アジア
家族4人で行きました。
ショーの終わる時間が遅いので、初めは『サイアム・ニラミット』にしようと考えていましたが、参加した日は定休日でプーケットファンタ―シーに行くことにしました。送迎、チケットの受け取り、夕食ととてもスムーズでした。
象に乗ったり、トラと記念写真するコーナーもありましたが、前日に島内観光で象にも乗ったし、タイガーキングダムにも行ったので、必要なかったです。ここでもできるので、良いとは思いましたが、そのために時間を取られるので、他でできればそのほうが良いと思います。入場してお土産を見たりしながら奥に行くとレストランに行きつきます。すぐにレストランに行きました。料理は好き嫌いが多い子供も食べらるものもあり、満足でした。ただ、あまりにもクーラーが効きすぎて、寒くて寒くて、ビールが進まなかったです。19時30分から、ミニショウーが行われたので、それを見に行きました。
そのあと、いよいよショー会場に入場しました。1時間以上トイレに立てないので、トイレは言っておいたほうがいいです。会場内のクーラーが効きすぎていて長袖だけでは寒くて、他の人たちもブルブル震えていました。ホテルからバスタオルなどもっていったほうが良かったと思いました。ショーはサーカスやマジック、民族舞踊、鶏、象、ヤギなどたくさんの調教された動物が出てきて、子供たちも飽きずに見ていました。友人から絶対行くべきと進められていましたし、行って良かったです。さすが、プーケット1のテーマパークです。帰りは送迎バスに乗り込むまで20分ぐらい待ちましたが、焦らずゆったりした気持ちでいたら、イライラしないと思います。
たまたま、一組の参加で半日丁寧にツアーガイドをして頂きました。最初にワットパクナム寺院へ行って頂き、すいている時間になるよう配慮してもらいました。おかげさまで凄くいいスナップが撮れて満足しています。
前回はピンクのガネーシャを見学する半日のツアーでした。今回は3台寺院とワットパクナムで、前回もワットパクナムが入っていましたが、時間が遅くめっちゃ混んでいました。今回は最初にワットパクナムから見学で一番に入場する事が出来ました、しかも一番なので見学者は私たちのツアーだけ。おかげさまでゆっくり、そして落ち着いて観る事が出来ました。よーく見ると天井に干支に乗っている神様が描かれておりました。 猪と犬の絵がやはり個性的で前者は豚に見え、後者は狐か狼見たいな感じです。 こういうのを観察するとまた違う楽しみ方が出来るのではないでしょうか。
ベテランのガイドさんが、最高でした。
どこでも顔で、入り口が混んでいれば、後で払うね、と素通りして入ったり、途中で果物を皆に配ってくれたり。午後は暑かったので、ささっと回ってくれたり助かりました。日程は盛り沢山で、満足でしたが、体力も要ります。
アフタヌーンティーがタイ風だったのであまり美味しくなかったです。市内観光が終わってからアフタヌーンまでの時間が2時間半くらいあり
聞いていなかったので適当に時間を潰しましたが中途半端な空き時間だったのでもったいなかったです。
歴史に疎いものにとってカンチャナブリとは映画「戦場にかける橋」でしか知りませんでしたが、泰麺鉄道に乗車できるというので参加しました。
当日は小生一人という贅沢なツアーになりましたが、途中、最古の寺院というナコンパトム寺院を見たのち、JEATH博物館、連合軍共同墓地、日本軍戦没慰霊塔と泰麺鉄道建設の悲惨さを体感した後、乗車地のクエー川鉄橋に10時頃着きました。10時45分発の列車に乗る予定なので、その鉄橋やその先にあった寺院の写真を撮り、20分くらい遅れて到着した列車に乗りました。
その後、全開になった窓からタイの田舎ののんびりした風景を写真に撮ったり眺めたりして1時間半位で最大のポイントの木の橋をしてゆっくり渡ったところで降車駅になりました。
そこで昼食後、その木の橋や洞窟などを30分ほど散策して、やや渋滞に巻き込まれるも予定時間よりやや早く17時頃にはホテルに戻ることができました。歴史、映画、てっちゃんやタイの田舎を感じたい方にはいいツアーと思います。
