アジア
とにかくガイドの方インストラクターの方達がとてもフレンドリーで子供達にも気を遣ってくれ家族共々とても満足でした!
シュノーケリング、サップ、ジェットスキー(別途料金)も出来て、大満足でした!
お迎えも時間通りで、1日で沢山の観光スポット回れて満足です!
丁度お祭りをやっていて、水上マーケットが凄い混んでいて驚きました。面白かったです!
アユタヤは混んでおらずゆっくり説明を聞きながら観光出来ました。
ガイドさんがお手拭きやトイレのティッシュなどくれたり、帰りに軽食食べたいと言ったところ帰り道寄ってくださったり、とても良いガイドさんでした!
ご一緒だった老夫婦のおばあちゃんとも楽しくお話出来て良かったです。
郊外から自分達では行けない距離だったので、このツアーに参加して良かったです!
タイ旅行で参加したツアーはこのツアーのみだったので、個人で行けないところに行けるのは良いかなという感じだったのですが、添乗員さんは日本語ペラペラでとてもフレンドリーで親切な方でした。道中もタイの風習などを教えてくれたり、メークロン市場、水上マーケットでは歴史も含めてガイドしてくださいました。屋台に出ているおすすめの食べ物を買って私たちに食べさせてくれたり、写真を撮ってくれたり、とにかく親切でした。スピードボートではオオトカゲを見ることもでき、リアルジャングルクルーズの体験ができました。ココナッツファームは、トイレ休憩がメインだと思っていましたが、削ったココナッツやココナッツシュガー、キャラメルを食べることができたり、ココナッツオイルを試すこともできました。機会があれば他のツアーにも参加したいと思いましたし、友人にも勧めたいと思います。良い思い出になりたした。
送迎、車内整備、感染対策全て良かったです。
特にメークロン市場でのガイドは大変助かりました。
タイ初日でしたので右も左もわからない中、日常感あふれるマーケットの中を散策し、欲しいものがあるとすぐに通訳して色々とリクエストに応えて戴けましたので自分だけでは絶対に出来ない屋台マーケットのお買い物が大変楽しく出来ました。
また、知らない食べ物が沢山ある中、説明して戴けたので後日自分で別のマーケットでトライすることも出来て大満足でした。
車内でもタイの風習や覚えておくと便利なタイ語を教えて戴けて楽しい時間を過ごしました。
解散するときもその後の予定に合わせてアドバイスを下さったので迷うことなく行けました。大満足なツアーでした。
次回もまたお願いしたいと思います。
今回のこのツアーの参加予定日は土曜日でしたが、色々あり曜日を金曜日に変更しました。渋滞の心配はありましたが、予定通りに進んで行きました。それより良かったのはそれぞれの観光地です。それぞれの場所が魅力があるのは勿論です。様々なツアーで慌しい行程な事も多い中、平日だったせいか場所場所での人の混み具合があまりなく、ゆったりそして余裕を持って観光することができました。ガイドさんもお話上手でした。お昼も美味しくお腹いっぱいになりました。
また今回、私を含めて5人(ガイドさんとドライバーさん含めて7人)だったので団体と呼べ無いかもしれませんが皆さんの協力もありこのツアーは最高に良かったです。
最高のツアーでした。特に日本語通訳のバンさんは心遣いがキメ細やかで優しくサポートしてくれました。日本語もすごくお上手で、4か国語もお話できるとか。写真もたくさん撮って下さり家族旅行の思い出がたくさん残せました。ツアー自体もバランスがよく、飲み物も用意され、昼食も美味しくて満足でした。またほかのツアーにも参加してみたいです。バンさんありがとうございました。
4年前に来た時もツアーに参加し、ピピ島には行ったのですが、マヤベイは閉鎖中で行けずじまいでした。コロナ禍を経て今年1月から再開と聞いていたので今回こそはと思い参加しました。ガイドの金髪のおじさんは英語での説明でしたが非常に分かりやすく案内してくれ、安心して過ごせました。他の参加者もインドやアラブ系の人が多くコミニュケーションも取りやすかったです。それぞれのポイントでの滞在時間も短過ぎず長過ぎずであっという間でしたが充実したツアーでした。以前に参加したツアーは記念写真やgo proの水中の動画にデータなどの売り込みが凄かったのですがそういうのが無かったのも良かった。参加されるに当たってはビーチシューズは特に必要無かったですが、荷物を置くスペースは無いので街の露天で売ってる防水バッグにコンパクトにまとめると足元に置いても濡れないので便利だと思います。
11月6日に参加しました。
雨のシーズンで朝は小雨でしたが、出発するころには雨も止みました。曇り空でも綺麗な海を見ることができて満足です!ソフトドリンクも飲み放題なのは嬉しかったです。
日本語のガイドさんもとても丁寧で満足できるツアーでした!プーケットに行った際はぜひ参加してみてください!
