韓国
ソウル到着して1日目、まだ左も右もわからないうちでしたので、ツアーに参加するのが正解でした。
水原王カルビは、美味しいですが、和牛なれしている私たちにとって、ちょっと物足りなさが感じられます。
水原華城は、広大な範囲の城廓都市なので、要領よく回ることができるのは、ツアーならではのもの。
参加者は、私たち夫婦だけで、終了後の送りは、ホテルまで送ってくださいました。
キムさん、ありがとうございます。
焼肉は量が多いので、昼食は控えます
当日は大雨でした。しかし、天候の利を最大限に活用。世界遺産とのフォトは
人がいない中とショットになりました。海外では想定外の事が起こりますが、ガイドさんとともに、知恵を出しあい楽しみました。
両親が日本語ガイド付きで観光をしたいとの要望で、ベルトラさんにお願いしました。色々と詳しく説明して頂き、両親も満足です。私的にはもっと写真を撮りたかったので、各箇所で少し自由時間が欲しかったかなと思いました。
ホテルに迎えにきてもらえるのが便利でした。ガイドさんはとても感じ良くいい方でしたが、日本語がわかりにくい部分も多かったです。星1つ減らした理由は、すごく暑い日だったのですが、午前中は持参したもの以外水分補給のチャンスが全くなく(最初の遺跡が1番ハードに歩き回る場所で持って行った水筒の水はすぐなくなりました)午前中いくつかの遺跡を回りながら喉がカラカラで、高齢の親と子供と一緒だったので熱中症が心配になりました。注意事項に水分を持参する旨を足すか、ボトルのお水を有料で提供していただくか、お店で買える機会があったらよかったです。それから、要所要所でガイドさんが撮ってくださる写真が、申し訳ないのですがあまりお上手とは言えず、高齢の母が自分のようだと笑っていて私たちにとっては微笑ましかったですが、その場でチェックして、自分たちでも取り直せばよかったなと思いました。
ほぼハイキングとも言えるようなアップダウンもある道を歩いたりするので、暑い時期は水のボトルや水筒など、バスの中に置いて行けるので多めに用意していくのをお勧めします。日傘も持って行ってよかったです。
韓流ドラマロケ地ツアーに参加しましたが、ガイドさんがドラマにとても詳しく、自前の写真を交えて、ドラマの場面と使われたセットの位置までたくさん教えてもらい.参加者みんなは「知ってる知ってる」「見た事ある」と感動の大合唱でとても楽しいツアーになりました。
韓流ドラマファンの方は必見のツアーです。次からドラマの見方が変わるかもしれませんよ
70歳後半の両親と3人で申し込みました。当日は私達3人だけの参加で9人乗りのワンボックスカーは綺麗で広々としていてとても快適でした。ガイドさんの李さんはこの仕事の経験が長く、古宮の歴史の説明も日本語で分かりやすくとても楽しめました。また安全運転で細かい所にも配慮頂き、移動中の車内では韓国の政治や教育の話や、滞在中不安な事の相談など沢山して頂き大変満足の行くツアーでした。
参加した日が韓国の祭日だったので道が混んでいたり変更があったりしましたがこちらと相談しながら臨機応変に対応してくださいました。
3カ所の古宮を巡る1日ツアーでしたが
3カ所目には少し疲れて来たので古宮ばかりでは無く次回は他の観光へも行くツアーに参加出来たらいいと思いました。
日本語ガイドさんが良かった
世界遺産(特に水原華城)の知識が豊富で、感情込めて話してくれた
時間配分も良かった
水分を多めに持参する
土曜日だったため、地元の方?も多かったですが、季節柄、心地よい中、水原の待ちを散策できました。ツアーでなければ、この時間帯で参加するのは難しかったように思います。ガイドのパクさんも熱心に説明いただき、楽しい時間をすごすことができました。
韓国宮廷ドラマはトンイだけ観たわたしと、あらゆる韓国宮廷ドラマを観ている母と一緒に行ってきました。
トンイで観た風景が龍仁大長今パークを見学するうちにひしひしと伝わってきました。
母はドラマで観る場面が目の前に次々と現れてくるのが楽しそうでした。
