アジア
ガイドさんがとても良い方で、解散後の食事のアドバイスもして下さいました。
ツアー内容では水上マーケットが最高に楽しかったです。あとは象乗りも終わった後に象と一緒に写真を撮ってくれて良かったです。
いいとこ取りな感じで
ガイドさんも明るくて最高でした!
像乗り体験で、ちょっと像が荒ぶったのが怖かったですが、像乗りのお兄さん達がうまくやってくれたので楽しめました。
現地の方のサービスは、まぁ人によりけりですね笑
線路のいい場所もガイドさんがうまく誘導してくれますし、毎回ベストショットポイントで写真撮影してくれます!本当に最高でした!
今回タイは2回目ですが友人は初めてだったので、こちらのツアーに参加しました。ガイドさんは日本語ペラペラで、所々説明もしてくださり、写真を何度も撮ってくれたり、とても優しい方でよかったです!やはりとても暑いので効率よくまわることができるこちらのツアーはいいですね!半日だけでしたがかなり満足できる内容でした。ありがとうございました!
行きたいところ全部行けた感じです(^^)!
ガイドさんもいい方で色々説明してくれました!
ランチはプーパッポンカレーとトムヤムクン、クーシンサイ、海老団子でとても美味しかったです!後から有名なお店と知りました!笑
移動時間は少し長いですが寝て過ごせたので楽でした!
もう少しゆっくり遺跡を見たかったですが、ギッシリスケジュールなので各ポイント20分と程度と短めでした。仕方がないですね!
でもとてもいいツアーでした!
ココナツフアーム、首長族、水上マーケット、列車に乗ってのメークロン市場
盛り沢山見ることが出来ました。
列車からのメークロン市場は特によかったです。
夜風が涼しく夜景も綺麗でした。洋上での食事、友達との会話も弾み優美な時間を過ごすことが出来た。大満足
まず、集合場所もよい場所で、出発前のトイレなどきれいなトイレを使えたのはいいですね。首長族の女性に会えたのはこのツアーの私にとっては最高の時間でした。ランチもおいしかったし、メークロンは想像以上のひと・ひとで
びっくり。そんなひと・ひとの中に自分達の乗った電車が入っていくのは圧巻で、電車に乗るこのツアーでなければ経験できなかったと思います。見所がギュッとつまったツアーでした。
朝8時からご飯なしで14時までのツアーでした。有名どころに行きたい!写真撮りたい!というのであれば充分なツアーですが、アユタヤをもっと深く見たい人は物足りないのかもしれません。
ガイドさんが気さくな上に日本語がとても上手な方でした。最初の方にアユタヤの歴史についてわかりやすく説明してくださり、その後「じゃあ寝ましょう」ということで寝る時間まで設けて頂きました。(とても大事!)帰りは希望があればコンビニに寄ることも出来ます。
各観光地を1日で巡れて便利でした。
個人でも行けるとは思いますが、メークロン線路は難易度高いように思います。
また、各観光地でそれなりに観光時間もありましたし、押し売り的な土産物屋にも行ってないです。
ただ、移動中とかにもう少しガイドの解説もあったら良かったかなと思いました。
三大寺院とワットパクナムを半日で回れます。バンコクは地下鉄や電車もあるものの、現時点では三大寺院近辺へのアクセスはあまり良くないので、このツアーで楽に観光できて良かったです。
ただ、半日にしてはやや金額が高い印象も。1日のツアーが安いと考えるべきかもしれませんが。
帰りのドライバーさんが居眠り運転してました。蛇行運転していてびっくりです!他にお客さんは寝ていて気がついてなかったみたいですが本当に怖かったです
すりちゃん 様
この度は同サイトVELTRAを通じまして、弊社スペースバスをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
また、ご旅行後のお忙しい中、貴重なご意見を頂きまして大変感謝いたしております。
この度はお客様に不安な思いを抱かせてしましい、誠に申し訳ございませんでした。
安全第一の運転が一番重要であることを、常にドライバーには教育いたしておりましたが、
この度、このようなご指摘を受け、私共の教育がまだ行き届いていないことを深く認識し、
ドライバーへの教育を徹底していく所存でございます。
先日、担当ドライバーを弊社オフィスに呼び出し、厳重に注意をし、
ことの重大さを理解させるため、1ヶ月の業務停止処分といたしております。
今回のご指摘を、担当ドライバーだけの問題にせず、社内全体で共有し、
