アフリカ
今回のエジプト旅行では、カイロとルクソールを巡ることができ、とても楽しい時間を過ごしました。
カイロではギザの三大ピラミッドを見学しました。実際に目の前で見るピラミッドは想像以上に大きく、古代エジプト文明の偉大さを感じました。ピラミッドの内部にも入りましたが、とても暑く、通路も狭いため想像以上に大変でした。
ルクソールでは数多くの遺跡を見学しましたが、その中でもカルナック神殿が特に印象に残りました。巨大な列柱や神殿のスケールに圧倒され、古代の人々が築いた建築技術の高さに感動しました。
一方で、6月のエジプトは非常に暑く、特にルクソールでは厳しい暑さとの戦いでした。観光を楽しむためには、水分補給や暑さ対策がとても重要だと感じました。
暑さは大変でしたが、それ以上にピラミッドやカルナック神殿などの歴史的な遺跡に触れることができ、忘れられない素晴らしい旅行となりました。特にギザの三大ピラミッドとカルナック神殿は、ぜひ多くの人に見てもらいたいと思います。
ガイドさんも尽くしてくれて両替がうまく行かなかった時はわざわざ両替してくれてお金を換えてくれました。 また空港の手続き等も付き添ってくれて安心感が違いました!
チップ多めとのど飴は必須!
ホテルは蚊がいたので虫除けも必要かと!
コメントありがとうございます!
素敵で詳しいレビューをお寄せいただき、誠にありがとうございます。
ガイドのサービスにもご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
また、暑さ対策に関する貴重なアドバイスや、素敵なお写真も共有いただきありがとうございます。
今後エジプトへご旅行されるお客様にとっても参考になるかと思います。
今後もより良いサービスをご提供できるよう努めてまいります。
また機会がございましたら、ぜひお手伝いさせていただければ幸いです。
1人で参加しました。ガイドの方にもよくしたいだだき充実した旅行でしたが、いかんせん暑すぎました。6〜9月でエジプトに行かれる方は本当に暑さ対策しっかりした方がいいです。日陰も少なく風もないので。旅程に関してはエジプトの有名どころをガイドの方と共に安心してたくさんのことを教えてもらいながらで楽しかったです。朝が早い日も多くありますのでホテルに着いたらすぐに寝た方がいいです。
暑さ対策!できるなら6月〜9月の旅行は避けた方がいいかと思います。そのくらい暑かったです。チップやトイレを使用する際には細かいお金が必要なのでホテルで崩してもらった方がいいと思います。
コメントありがとうございます!
お客様がツアーをお楽しみいただけたことを心より嬉しく思います。
今後もより良いサービスをご提供できるように努めてまいりますので、
また機会がございましたらぜひお手伝いさせていただければと思います。
暑さ対策やチップに関するアドバイスもありがとうございました!
また機会がありましたら、ぜひお越しください!
女子旅で参加しました。
日本語ガイドのモハさんと英語ドライバーのアリさんにツアーを担当していただきました。
私たちは初めてのアフリカ大陸で内心ドキドキしていましたが、おふたりのアテンドでとっても楽しいあっという間の6日間でした!
文化の違いに戸惑いもありましたが、それもまたいい経験になりました。
日本に帰って、他の国も含めてどの国が1番思い出に残っているかの話では私たち2人ともモロッコと即答でした!
特にサハラ砂漠での体験は一生に一度は経験してみたかったものなので夢が叶って本当に幸せでした。
たくさん写真を撮っていただいたり、美味しいご飯を紹介してくださったりと至れり尽くせりでした。
4年後のワールドカップで再訪したいです!
