー巡りが終わり、ボルドーに帰る道すがら、何本もの虹が掛かって、本当に感動しました。旅先で虹を見られるって、なんだか幸せです。肝心なワインですが、いっぱい試飲させていただきましたが、どれもこれも、本当に美味しくて迷いましたが、吟味して3本購入しました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/10/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても楽しいツアーでしたが・・・。

投稿者: とみい, 2019/01/06

朝から夕方まで、たくさんのシャトーを見学できました。またサン・テミリオンでの自由時間もあって素敵な時間を過ごせました。良かった点は、良い意味で想像していた通りのツアー内容だったこと。ドライバーもフレンドリーでした。

残念だったのは、参加者がフランス人2人、フランス語が話せる日本人2人で、ドライバーも含めて会話は車内外ずっと最後までフランス語で全く何を言っているのかわからなかったことです。最低限のこと以外は、今(盛り上がったのは)何の話ですか?と聞いてようやく英語で教えてもううという感じでした。

醸造所の中を見学する際には、ドライバーが仏⇒英の通訳を放棄、日本人のお客さんに私への仏⇒日の通訳を任せて、自分はどこかへ行ってしまいました。そのドライバーは悪気はなくその方が私にとっても楽だろうと考えたようですが、実際は日本人のお客さんが私への通訳に必死で、その方が(私もですが)醸造家の話を半分も聞けない感じになり大変申し訳なく思いました。ドライバーはどこかへ行ってしまったので意見を言うこともできず。

あれ?と思ったら、タイムリーに自分の主張をすれば解決できたと思います(まさか?と驚いている間にタイミングを逃してしまったのが実感ですが)。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/12/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率的なツアー

投稿者: アンソニー, 2018/11/22

私入れて合計5人のツアーで2軒のシャトーにお邪魔しました。シャトーのレベルはそこそこですが、私のような初心者には様々なワインに関する知識に触れることができ各ビンテージの試飲ができたのは非常に有意義でした。人数の関係で時間もフレキシビリティがあり満足でした。

催行会社からのコメント

Thank you very much for your kind comment. Hope to see you soon - Bwinetour Team

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/11/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良かったですよ

投稿者: ぶにぶにワインラバー, 2018/10/15

はじめは日本語ツアーに申し込んでいたのですが残念ながら満員でしたのでこちらの英語ツアーに変更しました。ホテルに9時15分に迎えに来るとのことでしたが全然現れず。30分になったところでツアー会社に電話しようとしていたところでホテルに遅れるとの連絡がありました。もう少し早めに連絡をいただければ不安にならずに済んだと思います。これは非常に残念でした。
 ツアー自体は非常に満足度が高いものでした。午前中はマルゴー地区のシャトーを回ります。この地区を代表するシャトーマルゴーでは写真タイムがありました。その後、シャトーラスコンブに移動しました。こちらではシャトー内の見学及び試飲タイムがありました。ラスコンブも二級格付けのシャトーですので満足度は高かったです。その後はサンテミリオン地区に移動しました。マルゴーからサンテミリオンはかなり離れており一時間くらいかかったと思います。サンテミリオンではランチタイム。残念ながらフリーの時間があまりなくレストランで食べたのですがデザートまでたどり着かずに集合時間になってしまいました。ランチの際はすぐに食べられるパニーニのようなもののほうが良いかもしれません。腹ごしらえをした後は地元の小さいワイナリーの見学。午前見た大規模なワイナリーと午後の小規模ワイナリーの対比が非常に楽しかったです。
 全体的に少しあわただしい印象もありました。ボルドーで時間が取れる方はメドックとサンテミリオンは別々の日に行ったほうが良いかもしれません。

  • シャトーラスコンブ。美しいシャトーです。

  • シャトーマルゴー。言わずもがな五大シャトーの一つ。

  • サンテミリオン。こじんまりしたかわいい町でした。

催行会社からのコメント

Thank you very much for your kind comment. Hope to see you soon - Bwinetour Team

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/10/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

