アジア
たまたま自分達だけの参加で個人ツアーとなりました。
観光地巡りは若干盛り沢山感もありますが、そこは我々だけだったこともあり、ペースを合わせて回ってくれました。
ご飯は川沿いの有名ホテルのレストランで、前菜、プーパッポンカリー、空芯菜炒め、ビーフシチューの様なものがついています。
基本的にパクチー等が苦手な方でも食べやすいようなメニューです。
ガイドさんの日本語力、知識もとても素晴らしく、大満足のツアーでした。
集合時間が遅めでライトアップが見られるのでこちらのツアーに参加しました。
ガイドの方は日本語が上手で説明が分かりやすく気配りも素晴らしく参加して良かったです。
途中のレストランは繁忙期だったからなのか、
同じツアー参加者とテーブルが相席でした。
知らない人と相席での食事は少し気まずかったです。
盛りだくさんのツアーでした!
集合時間は早いですが、1日で効率よく回れるので参加してよかったと思います。
最初はランチ付きにするか迷いましたが、付けて正解。プーパッポンカレーだけでなく、トムヤムクン、空心菜炒め等あり、どれも大変おいしかったです。
コストパフォーマンスもよいツアーだと思います。
どれも大変よかったですぜひ参加をお勧めします。
水上マーケットの1水上ボートはスピード感もありとても楽しかったです。路線市場はアジアンテイスト満載でとても素晴らしかったです。
隣体験や虎に触れたりと盛りだくさんの内容で大変お勧めのツアーです。
ガイドさんが面白く可愛らしい方でとても良かったです。
当日とても暑かったので、移動が全部貸切の車というのはやはり楽でいいですね!
アユタヤ遺跡はガイドさんがいてくれた方が楽しめるので、個人手配よりツアーをおすすめします。
線路市場も電車がくる時間に合うようにプランニングされているので、バッチリ見ることが出来て嬉しかったです。
私達2人と3人組の方5人だけのツアーだったので、昼食や移動がまごつくこともなく、充実のツアーでした♪
ホテルへのお迎えは、時間よりも早く見えアジアの南国と言うことできっと時間にルーズだろうと言う勝手な思い込みを、あらためました。
途中…渋滞などにも巻き込まましたが無事到着
到着後は、綺麗な衣装に身を包んだスタッフに案内されチケットを渡され簡単な案内を英語でしてくれます。
そのチケットには、レストランのチケットとショーの座席のチケット、帰りのバス停番号?が記載されており英語が苦手でもなんとなく理解出来ます
先に夕食、レストランはかなりの座席数…お食事は味はともかく品数はとても多いです。
アルコールなどは別料金です。
私は、割と美味しく頂けました。
デザートなども種類豊富、見た目に反して意外と甘さ控えめでした。
空色のライスは、勇気が出ず食べれませんでした(笑)
食事の後は、タイの古い生活を紹介してるような建物がたくさんありインスタ映えしそうな場所もありました。
民族衣装を着せてくれ用意してあるセットを背景に自分のカメラで撮れるようなオプションもありました。たしか200バーツくらいだった気がします。
ショーは、途中ねむくなるかと思いましたが、それなりに見応えもあり、日本語の字幕もあり楽しめました。
帰りの車では寝てしまいました、のでやはり送迎はあったほうが良いと思います。
ちなみにショーは撮影禁止、入場前にカバンチェックがありタブレットは入り口にて預けることになります。
年始の繁忙期ということもあり、15分ほど送れての出発。
なんでも、当日キャンセルで来なかった人がいたとか。
水上マーケットはとても混んでましたが、雰囲気を満喫するにはとてもよい感じです。
マーケットで売っているものは完全に観光地価格。
殆どのものは、チャトチャックや他のマーケットでも売っているものなので、わざわざここで買い物しなくてもいいかなという感じです。
次の場所へ!というところで集合時間に遅れた家族がいたため、30分バスで待機させられることに。
改善点としては、集合時間を紙に書くとか工夫をして、明確に伝えてほしいですね。
首長族は想定どおり。チェンマイでお会いしたときよりもテーマパーク感あります。写真撮るときにチップをせがまれたという方もいましたが、そういうことはありませんでした。(出稼ぎにいている彼女たちのためにも、人形を購入しチップもお渡ししました)
首長族を選択される方は、テーマパークで時間が余ってしまうかもしれません。
アユタヤ遺跡の観光名所を丁寧に回っていただきました。各観光場所の所要時間もちょうどよく、全く飽きずむしろ引き込まれていました!