Honey Moon,Yuki Moon様
この度は弊社のモロッコ旅行にご参加いただき、また心温まる5つ星の体験談をお寄せいただき誠にありがとうございます。
初めてのアフリカ大陸での女子旅が、モハガイドとアリドライバーのサポートにより安心して楽しんでいただけたこと、
そしてサハラ砂漠での夢の体験が叶ったとのお言葉に、スタッフ一同大変嬉しく拝読いたしました。
文化の違いも含めて「良い経験」として受け止めていただき、さらに「一番の思い出はモロッコ」と即答してくださったことは、
私たちにとって何よりの励みです。写真撮影やお食事のご紹介もご満足いただけたようで、担当スタッフも喜んでおります。
ぜひ4年後のワールドカップの際に、再びモロッコでお会いできることを楽しみにしております。
次回も心に残る旅となるよう、精一杯お手伝いさせていただきます。
改めまして、この度のご参加と温かいお言葉に心より感謝申し上げます。
エジプト考古学博物館を含んだツアーに先に行っていたので、ガイドさんには大エジプト博物館とエジプト国立文明博物館の2博物館への変更のお願いをしたら、快く承諾してもらいました。その分ゆったり、ゆっくり2博物館の見学ができて良かったです。
古代エジプトの歴史に改めて感動しながらハイライトのパートは全て観られました。
大エジプト博物館は展示が多く観る価値があり、日本語での説明も記載されていました。
ガイドさん自らの自家用車の運転で、日本語での説明も素晴らしかったです。
有難うございました。
全て室内なので、どなたでも安心して参加できます。
最高なカイロ、ルクソールの旅でした。写真で知ってても、直接ピラミッドを観たら本当に感動しました。一生の想い出です。
とても物知りで人柄の良いガイド(ムーちゃん)、運転上手なドライバー(Happyさん)、アシスタントの皆さん、本当に有難うございました。ムーちゃんの説明は分かりやすく、エジプトの歴史が学べて良かったです。最高なチームでした。
帰国して思ったのは、チャンスがある時に想い出になるお土産は躊躇しないで買ってくれば良かったとちょっと後悔しました。
若干のマイナスは、カイロのホテルが少し期待外れ・・・ルクソールはナイル川ビューの素敵なホテルでした。
でも総合的に★★★★★で、安心して楽しめた快適な旅でした。
時期にもよりますが、かなり暑いので帽子とサングラスを忘れずに。
その都度のチップなので、細かいお金は必要。
欲しいお土産はしっかり交渉してガイドさんにも手伝ってもらう。
コメントありがとうございます!
温かいメッセージをありがとうございます。
お客様がツアーをお楽しみいただけたことを心より嬉しく思います。
ガイドのムーちゃんをはじめ、Happyさんやアシスタントの皆さまに大変お世話になりました。
また、エジプトの歴史についても分かりやすく説明していただき、大変勉強になりました。
今後もより良いサービスをご提供できるように努めてまいりますので、
また機会がございましたらぜひお手伝いさせていただければと思います。
素晴らしいレビュー、本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、ぜひお越しください!
ガイドさんのタイムスケジュールが悪く、予定されていたウナス王のピラミッドの入れなかった。他のツアーのガイドさんと比べて、ガイドさんの知識不足が目立った。
コメントありがとうございます!
ツアー当日にウナス王のピラミッドをご見学いただけず、別日にご案内することとなり申し訳ございませんでした。
今後は当該ガイドの起用を控え、より適切なガイドを手配するよう努めてまいります。
また機会がございましたら、ぜひお越しください!
カイロ大学出身のベテランガイドさんで解説がとても素晴らしかった。古代エジプトの歴史も分かりやすく並行して解説してくれたので知識が深まった。
カイロ大学出身のベテランガイドさんで解説がとても素晴らしかった。古代エジプトの歴史も分かりやすく並行して解説してくれたので知識が深まった。
ガイドのマイさんがとても親切で丁寧に対応してくれて良いツアーでした。
GEMは個人でも行けないことはないが、理解を深めるためにはガイドつきツアーで行った方が良いと思いました。
コメントありがとうございます!
