アジア
戦争博物館、慰霊塔、戦場にかける橋…と、暗いイメージが付きそうなツアーですが、むしろタイの田舎の穏やかさに癒される感じです。人間の愚かさと、本質を見に行ける感じ。ガイドさんも、このツアーを案内する方は、みんな深く人間を知ってる感じかな。
窓全開の列車の中で、隣に座ったスペインからの家族連れと、楽しく過ごせたのも、良かった。
タイ5回目の私ですが、最高のツアーでした。
韓国人ガイドの李さんのとても丁寧で解りやすいガイドで歴史に触れて勉強できました
戦争の悲惨さを後世の子供たちに伝え二度と戦争を繰り返さない世の中にしていきたいです
DMZの各観光名所を一度に訪ねることができました。全ての行程がスムーズ進み、よかったです!
ガイドさんの説明もわかりやすい&面白くて、大満足です。
ガイドの方が丁寧に説明してくれて、北朝鮮と韓国のことを知る良い機会になりました。
トラサン展望台はしばらく立ち入り禁止だったそうですが、今日から見学できることになったとのことで行く事が出来ました。第3トンネルは坂道がきついので心してご参加下さい。
ホンさんのツアーで参加しました!
朝鮮戦争の歴史などは詳しくないまま参加したのですが、ホンさんの解説が分かりやすく、想像していた以上に面白い体験になりました。本当に参加してよかったです。自宅に帰ったらもっと詳しく歴史を調べたくなりました。
北朝鮮が見えた。
朝鮮戦争がよくわかったです。
とういつ村がすごく近くでみれた。
北朝鮮がなぜ厳しいかわかった。
洞窟がものすごく長かった
楽しく観光が出来た。
DMZツアーに参加して
ホンさんの説明がわかりやすくて良かったです。
展望台も2ヶ月間休止でしたが、今日から入れるということで、北朝鮮の街並み建物を見ることができました。
とても、貴重な体験が出来ました。
朝鮮戦争の歴史を、目で見て体験できました。
半日のツアーで朝鮮戦争の歴史といまをギュッと知ることができました。
北朝鮮の景色を見ることができたのも貴重な体験でした。
ガイドのホンさんが、説明がとても上手で。わかりやすかったです。おすすめのツアーです。
大学時代の同期・先輩で参加しました。日本語での説明も分かりやすく、朝鮮半島の歴史の理解が深まりました。 特に、第三トンネルで北朝鮮まで170mまで近づけたことは貴重な体験になりました。これもガイドさん説明が大変素晴らしく、とても有意義なものとなりました。ソウルを訪れる人におすすめしたいツアーです。
ガイドのホンさんの説明も分かりやすかったです。
イムジンガク、第三トンネル、どちらも良かったです。
今日から、ドラ展望台も解放されたので、北朝鮮を目視で確認出来ました。
早く、板門店まで行けるようになって欲しいです。
ガイドのキムイケメンさんは何事もテキパキされていました。
副菜たっぷりのおいしいBBQも美味しかったです。ライトアップされた水原華城はとても美しく見応えがありました。城壁が3年でできたこと、記録から復元も素晴らしかった。
高齢の親が車高が高くて乗り降りに苦労しましたが、同行のご家族の方には本当にご親切にしていただき、心から感謝申し上げます。
歴史と現在のこと、学びたいと思い参加しました。
ガイドのユンヘヨンさんは、丁寧な説明と気配りをいただいて、わかりやすく安心でした。トンネル、吊橋とも登り下りもあり、かなり歩きますが、統一展望台で平和を祈るカードを書き、高齢の両親も完遂でき、楽しかったようです。DMZ内で栽培された豆アイスもおいしかったです^ ^6年物の高麗人参も買い物できて嬉しかったです。ご親切に感謝です。
当日は気温が30度を超える酷暑でさらにこのツアーはトンネルや展望台への登りや下りなど高低差がある工程でかなりきついものでした。
高齢の私は熱中症にかかることを心配しましたがガイドのパク・チャンさんが気を利かして飲み物やアイスをプレゼントしてくれたのでとても助かりました。
またパク・チャンさんの朝鮮戦争についてのプレゼンも興味深いものでした。
全体としてこのDMZツアーはとても満足する体験でした。
