アジア
初タイ旅行の70代の両親。
娘夫婦である私たちがどうしても仕事が外せない日があり、両親2人だけで参加できるような、日本語堪能ベテランガイドさん付きのプランを探していました。
本人たちの希望もあって、アユタヤツアーに決めました。
参加したのは7日間のタイ旅行の最終日で、両親に疲れが見えていて、遺跡をいくつも巡る内容にとても心配していたのですが、ガイドのチャさんが丁寧に対応してくださり、本当に助かりました。
たまたま、他の参加者がおらず、2人だけの参加だったので特にたくさん気を配ってくださったのだと思います。
(両親の歩くスピードを気遣ってくださったり、昼食ビュッフェの際、辛いものが苦手な父のためにどれが辛いか教えてくださったり、ホテルへ戻る際、ツアー工程にはないトイレに立ち寄ってくださったり、アユタヤを出発しホテルへ戻る際、到着予定時刻を改めて娘の方まで連絡をくださったり、かなり融通を利かせてくださいました!)
ただ、やはり、疲れが溜まっていて&足腰に不安がある70代が参加するには少し内容豊富すぎたようで、ホテルに到着した際にはグッタリ(笑)撮っていただいた写真からもかなりの疲労が見えました。
もし他の参加者の方がいたら、両親にもガイドさんにも他参加者の方にも気を遣わせて苦労させてしまったかもしれないと思いました。
シニアの方が参加する際は、体調持病コンディションに注意が必要かと思います。
景福宮の交代式や青瓦台など、半日観光を効率よく回れて、またガイドさんがとても良い方で楽しかったです。
それぞれの背景を分かりやすくポイントを押さえて説明してくださり、笑いあり、ガイドさんのオススメスポットを教えてもらったりでとても良いツアーでした。
ホテルまでお迎えに来てもらい、丁寧に親切に対応してもらいました。どんな質問をしてもすぐに答えていただき、勉強熱心な添乗員さんに感謝です。ありがとうございました。
自分で行けそうなところは自分で頑張ってください。慶州を一日で回るのは大変なので、旅の一日をこういうツアーを取り入れるのは有効だと思います。
柵なしで猛獣が見られる貴重な体験が出来ました!アニマルショーでは可愛い小動物たちの演技?が素晴らしく家族全員大満足です!
到着後、夕飯+お買い物の時間があり、トラム→アニマルショー→帰宅という流れでした。ホテルの送迎付きでトラムもアニマルショーも待ち時間なく見られるし、アニマルショーはとても見やすい席があらかじめ確保されていたのでありがたかったです。
あいにくずっと雨でしたが全ルートに屋根があり、傘がなくても問題ありませんでした!
別のトレイルを見る時間はないので、色んな動物を自由に見たい方には向いていないかも。
ナイトサファリの日本人ツアーに参加しました。ナイトサファリは、一所懸命に目を凝らして
動物を探さなければならず、少々疲れました。また、見れる動物も少なく残念でした。
ショーは、なつきそうもない動物が出てきて面白かったです。
レビューを参考にベテランガイドは選びませんでした。
聞き取りづらい部分はありますが意思疎通には困りませんでした。
が、各所の説明は定型文を覚えたものを音にしているだけかと。詳しい説明は期待しない方が良いかと思います。
ドライバーさんの運転はとても丁寧で怖いと思うことはありませんでした。
お二人とも親切ではありましたが、帰りは私をホテルに送るのが立地的に嫌だったのかMBKセンターで買い物でもなどと言ってきたのがなんだかなと。一度断ると大きなため息をドライバーとつく。
他のグループの方がMBKの近くのホテルでまとめて片付けたかったんですね。
渋滞もあったのでそんな空気で1人車内にいたくなかったのでMBKでいいと言ったらあからさまに喜ばれました。ガイドの方は一緒に降りて帰っていきました。あーそうゆうこと。国が違うのでしかたないですがまぁこんなかんじですね。自由な働き方が心底羨ましく思います。
日本ではないので大きな期待はせず心の余裕を持って参加されるといいと思います。
ガイドのホンさんの説明がとても興味深く、早朝スタートなのにバスで眠らず楽しく過ごせました。あっという間の8時間。DMZに行くならぜひまたお願いしたいです。
トンネルの中までついてきてくれるガイドさんを選びましょう!
