アジア
ベンメリア+バンテアイスレイ 郊外遺跡巡りのツアーに参加しました。
この日は最終日で夕方の飛行機で帰国の日でした。遠出はせずに2つの遺跡回りを選びました。
参加者は私たち二人の他に同世代の男性1名の計3名プラス、ガイドのブンさんとドライバーさん。安全運転で車も快適、何よりガイドのブンさんの知識の深さと堪能な日本語で、楽しい半日を過ごせました。日程はベンメリアからでしたが、ベンメリアは日影が多く、バンテアイスレイは日影が少ないとのことで、バンテアイ・スレイから観光をスタートしました。これが大正解だったと思います。カンボジアの気温は高かったので、助かりました。
バンテアイスレイはアンコールワットやトムほど、人は多くありませんが、落ち着いた遺跡でした。東洋のモナ・リザは一見の価値がありました。
ベンメリアはラピュタに本当に似ていました。崩れた遺跡の雰囲気がとっても良かったです。
お弁当は全く期待していませんでしたが、これがまた美味でした。天然の素材で編んだお弁当箱に中の仕切りも何かの葉で作られていました。海苔巻き、卵焼き、から揚げ等、日本人の口に合う本当に工夫されたお弁当でした。感激しました。
ガイドのブンさんの心配りも素晴らしく、素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
お勧めです!
前回、ピンクモスクのツアーに参加するも現地事情で見ることが出来ず、今回はそのリベンジへ!
現地ガイドのウオンさんのナイスなアシストにより今回のツアーがとても楽しいものになりました。
ピンクモスクの内装はとてもも素晴らしく、感動しました。
クルーズ船は、我々夫婦だけの貸切状態での運航で尚且つ船の舳先の椅子に座り思う存分クルーズを満喫することが出来ました。
その後のコンベンションセンターからの眺望も大変良く、旅の思い出が増えました。
半日観光ですが、十分過ぎるツアーに大満足!
今回は貸切のツアーを申し込みました。これが大正解。
ラグジュアリーな車でホテルまでお迎えが来たときはテンションがあがりました。ガイドのRithyさんとドライバーのお二人に案内されて、一日快適に過ごせました。何といってもRithyさんは日本語がとっても上手で、色々な国の現地日本語ガイドさんの中でも、日本語のレベル高さを感じました。
このツアーは朝の4時30分にピックアップ、朝日をみて、アンコールトム、タプローム、アンコールワットの夕日を鑑賞、アプサラダンスディナーショー鑑賞とホテルへの到着が21時と、超ハードなプランでした。最初体力が持つかとても心配でしたが、Rithyさんのおかげで快適でした。朝日が上がるまでは、アンコールワットの見える場所で座って待ったり、休憩もそこそこできるし、何といっても二人だけのツアーなので、自分たちのペースで観光できたのが最高です。主要なスポットを見終わると、ドライバーさんがすぐ近くまで車を寄せてくれるし、写真撮影も思いのまま。Rithyさんの写真の腕前もさすがで、とっても素敵な写真を沢山撮ってもらえました。ランチも中々おいしいクメール料理でした。昼間の空いた時間は私たちはマッサージを選びました。ここも良い休憩になったと思います。
夜のアプサラダンスディナーショー鑑賞はビュッフェスタイルで好きなものを食べることができました。ショーも1時間位で十分楽しかったです。ショー終了後、ステージの上でダンサーと写真撮影できる時間があったのですが、さすがRithyさん。すかさず、やってきて、ステージのダンサーの方と一緒の写真を撮ってくれました。
とにかく、カンボジアが好きになれたのは、素敵なRithyさんに案内して頂いたおかげです。次にカンボジアに行くときにも絶対にこのツアーに申し込みたいです!ありがとうござました。
貸切は超お勧めです!
メコン川ツアー1日満喫出来る楽しいツアーでした。私は1人で参加しましたが日本人1人でも現地ガイドの方や一緒にツアーに周る各国の方がフレンドリーに接してくれたのでとても良い思い出になりました。
クアラルンプール市内から約2時間半のドライブでマラッカに着きました。
道中飽きること無く、ロンさんは色々話をしてくれました。
マラッカではボートに乗って旧市街へ行きます。
ここは観光地で結構旅行者も多いです。
高台からはマラッカ海峡が一望出来ました。
帰りが日曜日のクリスマスイブイブとあってとても渋滞したので、シンガポール🇸🇬に戻るフライトに間に合いません。
其処でガイドさんは途中の町(ニライ)迄車を走らせ、其処でGrabタクシーを呼んでくれて、無事にチェックインに間に合うことができました。
此のガイドさんの機転にはとても感謝です。
K.Naruse様
弊社のマラッカ日帰りツアーをご参加頂き誠にありがとうございます!
