アジア
遺跡の歴史について興味があったので色々と質問させて頂いたのですが、どれも親切に教えてもらいました。
半日でちょうど良かったです。
朝早いのでちゃんと前日寝た方がいいです。
ツアーで巡った場所自体は何ら問題ないのだが、いかんせん添乗の韓国人女性ガイドの説明が長すぎる。
●例えば、石窟庵を見る前に10分くらい長々と説明するのだが、現物を見てないのでピンとこないし、話が頭に入ってこない…
石窟庵の目の前では説明できないという事情があるとはいえ、さすがに気温ゼロ度の中で10分の説明はキツい。
●その他の場所でも説明が長いわりには建造物を見る時間がわずかしかなく、流れ作業のような感じで途中から参加者14人くらいのうちの半分が話を聞いていなかった…
なのでガイドにもっと話をコンパクトにして、建物をゆっくり見させてくれとリクエストしたが、説明の長さは変わらず独演会状態だった。
私たち参加者は歴史的な建造物を見たいのであって、ガイドの知識自慢に付き合ってるのではない。あくまで説明は建造物の魅力が伝わる補助的なものであるべきで、ガイドの講演会になってたのは残念すぎた。
神秘的なベンメリアの遺跡の感動もさることながら、
トンレサップ湖の水上生活、
ベンメリア近辺の高床式住宅での農村の生活、
いずれもガイドさんの説明なくしては、
観光の意義が半減以下でした。
ガイドのナクリさんは、カンボジアの生活の厳しい実情、
観光の街シェムリアップのコロナ禍の打撃などまでお話し下さり、
単なる観光以上の、有意義なツアーでした。
行きのフライトの遅れによる急な変更に、
フレキシブルに対応して下さり、
お陰様で、希望の行程を全て回れ、
大満足のカンボジア旅行となりました。
ありがとうございました。
ベンメリアは酷暑で、
湖上は涼しいです。
飲み水はもちろん、
汗対策(汗冷えも)、準備必携です。
初めてのDMZでしたが、素晴らしいガイドさんの案内で知識も深まり、楽しいツアーでした(^^) オススメです
一度は見てみたかったアンコールワット、朝日に浮かび上がる姿と池に映るダブルアンコールワット、感動しました。
絶対にお薦めですよ。
ガイドさんが素晴らしかった。
行きのバスでは写真等を使って、歴史や南北の興味深い話しを沢山してくれました。
展望台からは例の爆破現場を見ることが出来ました。また、開城工業団地の事は全く知らなかったのでとても強くこころに残りました。
改めて平和について考える良い機会になりました。
ランチは遅めになりましたが人気のお店とありかなりのお客さんでした。
タッカンマリはもちろんですが、とにかくキムチが美味しかったです。
DMZは2回目でしたがまだまだ好奇心は尽きません。次回の渡韓でもお世話になるかもしれません🤭
洪さん、楽しい1日をありがとうございました!
元旦に参加しました。
朝はとにかく寒いので手袋などが有ると良いかもしれません。
素晴らしい風景でおすすめです。ハロン湾と洞窟が良かったです。ベトナム旅行の良い思い出でした。
ペットボトルは持ち込み禁止ですが缶や瓶の飲み物は持ち込み可能です。
添乗員さんの確認回数が日本よりすくないので気を付けて下さい。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
ご家族でハロン湾を楽しんで頂けたとのこと、大変嬉しいです。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
曇り続きで、この日も朝から雨。ケーブルカーで上に登ると景色が楽しめるはずが霧で何も見えず&寒かったです。
ビール工場はトイレ臭がきつくて、居られず…。
遊園地のスペースで、小さい子用の無料で遊べるエリアがありそこで遊びました。
標高が高いので上着は必須です
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
お天気が良くなく寒い1日になってしまったとのことでしたが、おつかれさまでした。
お子様たちにとって少しでも良い思い出が作れていれば嬉しいです。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
2日前に思い立って申し込みましたが、結果子ども達にとっては、象乗りが初めて訪れたバンコクの思い出No.1でしたっ
20分くらいのコース一周ですが、水辺を歩いたり、充分楽しめました✨
水上マーケットは、ココナッツアイスに娘がハマり、2つも買って美味しくいただきました😁ホテル帰宅後に、早速子ども達は、ソファーにいろんな物を並べて、マーケットごっこ✨
午前中にツアーを楽しみ、午後はのんびり自由に過ごせる、一日ツアーはちょっと子どもがしんどいかなぁ、、という人にピッタリでした‼️
小学生の子どもを連れてツアーに参加しました。自然豊かな風景の真下には地雷や侵略トンネルなど色々と考えさせられることが多くありました。ガイドのホンさんが流暢な日本語で色々と説明してくれたので、より過去の出来事が理解できました。ありがとうございました。
とても良かったが、歩きばかりでとても疲れたことと、移動時間に4時間かかるのは、勿体無いと感じた。買い物時間がもっとあると良いのではないか。
もう少し、内容の濃いツアーを選んだ方が良いと思う。
パルキー様
この度は弊社ツアーへご予約賜り誠にありがとうございます。
楽しいツアーができて、本当よかったです。
弊社に共有し、今後の改善に役立てたいと存じます。ご指摘頂き感謝しております。
ぜひ、またのお越しをお待ちしております。
マイバスマレーシア
アンコール遺跡に比べると、人が少なく快適に観光できる。特にベンメリアは必見。神話を予習してお気に入りの神様を選んで探すのも楽しい。
スカートでも大丈夫。
ガイドさんが沢山、思い出写真を撮ってくれました。日本語の説明で大変勉強になりました!12月の年末年始、アンコールの遺跡は観光客多いです。
お土産は市内でもっと安く買えます。ただクッキーは連れてかれた店が良かった。
親切なスタッフさん。説明も写真も丁寧で、最後のマーケットの案内まで本当に参加して良かったと思いました!!
