アジア
大長今パークも水原もそれぞれのガイドさんが素晴らしく、丁寧に説明して下さいました。テーマパークでは、写真でドラマの中で使われている場所を指定され、「あぁ、ここで撮影したのか!」と、改めてそれぞれのドラマを見直したくなりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
天気に恵まれてとても良かったですが、とにかく歩きます。足下に気を付けて下さい。
主にチェジュ島の西部を巡るツアーで、歩いたり階段を上がったりするところが意外に多かったので、参加時には靴や服装を動きやすいものにするのがおすすめです。
山にある寺が好きなので山房窟寺よかったです。真剣なお祈りの方がいらっしゃるので妨げないよう気をつけないとです。
ゴッジャワルは足元が悪いところもありますがとてもきれいな森で、違う季節にまた歩きたい気持ちになりました。歩き終わった後の足湯も気持ちよかったです。
足湯はタオルは用意されていましたが、せっかくさっぱりするので替えの靴下持ってくればよかった〜!と思いました。
ガイドの方は説明がお上手ですし、気配りもすばらしくとても親切でした!ぜひまた別のツアーでお会いしたいです。
動きやすい靴や服装がおすすめで、替えの靴下があるといいです!
素敵なご感想をいただきましてありがとうございます!楽しいご旅行になられたようで大変嬉しいです。またのご参加を心よりお待ちしております。
• 世界遺産シーギリア&ダンブラ&象の孤児院&ミンネリヤ国立公園3泊4日
と
•世界遺産シーギリア&ダンブラ&象の孤児院&ミンネリヤ国立公園3泊4日
の両方を申し込んだところ、ふたつのプランをcombine して、私だけのtravel itineraryを提案してして頂き、最高に満喫出来ました。旅はその分長くなりましたが、ガイドさんがとっても良かったので、とても楽しくてあっという間に時が過ぎました。
ラニルさん、本当に大変お世話になりました!有難うございました!!
スリランカはとっても見どころのある国でした!
日本を立つ前の私のスリランカ観光への期待は、非常に高いものがありましたが、その期待感を大きく上回る程の満足な旅が出来ました。それは、ツアーガイドの方のお陰と思っています。
若くない私に、大変細やかな気配りをして下り、またガイドの内容もとても良かったです。ラニルさん、本当に有難うございました!!
スリランカはとっても安全な国で、女性のひとり旅が出来ます。
2025.10.14
初めてのマカオの旅でしたが、日本語ツアーガイドさんが、観光地やマカオの歴史の説明、写真撮影、カジノの使い方等、帰りのフェリーの時間まで、全てに配慮が行き届き、きめ細やかな対応をしてくださいました。とても良い旅行になり、とても感謝しています。ありがとうございました。
ご意見をいただきありがとうございます。今度香港へいらっしゃたら、弊社のサービスを再利用をしてください。
今回は弾丸旅行だったため、あまり時間の余裕がなく、九扮と十分を効率よく回れるこちらのツアーに申し込みました。とはいえ、スケジュールがタイトなことから、満足できるか一抹の不安はあったのですが、まったくの杞憂でした!
幸いにもお天気に恵まれ、十分では夜空にあがるランタンを綺麗に眺めることができましたし、ガイドの芳(よし)さんの的確なアドバイスで、九分では絶景スポットでの写真撮影、美味しいパイナップルケーキ等のお買い物、茶芸館でのお茶までゆっくり楽しめ、大満喫しました。よしさん、素敵な体験をサポートいただき、本当にありがとうございました!
