アジア
ガイドのチェさんがテキパキしていて気遣いもあり、トイレのタイミングやベストな場所の写真も教えてくれるというか撮ってくれました(笑)。楽しかったです、ありがとうございました。
朝早いですが、時間通りで無理のない行程でした。日本語対応は丁寧で他の参加者も日本人でしたので和やかに過ごせました。メークロン鉄道は地上からと乗車して車内からの2つの景色が体験できて良かったです。水上マーケットでもおすすめや見どころ満載でした。何よりガイドさんがベストポジションで沢山写真を撮ってくれて、凄く良い思い出になりました。おすすめなツアーです。
水上マーケットでは手漕ぎ船に乗って、ココナッツアイスおすすめです。船頭さんがチップを要求する事がありました。
通訳ガイドの和さん本当にありがとうございました♪私たちは中国語を話せますが、全く話す必要のないくらい日本語がお上手で、ツアー中無駄のないスムーズな案内をして下さり大変快適に麗江を楽しむことができました!和さんに少数民族の方の生活や価値観、そして文化について教えて頂き、必ずまた雲南省麗江に来たいと思いました!玉龍雪山に行くまでの道中の大草原と雪山、人工池の景色がとても綺麗で心が洗われる気分でした(^O^)ツアーの食事は、一人火鍋(辛くない)でしたがお野菜がバイキング形式でとっても美味しかったです!玉龍雪山は、山頂は空気が薄くやや寒かったです!あと各所お手洗いがありますがティッシュが備え付けでない所が多かった為、①ポケットティッシュ②酸素(山に登る前にも購入可能)③保温水筒?があるといいと思います!和さん!またお会いできるのを楽しみにしております♪
お世話になっております。楽しい麗江旅行ができたことを聞かせて誠にありがとうございます。一安心しました。ガイドの和さんにもお伝えしますねえ。弊社一同は皆様方の良いご旅行の為、精一杯できる限りの力を捧げたいと思っております。これからも引き続きご支援、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
中国国内旅行にて兵馬俑を見たくて1泊のみ西安に滞在しました◎周遊旅行の疲れで体調が優れずでしたが、通訳の胥さん、運転手の王さんのお陰で快適且つ大満足の半日を過ごすことができました!胥さんの日本語はとても丁寧で、道中も西安の街や歴史について沢山お話しして下さり、兵馬俑についてもとても詳しくて、自分で行くだけでは知ることができないお話も聞けて、とても勉強になりました(^^)プライベートツアーだった為、兵馬俑・始皇帝陵の後、空港に行く途中、市内の城壁まで案内して下さり、本当にありがとうございました!街中の運転や、私たちを乗降車させるのも一苦労だと思うのですが、快く連れて行って下さり感謝しかありません。運転手の王さんは、景色がきれいな場所や観光地を通る際に、後ろの窓を開けて下さり、お心遣いにとても胸が温まりました♪西安!素敵な街でした!!!
なかなか個人では 乗れないと思われるローカル線に乗れ 満足でした
ガイドさんは 説明がそんなに上手くない上 帰りの車で 爆睡してました
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
頂戴しましたお言葉、改善して参ります。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ゴールデントライアングルを巡るツアーで、それぞれ見どころがたくさんあり本当に充実した内容でした。
驚いたのは、ガイドさんの知識の深さと情報量の多さ、また、日本人的な気遣いです。
行程に含まれるレストランでの食事や休憩場所のお手洗いも、日本人の感覚に合うセレクトで、ツアーの行程中は本当に快適に過ごせました。
ラシッドさんのおかげで体調を崩すこともなく、よく聞くインドあるあるの体調不良などは私たちには無縁だったことに感謝いたします。
後述したインドのホテルのレベルに関して問題があった時も、ラシッドさんが本当に真摯に対応してくださり、安心できました。
ドライバーさんの運転も、大ベテランだけあって安全第一の運転と私たちを気遣う運転技術で、快適に観光できたのもドライバー ディープさんのおかげでもあります。普段、私たちは宿泊を伴う長期間ツアーに参加することはしませんが、こちらのお2人のおかげでとても思い出深い、そしてラシッドさんとの楽しいお話も楽しいインド旅行のスパイスになりました!
