アジア
景福丸を見てきました。守門将交代儀式では、役者の方達が歩調を何一つずれる事なく合わせていた事を覚えています。
この観光地を訪れるにあたって映画、戦場にかける橋を観ました。映画で日本軍のキャンプがあった所でランチを食べたのですが、そういう話しを聞くと印象も深くなります。
ガイドさんの親切なアドバイスのお陰で、チマチョゴリ選びから、観光のすべてを楽しめました。
ポーズを教えてくれて写真撮影をしてくれたことが、本当に良かったです。
次回、また韓国へ行く時には、また参加したいと思います。
ガイドさんの高さんは日本語が流暢で明るく素敵な方でした。
でも写真NGなとこが多くて残念でした。北朝鮮が見えるとこも写真撮りたかったです
シェムリアップの夜をどう過ごすかで考えて、このツアーに参加しました。
ホテルまでテュクテュクが迎えに来てくれて、会場まで送っていただき、帰りも同じテュクテュクで送ってくれます。
ホテルからは近かったのですが、それでも歩いていく事を考えると暗がりを歩くことになり、とても安心して参加できました。
比較的早く送ってくれたからか、かなり広い会場でしたが、ステージからほど近い席に案内され、これもグッド!
踊り手たちの表情まで見えてとても楽しめました。
会場には、ブッフェが用意されていて、様々なお料理が並んでいます。
すごくおいしいという訳ではありませんが、いろんな味が楽しめます。
ただ飲み物は別注文で、これに高額紙幣で支払うことを拒否られました。
僕たちはたまたま低額紙幣ももっていたので、よかったのですが、近くのテーブルの人は何回も高額紙幣での支払いを求めて少しトラブっていました。
そして、ダンス、いくつかのプログラムを演じて頂け、どれもストーリー仕立てになっていて興味深く拝見しました。
ダンスもどうしてそんなに指が曲げられるの?というような形でそれがやっぱり美しいです。
かなり魅了されました。
終わるとステージにあがってダンサーと記念撮影も無料でできます。
参加してとてもよかったですよ!
車で移動中はドライバーと母国語でずっとおしゃべり
こちらを気にかけるとか、歴史についてお話するとか、もうひとがんばりお願いいたします。
韓国旅行は2回目でしたが、以前から参加したいと思っており今回初めてツアーに参加しました。
早朝弘大入口からバスに乗りDMZ(非武装地帯)へ
その時のガイドはパクさんという方で明るく優しくジョークや体験談なども話してくれる面白くて素敵な男性のガイドさんでした。
ツアー時は天気もよく、パクさんいわくこの時期でこの気温はめったにない温かさだったそうです。(たしかに、この時期の韓国は寒かった気がしました。)
内容は吊り橋を渡ったり、展望台から北朝鮮を見たり、朝鮮戦争時代に実際に北朝鮮が掘ったトンネルの1つに潜入をしたりなど目で見て、体で体験して、疑問に思ったことは聞いて新たな知識を得たり貴重な体験ができました。僕は20代前半で、日本の教育で勉強して理解していたつもりでしたが、現地の方の考えや思いを聞いて無意識に偏見や固定観念があったことに気づくことが出来たのがすごくいい経験で楽しく学べて楽しみながら参加出来ました!
なにより、また参加したいと思えたし、次もパクさんにガイドをして欲しいと思えました!
英語圏の方に比べてまだまだ日本人は少ないですが本当に貴重な経験ができますし、楽しく回れるのでとてもオススメです。一般では立ち入ることのできない場所に是非是非参加してみてください!
最後にパクさん、本当にありがとうございました!仕事もプライベートも頑張れー
僕も韓国語頑張りますカムサハムニダ〜!
初めて海外ツアーに友達と参加しました!
ガイドをして頂いた、朴さんは人柄もよく説明も上手だったので南北の歴史について深く知ることが出来ました!
貴重な体験となりました!ありがとうございました!
1ヶ月前に釜山を訪れ、その時はチュソク(秋夕、韓国のお盆)で慶州を訪れることができず、甘川村や海雲台のツアーを利用しました。1人参加でも問題無く、今回も利用させてもらいました。安心して参加でき、楽しい1日を過ごすことができました。
写真も撮ってくれてサービスすごかったです!日本語もペラペラなので困りませんでした。ありがとうございました!
