アジア
雨季のため天候を心配していました。前日から雨も降り続いてましたが、コーラル島に向かう時から天候が回復。到着してからは太陽も出て、天候によっては出来ないパラセーリングも出来ることになり、コーラル島を満喫することができました。
シュノーケリングも海が透明で魚の群れも間近で見ることができました。また、昼食もタイフードを中心に満足のいくボリュームでした。
日本語ガイドのドンさんも、案内や説明だけでなく色々とサポートしてくれて、とても助かりました。
マリンスポーツやシュノーケリングを楽しみたい方にはオススメのツアーです!
前年はマヤベイの上陸が叶わず再チャレンジ。まだ雨季終わってないなかでの掛けでしたが天候にも恵まれ途中の波も穏やか(昨年は12月だったにも関わらず大荒れで何人もダウンしてました)で、念願のマヤベイを陸側から見ることができました。ツアープログラムもピピ島観光のエッセンスが効率的に網羅されており、更にいうとボートの発着場がプーケットの北側だったので前回と比べると半時間くらい船の移動時間が短くその分プログラムに余裕があった気がします。ツアー発着港は結構重要だと感じました。強いて言うなら、プログラム最後のカイ島上陸は要らないです。ピピ島観光の定番なのか前回にもありましたが、1時間ただ時間を無駄にしただけてました。
払った金額以上に価値あり!と心から思わせてくれたツアーでした。
⚫︎効率的に観光地をまわれたこと
水上マーケットとアユタヤに1日で行けるとは!
⚫︎観光した後すぐ近くでドライバーが待っててくれるからタイムロスが最小限
⚫︎そんなに期待してなかったのに(失礼 汗)ランチとても美味しかった!
⚫︎ガイドさんがベテランで、日本語が上手なだけでなく、日本人にとって心地よいコミュニケーションをとってくれる
⚫︎ドライバーさんもニコニコ素敵、安全運転。
車もクーラー完備で快適
私と子供2人の3人のみ参加でした。
わざわざツアーで行くか迷いながら予約しましたが、結果本当に満足な内容でした。
いつも、暑い、歩けないなど文句がちな息子たちも
ガイドさん、ドライバーさんの配慮により、ツアーを楽しむことができました。
最後の別れは寂しかったし、チップも払いたいという気持ちでした。
本当に楽しかった、感謝感謝です
家人の仕事上まだ海外渡航は難しく一人旅で参加しました。最高のスポットでよく現地事情をご存知のガイドさんが何十枚も写真を撮ってくださり、歴史や宮殿の隅々の解説すごいなーと思いました。友達や家族も1人旅とは思えないほど映えるいい写真ばかりだと感心していました。
交通渋滞もありましたが衛兵交代式を無事にみられ、ランチの場所まで親切に教えてもらって助かりました。アドバイスいただき、青瓦台も無事に見られました。
宗廟のガイドさんも日本語を使う仕事自体、久しぶりということで本当に大変だったと思いますが、じっくりガイドしていただき韓国の皆さん、本当にお世話になりましたー。
シュノーケリングとか10年以上ぶり。海もすんごい久々でしかも雨季やから大丈夫かなと不安しかなかったけど軽いスコールからすんごい晴れて海水日和でした。お猿さんも見れたし猫や鶏のいる島で泳ぎはしゃぎ疲れた体にビールはすっごい染みましたー。ほんま久々ビールもうまく感じました。
日本語解説してくれたyo-yoさん、ありがとうございます
1日目はピピ島ツアーに参加して海に実際入って色々な島巡りをしました!