残念なところがあったが、ガイドもお役に立てて本当に嬉しいです。
ガイドへの優しいお褒め言葉もありがとうございます。
また、魅力的なマラッカの街を楽しく堪能できて、よかったですね!
是非是非また遊びに来てください!
高評価、ご投稿ありがとうございました。
マイバスマレーシア
アンコール遺跡のメジャーどころを効率良く回れて、とても満足しました。貸切ツアーなのもとても良かったです。冷たいお水やおしぼりをいただけたのもありがたかったですし、昼食のレストランは綺麗で、簡単なコース料理が出てきてびっくり。美味しかったです。
ツアーガイドのチャンターさんが本当に良い人でした。日本語がところどころあやしいのはご愛嬌。笑 遺跡の説明はもちろん、カンボジアについて、生活について、たくさんお話してくれました。到着翌日にこのツアーに参加したことで、それ以降の観光にも教えてもらった知識を活かすことができました。
たくさん歩きます。アンコールワットが最後なので、第3回廊まで登る頃にはバテバテでした。
飛行機が3時間遅延して寝る時間が2時間しかなくツアーに参加しました。
朝にお迎えが来ると他の方はおらず私達家族だけのツアーで、行く先々で写真を撮つてくれて最高でした。
お昼にガイドさんに勧めてもらったレストランのスイカジュースは暑いタイにはぴったりでした♪
お勧めを効率良く回れて最高です。
以前、アンコールワットを訪れた友人家族からこのツアーとガイドの石田さん(通称)を勧められ、今回指名させていただきました。結果、本当に大満足の内容でした!人見知りがちな8歳の子供にもフレンドリーに接してくださり、帰宅後も「またいしださんに会いたい」と話しています。写真撮影のテクニックも素晴らしく、最高の思い出になりました。ドライバーさんもいつも出口で笑顔で迎えてくださり、本当にありがとうございました。またぜひカンボジア再訪したいです。
韓国の方が行けないところまで行くことができます。
集合時間が朝早いですが、バスも綺麗であっという間に到着します。
回る順番は決められていますが、空気感など現地に行かないとわからないことが沢山あると思います。
ガイドの方の説明も詳しく、勉強になりました。
朝食は、最初の自由時間でパン屋さんで買いました。
所々でちょっとした売店があるのでチョコやお菓子程度は購入できると思いますが、心配な方は持参すると安心です。
第2トンネルは残念ながら撮影不可でしたが
狭い坑道をけっこう歩いて、いろいろと考えさせられました。
鶴もたくさんいて皆さん楽しそうでした。
日本語ガイドのパクさん、日本語が堪能で
とても親切。鉄原は思いのほか、のんびりしていました。
昼食のプテチゲ、おいしかったです。
ジオパークのつり橋は下を見ると怖いので
遠くを見ながら渡りました。
第3トンネルツアーと比べて、人が少ないので
ゆったりしたい方にはオススメします。
今年2回目の利用です。
知人を連れての参加です。
①朝もゆっくり(送迎付き)
②バンコク市内の有名な寺院をガイド付き、チケット代金込みで一気に回れる
やつぱり楽でした。
自分たちでも回れないこともないですが、
滞在時間も限られていますので・・・。
またお願いしたいと思います。
ホテルまでの送迎
チケット代込み
日本語でのガイド
途中のお土産屋等への立ち寄りもなし
おすすめします!
通常のシートで購入しましたが、2階席の一番前で、足元も広く全体が見やすかったです。
キャストさんのお顔を近くで観たい場合はVIPの方がいいかもしれません。
2回席は混んでいなくてゆったりしていてよかったです。
最後の写真撮ろうの呼び込みがすごかったけど、撮っている人はほとんどいませんでした。
背が高くてびっくりしました。
往復都合のいいところまでの送迎は大変助かりました!