朝にバトゥ洞窟に行きましたが 途中雨が降り始め道路が少し洪水になりましたが いい経験で楽しかったと思います。ガイドさんがクアラルンプールの観光名所やそれ以外の事もよく知っていて非常にフレンドリーな方でしたので大変満足しています。
直前まで、今の情勢を見ると参加するかしないか迷いましたが、本当に行って良かったと思う充実したツアーでした。
日本語ガイドの高さんの説明はとてもわかりやすく、両国の今の状態、歴史の経歴など本当に良くわかりました。
どうもありがとうございました。
是非いろんな方に参加して頂きたいツアーだと思います。
最初に水上モスクに行きましたが 中東のモスクとはまた違い 風光明媚な場所が またモスクと相まって何度でも行く価値があるしお気に入りになりました。その後 セントポール教会跡には日本お馴染みのザビエル像があり ここから日本に来たのだと想うと感慨深いものでした。全体的にはコンパクトにまとまって 夕方前には戻ってこれたので満足しています。
少し遅刻しましたが、ガイドさんも気さくで問題なく 歩くのも そんなに遠い場所までではなく ゆっくり散策だったので 暑くても 途中 カフェに立ち寄ったりして全然疲れませんでした。帰りには自分のホテルの近くまで 地下鉄で案内して下さり 本当に親切なガイドさんでした。
ガイドのパク・チャンさんの説明が分かりやすくてとても良かったです。
ありがとうございました。
大切な話の前に「寝かせません」の一言がありましたが、全く眠くならず。
韓国と北朝鮮の複雑でかなしい現実について、深く考えされられました。第3トンネルを掘らされた北朝鮮の方は過酷な労働であったと思います。また、そのトンネルが発見されたことによって命を落とされた韓国の方もいらしたということでした。早く、平和が訪れますように。また、パクさんはこれからも日本と韓国の架け橋となって、お仕事頑張ってください。
夫70歳妻66歳、バンコク初めて個人旅行者でした。
参加は2024年10月30日で雨季から乾季へ移行中か水上バス乗船中にスコールに遭遇しました。ツアーは私達1組だけでしたので十分なガイドを受けることができました。
チェックイン場所がバウチャーには「改札口2番」と記されていましたが、私達は時間待ちで、当該改札口を出て階段を下りたベンチで休憩がてら座っていたらガイドの「ポンさん」が声を掛けてくれました。なお、集合駅のサパーンタクシンの北側にはお粥で有名な「Jok Prince」、お手軽安価に休憩できる「マクド」が有ります。
ポンさんのガイドは日本語が上手で親切で大満足です。特に、途中休憩の「The Deck」のタイミングが良く場所もワットアルンが良く見えドリンクも美味しく、機会が有れば夕食に再度訪れたいと思いました。
今回の旅行では他に「アユタヤ+水上マーケット+線路市場+像乗り+蟹カレー/ベテランガイド」と「サフロンクルーズディナー」をVELTRAさんで利用しました。ご参考になりましたら幸いです。
前から興味があったDMZ。ようやく行けました。ガイドさんはお父様が北朝鮮生まれということでとても熱心に南北の問題を解説してくださいました。
DMZ近くのゴンドラの眺めは絶景です。
朝少し集合時間が早く感じますが、ガイドさんの案内のもと、無事チケットを買うことができ、ベストな写真スポット、鑑賞スポットを案内してもらい素敵な景色を見ることができました。
日中の遺跡観光は、わかりやすい説明を行ってもらいとても楽しむことができました。
全員で12名の参加でしたが一人一人に気を配っていただき思う存分楽しめました。
また、夕食のディナーショーは想像以上でした。ご飯の種類がとても多く、大満足です!