ガイド付きツアーをお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思っております。
レビューをいただき、本当にありがとうございました!
また機会がございましたらぜひお手伝いさせていただければと思います。
ガイドさんが丁寧に誘導してくれるので安心して楽しめます。カイロは信号がなかったり、アラビア語で標識が読めなかったり、素人で観光するのは少し難しい気がします。ガイドさんが常にいてくれて本当に助かりました。
もも様
お世話になっております。
この度は温かいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
カイロでのご滞在を安心してお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
今後も快適にご旅行いただけるよう、丁寧なご案内を心がけてまいります。
何卒よろしくお願いいたします。
スカイバードトラベル
マリアム
女子2人旅、自力で周遊は難しいと思いこのツアーを選びましたが大正解でした!!
何よりドライバーのアリさんが最高でした!
毎日長距離の移動でしたが、アリさんの運転がとてもお上手で乗り心地もよかったので思っていたよりあっという間でした。車からの写真ポイントを教えてくれて私たちが写真撮っている間は少しゆっくり走ってくれたり、絶景ポイントでは停車して沢山写真も撮ってくれました。食事も何が食べたいか聞いて道中のレストランを選んでくれたり、買い物などモロッコ情報も豊富、とても親切でお茶目な方でした。
道中に陶器、ローズウォーターやアルガンオイルなどのコスメショップ、雑貨屋さん、絨毯のお店など立ち寄ってくれます。最終日にマラケシュの市場などで同じものを見かけましたがどれも値段が高くもっと買っておけばよかったと後悔しました。
ツアーはモロッコの見どころ満載で、宿泊ホテルもリヤドなどもあり素敵なお宿ばかりで全部当たりでした!
またモロッコに行きたい!と思えるようなツアーでした!!ありがとうございました。
ゆっこ様
この度は素敵な体験談と高評価をいただき、誠にありがとうございます。
女子旅でのご参加に際し、ツアーをお選びいただき大正解とのお言葉を頂戴し、大変嬉しく存じます。
特にドライバーのアリへの温かいお褒めの言葉は、私たちスタッフにとっても大きな励みとなります。
安全で快適な移動に加え、写真スポットや食事、買い物のご案内など、旅の楽しみを最大限に
サポートできたことを誇りに思います。
また、モロッコの魅力を存分に感じていただき、宿泊先もご満足いただけたとのこと、心より安堵いたしました。
『またモロッコに行きたい!』というお気持ちをいただけたことが、私たちにとって何よりの喜びです。
今後も皆様に素晴らしい旅の思い出をご提供できるよう努めてまいります。
再びお会いできる日をスタッフ一同楽しみにしております。
この度はご参加とご感想をありがとうございました。
ホテルの迎えから始まり、3大ピラミッド、スフィンクス、ガラスとパピルスの工房、大エジプト博物館、そして、夕方のナイル川ディナークルーズと1日で効率的に主要な観光地をまわることができた。午前中はピラミッドやスフィンクスを見学。オプションでクフ王のピラミッドの中に入ることができたのは特に貴重な体験だった。午後は大エジプト博物館を訪問。広い博物館内をガイドが案内しくれて、重要度の高い収蔵品を日本語の解説付きで見ることができた。その後の自由時間もあり、充実した時間を過ごすことができた。オプションのディナークルーズはバイキングの食事だけでなく、ベリーダンス等のいろいろなショーがあり面白かった。1日で効率的にまわることができるツアー。
オプションのクフ王のピラミッドの内部訪問(中はすごく蒸し暑い)とディナークルーズはつけた方がいい。
ガラス工房やパピルス工房では無理にお土産を買わなくてもいい。いらない場合には毅然と断ること、
初の海外一人旅だったので不安もありましたが、ガイド、アシスタント、ドライバーの皆さんのサポートもあり充実した6日間を過ごせました。
ガイドのシェリフさんは日本語がとても上手で遺跡や習慣、文化など様々なことを丁寧に教えてくださいました。
ツアーの日程は早朝からの移動、夜遅くにホテル着とタイトでしたが、その中でも効率よく、快適に過ごせるように皆さんがサポートしてくれました。
ホテルは悪くなかったのですが、部屋の一部コンセントが使えないところもありました。
総評としてはエジプトに行きたいと思えたツアーでした。
ありがとうございました。
ツアー中にお土産屋さんに連れて行ってくれますが、欲しくない時はしっかり断る、値段もしっかり確認することが大事です。
値段を聞かなかった私が悪いのですが、思ってい以上に請求されることが何度かありました。
コメントありがとうございます!