4人で予約したので4人同じ部屋だと思っていたけどバラバラで、友人の1人はベッドも温まっていない、電源もきてない部屋で寒い思いをしました。
それと、現地で追加のオプション(保湿力をアップします)を勧められてw20000を現金で支払ったのですが、どの部分がオプションだったのか分かりませんでした。
最後に塗ったクリームだったのかも…
現地でオプションを勧められた場合は、内容をよく確認した方がいいです。
ミケネコ様
先日はご来店頂きまして誠に有難うございます。
また数あるサロンから当店をお選び頂いたにも関わらず、
私どもの説明不足と言葉足らずで
ご不快・ご不便な思いをさせてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。
より温かいサービスをご提供できるよう努めて参ります。
貴重なご意見・ご感想を有難うございました。
初めてのバンコク、帰国日に利用しました
受付で触れてほしくないところなどやり取りしますが日本語なので細かく説明できたのが安心でした
施術もとてもよかった
大分良くはなってた50肩を抱えていて痛みを感じることがありましたが、タオルを脇下に敷いてくれたり痛い?と何度も聞いてきてくれたので我慢せずにすみました
ただ残念だったのかベッドの温度が安定していないこと。
身体が冷えるのが嫌なのでタオルをかけてもらいましたがベッドをまた熱くしてくださいとお願いしました
施術の後鏡に目がパッチリした自分が写り思わず笑ってしまいました
効果は確かなようです
限られた時間でしたが移動中の車内でも説明してくれたり、こちらのペースを考えて案内をしてくれました。
また機会があったらお願いしたいと思います。
現地の人ですが日本語もよくわかります。年配の男性ですがとても気が利く方です。
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
ご参加いただいたマニラ半日市内観光は、限られた時間の中でもできるだけ多くの場所を巡っていただき、少しでも多くマニラを知っていただくことを目的としたツアーとなっております。
そのため少々足早にはなりますが、300年以上にも及ぶ植民地時代からの独立、今でも英雄とされる独立を目指した人々、影響された文化背景などお楽しみいただけたかと思います。
また弊社ガイドにもご満足いただきありございます。
次回マニラにお越しの際にも弊社ツアーをご利用いただけますと幸いです。
PTNトラベル
今回もチャーターしました。ドライバーの塗さんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。
4年ぶりの台北でしたが、偶然にも同じドライバーの塗さんに案内してもらい、安心して楽しめました。
前回行った観光地を覚えて下さっていて、ここはどうですかと提案して貰いました。
初台湾の友人のために、少しだけ九分に立ち寄ったりと、スケジュール調整をありがとうございました。
また、台湾を訪れる際には宜しくお願いします。
車をチャーターする場合、絶対に行きたい所を決めて、そこから近い場所で、景色や経験したいこと等を伝えると提案して貰えます。
自分である程度の希望をまとめておく方がいいと思います。
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
前日の証跡博物館で衝撃を受けての訪問だった。ガイドのニャーさんの説明が良くて、これまで受けてきたベトナム戦争についての認識が完全に変わりました。
少し調べてから行くとニャーさんの説明が良く入ってくると思います。