2日目は小型船で色な島を巡るツアーでジェームズボンドの映画に使われるた島、ジェームズボンド島を訪れたり鍾乳洞を見たりカヌーに乗せてもらいいっぱいの自然や海の素晴らしさ、宗教や食事などの文化を分かりやすく解説して頂き、プーケットについてより知れて良かったです
スコールに合ったけど、ほとんど雨季にしてはいい天候でいい思い出ばかりです。
YOYOさんはじめスタッフの皆さんありがとうございます
・日本語の説明がわかりやすく、現場のリアリティが増しました。
・現場の込み合いを見ながらスムーズに次へ案内頂きました。
・ほかのメンバーも大満足と行ってました。
・機会があれば、リピートしたいです。
・有難うございました。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
今度ツアーをご利用いただきありがとうございます。
ツアーに関し星五個の素敵な体験談を残して下さり嬉しいです。
これからもっと大きい満足を差し上げるツアーになりますように頑張ります。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
たまたま家族4人しかおらず、貸切でした。車もリクライニングができ1時間半の乗車も苦になりませんでした。運転席、助手席との間には感染予防のビニールシートがされていました。日本語ガイドさんはフレンドリーで、そこまで流暢な日本語ではないものの、頑張って話してくれました。途中雨が降ってきましたが、車に傘を用意しており、特に困ることなく回れました。観光地は、やはり観光色が強く、そこの暮らしを垣間見る、という感じではなくやや作られた感じを受けましたが、こればかりは時代の流れもありしょうがないかなと思いました。
ガイドの方がとても詳しく説明してくれて、とても良いツアーでした。ワンポイントアドバイスもあり最高のガイドさんです。また機会がありましたら別のツアーにも参加したいと思います。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
朝早くからのツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーが期待以上となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
可愛いアイスクリームの写真いいですね!
当日のガイドもとても喜ぶと思います。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
ご参加ありがとうございました。
とにかく女性日本語ガイドに感動です!
快適に過ごせるよう気配りが行き届いてますし、いろんな心配をしてくれました。親身で一生懸命です。あんなガイドさんは他にいません。
快晴で北朝鮮がはっきり見えました。
日本人は5組でした。
道が空いてて14時には帰れました。
最高の思い出です。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
朝早くからのツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様にとって楽しい思い出となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
親切な体験談と綺麗な写真ありがとうございます。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
これからは大分寒くなるのでお体に気を付けてお過ごしください。
ありがとうございます。
ガイドがいい!
遺跡はとても綺麗で、説明もカタコトだけど優しく接してくれた。質問にもしっかり答えてくれた。
いろいろなところに連れて行っていただき楽しかったです。ガイドさんは日本語堪能なタイ人の方で、訪問した場所だけでなく、移動中の社内でもタイの生活や文化、歴史など教えてくれました。いろいろなところを全部車で連れて行ってくれたので楽ちんでした。ランチも美味しかったです。
渡韓歴20回目にしてDMZへのツアーに初めて参加しました。
平和な部分しか見てなかったので、韓国と北朝鮮が分断された歴史を見てみようと思い参加してみたのですが、結論から言うととても良かったです。
イムジンガクからシャトルバスに乗り換え、検問を受けてから第3トンネルや展望台、統一村などを周りますが、特に展望台からは北朝鮮の国旗が見えたり我々がニュースでしかお目にかかることのできない開城工業団地が見えるので近くて遠い国であることをリアルに実感できます。
宣伝村と呼ばれる対外的には普通の暮らしをしてますよとアピールするための団地が見えたり農村らしき集落も見えるので、時には住民の姿を見ることもできるそうです。
第3トンネルはとてもハードでした笑
急傾斜の坂道を降り、頭がぶつかるほど低いトンネルの中を渡りますが、そのトンネルに向かう接続通路の傾斜は尋常じゃなく急で、下りはもちろん上りも大変でした。
実際に北朝鮮軍が韓国に侵入するために掘ったトンネルですが、こちらは撮影不可なのでカメラや携帯電話を事前にロッカーに預けて下りるため、より非武装地帯に来たことを実感できる場所です。
統一村ではごく短い時間ですがその周辺で栽培されたお米や高麗人参、お土産などを購入する事ができますが、特に黒豆?のジェラートが美味しいのでぜひ食べてみて下さい。
トータル2時間半と時間が制限されたツアーですが、とても楽しかったです。
板門店が見たかったので、このツアーに組み込まれていたら満点以上の評価になりますが、これだけでも十分楽しめて、しかも緊張感もあまりないので安心して参加できるツアーだと感じました。
ガイドさんもとても親切で丁寧な対応なので是非参加して分断の歴史を体験してみて欲しいと思います。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
朝早くからのツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーを楽しんで頂けたようで、弊社スタッフ大変うれしく思います。
素敵な写真と詳しい体験談とおすすめありがとうございます!
