初めてのバリ島旅行。
以前もオーストラリア旅行で利用した為
今回もベルトラにて予約しました。
日本人スタッフをはじめ、現地スタッフも
日本語が多少話せるし安心感あり。
凄く丁寧な対応で、みんな良い方ばっかりで
楽しく1日過ごせました*ˊᵕˋ*
海の透明度半端なく…マンタもうみがめも
ちゃんと見れるスポットへ
連れてってくれますよ。
多少のわがままも、その時その時で対応して頂けるし、是非。。。また機会があれば
次は、ダイビングしたいと思います。
船移動時間長いので、多めの飲食物は持参しても良かったかな。。。と。 もちろん、水や冷たいジュース、果物等、準備してくれてますが、好きなお菓子や食べ物あればもっと良かったかな。
運転手さんが簡単なガイドをしてくださるのかと思っていたのですがドライバーと日本語ガイドさんお2人でこの価格‼
自分のペースで観光して最後は空港まで送ってくださいます。
とってもオススメですよ。
色々観光したいのであれば現金を残しておいてください。当然ながら駐車場代や入館料は自己負担でカードが使えない場所があります。
ガイドさんの説明は分かりやすく、コースにないところにも立ち寄ってくれる等、親身になって案内してくれました。
朝から晩までの長丁場ツアーでしたが最後まで気持ちよく対応してくれて嬉しかったです。
ウルワツ寺院の猿は要注意です。
ガイドさんにも気を付けるよう言われましたが、目の前で外人さんが掛けているサングラスを取られてました。
帽子も要注意です。
ティルタウンプル寺院で沐浴体験させていただきました。
ドライバーさんは凄く親切でツアー中は楽しい時間を過ごさせていただきました。
説明も丁寧で分かりやすかったです。
沐浴の作法、背景なども説明していただき大変貴重な経験をさせてもらいました。
バリ島のお薦めツアーです。
沐浴するならバスタオル持参は必須です。
初めてラクダ🐫に乗りましたが、スタッフの方も少し日本語を話せて困らずに体験することができました!😆👏
凄くいい体験だったのでオススメです✨🌺🌊
マンタポイントで5匹のマンタが見れました!!シュノーケリングも2ヶ所行けて、亀も見れました^o^ 船で行かないと体験出来ないシュノーケリングが出来て楽しすぎました♪
ウェットスーツやライフジャケットがあるので安心です。船酔いする方は、船の真ん中あたりの風が当たるところに進行方向むいて座ると良いと思います。
レストランのあるケンピンスキーホテルの景色が最高!レストランも日本では味わえない場所での食事で、潜水夫のパフォーマンスも楽しめた!まず、ホテルに到着すると、その壮大さに感激🤩暫くその景色を見ながら、レストランに向かう!小さな入り口から階段を降りると、トンネルレストラン!!料理はそれなりのレベルのコース料理ですが、到着してからの感激を考えると十分に価値があると思います!!!
ヌサドアのホテルまでの送迎お願いしました。案内のガイドの方が最高でした!
今回の旅行で楽しみにしていたティルタサリ、最前列での観劇によりても見やすく、演者の表情までハッキリ見ることができとても良かったです。ケチャックダンスのようなハデさはないですが、玄人受けのする指先まで神経の行き届いた表現には感動しました。
会場は無風でエアコンもなく暑いので、ハンディファンか団扇持参がおすすめかと思います。
素晴らしい体験でしたが、お子さんには不向きかと思います。
日本語の混載ツアーを探していましたが見当たらなかったので、日本語のプライベートツアーを申し込みました。1人参加かつ空港迎えにしたので、料金的に高くなりましたが値段にふさわしい体験が出来ました。
早朝の空港に日本語ガイドさんとドライバーさんに迎えに来ていただき、行程としてはジャコウネコのコーヒー屋、ボロブドゥール遺跡、バティック屋、プランバナン寺院の順番で回りました。最後にホテルへ送って貰う際には王宮の周辺も走って貰えました。
ボロブドゥールではマノハラホテルからの優先入場で記念品やランチボックスも貰えました。ボロブドゥールでは別の日本語ガイドさんによる説明で遺跡上部まで登ることが出来ます。プランバナンでも日本語ガイドさんによる説明を受けながら見学しました。当初は価格的に高いと感じましたが、体験してみると1人参加による貸し切り、複数の日本語ガイドさんによる説明、移動の効率性を考えると非常にコスパの良いツアーだと思いました。