午前中の参加でしたので、わりと空いていました。「お肉」の石は故宮の南院にあいにく出張中、「はくさい」はゆっくり見学できました。ちょうど、宝石のバンクリーフとのコラボ展示となっていたキレイでした。
ガイドのヨウさんはとても勉強されていて、知識は豊富な方で、いろいろ説明してくださいました。90分ガイドでは展示の本当に一部しか見学できませんが、ガイドがなければ、とても見切れないと思いました。
ホテル送迎付きのプランにしましたが、送迎時間5分前にはお迎えに来てくれていました。渋滞が無かったのか、ショー開始時間まで会場近くの屋台やお店を散策する時間も十分ありました。素晴らしいショーであっという間でした。飲み物は水かコーラ、女優さんとの写真は100バーツのチップが必要でした。出口に沢山女優さんが並んでいて目が合うと写真に誘ってくださるのが反応に困りその場を離れたくなったため、どうしても撮りたかった1人の方だけと写真を撮って終わりにしてしまいました。私のような日本人の悪いところですね。本当は何人かに囲んで貰って写真を撮りたかったです。次行く機会があれば再チャレンジしたいです。写真に強引に入ってきてチップを要求すると言うようなことがあるのかなと思っていたのですが全く無かったです。きちんと管理された撮影空間と言う感じでした。他のお客さんで撮影希望される方はあまり多くない印象でした。皆さん本当に美しい。
会場は少し寒いので、羽織ものは絶対です。
最初に全身スクラブで特に背中がとても気持ちよく、その後ボディのオイルマッサージでは、ほどよい痛さで時間が過ぎ、最後のフェイスのマッサージで完全に気持ちよすぎて寝落ちしました。前回よりも施術してくれた方の技術が素晴らしかったです。又終わってからいただけるお茶がとてもおいしかったです。次回も体験しようと思いました。
ホンさんのガイドは分かりやすくとても良かったです。
歴史の説明もあり、参加されることをお勧めします。
みなさん書いてますが第三トンネルはかなり急です
明洞駅から近くとても便利でした。お店は、日本人向けなので地元のローカル感は味わえませんが、その分日本語ですべて対応してくれて気楽に利用できました。よもぎ蒸しは、全身から汗をかいてリフレッシュできました。機会があればまた伺いたいです。
メイク落としシートは貸してくれますが、ポイントメイクなどちゃんと落としたい人はメイク落とし持参が良いと思います。
カンボジア観光1日目にガイドブック片手にアンコールワットを訪れたのですが、ガイドブックの情報だけでは何がなんやらよく分からず、せっかく来たのだからしっかり理解したい!とこのツアーを予約しました。
壁画等の解説が丁寧で理解が深まり、本当に予約して良かったです。
朝日観賞オプションをつけた場合、観賞後にそのままアンコールワットを観光するか、1度ホテルに戻るか選べました。
今回はウェンディーツアー・カンボジアをご利用いただき大変ありがとうございます。
世界遺産アンコールワットを楽しんでいただけたようで安心いたしました。
またぜひ機会がございましたらカンボジアにも足を延ばしてみてください。
お待ちしております。
ウェンディーツアー一同
タイペイアイは2回目の体験だった。
ただ今回は、面白いからと友だち家族を誘っての観劇だったためその評価を少し気にしつつ孫悟空の立ち回りを興味深く見ていました。
幸い彼らの評価は上々で、開演前の京劇衣裳の試着も喜んでくれた。
開演の1時間前に開場するので、いい席を確保した上で、開演前のお楽しみをしっかり楽しんだ方がいい。
当方は女性です。
日本語通じますし、メニューも日本語で説明してくれるので初めてでも問題ないです。小顔コルギはしっかりやってもらったので、顔がスッキリした気がします!