このツアーの内容とは全く異なりますが、ホテルのグレードについて注意が必要かな、と思います。今回4つ星ホテルにしましたが、日本人が考えているレベルのサービスではなくトラブルも多かったです。
Dear Customer, thanks for your feed back about your recently concluded tour to India. We shall communicate your words of appreciation to the guide Mr.Rashid and driver Mr.Pradeep, who contributed their professional skills so that you enjoyed your tour. Regarding hotels we shall take care and have already send your concern to the hotel. In future, please come again to India and any of your friends would like to visit India, please recommend VELTRA SAN as their travel partner. Thanks Sohan Singh
1人での参加で不安が強かったのですが、ガイドのワヨンさんがとても親切丁寧で、おかげですごく楽しい時間を過ごすことができました。
ワヨンさんと一緒に写真撮ればよかったなとすごく後悔しています。
楽しい時間をありがとうございました!
ショッピングモールがかなり広くて時間内に周りきれませんでした!サクッと見るのがおすすめです。
Riyo様
この度は弊社のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、温かいお言葉と丁寧なご感想をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。
お一人でのご参加にあたりご不安もあったかと存じますが、ガイドのワヨンがお力になれたとのことで、スタッフ一同大変励みになっております。
当日の観光を安心してお楽しみいただけたと伺い、とても嬉しく拝読いたしました。
次回のご来島の際には、また違ったセブの魅力もぜひご体験いただければと思います。
またお会いできます日を心よりお待ちしております!
PTNトラベル 下山
韓国 ソウルへは数回行っており、初めて釜山に行きました。ノスタルジックで海の幸が美味しいと聞いており、食の魅力に引かれての毎回の夫婦旅です。今回は釜山の有名な所とランチを楽しみに申し込みました。当日は私たち夫婦のみで楽しい一日を過ごしました。ガイドのチェ(女性)さん説明はユーモアを交えての説明と、日本語で書いた手作りのパンフレットと堪能な日本語での説明で分かり易く、とても親切な方でした。海辺の海龍寺は多くの観光客でにぎわい、私たちも夫婦それぞれの思いのお願いをしました。その後の昼食が絶品、トッカルビ(韓国式ハンバーグ)と韓牛のクッパ。このトッカルビを初めて食べました。トッカルビはハンバーグその物で美味しく笑顔になり、クッパも美味しく私たちでは来れないランチの場所と感激。ランチ後はチェさんにコーヒーをご馳走になり満足。甘川文化村は
ミニチアのカラフルな住宅の街でした。特に食いしん坊の私たち夫婦はランチと魅力的で日本全国を知っているチェさんに感激。とても良い一日を過ごしました。
結構歩くので、慣れた靴は必須。荷物も少なめに。
この日は私達2人だけのツアーだったので
ガイドさんも 年配の私たちに合わせていただき ありがたかったです。
泰緬鉄道に乗り、ボートから鉄橋を見たり
歩いて鉄橋を渡り 洞窟内を散策 お昼のビュッフェも思いのほか美味しくいただきました🙏
個人では なかなか日帰りが難しいところなので アクティビティーツアーを申し込むのがいいと思います。
今回も大満足でした!
というのも、私はこのツアーに参加するのが3回目!
メークロン市場、ココナッツファーム、水上マーケット、
ローカル感あふれるお店でのランチと
少し遠目で個人で回るにはハードルの高いエリアを
効率よく回ってくれます。
上記に書いたプランのほかに、個人的には
水上マーケットまで向かう際に乗る移動用のボートが大好き。
はじめて乗った時に、まさに「リアルジャングルクルーズだな」
と思い感動したのを覚えています。(ワニとかゾウとかは出てこないけどw)
それ以来、この移動ボートを体験して欲しくて
家族や友達を誘っていると言っても過言ではありません。
また、電車を見るだけでなく、乗車できるのも感動もの。
メークロン市場へスレスレでやってくる電車を見た後は
その電車に乗って2駅先までの駅を移動。
スレスレの電車も良いですが、普通の速度で走る電車に乗れること、
ローカルな景色を眺められるのも魅力です。
(プランによって少し変更はあるかもですが)
現地の日本語ができるガイドさんがいるのもとても安心要素。
ちなみに、2回目に参加した時は、6歳と9歳のこどもも
参加したのですが問題なく参加できました。
お手洗いの案内なども都度してくださるので助かりました。
今回もとても貴重な体験をありがとうございました!
