アジア
延々と続く鉄条網、そこかしこに存在する監視所、トーチカ、地雷マーク、弾痕…などの非日常的な光景が、戦争の最前線であることを教えてくれました。
第三南侵トンネルでは、韓国を攻め落とすためなら何でもやる、そんな北朝鮮の恐ろしさが感じられますが、相当な斜度を上り下りする必要があるので、足腰に自信のない方は辞退するのもありかと思います。
展望台から見た北朝鮮からは、やはりどことなく「古くささ」が感じられ、視覚的に南北の格差が伝わってきます。
ガイドさんのお話にあった、脱北者の一部は韓国に馴染めず、脱北したことを後悔するという話が納得できる光景でした。
他にツアー内で印象的だったのは、「一部の韓国の若者は平和ボケしているが、北朝鮮は変わっていない(機会があればいつでも侵攻してくる)」という言葉でした。
日本では考えられない、起こってほしくないことですが、これが隣国の現実です。
南北関係が悪化して参加できなくなる前に、韓国、特にソウルを訪れる方は参加してみてはいかがでしょうか。
自分自身で移動することは、難しいですが、1日で数多くの観光地を車で効率的に移動でき充実した1日になりました!
基本プランでしたが、ガイドさんの説明も分かりやすく満足でした。
メークロン線路市場では変わった本場のフルーツの試食をさせていただきました。
水上マーケットと象乗り体験では追加の各200バーツを支払うと手漕ぎボードでマーケットの雰囲気を本格的に味わえますし、象乗りでは川に入るコースとなり非常に楽しむことができました。
わずか数日のタイ滞在でしたが、このツアーに参加したお陰で充実した旅行になりました。
家族は初の韓国旅行。韓国入国日は夜遅くホテルに入っただけで、翌朝早い出発のこのDMZツアーが旅の始まりでした。
ガイドさんの豊かな知識と経験を感じるお話と手際の良い案内に引き込まれてツアーが進行しました。何と言っても、隔絶された場所に見える北朝鮮に精一杯近づくことが出来るのがこのツアーの最大の魅力です。手際が良過ぎて参加者の大勢が説明ポイントに到着する前にガイドさんが説明を始めてしまうのが、唯一、改善をお願いしたい点でした。
韓国に出かける人にお勧めです。家族も楽しめました。私は板門店に行けるようになったらもう一度参加したいと思います。有難うございました。
ホテルまで迎えに来てくれるので楽でした。
汽車があまり走っていないようで早くついてしまうと結構待ちます。市場はお魚とお肉屋さんが多かったです。
水上マーケットは平日だからなのかお店が少な目でした。移動のボートは気持ちよかったです。
タイラーメン意外とおいしかった。
今回二泊三日の台北を中心とした旅行でこのツアー利用させてもらいました。実際、九份十份は電車やバスで乗り継いでいける箇所とききますが、効率よくまわりたかったためです。結果大正解でした。こういったツアーののよいところは、なんといっても効率性とガイドさんの説明だとおもっています。我々を担当してくれた丁さんはとても楽しく丁寧に観光ガイドやおすすめなお店、キレイなトイレのポイントを教えてくださいました。
また写真などもすすんでとっていただき、また撮影もお上手で一緒に参加した友達とびっくりしました。
最後集合時に同じ参加者のかたが迷子になり、集合時間にこないハプニングがありましたが、丁さんは一生懸命対応してくださり感動いたしました。
また台湾に行く機会があればぜひこちらのツアーを利用したいです。
行きがかり上、1人で参加しました。
朝7時に明洞駅出口に集合しバスで出発。途中コリアナホテル、弘大入口駅で参加者を拾い、8時半までには臨津閣に到着。車中では女性ガイドさんから、ツアー旅程の丁寧な説明がありました。
臨津閣でガイドさんの説明を聞きながら、自由の橋や蒸気機関車の展示を見ました。その後自由行動になりましたが、正直なところ時間を持て余した感あり。
9時40分に統一大橋に向けて出発。検問所で韓国軍MPによりパスポートチェックがあります。ここでは写真撮影禁止。橋を渡って第3トンネルへ。DMZには200万個の地雷が埋まっているそうで、安全が確認されていない場所には金網に地雷の看板があります。映像館でビデオを見て理解が深まります。ただ、トンネルはDMZツアーの中で最も軍事境界線に近づける場所ではあるのですが、写真撮影は禁止ですし、個人的にはトンネルへの通路を上り下りする苦労に見合わない満足度でした。
その後、都羅展望台へバスで移動。3Fの展望台から北朝鮮が見えます。開城工業団地、宣伝村、板門店...
