アジア
期待以上でした。
私的には一番 楽しかったツアーでした。
タム・クラセー駅の手前の木造の橋脚では 下が見える線路の上を対向者にドキドキしながら少し渡りました。スリル満点です。
ランチは普通に食べれます。アジア旅行は フィリピン マレーシア 中国 インドネシアとしましたが こういうランチでは ましたな方だと思いました。虫はアジア旅行では当たり前です。列車乗車も楽しかったです。
乾季で過ごし易い2月の初旬、ホーチミン市街を離れてのツアーに参加。
トヨタのSUVでツアー参加の4名をピックアップした後、北上すること1.5時間。
到着したのがベトナム戦争当時、米軍を翻弄し鉄の三角地帯と呼ばれ難攻不落といわれたクチ。
朝早い到着で人ごみもまばらな中、茅葺屋根の下で日本語ビデオを見て全容を把握します.
英語はもちろん中国語、日本語など言語ごとにシアターが分かれていてこの施設の力の入れ具合がわかります。管理はベトナム軍だそうです。
軍管理なのでガイドさんも軍服を着た軍人さんでした。
雑木林の中を地下トンネルへの入り口が落ち葉や雑草で隠されているのを探しながら進んでいきます。途中、罠のいろいろな仕掛けや手作りの武器を作っているのを見学しながらです。いざトンネルへ。私たちは女性3名と男性1名のグループでしたのでトンネル内40mの進軍体験でした。日本の修学旅行生のグループで60mの距離をしたこともあるとのこと。中腰での姿勢で、なおかつ真っ暗闇の中での40mの距離はとても長く感じられました。トンネルの中は狭くて入り組んで複雑で、煮炊きの煙を別の場所に排出するなど非常に考えられた作りであるとの説明でした。しかしながら、この中で戦闘を続けていたと思うと戦争をするということについて改めて考える機会となりました。トンネルを出て当時のベトコンの生活が再現された場所を森林浴をしながら進んでいると時折、大きな銃声が何度となく聞こえてきました。それはクチトンネルの西端にある実弾射撃場からの銃声でした。観光客向けの射撃場ですが、音響効果というかまるで戦場にいるようで早々に退散しました。休憩所でゲリラ戦時代の主食だったタロイモとお茶をいただきながら、このツアーの添乗員さんの解説を聞きほっと一息です。ベトナム戦争の歴史について勉強したと言ってもいいくらいすばらしい経験となりました。たくさんの人にぜひとも訪れて欲しい場所だと本当に思います。
午後はメコン川クルーズです。
次の目的地「メコン川流域のミト」に向かうべく戻った駐車場は観光バスで埋め尽くされていました。朝少し早めの出発はこれが理由だったのだと納得です。
クチからミトまではホーチミン市街を迂回して約2時間の南下です。途中、幹線道で大規模な工事が行われておりノロノロ運転となったものの予定通りドライブインに到着し昼食。
ベトナムらしい熱帯の植物が生い茂り、ピンクの花が咲く中庭のある南国情緒たっぷりのドライブインです。ベトナム人コックさん達が料理の腕をふるっているのを見ながら脇を通り抜け席につきます。メニューはメコン名物のエレファントイヤーフィッシュをテーブルで解体して作ってくれる生春巻き、お餅を直径15cm程の球状に揚げたグレートボールなどなどの南部の料理を堪能です。ドリンクは自分で飲みたいものを別途注文しますが、フレシュジュースの美味しいことこのうえなしです。お土産品も選りすぐりがコンパクトに並べてあり、何を買うべきかここで吟味です。
いざマングローブが生い茂るメコン川へ出発です。
南国雰囲気漂うメコン川の波止場から小船に乗ってタイソン島に上陸、蜂蜜農園でロイヤルゼリーの実演販売を見ながら金柑入りエードで糖分補給し、お土産で配ると喜ばれるので純度100%の蜂蜜を購入。ココナッツキャンディの家内制手工業の工場では生キャラメルの試食。出来立てでまだ温かくとても美味しい。一つ一つ包むのから包装、梱包まですべて手作業でさすが職人技、早い早い。ニシキヘビとの写真撮影もありインスタ映え盛りだくさんです。次の休憩所はフルーツの試食でした。ベトナム音楽を聴きながら南国フルーツをいただきます。