次は晴れの時のピピ島を見てみたいです◎
午前プランに参加しました。
北朝鮮ミサイル発射の影響で急遽第3トンネルには行けませんでしたが、軍事境界線や展望台から北朝鮮の風景を見ることができました。充実した時間を過ごすことができました。
男性ガイドの李さんが、自身の兵役経験などを交えながら、南北問題やDMZについてユーモア込みでわかりやすく説明してくださり、現地解説ではこちらの質問にも一つ一つ丁寧に答えてくれます。
とても日本語が上手&知識が豊富で、その語学力と知識量には本当に感服しました...。DMZツアーでしっかりとした解説を希望する方は、こちらのツアーに参加して絶対に損はないと思います。
午前ツアーは夜明け前からの出発になるので、暖かい格好で参加されるのがいいと思います。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
寒い天気の中ツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様にとって楽しい思い出となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
親切な体験談もありがとうございます。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
寒いのでお気をつけてお過ごしください。
日本語ガイドの柳氏の誠実な人柄と、要所をとらえた解説に感銘を受けました。朝鮮戦争の経緯について大変わかりやすく説明してくれる上に、国家の分断に対する韓国人としての思いなども語ってくれたりと大変示唆に富むツアーであり、朝鮮半島の統一を祈る気持ちになった。
今回北朝鮮と韓国の軍事上のトラブルがあり第三トンネルには行けなかったのですが、次回は同じガイドさんのツアーでぜひ行ってみたいです。どうもありがとう!
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
今度ツアーをご利用いただきありがとうございます。
ツアー前の日北朝鮮からのミサイル発射によって残念ながら第三トンネルへは行ませんでした。
ツアーに関し良い体験談を残して下さり、大変安心しました。
第三トンネルもとても印象的なのでまたの機会に是非ご訪問ください。
これからもっと大きい満足を差し上げるツアーになりますように頑張ります。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
日本語ガイド付きプランで参加しました!お天気にも恵まれ一生忘れられない思い出になりました!
朝早い時間でしたが、朝食としてバナナやマフィン、お水コーヒーなどもいただけます!
日本語付きツアーだったからか、スピードボードではVIP席に案内してくれて、私たちに専属のガイドさんがついてくれたので、写真もたくさん撮ってくれます笑
英語のみのツアーの方も聞き取りやすい英語だったので、問題無いと思いますが、日本語のツアーにして良かったと思います!
携帯の防水ケース持って行くことをおすすめします!海の中綺麗に撮れます!
ありがとうございました!
ガイドさんはとても優しく気さくで、安心して楽しくツアー出来ました。ココナッツのところはタイならではの雰囲気を味わえて、ココナッツがのったコーヒーとタイティーはとても美味しかったです。象乗りは思った以上に楽しく、お茶目な象乗りの方々で写真も沢山撮っていただけました。水上マーケットでは、値切りに失敗し高いお金でタイパンツを買ってしまいましたがいい思い出になりました(笑)マンゴーやアイスも安く船の上のお買い物はとても楽しかったです。充実した割には午前でおわるので、午後にも自由に使えるのでぜひおすすめです。
YOYOさんというガイドさんに案内していただきました!