初めての海外一人旅とのことでしたが、エジプト旅行を楽しんでいただけて大変嬉しく思います。
ガイドのシェリフやスタッフへの温かいお言葉もありがとうございます。
また、ホテル設備やお土産店についての貴重なご意見もありがとうございます。
今後のサービス向上の参考にさせていただきます。
「またエジプトに行きたい」と思っていただけたことが何より嬉しいです。
またお会いできる日を楽しみにしております!
素晴らしい非日常な体験をしました。広大な公園内に動物達がのんびり生活していて、何度ドライブに出掛けても飽きることなく楽しかったです。マサイマラの方が動物多いと聞いたのであまり期待をしていなかったのですが、20種類以上の動物を見ることが出来ました。
ただ帰りの空港近くがひどい渋滞(通常のことらしい)で、更に今回事故もあり、全く車が動かなくなったので、歩いて空港まで行くことになりました。地図で見た通り30分位で空港には着きましたが、更に空港内を1時間以上歩き、日差しの中ひどい目に遭いました。空港のゲートをくぐってからタクシーに乗るべきでしたが、cashがなかったので歩くはめになったのです。車を降りる時に全部チップとして渡してしまわず、タクシー代を貰っておけば良かったと思いました。
外国語ドライバーさんと日本語ツアーガイドのハマディさんと一緒に旅をしました。一番心配だったトイレは和式ではなく観光客用の洋式トイレだったので一安心。車酔いするかと思いきや、意外としなかったのも良かったです。ただ、食べ物が同じ食べ物になってしまうので、日本からカップラーメンなど持ってくると良いと思った。ドライバーさんは優しく安全に運転してくれて、ハマディさんは日本語がとても上手で写真もたくさん撮ってくれます。心配なことがあったらすぐ聞けるのでハマディさんで良かったなぁと思いました。砂漠では日本では絶対に見られない景色を見ることができ、感動しました。ありがとう、モロッコ🇲🇦
トイレは洋式を案内してくれるので安心。
食事がほぼ一緒なので日本食を持って行くと良い。トイレットペーパーはないところが多いので必須。石鹸もないところが多いので紙石鹸があると便利。酔い止めも一応あると安
ハセガワ様
この度はモロッコへお越しいただき、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
貴重な体験談を共有してくださりありがとうございます。
砂漠での景色に感動されたとのこと、私たちもそのお言葉に励まされました。
ドライバーの優しい運転やハマディの日本語でのご案内・写真撮影を喜んでいただけたこと、とても嬉しく思います。
お客様に安心して旅を楽しんでいただけることが、私たちの何よりの喜びです。
また、次のお客様へのアドバイスも具体的で大変参考になる内容で、今後のご案内に活かしてまいります。
モロッコでの旅が良い思い出となったことを心より嬉しく思います。
またお会いできる日を楽しみにしております。
移動距離は半端ない3日間ですが、公共交通機関を使って回るのも厳しいエリアなので、フェズ~サハラ砂漠~マラケシュ間を観光するにはとても良いツアーだと思います。
ハードな移動の3日間だったことと思いますが、砂漠を満喫いただけたようでうれしいです。この度はご利用賜りありがとうございました。
クリスマスシーズンに2人組で利用しましたが、他の同行者はおらず実質貸切でのツアーでした。マイクロバスの乗り心地もよく1人1本水のサービスもあり快適に移動ができました。観光時間も充分でツアーに含まれていたレストランも充分美味しく、英語が得意ではない私たちにガイドさんも丁寧に説明をしてくれました。途中でツアーに組み込まれている謎のお土産屋に連れて行かれ、店内で謎の押し売りをされますが、ドリンクサービスと合わせて断り続ければ、特に買わずに済みました。
謎のお土産屋に行くという点だけは注意が必要ですが、全体的に充実したツアーでした。
謎のお土産屋が旅程に組み込まれていることだけ注意
ドライヤーなし、シャワーの水でトイレまでビチョビチョ、ベットはなかなかの砂でハエもいる!コンセントもあんまないしWi-Fi弱すぎ問題!