お客様にご満足いただけるツアーにご案内できるよう努力してまいります。
重ねまして、この度は貴重なコメントを頂戴いたしまして大変ありがとうございました。
今後も、これに懲りずVELTRAをご利用いただきましたら幸いでございます。
スペースバス 近藤
メークロン市場の電車は、轢かれるかと思うぐらい近かったです。電車が来る時間になると、観光客でいっぱいでした。
水上マーケットは200BHT払って、手漕ぎボートに乗りました。
マーケットから次の場所への移動は、モーター付のボートで、アトラクションのようで楽しかったです。
3時間チャーターして、ワット・パクナムへ行きました。
他のツアーと違い、自分達だけだったので、焦らずマイペースに観光できました。
ベテランガイドさんは仏教にとても詳しい方で、予備知識が無くても、分かりやすく楽しめました。
行く前に口コミを拝見していましたが、私達のガイドさんは日本語がとても上手で、タイの歴史や遺跡の由来など、いろいろ説明して下さり、ベストポイントでの写真撮影やレストランではお店の人と席の配慮もしてくれて、とても快適に観光する事が出来ました。
これからタイを観光される予定の方は是非アユタヤにも足を伸ばしてみて下さい。
アユタヤを効率よく回りたかったのと、日本語のガイドがほしかったのでこちらのツアーに参加いたしました。
遺跡巡りですが、主要な見どころを案内した後、20分程度の自由時間がつき、すぐに次の遺跡に移ります。一か所をじっくり見学したい場合は不向きです。ガイドさんの説明は丁寧でわかりやすかったです。タイの歴代の王様のお話し、ビルマとの闘いのお話しなど・・・。写真もたくさん撮っていただけました。
ゾウ乗りは遺跡近くの道路を15分程度乗ります。ゆっくり歩いてくれるので怖くないです。
全体的に良かったです。
ガイドさんもとても良く楽しく過ごせました!
朝の集合も少し遅めなので助かりました。
首長族はテーマパーク❓みたいな感じの所でした。
別料金でゾウやトラとかにも触れ合える感じです!
メークローン市場は、乗車した側からの景色になるので、市場にいて電車が通る感じとはまた違って面白かったです。
朝 6時に集合!出発!片道一時間以上の移動でした。最初にメークロン線路市場に行きました。着いた時は観光客も少なくてよかったですが、鉄道が来る頃にはすごい観光客でちょっとびっくりしました。自由時間はちょっと長すぎたかなぁ…時間をもてあましてしまいました。
次は水上市場!小舟は現地で希望者のみ!と書いてありましたが、何の問いもないまま、小舟に乗船。小舟もたくさん走っていて、渋滞でした。買い物は何もしなかったですが、お店の前に付けては、押し売り状態でした。
まっ、雰囲気を味わうにはいいのかなぁ…
その後 スピードボートに乗り換えました。水が多かったせいか、水しぶきがかかりました。
汚れてもいいような服がいいのかなぁ
そしてバンコクに戻りホテルのバイキング!
ここは、いろいろなお料理があり、楽しんで食事をすることが出来ました!
ローストチキンが美味しかったかなぁ〜
また車で1時間ちょっと揺られて、次の見学地のアユタヤ遺跡を見てきました!
暑くて見学は大変でした。
その後、象乗り体験をしました!高いは、揺れるは、かなりスリルがありました!
オプションで、トラとのツーショットも撮れました!少し、怖かった…でも、良い経験!
長ーい1日でしたが、個人では、とても周りきれないので、利用して良かったです!
同じツアーを回ったのは8人ほどの少人数だったため、ガイドさんが写真を1組ずつ取ってくださったり、「暑いから」とお水と冷たいおしぼりをくださったりと、気遣いが抜群で、お値段以上に満足できたツアーであったとともに、とても良い思い出を作ることができました!
ガイドさんは日本語がとても堪能で、歴史についても熟知されていて、自分で行っていたらここまで楽しめなかっただろうなと思うことが多々ありました。
ホテルビュッフェもとても綺麗+美味しい食事でした。
ガイドさんの説明が全くないとの口コミもあったので覚悟はしていましたが、私の時はとても丁寧な方でしっかりと説明してくれて色々と教えて頂けました。ガイドさんにより当たり外れがあるのかと思いますが日本語もペラペラな方でもうすぐ着きますなどの一言の配慮もありとても良かったです。
自力では行く事が出来ない場所だったのでこちらを利用して良かったです。ありがとうございました。
ツアーの内容も充分満足できるもので、ガイドさんの対応が親切でした!