また観光順も混みにくいルートを選んでくれていたため観光しやすかったです!
像乗りもアユタヤ時代の一部を体験させてくれているような気分になります。
ただ、個人のカメラで写真を撮ってもらいたい場合、アユタヤ遺跡前で一度止まりますのでその時にお願いすると撮ってくれると思います。(象使いさんによっては写真を撮ってくれずにスルーされることもあります)
水上マーケットまでスピードボート6人乗りで、なかなか汚い川を
水しぶきが…
朝早くて何も食べていなかったので、マンゴー・マンゴスチン・ランブータンやココナッツの焼き立てのパンケーキ、ココナッツアイスなど
食べました。おいしかったです。
手漕ぎ船は漕ぐのが下手な人に当たったのかグラグラでバランスが取れなかったので楽しかったです。
遠いけど楽しめました。
夫婦二人で参加しました。
施設はまだ新しくきれいで、雰囲気のいい場所でした。
夕食は、品数はそれなりにありますが、味はタイのビュッフェなので仕方ないですが、美味しいとは言い難かったです。
サラダ、フライドポテト、フルーツは以外は、まあこんなものか…というところでしょうか。
ショーは好みもあると思いますが、私たちはイマイチだと思いました。
シルクドソレイユのような派手さやアクロバティックさを求めている人にはお勧めできません。
派手な演出も無いですし、芸術性の高いものでもないと思います。
レベルの高い学芸会というか…
こういうショーなら、夕食を食べながらのんびり見る程度でいいんじゃないかと思いました。
年配の方なら楽しめるのかもしれませんが。
中のタイビレッジの雰囲気は良かったと思います。
ふらふらと歩く分には楽しめました。
移動時間が長いですが、エリアが離れてる観光地を1日でまわれたので参加して良かったです。ガイドさんは丁寧で良い方でしたが、日本語があまり上手ではなかったので、熱心にして下さる説明の半分くらい理解できず、そこだけ残念でした。でも、色々と気遣っていただいて有り難かったです。観光は1番良かったのはメークロン市場でした。電車より現地感が良かった。(ガイドさんが食べ物の説明をしてくれたのが大変興味深かったです)象乗りの所では降りてから(追加費用で)象と写真撮れたのも嬉しかったです。車内やレストラン用が寒かったので羽織は必須です。
割とゆったり見られました。
移動はありましたがあっという間に終了でした。
願い事が叶いますように‼︎
盛りだくさんを選んだらやはり足が疲れた…
でも良い感じに凝縮されてるのはこれだったので、大満足です。
運転手の方も優しかったです。
食事も最高でした。
次行くときこちらの会社から参加したいです。
集合時刻は早朝なので早起きが大変ではありますが、おかげで午前中を有効に使えてとてもよかったです。
帰りもサイアムの中心部で降ろしてもらうのでそのままショッピングに出かけられます。
象乗りは10分ほどで短いですが、どんなものか体験してみたい、という人にはいいと思います。
大晦日、船上で年を越しました。
予約していたとはいえ、船に乗り込むまでは大変な混雑で、自分がどの船に乗るのか、いつ呼ばれるのかがいまいち分からず、ただ同じ色のシールを貼ってる人がまだ周りにいるからきっと大丈夫だろう、と思いながら待っていました。
やがて船が到着し乗船。
食事や歌を楽しみながらもカウントダウンが近づくとみんなデッキに出てお祭り騒ぎをしながら新年を迎えます。
年越しの瞬間に上がる花火はとても感動的!!