日本語で何一つ不自由なく通訳、解説していただき、大満足の1日になりました。
特にYOYOの素早い案内のおかげで、全てのフォトスポットを人が増えて混む前にスムーズに回ることができました!
特にマヤビーチは人が本当に多いので、人が少ないうちにたくさん綺麗な写真が撮れて大満足です!
ランチも混む前にお店に入ることができ、ランチを食べた後は有名な美味しいアイスのお店も教えてくださりました!
またシュノーケリングの際も、着いてそのまま解散ではなく、こっちからこっちに潜ると綺麗なところをたくさん見れるよ!と限られた時間の中で最大限楽しめるようにたくさんサポートしていただきました。
カイ島では、カクレクマノミも見ることができました!
また、シュノーケリング中に悪天候になり、雨が降ってきてしまったのですが、その際も私たちのラッシュガードを濡れないようにYOYOが持っておいてくれました。
そのような細かな気遣いが本当にありがたかったです。
YOYOは説明だけでなく、写真のテクニックもあります!
スムーズに綺麗な写真を本当にたくさん撮ってくださりました!
YOYOの言った通りにポージングすれば完璧な写真が撮れるので、みなさん騙されたと思って指示通りにしてみてください!
お値段以上の価値があり、こちらのツアーで頼んで本当によかったです!!
プーケットに行くなら是非みなさんYOYOのガイドの元、ピピ島を楽しんでください♪
本当にありがとうございました
ガイドさんがグループ毎に写真を撮って下さいますが、自由に写真を撮る時間がない為、その点は非常に残念でした。せめてあと5分程度は各地で自由時間が欲しかったです。説明の後グループ写真を撮り終えたらすぐに次の場所へ移動する感じでした。像乗りは場所が良くないので、テンションが下がってしまいました。像乗り体験無しの他のツアーで予約すべきだったと後悔しました。水上マーケットでは手漕ぎボートのオプションに参加しましたが、漕ぎ手の方がどうしても連れて行きたいお店があり、無理矢理連れていかれました。そちらのお店は売り込みの圧が強かったです。自分達が興味を持ったお店だけをまわって頂けると思っていたのでビックリでした。
水上マーケットまでのエンジンボートの乗船時間が長いので、景色も変わり映えがなく飽きてしまいます。
ガイドさんが車中でお菓子を配って下さったのですが、アルコール消毒をしているとはいえ、包装もされていないお菓子を素手で前方座席から後方座席の方へまわしていくスタイルでしたので、衛生面がとても気になりました。
遺跡での説明は詳しく掘り下げてと言うよりは、簡単に必要最低限の情報を教えて頂けたと言う感じでした。深く学びたい場合は個人のガイドさんをお願いするべきかもしれません。
辛口な口コミとなりましたが、ランチは美味しかったですし、ガイドさん、ドライバーさんは感じの良い方々でした。長距離移動ですが、寝ていたら到着するので楽です。1日で効率よく観光をするには良いツアーでした。
ありがとうございました。
余談ですが、車内でペットボトルのミネラルウォーターを1人1本頂けました。
今回初めて参加さていただきましたが、とてもガイドさんが親しみやすくバスの中などでも気軽に話すことができとても楽しかったです!また、ガイドさんから教科書では学ばないような歴史まで学ぶことが出来て良かったです!
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
朝早くからのツアーで大変だったと思いますが、今回のツアーが良い思い出となったようで大変安心いたしました。
教科書で学ぶ歴史も良いですが、直接目にして経験するともっと記憶に残りますよね。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
ご参加ありがとうございました。
決して1人では行けない所に連れていってもらい、良き体験を出来ました。
日本人ガイドさんが、とても丁寧で良かったです
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
今度ツアーをご利用いただきありがとうございます。
ツアーに関し良い体験談を残して下さり、大変安心しました。
これからも星五個の満足を差し上げるツアーになりますように頑張ります。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
日本語ガイドのバンさんありがとうございました!!日本語が上手で尊敬します。
他に日本人の参加者がいなかったので、ほぼつきっきりで案内していただき、写真もたくさん取っていただき感謝です!