私達は3週間ぶりの好天とのことでラッキーでしたが、やはり山の上なので雨が降る確率は高いそうです。雨具は持参した方が良さそうです。
上海ディズニーで3日間遊び尽くした後の最終日に、昔ながらの古镇散歩は目先が変わって楽しいです。豚皮、海産物、漢方薬、乾物、焼き立ての菓子等々、見たことない品々をガイドさんに教えてもらいながら、試食したり購入したりで、あっという間に時間が過ぎました。特に、量り売りのお茶屋さんで少量ずつ袋詰めしてもらい、飲み方も教えてもらえ良いお土産が入手できました。ありがとうございました。
今回のツアーの目的は、「なんとしてもラフレシアを見たい」というものでした。タイミングよく、まだ美しい状態のラフレシアが見られ、しかも、つぼみ状態のラフレシアも何個も見られ、その生態の不思議さを目の当たりにできました。ラフレシアを見られた今回のツアーは、大満足です。
キナバル公園も自然大好きのハムさんがじっくり解説、ゆっくり回れたので、こちらも「行ってよかった!」という場所でした。
たもさん様
この度は弊社ツアーへご参加頂きありがとうございます。
ラフレシアも蕾から開花までかなりの変貌をとげますので、両方見ることが出来てラッキーでしたね。
7日~10日しか開花しない、不思議な花は神秘的ですね。
是非またボルネオ島へお越しの際は、弊社ツアーへご参加頂けますようスタッフ一同お待ちしております。
マイバス マレーシア
市内から約40分ほど、マレーシア随一のヒンドゥー教の聖地、残念ながら改修工事で、目玉のムルガン神像は足場に囲まれていて見れませんでしたが、272段の階段を上り4億年前に出来たといわれる洞窟の中にある寺院は見学できました。これはなかなか壮観。
更に40分ほど移動してブルーモスクに。モスクなので服装に制限がありますが、ガウンを貸してもらえます。ただし、暑いです。ガイドは英語になりますが、細かな説明はないので、大体分かります。
昼食はローカルなお店でバクテーを頂きました。色々とツアーは参加していますが、なかなかのローカル感でしたね。食事は悪くなかったです。
更に移動してピンクモスクに。
どれも場所が離れているので、ツアーで廻るのが樂ですね。あまりスペックが高くはないのが残念かな。
クアラルンプール市内ホテル出発のツアーより、空港到着後そのまま見学に出発できるこちらのツアーは、時間の無駄がなく効率が良いと思います。
ガイドのベニーさんの日本語が上手で、ホワイトモスクに到着するまでの時間で、マレーシアの予備知識を学習できましたし、見学地ではたくさんの写真を撮ってもらいました。
昼食はローカルレストランでチキンライスボールをいただきました。「足りなければたくさんおかわりしてください」とのことでしたが、初めに提供してもらった分が結構なボリュームで、それだけでおなか一杯になってしまい、追加注文には至りませんでした。
他のマラッカツアーと比べると若干お高めではありますが、その分の充実した観光ができました。
マラッカではあちこち歩き回ります、履きなれた靴をおすすめします。
朝から夜まで1日効率よく人気スポットを巡ることができて良かったです。個人では行きにくい観光場所ばかりだったのでこのツアーに参加して正解でした。移動時間も長かったですが、バスで寝ることができたのでそこまで負担ではなかったです。参加人数が多かったのもあって、ガイドさんの説明の声が届かず聞こえにくかった時もありましたが、グループごとにフォトスポットで写真を撮ってくれたり質問にすぐに答えてくれたりと、とても親切にしていただきました。バスのドライバーさんもいちにち長距離を安全運転で移動してくれました。象乗りのあとは必ずチップを請求されるので(1人20THB)細かいお金を持っているといいと思います。
ありがとうございました。
天気予報が晴れでも突然雨が降ることがあるので傘は持って行った方が安心だと思います。観光場所によっては傘の貸し出しもありました。クレカが使えないところばかりなので現金は必須です。
ずっと夢だったコムローイ祭りに参加できました!さすがに個人で参加するのは無理だと思い、以前からたびたび利用させていただいたベルトラさんのツアーに予約しました。当日は日本人スタッフや日本語の達者なタイ人ガイドさんのおかげで素晴らしい景色を見る事ができました。私は1号車に乗りましたが、担当されていたタイ人のガイドさんは話も面白くて愛嬌があり、雨の降る中傘もささずに参加者を案内してくれました。おかげで何の不安もなく祭りを楽しむ事ができました。ありがとうございました。
せっかくアユタヤに行くなら、明るいうちに一度見て、更にライトアップした景色を見ると素晴らしいです! ただ、食事は事前準備のため冷めていて、美味しいわけではないです。
食事つきは無くてもよいでしょう
バンコク市内から離れているため、ツアーでの移動は楽でよかったです。
新しい観光地のようで、ビジュアル的には面白いと思います。
ホーチミンから片道3時間で値段もそこそこしますが、ホーチミンにはない海とシーフード、砂丘を体験でき参加して良かったです。ランチは海鮮、揚げ春巻き、野菜炒めなどどれも食べ切れないほど出ましたが日本人の口に合い美味しかったです。途中立ち寄った海辺のカフェは眺めはいいですが、混んでてなかなか飲み物が出てきませんでした。妖精の渓流は裸足で渓流を1時間ほど歩く体験のようですが、自分達ともう一組の参加者どちらも興味なくパスしました。砂丘ではバギー、ラクダ乗り、ダチョウ乗り、ジープがあり、ジープ40分が1台80万ドン(4500円程)でした。