色々リアルな体験はよかったが、板門店に行けないのは残念😢
道中バスの中でガイドが両国の誕生から歴史を説明してくれる。
両岸のライトアップされた夜景が素晴らしかった。船上はエンジン音もせず、揺れもせず食事をしながらゆっくりと楽しめた。席は自由席かと思っていたらきちんと出席人数ごとにテーブルが分かれていて良かった。
ただ、アジアテークが広いので集合場所(チェックイン受付)がわかりにくかったので、
もう少しわかりやすい説明があれば良いと思った。
初めての参加の人は少し早めに行って集合場所を確認しておいたほうが良いと思います。また帰りの交通手段もタクシーがほとんどいない時があるので配車アプリを使ったほうが良い。
最初は、ライトアップの夜のアユタヤのツアーを申し込んでいましたが、私が急に車椅子での旅になったのでホテル送迎の方が楽だと思い、このツアーに変更しました。私たち1組だけなのに広いバンで、快適でした。朝6時半ホテルロビーで待ち合わせでしたが、早めに日本語ガイドさんが来られていました。とても誠実な親切なガイドさん(スッポンさん)で車椅子をずっと押してくださり、私が行けなくて待っている間も日陰でと気を遣ってくださり、同伴者は塔の上や隅々まで一緒に案内してもらい、写真も撮ってくださいました。昼食のビュッフェも美味しかったです。象のりも楽しかったです。最初のツアーはアユタヤ3つの遺跡巡りでしたが、このツアーは6つの遺跡巡りで、6つ見られてよかったです。
タイバーツの両替もしてくださり助かりました。
この旅行社のツアーなら、また、申し込んでみたいです。
ホテル送迎は楽でした。
好天で、楽しく観光できました。
もう少し遺跡についての説明が欲しかったかな、観光客も少なく見学には申し分のないところでした。
朝早い出発でしたが、混み合う前のワットパクナムに到着でき、エメラルドドームを独り占めできて素敵な写真を撮る事ができました。ガイドさんの説明もとても分かりやすかったです。
街中は渋滞をするので、解散時間が予定よりも押してしまうかもしれません。その後の予定は余裕をもって計画した方がいいかもしれないです。
行き帰りの途中、お土産屋さんでトイレ休憩があったのでよかったです。往復ともに同じお店のトイレなので、お土産を買う方は、行きに下見をしておいて、帰りに買う方がいいかもです。
観光船は、日本人のみなので、少し緊張から解き放たれて荷物の管理も安心で、言葉のストレスもなく過ごせました。
プラスチックは、持ち込みダメだと買いてあり、ペットボトルを持って行かなかったのですが、船の中と、島に上がって鍾乳洞の観光は、缶ジュース(船内は限定ビールもあり)がメインなのでそれを買うことになります。
でも、途中のお土産屋はペットボトルが高めなので、バスの中の移動中などは、ペットボトルの持ち込みが大丈夫そうだったので、暑い時期に行かれる方は、持参してもいいかと思いました。
鍾乳洞と観光船なので、11月末ということもあり、寒さ対策をしていきましたが、暑いくらいで、特に鍾乳洞内は日本のものとは違い、結構暑いので、缶の飲み物を買う現金とタオル(汗を拭くもの)を持って行った方がいいと思います。
ガイドさんが、ずっと一緒で安心だし、船内のお料理も食べやすく、そして世界遺産を見られるこのコースは、お得だと思いました。
汗拭きタオルと缶ジュースを買う現金は、必須だと思います。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
ハロン湾、楽しんで頂けて嬉しいです。
大分穏やかな季節になりましたが、日中はまだまだ暑く感じる日もあるハロン湾なので、次の方へのアドバイスも大変参考になります。
素敵なお写真の投稿もありがとうございました。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
朴燦さんの楽しいガイドのお陰で充実したツアーになりました。
そしてお客様思いの朴さん常に気にしてくれて素晴らしいガイドさんでした。
朝の4時半から夜の9時まで充実したツアーでした。昼過ぎは食事や肉体休憩の為の時間もありました。約10キロ近く歩くようです。
ガイドのポンさんも地政学的な歴史の中で苦労してこられたようですが、非常に熱心にカンボジアやアンコールワット・アンコールクメール王朝の事を説明解説してくださいました。
カンボジアの歴史や文化と日本や日本神話との類似性を比較しながらアンコールクメールの叙情詩を教えてもらえました。
朝の現地やレストランは少し涼しいので、長袖の服が良いと思います。午後は暑いので涼しくなれる服装が良いです。
寒い朝一、ロビー出発。天安門広場から紫禁城、故宮博物院と歩き、西太后の息吹を感じた後😋昼食、その後💤気味に🚗で八達嶺長城へ。入場券を手渡す際『自由行動で』?慎重に長城登りにチャレンジ。何とか北四楼まで登り、いつか見たいと思っていた絶景が眼前に。下山すると『日本人は時間を守るので有難い』旨。ご紹介の美味しい北京ダックの店前まで。満腹後ホテルまで歩いて計19,000歩。最高の一日でした。
ウィーチャットのペイと💳クレジットカードの連携で、地下鉄も📱で行けましたが、ヒヤリとしたのは、⚠️24時間定額のサービスの時間切れ・通信エラーで、支払いトラブルになりかけた事!(時間管理重要!)