前回のプーケット旅行では、プーケットファンタシーを観たのですが少し子供っぽくまあまあの印象だったのであまり期待せず参加しました。送迎は事前に電話で連絡があったものの英語だったためカミさんは理解できずわからないまま予定時間を20分遅れでホテルをピックアップ。ホテルがラワイ地区だったため夕方の渋滞で一時間弱で到着しました。到着するとスタッフが笑顔でヴァウチャーをチケット売場で交換し食事会場、開演時間の説明、帰りのピックアップ場所も丁寧に英語で説明してくれました。すごく好印象です。施設はできて間が無いようで新しい施設です。入るとすぐにお土産コーナーがありその上が食事会場です。大食堂でバイキング形式の食事でタイ料理を中心に数は多くないですがデザートやフルーツもありました。お酒は有料でした。食事会場の建物を出ると左手にタイの昔の生活を再現したゾーンがあります。それ自体はそれほど面白くはなかったのですが牛やヤギなどへの餌やりが無料でできてカミさんはそれがすごく気に入って楽しんでいました。入口のメインの建物正面が噴水広場になっており簡単なショーが20時前から始まります。それを見た後20時半からその横にある劇場でメインのショーが始まります。劇場の入口で荷物チェックがあります。多分カメラはここで預けなくてはいけません。スマホは持ち込めますが撮影は禁止です。いよいよショーが始まりますがその前に前の国王のビデオが流れます。すごく慕われていたのが伝わってきます。そのあと国歌が流れるので全員起立です。タイでは映画館も最初国歌が流れ起立するそうです。この後ショーがいよいよ始まります。解説が英語、中国語でながれますが日本語は字幕で説明です。内容は昔のタイの歴史を劇にしているのですが私的には劇団四季風の演出で見ごたえがありました。細かくはネタバレになってしまうので書きませんが、私たち夫婦はプーケットファンタシーが子供中心の家族向けに対し、大人も十分に楽しめる内容だねと喜んでいました。驚きの演出もいくつもありましたので期待していいと思います。帰りもきちんと係の女性が配車案内してくれきちんとホテルまで送ってくれました。観る価値ありと思います。
1つ1つガイドさんが説明してくれてよかった。写真も撮ってくれてとても内容の濃い一日になりました。
私たちの宿泊したホテルはツアーのピックアップ範囲外だったので、集合場所はプロンポン駅のマクドナルド前でした。
ガイドさんと待ち合わせて、いろいろホテルをまわり出発することになります。アユタヤまではだいぶ時間がかかるので、まずは集合前にトイレを済ませておく事をお勧めします。
アユタヤに着く直前に、予定にありませんでしたが、サイマイ屋さんに立ち寄りました。なかなか美味しかったです。すぐに日本に帰国するならお土産にも大丈夫とガイドさんは言っていました。
その後のアユタヤの遺跡巡りはすばらしい体験でした。しかし6カ所は少し多いように思いました。ガイドさんも時間に追われているようですし、各遺跡での滞在時間も短いので、堪能するなら遺跡の予習をしていくことをお勧めします。
象乗りにはあまり期待をしないほうがいいかもしれません。その時間を遺跡見学にあてた方が、時間を有効に使えるような気がしました。
ディナーは、とても雰囲気がよくお料理もおいしかったです。夕焼けを眺めて暗くなるまで、キレイな景色と料理を堪能することができました。
その後、ライトアップされた遺跡を見て、バンコクへ戻ることになりますので、お手洗いはレストランの綺麗なトイレで済ませる事をお勧めします。
ガイドさんは気さくな方で、写真もたくさん撮っていただきました。ドライバーの方とは会話することはありませんでしたが、バンコクの交通事情の中、とても運転がスムーズでした。
1時間ほど車に揺られ、20時ぐらいにバンコク市内に着きました。ツアー料金はほかと比べると少し高めですが、とても充実した時間でしたので是非おすすめします。
初めてのタイで、やりたいこと沢山が全部叶うツアーでした!限られた旅行日数の中で、個人ではなかなか距離がある場所を周れる点、移動中は車内で眠れることもでき、、、満喫できました!ガイドさんはまだまだ日本語勉強中という感じでしたが、一生懸命説明してくれたり、混んでるのでと機転をきかせて周らせてくれ、時間的にも急かされず、ダラけることもなく、過ごせました。夕方には解散だったので、夜の時間も十分にあり、満足の1日でした!