私も豆アイスまだ食べたことがないのですが、チャレンジしたいです。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
色々な体験を一日でできてとてもよかった。カニカレーも並ばずに食べれた。ガイドの人が揚げたバナナのお菓子を買ってきてくれたり、コミュニケーションを取ってくれた。
とにかく親切な対応でした。ツアーの案内はもちろんのこと、コツやポイントを惜しみなく教えていただけてとても有意義な時間を過ごせました。
ガイドさんがとても一生懸命説明してくださりました。
南北分断の歴史についても詳しく教えてくださり、大変勉強になりました。
一人での参加で不安もありましたが、本当に参加して良かったです。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
今度ツアーをご利用いただきありがとうございます。
ツアーを楽しんで頂けたようで何よりです。
1人参加で迷っている方々にこの体験談が参考になりそうです。
これからもっと大きい満足を差し上げるツアーになりますように頑張ります。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
車もとても綺麗で車の座席も柔らかくて長時間の車移動でしたが疲れずに座りやすかったです。
日本語ガイドさんもとても陽気で面白く楽しい時間が過ごせました。電車が来るまでの間、おすすめの食べ物を紹介してくれたり移動中も次の場所までの時間や今通っているところの説明など沢山お話が聞けてよかったです。また別のツアーも参加したいと思います。
まさにリゾート地といった島で、最高のバカンスを楽しむことができました!
日本語ガイドさんも流暢な日本語でとても親切に対応してくださいました。
当日は天気も良く、シュノーケリング・パラセーリング・カヤックといったマリンスポーツも存分に味わえました。
食事もタイ滞在中で上位に入ると感じるほどの美味しさで、大満足のメニューでした。
パトンビーチ周辺のホテルからの参加でしたが、移動にそこまで時間がかからず、ストレスが少なかったのもよかった点だと思います。
ピピ島など他の離島とも迷いましたが、ゆっくり楽しむならコーラル島ツアーは非常におすすめです!
ガイドさんの日本語が堪能で、説明も分かりやすかったです。
コロナの影響で板門店まで行けなかったのが残念ですが、天気も良く展望台から北朝鮮側を見ることができとても貴重な体験ができました。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
今度ツアーをご利用いただきありがとうございます。
ツアーに関し良い体験談を残して下さり、大変安心しました。
これからもっと大きい満足を差し上げるツアーになりますように頑張ります。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
6:35集合にも関わらず5分前に到着したバス。
これはさすがとしか言いようが無い。
そして想像していたよりも20倍も綺麗なバスで、シートもふかふか。
目的にまでの約1時間の旅はとても快適です。
飲は可能、食は禁止です。
今回のガイドは李さんと言う40代の男性です。
上手な日本語と深い知識で軽快にガイドをしてくれるので、とてもわかりやすかったです。
つらつらと長文を書いても仕方が無いのですが、あの北朝鮮を自分の目で直接見るという経験は普通に過ごしていると中々できないので、私はこのツアーを強くオススメします!
*第三トンネル見学は他の方が書いている通りかなり狭いです。
177cm の私は入り口から最後まで中腰で歩く事になりました。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
ツアーをご利用いただきありがとうございます。
今度のツアーがお客様にとって良い思い出となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
素敵な写真ありがとうございます。
英語の勉強も頑張ってください!
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
お体に気を付けてお過ごしください。
ありがとうございました。
雨季でしたが天気に恵まれ素晴らしい体験ができました。
一点、泳いだ後のシャワーがなくそこが少し気になりました。
DMZ移動中はガイドさんが朝鮮戦争関連の基礎知識を語ってくださり興味深かったです。また、DMZ後のソウル市内観光も朝鮮王朝時代の歴史やしきたりを説明してもらえてとても楽しかったです。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
ツアーをご利用いただきありがとうございます。
今度のツアーがお客様にとって良い思い出となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
市内ツアーも楽しんで頂けたようで何よりです。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
お体に気を付けてお過ごしください。
ありがとうございました。
その日は私達をいれて3組でした!