人生初体験の果物が2種類も有りさすがメコンデルタと思いながらとても美味しくてお腹がいっぱいにもかかわらず完食してしまいました。そしていよいよデルタクルーズと呼ばれるジャングルのクルーズです。マングローブの林をベトナムノンラー(笠帽子)を被った漕ぎ手二人が操るボートで進みます。漕ぎ手が力自慢の若者でしたのでスピードが有りスリル満点のクルーズとなりベトナムらしさをたっぷり味わうことができました。手漕ぎボートからエンジン付小船に乗り継いで再び戻った波止場で目に付いたのがダンス姿のかわいいワニのリアルな人形。添乗員さんが価格交渉に加わり商談成立です。何と2千円でGET! 人形を納める箱が見つからず売り子があちこち探す中、器用な添乗員さんが手作りでピッタリの箱を作成してくれたのです。箱に納まったこの旅一番のお土産を手にして帰路につきました。ホーチミンにはまだ日差しの残る5時前に到着。南国ベトナムを堪能したすばらしいツアーでした。
HAMちゃん 様
この度は弊社ツアーへのご参加いただきありがとうございます。
また詳細な体験談ならびにたくさんのお写真をご投稿いただきありがとうございます。
1日たっぷり充実したお時間をお過ごしいただき、
ご満足いただけたようで大変嬉しく思います。
クチトンネルもメコンデルタもそれぞれ特徴のある観光地ですので
ご堪能いただけた様子が写真からも伺え大変嬉しく思います。
お食事やココナッツキャンディの試食、フルーツの試食など
それぞれお口に合ったようで幸いでございます。
特に南国フルーツは日本では食べることが難しいので
是非ともお召し上がりいただきたいものでございます。
またとても素敵なお土産もゲットされたようで、
この度のご旅行で1番の思い出となっておりましたら幸いでございます。
機会がございましたら是非とも再度ベトナムへお越しください。
再度お目にかかれることをスタッフ一同心よりお待ちしております。
TNKトラベルJAPAN
細田
クチトンネル&メコン川クルーズに参加しました。
クチトンネルはとても勉強になった。メコン川クルーズはまあまあ。
ただガイドさんが楽しく説明上手な方だったので内容以上に楽しめました。
まりちゃん様
この度は数ある旅行会社の中から、
弊社をお選び頂きまして、また体験談をご投稿いただき誠にありがとうございます。
メコンデルタ並びにクチトンネルはいかがでしたでしょうか。
ベトナム戦争の惨状をうかがい知ることのできる場所であったことと思います。
また、川幅が海のように広がっているメコンデルタは、その広大さに驚かされたことと思います。
手漕ぎボート体験など、いろいろな経験ができたのではないかと思います。
再度お越しになる機会がございましたら、オフィスまでお気軽にお越しくださいませ。
弊社スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNKトラベルJAPAN
河辺
マラッカツアーに参加しました。
ガイドさんも日本語が上手でガイドは大変面白かったです。
ニョニャ料理も美味しかったです。
帰りはバスの時間が長いので、よく寝れました。
トッシ様
ツアーご参加ありがとうございます。
お食事や観光についてご満足いただけてうれしいです。
投稿ありがとうございました!
まずガイドさんと出会った時、日本語ぺらぺらすぎて感動しました。
ツアーのプランとして気球に乗る予定だったんですが、気球が修理中ってことだったので、急遽ゾウさんに乗ることになりました!
気球に乗れなくて少しテンションさがってましたが、ゾウにも乗りたいってカンボジアに来る前に思ってたので最高でした!
ちょくちょく余った時間をお土産探しの時間にあててくれてすごく助かりました。
堪能な日本語で遺跡の説明をして下さったので、分かりやすかったです。
写真撮ってあげましょうか?と各スポットで言ってくださったので、写真のお願いに気を遣うことがありませんでした。
お昼ご飯もちょうどいい量で食べやすく、食堂に所々日本語で書かれてあるものもあったので安心しました。
夕日をみて終わりのプランでしたが、とても充実してました!