タイが大好きになりました。
ありがとうございました!
泰麺鉄道に楽して乗りたかったのでツアーにしました。ちゃんと指定席で進行方向左側の定番の席を押さえてくれます。それだけが目的だったので、あとのものは私の中では時間調整のオマケ程度の感覚です。ナコンパトムの仏塔もトイレ休憩を兼ねて10分ほど外側を見たら終わりですし、戦争博物館はショボさ全開、連合軍兵士の墓地もイメージでは小さな十字架が整然と並んでいるものでしたが、今はリノベーションされて小さくて低い石の墓標が並んでいます。まぁ、お墓は観光目的地ではないので文句を言う気はありませんが・・・。
ツアーの順番は、最初にナコンパトムの仏塔、次にカンチャナブリの戦争博物館、連合軍兵士墓地、日本軍慰霊塔、クウェー川鉄橋、泰麺鉄道乗車、昼食、帰路、という感じです。
良いと思った点は1人参加でも追加料金が掛からず催行が確定する事。今回のガイドさんが非常にいい人で良かったな、と言う事。ツアー車が新しくキレイだった事、全部オマカセで楽ちんだった事。
残念だった点は、ツアーのほとんどの時間をバンコク~カンチャナブリの移動時間に充てなければならず、出発が早朝である事。まぁ、これはこのツアーの悪いところではなく場所柄仕方がない。帰ってくる頃はちょうど夕方の渋滞時間帯なので、バンコク市内に入ると車が動かなくなる恐れがあるので、郊外(トンブリー)のBTSの駅で降ろしてもらい、自分でBTSに乗って日が暮れる前に市内に入り帰った。ホテルまでの送迎にこだわれば恐らく日が暮れる前にはホテルに帰れなかったと思う。
これもこのツアーが悪い訳ではないが、想像以上に観光地化、観光アトラクション化が激しく、なんか興ざめしてしまうところがある。トイレはどこも5バーツ必要で、なおかつそんなにキレイではない。一昔前(国鉄時代)の日本の駅のトイレを想像してもらえればそんな感じ。
お昼ご飯はショボい。マズくはないが普通のタイ料理がメイン。インターナショナルを思わせるものはクタクタに茹でたスパゲティーと焼いてない食パンぐらい。ただビュッフェなのでお腹いっぱい食べられる。飲み物はコーヒー紅茶のみ無料。昼食場所は川沿いのテラスになっており、景色は良い。
全体的に自由時間が少なく、ゆっくりと橋周辺、駅周辺を散策する時間がなかったのは残念。個人的にはナコンパトムは飛ばして、その分の時間をカンチャナブリに回して欲しい。ガイドさんが帰路のバンコク市内の渋滞をスゴく気にしていて、早くバンコクに帰りたがった事も影響してると思う。
1人でも催行するという事は、1人でも元が取れる価格設定と言う事で、やはりツアー内容と価格を比べると割高感は半端ない。ただ、オプショナルツアーの価格設定とはこんなもんで、自分ですべて手配した場合の価格と比べる事には意味がない事は理解している。その手間と苦労を放棄したんだから、専用車で日本語ガイドがついて楽ちんで参加出来た事を考えれば仕方がないかなとも思う。