・お手洗い休憩&案内あります
・貴重品以外の荷物は移動の際のバスに置いておけます
・お水を1人一本いただけるのでそれを計算に入れて荷造りすると良きです
有名なアユタヤ遺跡巡り。
事前知識無く、行ったアユタヤ巡りでしたが、クビの無い仏像に多数出会う事になります。
ただ古いだけの遺跡で無く、戦争による悲劇も含んでいる遺跡だと知りました。
ツアー自体は、バンコクからバンによる移動で、快適でした。11月でしたが結構な暑さだったので、エアコンの効いた車での移動は大変助かりました。
日本語で、色々な話しが聞けて、為になりました。
アユタヤ遺跡の巡り方も色々ありますが、やはり一度はこの遺跡の持つ歴史を聞きながら観られることをお勧めします。
深夜2時のフライトのため、ホテルチェックアウト後に14時から、こちらのツアーに参加しました。
観光は、イマイチ(スーパーで1時間以上の自由時間は辛かった。)でした。
17時近くから、VEL SPAで22時半まで過ごしました。個室(普段はマッサージ室)を使えて、夕食の時間も19時からと私たちの希望時間に合わせてくれたり、急きょ、主人のフットマッサージだけお願い出来たり、シャワーやパウダールームが使えたり、とても良かったです。シーフード料理はとても美味しかった。セブで食べた中でもとても美味しかったです。飲み物も安く注文出来ます。
10時半に空港まで送ってもらい、空港に着いてからはチェックインカウンターまで連れて行ってもらい、セキュリティのところまで案内してくれました。もう少し遅い時間に送ってくれても良いと思います。空港で3時間半近くはキツかったです。
星4つは、観光がイマイチのためです。
観光無しのVELSPAだけのプランでも良いと思います。
まゆスワロー様
この度はツアーへご参加をいただきまして誠にありがとうございました。
また、帰国前の貴重なお時間を弊社サービスにお任せいただき、心より御礼申し上げます。
観光内容につきましては、ご期待に沿えず残念なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。特にスーパーでの滞在時間が長く感じられたとのご指摘、今後の改善に向けて真摯に受け止めてまいります。
一方で、VEL SPAでのお時間を快適にお過ごしいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
お食事やマッサージ、出発までのサポートにご満足いただけたことは、スタッフにとっても励みになります。
また空港到着後の待ち時間が長くなってしまった点につきましても、今後はよりお客様にとって最適なお送り時間を提案できるよう改善を図ってまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
またのご来島をお待ちしております。
PTNトラベル 下山
半日観光ではガイドさんの日本語が上手く日本の知識力がすごくありユウモアたっぷりにガイドして下さいました。
又、リバーボート乗船での夜景はすごく綺麗で感銘を受けました
特にマリーナベイサンズの夜景が最高!!