問題点としてはロッカールームが男女兼用なので、他の人が使ってると順番待ちです。
また、はじめは女性しかいない個室でしたが、施術を帰る時に移動した部屋には男性もいました。
手違いかもしれませんが、男性と同じ空間でエステを受けるのはかなりビックリしました。
よもぎ蒸しは同じ部屋にふつうに男性がいますので、抵抗のある方はおすすめしません。
りん様
先日はご来店頂きまして誠に有難うございます。
皆様に気持ち良くご利用頂くために、
お客様の流れを明確にし、ご不便や不快感を感じることがないよう
動線を確保するように努めておりますが、
建物の構造上、どうしても限界があるのも事実です。
お客様からの貴重なご意見は、
今後のサービス向上・改善の取り組みへと活用させて頂きます。
お写真付きのご投稿を有難うございました。
完全貸切チャーターなので、訪れたい場所を自分たちで決めた上で、太陽の向きや気温等を考慮して訪れる順番をガイドさんがアドバイスしてくださりました。
解説も丁寧で、1つ1つの遺跡の理解が非常に深まりました。
8時間とは言っていますが、交通事情等もあり延長することがあるので後ろの予定は余裕を持ったほうがよいかと思います。
とにかく早く入国できます。ゆったりと涼しく良い車で、シェムリアップ市内のホテルは、送ってもらえました。とにかく、VIP入国で、eVISAの手続きが、早い。すごくよかったけれど、他のツアーの金額とくらべると、高い感じ。
家族4人など、少し人数が多い時はおすすめ。2人だと、もったいないかな?
8時間コースにてトンレ・サップ湖とベンメリア遺跡に行きました。途中お願いしたところお土産屋さんにも気軽に寄ってくださいました。ガイドさんは日本語も堪能でわかりやすい説明でした。楽しい話しもしてくださり、写真もガイドさんから撮るよと言ってくれ沢山撮ってもらえました。ドライバーさんも安全運転でした。短い時間でしたが思い出深いものとなりました。
予約時間に遅れて到着してしまいましたが、とても気持ちよく受け付けしていただきお茶を飲みながらで大丈夫ですので説明を聞いてくださいと言ってくださいました。
施術を丁寧で気持ちよくなり眠くなってしまいました。次回も又、行こうと思います。
タイ語が話せなくても安心して行ける所です。
ありがとうございました。
丁寧な案内でとてもわかりやすくさいこうでした。
ユンさんも優しく案内して頂きありがとうございます。
行きたい場所を自由に選択できるので良いと思います無理な選択の場合にはメールで
アドバイスして頂けるので助かります横になって寝れるタイプの椅子でリクライニングも可能です3名なら1人1列って感じですガイドさんは経験豊富な方が多いと聞きました…悪く言えば高齢化ですが
3大寺院〜アユタヤ遺跡〜ガネーシャピンク象は移動に各2時間かかり
計12時間ツアーになります長いですがトイレの心配は無いです
龍仁大長今パークツアーに参加しました。ツアーガイドさんの説明も面白おかしくあっという間に時間が過ぎました。
次回も金さん指名でお願いしたいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
タイ旅行で初めてワゴン貸切チャーターを利用し、ピンクのガネーシャとワットパクナムを訪れました。柔軟なプラン調整や日本語が堪能なガイドさんの丁寧な説明、沙羅双樹の花の香りを楽しむ貴重な体験、追加の食事アテンドなど、至れり尽くせりのサービスでした。運転技術が抜群のドライバーさんとガイドさんとの別れが名残惜しいほど、素晴らしい半日でした。
我々は午前と夕方で別ツアーを予約しましたが、このワゴン貸切ツアーは柔軟な組み合わせが可能だということが、訪問してからわかったので、事前調整すればよかったと感じました。
早朝からのツアーでしたが、内容も盛りだくさんで、最後まで楽しめました。
ガイドのホンさんは日本語が堪能で、案内も丁寧で説明もわかりやすく、ツアーに参加してよかったです!
人気の陳玉華ハルメ元祖タッカンマリのランチ付きを申し込みました。初めて行きましたが、いつも人だかりなのが納得の美味しさでした!!
第3トンネルまでの坂の勾配がなかなかキツかったです。帰りはヘロヘロになりました…
ご年配の方はちょっと大変かも。
慶州&海印寺の1日ツアーに参加しました。
ガイドのミンさんの説明がとても分かりやすく、写真のスポットなども教えてくれて大満足の1日でした。
紅葉の季節だったので、山の美しい景色も満喫。車も乗り心地が良く運転も丁寧でしたので長距離の移動も苦になりませんでした。楽しく充実した1日を過ごしました。