山の地形なので高低差があるため、バスに乗って頂上から見学しました。
(他の参加者の方々と相談して決まりました。別途1人5000ウォン)
美味しい昼食をはさんで、世界遺産である水原華城と水原行宮では母はガイドさんにいろいろ話しかけていて楽しそうでした。
イ・サンを観たことがなかったわたしはガイドさんが話していたことを帰国後イ・サンのドラマを観て繋げながら観ました。そのおかげで満足しました。
ガイドさんの話がなければ分かりづらいですし、知識豊富な方達だったので、ドラマ以外に歴史なども聞くことができました。
そして、ご一緒した方々と意気投合できて巡れたことも含めて大変満足のいくツアーでした。
朝、ホテルまでお迎えに来てもらえるのもありがたかったです。
ドラマを観ていない方とご一緒でしたが、終始楽しんでいるようでした。
ドラマを観ていなくても帰ったら観たくなるようなツアーだと思います。
5月28日 世界遺産水源華城のツアーに参加させて頂きました。
朴さんのガイドとてもよく、楽しい時間を過ごせました。
また、自分たちでは行きにくい場所のためツアーを申し込んでよかったと
思います。
また、違うツアーに参加できるように旅行計画を立てます。
とても楽しく満足でした♪ありがとうございました。
韓国ドラマ好きの母と2人で参加しました。
私は韓国ドラマを観たことがないのですが、ガイドの金さんの豊富な知識と流暢な日本語のおかげで、ツアーが終わる頃にはドラマを観たことがある気になるくらい充実した1日でした!
みなさまにもお勧めします!
他の方も書かれてますが、たくさん歩くので履き慣れた靴がマストです。
途中の説明からとても丁寧で写真も沢山撮っていただきました。勿論、偉大な王様のお城もとても素敵で、偉大なことがよくわかる説明をしてくださいました。
また、今回も昼食がとても美味しかったです。
有難う御座いました。
是非、おすすめいたします。
水原華城の城壁と遠くに見える高層アパートビル群の取り合わせは、一見の価値有りです
歴史を勉強していくと、もっと楽しい
水原カルビも美味しかったです
ソウルに3泊くらいするなら、買物、グルメだけでなく、自分達だけで行けないような、世界遺産であったり、遠出のツアーをお勧めします
とても細やかな案内をしていただきました。水原の城壁など忘れられない良い思い出になりました。ありがとうございました。
水原華城 最高でした!
ライトアップされた城壁や建物は美しく、ガイドさんがおすすめの写真スポットを教えてくれたので、きれいに撮影することができました。
とても広いので、限られた時間で効率よく観光できるこのツアーはおすすめです。
個人的には夕食時間が付かない方がいいな、と思いました。ツアーに夕食代金は含まれていないし、行ってみたいと思っていたお店ではないので…。
夕食の焼肉レストランでは、食べたいものを相談すると良いと思いました。
もちろんこちらに確認しながらオーダーしてくれましたが、もっと希望を伝えれば良かったと思います。
美味しい焼き肉を堪能している間に雨も上がり、ライトアップされた水原華城は本当に綺麗でした。イケメンキムさんのわかりやすいガイドを聞きながらのツアーは良いものですね。
写真のスポットで皆で写真に写れるのも、イケメンさんのおかげです
楽しい時間をありがとうございました
帰りは遅いので明洞で降りるか、ホテルまで送迎して貰うか選べたら良いのになぁと思いました。
夜は城の外から楽しむコースなので、日中の城の中で楽しむコースも楽しいと思います
時代劇好きにはたまりません
友人3人で参加させてもらいました。
韓ドラを沢山見てる人には最高の場所です‼友人のうちの1人はドラマをあまり見てなかったのですがガイドさんが動画を見せてくれながら説明してくれるのでとても楽しめたようです。
お昼はあまり期待してなかったのですが地元の方が行くようなプルコギのお店に連れて行ってもらいとても美味しかったです。
イさんありがとうございました!