当日は別のツアーの観光客で混雑していましたが、様々な場所を見ることができ充実した内容でした。特に展望台で北朝鮮の大地を初めて眺めた時には、複雑でなんとも言えない気持ちになりました。ただ第3トンネルの坂道や、混雑した場所での見学は海外旅行に慣れていない高齢者の方には少し厳しいかなと思います。全体的にはガイドの李さんの詳しい説明や気配りが素晴らしく、安心してツアーに参加することができると思います。
お客は私たち3人だけ、日本語の上手なガイドさんとあとはドライバー。
途中で工場見学とか誘われるのかな、その時は断ろうと思っていましたが、まったく誘われもしませんでした。
楽しいおしゃべりしているうちにホイアンに着き、車を降りて少し歩き「日本橋」のあたりで写真を撮ってくれました。
それからサクラ・レストランで夕飯。メニューは決まっていますが、どれも普通に美味しかったです。ただし飲物は付かないので、自分で頼んだドリンク代はその場で支払います。
灯籠流しは体験用に一個付いていますが、あっという間に終わってしまったので、ボートに乗ることに。ガイドさんが値段等しっかり交渉してくれました。とにかく歩いているとやたらに声をかけられます。20分間ぐらいでしたが、できるなら乗った方がいいと思います(天気や混み具合にもよるでしょうけど)
ボートから降りたら少し自由時間があるので、川添いの道を歩きましたが、とにかく暑いのと人が多いので疲れてしまいました。
とはいえこれでも土日に比べれば人は少ない方だ、とガイドさんが言っていました。週末にはベトナム国内からも観光客がくるので、すごい人だそうです。確かにボートがぶつかるほどは混んではいなかったですね。金曜の夜でしたけど。5時にお迎えが来て、ホテルに戻ったのが9時ぐらいでした。効率よく観光できて楽しめたし、とてもよかったですよ。
この度は弊社のツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
暑い時期ですので、屋外での観光は大変だったかと思いますが、楽しんでいただけてスタッフ一同大変嬉しく思っております。
貴重な体験談をお寄せいただき、ありがとうございました。
これからもより一層お客様にお楽しみいただけるツアーになるよう精進してまいります。
機会がございましたら、是非またベトナムにお越しください。お待ちしております。
ホーチミン市内のホテル→クチトンネル→メコン川クルーズの移動時間でトータル2-3時間はあると思うのですが、ガイドさんとずっとお話していたので退屈することなく、楽しめました!
もちろん、クチトンネルやクルーズ自体も大いに楽しめました!
クチトンネルでは、1000円くらい現地でオプションでお金が必要ですが、実弾射撃を体験する事ができます。銃を素人が打てる機会はあまり無いと思うので、おすすめです。
パスポートを確認したり、名前を間違えてはいけないなど緊張感のあるツアーでしたが、その中でも見どころを1つ1つ丁寧に回ってくださり、今回の韓国旅行での一番の思い出になりました。
日本語のツアーガイドさん(李さん)がとても流暢な日本語でわかりやすく説明をしてくださったので、普段はあまりガイドの話を真剣に聞けない私もとても真剣に聞くことがきました。
タイトスケジュールかと思いましたが、ところどころで休憩する時間もありましたので、終わったあと疲れたー!というのはなかったですが、第3トンネルは命懸けですので覚悟しておいてください笑
(もし体調に自信がない方も第3トンネル前にはお土産屋さんも休憩場所もありますのでそちらで待機していることもできます)
朝鮮半島の今を知ることができ、またこの目で北朝鮮を見ることができ、とても勉強になりました。
北朝鮮の通貨もお土産も思い出と共に大切にします。
ガイドさんの日本語が堪能で説明がわかりやすかった。ご飯も夜はビュッフェ形式で美味しく大変満足。
朝から晩までのプランで屋外を歩く時間が長いので、少し体力はいるかと。
朝は雨が降っていましたが、キラキラの笑顔で迎えてくださり明るい気持ちでツアーが始まりました!