シンガポールに行ったら必ずリバーボートに乗船するべし
少し残念なのが夕食でレッドハウスのデナーでチリクラブを食べました。大変美味しかったです
時間が早かったのもありますが
お客様が私達しかいなくウエイトレスさんが私達のテーブルの近くで3人ぐらいで喋りまくり
声が聞こえてきて大分食べてて気になりました
料理は美味しのに残念です
ベルトラさんからも注意喚起した方がよろしいとおもいます
シンガポールに行ったら必ずリバーボートに乗船すべし
あいにく台風の直撃に遭いましたが、予定通り、台北から九份、十分に出かけました。
ドライバーさんはとても明るく、日本語がとても堪能で、激しい雨の中の運転もとても丁寧でした。こちらから振った日本のアニメの話にも付き合ってくださいました。
天候が悪く、猫村は行ったものの見て回ることはできなくて諦めて九份に移動しました。
ものすごい雨の中でも九份の人気は凄まじく狭い通路で迷って、有名な千と千尋の舞台になった場所がわからなくなって、ドライバーさんにGooglemapの地図を送ってもらってたどり着くことができました。
私が折り畳みの傘しか持っていなかったのを見て、ご自分の傘を貸してくれたりして、本当に親切なガイドさんでした。
年齢的なことを考えた上で、相乗りのバスで他の皆さんに迷惑をかけるくらいならと今回は専用車にしたのですが、天候が悪いこともあり、逆に正解の結果になりました。
また、台北に行った時には同じガイドさんにお願いしたいです。
本当にありがとうございました。
どうしても行きたい場所や、こういう順番で行ってほしいなどの要望は必ず伝えましょう。
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様が快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ガイドさんはとても日本語が上手で、いろいろなことを説明していただけました。送迎の車も新車でとても快適でした。ツアー内容も要点を押さえており、無駄な時間がなかったです。本当にお勧めできます。
インドネシアの歴史を感じる旅でした。ガイドさんも親切な方で楽しかったです。また、機会があれば、違う内容のツアーを利用したいです。
この度はジャカルタ市内観光ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、ご感想をお寄せいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
インドネシアの歴史に触れる旅をお楽しみいただけたとのこと、そしてガイドにもご満足いただけたと伺い、大変嬉しく存じます。
また機会がございましたら、ぜひご利用いただけましたら幸いです。
クルーズもよかったですし、小舟での洞窟探索もよかったです。バスの中でのガイドさんの説明も楽しく、初めてのハノイ旅行では絶対参加することをお勧めします。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、温かいお言葉をありがとうございます。クルーズや小舟での洞窟探索、そしてバスでのガイドの説明を楽しんでいただけたこと、大変嬉しく存じます。初めてのハノイ旅行におすすめいただけたことは、私たちにとっても大きな励みです。ぜひまたのご利用を心よりお待ちしております。
クアン・フー・カウ線香村の見学、村近郊の水牛やアヒルの養殖、古都ホアルーの散策、景勝地チャンアンでのボートツアー、ムア洞窟での500段の登山と盛りだくさんのツアーでした。ガイドさんが歴史から文化、人々の暮らしのことまでいろいろと話してくださり、ベトナムのいろんなことを学んだ1日でもありました。
郊外のツアーで、車での移動が少し長いのが難点ですが、その分郊外の景色を見ながら、ベトナムの発展の様子を垣間見ることもできました。セメント王の豪邸(もはや宮殿)も。
結構汗をかくので着替えをもっていったほうがいいです。
この度は弊社(LotusEra)のツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございました。
また、お写真をご投稿頂きありがとうございます。
世界遺産チャンアン+ホアルー+ムア洞窟+クアンフーカウ線香村観光をお楽しみ頂けたようで大変嬉しく思います。
ガイドへのお言葉もありがとうございます。
これからもより一層お客様にお楽しみいただけるツアーになるよう精進してまいります。
ベトナムはまだまだ見所がございますので、是非またベトナムにお越しください。スタッフ一同お待ちしております。
1人で参加、自分を含めてツアー参加者は9人。
当日マラソン大会があって道が混雑していたにも関わらず、ガイドさんと運転手さんの機転で渋滞に巻き込まれることなくスムーズに回れました。
ガイドブックに載っているような写真映えするポイントで写真も撮ってくれました。1人参加なのでちょっと恥ずかしいからいらないなと最初は思ったのですが、ガイドさんのサバサバした明るいノリで恥ずかしさを感じることなく撮ってもらえました。そして帰宅した今、見直していると撮ってもらって良かったなぁと本当に思います。
撮影もめちゃくちゃ上手い。
バス移動中などにそれぞれの参加者に合わせてツアー後のおすすめの動きを教えてくれました。このツアーが終わった後も有意義に過ごせて感謝しています。
おすすめなので、今度は友人や親を連れてまた参加したいです。
マラソン大会やデモなど、道が混む可能性ががある日は参加者が揃い次第出発します。
集合時間より早めに行くことをおすすめします。
貸切でしたので、自分たちのベースでゆっくり過ごす事ができました!出発する時は雨でしたがアユタヤに着く頃には雨が上がり、予定通りの見学、ぞう乗りを体験することができました!アユタヤは素晴らしかったです。ガイドさんの丁寧な説明があったからこその充実した時間でした。帰りがけ買い物をしたいお店があり、それを伝えるとお店に閉店時間を問い合わせてくれ、夕方の渋滞の中ホテルに送ってからでは遅くなるからと、行きやすい駅で降ろしてくれ、ガイドさんは切符を買うところまでお世話してくれました。感謝です。
午後からのツアーは朝食をゆっくり食べ、午前中のんびりできて良かったです!