帰りのことを考えて送迎付きを選んだのですが正解でした。
送迎サービスを選ぶとガイドさんが常に一緒にいてくれて、写真もたくさん撮ってくれたのが予想外に良かったです。
ガイドさんは常に参加者が困らないように配慮してくれて、飲み物の注文も代わりにしてくれたり、食事の場所なども細かく説明してくれたり、とても丁寧な対応をしてくれました。
送迎付きはお値段が割高になってしまいますが、ガイドさんが常にそばにいてくれる安心感は格別なので、個人的におススメです。
とても楽しいツアーでした!
他の方の投稿にもありましたが、チャングムパークで、キムさんはタブレットでドラマのシーンを見せてくれながら、セットの説明をして下さるので、昔見たドラマだとしても、あーコレコレ!となりました。
また、お昼に連れて行っていただいたプルコギも絶品!おかずは何度もおかわりしました笑
昌徳宮も宗廟もキムさんの説明は奥が深く、とても楽しく聞くことができました!
とてもおすすめのツアーです
歴史ドラマ好きならぜひ
ガイド、ドライバーが良いと悪いことが有っても良い旅になると言うことを実感しました、今回のホテルがかなり解りずらい場所にあり空港送迎から色々とあり、先が思いやられましたが観光当日早朝からガイドのリティ氏ので大変良い旅行となりました、旅行終盤に体調を崩し難儀しましたがリティ氏の心使いで体調は思わしくありませんでしたが良い旅の思い出となりました、又ベルトラさんを利用したいと思います。
事前に自分の思いを伝えること。
朝早い出発でしたが、終始飽きることなく、楽しく過ごせました。
今回は冬で寒かったですが、次は夏に参加してみたいです。
歩きやすい靴は必須です。
冬は防寒対策忘れずに!
愛の不時着も忘れずに見ること
1人参加でした。
ガイドさんは日本語ができ、奇岩や歴史の説明をしてくださり大変楽しい半日ツアーでした。ご飯も美味しかったです。
しかしツアー会社(ザザンブリーズ)に倍近い料金を払わされ、“他の参加者がいる場合は1人分返金する”という説明もむなしく2週間経っても返金されません。
こっちから言わないとダメみたいです。自己申告制なのありえないなー、と思いつつ旅にケチがついてしまいました。
1人参加はやめた方がいいです。ツアーは楽しいけど、その後が最悪です
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
ハロン湾、楽しんで頂けて嬉しいです。
ご返金の件では不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
お一人参加の場合は、ご申告頂いてから確認・返金の手続きを取らせて頂いておりますが、お客様にお手数をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
素敵なお写真の投稿もありがとうございました。お礼申し上げます。
ホテル前迎えですぐ現地へ。チケット購入で並ぶ事もなく各施設入場も時間が掛からず、守門将交代式では最前列で見学が出来たのはガイドさんのおかげです。民族博物館はじめ全ての施設ではガイドさんの説明が面白く、質問にも詳しく解説、土地の人ならではの実体験も交えての話はツアーだからこその体験だったと思います。
当日はソウル市内で大規模デモがあり、交通規制・道路封鎖・警官隊で道路事情がかなり悪かったのですが、運転手さんとガイドさんが上手く避けて道を選んでくれたり、臨機応変に下車場所を変更したりでストレスなく回ることができました。
1つ希望を挙げるとしたら、もっとゆっくり見ながらガイドさんの話を聞きたかったです。盛り沢山過ぎてあっという間でした。市内観光入門にはそれで良かったのかも知れませんが。
ホテルにどんな車で迎えに来るのか不安でしたが、8人乗りのワンボックスカーで来ました。ツアー人数も8人でした。ガイドさんは日本語堪能で、韓ドラを見て知識豊富な日本人客にもしっかり対応、面白かったです。
台湾の夜を夜市以外でも楽しみたくて予約しました。京劇に伝統芸能の「昔話」的な印象もありましたが演者の身体能力や胡弓、打楽器の生演奏で徐々に引き込まれ迫力ある面白い舞台を鑑賞できました!高級感溢れる綺麗な劇場で演者、スタッフの接客もすごーく良かったです!
日本語字幕もありました!
ツアーガイドさんはSohkaさんという方で日本語がとてもお上手、本当に物知りなカンボジアの方でした!遺跡は遠いので涼しい車と丁寧なガイドさんと共に巡れるのは本当に良かったです。
移動時間が長いので暇つぶしがあってもいいかもしれません。ただ車窓を眺めるのももとても良いです。
アユタヤには二度目訪問になりますがガイドさんの丁寧な説明で歴史背景が分かり大変良かったです。また、その他の訪問先でも詳しい説明がありよかったです。
ガイドさんが買ってきてくれたロッティサイマイ美味しかたです。