前日まで大荒れの天気で心配でしたが、奇跡的にツアー中は晴れていて最高でした。
パンガー湾では干潮時にカヌーでしか行けない場所が静かで綺麗でした。漕ぎ手の方がいろいろ連れてくれてかなり狭くて屈んで通ったりする場所もあり、大冒険でした。
鍾乳洞のいろんな形を案内してもらったり、ハートに見える木の隙間や、写真撮ってもらったり大満足です。
ありがとうございました!!
2022/10/29に参加させて頂きました。バスに乗って色々な観光地を巡る盛りだくさんのツアーで大満足です。李さんという男のガイドさんが日本語で案内してくださいました。分かりやすく、おもしろく、そして丁寧に解説してくださり、とても興味深かったです。特にご自身の兵役の経験なども交えてお話されていて非常にリアルでした。最後バス降車後には、ホテルまでの道順をスマホで調べて教えてくださいました。質問にも全て完璧に答えてくださり、その知識量と語学力には感服です。とにかくツアーの内容はもちろん、ガイドさんも含めて非常におすすめです!
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
朝早くからのツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様にとって楽しい思い出となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
男性のガイドでしたら兵役の経験が有ってDMZのツアーに似合う興味深いお話が聞けますね!
親切な体験談もありがとうございます。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
ご参加ありがとうございました。
数時間一緒に居て私がマスク外してアイスを食べつつ話していたら『日本の方ですか?』発言には驚きました(笑)
これも良い思い出です!
私は1人参加でしたが、他の日本の方だと同県同市(これにもビックリ)のお2人、東京からのお2人の5人でした。あとは欧米の方が大半でした。
(k-popと)愛の不時着(含む韓流ドラマ)が好きで、今回このツアーに参加致しました。
第三トンネルが1番行きたい場所だったのですが1番キツイ場所でした。予想以上の急勾配です。汗だくになります。ならない人居ないと思います(多分)
その時ヘルメットも被るのですが至る所でカンッ、カンッて、ぶつかる音があちこちから聞こえてきてちょっと面白かったです。
軍事境界線も見られたし、都羅展望台からは実際向こう側(北)の建物も見えたり見応え満載のツアーでした!
ガイドさん(名前忘れました、ごめんなさい)も丁寧で分かりやすい説明をしてくれました。
今度は子供と一緒に渡韓予定なので機会があればまた参加したいと思います。
この度は私たち日本人の為にガイドさんをして下さりありがとうございました!
これから韓国は益々寒くなると思いますが英語で話していた女性のガイドさんも含め風邪などには気を付けて下さいね!
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
今回はツアーをご利用いただき誠にありがとうございます。
ツアーに関し良い体験談を残して下さり、大変安心しました。
素敵な写真もありがとうございます。
これからもっと大きい満足を差し上げるツアーになりますように頑張ります。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
今回は母と利用させて頂きました。
朝が早い時間は、とても寒いので暖かい格好をしていくことをお勧めします。ツアー自体は欧米系の方が多く、英語での進行になりますが、日本語ガイドのリさんが後に一つ一つ解説してくれます。また、日本語もとても上手く、知識も豊富なので、質問にも迅速に快く答えてくださいました。日本語ガイドの方だけでなく、英語ガイドの方も気さくでとても優しく、ここのツアーに参加してよかったと心から思いました。DMZ見学を検討されている方は、絶対にここで予約されることをお勧めします。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
寒い天気の中ツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様とお母様にとって良い思い出となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
詳し体験談ありがとうございます。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