効率よく回りたい人はおすすめツアーです。
明るいうちにダナンを出発、シルク工房などを訪問後、ホイアンへ。
すでに暗くなりかけたホイアンに着くと、まず日本橋を見学し、レストランで夕食。
ホイアンの有名料理をいくつか食べ、川沿いを歩きます。
ランタンを流し、その後ランタンの飾られたナイトマーケットでの自由時間。
ランタンの輝く街並みを歩いたり、ナイトマーケットの店をのぞいたり、短い時間でしたが、楽しむことができました。
JLT様
この度もサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
幻想的な夜のホイアンの街並をご満喫頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
JLT様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
早朝から夜まで、メインの遺跡を堪能できるツアーでした。
きれいな朝焼けは残念ながら見れませんでしたが、真っ赤な朝日を見ることはできました。
朝食後の観光は、アンコールトム →タプロム→アンコールワットと遺跡を効率よく回ることができました。
乾季なので比較的過ごしやすいのですが、日中は30℃を越えますので、帽子は必須です。
夜のディナーもアプサラダンスを見ながらのブッフェはカンボジア料理もあり、満足できるものでした。
とてもお得なツアーです。
JLT様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実したお時間をお過し頂けたようで安心致しました。
素敵なお写真もありがとうございました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
日本は寒い毎日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
JLT様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
8時からのツアーだったのですが、フライトの都合で9時からになってしまいました。12時までのツアーなので、4時間が3時間になりましたが、日本語ガイドのピセットさんのおかげで、とても満足のいく半日観光となりました。ピセットさんは日本へのホームステイ経験もあるらしく、日本語がとても正確で聞きよかったです。あれだけプノンペンやカンボジアの歴史、近隣諸国とカンボジアの関係を流暢な日本語でしゃべれる方はなかなかいないと思います。ついつい質問も交えながら興味深く聞かせてもらいました。とくにトゥールスレン博物館ではピセットさんも熱が入って説明してくださいっていました。プノンペンの半日観光ならトゥクトゥクで十分かもしれません。ただしガイドさんに恵まれたらの話しですが…。
コンパクトにKLを観光するなら良いOPです。また、バトゥー洞窟の階段は是非とも体験して頂きたいです。
ツアーガイドさんが、しっかりマレーシアの文化や歴史を説明してくれるし、短時間で効率良くまわれるので、お勧めです!!
三大遺跡を押さえつつ、それぞれの名所についてガイドが撮影所ポイントも含めて詳しく説明してくれます。食事も組み込まれているので、1,2泊の旅行者など、時間が限られた方にお勧めです。
旅好きのおじさん様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実したお時間をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
日本は寒い毎日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
旅好きのおじさん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
アンコールワットの観光がメインの旅行だったので効率よく見尽くしたいと思い、友人と2人で参加しました!
ホテルまで時間ぴったりにピックアップに来てくれ、ドライバーもガイドも感じがよく親切でした。ツアーを参加者は私たちを含めて7人だったのでマイペースに回ることができました!アンコールワットはすごくたくさん歩きましたが、1月だったためさほど暑くはなく、ガイドさんも水分補給や休憩を気遣ってくれたので楽しく歩くことができました。遺跡の説明もすごく丁寧にしてくださり日本語もとても上手です。記念写真もいろんなポーズを指示してくれて思い出に残る楽しい写真がたくさん残りました!楽しかった!参加してよかったです!!
きぃぽん様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実したお時間をお過し頂けたようで安心致しました。
ガイド、ドライバーへのお褒めのお言葉もありがとうございます。大変励みになります!
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
日本は寒い毎日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
きぃぽん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
早朝のビエンチャン発で朝に到着、午後からひとりで観光。
町自体が小さく、ほぼガイドさんと歩いて観光も2時間で終了。
ガイドさんに教えてもらった地元の人が行くサウナで余った時間を過ごしましたが、サウナが一時的に温度が上がらず30分復帰待ちの間に地元の人と裸で交流。片言の英語でしたがみんな気さくでとても親切でした。
有名な滝も観光コースに入れてもらえればさらに充実したツアーになると思います。
シショウ様
この度もサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
途中アクシデントがありましたが、ラオスらしさに触れ、とても楽しいお時間をお過し頂けたようで幸いです。
また素朴で純粋なラオスに是非お越し下さいませ。
魅力的なコース作りに励み、シショウ様のご参加をお待ちしております!