ただそんなん関係ないくらい砂漠が素晴らしい!
たぶんみなさんが思う場所から夕日はこのプランだとみれない。時間がある方はバギー乗って赤土に行くといいと思います。
このプランにしてバギー乗ればそれはもーサイコー中のサイコーです。
バギーに乗られる時間があってお楽しみいただけたようでよかったです。夕日も朝日もクリアに見えたのですね、ラッキーだったと思います。この度はご利用賜りありがとうございました。
ピラミッドの中に入り、ラクダに乗り、王家の谷にも行き、大変充実しており、ホテルも高級感、リゾート感があり大変良かった。ただ、大変暑かった。熱中症対策が重要です。
コメントありがとうございます!
ツアーをお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います。
今後もより良いサービスをご提供できるよう努めてまいります。
また機会がございましたら、ぜひお手伝いさせていただければ幸いです。
素晴らしいレビューをありがとうございました!
家族4人(夫婦、小学生の子供2人)で参加させていただきました。
初のアフリカ大陸という事もありいろいろと心配でしたが、結論、まったく問題なく終始楽しいツアーを楽しめました。シャウエン、フェズ、メルズーガ、マラケシュなどの観光地が素晴らしく、また、道中の景色も最高でした。
特に素晴らしかったのが、英語ガイド(オプション)とドライバーさん。
ガイドのサミルさんは案内に留まらず、モロッコのすばらしさを丁寧に教えてくれました。ドライバーのザイードさんも安全運転で気をもむ事もなく、車内の雰囲気は常に最高でした!
そして、2人とも子供にも気をかけてくれて、はじめてムスリムと接する小学生の子供にとって、これからの将来にとって計り知れない経験になったと思います。
アドバイスは2つです。
①英語か日本語かガイドさんを付けると、旅の満足度が2倍になります。安くないですか??
②せっかくのチャーター車でのツアーなので、やりたい事をガイドさんに言いましょう!!