詳しく調べずに参加したのですが、ガイドのホンさんがわかりやすく説明してくださったためひとつひとつの場所で考えながらみることができました。また、自由行動の時間でもおすすめを教えてくださったり積極的に写真を撮ってくださったりとても嬉しかったです!
ありがとうございました!
限られた時間の中で効率的かつ期待以上のツアーとなりました^ ^
以前よりDMZツアーは楽しみにしていましたが、内容やガイドさん共に最高の時間でした!!!!
ビンズオン省に宿泊していたため、まず、集合場所のシェラトンへ。待っていると、時間通りにお迎えが到着。12人乗りのバン。そこからクチへ出発。(結構乗車時間が長いです) クチに着いたら、ガイドさんの案内のもと観光!説明が分かりやすく面白かったです!キャッサバ芋も食べました。銃も撃てるそうですが、私は撃ちませんでしたので、ハイネケンを飲みながら休憩。メコン川クルーズは、中国・カンボジアから続く川の流れを感じることができて良かったです!ご飯も休憩時のデザートもココナッツジュースもとても美味しかった…!! クチとメコン川では虫除けを使うとよいです。あと、飲み物は1日分持参しましょう。(休憩中にも買えるタイミングはありますが)
移動の車内でガイドの方が丁寧に北朝鮮と韓国の関係について説明してくださり、とても勉強になりました。
また普段見れないところ、行けない場所に行けたのでとても楽しいツアーでした。
また参加したいと心から思いました!
ありがとうございました!
訪韓したらぜひ参加してほしいツアーです。今ある平和の尊さについて考えさせられます。展望台からは北朝鮮の方が農作業をしている様子を望遠鏡でみることができました。また離散家族の展示もありました。朝鮮戦争によって引き裂かれている家族がいまだにいることを思うと胸が締め付けられる思いでした。ツアーガイドの高さんのお人柄も素晴らしく、とてもわかりやすい説明をお聞きすることができました。
参加した後に、ソウルの三角地駅にある戦争記念館にも足を運んでみることをおすすめします。
午後から予定が空いており、ほかに参加を予定していたツアーにバンテアイスレイやプレループが無かったのでこのツアーに参加しました。
予定ではバンテアイスレイ、バンテアイサムレ、地雷博物館、プレループでしたが、道中の市場でカンボジアの伝統的なヤシ砂糖を使ったおやつを買いに立ち寄ったり、
高床式住居を見学するついでにまたおやつをごちそうになったりと嬉しい予定外がありました。
もし立ち寄りたいか聞かれたら、ぜひ試してほしいです。
地雷博物館は必須ではありませんが、ぜひ立ち寄ってほしいです(入館料別途USD5)。
正直展示物や掲示を見てとても悲しい気持ちになりますが、現実に起きたことであり知っておかないといけない事実です。
ガイドはキムレイさんという女性で、各所で丁寧に説明してくださいました。
プレループでの夕日待ちをしている間にいろいろカンボジアのことをお聞きできて楽しかったです。
別れ際にチップを渡し損ねたことが唯一の後悔ですが、1名参加で倍額お支払いしているので許していただければと・・・。
夕日鑑賞ができるので、午後に時間が空くならおすすめのツアーだと思います。
renmei様
この度は、バンテアイスレイ・民家見学半日ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。また、素敵なご感想をお寄せいただき、重ねて感謝申し上げます。
午後からのご参加で、バンテアイスレイやプレループでの美しい夕日を楽しんでいただけたこと、さらに市場や高床式住居での思いがけない体験もお楽しみいただけたようで、何よりでございます。ヤシ砂糖のおやつや、地元の方々との触れ合いは、カンボジアの素朴な魅力を感じていただける機会になったかと存じます。
また、ガイドのキムレイも各所でのご案内をお楽しみいただけたようで大変励みになります。地雷博物館についても、歴史的な背景をしっかりと受け止められるお客様に感謝いたします。