カンチャナブリは3回目ですが、今回はじめて泰麺鉄道に乗車しました。バンコク市内ホテルには定時にお迎えがあり、日本語の話せるとても親切なガイドさんに案内していただきました。昼食場所は、鉄橋たもとの水上レストランを想定していましたが場所が想定外で少し残念でした。バンコク市内のホテルに送っていただく際に、ソンブーンのレストランで夕食をとりたいと告げたら快く送ってくださいました。ありがとうございました。ツアー代金を少し上乗せして昼食場所を変更した方が、利用する皆さんからさらに好評を得ると思います。
この日は私と娘の2人だけだったので、専用車での観光状態。現地のJTBスタッフ「ソマ」さんがとても親切でした。日本語も上手で値段交渉などもしてくれました。1日でバリの行きたい観光地が全て行くことが出来たので満足です。2月の雨季でしたがお天気も良く、少しスコールがあった程度で、お天気よく観光でしました。ウブド散策も1時間半か1時間か散策時間をこちらに聞いて下さったので、無駄なく散策できました。丁度王様のお母様が亡くなられたようで、お墓のような塔を作っていました。キンタマーニ高原では曇ってしまって景色が見れなくなる前に到着し、写真も先に撮ったほうがいいよ!とアドバイスを頂いたので、景色を撮ることが出来ました。ランチ後には曇ってしまい、アドバイスのお陰で先に撮って正解でした。ランチ後、インドネシアの果物を買って食べさせてくれました。余った果物も持っていきなと下さりました。2つの遺跡では日本語で丁寧に説明をして下さって、こちらからの質問にも一生懸命答えてくれました。ゴアガシャ遺跡では膝が見えるとNGなので長めのスカートなどが良いかと思います。現地でも腰巻きを貸してくれます。その辺もサポートもちゃんとしてくれます。ホテルには18:00前に帰ってくることが出来ました。短い旅行期間の場合はこのようなOPを入れて効率よく観光をするのが良いと思います。履きなれた靴で行く事をオススメします。
朝 集合 4:35〜帰りは21時頃まで(朝食に1時間強はホテルに戻り有り) 目一杯のスケジュールですが、昼、夜 飯付きでかつダンスショーも込みなのでお得感満載でした。ハードなスケジュールの為か10数名のグループでしたが比較的若いメンバーばかりで高齢者は我々2名だけでしたが 初めての皆さんとも楽しく回れて ガイドさんの丁寧な案内のお陰でした。
ハードな割には各場所十分な時間がとられておりそんなに無理なく回れました。帰った後は流石にヘトヘトでしたが…。
兎に角美味しいところどりのツアーですので時間のある方も無い方も是非検討してはどうでしょうか。
いくちゃん様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から大変いそがしいスケジュールでしたが、カンボジアの文化に触れ、とても充実したお時間をお過し頂けたようで安心致しました。
素敵なお写真もありがとうございました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
日本は寒い毎日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
いくちゃん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
タイの田舎の方に行ってみたかったのでカンチャナブリのツアーを調べ、ホテル送迎のあるこのツアーにしました。
参加者は母と私の二人のプライベートツアー状態でした。
最初にナコンパトム寺院に行ってからカンチャナブリ観光です。
泰面鉄道の電車は指定席で、進行方向左側(タム・クラセー桟道橋のときに川側)が観光客、右側(崖側)がガイドさんたちで配慮されていました。
最初に冷たいお絞りと小さいお水はもらえますが、車内は日が当たって快適とは言いがたい中、風景もあまり代わり映えしないので、乗車時間はもう少し短くていいです。