あつ様
この度はご家族でツアーにご参加いただき、素敵な体験談を共有してくださりありがとうございます。
初めてのアフリカ大陸で安心して楽しんでいただけたこと、そしてお子様にとっても貴重な経験となったことを伺い、
とても嬉しく思います。
ガイドのサミルやドライバーのザイードへの温かいお言葉も本人たちに伝えさせていただきます。
お客様に安心して旅を楽しんでいただけることが、私たちの励みです。
また、次のお客様へのアドバイスも具体的で大変参考になります。
モロッコでの思い出がご家族の宝物となりますように。
またお迎えできる日を楽しみにしております。
ツアーの詳細を出発前に問い合わせしていましたが、現地到着後当日でないとわからなかった。
旅程や航空券はワッツアップでデータをもらったが、紙ベースでもほしかった。
エジプト考古学者ガイド(英語)から、英語でのエジプトの歴史を学びたかったが、つたない日本語のガイドだった。
ガイドは、カイロとルクソール(ナイル川クルーズ含む)の2名にお世話になりました。
カイロのガイドさんは適切で、対応もよかったです。
ルクソールのガイドさんは、エジプトの歴史の知識が浅く、つたない日本語での雑談ばかり、4日間とても疲れました。
アブシンベル神殿へのツアー出発時間がほかのツアーより1時間遅く、結果、神殿を見学する時間が短くなった。
個人ツアーなのに、頼んでいない土産店に連れていかれた。
ルクソールのガイドは、ドライバーやクルーズ船のチップを立て替え払いをしてくれたため、チップの計算が不明瞭だった。
チップを含めた金額でツアーを企画してほしい。
ルクソールからカイロの旅券がガイドからなかなかもらえなかったため、カイロのツアー会社担当者へ連絡したところ、素早く対応しえもらえました。
ピラミッドや遺跡は素晴らしかったです。
エジプト考古学者ガイド(英語)とあったのに、言語と知識にがっかりしました。
ツアーの良し悪しは、ガイドによるところが大きいことがよくわかりました。
もっと時間をかけて滞在しながら旅を楽しむのが最良と思いつつ、限られた時間を有効に周ってくれる魅力満載ツアーでした。英語ツアー申し込みで、他のお客様がいらっしゃらなかったために私たち2名だけであったことも有難く、マラケシュスター時に、モロッコでのツアーをコーディネートしてくださる会社の日本人女性・ひかるさんが宿で待ち受けてくださっていたことで、安心のツアースタートとなりました。移動時間は毎日長いのですが、とにかく息を呑む景色の連続で、訪れた街、出会った光景全てに感銘を受けました。スタンダードホテル予約でしたが、どこも趣きのある素敵なホテルで大満足!ずっと長距離を運転し案内してくれたバッカーさんと最後別れるのが寂しく思えたモロッコでした。ありがとうございますました。
長時間、車移動することの覚悟、ホテルによってはシャワーの湯量や温度が寂しいこともある。マラケシュやフェスでお願いした日本語ガイドは必須!ツアー終了後、カサブランカを徒歩で教会巡りするも良いと思います。
素敵なお写真と共にありがとうございます。お出迎えしたのがラマダンの始まりでしたが、こちらは先週ラマダンが終わったところです。お会いしてお話しさせていただいたのがもう随分前のことのように感じます。駆け足だったかと思いますが、長年温め続けたモロッコ旅を実現できて本当によかったです!ご利用賜りありがとうございました。
大エジプト博物館とエジプト文明博物館(ファラオのミイラの実物が見られます)、それとエジプト考古学博物館の3か所を日本語ガイドとともに効率よく回ることができました。昼食は街中の食堂でコシャリを食べました。
大エジプト博物館は規模がものすごく大きいので、ピラミッドとは別々の日程のほうがより楽に回ることができます。
ひとりではなかなか行きづらい、ピラミッドとサッカラ遺跡へ日本語ガイドとともに、とても快適に回ることができました。クフ王のピラミッドの中は1500エジプトポンドの追加料金でで入ることができます。
また、ピラミッド近くでは香水瓶とパピルスの店に案内されて、サッカラ遺跡からの帰りにはカーペットの店に立ち寄りました。
ピラミッドと大エジプト博物館へは、別々の日程で訪れるほうがより楽に回れると思います。
スケジュールはかなりタイトでとにかく朝が早いです。しかしある程度体力があれば、時差もあり、車の移動でも眠れるので意外となんとかなります。ツアー内容はとても満足です!!各観光地で自由時間もあり写真も満足いくまで撮れますし、ガイドさんもたくさん撮ってくれます。食事はキレイなレストランでゆっくり取れますが、私はあまり食べ物が合いませんでした、、。ホテルは3ヶ所泊まりましたが、どこも清潔感があり特に不自由はなかったです。
ハードスケジュールで朝が早いのでそこはある程度覚悟した方が良い。カイロは夜出歩くのは少し危険に感じた上、スーパー等も値段がよくわからないので夜ご飯はガイドさんと別れる前に調達した方が良いと思う。
コメントありがとうございます!