日差しが出ると暑いですが、日本の真夏と比べれば過ごしやすいと感じました。それでも暑さ対策として帽子やサングラスを持参した方が良いと思います。靴はサンダルよりも運動靴の方が良いと思います。
6:50集合でしたが、スタッフの方はそれより前からホテルのロビーで待っていてくださいました。運転手の方は少し日本語が話せたので、コミュニケーションも問題なく安心して移動できました。
ホテルのあるスミニャックから、サヌールの受付までは車で約40分。受付では緊急連絡先などの簡単な記入を済ませ、その後は日本語が話せるガイドのアリヤさんと一緒に約1時間かけてシュノーケリングスポットへ向かいました。
到着後はレストランで着替えを済ませました。ウェットスーツも用意されているので安心です。その後、小さな船に乗って最初のシュノーケリングスポットへ向かいました。
当日は晴れていましたが風が強く波も高かったため、海の砂が舞って少し濁っていました。しかし魚はしっかり見ることができ、餌やり体験もできたので十分楽しめました。
約1時間泳いだ後は2つ目のスポットへ移動しました。ここでは運が良ければウミガメに出会えるそうですが、この日は残念ながら見ることはできませんでした。
シュノーケリング終了後はレストランに戻り、シャワーと着替えを済ませて食事をしました。ミーゴレンとナシチャンプルをいただきましたが、バリ島で食べた中で一番美味しかったです。
食後は受付のあるサヌールへ戻り、デザートにカットフルーツもいただきました🍉
帰りは渋滞もあり、ホテルに到着したのは16時頃でした。今回は30分ほど早めにシュノーケリングを切り上げたため、通常は17時頃になる可能性もあります。
スタッフの皆さんは本当に気さくで親切な方ばかりで、バリ島滞在中で一番思い出に残る体験になりました!
ただ、私はかなり乗り物酔いしやすいタイプなのですが、今回は想像以上に酔ってしまいました…。船に乗っている時間自体は合計20分ほどでしたが、船だけでなく、シュノーケリング中の波でも酔ってしまいました。
事前に酔い止めを飲んでいましたが、今回はあまり効果がなく、体調的に厳しくなってしまったため、途中で切り上げて早めに戻ることにしました。
乗り物酔いしやすい方は、当日の天候や体調によっては少し大変に感じるかもしれません。ただ、体調が悪くなった時はガイドさんに伝えれば、とても親切に対応してくださるので安心です。私も温かいお茶とお菓子を用意していただき、とても助かりました。
水しぶきや揺れもあるので、オプションのカメラレンタルは追加しておくことをおすすめします!
あと、酔い止め・胃薬は常備しておくとベストです。
バリ島のシュノーケルツアーはたくさんありますが、少しシュノーケルがしたいくらいだったので、こちらのツアーに参加しました。
シュノーケルは数分でしたがたくさんの魚が見えました。
マングローブの森クルーズの際に出していただいたバリ島の伝統的なおやつが非常においしかったです。
シャワーはありましたが外で囲いもないので、着替えは不要かもです。多少濡れたままでも車に乗って良いと言われたので、シュノーケルしたままの格好で帰りました。
空港でて、すぐに、逢えたので、スムーズにホテルに到着できました。
心遣いも良く、日本語だったので安心でした
昼間と違い涼しくて園内散策も有り、食事付きで大変良かったです。
ライオンが車の上の網の上まで乗って来て感動しました。
虫よけスプレー持参された方が良いと思います。
1日中観光が続きますが、充分した内容でとても良かったです。前日の雨で滝の水が思ったより綺麗ではなかったのが残念です。途中で立ち寄る村とバンブーが期待以上に楽しめました。住人がいる状態で敷地内まで自由に入らせてもらえるのでお勧めです。キンタマーニ高原は生憎の天気でしたが展望はとても良かったです。
昼食のレストランにはハエが多いので対策が必要です(個人で対策するレベルではないかも、地域でなんとかしてもらいたい)。脚の不自由な方には向かないツアーです。
バリ島は暑いので半日の観光でその後ウブドのホテルに送ってもらって、ちょうどチェックインできる程よいツアーでした。