元旦から素晴らしい思い出ができました
早朝より夜9時までと、長い行程でしたが、
楽しく、飽きることなく、大変充実した1日を過ごさせていただきました。
アンコールワットなどの遺跡群は、
ガイドさんが絶対必要と感じました。
理解、楽しみが大きく差が出ると思いました。
ガイドのサムナンさんの説明は、とても詳しく、
毎度、話にオチもある、面白い方でした。
昼食、夕食も共に、大満足の内容で、
ダンスショーも素晴らしかったです。
車も綺麗なワゴン車で、乗り心地も良く、
至れり尽せりのツアーでした。
飲み水たくさん要ります。
アップダウンも結構あるので、汗が吹き出たあとに、日陰で冷えたりするので、汗拭きも必携です。
タプロームの参道は土埃が舞っているので、マスクしました。
靴も土埃の色になります。
ハイシーズンの土曜日ですごい人でしたが、ガイドさんがとても手際よく案内してくださいました。
また目的地までのその他の説明もとても楽しかったです。
とにかく料理の提供が早いです。チリクラブに期待していましたが、満足できるのもではありませんでした。お店の雰囲気も含め、おすすめしません。
象使いは英語はあまり話せないようでほとんど会話はありませんでしたが、途中からは降りて、こちらが要求したわけでもないのに100枚近く写真を撮っていただきました。
他の口コミにあるように、アクセサリーを売ろうとしたり、チップを要求したりということは一切なく、逆に、最後私たちが去っていく象使いを追いかけてチップを渡しました。
象の背中は油断すると落ちるのではないかと思うくらいスリリングで、個人的には楽しめましたが、目の高さに木の枝や蜘蛛の巣が何度かあって、それを避けるのが大変でした。
ガイドのソンさんの丁寧な対応で、とても良いツアーでした。日本語も上手で、ジョークも完璧!最後はトレインストリートで下ろしてもらい、(渋滞なので毎日ではないと思いますが、笑)時間もピッタリ!素晴らしいです
一つ難点、船内で撮られるガイドさんとは別のカメラマンによる撮影を1枚300円で売られます。撮られた中から選ぶのですが、時間があまりなく、しかもデータで欲しいと船内で言ったら、(日本語も英語も)通じてなかっのか、わかったと言ったので買ったのですが…船降りて渡されたのはプリントアウト、紙のでした!そしてそこでデータはないとカメラマンに言われました。お金払った後なので買いましたが、要らなかった!失敗でした!
要らない紙の写真は断って下さい!笑
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
ガイドをお褒め頂きありがとうございます。伝えさせて頂きます。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
ガイドさんがベテランさんで申し分なくとても楽しめました。快く一緒に記念撮影にも応じていただきありがとうございました。とても良い思い出になりました。
パンダバスさんは本当にオススメです
実はDMZについて何も勉強せずに参加したのですがガイドのホン・ユソンさんが簡単に詳しく説明してくれたのでとても良かったです。しかも常に参加者のそばに来てくれ、いろいろな質問を受けてくれました。
今回は、時期的に悪く写真撮影ができない場所が多かったのですがその分自分の目で説明を聞きながら見れたので逆に良かったです。
そして何と言っても第3トンネル。最後に急な坂道を登るのは大変でしたが、とても良い思い出になりました。
愛の不時着は観てから参加するとより一層良いかも。
ガイドのアンさんは日本語がとてもお上手な事に加え、バスの中では現在のベトナム人の生活ぶりについて詳しく教えてくださり、興味深く聞かせて頂きました。
ツアーのメインのメコン川クルーズは、思ったよりも小さい川だったので、もう少し大きな方が楽しめたかな?と思いました。特に動物が出ることも見どころ等も無く同じ景色が続きます…。
途中頂いたハチミツのお茶やフルーツはとてもおいしく、ランチも思ったていたよりボリュームもありおいしく頂きました。
各所のお土産コーナーではしつこく勧めてはこないので良かったです。
なお…お水は貰えないので、1人一本持っていったほうが良いです。観光地なので、ツアー先で買うと高めです。
冬でも結構暑かったので、真夏はかなり暑いと思います。
参加したのがお正月のためか40人近くいましたので、各所で皆さんが終わるのを待つ時間はあったものの、ガイドさんの誘導もあってサクサク進んだ印象でした。
かなり大きいバスでしたが、ホーチミンのあの混雑した道路を巧みに運転されていて感心いたしました。ありがとうございました。
暑さ対策、お水持参、チップのための細かいお札など。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
お食事も観光も楽しんで頂けたとのこと、大変嬉しいです。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
ホテルまで迎えに来て貰えて、可愛らしい女性のガイドさんが、ハノイの名所を丁寧に案内してくれました。