クウェー川鉄橋からタム・クラセー駅までだから仕方ないのでしょうが。
タム・クラセー桟道橋のところでガイドさんが景色が綺麗としか行ってくれなかったので、崖や鉄橋に気づかず川ばかり見てしまい、ちょっと残念です。
ランチは種類は多くはなく、不味くはないという感じ。
温かいコーヒーと紅茶はありましたが、それ以外は別料金でした。
オープンスペースで、桟道橋が見えて景色はいいです。
その後桟道橋のところまで歩いて(鉄道の上を歩けます)、洞窟の寺院を拝見し、お土産屋さんをゆっくり見てから帰路へ。
3時間位かかって、16:15頃にホテルに着きました。
カンチャナブリは田舎で、のんびりした気持ちで観光できてよかったです。
ご一緒した香港カップルとも仲良くなるよう演出してくれて、楽しくワイワイ過ごしました。チョゴリ撮影もポーズも教えてくれていい写真が撮れました。
世界遺産にそこまで興味ありませんでしたが、ベトナムに行くついでにシェムリアップへ行くことにしました。
有名どころ三か所と朝日&夕日が見られるこのコース。アンコールワット初心者には十分すぎる豪華メニュー!大満足でした。1月で暑すぎず季節的にもよかったです。
アンコールワットでは各言語ごとにガイドさんがたくさん。学校へ1年通い試験を通らないとガイドになれないらしく、非常にわかりやすい説明でした。
予想外だったのは、遺跡は石で作られ段差が多く、見学に結構足腰使います。この日の徒歩数23,000歩!70歳の母いわく「元気なうちに来てよかった」。若者でも結構な運動になります。
最後のアプサラディナーショーは鍛えられた身体と踊りが素敵。思った以上に楽しめます。
デパガール様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実したお時間をお過し頂けたようで安心致しました。
お母様も元気に全行程をご満喫頂けたようで幸いでございます。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
日本は寒い毎日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
デパガール様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
他の方も書いておられるように、ガイドさんによると思います。企画自体はいいと思いますし、私は専用車にしたので、その点は快適でした。でも、行程に含まれていた場所に2か所行っていない点は、時間が無いから行かないと最初の時点で言ってくれていたら、納得できて誤解もなかったと思います。わりと楽しみにしていたので。また、とある観光地点では、ガイドさんはずっと携帯電話でだれかとしゃべっていて、言葉がわからないから仕事なのかプライベートなのかわからないけれど、でも、ずーっとだったので、寂しく思いました。説明をきけないから、他のグループの説明にまざって聞いていました。そして、歩くのかなり速すぎて付いて行けなかったので、後ろを振り向いたり、速度をあわせてくれると良いと思います。企画自体は便利で良いと思います。
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
せっかくご参加頂きましたツアーで不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
頂戴しました貴重な御意見を真摯に受け止め、スタッフ、ガイドとも今後このような事態を招かないようサービス向上に尽力してまいりたいと思っております。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
とてもガイドさんが丁寧で、色々と楽しい写真を撮ってくださったので、満足度150%です。
少人数のツアーだったので、参加者との絆も深まり楽しい旅行ができました!
ひとり旅の人にもとてもオススメです。
来年再訪する際は、またこのツアーに申し込みます!