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ガイドのしゅんさんはとても親切で、日本語も非常に上手で、最高のガイドさんでした。台湾のお茶を味わってから19時30分を過ぎて観光客が減って静かになり歩きやすくなった九份をゆっくり楽しめました。しゅんさんはベストの写真スポットを知り尽くしていて、たくさん写真を撮っていただきました。すばらしい思い出になりました。九份の後で行った士林夜市でも、しゅんさんに美味しいお店を教えていただきまして大変助かりました。焼きエリンギは感動するくらい美味しかったです! 九份と士林夜市を満喫できるツアーでした! 本当にありがとうございました!
九份はものすごく混雑するので、静かな街を楽しみたい方は夜遅めのツアーが良いと思います。
かずちゃん様
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
担当いたしましたガイドのしゅんの流暢な日本語と親切なご案内により、観光客が減って静かになったロマンチックな九份を、心ゆくまでゆっくりとお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
九份を知り尽くしたしゅんがご案内するベストスポットでのたくさんのお写真や、士林夜市での「焼きエリンギ」をはじめとする美味しいお店のナビゲートが、お客様にとって感動に満ちた「すばらしい思い出」となったのであれば何よりの喜びでございます。
お客様からいただいた「最高のガイドさん」というこれ以上ない最大級のお褒めの言葉は、しゅん本人にとって日々の努力が報われる大きな誇りであり、今後の最高の励みになります。
これからもただ観光地を巡るだけでなく、時間帯ごとの魅力や現地ならではの美味しい情報など、ツアーだからこそ味わえる安心・安全で特別な体験をお届けできるよう努めてまいります。また台湾へお越しの機会がございましたら、いつでもお気軽に旅のサポートをお任せください。次回のご利用をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
Finemakers
お客様サポート部
参加前には催行会社に連絡してホテルのアップグレードとか相談にのってもらいました。
現地ガイドのチャンガさんはきめ細やかな心遣いの出来る人で安全かつ楽しい旅行が出来ました。
盛り沢山で素晴らしいツアーでしたが一つだけ残念だったのが高原列車が帰りになっていて茶畑の景色が良い側でなかった事です。席が取りにくい事は知っていましたが
特別料金を払っても行きの良い席で茶畑を見たかったです!
高原列車の席の事だけで後はとても楽しかったです
歴史を感じさせる寺院、遺跡、どこも素晴らしかったです。
ガイドのKAI(鶏)さんがとても親切で、わかりやすく、良い思い出となりました。
ありがとうございます!
従妹夫婦がバンコクに遊びに来て、水上マーケットに行きたいとのことで、このツアーを申し込みました。
オンヌットのコンドミニアムまでの送迎付きで、日本語ガイドもあり、鉄道マーケットにも行け、ランチもありで、お勧めできます。
早朝に出発し、線路市場、水上マーケットを観光し、途中ホテルに戻って休憩、ディナークルーズという盛りだくさんのツアーでしたが、どこも大満足の一日となりました。ガイドさんもドライバーさんも親切で観光地以外のタイの情報も楽しく話してくれました。
ディナークルーズがとにかく素晴らしく綺麗でした。絶対におすすめです!