看板に偽りあり

投稿者: robertparker, 2018/09/30

2度目のボルドーで、前回現地で経験したツアーがよかったので、今回は期待を込めてVELTRAさんで申し込んでみました。結果は大きく期待外れでした。午前中のメドック地区は、訪問例に書かれているところは、何処も見学できず、格付け外シャトーの見学、試飲が一ヶ所だけ。後は有名シャトーの写真を撮るだけ。
午後のサンテミリオンは小さいながらいいシャトーとのことで、期待しましたが、これがさらに失望でした。有名シャトーの見学もなく、この小さいシャトーの簡単な見学と、そこが経営しているショップでの試飲ですがこれがひどかった。このシャトーの2つのヴィンテージと後2,3種類の試飲ですが、いずれも若すぎて、評価できるようなものではありませんでした。飲み頃と言っていた2007年ものにしても、到底評価できるような味ではなく、もし本気でこのワインが美味しいと思っているのなら、この造り手さんの基準がおかしいとしか思えません。
以前参加したツアーでは(VELTRAでない)、ランシュバージュで丁寧な説明と試飲もあり、その後も試飲付きのセミナーもあって、大変充実していました。今回はシャトーのレベルといい、出されたワインのレベルの低さといい、客の舌、味覚を舐めているとしか思えません。
ひょとしたらコストの制約で安いところを選んでいるのかもしれませんが、それならそうで、そう書くべきです。VELTRAのサイトでは、さも有名シャトーを訪問できるように書かれていますが、看板に偽りありです。

VELTRAさんはきちんとツアー催行会社をチェックして内容確認していないのですね。大変失望しました。少なくとも余程のワイン初心者の方以外にはおすすめできません。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/09/28
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

綺麗な街並みとワイナリー

投稿者: Mika, 2016/11/05

ボルドーワインを堪能しようと夫婦でこちらのツアーに申し込みました。
フランスのワイナリーツアーはアルザスに続いて2回目の参加でしたが、大変満足いくものでした。参加者は私たちの他に日本人女性が1人で計3人の少人数でのツアーでした。
こちらのツアーではまず、ホテルを出発しサンテミリオンに向かいました。サンテミリオンでは小さなワイナリーを見せていただき、そこから近くのワインショップで試飲をしました。6−8種類ほどのワインを試飲させていただきましたが、紹介されたワインはどれも40-70ユーロくらいで、非常に美味しかったです。ショップということなのでもっとお手軽な価格のワインも取り揃えており頼むと試飲させてくれました。日本への輸送もしてくれるということですが、輸送費はかなりのお値段なので頑張って持って帰った方がいいかと思います。
その後、自由行動となりサンテミリオンの街中でランチをしました。ボルドー地方の名物である鴨料理が食べたかったのでオススメの店をドライバーさんに聞くと、美味しい鴨のコースを味わえるお店を教えてくれました。
昼食後はメドックに向かい、大きめのワイナリーで見学をしました。私はワインに詳しくないので知りませんでしたが、有名なワイナリーだそうです。ここではちょうど仕込みを行う季節だったのでまだ仕込み中のぶどうジュースを飲ませていただくという貴重な体験をしました。すっきりとした甘さで、ワインだけでなくこのぶどうジュースも販売したらいいのに、と思うほど美味しかったです。このワイナリーも見学が終わった後、4種類ほどワインの試飲があり買うことも可能でした。
その後、5大シャトーであるシャトーマルゴーやその他有名なシャトーを外からですが見させていただきました。シャトー近くのぶどう畑では取り残されたぶどうを食べたりしながらお城のようなワイナリーを楽しみました。
最後にホテルまで送ってもらい、ほろ酔いで大満足なツアーでした。

  • サンテミリオンの街

  • シャトーマルゴー

  • シャトーの中。仕込み中。

催行会社からのコメント

Thank you very much for your kind comment. Hope to see you soon - Bwinetour Team

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/10/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

盛りだくさんな一日ツアー

投稿者: メルモ, 2016/08/26

三度めの正直でやっと参加できました。
サンてミリオンに行きたくて最初は他社の日本語のツアーに申し込みましたが、希望した日は催行されないと連絡があり、語学力はないのですが英語のサンテミリオンのみのツアーに申し込みしてあったのですが、催行日の前日にメールにて中止の連絡が入っていたことに気が付かず、待てどくらせずお迎えが来なくて、催行会社に電話しても留守電に。急なキャンセルは直接電話をもらいたかったです。
他の日のツアーを探してこのメドックとサンテミリオンのツアーに参加することが出来ました。
メドックへは私一人でした。ドライバーの方もシャトーの方も語学力のない私に嫌な顔せず親切にゆっくり説明してくれました。
結果、このツアーにして良かったですが、サンテミリオンでのフリータイムのあとのピックアップが2度ほどあったのですが二度とも時間になっても来ず、言葉の分からない私はかなり不安になりました。やはり私のように語学力の乏しい方の参加はあまりお勧めしません。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/08/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

誠意のないお店にはご注意を!