フォーも人気店で激混みでしたが、注文もしていただき、美味しいフォーを食べることができました。
歴史あるホテルのアフタヌーンティーは、英語のできない私たち夫婦には敷居が高かったのですが、ツアーで気楽に行けて、貴重な思い出になりました。
惜しいのは、途中でガイドさんの知り合いっぽいお店に案内されて、「買わなくていいですよ」とは言われたのですが、お店の人の必死感に負けて買い物をせざるを得なかったことかなぁ〜
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
観光もアフタヌーンティーも楽しんで頂けたとのこと、大変嬉しいです。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
集合はハノイオペラハウス前を選択。ホテル送迎も出来ますが高すぎるので、グラブで来た方が良いです。
道中、渋滞に巻き込まれずスムーズな移動。トイレ休憩はミキモトのお店。お土産買え買えは一切無く、ガイドのフンさんが真珠についても丁寧な説明あり。
その後にクルーズ船乗り場まで移動。巨大な遊園地、旧市街を結ぶロープウェイ、ホテルの建設ラッシュなど、今の日本から失われた発展の熱を感じさせられる光景で、改めてベトナムの熱気が分かりました。
船は新しく綺麗なもの。料理は焼き魚、海鮮炒め、野菜炒め、海老など、豪華さはありませんが、さっぱりとした優しい味わいでお腹いっぱいになりました。
食事後はデッキに移動し各岩の解説。まるで日本の松島のように、様々な形の岩を見ました。有名なのは夫婦岩。紙幣にも描かれてます。
その後は洞窟に到着。ここも見所ありでした。
帰りもトイレ休憩あり。
解散場所はハノイで有名なトレインストリートが選べます。帰り道は少し渋滞がありましたが、お陰でトレインストリートのカフェに座った10分後の電車を見られました。正直、ハロン湾よりも大興奮…笑
電車通過は19:30ですが、お店の時刻表では「Maybe」となっているため、確証は出来ないかもですが、その後は20:20のため、小一時間待っても電車は見られそうです。
待ち合わせ場所付近は他社、他外国人のバスのピックアップポイントのため、直ぐに分かります。ガイドの方から声をかけられるので迷うことはないです
デッキは海風が吹き寒いため長袖がベター
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
ハロン湾もトレインストリートも楽しんで頂けたとのこと、大変嬉しいです。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
1人ではなかなか不安な場所でも、ツアーだと安心して行くことができた。
引率のガイドさんも、丁寧で色々教えてくれる方だった。
当日突然やりたいと思ったことでも、可能な範囲で応えていただけます!日本語が上手な現地ガイドさんなので、車中でスリランカの生活についてもたくさんお話していただきました✨
ガイドさんからおすすめのコース変更の提案もいただいて、結果変更してゾウがたくさん見れたのでとても良かったです!そのご提案も決して強制的では無く、追加料金なども発生しなかったのでとても良かったです!
ウルワツ寺院、ケチャダンス観劇は非常に良く、天候には恵まれなかったが、参加して良かった。
ウルワツ寺院の猿、夕食開始時間には注意が必要。
18時の回のケチャダンス観劇の場合でも、渋滞の影響で20時過ぎの夕食開始となるため、小さなお子様連れの方は注意が必要。
この度は、雨の中ツアーにご参加いただきありがとうございます。
寺院観光及びケチャックダンスをお楽しみいただけたとのこと、何よりでございます。
またツアー内容に関するアドバイスを頂き、ありがとうございます。今後より良いご案内ができるよう、ぜひ参考にさせていただきます。
またの機会がございましたら、またぜひ弊社をご利用いただけますと幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
バイクのショーは必見!他の演目ももし失敗したら…とヒヤヒヤしながらも楽しむことができました。
外国人の観光客観客が周りには多く、ラフな感じで鑑賞できます(ガイドさんが言うには北京人は見飽きているので雑技団には来ないそう)。
チケットも事前に買ってもらっていて入場手続きも全てやってくれて席にも連れて行ってもらえるので不安なく利用できるツアーです。
ありがとうございました。
出発時間も遅く、朝ゆっくり出来るツアーでした。ツアーガイドさんも詳しく説明してくれたので、理解する事が出来ました。象乗り体験も面白かったです。また機会が有りましたらよろしくお願い致します。
朝の出発時間が遅いので、遅い便で到着された方の1日目のツアー候補にしてはどうでしょうか?
個人では行く事の難しい箇所をいくつも行けて貴重な体験ができました。
第三トンネルの坂道はキツかったけど、行ってよかったです。
ガイドのホンユソンさんは、日本語も上手で楽しいお話しをたくさんしてくださいました。
機会があれば他のルートのツアーにも参加したいと思います。