アジア
18人という大人数のツアーでしたので仕方ないと言えば仕方ないのですが...
まずガイドさんの第一印象が悪かった。ホテルピックアップがかなり指定時間より遅かったので、こちらから名乗って該当ツアーのガイドさんなのか聞こうとしたとき、
片手で遮るように「黙って」のしぐさ。早口で説明も良く分からない。近くにいる人にだけに説明しておけばよい、といった印象。
最悪なのは、アプサラダンスディナーショーのレストランの席。
ステージの真横の横長テーブル。あれではステージは全く見えない。
誰が行っても魅力的な場所のツアーなので人気だと思うが、ちょっと雑に扱われたな、と感じました。
落ち着いた口調のガイドさん(ブンさん)で、説明もわかりやすかったです。
やはりツアーは少人数の方がいいですね。
自然の力には抗えなく、何年後かにはすべて崩れてなくなってしまいそうな神秘的な遺跡。訪れてみて良かったです。
寒い日でした。そして結構歩きました
しかし ガイドさんの 言われるように他のツアーで同じように歩くのに このツアーでは疲れません。大丈夫でした。それだけ ワクワクしました。もう一度見直します。あの場所で撮影された事が分かり
楽しみです
ドラマを見て参加すると楽しみが倍増します
数日前に、ソウルに大雪が降り
足元は雪が残る中での見学でしたが、
ガイドの方がとても丁寧かつ、
詳しく教えてくださいました。
多少早口だったり、早歩きのところは
ありましたが、この国の方々独特の
許容範囲なので全く問題ありません。
(ゆっくり丁寧にとかだと、
逆に時間に遅れる)
軍事地域では写真撮影を
厳しく制限されますが、
(観光会社の責任ではない)
それ以外は、概ね良かったです。
冬は防寒着必須。
歩きやすいスノーブーツ、
冬用ジャンバー、
耳あては、あった方がよい。
場所が、というか入り口が分かりづらくて少し迷った。
イベント自体はまあまあ面白いという感じでした。 ペインターズに比べるとエンタメ性は低い感じですが、同行した3人とも喜んでくれていました。
食材がもったいないなと思いましたが、仕方ないですね。
観客をステージに呼んでのパフォーマンスはペインターズ同様盛り上がって良かったです。
場所をよく確認していくべきです。
6人で回ったのでガイドさんの説明も聞きやすかったです。白菜と角煮が見れればいいかなくらいで行ったのですが、ガイドさんの説明を聞きながら見ると興味深いものがありました。次もガイド付きツアーで行きたいです。
貴重なものが沢山あります。
小学生の子供がいたので貸し切りにしようか迷っての参加でしたが、団体ツアーにして本当によかったです。時間を追うごとにツアーメンバー同士が仲良くなっていろいろ声をかけていただいたり、充電器を貸していただいたり、皆さんの親切心が心にしみました。
また、ガイドのワットさんがとてもいい方で常に皆を気遣い、写真も上手に撮ってくださいました。
内容がとにかく盛りだくさんで食事もおいしく大満足のツアーでした。
暑いので日傘もあるとよいです
オランウータンと朝食というか、朝食会場にオランウータンが来てくれるので、各自自由に写真を撮りに行きます。ゾウさんも近くに来てくれるので、エサをあげに行ったり、触りに行けました。朝食には飲み物は含まれないと書いてありましたが、ちゃんとドリンクも飲み放題でした(ジュースやコーヒー)そのあと園内を自由に散策して、時間になるとゾウさんに乗りに行きます。なかなか体験できることじゃないので、楽しかったです!
skywalker様
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難うございます。
また5つ星の評価にも感謝申し上げます。
通常の「Bali Zoo入場券」に加え、オランウータンと朝食&
エレファントライド付は、満載なプランになるため、
”日本では味わえない体験”かだったもしれません。
この時期は雨季でもあるため、お天気を心配しますが、
満喫頂けたこと大変嬉しいです。
この度はご利用有り難うございました。
バリ・ツアーズ.com
芙蓉台は公共交通機関を使って自分で行くのが難しい場所なので、案内してもらえて良かったです。世界遺産を一望する写真の景色が最高でした。
発着場所の変更など臨機応変に対応していただきました。
時間もきっちりで非常に助かりました。
ドライバーさんいい人で日本語で一生懸命説明してくれました。
ありがとうございました。
ツアー内容も盛りだくさんで楽しい時間が過ごせました。ガイドさんも話しもおもしろくて親切丁寧で最高でした。本当に行って良かったと家族みんな満足しています。
初めての方にとてもオススメです。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
本当に行って良かった、のお言葉が大変嬉しいです。ご家族でのご参加ありがとうございました。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
ツアーガイドのDUCさんが盛り上げて下さり、楽しいツアーでした。話題も知識も豊富で素晴らしかったです。
メコン川クルーズも手漕ぎボートも夕食もサンセットもホタルも、全部良かったです!参加して本当に良かったツアーでした、
年末年始に行きました。暑いけど暑すぎず、河辺は風が心地よかったです。
同行してくださった日本語ガイドさんとドライバーさんが親切にホーチミンの観光スポットを案内してくれました。
旧南ベトナムの大統領官邸は一度見ておいた方がよいほど、往時を偲べる豪奢な建物でした。また、ベトナム戦争記念館は過去の教訓として、きちんと見られてよかったと思います。
日本語のガイドさんだと理解度が深まりますね。ありがとう!