ピクチャースポットで、ガイドさんが積極的に写真を撮ってくださり、良い思い出写真も増えました。
ビュッフェのお料理の味もとても美味しかったです。
市内から90km離れた場所に行く価値ゼロ。インスタ映え感が否めない…またガイドの説明もほぼ無いに等しい位乏しいです。寺院に移動の際も何分後に着予定やそろそろ着くよ。の報告もなく急に、直ぐ降りて!道端だから!とだけ。ガイドさんによると思いますが残念感でしかなかったです。
ピンクのガネーシャは、個人旅行では行き辛いところにあるので
ベルトラのツアーで行って正解でした!
ワットパクナムも、本当にキレイで撮った写真も大満足です。
ホテルお迎え時間より10分前の部屋を出る直前にフロントから到着してるよと電話がありました。遅れてくる事は覚悟してましたが、早く来るとは良い意味で想定外でした。
迎えの車は古く、トゥクトゥクを少し大きくしたドア無し窓無しの車で、日本では乗れない車にテンション上がりました。
ゾウは本当に可愛く、写真スポットで止まると、待ってましたと鼻を座ってる座席まで曲げ100バーツで買ったエサを喜んで食べました。
エサを買ってあげてなかったら、可哀想な気分になる所でしたので、買っておいて良かったです。
チップを少し弾んでいたからか、途中ブレスレットの購入を勧められましたが、要らないと言うとあっさり引き下がりました。意思表示ははっきりされる事をお勧めします。
アユタヤ遺跡、水上マーケット、路線電車、象乗り体験、そして人気のソンブーンランチと盛り沢山な内容が期待以上の内容でした。
正直日本だと内容を詰め込み過ぎると過剰な期待とは裏腹にしょぼかったりするのですが、このツアーは全てが良く思っていた以上のプランでした!
特にアユタヤでは他のツアーの方がさこちらのガイドさんが遺跡の説明してるのを見て「いいな〜うちらのガイドはその場で車から降ろして見てきてだもんね」と話していました。
どこに行っても詳しい知識量と他にも現地の屋台で売ってる食材まで説明までしてくれて楽しかったです。
あとソンブーンのランチも、どうせ量は少ないだろうと思っていたのですが(日本ではそんなツアーが参加した中では多かったです)品数が
4品あり味も量も大満足でした。
テレビや雑誌で有名な場所に1日で行けるので、フリーな日が有れば参加をお勧めします
始めたのオプショナルツアーの参加でしたが十分に楽しめて満足です。1日で多くの観光地に行けたので写真もたくさん取れたし美味しい昼食も食べられました。何より、ハッタコンさんというガイドさんが天然で面白すぎているだけで楽しかったです。
タイには何度も来ているのですが、はじめてタイに来る友人のためによく利用させていただいています。水上マーケットと汽車のツアーでも、これに関しては初参加でしたので、今後の皆さんのために書き留めておきますね。
1,このツアーのポイント
・他の水上マーケットツアーにあるスピードボート、手こぎボートはオプション
・複数のプランの人たちとで混載となる
・汽車に乗ることができる
・汽車に乗る駅が、他の団体が乗る駅よりも手前なので、自分の好きな席を確保できます。ガイドさんの近くであれば安心でしょうし、なんといっても窓側をもちろん確保できます。
・ランチがついているし、遅めの出発で行程もゆったりしている
2,注意ポイント
・象に乗る、首長族を見る、タイガーと写真を撮る…ランチの場所では、何も申し込まない場合、何もできずぼーっと待っているしかないので、せめて象位は申し込んだ方が無難です。何もすることないです…(←なかったんです)
・水上マーケットに初めて行くかたは、スピードボートも手こぎボートもオススメなので、別料金ですがどちらも乗ったほうがよいですよ。リピーターの場合は市場の奥深くへ行けば、時間はいかようにもつぶせます。ただ、初めてだったら絶対乗ったら楽しいですよ!