これからは本格的に寒い季節のなりますのでお気をつけてお過ごしください。
ガイドさんの人柄がよく,とても楽しめました。
すばらしい気配りでした。
お別れの時,チップをお渡しするべきだと後で気づき後悔しています。
・感想(時系列順に記載しています)
①集合
プーケット内のホテルならどこでも、時間通りに送迎してくれました。受付に着いた際、他の観光客を待たなければいけませんが、その間に軽食(パンやソーセージ、お菓子、コーヒー等)が無料で食べられる上、ガイドの方に今回の工程を解説してもらったので、退屈することはありませんでした。
②出発〜カヌー体験
船に乗船すると、水やコーラが無料で飲めます。トイレもついています。40分くらい乗船した後、カヌー乗り場に着き、二人乗りのカヌーにそれぞれ乗りました。カヌーの運転は現地の人がしてくれるので、安心して乗船できます。30分ほど乗りましたが、自由で現地の方に写真を撮ってもらったり、自分達で漕がせてもらったりできました。その際には、洞窟や、ジェームズボンド島を訪れました。
③ジェームズボンド島
着いたから40分程の自由時間がありました。沢山の綺麗な景色の中で写真を撮りました。日本人グループが、私たち2人だけだったこともあり、日本語ガイドの方が、写真スポットを教えてくれ、写真も沢山撮ってくれました。また、生のココナッツを100バーツで購入し、飲みました。飲んだココナッツをお店に渡すと、その場でカットしてプルプルな中身を食べることが出来ました。
④水上村
ここでは主にランチを頂きました。席は自由、ビュッフェ形式で、ピラフやカレー、スープなど現地の味の食事を楽しめます。時間は1時間ほどで、余った時間で水上村の散策をしました。テレビで見たような水上のサッカーや学校の景色を満喫しました。
⑤洞窟
洞窟は、鍾乳洞のようになっていて、すごく綺麗でした。懐中電灯を持って暗い洞窟内を歩いていると、まるで自分がインディージョーンズになったような気分になります。そこを抜けると、崖に囲まれたマングローブに出ます。景色が開けた瞬間は、まるでジブリの世界にいるような気分でした。
⑥ビーチ
最後はビーチで、1時間ほどの自由時間が与えられます。追加料金でアクティビティをしたり、バーでドリンクを飲んだり、無料の水上アスレチックで遊んだり、ビーチでのんびりしたり、各々好きなことを楽しめます。無料の席もあります。シャワーはあるので、海に入っても心配ありません。
⑦まとめ
とにかく、日本語ガイドの方が優しく、沢山写真を撮ってくれたり、親切に色々な事を教えてくれたため、とても楽しく過ごせました。個人名は控えますが、その方にガイドしてもらえると良いですね。ガイドの方の日本語に関しては、最初は少し聞き取りづらかったですが、慣れれば聞き取れるようになるので、問題はありません。10月最後の週でしたが、あまり雨は降らず曇りでした。それでも、どこの景色も綺麗で心が洗い流されました。
・感染症対策
感染症対策は、特にされていません。人それぞれ考え方が違うと思いますが、久しぶりに何も気にせず遊ぶ事ができたため、そこに不満はありません。
・注意点
スタッフの方からも言われますが、ジェームズボンド島での買い物は、割高なため、お勧めしません。
洞窟は、天井が低い上、膝あたりまで濡れます。ヘルメットは支給されません。水着を着た状態で、ツアーに参加することをおすすめします。
Yo-Yoさん、ขอบคุณสำหรับความทรงจำที่สนุกสนาน!
日本語が話せるYo-Yoさんというガイドさんがついたツアーに参加しました。
同じ船には日本人数名と、他のお客様で大体30人くらいで相乗りでした。
行きは所々激しく船が揺れましたが、帰りは私含め多くの人が眠りにつけるほど穏やかな波でした。
ビーチは快晴だったため言うまでもなく綺麗でした。
船の優先搭乗の仕組みがよくわかっていなかったのですが、屋根があるところに座らせてもらえました。後から来たこのツアーではない方達は、船の先頭の屋根がないところに座っていた人もいました。ツアーの最初から最後まで席は同じなので、屋根がないと日差しや風が強く、屋根がある席に優先搭乗させてもらえてありがたかったです。
なによりもこのツアーを選んでよかったのは、Yo-Yoさんがいてくれたことです。私たちがシュノーケリングしているときやマヤビーチにいるとき、船の中や船に乗る前も、ずっとずっと写真を撮ってくれました。
スマホにはYo-Yoさんが撮ってくれた沢山の素敵な写真で溢れかえっています。
本当にありがとうございます!