最後に統一村に寄ってお土産を買い、12時40分にソウルに向けて出発、14時に明洞駅に着きました。
結構な弾丸ツアーです。臨津閣以外では時間がありません。各所に軽食が取れる施設があるものの、利用する時間がありません。食べ物を持参する、もしくは立ち寄る先の売店で購入しバスの移動中につまむ... ですかね。
個人的には板門店が閉鎖されていて立ち寄れなかったのが残念でしたが、ガイドさんの丁寧な説明があり、満足できるツアーでした!
ホンさん、ありがとうございました!
九份は期待したほどきれいではなかったのですが、期待していなかった十分のランタン揚げが凄く楽しかった(^_^)v
バービーさんの明るさに元気と楽しさをもらえた良い1日になりました。
夕方からのツアーで1日が有意義に過ごせると思いこちらに参加。
前回4年前に参加したときの集合場所は辺鄙なところだったが、今回は台北駅だったのでわかりやすかった。
ガイドの方のお喋りも楽しく、九份では見たいところ美味しい草餅、十分では初の天燈上げに感動。
さてこれから士林夜市に向かって出発というところでバスが故障!!
真っ暗な山道で降ろされ1時間弱放置!!
その後は歩いて天燈上げのお店まで移動…代車のバス待ち1時間…
ツアー会社の遅すぎる対応に皆さんガッカリでした。台北駅着は23時過ぎ!!
お腹が空いてるだろうと会社から夕食を配給と言われて、頂いたのはファミマのおにぎり1つだけ…この対応の悪さ最悪ですよね。
後で会社の方で他の方法を考えますと言ったきり連絡もなし!
日頃からの整備不良でこのようなアクシデント、あってはならないと思います。
楽しみにしていた士林夜市も行けず、お店も閉まっていて夕食難民。時間を返してもらいたいです。
ホテルお迎えプランで予約しましたが「ソラリアホテルは大型バスが入れない場所なので地下鉄の8番出口まで来てください」との回答でした。それなら追加料金を払わずとも選択肢にある明洞10番出口で予約すれば良かったと後悔(何せ初めての渡韓なので土地勘が分からずで自分にも非は有りますが)
大型バス満席の全員日本人のツアーでした。
集合時間など少々タイトで忙しい内容でしたが、皆さん時間内にバスに戻り大変優秀なメンバーでスムーズだったと思います。
臨津閣公園(遊園地横)の小さな売店では北朝鮮のお金も買えました。全種類の紙幣の入ったセットは₩120000と少々お高いですが記念に購入。(もちろんバラでも買えます)
とても良い天気で、都羅展望台からは北朝鮮の風景もよく見ることができました。
第三トンネルは急な坂が続きます。行きは下り坂で膝にきます。帰りは上り坂で心臓にきます。悪道という訳ではないですが私にはかなりきつかったです。
午後の市内観光にも参加。リーさん(男性)のとても分かりやすい日本語と説明で景福宮の隅から隅まで、個人ではとても廻り切れない細部まで効率よく見学出来ました。
今回、朝7時明洞集合で半日のツアー終了時間は約14時、1日コースの昼食時間も14時過ぎで少々お腹が空きますが、とても貴重な体験ができる良いツアーでしたので絶対にお勧めです。
ガイドのリーさんはとても優秀な方で、韓国のみならず日本の歴史にもとても詳しく、色々な質問にも笑顔でお答えくださりました。ありがとうございました。日本でお会いできた時にはお声掛けさせていただきますね。
ツアーでなければこれほど1日で効率よく回ることは出来ないのでは。日本語ガイドのお陰で安心感もあるし、ツアー内容やタイ事情の話も聞けるのでよかったです。ガイドさんが配ってくれた現地のバナナ(リンゴのような酸味と甘味)やおやつ(綿菓子のようなものをクレープのような皮で巻く)も美味しかった。
水上マーケット、線路市場、ホテルでのランチビュッフェ、象乗りと盛りだくさんながらどれも良い観光でした。次女がやや暑さバテと遺跡に飽きた様子でしたが、私と長女は最後まで飽きることなく堪能できました。
ツアー解散後の夕食場所付近まで付き添って頂いたり、ホテルまでの行程も助言してもらえ親切にして頂きました。助言の水上ボート利用でホテルに戻ると水路は風も心地よく街のネオンも綺麗、おまけにタイミングよく花火があがり特別な時間になりました。
十分、十分の滝は初めて行きましたが、ガイドさんがオススメのお店を紹介してくれたり、ランタンあげも行ったり、写真も沢山撮って頂いたりと最高の思い出が出来ました!