観光はまずまずであったが、食事が予定の店が混雑で適当に隣の店に変更になり、
いまいちよくなかった。
象乗りとタイガーキングダムはよかった。
送迎について、時間が押していたのか?マイカオに宿泊していたので、ホテルへの送りが嫌だったのか?
バトンビーチでの解散をしつこく勧めてきた。
ショーの内容は、まずまずであったが、感動するほどのものでは無かった。
食事については、品質に難がある。(まずい)
雰囲気も、社員食堂で食事しているような感覚になった。
食事はつけない方が良い。
ツアーの集合場所に向かうとき、朝から想定外の大雪になり、突然ツアー中止になり、ガイドさんも予告無しに来ないのかなと不安になりましたが行くことになり、大雪で、ソウル郊外まで行けるのか心配でしたが無事着いて、本当はガイドなしの見学でしたが、ガイドしてくれましたので、ドラマの撮影所が、大長今、トンイなど、リアルさを感じ、きれいな雪化粧の宮殿の撮影所でした。施設内で可愛らしいcafeもあり、飲み物も美味しく、お土産も大長今に出てきたような小物に似ていたものが売っていたので嬉しかったです。そのあと明洞で餃子、饅頭の予定でしたが、ソウル市内でデモ隊があり、たどり着くのに時間がかかりそうなのか、ガイドさんが機転をきかせてソウル郊外の落ち着いた焼き肉のお店に行くことになり、かえってそこは、落ち着いた雰囲気のお店で付いてきた野菜やキムチ、わかめスープ、肉がとても美味しくてお店の人も親切でした。解散後自分らで行く場所を話すとガイドさんが行き方を分かりやすく教えてくれたので、地下鉄の移動もスムーズに予定通りの場所へ行けたので、感謝です。朝の突然の大雪見て、一時、もはや、ツアーもその後の行きたい場所も無理で宿泊先のホテルで過ごすしか手段がないのかなと焦りましたが、車の中でのガイドさんの話も気さくで全員楽しく過ごすことができて、いい旅ができました。いつかまた、今回と同じガイドさんのツアーで行きたいと思いました。
語学留学の終わりに、観光のため1人で申し込みました。
周りは家族やカップルでの参加ばかりでしたが、のんびりと好きなようにシュノーケリングやビーチの散策ができ、1人でも十分楽しめました!
ビックリするような美しい海でたくさんの魚を間近で見られ、広い空と白い雲、こんな楽園みたいな景色があるのかと感動です。シュノーケリングとランチ、自由時間のスケジュール配分もすごく良かったと思います。
スタッフの方たちは親切・丁寧で親しみやすく、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
また行きたいです!
日差しが強いので、目が弱い方はサングラスがあるといいと思います!
あとは、海から上がり船で帰るとき、濡れた体に風を受けて少し寒く感じるかもしれないので、厚手のタオルがあると安心です。
nnn様
この度は弊社のアイランドピクニックにご参加いただき誠にありがとうございます。
本ツアーはひとり旅の方や留学生の週末のアクティビティとしても大変人気でございます。
ツアー前に日本人スタッフが安全のための事前説明をしますので、シュノーケリングが初めての方も安心してご参加していただけます。
弊社には別の島に行くアイランドピクニックもありますので、また機会がございましたら弊社のアイランドピクニックへご参加ください。
PTNトラベル 濵地
小さ過ぎず大き過ぎず、生歌の音量も適度。
景色を堪能しながらディナークルーズをゆっくりする事が出来ました。
ノリノリ、ドンジャカ🎶
では無いクルーズを希望される方はお勧めです。
お天気には良くなかったが、絶景満載。
ガイドブックには無い、荒れたハロン湾も一興。参加した方々が明るい方が多くて、気持ちのいいツアーだった。
ガイドさんは、なるべく多くの情報を伝えようとしてくださっている様子だったが、少し日本語がおぼつかないところがあって、聞き取れないところがあったのが残念だった。
でも、船上での説明(岩の見え方の変化)や、写真を撮ってくださるタイミング、鍾乳洞の階段移動の気配りはとっても良かった。
楽しく過ごせました。
お勧めです。
12月に参加しましたが、ハロン湾は、下はヒートテックと長ズボン、上はダウンジャケットでちょうどでした。
水の上を通ってくる風はとても冷たいです。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
ガイドの日本語についてご指摘ありがとうございました。残念な思いをさせてしまいまして大変申し訳ありません。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
プーケットの旅の中で1番楽しかったです
天気も良くて、青い海がとても綺麗でした
飲み物もたくさん頂きました!