クアン・フー・カウ線香村は線香の芯のみを作る村みたいでしたが線香を着ける体験や製造現場見学も出来て大変楽しかったです。日曜でしたがあまり観光客もいなく快適に過ごせました。
シルク村では村内の地元市場をベトナム食材の説明を聞きながら見学でき面白かったです。
トレインストリートでは電車が来ない時間帯でしたが、線路沿いのカフェの2階で添乗員さんが途中で買ってきたビーフチューで有名なお店のバインミーを持ち持ち込んで食べました。
パテが美味しく大きさ、具材も多くとても美味しかったです。
日本語の混載ツアーで予約しましたが日本人で行く人はまだ少ないらしく私たちだけの参加となりプライベートツアーになっていました。
ルアルパバーンの街自体は小さいので、歩きと自転車である程度自分で巡れます。ただ、ガイドの方の説明を聞くのは楽しく、理解が深まりました。
クアンシーの滝までは片道1時間くらい。
私は泳ぎませんでしたが、欧米人が多く泳いでました。
滝は下から上まで多少歩きます。
更衣室もあるようですが、水着の場合はそのまま歩いてる感じでしたね。
綺麗な滝で、見る価値あります。
見所をさっくり巡れるので、参加してよかったです。
2024.11.9に日本語ガイドのホンさんにお世話になって、とても楽しく観光できました。
ホンさんの幼い頃のお話なども聞かせてもらえて、とても楽しかったです!!
帰り道でアンコールクッキー店にも寄って頂けて、お土産にアンコールクッキーが買えたのも嬉しかったです♪
歴史的な場所を間近で体験し、目に焼き付けることができました。ガイドのパクさんの案内がとても丁寧で、より充実したツアーになりました!ありがとうございました!
一年中日本の夏ほどの気候のベトナム・ホーチミンですが、意外と観光地が点々としてて徒歩圏内ではないのですが、クーラーで涼しく冷やした車で移動できるのは本当によかったです♪
私が参加したときはガイドのダイさんでしたが、フレンドリーで色々と教えていただいて楽しかったです!
ベルトラスタッフ様、この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
ホーチミンでの半日観光、楽しんで頂けて嬉しく思っております。暑い中の車移動は体力を奪われないためにも是非皆様にご利用いただきたいと思っております。
是非またベトナムにお越しの際は当社のツアーをご利用くださいませ。心よりお待ちしております。
アンコールワットでの朝日夕日鑑賞、アンコールトム、タプローム、アンコールワットの第3回廊までの観光に昼食・夕食付、夕食では現地伝統舞踊のアプサラダンス鑑賞付きで日本語ガイド・ホテル送迎付き。アンコールワットに訪れたら絶対体験したい全てが1日みっちり詰まってます。アンコールチケットも売り場に寄ってくれてチケット購入サポートもあり、昼食も夕食も美味しくて特に昼食は後日自分で調べて行ったどの現地レストランよりも美味しかったです。難点は朝日鑑賞の前にチケット購入+ツアー参加者全員のピックアップがある為ピックアップ時間が早く、ディナーショー終了後の送迎まで入れると拘束時間が長い事。普段は英語ツアーでも躊躇せず参加するのですが体力・気力共に削られる事を予想して日本語ツアーにして正解でした。解説が日本語でストレスフリーで聞けるのはもちろん、参加者全員が日本語話者なので食事時間や待ち時間のお喋りも楽しく過ごせました。第3回廊の予約時間やサンライズ・サンセットという時間の縛りがあるので待機時間や急ぎ足になる事もありましたがそれは仕方ない事なので、他の参加者と旅行談義に楽しめるこのツアーに参加して良かったです。他の体験談で体力必要とありますが、脚力というよりは長時間拘束に耐えられる体力が必要だと思います。また他のツアー会社さんだと1人参加は倍の料金になる(他の参加者がいれば差額は後で戻ってくる)形態が多い中、ベルトラだけが1人参加でも1人料金でOKだったのでそれも良かったです(結果的に他にも多くの方が参加していたのでツアー会社的にも問題はなかったのですが)。
朝早くから盛りだくさんの内容ですが、日本語ガイドの詳しい説明あり、昼食、ダンス鑑賞付美味しい夕食があり満足です。特に、アンコールワットの朝日、夕方のオレンジ色の姿は圧巻で大変におすすめのツアーです。
少人数での慶州観光ツアー、ガイドさんのきめ細やかな説明に世界遺産の再認識することができました。ツアーならではの収穫でした。
今回で2回目の韓国です。DMZツアー13コースの中から、口コミを参考にして
紺岳山吊り橋を選択しました。
11月1日、明洞駅10番出口、6時40分バス出発、ギリギリ2分前に到着です。
ガイドは朴(パク)さんです。日本語が上手で冗談あり、徴兵の体験談も聞くことが出来ました。
南北の70年間の壁、非武装地帯の現状や歴史を中立な立場で、iPadを使用し、わかりやすく説明がありました。
都羅展望台からの見学は韓国軍からの通知があり出来ませんでしたが、第3トンネルは運よく空いている時間帯に入ることが出来ました。最初に説明があった通り、帰りはきつかったです。途中で休憩のベンチがありますが一気に登れました。
紺岳山吊り橋の紅葉は1週間後が見頃かな?景色は良かったです。
朴さんが吊り橋の先150mくらい登ると、小さな滝がありますが、但し水はチョロチョロです。体力は残っていましたので行ってみると、滝の水(少し期待感)はチョロチョロでした(笑) 高さ約150mくらいでした。
このツアーはおすすめです。
次回は紅葉、都羅展望台、チョロチョロでない滝を見に行きます。
ガイドのユン・ヘヨンさん最高でした!
