アジア
ツアー参加者が私たち(夫婦と一歳児)だけだったので、貸し切りツアーのようだった。一歳児の気ままなペースにも合わせてくれました。
ガイド兼ドライバーさんが親切で、沢山記念写真を撮ってくれたり、昼食時にはおいしい石焼ビビンバのお店に案内してくれて、食事中は子供の面倒を見てくれていたので味わって食事をすることができた。
とても幸せなツアーでした。
フレンドリーなガイドさんで日本語も堪能だった。
一歳児がいるのでみんなと一緒に居られず、自由行動になることもあったが、ガイドさんがLINEで日本語入力も対応できるので安心できた。
明洞餃子や二人参加お土産もおいしかった。
韓国は3回目ですが
12歳の息子がどうしても参加してみたいとゆうので
初めて韓国旅でツアーを申し込みました。
朝が早かったのでホテル送迎付きを選びました。
ガイドのホンさんの説明は
全てがわかりやすくて素晴らしかったです!
撮影不可ですが
北朝鮮側は天気が良く綺麗に見えたので
展望台に行って望遠鏡で見えてたら
更に感動したはずです。
親子共々勉強になりました。
そして時間があっとゆうまでした。
次回はゴンドラ付きのツアーに参加したいと思いました。
ガイドさんがとても優しく、細かく説明してくれてとても充実したツアーになりました!
ランチもディナーもとても料理が美味しく、ディナーの時のダンスは圧巻でした!
貸切ツアーは自分たちのペースで散策でき、ガイドさんの説明もしっかり聞けることができるし、何よりガイドさんとの距離が近くとても楽しいです!
日本さんの皆さん、貸切ツアーがとてもおすすめですよ!みんなにこのツアー行ってほしい!
午前出発、週末で渋滞がなく片道1.5時間スムーズにつきました。
平日は渋滞でもう少し時間がかかるようです。
たまたま混雑している日だったそうですが、
ガイドさんが周り方を工夫して団体のお客さんと重ならないように
してくださいました。想像よりもずっと整備された観光施設で、学習・体験・見学がよくまとまっていました。
小学生と行きましたが勉強になったようです。
暑いので帽子や汗拭きタオルやさっぱりシート、飲み物(現地にも売っています)など、対策が必要です。地下トンネルをくぐる場合は本当にせまいので荷物をコンパクトにする方がよいと思います。虫よけスプレーも必須です。
サンライズアンコールワットが綺麗に見れて最高だった!移動もトゥクトゥクではなく車だったので移動時はエアコンが効いて涼しい移動ができる。運転手さんも丁寧な運転で、ガイドさんも好感が持ててよかったです。しかし午後のアンコールワットの中を見学する時に雨がどしゃ降りのなか決行したので少し残念。自然のことなので仕方がないですけど、、、。
参加者4人という小規模で実施されたのですが、少人数ならではの充実した時間を過ごすことができました。ガイドのパクさんは、とても明るい方で、DMZの解説から、韓国の社会や文化についてもたくさんお話をしてくださいました。日本語がとても流暢で、どのような質問にも丁寧に答えてくださいました。
DMZツアーは韓国に来られたら際には、参加することをおすすめします。半日から1日の時間を要しますが、やはり、現地に行くことで得られるものがあると思います。
第三トンネルのツアーもあります。どちらも素敵ですが、昔一時期北朝鮮であった鉄原の地域に行くことのできるこの、第二トンネルツアーをおすすめしたいです。歴史を学びながら豊かな自然を満喫できることと思います!