ご参加費についてもお気遣いありがとうございます。またの機会がございましたら、ぜひカンボジアでの新たな発見を楽しみにいらしてください。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
DMZツアーで、見ることができない北朝鮮を見てみたいという好奇心から参加しました。ツアーコンダクターの李さんのお話しで、今まで知らなかった北朝鮮と韓国の歴史を知る事ができました。とても分かりやすく、そしてとても楽しかったです。素晴らしい旅の思い出になりました。有難うございました。
当日曇っていたので北朝鮮が見えるか見えないかという状況でしたが運よくうっすら短時間ですが見ることができました。
ツアーには複数名参加だったのでそれぞれが写真を撮ったりトイレへ行ったりと行動は少しずつバラバラでした。
しかしガイドさんはどのような状況でも臨機応変に全員が動けるように、また1人で参加のお客さんも楽しめる環境づくりをされていました。
ガイドさんが本当に最高でした。もちろん説明も最高。北と南の歴史が映像で頭に浮かんでくるような心に響く解説でした。
どうかこのガイドさんに私の声が届きますように、、、
ブルネイの市内やモスク、水上集落などが1日でゆっくり回れて、よかったです。
ただ、ブルネイは、あまり観光地化していないので、博物館などは、あまり期待しないでください。
しかし、それも含めてブルネイ
と、割り切っていただけるとよいかと。
Terima Kasih (Arigato gozaimatsu)
アワビ粥を食べたくて参加しましたが、ガイドさんの豊富な知識にメンバーですごく感動。ツアーに参加しないで、自分で回ってしまう事が多いのですが、ガイドさんに色々教えてもらう事も、そこを訪れる意味があると思いました。朝鮮戦争やら日本との関係やら本当に興味深かったです。自分も勉強したいと思いましたし、また訪れたいとも思いました。お勧めのお店やスポットもたくさん教えてもらいました。とっても満足な旅行になりました。チャンさんだったかなぁ、是非またガイドをお願いしたいです。
世界遺産、水原華城のライトアップを見たくてツアー参加しました。出発時間が通勤時間と重なり渋滞に巻き込まれながらもガイドのキムさんがたくさんお話聞かせてくれて退屈せずに向う事ができました。水原カルビを夕食にボリュームもあってとても美味しかったです!水原華城がキレイにライトアップされているのが見えた時はテンションアップ‼食後の運動にもなるし、ポイントポイントでキムさんの解説&写真スポットで写真を撮りとても良い思い出になりました!
ありがとうございました!
初めての韓国旅行で、名所とグルメを時短で堪能したいと思って参加しました。宿泊ホテルまで迎えに来て貰えて、大きなワンボックスカーでまわりました。グルメは、超有名店ばかり。美人ガイドさんが食べ方の説明からパンチャンのおかわりまで至れり尽くせり。店の方と代わりにやりとりしてくれるので安心。名所では詳しい説明を聞きながら韓国の歴史について学べ、無知な私は感動!あちこちの撮影ポイントでたくさん写真を撮って貰えるので、旅の思い出もバッチリ!ガイドさんに聞けば何でも教えて貰えました。韓国美容やおススメのコスメ、ピンスの美味しいお店、地下鉄の乗り方や次の日以降に行く観光のポイントや注意事項など。ギュギュッと凝縮された大満足な1日でした。もちろんおススメ度は⭐︎MAXです!時間が遅くなったのに送って頂いた運転手さん。いろんな個人的な話から悩みまで親身に聞いてくれた李さん。本当にありがとうございました。また韓国に会いに来ますね♡
このツアーに参加される方へ
観光名所によっては凸凹してる石畳などがあります。2万歩も歩くので履き慣れたスニーカーなどが必須。途中で座る場所で休憩出来ますがハードです。トイレは綺麗な場所ばかりな印象でトイレットペーパーに困る事は無かったです。(ティッシュは持ち歩きは必要ですけど。)