また九份は昔に行ったことありましたが、再度行っても街並みが素敵でご飯やお土産屋さんも豊富で大満足な小旅行となりました!
参加者は私含め5人で、私自身1人での参加で不安もありましたが他の参加者の方々と情報交換できたり、ガイドのドラえもん大好きミライさんがとても気さくで気遣いも上手な方で笑いも交えながら楽しくそれぞれのスポットの歴史や文化、おすすめなもの、売られている商品が高いか安いか、値切り方まで詳しく教えてくださりました。クチコミを見られていらっしゃる方々もどのツアーに参加するか直前まで迷われると思いますが、アユタヤの有名スポットを廻れ、水上マーケットも体験でき、ゾウにも乗れて、メークロン市場でちょうどいい時間に本場ならではの体験ができ、ビュッフェで色んなタイ料理を少しずつ味わえてお気に入りを見つけることがで
きて、ココナッツ畑でジュースも飲めて文句がないほど最高で過去の自分にも感謝してしまうほど素敵な1日を過ごすことができました。おすすめです!ミライさんありがとう!!!チップお渡ししたかったのに忘れてしまいました、ごめんなさい、、
誤って英語のガイドのツアーで予約してたのですが、日本語ガイドのツアーに当日に、変更していただけました。日本語ガイドはタイ人の方でしたが、ガイドもかなり慣れていて、日本語はペラペラでした。私たちの写真もたくさん撮っていただけました。とても楽しかったです!また、参加したいです。
以前もタイのアユタヤ観光ツアーに参加したことがありましたが、今回はタイの滞在時間が短かったので、こちらの観光地をたくさん巡るツアーに参加しました。当日は2組の参加で、合計4人でツアーを回りました。
ベテランガイドさんを頼みましたが、本当によかったです。前回参加したツアーとは比べ物にならないくらい充実してました。このツアーを選ぶなら少し高くてもベテランガイドさんにすることを強くお勧めします。ガイドのカニタさんは、世話焼きなお母さんと言った感じでとても親しみやすかったです。また、いろんなフォトスポットを知っていて、動画や写真をこれでもかと言うくらいたくさん撮ってくれました。移動の車内の中でもこれから訪れる観光地の説明だけでなく、タイの文化や歴史を交えて説明して下さり、タイにとても詳しくなれました!
運転手はタイ人の男性でしたが、笑顔が素敵で運転荒くない!(タイの運転手は運転が荒いというイメージが…笑)行き帰りもすっかり安心して眠ってしまいました。電車やバスで行くと眠れませんので、体力温存しながらツアーを楽しむことができますよ!
今回は1日でたくさんのスポットを巡るため、一つ一つの観光地の滞在時間は短めですが、初めてタイに行く方や時間のない方にはとてもおすすめのツアーです。
メークロン市場がとても楽しかったので、今度は電車に乗って市場を見てみたいですね!あとはアユタヤの伝統菓子のロティサイマイは絶対食べてください!!