台風の影響でスタートから大雨。
外で写真を取るのが難しい状況。
そんな状況の中、ベテランの日本語堪能のガイドさんのおかげで、ツアーを楽しむ事ができました。
戦争記念館の展示が刺激的過ぎて長居をしたくなかったので、その旨を伝えたところ、2人だけのツアーだったこともあったと思いますが、予定に入っていなかった市場に連れて行ってくれて、買いたかったナッツを買う事ができました。
ランチ時には、メニューを詳しく説明してくれたので、助かりました。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
お天気が生憎だったとのことですが、市内観光が充実した時間になっておりましたら幸いです。
是非またベトナムにお越しの際はツアーをご利用くださいませ!心よりお待ちしております。
久々、15年ぶりに参加しました。前は、板門店まで行きましたが、今回は無しでした。また、第3トンネルは、モノレールではなく、歩きです。かなりの登り降りです。体力がいります。楽しいツアーです。
1人での旅行に利用させてもらいました。アンコールワットのことは本などで調べて行ったのですか、それでもやはり現地でいろいろと説明してもらいながら見るほうが格段に楽しめます。ガイドの方も優しくて、時折冗談も行ってくれるような方でとても楽しかったです。
ただ
一日中歩き回るツアーですので、体力に自信のない方にはあまりおすすめできません。それと途中で水は買えますが、ひとまず朝一ペットボトルの水を一本用意して行った方がいいです。
総合的には可もなく不可もなく、という感じ。滞在4日目でGrab利用にも慣れていたので、自分でくれば良かったかなーという感想。
Grab使えない、自分で調べたりせずにマラッカを堪能したい、自分を含めた写真を撮ってくれるカメラマンがほしい、という方には向いているかも。
・朝のホテル着が8時を過ぎても何の連絡もなかった。知らされていた連絡先にかけても営業時間外とのことでつながらずで、非常に不安にさせる内容だった。ほかのホテルを回ってから来るなどの情報も何も知らされていないので待っていればいいのか、どうすればいいのか困った。もし渋滞などでもっと遅れてしまった場合、どうするつもりだったのか?
・ガイドは良くも悪くもよく喋る。参考になることもあるが、ツアーに関係ない個人の考えや、宗教やジェンダー、婚姻に関してギリギリアウトくらいの発言をされるので辟易した
・ランチの店は許容の範囲内だが、みやげ物屋はひどすぎる。キックバックでもあるのかもしれないが品揃えなどもっとマシなとこがあるだろう。売れてなさすぎて埃をかぶってる物が多かった
・個人的には博物館が最も興味のない場所だったが、恐らく最も滞在時間が長かった。ずっとガイドが話していた
水原カルビは、高い物を頼むように言われ不愉快だった。そしてアメリカ産の牛肉が出てきて、焼きに来た店員は焦がして食べられない物を提供してきてびっくりした。
ガイドもガイドとは言えるレベルではなく、歴史を聞いても答えられなく、無駄金を払ってしまった。
夜間に行きたく、ガイドも聞きたかったのでこちらに申込したが、これなら貸切タクシーのほうが気分よく支払いができた。
その方法をお勧めします。
渡韓5回目ですが、宮殿の日本語ガイドのようなガイドは認定されているからか内容しっかりしているので、そちらに合わせてプラン立てることを強くお勧めします。
前回とても良かったので、家族にも紹介し2回目です。丁寧な説明でとても分かりやすく、ツアー内容も大満足です。また機会があればぜひ参加したいですを
添乗員のホンユサンさんは日本語ペラペラで、行く先々の案内も説明もわかりやすく楽しかったです。40名の参加者で、大掛かりでした。男性一名での参加でしたが、同じような1人で参加の人も多く、困ることは無かったです。
1人で参加だと割高料金になるツアーが多い中、このツアーはそうでなかったのも良かったです。
北朝鮮との国境付近に近づきDMZ内に足を踏み入れることはもちろん、韓国が国家として北朝鮮にどう向きあっているかにも触れることができるいい機会になりました。
折角ソウルに来たので参加しました。他のツアーで大混雑する中、ガイドの方の段取りが見事で充実したツアーが楽しめました。
このツアーはかなり運動量が多く、特に第3トンネルの観光はかなりいい運動になり、昼以降の食べ歩きの腹ごなしになるのが◎。
北朝鮮との国境を見ることができて、北朝鮮のお金も買えたので良かった。