面白くて知的あるバスガイドで想像を遥かに越える楽しさでした。
朝鮮戦争の歴史と軍事境界線の厳しさを知りました!
初めて北朝鮮を見ました。思っていたより街で人間らしい生活の様子も想像がつきます。
朝鮮半島が平和になりますように。
世界が平和になりますように。
タイと言えばトゥクトゥクが人気でたくさん走ってはいるものの、なんとなく怖くって乗れずにいたので、トゥクトゥクに乗りながらバンコクの観光スポットを巡れるツアーがあったのでこれだ!と予約しました!(笑)電気トゥクトゥクなので走行が静かで、車内もきれいで清潔感があって安心できました。
集合場所はBTSサパンタクシン駅なのでBTSを乗って向かいました。改札は1つしかなく、2番出口とのことでその付近に向かうとガイドさんから声をかけてくれて無事合流できました。日本人の方ってあまりいないということもあり、すぐ見つけてくれたのかなと思ってます。
ガイドさんは日本のアニメが好きで日本語を学んだという女性の方でした。すごく丁寧に一つ一つ案内をしてくれて、質問をするとしっかりと答えてくれました。特に寺院や王宮を巡る際は、歴史もしっかりと説明をしてくれるので、ただ見るだけだと知りえなかった情報を得られるのはツアーならではだなと感じます。そして、たくさん写真も撮ってくれるのでおひとり参加でも記念写真がたくさん残せます♪
まずは生花市場「パーク クロン市場」。まさに市場という感じで、お花屋さんがたくさんたくさんひしめき合ってました。すごく色鮮やかなお花が並んでいて、すごく安いみたいです。旅行中なので生花は持ち帰れないことから購入には至らなかったものの、長期滞在であればお部屋に飾ってみるのも良いかもしれません。
続いて訪れたのはワットポー。金箔で覆われた涅槃仏はすごく大きくって圧巻です!足の裏の模様が人気ときき、しっかりと写真におさめてきました!ただ、人気観光スポットいうこともあり観光客が多く大変大変混雑していました。
エメラルド寺院は、ワットポー以上に大混雑でした。寺院の中では写真が撮れないので外から撮って、寺院内は目に焼き付けてくる感じです。10月に参加したので雨期の仏像だったので、また違う季節に衣替えした仏像もみてみたいですね。1つ注意点としては、靴を脱いで外の下駄箱付近に置いておくので、脱ぎやすい靴、わかりやすい靴、お高くない靴だと良さそうです。盗まれることはないとは思いますが、なにせ人が多いので間違ってしまう人もいるのではとも感じました。
夜は地元の方でにぎわうパッタイの老舗有名店「ティップサマイ」でランチをいただきました。パッタイといっても種類が豊富で、卵に包まれた「スパーブ・パッタイ」が名物ときいていたものの、シンプルなパッタイをいただきました。麺が日本とは違うのかなと感じつつも、おいしかったです!私にはちょうどよいボリュームでした。サイドディッシュに生もやしとバナナの花?もあり、後々ガイドさんに聞いたところ、現地の方は一緒に食べることが普通とのことです。料金はそこまで日本とあまり変わらない金額だった記憶があります。(うる覚えです)
タイではチップの習慣があるとのことで、お別れする際に200バーツほどお渡ししました。
はじめての海外旅行で、ソウル市内観光を楽しみにしていましたが、天気もすばらしく、日本語ガイドさんも楽しく案内していただきました。