どうかYo-Yoさんに感謝の気持ちが届きますように。
私たちのグループを担当してくださったガイドのポイさんがとてもフレンドリーでハキハキ物を言い、何より楽しんでもらおうという気持ちの溢れる方でした。
一日でたくさんのサイトを回るので、忙しく自由時間があまりないと感じたり、渋滞にはまってスケジュールが押してしまったりということがありましたが、とても充実した一日を過ごすことができました!ありがとうございます!
今回は、友人2人で利用させて頂きました。動物園?でぞうさんに乗り、想像以上に楽しかったです。帰りに立ち寄ったココナッツファームのお店で飲んだコーヒーがめちゃ美味しかったです。ガイドさんも優しくて 良い旅になりました。ありがとうございました!
ピックアップはほぼ時間通りに来ました。
乗合バンで港に到着するとすぐに日本語ガイドさんが話しかけてくれました。(日本人はまだほとんど戻ってきていないようで、すぐにわかったとのこと。)
何グループか一緒にこれから向かう島について簡単に説明を受け、それぞれの船へ案内されます。
女性のガイドさんでしたが、強烈なキャラクターで終始ツアーを盛り上げてくれました。
途中、小さい島がいくつもあり、その断壁へ近づくと大きさに圧倒されました。ベトナムのハロン湾に似ているという感想を目にしたことがありますが、そこまでの島の数はなく、スピードボートのため、ハロン湾のように水墨画を眺めるような風情もありません。ただただ、圧巻といった感じでした。
パンガー湾は大変人気なようで、カヌー渋滞が発生していて視界にはカヌーばかりが飛び込んできます。もう少し人が少なければいいのにな、と思ったのが本音です。
その後、アイスクリームのような鍾乳石?が有名は鍾乳洞へ案内されました。(パンガー湾から船に乗って移動します。)
こちらも人が多く、観光客の持つ懐中電灯であたりが明るく照らされていて雰囲気はありません。ただ、奥まで行ってUターンをして入り口へ戻る際、少し人が少なくなったタイミングがあり、その時は非常に静かで神秘的なでした。
ランチは、イスラム教徒の水上タウンでビュッフェでした。
水上とは思えないようなしっかりした作りで、味もおいしかったです。
1時間の自由時間を与えられ、街の中をぶらぶらしてみましたが、まるで迷路のようで、迷いかけました。
パールが名産品でたくさん売られていました。
食事の後は、ジェームズボンド島へ向かいました。
島に着くとお土産屋さんがありますが、そこでは買い物しない方がいいとガイドさんから忠告されました。(理由は高いからだった気がします。)
こちらでも少し自由時間が設けられていて、お決まりのポーズで写真を撮ったり、高台まで登ったりして時間を過ごしました。
最後はヤオ島です。
ここまで来るとだいぶ疲労もあり、クタクタになっていましたが、
ヤオ島ではビーチでのんびり過ごすことができました。
希望者は水上アスレチックができますが、大人たちはほとんどビーチでドリンクを注文して黄昏ていました。椰子の木ブランコなどフォトスポットが何箇所かありました。ちょうど陽が落ちてきてサンセットが綺麗で、これぞ南国といった景色に癒されました。
プーケットは離島がたくさんあり、ツアーの種類も豊富です。
現地の旅行代理店で直接申し込みした方が断然安いという記事を目にしましたが、旅行代理店を探したり、値段交渉する手間を考えて、日本で事前に申し込みしました。実際、パトンや街の中心部にはたくさん旅行代理店がありましたが、さほど安くなさそうで結果として事前に予約しておいてよかったと思いました。