ガイドさんの説明も気持ちがこもって楽しかったです。
南北の歴史や、今に至るまでの関係がよくわかりとても勉強になりました。貴重な体験だったと思います。ガイドさんの説明がわかりやすく、見て回る順番も手際よく誘導していただき、有意義な時間を過ごすことができました。
今回の韓国旅行で、忘れられない思い出となりました。
ありがとうございました。
朝早く6.30にホンデ入口駅前集合。
他の言語のツアーも同じ場所集合でかなりの方がいました。
ガイドのユンさんは親しみやすく、これからの流れもわかりやすいタイミングでアナウンスしてくれます。また、参加者みんなが参加しやすいように気を配ってくださって参加しやすかったです。また複雑なトピックでしたが小話も混ぜながらで、お話もききやすかったです。
・臨津閣公園
北朝鮮につながる列車の軌道の韓国側までを見ることができます。追加料金を払って、床がガラス張りのゴンドラに乗り、イムジン河を渡りました。見晴らしもよくおすすめです。
・統一展望台
天気が良かったので、ケソン工業団体や北の村を一望することができました。
・第三トンネル
めちゃくちゃ歩きます。想像していたより歩きました。地下75メートルの深さを350メートルかけて往復します。ものすごい運動です。歩きやすい靴、体温調節しやすい服装をおすすめします。北朝鮮がこういったトンネルを何個も作っていたことに驚愕です。
DMZのガイドが分かりやすく素晴らしかったです。
北朝鮮を肉眼で見れ、とてもいい経験ができました。
韓国と北朝鮮の歴史はあまり詳しくなかったのですが、ガイドのホンさんがわかりやすく丁寧に説明してくれたため、とても充実した時間を過ごせました!
ありがとうございました!
初めてDMZツアーに参加しました。ホン ユソンさんという女性のガイドさんでした。説明がとても分かりやすくて、大変勉強になりました。また機会がありましたら、参加したいです。
色々、知らないことを教えてくださり勉強になりました
楽しかったです
またソウルに来た際は参加したいです
ガイドのホンさんがとても親切に説明してくださります。自分ではなかなか行けないエリアに踏み込むことができオススメです!
ガイドさんの説明が丁寧でわかりやすく、とても楽しめたツアーです。
第三トンネルを歩くのは高齢者や体の弱い方には難しいかもしれませんが、いい汗をかくことができました。
初めての現地ツアーでしたが、ガイドのパクさんが親切に詳しく教えて頂きました。
報道などで知ることが難しい部分も見たり聞いたりする事でとてもわかりやすく良い体験となりました。
昼食も美味しかったです。
次回は別の境界線のツアーも参加したいと思いました。
クチトンネルとメコン川を回るコースでしたが、貸切プランのため自分たちのペースで回ることが出来ました。欲張りツアーではあるものの、それほど距離があるわけでもないので、ゆとりのあるツアーのように感じました!
アンコールワット、アンコールトム、タ・プロームのどれも最高でした。
朝早いツアーですが、朝日を浴びるアンコールワットが大変美しかったので早起きする価値はあります。
またガイドさんは遺跡の歴史や神話に詳しく、解説も楽しめました。
11月初旬に参加したのですが、かなり暑かったので帽子、サングラス、タオル類を準備すると良いと思います。
ツアーの集合場所が、前日になるまでわからなかったのは心配でしたが、ツアーに参加してみるとガイドさんがわかりやすく説明してくださいました。また、途中で冗談を交えて場を和ませ、飽きのない興味深いツアーでした。
残念なことは、最近の北朝鮮との情勢を踏まえて、展望台から撮影が禁止されていることです。仕方ないことですが、(快晴の日の参加だったので、)せっかく来たなら撮りたかったところがあります。
それでも、緊張感ある場所への貴重なツアーなので、もう一度参加してみたいです!
参加者が私たち夫婦だけでしたのでガイドのアンさんにはきめ細かくかつ明るく説明していただき、また質問にも丁寧にお答えいただき充実したホーチミン観光ができました。ホアトックの昼食も想像以上で二人とも大満足のツアーでした。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
ガイドをお褒め頂きありがとうございます。楽しんで頂けて嬉しく思っております。
是非またベトナムにお越しの際はツアーをご利用くださいませ!心よりお待ちしております。