出発の際は雨が降っていましたが、メークロン市場に着いた際には晴れて暑かったです…
水上マーケットは前々日の洪水により水位が高かったです。
まだ観光客は少なくほぼ貸し切り状態でゆっくりボートに乗りながら楽しめました。
ココナッツファームでココナッツの木に登ることができます。
お昼ごはんのタイ風ラーメンも日本人の口に合い美味しかったです。
食後にアイスを一本選べます。
ガイドさんも日本語が上手く終始楽しいツアーでした。
前回2018年9月(コロナ禍前)に「基本プラン」に参加し、
今回2022年9月は「アユタヤ遺跡ライトアップ鑑賞ディナー付きプラン」に参加しました。
前回のプランは複数グループ。
今回のプランは私達1組だけでした。(基本プランは参加人数が多そうでした。)
コロナ禍の影響なのか、立ち寄るスポットも前回と一部異なり、
またガイドさんのご厚意で、スケジュール+αの行程もあり、2回目でもとても楽しめました。
●メークローン市場
今回は観光客が少なく写真が撮りやすかったです。
前回は、電車到着後にすぐ「ココナッツファーム」へ移動でしたが、
今回は、電車到着後に、電車の前で写真撮影する時間もありました。
電車の前での撮影は、参加人数や混雑状況などによってはできないかもしれません。
●ココナッツファーム
前回と異なる場所でした。(同じ日の基本プランの方々も同じ場所)
今回はココナッツファームの2階の家の中を見せてもらえたり、屋外で飼育している動物も見られました。
今回のほうが楽しめました。
●水上マーケット
今回は、閉まっているお店が多かった気がしますが、十分に楽しめます。
ココナッツアイスクリームが美味しいのでぜひ購入してみてください。
●ランチ
前回はビュッフェでしたが、今回はレストランのタイ料理のセットメニューでした。
トムヤムクンやラープなど。
(同じ日の基本プランの方々も同じ)
●象乗り
前回は、「エレファントビレッジ」という場所でした。
アユタヤ遺跡の中心からは少し外れた場所にあり、象乗りはイマイチです。
一般的にも人気がないです。ただし、虎がいました。
今回は、「エレファントパレス」という場所でした。(同じ日の基本プランの方々も同じ場所)
アユタヤ遺跡の中心にあり、人気があります。
おそらく世界的にも最高の象乗りスポットの一つかと思います。
こちらには、虎はいません。
今回は、「エレファントパレス」だと気がついたので、
すぐにガイドさんに、象乗り10分延長(現地払い)をお願いしました。(象使いさんチップも多め)
一般的にも「エレファントパレス」は20分程度のコースが人気と言われていますし、
ご興味があれば延長がオススメです。
ただし、万が一「エレファントビレッジ」だった場合は、象乗りの延長は全くオススメしません。
●アユタヤ
ガイドさんのご厚意で、スケジュールにないスポットにも立ち寄ってくれたため、充実しました。
(ロティサイマイのお店や、インスタ映えスポットに立ち寄りました。)
特にアユタヤはガイドさんの腕の見せ所なので、
ベテランガイド確約ツアーだと、確実に楽しめるのではないかと思います。
●ディナー(アユタヤ遺跡ライトアップ鑑賞ディナー付きプランのみ)
雨が降っていなかったので、サラアユタヤの屋外席で遺跡を見ながらディナーができました。
天気は運ですが、雨季よりも乾季のほうが屋外席が使える確率は高いかと思います。
ちなみに、ランチもディナーも量が多く、ディナーは食べきることはできませんでした。
特にディナー付きプランの方は、ツアー当日や翌日は朝食抜き・軽めがオススメです。
●ライトアップ(アユタヤ遺跡ライトアップ鑑賞ディナー付きプランのみ)
ワット・チャイワタナーラームのライトアップの他に、
ガイドさんのご厚意で、ワットプララームのライトアップも撮影できました。
朝時間通りにホテルにお出迎え。中心地であれば大体が送迎対象なのでありがたい。私たちしかいなかったため貸し切りツアーでした。
日本語ガイドさんは片言ではあるが十分にお話しできる日本語力があり安心感があります。線路市場、水上マーケットなど30-60分程度の程よい観光時間が用意されていて満足できました。