飛行機が2時間も遅れたときは焦りましたが、VELTRAを通して連絡することができて、ガイドさんは空港で長い時間待ってくださっていました。1日目の午前の予定が無くなり2日目の帰りの便まで早まったため色々と融通をしてもらいました。2日目は運転手さん一人の案内でしたが、ボロブドゥール寺院では専属の日本語案内が付いてくれるので問題はなく、時間も充分取れて良かったです。ランチに寄ってもらったレストランや地元のスーパーなども良かったし、安くて驚きました。ありがとうございました。
インドネシアの国内便は変更が多いので飛行機もセットになったツアーにするか、前後も現地のホテルに滞在した方が良いと思います。また、ボロブドゥール寺院はとても暑いし日差しが強いので日傘の持参をお勧めします
時間や荷物などを気にせず楽しめるといいなと思いカーチャーターを予約させていただきました。初めてのバリ島、気になる場所が多すぎて希望をたくさん出してしまいましたが、ガイドさんが距離感などふまえプランを組み立ててくださいました。
希望をふまえティルタウンプル寺院(沐浴も)・テガラランライステラス・タナロット寺院に案内していただきました。また追加でシルバーアクセサリーのお店とコーヒー農園にも行けました。どこもバリでしか体験できないとても素敵な場所でした。
そして何よりガイドさんがとても良かったです。何を聞いても分かりやすい日本語で教えてくださり、渋滞もありましたが終始楽しいツアーでした。ありがとうございました。
5月頭でしたが日焼け止めがあっても肌が真っ赤になる(後日皮がめくれる)くらいの日差しでした。帽子・サングラス・羽織れるものがあると良いです。ティルタウンプル寺院の沐浴は着替えが必要です。
ウブドのホテルからテガラランライステラスとブサキ寺院、お土産物屋を回って空港までの6時間ガイドして頂きました。バリ島の渋滞は物凄く、移動時間が読めないのと、都度グラブで配車待ちする手間や心配がなく良かったです。
お土産物屋に期待のものがなく、近所のコンビニ?で探してたものも見つかり、機転を気かした案内をして頂きました。
安さ重視やトラブルを楽しむ前提ならグラブ配車移動もありですが、行く場所があまり決まって無かったり、スムーズに回りたいならこのような1日ガイドが鉄板だと思います
アヤナホテルのロックバーにビジターで予約して最高の夕日をお酒を堪能しながら楽しみました。ガイドも運転も最高でした。その日にスケジュールをガイドと一緒に決めたのが良かったです。ドラッグストアを探したりスパに行ったりと最後まで寄り添って付き合って下さったのが良かったです。
どこを観光するかをガイドさんと話し合って決めたのが良かったです。お勧めのスパも清潔で気持ちよかったです。
朝5時出発はハードだな、と思っていましたが、ランプヤン寺院に着くと既に沢山の人が!
撮影まで1時間半程度待ちましたが、それでも早い方のようで、こちらでは1日300組以上もいらっしゃるようです。
駐車場からバスで寺院のそばまで行き、そこから歩くのですが、かなり急な坂道なので要注意。
撮影は、それまで霧がかってたのが直前に晴れてラッキーでした。
山の天気は変わりやすいため、こればっかりはその時の運でしょうね。
その後のブランチも田んぼを見ながらのんびりでき、大満足。
食事後、何処か行きたいところはないかと聞いてくださいましたが、ホテルに戻ってゆっくり過ごすことにしました。
ガイドの方が日本語が話せるのがストレス無く快適で、スムーズに事が進むのでオススメです。
ホテルの送迎も現地でも全部日本語で対応してくださったのでとても安心できました。
バナナボート、パラセーリング、シーウォーカー(現地でシュノーケリングから変更)どれもスリルがあってとても楽しかったです。
現地払い5000円位で写真と動画をスマホデータとDVDで受け取りました。
スマホケースは現地で500円で買って船に持ち込んでガイドさんがパラセーリングやバナナボートの写真を撮ってくださいました。
いい思い出になりました。
海の透明度はそこそこですがきれいな魚はたくさんいます。
朝から夜まで長い時間でしたがドライバーさんもガイドさんも親切に案内下さり1日で効率的にバリを回れました。バリはのんびりと過ごす場所ですが1日はこういった観光の日も良いと思います。
大変お世話になりました!