また、日本語ガイドとつけたのに、外国人と一緒でほぼ意味なかったとの口コミを拝見しましたが、私たちの場合は、船に乗り込む際にみんなより早く案内をしてもらい酔いづらい席に座れたり、訪れた各地で写真を撮ってくれたり、もちろん解説もたくさんしてもらえて非常に意味がありました。特に写真を撮ってもらえたのは大変ありがたかったです。
パンガー湾とジェームズボンド島+αでどの島に行くのかが全体の印象を大きく変えるような気がしました。いろんな島を吟味して自分の好きな島が見つかるといいですね。
ちなみに、私はヤオ島も素敵でしたが、バンブー島が最高でした。
初象乗り楽しかった!ベイビータイガーが居たらもっと最高だったのに大きくなっちゃってたのが残念でした。
水上マーケットのおばちゃんの料理尊敬の速さ笑
メークロンと水上マーケット半日コースを友達と行きました。メークロン市場が特におすすめです。必見の価値あり!ツアーガイドのSananさんが親切で楽しく、また移動も快適でした。
10月の中旬、タイでは雨季の終盤にあたる頃このツアーに参加しました。英語が得意ではありませんが、節約の為に英語ツアーガイドの方を選択致しました。
当日は、ホテルのロビーに7:30集合だったのですが、ドライバーが7:15には来てて、フロントからドライバー来たから早く降りてきて!と電話が来ました。陽気なタイ人ドライバーが運転するミニバスと呼ばれる乗合バスに、同じエリアのツアー参加者を順次ピックし、1時間ほど掛けて、マリーナがあるオフィスへ向かいます。プーケット市内は毎晩の大雨で冠水していて、車も冠水状態の道路を迂回したりしながら走るほどでした。
ツアーには、60人弱の参加者(約20人乗りの船3隻で出発)で日本人は我々2人だけでした。インドやアラブ系が多かった印象です。
説明も簡単な英語でしたし、基本的なルールを説明されてて、常識的な範囲だったので、直ぐに理解できます。
雨の中、良い景色や綺麗な海を見れるか少し心配でしたが杞憂に終わりました。本当に是非おすすめしたいです。シュノーケルや離島でランチ、映画で有名なビーチは上陸など、雨なんて関係ありません。
強いて言えばビーチ上陸の時晴れていたらもっと良い写真が撮れたかな。と思うくらいで、それでも大大満足でした。
丸一日、同じ各国から来たツアリストと行動を共にするので仲良くなったりもしました。snsを交換して写真を送りあったり良い経験をさせて貰いました。
ただ一点。帰りはかなり船が揺れます。不安な方は、酔い止めを朝イチに一錠、帰りの船の前に一錠飲んでおくのをお勧めします。どんなに綺麗な場所でも具合が悪かったら楽しめませんからね。現に半分以上の方が嘔吐してしまっており、酔い止めを仲良くなった外国人にあげたら大変喜ばれました。
所要時間は朝7:30ホテル発〜夜19:00ホテル着でした。
稚拙な文章ですが、これを見て少しでも参考になる方がいれば幸いです。
あとこれは余談になりますが、忘れ物を確認したくツアーサイトに記載の電話番号に電話をしたら日本人のスタッフが迅速に対応して下さりました。
大変感謝しております。
のすけ様
この度は雨の中ツアーにご参加頂きありがとうございます。
雨の中でもピピ島へ行きたい方が多く、弊社でも波の状況などをふまえ催行可能であれば雨でもツアー
を催行いたしております。
今回は雨の中でも楽しまれた様で大変良かったです。
また機会がありましたら乾期の時期にお越しください。
天気が良ければエメラルドブルーの素晴らしい海でスノーケリングが楽しめます。
お忙しい中、貴重な投稿有難うございました。
マリンスタークラブ
対馬が天気がいいと全部見えますよ!と親しみある笑顔のガイドさんに導かれた釜山は、とても素敵な思い出になりました。釜山は何度も訪れたい場所になりました。