忘れられない年越しになりました。
ホタルを見たことがなかったのと、水上マーケットには自分では行けなかったので、このツアーを選びました。乾季だとホタルがなかなか見れないとネットに書いてあったのですが、少なかったですが、見れました!ステキでした。水上マーケットもたくさんお店が並んでいて、屋台だけではなく、ちゃんとしたレストランも多く、行って良かったです。ガイドさんも優しくて、日本語も上手でした。
朝6時の集合だったのですが、10分程遅刻してしまいました。スタッフや他の方に申し訳ありませんでした。
、、、集合場所はロビンソンデパートのマックの前でしたが、早朝の真っ暗な中ではウェスティンホテルしか見えず迷いました。またトンロー駅からロビンソンのあるアソーク駅に行きましたが朝方は駅のスタッフもいなく券売機も札が使えないものだったのでコンビニの人に嫌な顔をされながら両替をしてもらいました。
それと、私が泊まったマリオットには迎車がなかったのですが他のマリオットには迎車していたのは何故かと疑問に思いました。そんな遠回りはしないはずです。
迷惑掛けたのに愚痴になってすみません。
ガイドの方は気さくな方で良い印象でした。
他のツアーよりも先を読んだ感じでスムーズにまわることができました。
市場でちまきを一つずつ振る舞ってくれたのがよかった。
自分で回ったら これだけの費用はかからないと思いますが、
これだけ盛りだくさんの場所に連れて行っていただけたので、一日中充実していました。
朝早起きした甲斐がありました。
アユタヤ遺跡は思っていた以上に神秘的で、ただただ感動いたしました。
渋滞に巻き込まれましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
12月でもめちゃめちゃ暑かったです(笑)
ホテルで朝食を食べたかったし、夕方にかけてだんだん気温の下がっていくこのツアーで良かったです^ ^
サラ アユタヤのディナー。オシャレなだけのレストランかと思ったら、料理も全て美味しかったです。タイ料理はいつもグリーンカレーばっかり食べているので、マッサマンカレーにチャレンジ出来て良かったです。美味しくてまた食べたくなってきました。
楽しみにしていた象乗り。10分とは承知の上で参加したのですが短すぎました。
写真のような遺跡をぐるっと一周してくれるのかな?と思っていたら、手前でUターン。すぐに終わってしまいました。写真も何枚か撮ってくれたのですが、象乗りが伝わらない接写ばかり。そして、アクセサリーセールス(笑)
ということで、4点評価です。
かなりハードスケジュールでした。途中で写真のようなレンタル衣装で写真を撮ってる人がいて素敵でした。ガイドさんも借りたい人はどうぞ〜〜ってすすめてくださったのですが、他のツアー参加者さん達を待たせて衣装を借りたり脱いだりする勇気が無かったです(笑)
このクチコミを読まれた方、どうにか時間を調整して是非レンタル衣装で素敵な写真を撮ってください^ ^
ドライバーさんはたぶん日本語話せない方でしたが、日本語ガイドさんもお二人ともとてもいい方たちでした。
復路クルーズ利用は行きと全く違った眺めを楽しめるのでおすすめです。昼寝をする間もなく、変わりゆく眺めを堪能しました。
食事の内容も良かったです。私達は観光後の船乗船が他のツアーより遅かったのですが、ビュフェの料理は随時追加されるので、少ない、足りないということはありませんでした。
往復バス利用よりは少し高くなりますが、それだけの価値は十分にあると思います。
朝6:35集合予定でしたが前日に6:50に集合変更した旨が宿泊先のホテルにファックスが来ました。とてもきちんとしている印象を受けました!
ガイドさんは、一生懸命、ユーモアもあり素晴らしいおもてなし精神の持ち主。ツアー参加者にたくさんの写真を撮ってくださいました。
朝一の方がピンクガネーシャは空いており落ち着いてお祈りができました。
その後、ワットパクナムに。クリムトの絵に近い世界観。エメラルドも素敵ですが周りに絵描れた、御釈迦様の絵が気に入りました。
行くなら間違いなくこのツアー!
朝早くから移動した甲斐がありました。
アユタヤ遺跡は、インディージョーンズみたいな不思議な感覚になり、ランチも美味しく頂きました。像には初めて乗りましたが、王様みたいな気分になりました。一つ一つが、満足でした。
アユタヤにはバスで行って自転車でまわろうかと思っていましたが、不安がぬぐえずツアーを申し込みました。結果、予定していなかったバーンパイン宮殿にも行けたし自分達だけでは分からない説明も聞けて、ツアーでよかったと思いました。特に花と線香、ロウソク、金箔を買ってのお参りの仕方をガイドの方に教えてもらったので、地元の方が大切にしているものに少し近づくことができたような気がしました。ただ、象乗りはあっという間でちょっと物足りませんでした。
◎メークロンは人が多く、あまり良い位置で、電車が通過するところを見れず残念な結果に。
早めの場所取り(スタンバイ)をオススメします。
◎水上マーケットは、想像以上に楽しかったです!