この度は弊社(LotusEra)のツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございました。
また、お写真をご投稿頂きありがとうございます。
海やシーフード、砂丘などをお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います。
ランチのお料理もお口に合ったようで何よりです。
カフェでの混雑につきましては、貴重なご意見として今後の改善に役立ててまいります。
これからもより一層お客様にお楽しみいただけるツアーになるよう精進してまいります。
是非またベトナムにお越し下さい。スタッフ一同お待ちしております。
日本から到着した朝に参加したものの、飛行機が遅延して予定集合時間に2時間ほど遅れてしまいました。催行会社とLINEでやりとりでき、貸切ツアーだった事もありキャンセルされずそのまま参加できたので感謝です。ツアー内容は盛りだくさんで、ガイドさんも道中も色んな話を上手な日本語でしてくれて、最初から最後まで飽きませんでした。昼食も全て美味しく、無駄な行程もなし。ガイドさんが写真もたくさん撮ってくれました。ただ、メコン川の行程の中で、蜂蜜屋やフルーツを食べつつ歌を聴いたりした部分は、品物を買ったりチップを渡さないと席を立てないような雰囲気で少し気まずかったです。
催行会社のLINEを入れておくと、緊急時便利です
この度はツアーにご参加いただき、また詳細な口コミをお寄せいただき誠にありがとうございます。
メコン川の行程内(蜂蜜屋さん・フルーツ・音楽鑑賞の場面)で「購入やチップを渡さないと席を立てないような雰囲気」により気まずさを感じさせてしまい、申し訳ございませんでした。
このような場面では、お客様が無理なくお過ごしいただけるよう、事前の説明をより丁寧に行い、不要なプレッシャーを感じないようガイド・現地側とも改めて共有し改善してまいります。
貴重なご意見を本当にありがとうございます。
またホーチミンにお越しの際は、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
今回。足の不自由な妹と参加したのですが、ガイドさんがいろいろと心配りいただきなんとか無事最後まで参加することが出来ました。本当に楽しめました。ありがとうございました。また来たいと思います。
公共機関の乗り物をいろいろ、乗り換えるので、体力がいります。その分楽しめます。
ガイドさんのドゥックさんとても日本語お上手でお話上手で体験はもちろん移動中もとても楽しかった!子供も親じゃなくドゥックさんと手を繋いでツアー回ってました!初めての体験沢山できて良かったです。
フルーツ試食はお皿とコップが汚れているのでアルコールウェットティッシュ持ってると良いかもしれません
マカオ、ますますゴージャスになっていますね。充分に堪能しました。
東洋と西洋との融合を肌で感じました。
エッグタルトも美味しかった。
次回は泊まりで来たいかも。素敵なホテルが一杯ありました。
前回は9年前に行ってます。その時もベルトラさんにお世話名なりました。
今回は夕暮れからの観光で日の落ちていく様をしみじみと眺めれると思っておりましたが人の多さのため渋滞何処も渋滞でした。
夕暮れなために提灯に明かりがついていくのは圧巻でした。
行って経験してみなければ良いや悪いは人それぞれです。
土曜日の夕方に行ったのは失敗だったのかも、
ゆっくり見学するのであれば平日の昼間が良いのかもです。
バンコク到着の翌日で疲れも溜まっていたので、午後スタートは助かります。半日でしたが各寺院など見学時間も臨機応変に対応していただき、大変満足がいくものでした。象に乗れるのも貴重な体験でした。夕食もついているので、終わったらホテルで寝るだけなのも良かったです。アユタヤは色々なツアーがありますが、是非お勧めいたします。
アユタヤ名物ロティサイマイが美味しくてビックリしました。ツアーで歩き疲れた体に染みる程良い甘さでクセになります。是非、楽しみにしていただきたいです。
朝早くから半日のコースでしたがガイドのスギちゃんの説明も面白くベトナムの事を教えてもらえて、心配していた雨も降らず、帰りはベンタイ市場で下ろしてもらえて楽しかったです
トンネルに入るならシャツの着替があるといいです
当日はホテルまでピックアップしていただきました。
ガイドさんは日本語がとても堪能で、観光地の説明も非常に丁寧でした。
写真もその都度何枚も撮ってくださり、細やかな気配りがとてもありがたかったです。
ガネーシャの地では、船に乗りたかったのですが、船が出たばかりだったため、代わりにカフェをご馳走してくださりました。
お詣りの際、小銭を持ち合わせていなかったのですが、ガイドさんが貸してくださったり、お金を崩すことを相談すると、定員さんにお願いして対応してくださったりと、とてもきめ細かくサポートしていただきました。
最後にお昼ご飯とスーパーに行きたかったのですが、相談すると駅まで送ってくださり、スーパーや食事場所についても詳しく教えてくださいました。