ともです様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実したお時間をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
日本は寒い毎日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
ともです様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
参加者は私たち2人だけでしたので、割と融通が利いたかなと思います。
半日だけでだいたいのホーチミン観光ができると思います。
ピンクの教会を目的に参加しましたが、観光客は入れないようでした。
しかし外からだけでも楽しかったです。
戦争博物館を楽しみにしていましたが、自由時間は30分です。
これがなかなか厳しく、ゆっくり見ることができませんでした。
人気の観光地はほとんど行きますので、気になったところを午後にもう一度訪れればいいのかな、と思います。
もう少し余裕のあるスケジュールでもいいのかなと思いますが、全体的に満足度は高めです。
ぼのぼの様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
駆け足のご案内でしたが、効率よく市内観光スポットをご満喫頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
日本は寒い毎日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
ぼのぼの様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
明洞のど真ん中にあって、アクセスもいいし
キムチ作りとチマチョゴリ体験が
同じ場所で短時間で効率よく体験できてよかったです。
スタッフの方は英語ペラペラ日本語ペラペラだったので
困ることは何もなかったです。
チマチョゴリ着てるときもそのスタッフが
カメラマンになってくれて
いろんなポーズ(撮影用のちょっとした小物もありました)、いろんな角度で撮ってくれて
いい思い出になりました。
朝早かったのですが、あんなに真っ赤でまん丸で綺麗な朝日を見たのは初めてで、眠さなど忘れて夢中になりました。
朝食の時間もしっかり取ってくださったので良かったです。
ガイドのポンさんの説明も、遺跡についてだけではなく、カンボジア人の暮らしについても触れており、いろいろな話を聞くことができて良かったです。
料理も昼夜共に美味しかったですし、会場がきれいでした。大変満足しました。
yuriang様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実したお時間をお過し頂けたようで安心致しました。
綺麗な朝日をご覧頂けたようで何よりでございます。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
日本は寒い毎日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
yuriang様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
このツアーに参加して、とても楽しい時間を過ごすことができました。
まず、朝日見学ですが、とてもきれいな朝日を見ることができました。この時期は曇りが多いということでしたので、とてもラッキーでした。
その後は、アンコールトム、タプロム、アンコールワットと順に見学しましたが、バスでの移動はとても楽でした。前日にtuktukで少し回ったのですが、道がとてもbumpyで捕まっていないとやばい感じでした。でもバスではそんなこともなく快適でした。通訳のポンさん(phongさん)は話が面白く、壁画のストーリも面白おかしく話してくれて、とてもハードなスケジュールだったにも関わらずリラックスして見学することができました。
結構ぎっしりと見学コースを詰め込んでいるので(お土産屋も3か所詰め込み)、一か所ごとにゆっくり回ることはできませんでしたが、短時間に効率よく全体の雰囲気を感じることはできました。
お昼ご飯も夕飯もおいしかったです。これだけいろいろ詰め込んだツアーでこの値段とは驚きでした。
ただ一つ残念だったのは、夕日が沈む時刻になって、急に太陽が雲隠れしてしまい、きれいなサンセットが見えなかったことです。場所はプレループでした。
NAO様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実したお時間をお過し頂けたようで安心致しました。
お食事もお口に合ったようで幸いでございます。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
日本は寒い毎日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
NAO様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
クチトンネルは穴に入ってみたり、戦車に乗ってみたり、トンネルの中を通ってみたり、トンネルはすごく暗くて狭くて進むのが大変でしたが、いい体験ができました。
射撃体験もしました。的を狙うのですが、どこに当たったのか自分では全くわからず、ガイドさんや連れから、「もう少し下」「もう少し右」とか言われながら撃っていました。音が大きくてびっくりでした。
タピオカ芋の試食もできました。丸くなってドリンクに入っている状態のタピオカしか知りませんでしたが、実は芋で、意外においしかったです。
最後に日本語のDVDを鑑賞し、当時のクチの状況の映像を見て、戦争というものを再度考えさせられました。
お昼は皇太子殿下もいらしたことのあるレストランのようでした(写真が飾ってありました)。
エレファントフィッシュの唐揚げもけっこうおいしかったし(ウエイトレスさんのむしり方が豪快)、揚げ餅も風船のように膨らんでいてインパクト大!
お腹いっぱいになりました。
メコン川クルーズは広い川を渡ったのは気持ちよかったです。
中州に着いて、はちみつ茶の試飲や、ココナッツキャラメル?の試食、フルーツ試食などがありました。
手漕ぎの船のクルーズは頭にかぶる笠をかしてもらえ、ベトナム気分が出ました。
ガイドさんの日本語レベルがあまり高くなかったですが、要点を押さえた説明はしてもらえたのでおおむね満足でした。
全体的には盛沢山で満足のツアーでした。
pompapa様
この度は数ある旅行会社の中から、
弊社をお選び頂きまして、また体験談や素敵なお写真をご投稿いただき誠にありがとうございます。
クチトンネルはベトナム戦争の歴史を追体験することのできる貴重な観光スポットでございます。
アメリカ軍が攻略できなかった秘密基地の内情を知る良い機会になったのではないでしょうか。
予定しているレストランはpompapa様が仰るように、
昼食場所は皇太子殿下にもお越しいただいたことがあることで有名なメコンレストストップを利用させていただいております。
エレファントイヤーフィッシュをはじめ、風船型の揚げ餅などはメコンデルタ地方の伝統的な料理をお楽しみいただけて何よりでございます。
再度お越しになる機会がございましたら、オフィスまでお気軽にお越しくださいませ。
弊社スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNKトラベルJAPAN
柳澤
朝5時にホテルピックアップ後、念願のアンコールワット朝日鑑賞!とても感動しました。そのあとは遺跡巡り。日本語堪能な方がガイドでしたので楽しくツアーに参加できました!