・メークロン駅で降りてから自由時間がありますが、乗ってきた汽車が折り返して出発し、市場がたたまれるところは見られません。折り返しの出発時間が結構後なので。
3,総評
水上マーケットとメークロン市場は、とてもタイらしくて楽しいので、タイに1〜2回目の方は絶対に行った方が良いと思います。いくつかのツアーがありますが、このプランの場合だと出発がゆっくり目のうえ、どのスポットでも急いだり時間を気にすることがないようなゆったり感があって良いと思います。ただ、逆に裏を返せば、オプションを申し込まないとホントにやることがないので、旅の最後、バーツの現金がない場合はやめた方が良いかもしれませんね。(キャッシュのみです)
パンダツアーさんへ個人的な意見ですが、出発は9時でもいいかもしれませんね。汽車乗車時間があるので、今のように8時に出てツアー終了を前倒しすることは無理だと思いますし。最初のココナッツファームは15分で良いのでは、と思います。時間調整とは言え、30分は長いです…。(オプション申し込まないとやることがない旨は記載した方が良いかも。あるいはベルトラで同時にオプション申し込みできるようにしてほしいですね)
ガイドさんはGOIさん。とても優しくて、いつも笑顔で、良いガイドさんでした。たくさんお話しして下さったのですが、マイクの調子が悪くてよく聞こえなかったのが本当に残念。またパンダツアーさん利用の時には、GOIさんだったらいいなと思います。
友達は韓国人でしたが、すごく喜んでいました。ありがとうございました。
飛行機とホテルのみ予約し、後は現地で何とかするつもりでタイへ出発。適当な予定はありましたが天気の関係も含めて大幅にプラン変更。平日であればアユタヤへは道路が混んでなさそうだったため、鉄道旅からツアーに変更しました。前々日の予約であったため少々不安でしたが、問題なくOKとなりました。新しいプランではありますが、他のプランより遅く出発でき、朝にホテルでしっかりご飯が食べられるメリットがあります。不安だった集合場所ですが、近くまで行けば別の旅行会社の人でも案内してくれました。バスは寒すぎずTシャツ一枚で十分で、現地でもそのままで大丈夫でした。主要な遺跡や寺院はほぼ網羅でき、割とのんびり見ていても再集合時間まで余るくらいでした。お土産屋さんなどでドリンクは購入でき、最後には冷たい水ももらえますが、ペットボトル1本くらいは持っていったほうが良さそうです。日差しも強く、帽子やサングラスも必須。途中でエレファントライドをするかが選べ、1人300パーツで10分コースでした。これが一番楽しかったです。たまたま乗った像の像使いさんがノリノリな人で、サービス精神多めでしたが、その分チップは最後にしっかりねだられました。が、それ以上に楽しめました。ちなみに割とヒヤヒヤするので10分で十分です。帰りのバスはみんなクタクタでほぼ寝ていましたが、体験談を書くほどの余裕はありました。予定より遅めの解散となり、ギリギリで次の予定を立てることはオススメしません。腹ペコなので、このままサイアムでご飯を食べてホテルに帰ります。夕方に一旦休憩して、夜からまた行動するのが良いでしょう。楽しい旅でした。
早朝の出発でしたが、とても満足できました。特にワットパクナム寺院は、最高です。とてもきれいで感動しました。三大寺院も凄くよかったです。おかげさまでいい思い出になりました。ガイドの方も親切で説明もわかりやすかったです。
朝、6時前にホテルの迎えに来てもらいスタート。水上マーケット、メークロン市場は、現地の人の生活観、いっぱいで自分では回れない所だったなぁと思います!
ガイドさんの説明も丁寧で、楽しさ満載でした。
像さんと一緒に写真を撮ったり、タイの悲しい歴史も聞いたりの
大満足の旅でした!!
また絶対ベルトラツアー、申し込みます!
妻と2人で参加しました。とても感動的だったのはガイドさんのレベルの高さで5カ所の遺跡それぞれの歴史を分かり易く丁寧に、かつ興味深く説明を受けました。おかげでタイ全体の歴史と文化の理解が出来ました。時間も8時出発で途中予定外の象乗り体験も加えて貰い2時頃バンコクに帰着しました。前日他社の他のツアーに参加し、予定記載の無い土産物屋に閉口しましたが、そんなことも無く気持ちの良いツアーでした。ありがとうございました。