ガイドさんの日本語説明が良かったです。
年末年始で混んでいたので少し時間に追われたけれど
楽しめました。
天候も良く又行きたいところですね。午後からの観光は帰りが遅くなるので夕ご飯は先にどこか決めていた方が良いです。帰ってから探すのは少々しんどいと思われます。
時間を最大限有効に使って、最見どころを回ってくれました。ガイドさんも上手な日本語で歴史や豆知識をたくさんお話してくれて、勉強になりました。一人旅でしたが一緒に参加した日本人の方とも交流出来て本当に楽しかったです。人生初のタイ旅行をいい思い出に出来ました。
初めてのアユタヤでした。自分達で行こうかなと思ってたのですが、説明が聞きたかったので丁寧な説明が聞けて良かったです。納得のツアーでした。
朝早く出発でしたが空いてて良かったです。お寺の後に戦争関連の博物館、お墓、橋を渡ったりで。見て良し、聞いて良し、体感して良しと言うことはありません。
この国で過去に日本が何をしてたか触れることごできました。映画も帰ったら見ようと思います。
現地の中年女性ガイドさんだったのですが歴史に造詣が深く、移動の車内や現地で色々説明してくれたのがとても良かった
ただ、会話は普通に上手なのに、歴史の説明になると聞き取りにくいカタコト日本語になってて、ちっとも頭に入ってこなかった(笑)
観光スポットでは自由時間にガイドさんとドリアンを食べたり(あれは臭かった)、オススメのグルメを買ってきてくれたり(ご馳走になりました)、一緒に写真撮ったりと、ツアー仲間的な感じで楽しく過ごすことができました。
メークロン線路市場、ダムヌンサドゥアック水上マーケット、アユタヤ遺跡は一見の価値ありです!!
ツアーで一緒になった日本人観光客とも仲良くなって、最後はみんなで記念撮影、充実したツアーでした。
3日間の短期滞在だったので、半日でコンパクトに回れるツアーを探していました。
朝も8時とゆったりめだったにも関わらず、5か所の遺跡を回り、渋滞がなかったので14時には市内に戻って来れました。
ガイドさんも熱心に説明してくれた上、自由時間も各所20分程度貰えたので良かったです。やはり暑いので、30分見学程度で十分だなと思いました。
アユタヤに興味はあるけどパッと終わらせたい、という人には自信をもっておススメできるツアーです。
メークロン市場が特に印象的!
野菜、魚などの生鮮食品から衣服、アクセサリーまで所狭しと商品が並び、タイの人の生活を垣間見ることができました。
電車が自分の脇をギリギリ通り過ぎてスリリングでした!
この日はツアー参加者が少人数なため、アユタヤ観光も順調でホテルへも渋滞知らずで帰れました!