素敵なお写真とともに大変嬉しいご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
スタッフおよびサービスにご満足いただけたとのこと、大変光栄に存じます。
また、ご意見やアドバイスもありがとうございます。
今後もより良いツアーをご提供できるよう努めてまいります。
また機会がありましたら、ぜひお越しください!
アフリカ大陸初上陸で不安もありながらの参加でしたが、とても楽しい旅になりました。
見たいと思ってたキリマンジャロ、広大な草原、動物たち、どれも期待以上でした。地球は生きているんだということも感じました。食事はインド料理を思わせる感じで、イギリスの植民地の影響も感じました。ドライバーのポールさんのテクニックがすごくて、どんな悪路でも心配無用で安心して過ごせました。ガイドのケビンさんの説明もわかりやすくて、2人のおかげでビッグ5にも会えたし、快適な旅になりました。お世話になってありがとうございました。
今回の旅はツアーに参加してこそ楽しめました。
個人旅行派ですが、小回りのきくツアーもとてもいいです。
集合時間も集合場所も間違っていた。13時の約束は14時に集合場所はドライバーにちゃんと伝わっていなかった。1時間半以上待たされてツアーは予定より1時間半位早く終わらざるを得なかった。ひど過ぎる
ベルトラは使わないほうがいいかも
ひとりで行くと迷うようなところも、スムーズに案内していただきました。
日本語ガイドも聞き取りやすく、勉強になり面白かったです。
写真も要所要所で撮っていただいて楽しい旅行になりました。
コメントありがとうございます!
お客様がツアーをお楽しみいただけたことを心より嬉しく思います。
今後もより良いサービスをご提供できるように努めてまいりますので、
また機会がございましたらぜひお手伝いさせていただければと思います。
素晴らしいレビュー、本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、ぜひお越しください!
日本語が堪能であるだけでなく日本留学経験があり日本文化への理解も深いガイドさんにアテンドしていただき、各都市の特徴やモロッコと日本の比較など興味深い説明をしていただき、エキゾチックな国に来たという以上に価値観を新たにするような経験をたくさんすることができました。また長距離の運転をこなしてくださったドライバーさんも英語を話す方だったのでコミュニケーションを取ることができました。プライベートツアーだったので、時々の状況やこちらの希望に合わせてスケジュールを調整していただけてありがたかったです。移動が多いので各都市の観光時間は多くはないですが、限られた日程の中ハイライトを組み込んでいただいて充実したツアーだったと思います。
これまでエジプトの各種遺跡につき間接的に見聞きしていましたが実物を見てその精巧さとスケールに圧倒されました。大エジプト博物館もツタンカーメンの秘宝を中心として見所満載です。エジプト人ガイドさんも日本語堪能かつ親切。旅程全般にも余裕があり問題ありませんでしたがカイロのホテル(Barcelo Pyramid Hotel)が貧弱だったのが残念でした(最終日カイロに戻った際は自分で予約したホテルに変更した次第)。因みに、アブシンベル神殿男と光のショーはツアーに頼むと$50/人、自分でチケット買うと$22/人。昼の神殿見学時チケット発売所でチケット購入可能でツアー会社が勧める事前予約は不要でした。
カイロのホテル品質には要注意です。
コメントありがとうございます!
お客様が充実したツアーをお楽しみいただけたこと、
またスタッフがお客様のご期待に沿えたことを心より嬉しく思います。
カイロのホテルについてのご意見も拝承し、今後のサービス改善に努めてまいります。
また、アブシンベルの音と光のショーにつきまして、事前に弊社で手配いただく場合は、
送迎や日本語ガイドの手配も含まれておりますので、お客様ご自身で行かれる場合とは異なります。
素晴らしいレビュー、本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、ぜひお越しください!