また、ソンブーンのカニカレーは比較的大食いの私達2人でもきついくらい量がすごかったです。
カニタさんを指名してまたツアーに参加したい(笑)
家族でツアーに参加しました。ガイドは女性で尹(ユン)さんという方でしたが、日本語が大変流暢で、バスの中でお話してくださる内容がとてもわかりやすかったです。今回訪れた場所については、ものものしい雰囲気を想像していたのですが、どこもたくさんの人たちが訪れる賑やかな観光地となっており、訪れる前とはかなり印象が違いました。当日はお天気に恵まれ、都羅展望台から北朝鮮側の景色がきれいに見えてよかったです。
第三トンネルは傾斜があって、特に復路の登りが大変であることは皆さんが書かれている通りです。あと、トンネルの高さもあまりないので、背の高い方は少し身を屈めながら通っておられるようでした。
朝の待ち合わせから、各目的地への工程、帰りの解散まで、特に滞りなくスムーズなツアーでした。韓国・北朝鮮の歴史や現状を現地において知ることができたことは、大変貴重な経験となりました。
15年ぶりに韓国に行きました。前は板門店ツアーに参加しましたが今回はトラ天文台と第三トンネルを見学しました。前より緊迫感は薄れましたがやはり北朝鮮は遠い国なのだと改めて思いました。第三トンネルは行きはヨイヨイ帰りはキツかったです。でも頑張って歩いて良かったです。バスの運転手さんも安全運転でガイドさんも的確で良かったです。来年もまた機会を作って韓国に行きたいです❤️
ガイドの金さんが楽しく明るく案内して下さり7名の参加者も和気あいあいと過ごしました。今の韓国のお洒落事情なども教えて下さりよかったです❤️
集合場所は分かりにくかったですが、とてもいい内容でした!
あれだけの移動を自身でするのは大変だったと思います。移動中ガイドさんが一生懸命話してくれてました。オススメの店なども教えてくれます!
早朝6時にホテルまで迎えに来てもらい、行きたかった鉄道と水上マーケットを午前中で回る事が出来ました。どちらも時間の配分もちょうど良く楽しめました。ガイドさんが現地に着くまでタイの色々なお話をしてくれたのもタメになり楽しかったです。
初めての台湾旅行で、1人で参加させて頂きました。出発前に高速道路での事故で、バスが来ないと言うトラブルがありましたが、とても丁寧に対応して下さっていました。
出発は遅れたものの、ツアーは順調に進み、オリジナルのMAPで美味しいお店を教えてくれたり、綺麗な景色を見る事が出来ました。午後からのツアーで、夜市での解散も可能で、とても満足、充実したツアーでした。
一人旅でしたし、元々は、バスと電車を乗り継いで十份と九份に行こうかなと思っていましたが、それだときっと時間もかかり、現地での細かなルールや美味しいお店等も分からなかったと思います。ツアーで参加してとても良かったです。出発が遅れた分、九份の夕焼けを見る事が出来なかったのが心残りなので、また行く時は、リピートしたいと思います。とても楽しい旅になりました。ありがとうございました。
ツアー詳細には書いてあったのですが見逃していた、水上マーケットの船代は別料金で200バーツでした。観光客のためだけの場所なので、全部の単価が高くて笑えます。船の上からなのでゆっくり買い物できないし、買うようなものもありませんね。楽しくないし、2度目は行かない。 象乗りは楽しかった。20分くらい。ミニバスに定員目一杯くらい乗り込んでのツアー。相対的に見て、高額に感じました。
ガイドの玄さんが大当たり!楽しい語り口でバスの中も眠くなることなくずっと笑いながら往復できました。
九份はもちろん、下車した夜市でも丁寧に位置関係を説明してくれて感謝でした。
暗くなってからの九份の人出は玄さんの言う通りまさに修羅場で、午後のツアーで夕暮れ時を待って混みすぎる前に帰路につけるこのプランは1番お得かも。
バスのタバコのにおいだけが残念ポイントでしたが、また参加したいアクティビティでした。
ありがとうございました!