チョコレート菓子や海辺で頂くフルーツも美味しかったです
スタッフも一生懸命サービスくれました。
ただ、スノーケリングの場所は魚はあまりいなかったし、水が濁っていて、それは期待はずれでした。
また、午後から封鎖される場所があったので、スケジュールが変わって、ボートは大渋滞、ボートの1番後ろに座っていたので、廃棄ガスかひどかったです。揺れも、水飛沫もひどかった。
ボートの席を少しずつ入れ替えてくれればいいと思いました。人数もゆっくりできる少人数と書いてありましたが、30人満員でした。
観光のピークの日だったので、しかたなったのかな。送迎も満席で後ろの荷物置き場の横にぎゅうぎゅうで乗せられました。
運転手は日本語は話せなかったです
トイレはランチタイムまでないので
必ず済ませておいた方がいいですよ
ゆー様
この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます!
プーケットでのご旅行の中で「一番楽しかった」とおっしゃっていただき、スタッフ一同、大変嬉しく思います。天候にも恵まれ、美しい青い海や、飲み物やスナック、フルーツをお楽しみいただけたとのこと、何よりです。また、サービス面でのスタッフへのお褒めの言葉、心より感謝申し上げます。
当日はタイの王室の方の訪問があり、制限がかかっていたとのこと、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
またボートに関しまして、催行会社に確認致しましたところ、3エンジンの40人乗りのボートに28名での運航だったとのことです。ボート先頭のお座席に誰もお座りになられない場合は、中の席が混雑することもございます。ピークシーズンの混雑により、ご期待に沿えない部分がございましたこと、深くお詫び申し上げます。ボートや送迎におきまして、今後の改善に向けて真摯に受け止めさせて頂きます。貴重なご意見ご感想ありがとうございます。
またプーケットにいらっしゃる際には、より良い体験をご提供できるよう努めますので、ぜひお声がけくださいませ。この度は本当にありがとうございました!
とらべるプーケット
朝の4:30にガイドのサムナンさんがホテルに迎えに来てくれ、21:00まで続くツアーがスタートです。サムナンさんは丁寧な敬語の日本語で説明してくれ、その知識量には驚くばかりです。何より、常に参加者の状況をよく注意して見ていて、笑顔で接してくれました。サムナンさんのおかげで遺跡の彫刻の意味がよくわかりました。
昼食はクメール料理をシェアする形で、とてもおいしかったです。昼食後はマッサージか国立博物館か自由行動を選べますが、ここは午後の歩きに備えてマッサージをおすすめします。上手なマッサージ屋さんまで連れて行ってくれ、うとうとリラックスできました。アンコールワットの夕日を見た後は、夕食です。ビュッフェでアプサラダンスを鑑賞するのですが、踊りの美しさに見とれました。ぜひ見ていただきたいです。サムナンさんは非常に詳しく説明してくれるので、
英語の説明より理解がぐっと深まります。このツアーに参加して本当によかったです。
1月でも真夏のような30度越えでした。
そして予想以上に歩くので、歩きやすい靴、帽子とサングラスをおすすめします。また、4:30-21:00の長丁場ですので、ガイドさんと運転手さんの感謝のtipを!
ガイドさんは気さくな方で良かったのですが、当日大雪になってしまい北朝鮮が見える展望台に行けなくなってしまいました。とても楽しみにしていたのでかなり残念でした。
DMZは軍が管理しているので悪天候には注意が必要かなと思いました。特に冬場の大雪には要注意。
世界で唯一というDMZ(非武装地帯)。ここに来るといまだに戦争が続いているのだということを実感できます。すでにWW2が終わって80年、日本では平和が続いていますが、朝鮮半島はそうではない。ガイドの造詣も深く、次回も参加しようと思えるツアーでした。
ソウルに来たら、何年かに一度は参加すべきツアーです。
例年になく雨の多い雨季らしく、朝は大雨だったのに、車を走らせると晴れ間も見えるほどのお天気になりました。
雨の後の街中は、冠水している場所もありスリル満点でしたが、ドライバーさんも安全運転!