歩きやすい靴がおすすめです。
ロケ地ツアーのガイドさんが、とっても勉強熱心で、説明が的確でびっくりしました
次から次へとドラマの名前とスターの名前が出てきて,感動でした。
ベストスポットでの写真撮影もたくさんしていただき、いい思い出がいっぱいです
お昼の食堂もローカル感いっぱいで、それにとっても美味しく、炭火焼きの豚肉と
しっかりしたワカメスープが絶品でした。
80代と70代の老夫婦の個人旅行での現地ツアーでしたが、楽しませて頂きました。
団体ツアーではない楽しさを感じました。
ありがとうございました♪。
大長今パーク及び水原華城でガイドチョンさんが写真を見せながらドラマと歴史を詳しく説明してくれとてもわかりやすかったです。
お昼のスンドゥブチゲもとても美味しくて期待していなかっただけに感動物でした。
同行者が体調崩しましたがガイドさんが快く対応してくださり感謝しています。
また機会があれば別のツアーも参加してみたいです。
予習してから説明を受けると分かりやすいと思います。
たくさん歩くので慣れた靴がよろしいかと思います。
今回の旅行の目的であった世界遺産を見るために応募したツアーでしたが、効率良く全ての目的地を見ることが出来ました。お昼ご飯も地元の人が良く行く食堂で食べて量も丁度良かったです。
世界遺産の敷地がそれぞれ広いので、少し歩く時間は長いです。
貸切のツアーで、ガイドの方が
親切で分かりやすい説明をして下さったので楽しめました。
食事の豚カルビはボリュームがあり美味しすぎでした。
集合時はガイドさんも急ぎめで各待ち合わせ場所からピックアップ、人数がそろったら、お話してくれました。大長今パークまでドライブ時間が90分ほどでスムーズに到着しました。パークでは撮影ドラマの話や写真をとったり、軽い 登山のような道もありました。観ていたドラマの景色が広がっていてテンション上がりました。「トンイ」をみていなかったので帰国したらぜひ観ようと思いました。頂上に 資料館やカフェもありました。トイレも所々にあり、自販機もありました。全員が合意すれば有料カートで楽に移動できるそうです。大長今パークのみの方々と別れて、昼食は韓国風豚焼肉をいただきました。ソウル以外の飲食店を経験して面白かったです。トイレにカギなくてみんなどうしてるの?と思いました。扉をしめてるのに開けてくるのでルールが分からなかったです。
民族村は2時間でまわらないといけないとのことで、その時間でパレードと伝統楽器演奏をみるようセッティングしてくれて 村内をパルリパルりでまわりました。BTSの走れバンタンの撮影場所とか色布が下がった場所をみてテンション上かりました。韓服を着てまわれたらいいと思ったけど余裕なく、次回はゆっくり 滞在したいと思いました。韓国人ファミリーや外国の旅行者も楽しそうで雰囲気もよかったです。
ガイドさんのお名前をきかずじまいでしたが、韓服着るのに火曜日は景福宮休みだから無理かなと話したら、祝日だからできると思うからと教えていただき、予約できました。帰国前に景福宮で韓服着て締めくくることができました。
歩きやすい靴が必要です。
朝ホテルまで迎えにきてもらい母と一緒に参加しました。母が特に行きたがっていた龍仁大長今パークは山の中にあり、自力で行くのはとても大変そうでツアーで参加して正解でした。天気もなんとか持ち堪えてくれガイドのキムさんがとても親切で最高の旅行になりました。
階段がとても多く、また歩く距離もハンパないので履き慣れた靴で行くのがオススメです!