投稿者: やすこ, 2015/10/18

ちょうど収穫期だったため個人ではシャトーの予約ができなかったため、こちらのツアーに参加しました。Ch.Gazinを見学した後、テイスティングはそちらの方にサンテミリオンの中心部にあるワインショップに案内され、そちらで行われました。そのお店でワインを2本購入したのですが、ホテルに帰ってから箱の中身を見ると、購入したワインではなくテイスティングをした中の価格の安いワインが入っていました。ワインショップにメールで事情を説明しましたが、返事が全くありません。ヤマト運輸の宅配などの取り扱いなどもあり、日本人の客も多いと思うのですが、全く誠意のない対応にとても驚いています。
この後にツアーを利用される方には、サンテミリオンのLe Cellier de Saint Emilionでは買い物をされないことをアドバイス致します。

評価:
利用形態:家族
参加日:2015/10/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

サン・テミリオンまた行きたい

投稿者: Marco, 2015/06/20

ピックアップの時間になってもなかなかガイドさんが現れず。一応遅れるという連絡はあったのですが、結局スタートは30分遅れでした。
ワイナリーツアーでは、前のツアー客が長引いていたようで、かなりエントランスで待たされました。しかしワイン作りの行程見学や試飲は満足のいくものでした。
サンテミリオンでは自由行動でしたが、ガイドさんおすすめのワインレストランを教えていただき地元の味も楽しめました。もう少しゆっくりサンテミリオンを歩きたかったです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2014/07/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

参加してよかったです

投稿者: chizu, 2015/05/15

レンタカーを借りないと行けない場所なので、ツアーに入りました。ホテルのロビーに定刻にガイドさんがピックアップしにきてくれ、参加者は私達夫婦とあとはニュージーランド人とイギリス人のキュートなカップルの4人だけでしたので、こじんまりしたバンで回りました。ガイド兼ドライバーのベンさんは長年ワインビジネスで勤務経験があり、色々説明してくれました。
サンテミリオンの町並みは小さいけれど、まるで映画の中世の世界そのままのような美しさでした。あとは、ワイナリー2か所に入って実際製造場所やセラーを見せてもらい、試飲もし、有名な「シャトーマルゴー」は車から降りて、記念撮影。名前は忘れましたが、有名ブランドシャネルが所有しているワイナリーも車でまわりました。
シャトーマルゴーの後に、「マドモアゼルマルゴー」というチョコレート屋さんに寄って色々試食させてもらって、いくつか買いましたが、パリに戻って高級デパート「ボンマルシェ」の食品館に行ったら、若干安く売られていましたが、デパートでは試食もできないので、好きなフレーバーを試せないので、ボルドーで寄ってもらって良かったと思いました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2015/04/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

雨の中

投稿者: 村上主義者, 2015/05/03

サンテミリオンと、オーメドックに行くツアーに参加しました。雨でしたが、親切にまわっていただいて、楽しく過ごせました。有名châteauも、前まで連れて行ってもらって写真を撮りました。メーデーで休みの所が多い中良かったです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2015/05/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

一日ツアーのはずが。。

投稿者: あやか, 2015/03/04

一日でメドックとサン・テミリオンを訪ねるツアーのはずが、聞きたいことあったので前日にツアー会社に話したところ、「明日(日曜日)メドックのシャトーは閉まってるからいけない。月曜日なら空いている。2日に分けてもいいか」と言われた。「予約確定したのにおかしい」と訴えたがシャトー空いていないことに変わりはなく、、結局サンテミリオン・メドックを2日に分けていくことなった。

私は時間に余裕があったのでそれが可能でしが、
予約確定の連絡がきても念のため確認したほうがいいかもしれません。
ちなみに、2日にわけても追加料金はかかりませんでした。

催行会社からのコメント

この度は、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

本件に関しまして催行会社に確認をとりました。
参加日の3月1日については、メドックのシャトーが特別にクローズとなったそうです。
今回、お客様や弊社へ日程変更の連絡が届いていなかったため、催行会社へは
今後急な変更が発生した場合は必ず事前に連絡を入れるよう注意喚起いたしました。

催行会社共々、今後もお客様に喜んでいただけるツアーの案内に努めて参りますので
またのご利用をご検討いただければ幸いと存じます。

VELTRA カスタマーサポートチーム

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2015/03/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ボルドー メドック地区&サン・テミリオン地区 シャトー2軒と名所巡り サン・テミリオンでの自由散策あり!<試飲付/英語ガイド/ボルドー発着>の参加体験談 | フランス(ボルドー)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

ボルドー メドック地区&サン・テミリオン地区 シャトー2軒と名所巡り サン・テミリオンでの自由散策あり!<試飲付/英語ガイド/ボルドー発着>の参加体験談 | ボルドーワインを代表する2つの地域、メドックとサン・テミリオンを訪ねます。最高級のワインを醸造するシャトーを訪れ、試飲をお楽しみください。シャトーを散策するツアーへもご案内いたします♪