ガイドさんも穏やかで親切で良かったです。
長い行程、安全運転してくださった運転手さんありがとうございました。
ガイドさん、ドライバーともにとても良い方で楽しく回ることができました。1日効率よくまわれるよいツアーだと思います。暑かったので水分補給大事‼︎移動しながら車で休憩できるのでよかった。
タイの方々が熱心にお参りする姿を見て、仏教が国民の側にいつもあり、生活に根付いていると言うことがわかりました。
外国の影響を受けた建物の様式や像、装飾等、見ていて楽しめました。
とにかく暑いので、体力勝負なところがあります。冷たいお水をもらえたのは助かりました。
下船後 車が混みます。 タクシーよりも
最寄りの駅まで徒歩がオススメです。
または 大通りまで出て トゥクトゥクですね。
バンコクの市内観光で、少し変わったところを、と思ってこのツアーに参加しました。2つの寺院を観光しました。一つ目のワット・サマーン・ラッタナーラーム寺院の場所を確認しておらず、移動に片道90分ほどかかるとのことで、参加してから遠いことに驚きました。
インスタグラムを意識したツアーのようでしたが、個人的には期待しすぎたせいもあり、物足りなさを感じました。
解散の場所も集合したホテルをお願いしましたが、強制的に「サイアム」駅近くで降ろされました。
2019年の年始にこのツアーに参加しました。全体的にゆっくりとでき、アユタヤの主要な遺跡も見学できたので良かったと思います。
渋滞が激しいと聞いていたバンコクやアユタヤは、正月モードのためか、交通量は少なく、移動は大変スムーズでした。
参加人数も人数制限があり、それぞれの遺跡の観光で集合時間に遅れる人もなく、ツアー全体の旅程管理はとてもよかったです。
夕食も、日没の直前から日が暮れる過程が見学できる絶好のタイミングでした。レストランのテーブルはグループごと(このツアーに参加した他のグループとはそれぞれ別のテーブル)に用意されていました。日没前に席について、川の向こう岸には遺跡が見え、ライトアップ前から辺りが暗くなるライトアップされるまでの時間的な光のコントラストを楽しむことができました。夕食については、ツアーの参加時期によって日没の時間が違ってくるので、私がみた景色をいつも見られるかどうかはわかりません。料理はおいしかったです。
注意点としては、以下の通りです。
1)車の運転が荒い場合があるので前を見ていると恐怖を感じることがあります。
2)像乗りには一人20バーツ(二人なら40バーツ)のチップを払います。トイレにも一人5~10バーツを払うので、小銭が必要です。
3)観光ガイドの日本語能力が乏しいことがあります。観光地での説明が不十分であったり、(日本語の)発音も悪かったりします。アユタヤの歴史や観光する遺跡について事前に情報を持っておくとよいと思います。また、高齢者は、一度聞いただけではよく理解できないことがあります。
ワットパナムがメインなのか 1時間以上かけて行ったにも関わらず ピンクガネーシヤ滞在時間30分 短くない? と思います それ以外は 大変良かったです
タイには何度も行っていましたが、以前から気になっていたので参加してみました。サイアムニラミットの劇場はとても立派でトイレなどもきれいでした。またショーが始まるまでブッフェ形式で食事でしたが、内容はタイ料理を含むインターナショナルブッフェです。また麺類などやカオマンガイも別でつくってくれます。料理の種類もたくさんあったのでどんな人でも困らないでしょう。アルコールとソフトドリンクは有料です。コーヒー紅茶などは無料です。ショーが始まるまで屋外で体験型の施設などあり楽しめます。ショーは素晴らしくお金をかけたもので素晴らしいです。なかなか長い時間ですが、子供から大人まで楽しめますのでおすすめです。
プーケットと言ったら、リゾートなだけに海というイメージが強いですが、1日夕方空いたら是非このツアーへ参加してみてください(*^^*)お子さんがいても楽しめると思います。期待以上のツアーでした。
最初にディナーが用意されていますが、とにかく種類も多いですし、とっても美味しかったです。そのあと、タイボクシングや伝統の踊りを見る時間があり、ビールを飲みながらとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。それでも満足なのですが、本番のショーはその後です。
劇団四季のようなクオリティで、ツアーとしてコスパがいいなと思いました。パフォーマンスはあっと驚くようなものです。見る価値ありです。
海に飽きたら是非!
1点、劇場は冷房が効いてて少し寒いので防寒着を持って行った方がいいかもです。
ガイドさんは細かい事まで案内が行き届いている。
食事がおいしい。
観光は暑かったので少しバテました。
朝早い出発ですが、午前中は人が少なくて良かったです。
ガイドさんも丁寧に説明をしてくれて、短時間で効率よくまわれて大満足です!
メークロン以外は観光用に作られた水上マーケットと首長族の村でした。よく考えれば限られた時間内では移動範囲も限られてるのでこんなものでしょう。思い出作りには良かったです。