メークロン線路市場での観光の際など、もう少し売っている商品などについてのガイドがあっても良いと思いましたが、質問すれば答えてくれるし自由がいい人もいると思うので聞きたい人は積極的に質問しましょう。そこに売っている食べ物をくれたり、バナナをくれたりなどサービス精神も旺盛。個人だと分かりづらいぼったくりのお店や振る舞い方なども教えてくれるので助かりました。個人的にお気に入りなのは水上のボートです。非常に風が心地よく楽しめました。市場でのおすすめの食べ物は白色の焼きバナナです。
これらの観光地は近いとはいえず、車やバイクがないと周りづらい観光地の一つだと思います。タクシーを利用したり値段の交渉をしたりなどの手間を考えれば、旅行に慣れていない人には是非お勧めしたいツアーです。車内も柔らかい椅子とそれなりに広い空間、匂いなども気にならずとても心地よかったので、朝早く眠くとも車内で仮眠程度は取れます。
タイの観光地はアユタヤなどバンコク周辺と言われている場所であってもそれなりに移動が必要なところが多いです。お金に多少の余裕があり確実に有名な観光地を巡りたい場合はツアーを使った方が楽なのかも知れません。自分達で移動方法などを考える苦労も旅の楽しみの1つだとは思いますので、上手にツアーを利用することで楽しくタイを観光できると感じました。
初めてのタイ旅行でしたが
このツアーでは1日で名所に行くことができ、とても充実した体験でした。
ガイドの男性がたくさん写真をとってくれたり、果物や揚げ餅のようなものもご馳走してくれました。また、アユタヤの歴史を流暢な日本語で教えて頂きました。昼食はおしゃれなタイ料理店でトムヤムクンやガパオライスがでてきました。店内はクーラーがかなり効いていたので羽織るものは必須です。
2人で参加しましたが、他の参加者がいなかったので移動の車もガイドさんも貸切状態で、ゆったり過ごせました。
たくさんの観光地を周るツアーだったので疲れてしまわないか心配でしたが、結構歩くのはアユタヤ遺跡のみで、他は観光地に車で連れて行ってくれるのでそれほど疲れずに済みました。
ガイドさんもベテランで、たくさん解説をしてくれますし、市場ではおすすめの食べ物を教えてくれたり試食をさせてくれて、とても楽しく過ごせました。
トイレに紙がないことがあると聞いていたので心配でしたが、ガイドさんがトイレ休憩の前に紙を渡してくれるので問題なかったです。
全体として最高なツアーでした!
コーラル島に行って来ました。前日から雨、当日もお迎えの車に乗った時は雨、雨の中のシュノーケリングと思ってましたが、現地に到着したら止みました。その後、まったく降られずに過ごすことができました。シュノーケルポイントでは、スタッフの皆様がライフジャケットのチェックや泳ぐ範囲等に気を配って頂いて安心して珊瑚や魚を満喫。バナナビーチでは砂浜から数mで魚が見れて飽きずに楽しめました。船15分で雨季でも楽しめる島、最高でした。
コーラル島でのシュノーケリングを楽しみにツアーに参加しました。お迎えの時刻は正確で運転も丁寧でした。
マリーナに着いてからの待ち時間が多少長いと感じました。スピードボートであっという間に島に着き、それから夕方まで色々なアクティビティで一日中楽しく過ごせました。
いくつか気づいた点ですが、まずオプションとしてパラセーリングを頼んでおいたところ、強風のため中止と言われたので、当然その分は返金されると思ったのですが、返金は無しとのこと。ただ、その他のアクティビティにチェンジは可能と言われたのでグラスボートにしましたが、それなら初めに明記しておくべきと思います。
また、ランチの際、ビールを注文したのですが、ほとんど食べ終わっているのに来ないので催促したところ、すぐに持ってきました。ガイドさんも見ていて、注文を忘れていたようだと言っていました。それなら、一言欲しかったですね。
些細なことを書きましたが、朝の雨は上がり、思った以上に青く澄み切った空と海で楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございました。
とても満足しました!
急なお願いにも親切に対応してくれました。
初心者の友達にはインストラクターの方が常に気にかけてくれて安心して遊ぶことができました。
とにかくスタッフの人たちが優しかったです。
旅行に来た際はまた利用させて頂きたいと思います。海の透明度も最高でした!