短い時間でしたが、とても良いガイドさんで、本当に良かったです。
ありがとうございました。
ワットサートンは現地の方のみでした。
なかなか行ける機会がない場所なので、とてもおすすめです。事前に崩御の件で観光が可能か問い合わせたところ、すぐに返信をいただき、とてもありがたかったです。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
こちらの行事はSNSでいくらでも映像が観れるけど、実際の雰囲気と柔らかい光に包まれて感動しました。
もちろん商業的な部分もあるのでしょうが、ちゃんとした仏教行事であることを教えてくれたガイドさんもとても優しく色んな知識を教えてくれてツアーとして参加してよかったです。やはり少数派ではありますが、1人でも十分楽しめました。
ホテルに迎えに来てもらい、ツアー後はそのまま帰国のためエアポートまで送ってもらいました。
1日でタージマハルとアグラ城を見学できてお得でした。多くの人で混んでいるタージマハルも、ガイドさんのおかげで待ち時間少なく案内していただき、助かりました。
ぜひお勧めしたいツアーです。
Dear Customer, thanks for your feedback about your recently concluded tour to India (Taj Mahal and Agra Fort). I will communicate your words of appreciation to the guide, he will feel happy and keep on provide his best services to the Japanese customer. Please come again to India and if any of your known person would like to visit India, please recommend VELTRA SAN as their travel partner. Thanks Sohan Singh
初めてのスリランカ、日数内でなるべくたくさん観光したかったためこちらのツアーを申し込みました。
1人参加のため値段は高いものの、本当に申し込んでよかったと思います。
前泊付き、空港迎えからお願いしましたが、乗り継ぎの飛行機が遅延し、予定より2時間半ほど遅れてしまいました。
連絡先がバウチャーに書いてありますが、英語で問い合わせと書いてあり、英語しゃべれないので電話は断念。そこでベルトラにメールをし、果たしてガイドさんに伝わってるかかなり心配でしたが、コロンボに着いたら返信のメールが届いており、そこにガイドさんの連絡先も記載されてました。
そして無事にガイドのアナンダさんと合流でき、ツアースタート!
とにかくアナンダさんは優しくホスピタリティあふれる方で、ツアー中はたくさん楽しませて頂きました!アナンダさんのおげで本当に安心して旅行することができました!
日々、移動時間はわりと長いですが、車移動でとても快適ですし、こまめにトイレ休憩も気に掛けて頂き、何も困ることなく過ごすことができました。
シギリアロックの朝日は曇っていたため見れませんでしたが、たくさんの観光地を快適に安全にまわることができ、本当に申し込んで良かったです!
アナンダさん、この度は本当にありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願い致します!
①3泊とも歯ブラシ、ティッシュ、スリッパのアメニティがありません。私は現地でビーサン買いました。②お寺など靴を脱ぎ素足で普通の道を歩く場面があります。替えの靴下か、足を拭くものを持参した方がいいかも…
とても幻想的な体験が出来ました。
ガイドさんはとても日本語が堪能で説明も詳しくしてくれて分かりやすかったです。ありがとうございました。
朝から夜まで盛りだくさんのツアーでしたが、うまく進めてくれました。ガイドさんは知識も豊富だったし、いいスポットで写真も撮ってくれました。
日本に比べて暑さが厳しいので、タオル、日傘、水分などの用意は必須。
予定にない織物や銀製品の店に立ち寄ってもらい、買い物ができました。昼から雨が降りましたが、寺に行った時は雨が止んでラッキーでした。
ガイドさんはとても親切でした。帰りのドライブが2時間ノンストップなので、少々疲れました。
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ガイドの対応やお買い物をお楽しみいただけたとのこと、大変うれしく思います。
また、天候にも恵まれ寺院の見学を楽しめたご様子で何よりです。
今後も快適にお過ごしいただけるよう努めてまいりますので、またバリへお越しの際はぜひご利用くださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
あいにくの雨でほぼ諦めかけましたが、奇跡的に雨のやんだ一瞬に、ランタンを上げることができ、感動しました。スタッフさんはテントへの誘導、レインコートの配布と、走り回っておられ、大変だったと思います。お疲れさまでした。素晴らしい体験を、どうもありがとうございました。