ずいぶんとあっさり終了するなという印象でした。
歩いただけで終了という感じで、思っていたツアーとは違いました。
一部ガイドさんの説明もありましたが、
声が聞き取りにくかったです。
また、カルビもそこまで期待しない方がよいです。
夜景は綺麗です!写真をたくさん撮ると良いと思います。
また、車酔いしやすい方はしっかり対策をして、気をつけてください。
韓国の世界遺産を楽しく観光できました。
ガイドさんの説明が分かりやすく歴史の裏話も面白く興味を持って観光することが出来ました。ドラマやアイドルの話など知識も豊富で退屈することが無かったです。写真の撮影ポイントを教えてくれたり、足元に気を配ってくれたり細かな気配りもあり安心して参加出来るツアーでした。
自分でも韓国の歴史を分かっていたらもっと楽しめたと思います。
一箇所に費やせる時がしっかりあるので満足ができる内容でした。お昼には辛い冷麺を頼みましたが、美味しかったです!辛いのが苦手ので辛かったですが、辛いのを楽しめる辛さでした。ガイドさんがとても親切で、ツアー終了後も私たちが行きたいところを教えてくれたりして、本当に感謝しています。
ホテルまで迎えにきて欲しかったら、バスの通れる道のあるホテルを選んだ方が良いです。
山の中だし時代劇のセットなので雨が降ると足元がかなり大変だと思います。今回はとても良い天気だったので景色もよく最高でした。
最近のドラマだと「恋人」を見てから行く方が楽しめると思います
年配の男性のガイドさんでした。参加者は私たち3人だけでした。最初に月曜日なので、昌徳宮(チャンドックン)が休みだとガイドさんから聞きました。その場合は景福宮(キョンボックン)へ行くことになっていると言われたのですが、たまたま前日に行ったばかりだと告げると他に希望はないかと聞かれたので、急遽、青瓦台へ行ってくれることになりました。いやな顔ひとつ見せずに応じてくれてとても親切だと思いました。青瓦台は世界遺産ではありませんが、とても美しい場所でガイドさんがたくさん写真を撮ってくれて、政治的な説明もたくさん聞けたので行けてよかったと思いました。そこから水原華城(スウォンファソン)まで車で1時間くらいかけて行きました。行く途中の車内ではガイドさんが歴史の話、韓国ドラマの話、Kポップの話をたくさんしてくれて盛り上がりました。水原華城(スウォンファソン)からすぐの場所にドラマ「ソンジェ」のロケ地があるというので、寄ってくれました。とても美しい場所でドラマを知らない人も楽しめると思います。華城行宮(ファソンヘングン)も綺麗な場所でした。そして昼食は地域の人がよく行きそうな定食屋さんのようなレストランで、好きなものを1品注文しました。石焼ビビンバが美味しかったです。そこからまた車でソウル市内へ戻り、宗廟(チョンミョ)へ行きました。ここでもゆっくりたくさんの説明をしてもらいました。帰りはホテルよりロッテ百貨店へ行きたかったので、お願いしたら送ってくれました。知識が豊富で、親切なガイドさんで楽しかったです。欲を言えば、少しツアー内容がゆっくり過ぎたので、1カ所の時間を短くして、もう1カ所くらい観光するか、安価な半日ツアーでもいいかなと思いました。でも、たまにはこんなゆっくり時間が過ぎる観光も、家族のいい思い出になってよかったです。
定休日を事前にチェックしたほうがよいです
夫婦で参加させて頂きました。
午前は4組、午後は2組でのツアーで、ガイドさんは、日本語がお上手で、何でも答えて下さり、自分たちでは簡単にいけない所へ連れてもらい、最高でした。水原も感動しました。お昼の焼肉も美味しすぎて、お惣菜はおかわり自由なのでおかわりしました。帰りの車の中では、韓国OSTを流して下さり、ドラマの世界に浸ることもできました。もっと歴史を勉強してもう一度参加したいです。ありがとうございました。
結構歩くので歩きやすい靴で参加されると良いです。
初めて世界遺産の水原華城に訪れました。
いろんな物語に登場する正祖大王(イ・サン)ですが、改めて偉大な王様であったのだなと感心しました。
特にガイドの方が良く勉強されていて、とても勉強になりましたし、楽しかったです。素晴らしかったです。ありがとうございました。
水原華城で弓を初めて体験しました。
ぜひお勧めします。