オカリナ様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実したお時間をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
日本は寒い毎日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
オカリナ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
アンコールワットの朝日鑑賞のピックアップが、15分待っても来ず....
不安になって電話をしました。
20分遅れでガイド到着。「日本人はちょっと遅れただけで電話する」
っと言われて....最後にピックアップされた方は1時間待たされたとのこと。。
朝日はギリギリ間に合ったけれど、もっと暗闇からの朝日が見たかった。
っと、最初だけトラブルはあったのですが
トータルでは150%の満足です(^○^)
けろりん様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ピックアップの際にはお待たせしたうえ、ガイドの対応の不手際があったようで大変失礼致しました。
早朝から大変忙しいスケジュールでしたが、観光スポットを効率よくご満喫頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご満足頂けるツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
日本は寒い毎日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
けろりん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ツアーの内容が盛りだくさんで、自分だけでは回るのは無理だったと思われるので、その点は効率よく回れてよかったです。有名どころを押さえているので、ひととおり見て回る分には充分です。
ただ、人数が多いためなのかガイドさんによるのか、コースに書いてある所全てには行きませんでした。(ピミアナカスとライ王のテラスに行かず)行かないのならば最初から記載すべきではないと思います。ガイドさんの説明も詳しいものの、同じことをなんども繰り返し言っていて、それで時間を取られて肝心の遺跡を見る時間が削られた感があります。特に午後になると疲れたのか説明の日本語も怪しくなってきていました。写真を撮ってくれるポイントも他のグループより少なく、混んでいる所ではスルーされてしまうなど、せっかくきたから写真を撮る時間をもっと確保して欲しかったです。
Yuuka様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
せっかくご参加頂きましたツアーで不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
頂戴しました貴重な御意見を真摯に受け止め、スタッフ、ガイドとも今後このような事態を招かないようサービス向上に尽力してまいりたいと思っております。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
まずは暗いうちからワゴン車に乗りパスを買いに行きます。
パスは1日券の他に3日間券もあります。ブースも違いますしガイドさんも1人しかいないので全てフォロー出来ないと思いますが英語が通じますので安心です。写真はその場で撮るので持参は必要ありません。
それからアンコールワットを望みながら日の出を待ちます。照明もないところを歩くので足元に注意すると共にガイドさんを見失わないようにします。スマホアプリの電灯でもいいですが出来れば100均で売ってるような懐中電灯があればいいと思います。
ちなみに私が参加した日は昼間は雲もない快晴でしたが日の出夕日共に雲があり見れませんでした。
一度ホテルに戻り朝ごはんを食べて少し休憩時間が取れます。少しでも仮眠を取るのがお勧めです。
昼間は遺跡めぐりです。歩くところも多いですが階段も多いです。バリアフリーなんて無縁なところです。
お昼はローカル料理ですが円卓もないところでお皿に各料理が盛られるので各自でお皿を回しながらとりわけます。火がついてるお皿というか鍋もあるので注意です。個人の集まりですのでちょっとやりにくいですね。
お昼からの第三回廊は梯子に近いくらいの階段を上り下りします。いろいろ制限があるのでガイドさんから説明があります。
夕食前にお土産屋に立ち寄りアプサラダンスを見ながらディナーショーです。バイキングですが物によっては待ち時間あります。
1日しっかり見れるのと食事もついててこの金額なのでお得と思います。
kuw様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、効率よく観光スポットをご満喫頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
日本は寒い毎日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
kuw様のまたのご参加を心よりお待ちしております。