舟に乗るには別途料金はかかりますが、ケチらずに乗ることをオススメします。
アトラクションな感覚で楽しかったし、客引きも、しつこくなく良い経験になりました。
◎象乗り体験は正直、時間は短かかったですが、象の歩く臨場感を味わうことができ乗って良かったです。
同じ所で、虎とも写真が撮れますが、怖かったです。記念にはなると思うのでスリルを味わいたい方は是非。。(別途料金かかります)
◎ソンブーンでのランチは量が多く、本当に心苦しかったのですが残してしまいました。
カレーは、辛くなく甘めに感じました。すごく美味しかったです!
トムヤムクンも辛さ抑え目で美味しく頂けました。
◎ガイドさんが日本語上手な方で、説明も丁寧にしてくれたので理解しやすかったです。
人が多い所を案内してくれるので、ガイドさんを見失わないよう気をつけてください。
朝の集合は早いですが、とても充実した1日になったので、是非多くの人に体験して欲しいと思いました。
ちなみに私が参加した時は、アユタヤ遺跡を回る頃が一番、日が高く暑かったので、帽子とサングラスは必須だと思いました。
アユタヤ観光でしたが、総合的には良かった。
日本語ガイド付きで、移動距離も長かったが、マイクロバス移動で楽でした。
ただ、日本人ばかりの参加者でせっかくの海外で日本人との交流しかないので少し残念。
ただ言葉が通じるのは安心しました。
タイにおける王朝の歴史の説明に始まり遺跡の説明も一生懸命説明して頂きました。ツアーに参加した方々とも徐々に打ち解けて良いツアーとなりました。
添乗員さんと緊急連絡先日本語対応の事務所が最悪でした。
38人ほど参加者がいるのに説明する声は小さく
何を言っているのかわからないし
集合時間を聞き直したら、さっき言いました。って
わからないから聞きなおしいるのに、腹が立ちました。
拡声機かマイクでも用意したらいいのにと思います。
緊急連絡先にバンコク初めてなので、どのくらい渋滞するのかわからないし集合場所までの時間もわからないので何時ごろに出発したらいいか聞いたところ、とにかく早めに出勤することと、集合時間5分したら出発しますって言われました。
なぜなら、他の人に迷惑がかかると
焦りました、タクシーは、つかまらないし時間だけすぎ、ふっとバイクタクシーを発見
大人6人バイクタクシーで1人ずつ集合場所に
なんとか、間に合った。
焦りました。
パンダツアーに次の日も参加、次の日も参加、参加者の中に
約20分遅れて来たグループがいました。
事務所の対応に怒りを感じます
前回バンコクに来た時に行きそびれたのでツアーで申し込みました。
バスで1時間半程度?乗ったところで
モーター付きの小舟に乗り換え、迷路のような小道をぐるぐると行った先に
水上マーケットがあり、手漕ぎのボートに乗り換えて、狭い水路の両脇にあるお店に舟を付けてもらって買い物をするという仕組みになっています。
観光客向けの商売なので、最初に提示される値段は相当ふっかけられているようで、しっかり交渉して引き下げるのがよさそうです。(店によるだろうけれど)
(値段交渉は楽しみの一つです。)
私の場合は襟付きのシャツを購入する際最初1250バーツで提示され、あまりに高いのでお断りのつもりで250バーツならと回答。安すぎる、というのでじゃあ300と言ったところOKとなってびっくりしました。(当初価格の1/4)
それでも本来の値段からするともっと下げられそうな雰囲気。最初の値付けが甘かった。。
買物目的ならウィークエンドマーケットとかの方が安いと思いますが、面白い設えなので観光代と記念品と思えばまあいいかなと。
移動に往復3時間程度、滞在時間はそう長くないので時間的なロスも大きいですが、それでも楽しめました。