早朝6時出発なので起床は5時。戻りは19時過ぎと体力的にハードですが、バンコク滞在で体験できる全てが詰まっていてオススメです。個人的にはメークロンが別にって感じでしたが、行ってみるとローカル食がとても強く、線路沿いの露店は激安。列車の通過も想像以上に迫力があり大満足でした。水上マーケットは完全に観光客相手。ボートに、手漕ぎ舟にとアトラクションとしてはGoodでしょうか。アユタヤは派手さは全くないですが、これはこれで貴重な体験ができます。ガイドさん、運転手さん共に感じのよい方で最高の時間を過ごせました。
日本語のガイドさんも最高で、一見の価値があるツアーでした。台北に来たからにはここははずせません。ぜひぜひおすすめします!
朝は早いですが個人では回りきれないので、ツアーなのでオススメです!
なかなか出来ない体験が出来ました。ガイドさんも色々説明してくれて、とても良かったです!
時間帯によってはバンコク以内が渋滞していて移動時間がかかるのが難点ですが、帰りはたまたま
バンコク以内の寄りたい駅を通るルートだったので途中で降ろしていただきました!
タイラーメンもとても美味しかったです!
半日ですがとても素晴らしい旅行になりました!
初めはお高い気はしたんですけど内容からしてそんなこと全然ないです。払って損はしません。個人ではなかなか行けないような所もありあの場所を1日で廻るのは不可能。迷ってるアミの方はぜひ参加してみて下さい。とても楽しい1日になりますよ。日迎駅は廃線になっており取り壊しの工事をしていました。HYBEの周辺ではグクとナムさんのセンイルということもあってバス停やセブンイレブン、カフェにセンイル広告がありました。景福宮はピンポイントで回る感じです。行くとこ行くとこばんたんづくしでテンション上がります。ガイドのユンさんは気さくで色んな話をしてくれました。車の中もとても楽しかったです。ユンさん運転手さんありがとうございました。ホントに参加して良かったです。ばんたん最高‼️
2023.9.19火曜日にピピ島ツアー( 日本語案内人)に夫婦2人で参加しました。 ホテルへのお迎えから時間通りに来ていだだき、注意事項の説明も日本語で説明してもらえたし、他の日本人参加の方もいたので、安心して参加出来ました。案内人の方は笑顔で参加者の写真を撮ってくれたり、甲斐甲斐しく水分補給の為の水やコカコーラやオレンジジュースを必要に応じて渡してくださいました。天気も良く景色も最高で、エメラルドグリーンの海を堪能でき最高でした。
3歳の孫を連れての旅でしたが、象も、水上ボートも
とても楽しめました。
象に乗っている写真は他の象のガイドさんが撮って下さいますが、ツアーの方と写真交換を後でしました。
水上ボートの上で食べた、ココナッツアイス、バナナの焼いたもの、春巻き
どれも美味しかったです。値段も、交渉。
ソンブーンのカニカレーは、とても美味しかったです。
子供も大丈夫。
食べきれず、テイクアウトしました。
ガイドさんは、日本語が上手でとても親切でした。
ありがとうございました。
体調不良により昼からの合流でしたが、スムーズに昼ごはんから合流させていただけました。
ガイドさんが非常に好感が持てる方で日本語の理解力も十分でした。
ぜひお勧めしたいツアーです。
個人では回れないタイを満喫するためのツアーです。水上マーケット、線路市場、象乗りは、タイに来られた方はぜひ体験されると良いです!世界観が変わります。ガイドさんは超ベテラン、来日したこともある方で安心でした。かゆいところに手が届く方で、市場では珍しいフルーツの試食を配ってくれたり、お腹が空いたといえば安全な屋台を選別して案内してくれたり、タイミングよく冷たい水の配給もしてくれたりしました。歴史も詳しく、遺跡の説明も奥深かったです。タイのお金の使い方、相場も教えてくれて助かりました。ドライバーさんも長距離を安全に運転していただき、感謝です。