移動時間が結構ありますがそれもバリ体験の貴重な時間でした。
ケチャックダンス最高でした
ガイドさんドライバーさんもとても細かいところにまで気を配ってくださり良い旅になりました
5時間コースを体験しました。まず、ドライバーの方がホテルでピックアップしてくれ、スパに向う。到着後は、受付の方があたたかく迎えてくれました。店内は、とても綺麗なので、気持ちがいいです。アンケートに答え、貴重品を預けた後、担当者を紹介され、一緒に部屋に行きました。お部屋は広く、とてもリラックスできます。担当の方は、日本語を話せたので、安心してマッサージを受けることができました。マッサージは、とても上手でしたので、疲れが取れました。顔マッサージや髪の毛のケアもきめ細かくやっていただき、大変満足です。マッサージ終了後は、食事が提供され、とても美味しくいただきました。
バリ島に来たら、一度は訪れたいスパだと思います。人気があるので、早めに予約することをお薦めします。
スパ終了後は、リフレッシュできましたので、マッサージを担当された方、受付のスタッフの方々にはお礼申し上げます。ありがとうございました。
初めてでも安心できるような雰囲気がありますので、是非、体験されることをお薦めします。
人気なので、早めのご予約を。
昼食時にレストランから、景色は素晴らしい眺めで、天気も良く最高でした。ガイド兼運転手の方が親切にしてもらいました。楽しい1日でした。
暑いので体調を万全にお水を多めに持って参加した方がいいと思います。
バリ島に到着して午後から参加できるということでしたが、充実した内容で満喫できました。夕食レストランは眺望が素敵で鶏と野菜のメインが美味しかったです。
ガイドのレンディさんは日本語が上手で、説明がわかりやすくて親切でした。運転手のアイマンさんも長距離の運転ありがとうございました。
寺院は2つとも美しいのでオススメです。
大変満足のいく内容でした
予約段階で、送迎場所、時間のアレンジを聞いてくれるので都合に合わせられるのも感謝。
高齢の父との参加であり、亜熱帯気候で4月でももう十分暑く湿気があるため、全行程タクシー送迎は正解でした、、
王宮、タマンサリ、ボロブドゥール、プランバナンとジョグジャカルタのハイライト
また、ボロブドゥール以外はガイドさんが日本語で説明してくれながら案内してくれるので、インドネシアという国や宗教の理解も深まりました。
途中、コピ•ルアックのお店にも立ち寄ってくれます。
ボロブドゥールは何故かVIP待遇で、専用口からの入場、予約時間までの待機場所もラグジュアリーなロビー‥と通常の観光客とは違う対応でした。予想していなかったのでなんか得した気分でした。
ドライバーさん、ガイドさんそれぞれが優しく、また押し付けがましくなく‥居心地も快適でした。
ガイドブックに書いてある通りですが、
王宮は帽子と半ズボンNG、
ボロブドゥールは専用サンダルがあり(お土産として持ち帰り)靴下、ストッキング履いてると面倒でした
ガイドさんが私達家族の要望を的確に把握してプランをアレンジしてくれました。食事やお土産など色々なアドバイスをしてくれて、良い買い物もできました。また、バリ島の歴史などにも詳しく、私達の質問にテキパキと答えてくれてバリ島の宗教にも理解が深まりました。
バリ島はマリンスポが中心と思ってましたが、お寺巡りなどで現地の方々の生活も知ることが出来き、ウブドやキンタマーニ高原など山にも素晴らしい場所があるので是非ツアーに参加してください。
ガイドのシナルさんに滞在中の何から何までお世話になりました。
シナルさんは日本語がとても上手く、コミュニケーションで困ることが一切なく、とても安心のできるツアーでした。
途中、小さな要望を拾ってツアーに組み込んでいただいたりもしました。
シナルさんによる完璧なガイド、プランで濃密な1日を過ごすことができました!
バリ島に行く全員におすすめしたいツアーです!
楽しすぎて時間を忘れてしまうので、1日中このツアーに時間を使うつもりでいたほうがいいと思います!
家族4人で参加しましたが、自分たちのペースで無理なく楽しめました。穏やかなドライバーさんのお陰で、移動中はゆっくり、観光地ではしっかりと説明を聞くことができ、朝から夕方まで思っていたより疲れませんでした。ビーチ沿いのホテルに泊まっていたので、ウブド側を少し観たい方や、寺院に興味がある方にはオススメのコースだと思います。世界遺産を3つ回れるのも魅力です。
寺院の入場料、通行料は現金を使うので、準備をお忘れなく。天気はその日次第だと思うので、運試しと思って仮に思っていた天気ではなくてもバリ島の自然をありのまま受け入れましょう!