ディナークルーズの前にバンコクの寺院を観ておくことをおすすめします。ライトアップされた姿に感動します。
台南からツアーに参加し,高雄で解散となりました.
烏山頭ダムの八田與一博物館,ダムを訪問すると,戦前,日本が台湾を同胞と見なして地元の方に貢献し,地元の方からも尊敬を集めた方がいらっしゃったということがよくわかる.台中の史跡見学も良かったが,是非,烏山頭ダムも見学してほしいと思いました.
最小催行人数4人でしたが,どうしても行きたかったので,4人に不足する分を払うということで申し込みました.結果としては,私ども2人の参加のみで,プライベートツアーになってしまいました.
なお,ベルトラHPでは,台鉄台南駅でピックアップとなっていて,駅の前のホテルを取りましたが,催行確定したのが台湾に入ってからで,前日の夜に送られてきたブルーシャーをよく見ると,高鉄台南駅でピックアップとなっていて,かなり焦りました.翌朝急遽,台鉄にのり,高鉄台南駅に行き(普通列車で30分位),そこで,ピックアップとなりました.トラベルの語源は,トラブルということを思い出しました.
台湾を南下するなら,台南から参加,高雄までが効率いいと思います.
烏山頭ダムは,日本人が主なゲストなので日本語ツアー.なので,参加者4人は確保できないこともあるようで,どうしてもの方は,対策必要です.
バンコクに早朝到着し、午後から参加しました。ガイドさんもドライバーさんもとても親切で、安心して観光することが出来ました。ガイドさんの説明もとても分かりやすく、質問にも丁寧に答えてくださいました。3大寺院を短い時間で観光できるおすすめのツアーです。
ずっと行きたいと思っていたコムローイ祭りに行けて本当に良かったです。写真や映像で見るよりも、実際に行って体験しながら見た方が圧巻で感動的でした。日本人の参加者が多く、ガイドさんもみんな親切で安心して参加することができました。トイレが心配でしたが、とてもきれいでびっくりしました。コムローイを上げるのはちょっと大変でしたが、ガイドさんや現地のスタッフの方々が手伝ってくれたので無事に上げることができました。前の方で後ろを振り返って見るのもいいですが、真ん中〜後ろから見た方がランタンが上がる様子も花火も見れて圧巻だと思います。たくさんのランタンが上がっていくとても綺麗な光景を見れたことは一生の思い出です!
足元が悪い場所が所々あったので汚れても良く歩きやすいサンダルやスニーカーで行くことをおすすめします。
夜景を観たかったので、午後半日観光にしました。
観光箇所は主要な4か所のみで、夕食後にライトアップされた3か所の遺跡については再度夜景を鑑賞できました。
ガイドさんも運転手さんも丁寧に対応していただき、気持ちよくツアーを満喫できました。
バンコク寺院のライトアップをきれいですが、アユタヤ遺跡の厳かなライトアップも体験してみる価値ありです。
お金は多少かかりますが、高い分、他の日本人観光者と一緒にまわらなくてすみました。他の参加者のマウントトークや意味のない会話に付き合わずに済むだけでも嬉しすぎました。日本語ガイドの方が本当に日本語が堪能で、専属で付き添ってくれる形になり、各遺跡の細かい解説や写真を撮っていただけるので、とても良かったです。移動中、景色や街並みを見ながら、現地の文化や風物に関して雑談で話してくれたことが非常に面白かったです。
初日のディナーの席も前から2列目を用意してくれて、伝統舞踊のアプサラもはっきりと見えました。鑑賞後すぐにダンサーの方との写真撮影にも行けて、全くストレスが無かったです。二日目のランチは個室で美味しいカンボジア伝統のコース料理をゆっくりと楽しめて、満足できました。
次回もカンボジアを訪れる際、このオプションツアーを絶対に頼みます。妻も非常に感動して、一生の思い出になったと言ってもらえて私も嬉しかったです。
陽射しが強いので、日傘と日焼けどめは必須です。使い捨てできて身体の汗を拭けるウエットペーパータオルも必須です。バスに戻った際、拭えるとスッキリします。