ガイドさんはとても博識で、寺院やバリ島の信仰についてたくさん勉強することができました。
ジャティルウィは遠いけど、行ってよかった!タマンアユン寺院も観光客が少なく、ゆったり見ることができました。
気長に私たちの行動にも付き合ってくださって、感謝しかありません。
街中は渋滞が当たり前です。時間はゆったり見ておくと安心です。
夕食を20時に予約しててよかったーと思いました。
あい様
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難うございます。
また5つ星の評価にも感謝申し上げます。
本当に今年は例年にはない雨季です。この大変な雨を
「スリル満点」と仰って頂けてることに感謝したい気持ちです。
雨の場合に更に渋滞になることを雨季のデメリットの
1つでもあります。ですがバリ人はこんな大雨は
慣れているので、当日の「ガイド&ドライバー」の
判断はとても頼りになります。
ご投稿のお写真もとっても素敵に撮れていますね。
ガイドも一緒に撮影頂きまして有難うございます。
渋滞を心得ての夕食の時間の判断もさすがです!
またバリ島へお越しの際には「あい様」弊社スタッフ一同、
心よりお待ちしております。
有難うございました。
バリ・ツアーズ.com
複数のガイドブックや在住者のネット記事にも掲載されているお店で気になっており、予約しました。どれも美味しく、一度は訪れるべきと思います!ホーカーのチキンライスももちろん美味しいですが、ここのは素材もソースも両方深い美味しさを感じます。
実は、このような予約手配サービスを利用するよりも、お店のHPで予約したほうが多少安く、メインメニューもチキンライスに固定されない(来店当日に決める。ラクサなども選択可能)ので迷いました。ただ、ベルトラさんでの予約でメニューが全部固定されているおかげで、来店すると次から次へと料理が運ばれて、混雑する店内でもスムーズにお食事できたのが良かったです。
ドリンクがセットに含まれていない点が要注意ですが、幅広い方におすすめできるお食事です!
目の前が 北 自由に行けない国 国境を見て 実感しました 私たちは、平和で 良い国に 生まれたことを 感謝します 自由な 日本で 良かった
一度 は、見てください 現状を
私たち家族だけのツアーでした。ノスタルジックな国鉄の旅です。のんびり牛の群れを見たり、車内販売を楽しんだり、昔の日本の国鉄のような雰囲気が楽しかったです。
楽しいだけではなく、日本軍が敷いた鉄道の過酷な戦争の歴史を勉強できます。その上に今の平和があることに考えさせられます。
ガイドさんもドライバーさんも親切で、お土産のアドバイスやマーケットの情報などもいただけました。
前回カンボジアに来たときは自分で訪れたキリングフィールドでしたが、今回はガイドさんをお願いしました。
ガイドの方は日本で就労経験もあり、日本語が堪能で、途中の蒸しケーキが有名な村に立ち寄ってくださり、「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ」などの言い回しを交えてカップケーキの試食をさせてくださりました。この村はお土産も売っているので、お買い物ができます。
その後、一ノ瀬泰三氏のお墓やキリングフィールドでも色々と細かい説明をしてくださり、非常に学びになりました。アキ・ラー地雷博物館では、アキ・ラーさんが日本語で説明してくださったので、とてもいい経験になりました。
お墓参りのために、ライターとお線香を持っていくといいかもしれません。
同行者の希望で行ったハロン湾ですが、その迫力に圧倒されました!鍾乳洞も出入り口の階段が少し大変ですが、中は絶景です。
ガイドさんは色々話してくれましたが、日本語が聞き取りずらく…ただもうそこは割り切っていました。
ご飯は可もなく不可もなく美味しいという感じです。
船の中のトイレにトイレットペーパーが無かったので、持参必須です。
歩きやすい靴
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
ガイドの日本語についてご指摘ありがとうございました。残念な思いをさせてしまいまして大変申し訳ありません。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
ランチをグレードアップして正解でした。おおきなシャコと渡り蟹がついていました。どちらも食べ応えがあり、満足度が飛躍的に上がりました。美味しかったです。可能であればお勧めしますよ。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
ランチがご満足頂けてよかったです!ベトナム旅行のよい思い出になっておりましたら嬉しいです。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。